書籍化した女性向け小説の作家スレPart.10
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
・ここは小説家になろう、アルファポリス、エブリスタ、ベリーズカフェ等のweb小説投稿サイトから書籍化した女性向小説の作者スレです。
・書籍化作家限定スレではありません。書籍化を目指す人の質問、相談などもどうぞ。
・特定や身バレ防止対策は自己判断で。フェイクは入れても、質問に嘘回答はやめて下さい。
・出版社や編集部によって条件や作業行程は違います。自分が知らない=嘘認定はやめましょう。
・出版依頼、売上、コミカライズ経験などでマウンティングしないでマターリと。
・次スレは>>970が立てて下さい。立てられないなら踏まないように。
・TL小説家のスレはpink板にあるので探して下さい。
前スレ
書籍化した女性向け小説の作家スレPart.9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1626324002/ 飛野さんの文章がつまらないのは事実ですしおすし
それでも寒くてスベった文章ばっかだった板野クラスタの中ではかなり上手い方だったんだよね
1人だけ何作も書籍化してるのもまぁわかる
全体的に面白くはないんだけど、編集受けよさそうな部分を的確に作品に詰めてるから 星新一やら森博嗣やらが好きなんで
理系の作家はダメというのはちょっとなぁ SF考証がすごく、かつエモーショナルな文章を書ける作家ってハヤカワや創元SF探せばいるよね iらんどはBANとかいろいろ問題おこしてる雪白楽さんを選んでた時点で見る目がないのかもなと思った
人柄と作品は別だから受賞作はいいのかと思いきや
主述がねじれた倒置法がやたら多い詩みたいな文ばかりで個人的には首を傾げるばかり(だからコミカライズなのかなと思ったけど) 理系文系で人を括っても意味ないよね
話題になってる天川さんなんて京大で英文学勉強してあのザマだし
映画やってる東野さんは理系の知識活かしてベストセラー作家だしね 理系が駄目ってわけじゃなくてほっこり系の作品を理系ロジックで書いてるから微妙に仕上がる
ゴリゴリのSFとミステリなら理系や数字に強いと言う利点を生かせるとはと思うよ
作品の方向性とと作家の思考がちぐはくな作品は読んでてまったく心が動かない この流れで聞いてみたいんだけど、自分以外に高卒の作家さんっている?
今はプロフにせいぜい過去作と受賞歴しか書いてないからバレてないと思いたい
「現役医師です」「○○大卒です」って堂々名乗れる作家さんが眩しいし羨ましいわ… ほか理系作家と言っても医者の遠野さんくらいしか思いつかない 私は大卒でプロフに大学名まで書けって言われたけど断ったw
他に母校の名前明かしてる人と比べられると(´;ω;`)となるからヤダ 私、専門卒……
しかも文芸全く関係ない美容系
○○大卒とか羨ましいのわかる >>858
高卒( ゚∀゚)人(゚∀゚ )
極々普通の学校で普通の成績
国語はまあ優秀だったかなって程度 自分みたいに公表してないだけで理系の作家は結構いると思う
女性はそもそも理系が少ないから女性向け作家だと少ないだろうけど
男性向け作家にはそれなりにいるんじゃない? >>858
偏差値県内最下位のド底辺私立高校卒の私が通りますよ
理系の文章面白味がないってのはちょっとわかるかな
知り合いの理系が起こっていることをただただ羅列してるだけみたいな起伏のない文章書くんで
盛り上がる部分とかも全然わからない小説書いてる人がいる
キャラの感情の描写とかもちゃんとあるんだけど、本当に起伏がなくて淡々と終わってなにも残らないんだよね 理系出身って漫画家にも割と見かけるしなぁ
女性だと薬学部の人とか結構いるんじゃない? アニメ化する異世界薬局の作者は女性で薬剤師のはずだけど
だいしゅきホールドの件で醜態晒しまくってたし薬剤師でも出来が悪い方なんだろうと思う プロットを消化することに囚われて肝心の表現がおろそかに
なっているのを「理系の特徴」みたいに言うのは流石に偏見がキツすぎる 有名大の薬学部出身だけど公表してないよ
私事は一切呟かないし明かさない >>862>>864
仲間いた( ゚∀゚)人(゚∀゚ )
自分も国語は優秀だったよ
他がダメ&お金なくて進学できなかったけど
大学出たら出たで>>860みたいな悩みもあるんだね…学歴社会難しいね
プロフに書けるくらいの学歴ってレアなんだろうな、すごいな >一巻の売り上げは表紙タイトルあらすじが全て
これが全てじゃないけど一理あるよね
昨日話題に出で芋くさ令嬢みたいなタイトルで
例えばサイレントウィッチや本好きや薬の魔物なんかの拘りの強い読者がいそうな作品でやったらファンはイメージが壊れるから離れるかもしれない
コミカルな作品を重厚にするとカバーだけ良くてつまらないなと思われそう
一度売れそうなカバーにして貰ったらイメージと違うってレビューが死んだことがあって続かなかった…
カバーデザインはデザイナーに指示する編集の腕次第だからいつもハラハラする 漫画家ガチャ大はずれで話題になるもふもふお料理の人は薬剤師か医者
もしくは理系出身の医療従事者だと思う
根拠は自分も医療系で働いてたことあって
書籍化した前作薬師読んでると医療知識の出し方がガチっぽいんだよね
文章も読みやすいけどあっさりめで文学畑通ってきた人とは感触が違う気がする >>859
デスループの作者さんも医者のはず
ループの組み立てとか新刊のミステリ要素とか上手いと思う 大学もだけど経歴が小説の役に立ってるのは羨ましい
経理とか医療とかさ
法曹系の話を書きたいけど仕組みが馴染みなくて調べるの大変
デスループ作者さん読みやすくて良かったよ!
理系とか文系とか関係ないんだよ面白ければいいんだと思う 一流の研究者ならともかく一般人が大学で何学んだか程度の文系理系で
文章に影響でるとかないんじゃないの >>867
言い方悪くてごめんね
今まで周りにいた理系寄りの人達が「事実ははっきりとさせておきたい」みたいなキッチリしてる人が多くて
理系ってこういう感じなんだなーって思ってたもんだから
余計な装飾をせずに淡々と出来事を描写羅列してる文体がそういう性格を表してる気がしてね デスループ作者はミステリーとしては微妙じゃ?
デスループは面白かったけど主人公のキャラによる部分が大きいし
角川文庫のも謎解きはイマイチだったよ 昨日から理系にコンプレックスでもあるのか?て話題が多いな
5chだと理系ageの文系sageが多いから鬱憤でも溜まってるの? >>872
その人がいたね、忘れてた
確か前に博士号とったって呟いててよく執筆する時間あったなて驚いたわ
遠野さんが宝島から出した医療ミステリーは読んだことあるけど文章は読みやすかったし理系がどうこうというのは気にならなかった
文章は理系文系関係なくその人のセンスによるけど構成力や分析力は地頭の良さが反映されやすいんじゃないかな デスループよくageられてるけど自分もミステリーとしては出来良くないと思った
婚約破棄テンプレ作品と比べたら伏線や謎解きに力入ってるけど
出来は一般向け作品やミステリー作家と比べたら見劣りするし
エリスの聖杯と同じでなろう作品にしては頑張ってるな程度な気がする ライトにミステリっぽいの楽しむからライトノベルやライト文芸なんだろうに
そりゃ一般ミステリと比べたらどうしたって劣ると思うが
ここのスレ、分析そっちのけで粗探ししてあれもダメこれもダメ判定してオナニーしてる奴しかおらんのな なろう作品にしてはがんばってるってそもそもなんでそんな上から目線?
ここwebで書籍化した作家のスレじゃないの? >>861
私もデザイン系の専門卒。
一番得意だったのは美術というな。そのせいか、文章力について編集さんや校正さんに注意されて、お仲間に馬鹿にされる。電子しか出してない人だから、余計に腹立つんだろうなってスルーしてるけど。
これでも勉強し直して頑張ってるんだよ!(ノД`) >>880
ほんとにね
エリスやデスループって女性向け大判ライトノベルだし本格ミステリー作品として出版されたわけじゃないでしょ
それに対して「ミステリー作家と比べたら見劣りする」ていう発言は無理がありすぎるわ >>882
お仲間にバカにされるのつら……(/ _ ; )
担当編集さんが打診の時に「文章はこっちでも指導したり直したりできるから、おもしろい話が書けるかの方が大事だよ」って言ってくれた
それからは文章より話!って前向きに思えるようになったよ
がんばろう〜!! >>884
いい編集さんに当たってよかったね!
自信につながるよ!
お仲間の人は、すごく自分の文章に自信あるんだ。
「面白いだけで書籍化なんて、一回だけ。本当に求めてるのは編集の手間がかからない作品」とボヤいてる。
担当編集さんはいい人で、励ましてくれる。申し訳ない気持ちが強くなってるけど、まずはこのお仲間から離れようと思ってる。
価値観が違ってきてるし。
少しだけどお仕事もらえてるし、頑張ってくよ。ありがとう! デスループとエリスが似てるのわかる
ミステリー要素のおかげで考察が盛り上がるし信者もつくけど売上は爆死なんだよね
なろう発のミステリーで売れようと思ったら薬屋ゆキャラ文みたいなサクッと読めるライトなのか
一般小説や推理小説と比べても遜色ない完成度が無いと厳しいんだと思う デスループをミステリーだと思ったことないわ
普通によくあるループものだと思ってた 文系院卒だわ
研究者になろうとして断念して今は別の職
学んだ知識はそこそこ作品に活かせてる ここで話題に出るだけでみんな売れててすごいと思うわ!
認知度がないー
あまり悪口とか過ぎた批評はやめようね 文章だけは読者にも編集にも褒められるけど書くの遅いし
細かいことが気になって頭かたいと思うし
あんまりいいことない そもそもデスループを本人がミステリのつもりで書いたのかも疑問だけど
つか、凄い意地悪い考えで恐縮だけど、このスレってもしかして板野さんみたいな一般文芸作家崩れが紛れ込んでたりしない?
一般で売れなかったか受賞できない無名作家が、わざわざweb上がり作家界隈まで降りてきて溜飲下げてるんじゃないかと邪推した
皆投稿サイトから書籍化してるっていう条件は同じはずなのに、やたらとなろうにしてはとか一般に比べたらとか変な下げ方する人いるからさ デスループは作家本人が「ファンタジー×ミステリー系作家です」と名乗ってるから
本人はミステリー書いてるつもりなんじゃないの
デスループ読んでるときは特にそんな風に感じなかったから、自己紹介見てちょっと意外だった記憶 >>892
まじか
前からそんなプロフィールだったっけ ずたぼろ令嬢の人みたいに他人の作品の悪いところしか見ないタイプって自分の作品客観視出来ないイメージ 批判している人がどういう立場の人なのかはわからないけど
なろうの異世界恋愛小説の感想欄に「ファンタジー要素は指輪物語などの本格ファンタジーに劣る」とか「恋愛要素は村山由佳や江國香織に劣る」なんて主張している人がいたらどう見ても毒者でしょ
それを同じ作者が他人の作品にやっちゃうっていうのがモヤる >>891
「書籍化した女性向け小説の作家スレ」だからいると思う
(過去に)書籍化した(ことがあって、今は)女性向け(キャラ文系の)小説(に力入れて書いてる)作家ということで
まあ、デビュー前の書籍化目指してる人もいていいスレみたいだからいても不思議じゃないけど
文体とか作風とかやたらと見下す人はそういう系統の人かなって
板野さんはご自分の筆力が大変高いことを誇っていらしたから…
ところで、筆力ってなんだろうね?
褒め言葉として使われてるみたいだし編集が考えてくれた著者紹介のとこにも書いてあるんだけど
未だになにを指しているのかがよくわからない >>875
いやそれ、あなたがつまらないと感じた文章を理系って勝手に思い込んでるだけじゃん
偏見しかないぞ
>>895
なろうの感想欄に突撃したら読者だけど、5に書くんならまあ好きにしたらという感じ
ただ、最後の一文は全面同意
ここで人を褒めちゃいけないということがとてもよくわかる流れだった
鬱憤がたまってるんだろう… >>896
作家「筆力」
絵師「画力」
政治家「政治力」
ママ「ママさんパワー」
似たような関係性の言葉並べてみたけどよく分かんないねw
人目を引くとか、引っ張る力みたいな感じかな? 書き方は人それぞれ良し悪しがあるんだし、この人のここが良かったとか、これが読みやすいみたいなのだったら勉強になるけど、これダメあれダメみたいなマイナスばっかり書いてるといずれ自分に返ってくると思うなあ…… >>896
>筆力
魔力みたいなものかとw
個人的には「読ませる力」「読者を引き込む力」だと思ってる
文章の上手さとか語彙の多さとか結局は読んでもらうためのものだから
美文でも読者がつかないタイプは「筆力ない」と思う >>896
デビューする前は国語力だと思ってたんだけど
デビュー後に認識が変わってきた気がする
たとえば編集さんが
「こことここの設定は活かして、だけどここはいらない。
変更しても話がおかしくならないように上手く繋いで」
「説明を詳しく入れてほしいけどページ数は増やしてほしくない」
とか言ってきたとしたらそれにちゃんと応えられる能力というか 板野さんっていえば、
カクスレでさんざん自分の筆力の高さ持ち上げて、こんな程度の筆力で書籍化なんて無理って扱き下ろしまくってた相手が
選考突破→受賞(書籍化&コミカライズ)ってなってたの笑っちゃった記憶がある
板野さんも飛野さんも中間落ちしてて、板野さんは結果発表前に不正行為連発でBANされる前に退会して以降音沙汰なしだけど 自分が良いと思ったこととか書くのいいね!
気分が明るくなれそう
私はたまーに入る男性視点が好き
特に口数の少ないクールキャラとかが、心の中ではヒロインの事をめちゃ溺愛してるとか嫉妬してるとか、そういうの楽しく読んでる!
オマケのような量だとしても、あると喜んじゃう >>903
たまーに、の別のシーンなら楽しめるけど、時々主人公と同じシーンを男視点で繰り返し書かれたりすよねー
あれダレるからやだなぁ デスループは書籍版の紹介でもサスペンスってあるからミステリー扱いじゃ?
本人もミステリー作家名乗ってるしミステリー要素を売りにしたいんだと思うよ
ミステリー好きだけど異世界ものだと売り上げは厳しいよね
5で評判良くて人気絵師のデスループも
大手の角川文庫で人気絵師のヴィクトリアも爆死でエリスの聖杯も同じくだったし
いくら表紙と評判良くてもミステリーってだけで駄目なのかも デスループの爆死はMノベだからわかるけどヴィクトリアも爆死してたんだ
カドブンで表紙いいから普通に売れてるかと思ってたわ 爆死したとはいえデスループもヴィクトリアも絵師は当たりだよね
ここや他スレでも信者見かけるし刺さる人には刺さる作風で編集に気に入られてるのかも ビーンズの新人賞発表されたけどなろうにも掲載されてる作品が受賞してる
落ち目のビーンズとはいえブクマ200で書籍化できるのは夢があっていいよね ビーンズデビューは専属縛りで飼い殺しコースだった気がする
なろうのほうは削除しないといけないんじゃないかな ビーンズもやっぱり後宮なんだね…
ここ何年かずーっとどのレーベル見ても後宮、悪役令嬢、聖女ばっかでみんな一緒にしか見えない
差別化図らないんだからそりゃn番煎じやパクは横行するし、編集の腕が悪けりゃ落ちぶれるわって感じ
>>902
あれ当時リアタイで見てたけど
あのときほど「ねぇねぇ今どんな気持ち?」ってなったことなかったわw
見下してた人に負けるとか本気で恥ずかしいから特定個人を貶すようなことしないようにしようって思ったよ ビーンズの優秀賞は出来レースっぽくない?
プロで何回もビーンズで書籍化してる作家だし
同じ中華後宮でブクマ三倍稼いでる作品が奨励賞でこっちが優秀ってなんか怪しいな
ブクマと面白さは比例しないとはいえ編集が付き合いのある作家に受賞させて箔付けようとしてるように見えちゃう お付き合いの多い飛野さん、みんなが大注目だね
去年のカクコン、キャラ文でだめだったから今年は恋愛部門で大正もしくは中華で応募するのでは?と読んでいる
小手先のテクニックだけで受賞からの爆死コースを予想
まえにノベマの大正もので短編受賞したときの選評が微妙で
それで受賞させちゃう編集もどうなのと思った
シンデレラストーリー的恋愛もの募集でヒロインに魅力が欠けているって致命的なのでは ビーンズは応募要項にプロ可と書かれてるよ
けど応募先の編集と何度も仕事してる作家が受賞はなんだかなと自分も思うし
特にビーンズは小野さん天川さんの件もあるから
編集の言うこと聞く子飼い作家に受賞させたのかもね 簡単に出来レース扱いするべきじゃないと思うけどビーンズだからなぁ
特別ブクマ数多い人気作、ってわけでもなく下の奨励賞にもボロ負けしてるくらいだし
担当編集がゴリ押し受賞させたように見えるよね ビーンズは最悪なタイミングの発表だね
優秀賞の人は魔法のiらんど大賞の特別賞もらってた人か まほiとビーンズって組み合わせがよろしくないような気がするんだけどw ビーンズといえば茉莉花がコミカライズ大勝利で羨ましい
コミカライズで気になって原作買ってみたら、原作は主人公に味気無さすぎてびっくりした こんだけビーンズ文庫が各方面にグダグダなの
根本的に編集の質が低いんだろうなって感じ 茉莉花はビーズログだよ
原作主人公が味気ないのは同意
コミカライズガチャSSR引いてるよね あの雑誌は絵が丁寧で細かくて綺麗な人が多いからいいよね
あそこのコミカライズならガチャ当たりほぼ約束されてるんじゃないかな
羨ましい >>923
その括り方だと角川のラノベ編集部は電撃以外全部同じ部署になるけどね 話ぶったぎるけどなろうで一話分の文字数をどれぐらいで調整してる?
2000〜3000ぐらいが通勤通学にちょうど良いんだろうなとは思いつつも毎話4000〜5000ぐらいになってしまって悩みどころ 文字化けすまん
2000から3000と、4000から5000です ビーンズはレーベルごと信用できないし投稿する気も営業かける気もないけど
複数レーベル合同のウェブ公募だとビーンズ入ってるのが嫌だわ
公募に参加しつつビーンズ編集にスルーしてもらうコツや小技とかないかな? 後宮モノを書かない
男性向けを書く
現代世界を舞台にする ちょっと真剣に質問なのですが
コンテストに参加している作品に打診があった場合ってどうすればいいんでしょうか
規約では他社から打診があった場合は必ずしてくださいと書かれてるんですが何をどう連絡すればいいのか すみません。文言が抜けてました。
規約では必ず主催に連絡してくださいと書かれてます
個人的には結果を待ちたいんですが打診された嬉しさもあり迷ってまして
かといって本当に「打診がありました」とだけ連絡していいのかと >>925
分割面倒臭ぇから1万字ぐらいだわ
あらすじのとこに1話の文章量多いから隙間時間閲覧はやめとけよって注意書きしてる
なろうの方はまぁボチボチって感じだけど、ムーンだとガンガン読まれる
だからなろうの方がさらっと読める文章量が好まれて、ムーンはガッツリ読むタイプの読者が多いのかなって >>930
打診おめ
迷う気持ちはすごく分かるけど、今後も仕事していきたいなら主催にはちゃんと連絡した方がいいと思う
コンテストで候補にあるかどうかで、主催もいいように計らってくれるはずだから >>930
打診おめ
隠さず主催にメール連絡
今後関わる場合もあるから 「打診があったら必ず連絡」っていうのは実質「打診受ける場合は必ず連絡」って意味だと思っている
そう書いてしまうとさも参加中でも「打診受けていい」と感じさせてしまうから書けないだけ
なろうはコンテストの参加作に打診するなというお願いをしているんだけど
広く公開されているサイトで作家は他のサイトにも転載している例もあるから当然参加を知らずに打診してしまう場合がある
それをいちいち通報するかというと、なろうのルールよりも社会人のルールとしての
守秘義務的な部分に引っかかる可能性があると思っている
だから無難な対応としては打診してきた出版社に対し
「優先権はコンテストの主催が持っているので終わるまで待って」と相談する一択で
コンテスト参加作を引き抜いてやろうって悪意がない限り、主催には連絡しないってかんじがいいと思う
ちなみに参加作取り下げは断られる場合があるし、しぶしぶ許可が下りてもその出版社となろう運営には嫌われる >>934
独自解釈語ってるが打診を受けようが受けまいが、打診来たら知らせてねってのがコンテスト規約に書いてるなら知らせる一択なんだわ >>925一通り書き切ってから分割してるから8000字になる時があるわ
読む側にまわるとどうなんだろうね 献本届いた
みんなは必ずツイッターとかに画像上げる? >>935
と思って参加前にコンテスト主催に問い合わせた
自分は他サイトにも掲載しているから知らずに打診する企業あるしその情報を漏らすのはできないけど参加していいかって
当然打診絶対に受けないのなら問題ないって返事来るよ
ただし主催は毎回違うから共通見解ではないと思うけど
企業のクローズな情報をライバル企業に漏らすなって当然のことだと思うよ 亡くなった作家さんの娘さんのツイートにワクチン反対派の不謹慎野郎が沸いてて憤りが半端ない
反対賛成どうでもいいけど、よくよく調べず推測で他人の死を利用すんな
作品好きだったから余計に怒りが湧く 929です
先方には結果が出るまで待ってもらえるか相談してみようと思っているのですが
そういう内容を含めて主催側に打診が来たという連絡をしていいものかと迷っていたんです
打診してきた会社の名前を明かすのは守秘義務的に駄目だろうという考えと
先方の名も明かさずに「打診がありました」とだけ連絡しても目を引くための嘘だと思われたら嫌だなとか
一人でずっと悩んでまして……
とりあえず待ってもらえそうなら連絡はせずにおいておこうと思います
打診先がすぐに判断して欲しいというのなら主催に連絡して相談してみる形にしてみます
回答ありがとうございました コロナと言えばとびらのさんもヤバくない?
自分が願掛けしたおかげでコロナが爆発的に流行って電子版売れました
って書いてるのはさすがに一線越えちゃってると思うんだけど……
「デビュー作の発売前、商売繁盛のパワースポットとして完全特化した某寺に初詣に行ったのでちょっと奮発して願掛けした。
直後にコロナが爆発的にひろがり発売日に書店ロックダウン。……で、そのぶん電子版がちょっと規格外なくらいによく売れた。
…………アレそういうことですか神様?」 これとびらのさん作家として以前に人間としてアウトでしょ……
コロナ流行で電子版売れましたならセーフだけど
自分の願掛けを神様が叶えてくれたのでコロナが流行しました、ってそれ神様が邪神じゃん
コロナで家族亡くした人に殴られても文句言えないと思う >>938
なに言ってんの?
出版社名出さずに打診きたんですがと聞くだけでいいし、打診してきた側にはコンテストに出してますので、でいい
何が企業機密なんだ まだ何も契約してないのに企業秘密もないわな
といっても出版業界は口約束で仕事を始めるダメな体質だけど >>946それ言っちゃうとお断りしたレーベルから聞いた情報は守秘義務契約交わしてないから何言っても良いってなる Mノベで出してそこそこ売れてるんでとびらのさんには本気で黙るか出版界から消えて欲しいと思ってる
最悪Mノベや双葉社にも飛び火しかねないのに編集もツイッター禁止令なんで出さないんだろ >>934
優先権がと言われてもなろうの場合、なろうコン以外は複数応募可のところばかりだよ
その場合はどのみち、どこかから賞の打診が来たら他には断り入れる事になるけど
それも出版社やなろうに嫌われるの?
私もこれまで何度か、出版社に他から打診があった連絡をしたこと何度かあるけど、
大抵は「そうですか、じゃあ取り下げていいですよ」だったよ
そこで取る気があるところはうちにしてくださいって具体的な打ち合わせが入る レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。