【原作者】コミカライズ愚痴・ヲチスレ【読者視点】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
web小説文化の発展と共に様々なコミカライズが量産される昨今、愚痴を言いたいのは漫画家だけではないはず。
・コミカライズでの悪改変
・低レベルな作画による売上不振
・漫画家の逃亡による打ち切り
などなど、原作者・読者視点の不満を吐き出しましょう。
※※※注意事項※※※
このスレは漫画家との対立を煽るものではなく不満を発散するのが目的のスレです。
憶測による根拠のない漫画家全体への批判、漫画家スレへのレスの転載、乗り込みなどは絶対にやめましょう。
※sage推奨
※スレが完走しそうな場合、次スレは>>950が立ててください 片田舎のおっさん、剣聖になる
表紙は2356RT
中身は一番多いので585RT
バズったとは言い難い >>446
1.4万RT 6.8万いいね
これがバズじゃなかったら何がバズやねん ID:hdCpfBLUは観察とかリサーチが足りないのに何でも決めつけすぎ
もうちょっと調べてから発言しろ 違った
カラーページのだけ1.4万リツート
あと残りの中身は三桁のリツイートであってる というか1話をTwitterに載せる宣伝方法も知らないし複数ツリーのツイートは先頭のツイートのみRTされがちっていうのも知らないしこいつネットに疎すぎるだろ
おじいちゃんかよ じゃあそんな先輩に質問
初回の連載リリースの前に漫画家って数話描き溜めするって本当? うーん
本物が出てきたと思うけど呆れられたか
ワナビとすら言ってもらえなかった…… 村上ゆいちさんのインタビュー見て自己解決した
お騒がせしました 新人で連載の方法わからないやつがコミカライズしてるの見ると色々と壊滅してるよな
そいつらプライド高そうだし コミックを1巻でも出した経験のある人に当たらないと地獄だよね コミカライズ漫画家って漫画下手なやつが多いよな
コミカライズ以外は使い物にならない まあ、コミカライズさせられるのは新人と爆死漫画家だからな
中には過去にヒット作持ってるのもいるけど極少数 >>445
経歴を見たら4年前にジャンプで
超新星賞と審査員賞(佐伯俊)を取ってるから
ただの無名漫画家とは違うな ジャンプで賞獲っててもそれでマイナー別紙の新連載が大々的にニュースになったりファンが何千人もついたりはしないぞ
大ヒット作品の実績がある作家ならともかく
単純に内容のクオリティが高かったのと1話試し読みのバズがやっぱりでかいだろうな
俺のコミカライズがそうだが無名新人でも上手い漫画家が担当したら普通に売れるからそんなに卑屈になるなよ
もしかして漫画家ガチャ外れたのか ジャンプで賞を取って、行きついた先がどこでもヤングチャンピオンなのか Twitterで宣伝して作品が流行るよりも
作品が流行ってTwitterが伸びる逆パターンの方が多い 片田舎~のは完全にSNS宣伝が上手くいった例だと思うわ
1話ツイートパズる前は確か漫画家のフォロワー3000以下くらいだった気がする >>464
チャンピオンなのに何故かスクエニ原作だしな
なろう系主人公みたいな流れを感じるw >>467
掲載媒体だけ見ると成り下がってるけどな 2巻の発売前で1巻の発行部数が10万部を越えているから十分凄い
ジャンプの新人でもなかなか居ないぞ 漫画市場全体で見ても2巻発売前に単巻10万部突破ってわりとトップクラスの部類だよな
テンプレなろう臭少ないし真っ当に少年漫画してて万人受けしそうだしマジでネクスト転スラ枠になるかもしれんぞ 秋田書店だから売り上げから考えて打ち切られる心配はないしな
ただ2巻の特典ペーパーを7枚も描いているから体調面で心配だな 秋田書店って特典多めなんだよな何故か
同じ雑誌で連載してる他の作品も特典イラスト9枚書き下ろしてるのとかあったし モノクロキャラ単体で7枚ならそんなに作業量としては多くないだろ
カラーイラスト複数枚+有償特典グッズ用書き下ろし大判イラストとかやってる漫画家普通にゴロゴロいるし
というか1巻の時は特典4枚だったんだな
期待値大きい作品ほど特典数増えるらしいし成り上がりって感じだわ >>459
数ページ見ただけで、これはコミカライズですねってわかる謎の感じがあるよな
すげー下手というわけでもないのに、何故かコミカライズだなって何となくわかるあれは何なのか >>475
謎の感じは、何もかも足りてないことを脳が総合的に判断してるんだよ
コマ割りもキャラの躍動感も表情も、致命的に下手ではないけど何もかも今一歩だと素人はそういう感覚になる せっかくヲチスレなんだし具体的にヤバいクオリティのコミカライズ晒してくれよ
愚痴スレなのに何故か特定の作品持ち上げてる書き込みばっか >>469
あまり見掛けない組み合わせだから印税配分とか気になるよね
なぜガンガンでやらずにヤングチャンピオンに譲った経緯とか >>477
妹ちゃん〜
というやつ読んでみて!
かなりヤバいと思う >>474
スクエニ うちでコミカライズする気はないから秋田にやらせるよ
ジャンプ 君を連載させる気がないから他をあたれ
追放系の成り上がりだなw >>479
妹ちゃん、俺リストラされちゃった 〜え、転職したら隊長? スキル「○○返し」で楽しく暮らします〜
で、あってる?
一話読んだけど絵コンテで構成してる感じは受けるけど
絵はいいと思うよ >>480
スクエニでやる場合はそっちお抱えの漫画家になってただろうから秋田になって結果オーライって感じだな
一般的には秋田にコミカライズ強いイメージまったくないから本当作者運がいいわ 続き読んでいってみてくれ
途中から「何これ?」といい出すと思う 妹ちゃんの本当に恐ろしいところは
pos2週間で8000部以上売れていることなんだよ
マトモな作画だったらどうなっていたのか本当に気になるw 妹ちゃん、俺リストラされちゃった 〜え、転職したら隊長? スキル「○○返し」で楽しく暮らします〜
で、あってるなら
漫画描いてる、みやのよりさんって漫画家&イラストレーター
イラストが重点的な人じゃないかな
調べてないけど
漫画描き慣れてないと思う
四コマ漫画って感を受ける
絵っていうより構成が下手だと思う がうがうの酷い作画のコミカライズが売れる理由を誰か論理的に解説してくれ
原作も別に飛び抜けて面白いとか人気ってわけじゃないんだろ?
B級映画オタク的なひどいコミカライズ愛好家が大量にいるのだろうか >>487
見てきたけどカラーイラストは普通に上手いな
ていうか別の漫画連載してるみたいだが妹ちゃん~のコミカライズはどうなってんだろ
プロフィールにも書いてなかったし
よくある漫画家逃亡? 妹ちゃん以外だと
レベル99冒険者によるはじめての領地経営が酷い
1巻は漫画専門学校の生徒が描いてボロクソに叩かれて逃亡
原作者もコミカライズされることを知らなかったのでノータッチ宣言
2巻からは謎の素人が描いていてさらに酷かったので誰も叩かなくなった >>488
なろう作品に関しては大手で
アクセス数が多いから売れるとしか言えないな 双葉社はとにかく数を揃えてがうがうアプリを浮上させようって発想っぽい
いくら売れてる作品があったとしても、連載作品数が少ないとアプリは伸びないから
んで、実際に数を打ちまくる戦略でがうがうアプリはそこそこ成功しつつあって、
その恩恵で掲載作品は作画が微妙でも結構売れるって感じ
ただこれだと、アプリを背負えるような飛び抜けたヒット作は出なさそう 個々の作品のクオリティじゃなくブランドで戦ってる感じか
無料で読む分なら多少絵に難があってもいっぱい作品読めるってことでアクセス稼げるかもしれんが「微妙な絵の漫画がいっぱい連載してるサイトのコミック出てるやん買おう」とはならないしやっぱり売れるのは謎だわ
webで無料分読んでみたら意外と続きが気になって単行本買っちゃうって感じ? ハズレなんていくらでもあんだろ
金色の文字使い、モンスターのご主人様辺りは原作面白いのにコミカライズはハズレ
金色は、主人公のキャラを気持ち悪く描きすぎ
まずキャラを立てるっていう従来型漫画のセオリー何も考えずに踏襲しちゃってキャラの特徴際立たせてるから主人公の不快さが鼻に付く
パーティから追放されたその治癒術士も、従来型の漫画の構成で描こうとして無理に山谷付けて大失敗のケース
「くそ!今は無理でもいつか必ず到達してみせる!」→2ページ後に到達
みたいに、事前に悔しがらせたりしてるのがかなり余計な仕事
問題発生して涙流したになった数ページ後には問題解決して満面の笑顔だから、全員情緒不安定にしか見えない
漫画家が俺ツエエの見せ方を全く理解出来てないんだと思う
逆に上手いと思ったのは装備枠ゼロの最強剣士
ワラワラと女キャラが主人公の周りに増えるけどそいつらのキャラの立たせ方が秀逸
悪役令嬢の中の人も見せ方が上手いな
ちゃんと原作の面白さ理解した上でその面白さを引き出してる
ピッコマスレでも秀逸さが話題になってた >>488
コメ欄の検閲が緩い
マガポケなんかは作品に批判的なコメは即削除だけどがうがうは消されない
コメ欄でニコニコみたいに作品叩きで盛り上がれるから酷い出来だと逆に盛り上がることもある
あとは、画面小さいスマホで見ると書き込み少ないがうがう系の絵が逆に見やすいてのもあると思う
ワンピとかスマホじゃ読んでられないし
ワンピの無料キャンペーンやってるけど、どれだけ参加することやら >>495
それはがうがうのサイトが人気な理由であって単行本が売れる理由ではないやん
スマホで見やすいのは電子なら有利だから売り上げに影響するのはまだわかるが単行本の売れ行きにコメ欄の緩さはまったく関係ない >>496
繋がるだろ
有料ページの感想欄が盛り上がってたらつい見たくなるじゃん
黙れドン太郎が売れたのと同じ理由だな ドン太郎みたいにネタで盛り上がれるレベルで振り切れてるのはそんなにないだろ
がうがうに一番多いのはなんか絵下手だな…くらいのネタにならない微妙なクオリティのコミカライズだし
そんなもんよほど続きが気になるくらい面白くなきゃ無料分だけ読んで終わりよ ドン太郎はネタにもなったが何気にエロ要素が強かったからエロ本買えない年齢の子供に売れてたって聞いたけどな
ネタにして笑ってたやつは買ってもいないだろ >>499
他に思いつくのは無料話で読める範囲が大きいことかね
静かなるドンが去年6億売れて実業之日本社の年間売上の3分の1だったけど、これはピッコマで54巻分無料キャンペーンやったから
完結から10年経ってて今はほとんど売れてないのに無料キャンペーンやったらこれだけ売れてる
無料キャンペーンやって続きが気になるとき課金するのは大人だけ
クレジットなんかの決済が基本なんで電子決済と縁が薄い未成年は続きを読むために本屋に走るのが普通 >>490
著作権者がコミカライズされることを知らないとか、あるの? 本来ならありえないけどそういう大チョンボをやる編集はいる
新條まゆ「アニメ化の話が来ていたのに私には何も知らせず担当編集が勝手に断っていた」 OeuXFGs/ってさ、なろうはジャンプよりすごいって言ってた
ピッコマ信者じゃないの?
書いてる文言に既視感 レベル99冒険者と呼び出された殺戮者が2大残念コミカライズだと思う
これに比べるとドン太郎がめちゃくちゃ上手く見えるレベル めっちゃ怒ってて草
でもこの絵なら怒って然るべきだな
自分美術3だったけど多分これより上手く描ける自信あるわw 表紙のインパクトなら『Elysion Online』とか言うのもヤバい
一番やばいのが、がうがうじゃなくてマンガUPなんだよな
リンク貼られすぎてるせいか、貼れないので検索してみ >>510
仮に君のほうが上手くても多分無理
こんな下手でも仕事してられるのはコンスタントに何十枚も上げられるから
「プロならそれくらい当たり前だろ」と思うかもしれんが
滅茶苦茶上手いのに数話で打ち切られたコミカライズもある
そういう場合はたいてい作者自身が心身を病んだか、
もともと手が遅くて生産力が無いときだ >>506
ありがと
「作者はコミカライズには一切関わらせてもらえていません」
だから、コミカライズになることは知ってるけど本人も書いてるように
監修(ネームチェックとか)させてもらえなかったって事じゃない?
印税は入ってくると思うけど でも一番楽なパターンじゃね?
俺も何もせずに編集サイドで勝手に漫画化してくれて
俺は印税だけいただけるようになりたいわ
2000字以下の書き下ろしなら書いてもいいぞ >>510
絵もヤバいけど感想の文句の中心は絵じゃない
台詞の繋がりが酷すぎてどんな話なのか全然分からないこと >>514
コミカライズスレの方にMノベとかKラノは一話以外は口出し禁止って
レスあるから楽できるかも >>518
それでヒットしたら最高だよな
その2社からコミカライズしたいわ
そしたら空いた時間で新作書ける
ぶっちゃけどうやったらよくなるとか難しいこと聞かれても分からんから、分かる人で勝手にやって欲しい
俺が口出しして面白くなるとも思えないし
監修原稿が回ってきてもよほどのことがない限りリテイク出すことなんてない
金だけくれたらいい Mノベは昔は口出しできたのになんか途中で方針変わったらしいから
何か揉めたのかなと邪推してる >>520
コミカライズガチャを当てるのが至難すぎるぞw
他社平均レベルの漫画家を当てるだけでも10%を切ると思う レベル99冒険者の漫画家pixivで見たけど絵はうまいんだよ
ただpixivにある漫画見ると目の導線がわかってない
基本、絵師だね >>515の絵は絵柄だと言えば何とか納得出来るレベル
だけど>>507は、絵柄とは言い訳出来ないレベルで下手
顔だけ絵なんて複雑な人体描かなくていいから一番簡単なもの
なのにそれさえ顔のパーツの位置が不安定
一番ごまかしが効く顔だけ絵でさえ稚拙さがありありと見える Elysion Onlineと追放されたチート付与魔術師は全然見れるなあ
呼び出された殺戮者も絵が上手いとは思わないけど漫画にはなってる
レベル99冒険者の初期の人はダメだ絵は上手い方だけど何描きたいのかよくわからない
個人的にはこの前半の人が一番アウトだな漫画になってない
後半の人は漫画になってるけど画力が付いてきてない ごめん
レベル99冒険者ってキャラクター原案はくろかわさんで
漫画の漫画1巻が、くじらさん
2巻がパクパクさん
なんで漫画家交代してるの?
1巻の、くじらさんの方が画力ある
そそっかしいから間違ってたら指摘して
小説の表紙の方の画力との差が…… こいつの絵が漫画が下手っていうなら読まなきゃいいのに
自分は絵が無理って思ったら読まないなあ
原作に思い入れのある人が、こいつ下手って晒してるの?
漫画板で事足りるような >>528
バカかおまえは?
コミカライズには必ず原作ファンが付くんだよ
嫌なら見るなが通用するのはオリジナルだけ レベル99の漫画家はどっちも専門学校生なんだな
がうがうはもしかして専門学校と漫画家供給契約でも結んだのか?
がうがうは漫画家を簡単に確保できて、専門学校はプロデビューの実績作れてWin-Winだし、かなりありそうなんだけど
>>531
全員買わないなんてあるわけないだろ
特に完結作品にまだブクマつけてるようなのはかなり割合が普通に買ってる
レベル99は原作ファンも多かったから叩かれんのは当然だな コミカライズほど原作小説買われるなら作家がコミカライズにこだわらないよ コミカライズ漫画家なんて漫画家の底辺だからな
オリジナルじゃ生活さえままならない漫画家版ワナビがコミカライズの候補
そんなのに頼むくらいなら専門学校生やイラストレーターに頼んでも大差ないだろ
素人レベルのものしか描けないからこそワナビなんだし実力も地雷率も大差ない
むしろ画力だけで言うならイラストレーターの圧勝 >>519
絵は下手だけどギャグ漫画のセンスはいいな
同じ原作者で3巻で打ち切りになった冒険者として無双してみるよりは好きだな
画力は高かったけど内容がタイトル詐欺で盛り上がりがイマイチだった 出版社は漫画版なろうみたいなのを作って、上澄みを攫ってはどうかと思うのだけれども
漫画の投稿サイトってイマイチ繫栄しないよな
新都社もワンパンマンとか輩出したけど、新都社そのものはマイナーなままだし
未だに持ち込み文化が根強いのかね >>536
集英社がまさにジャンプルーキーってサイトを運営して上澄み攫ってるけど
話はともかく画力に関してはプロ漫画家の方が格段に上だから流行りそうにはないね。
例えるなら絵師ガチャに外れたコミカライズ作品みたいな投稿が大半。 >>536
話作りと作画じゃ求められる能力が別なんだよ
両方併せ持つ奴探すよりもそれぞれ得意な奴探してコンビ組ませる方が遥かに効率的
COMICOやマンガボックスでも昔から投稿漫画の拾い上げしてるけど、あんまり流行ってない
マガジンもマガジンデビューてサイト作ってるし、LINEやKindleもインディーズ開設したし、めちゃコミやMEもやってるし
もう投稿サイトは飽和状態だよ
これからコミカライズは投稿サイト持ってるところが強くなるかもな
持ち込み頼りよりよっぽど広く集められるし、読者の投票という編集の目以上に確かな基準で実力測定できる 良い事言ってるんだけどコミカライズとして世に出るときは
すでに原作者と漫画家のマッチングは済んでるんだよね……
読者の投票は売り上げの目安にはなると思うけど 漫画描く人なんて大半がプロ志望だから
ジャンプの集英社が投稿サイトを運営した時点で他サイトに投稿する意味がない
プロに繋がらないならTwitterに上げた方が反応も貰えるし >>526
くじらって人の方が画力はあるけど
レビューにも大量にかかれてるが読みづらい上に話が全然分からない
酷評すぎて交代したんじゃない 読んでみたけど画力よりまず内容が一切理解できなかった
登場人物の説明もなしに展開がどんどん進むから、原作読んでる人でないとついていけないと思う 上の方でレベル99の漫画家、両方専門学校生って書いてあったから
コミカライズ描く漫画家不足深刻なんだろうな レベル99、画力が最低水準合っても小説を漫画にする能力がないとコミカライズとして成り立たないことを証明してるな
いくら原作があっても構成・ネームの下手な漫画家では読めるものにならない
逆を言えば構成・ネームが上手い漫画家なら多少絵が下手でも面白くなる
いくら絵が上手くてもイラストレーターやtwitter絵師を採用するのはダメということだ
まあ構成ネーム担当を別でいれるという手はあるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています