【小説家になろう】初心者作者の集いpart.137
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なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1>>2のルール、テンプレを必ず確認してください。
テンプレを書いていない人はテンプレを書いてから出直してきてください。
sageの方法:書き込みをする際、メール欄に sage と入力してください。
なろう初心者:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎ですが上から目線なレスはやめましょう。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【スレ立て】
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【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.136
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1654275842/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured すみません、質問なんですが
例えば戦国時代みたいな世界観で、日本という国を伊藤家と鈴木家の二つが統治してたとして、こういうのを二大○○って呼ぶとしたら何て言います?
領家とかですか? 氏族、勢力、権門とか門閥とか
あとはそのニ家から国のトップが出るんだろうし、その役職の名称決めて二大「役職」家とか?
単に「家」と言ったら〜家を指すってことで二大家だけでも良いかも なるほど、参考になりました
ありがとうございます! >>942
良かった点
・33話の告白の仕方は面白かった
そこ以外はナシ
悪かった点
・まずこれは悪役令嬢ものではない
これを悪役令嬢ものと言い張るのには無理がある
・コミケの応募描写がガバガバ
創作とはいえ夏休みに応募してそのまま夏のコミケに参加できる訳ないだろ非現実的すぎ
つーかなんだよコミックブラックマーケットってコミケ舐めてんのか
・主人公にも魅力がない
ただ地味で世間知らずなだけの主人公で面白い物語が作れるはずがない
・恋敵にも魅力がない
ただのいじめっ子で個性がないし悪役らしいカリスマ性も感じられない
・恋愛要素も全くドキドキしない
もっともどかしいようなラブコメを読め
・パロディが無駄に多くて寒い
・ギャグも滑ってる
・キャラクター達の名前もふざけ過ぎで寒い
・ただ学校行事のイベントを繋げただけの捻りのないシナリオ
挙げればキリがない 方針がなんも定まんねえや
一話なに書くの?
どこ目指すの?
章を意識して書くの?とにかくその場しのぎで書くの?
あれを考えては別の考えが生まれて
こっちの方がいいかもしれない、そもそもこれは駄目だ
そんなんばっか そして考えるとめちゃくちゃ眠たくなる
寝る前とかだと睡眠導入剤代わりになる 逆に俺は寝る前にいろいろアイディア思い付いちゃって寝付けないわ
んで朝起きると全部忘れてる ボツでも何でも書いておかないと駄目だな自分は
明らかに矛盾してる考えでも気付いた間違いメモっておかないと多分忘れてまた同じ間違いをしてる >>949
ご精読ありがとうございます!
>作者の「身長より長い赤い髪」に対する性癖がキモい
どうせ女キャラを出すなら自分の好みのルックスにしたいじゃないですか
女のメインキャラに性癖が映るのは仕方がないです
>読者に誰を想定してどういう視点で読めばいいのか分からない
一応男性でも女性でも読める作風を目指しました
>せめてファンタジー設定だったらな、とは思った
一応、幽霊とか悪霊とかは出しました
>ガソリンバトルは斜め上だった(ガソリンは気化するので点火した時点で爆発する
プロットをえがいたのは京アニ放火事件の前です
投稿したのは京アニ放火事件の後になってしまいましたが
>文章は書けてる方だと思う
>天然のバカ感があるバトルシーンはこのままブラッシュアップしていって欲しい
お褒めの言葉ありがとうございます!
やっぱり自分が創った作品をきちんと読んで誉めて貰えたら嬉しいことこの上ないです! >>959
ご精読ありがとうございます!
> ・33話の告白の仕方は面白かった
あの告白シーンは小学生の頃から考えていたシチュエーションです!
お褒めに預かり光栄です!
>まずこれは悪役令嬢ものではない
悪役令嬢物なら悪役令嬢が成敗されるのが正統な悪役令嬢物なのではないか?
と言う悪役令嬢物の新しいスタイルの提案です
> ・主人公にも魅力がない
身長より長い赤髪の美女ってそれだけで魅力ありませんか?
悪役令嬢とも仲良くしたいと思っているきらいもあってそこが慈美子の優しいさでもあります
> ・恋敵にも魅力がない
身長より長い赤髪の美女ってだけでも(ry
悪役令嬢が悪役令嬢に徹するってのは他にはない魅力だと思いませんか?
悪役令嬢に転生するお話は悪役令嬢が悪役令嬢をちゃんとやっていない話が多いので
> ・パロディが無駄に多くて寒い
パロディが好きなんです
> ・キャラクター達の名前もふざけ過ぎで寒い
子どもでも覚えられるようなインパクト第一の名前にしました
> ・ただ学校行事のイベントを繋げただけの捻りのないシナリオ
恋愛ゲームをイメージして書きました
だからゲームのイベントが発生する感覚でストーリーが展開されています 面白いストーリー思いついて、やる気出てここ2週間で5万字くらい書き溜めたところで、
「あれ? この小説、脇役を主人公にした方が面白くね?」ってふと気付いて絶望してる
なんでこういうのって書き始めてからじゃないと気付かないんだろう そりゃあ書いたものを読んで想像を刺激されるからでしょう >>967
初心者あるあるだろう
実際に書いてみるともっといいアイデアが湧いてくるから
プロットを作ってもあまり意味がない >>964
暇だし世の中に面白いと思えるもんが少ないんで
じゃあ自分で書けばいいんじゃんというね >>968
>>969
多分そういうことなんだろうね
まあ今まで書いた5万字のおかげで元主人公・現脇役の設定に深みが出るとポジティブに捉えて、
現主人公を軸にまた書き直してみるわ
今回もそうだけど、自分の場合プロットがまじで当てにならん いや、プロットはそもそも練り込む為にあるんだぞ
最初のブロットなんて当てにならなくて当たり前じゃね >>972
自分のプロット作りが下手なのかもしれないけど、プロットのおかげでしっかり練り込めました!
って実感したことが正直少ないんだよね。
先の展開を思いついて、でもまだ文章がそこまで追いついてない時の、
忘れない用のメモ書きみたくなってる。 書いてる時は最高に面白い小説が時間空けて読み返すとつまらないように
プロット書いてる時はこのプロット最高に面白いと思い込んでるから気づけない
初心者が客観視持つのは難しい どう見てもストーリーがつまらない、キャラクターは魅力が無い、文体も読みにくい、
っていうナイナイ尽くしの作品が、世の中で流行る事があるっていうのが理解できないんだよな…
あるいは、明らかに他より一頭抜きん出ている優秀なのに、なろうで全く評価ポイントが付いてない作品もあったりする
この差はなんなんだ… 例えばざまぁ物だと主人公やヒロインの事は極言するとどうでもいいからな
敵役がいかに無様にざまぁされるかどうかにしか興味がない読者しか寄ってこない
でもこの読者層はかなり数が多いからランキングではガチで強い 完成後の姿をある程度イメージできるようにならんと
詳細なプロットは労力ばかりかかって実りが少ないと思う
少なくとも面白さのツボを理解していてそれを再現できるくらいの技術は要る
初心者には難しいし俺はまだそのレベルに至っていないわ >>975
偏見かもしれんけどなろうは読書家になればなるほど点が渋いんじゃないかと思う >>975お前さんはこの世の面白さを余す事なく知るエンタメマスターではない
それどころかエンタメマスターからは遙か遠くにいる一個人でしかないのだから、お前さんが面白くないと感じた作品が流行る事があるのは至極当たり前の話
まぁ一言で言えば、うぬぼれ過ぎ >>975
お前の好みだよっていう偏見を抜きにして一つ述べるなら、宣伝力の差かな
テレビでも番組組んで「この商品がこうでこれこれがこう」ってくどくど説明されるより
中身皆無の商品名歌うだけのCMのが頭に残ったりするだろ 以前プロから見たら流行っている曲はかっこ悪いみたいなこと、つんくが言ってた覚えがある
だから小説好きとかには、かっこ悪く思えるのが人気あるんかも?
じゃ、かっこ悪い曲で人気でたシャ乱Qってどうなん?ってなるし
つんくの言うことがどの程度正しいかはわからんけどな 今度書籍化するけど過去作数えたら
短編
ゴリラ、キノコ、ファンファンフィーフィア
連載
推理、神様、神様スピンオフ、本、もこもこ、パン、ロボ、魔女(完結はこのうち五個)
即打ち切り
魔法の絨毯、ロボ2、ロボ3、神剣、スライム
カクヨム
客寄せ連載、神様3
今の作品
書籍化
思い返してみると相当書いてること気づいたわ。そりゃ経験値たまるわな🙄 まあNGしやすくて助かるわ
毎週日曜に1レスだけ自語りしてほしいぐらいだ ハーレムが好かんから男主人公じゃなくて女主人公にして
かといって逆ハーレムも無理だからメインキャラは女になって
かといって別に百合のつもりもないから男キャラも出てくるけど
恋愛展開は一切そのつもりがない
すごい中途半端だよな 中途半端というかなにしたいかよくわからない
逆張りしすぎでは この後どうなるんだろう!みたいなワクワク感だすのどうやるんだろ
恋愛もので日常パートが多いとそんなもんかな
書くのもつまらんくてモチベ下がってきた >>986
いや
俺の書いてる作品がまさにそれなんだが
つか女主人公の戦記物で恋愛要素なしって
そんなに珍しいか? 誰が喜ぶか分からんけど
戦国小町だって女主人公の戦記物で
恋愛要素はないだろう おいおい戦国小町は主人公が生きる方に必死で気付いてないだけで本多忠勝や森可成が主人公に惚れてたりするだろ こないだコンテストの最終通った連絡きたって人、あの後どうなったのかな
ちゃんと連絡取り合えて受賞出来ているといいんだけど かたや飢えている村民が居るのに、ペットの犬が死んだら山を封鎖するあのセンスはまんさん特有だなと思った >>988
この後どうなるのか!だと結果が良い方か悪い方かわからんからワクワクしない
結果が良くなる材料や良い結果が出た後のことを散りばめて、初めて未来に期待できる
ワクワクってのは期待感だから、悪材料が重なるとワクワクしないんよ
作者はどちらか確定しないように、好材料と悪材料を並べようとするけどそれじゃダメなの
試験の成績が悪かったら部活を辞めさせられる、って条件を出されてそのまま試験に臨むのと
友達や部活の仲間が勉強を手伝ってくれたり、主人公込みの新しい作戦を実行したいから早く戻って来いと激励されたり
そういう過程があってから試験に臨むのとではワクワク感が違うのよ >>986
恋愛要素以外に見せ場があって、それが面白いと自分で思ってるから書いてるんでしょ?
いいじゃんいいじゃん
恋愛みたいな全人口の半分しか相手にしてないものじゃない全性別向けは、当たれば大きいですよ ガリレオの再放送観てるけど俺スゲエエで面白いわ
推理物はどれも同じ構図だが刑事じゃないから謎だけをスパッと解決して説教臭くなくてかっこいい 恋愛物以外の全性別向けってなんだ?
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