【淡海乃海 水面が揺れる時】イスラーフィール総合スレ★42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる時は↑を3行冒頭に書くこと(1行分は消えて表示されない為)
ここはイスラーフィール先生の総合スレです
・次スレは>>970が宣言してから立てること
>>970が立てられない場合はアンカーで代理を指定
テンプレは>>4まで
■スレルール
・sage進行推奨
・荒らしはスルー。荒らしを相手にするのも荒らし
・他作品の話題は該当スレまたは別スレへどうぞ
・書籍版のネタバレ解禁は公式発売日の24時(翌日0時)から
■前スレ
【淡海乃海 水面が揺れる時】イスラーフィール総合スレ★41
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1657808258/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 【正室】平井(六角) 小夜
1.長男 生年1566 竹若丸→弥五郎堅綱→大膳大夫堅綱(正室:上杉 奈津)
2.次男 生年1568 松千代→次郎右衛門佐綱(正室:毛利 弓)
3.三男 生年1571 亀千代→三郎右衛門滋綱→六角三郎右衛門滋綱
4.三女 生年1575 百合(三好孫六郎長継の正室)
5.五男 生年1577 菊千代
6.七女 生年1582 杏
X.九男 生年1582 豊千代(堅綱の長男竹若丸の双子の弟)
【側室1】氣比 雪乃
1.長女 生年1569 竹(上杉景勝の正室)
2.次女 生年1571 鶴(近衛前基の正室)
3.四男 生年1575 万千代→四郎右衛門照綱
4.四女 生年1579 幸
5.八女 生年1582 毬
6.十一男 生年1584 匡千代
【側室2】 温井 辰
1.五女 生年1579 福
2.六男 生年1581 駒千代
3.十二男 生年1587 文千代
【側室3】三宅 篠
1.六女 生年1580 寿
2.八男 生年1582 龍千代
【側室4】北条 桂
1.七男 生年1581 康千代
2.九女 生年1584 絹
【側室5】今川 園(離縁)
1.生年不詳 龍(前夫 北条氏直の娘)
【側室6】今川 夕
1.十女 生年1585 桃
【側室7】織田 藤
1.十男 生年1584 吉千代
【孫】
竹若丸(堅綱の長男 生年1582)
桐(堅綱の長女 生年1586)
虎千代(竹の長男 生年1584)
勝千代(竹の次男 生年1588) 淡海乃海はWEB版を削除して書籍版をのびのびと書いてほしい
下手にWEB版を残して置くから変になるんですよ 本編に比べてやたら話が進むの遅いな羽林
更新がスローペースなんだから展開は早くしてくれ 書籍版が東北遠征まで追い付いたあたりに再開するんじゃね? 相国様はあとどれぐらい偉くなるとこれ近衛ってやれるんだろ 摂家、特に実際の摂関現任・経験者なら天皇の権威代行者ですから
(臣下じゃないから「殿下」と呼ばれる)
朝廷・皇室を一度ぶっ潰すとかしないと
「これ近衛」なんて出来そうにないですね
まぁ摂家の方から阿ってくることは大いにありそうですけど 調停と険悪になるとしたら公家緒法度を作るか否かがポイントだと思うな。九条とか朽木驚異論を声高に叫びそう
その頃には叫んだところでどうにもならんところまでいってると思うが >>11
お、感想欄で作者に見えるように催促しろ派かな? 本当にそろそろ本編の更新して欲しいわ
タダが嫌なら描き下ろしとかでもいいから >>18
何言ってるんだ
描き下ろしこそ書籍がWEBに追いつかないと見れんだろ >>20
次で四国14巻、15巻で九州再遠征終了なら、早くて16巻では? いまの所は年3冊は出てるから来年か再来年にはそのへんまで進むのでは? 老雄はストック的に難しいから本編2、羽林1くらいのペースだと思うけど、淡海編集部のお粗末さを見てるとやらかしそうで完全否定出来ない… 本編は年表エンドでもいいや
信長の野望の終盤戦みたいな消化試合だし >>27
それを言うなら、今年はまだ本編は出てないよ(10月の新刊が1冊目) webという骨格があるのに発刊ペース遅いのは何故なんだ
他の書籍化作品も似たようなものなのか知らんけどこれじゃ麿綱の完結は10年後とかじゃないの コンスタントに新刊が出続けるなら10年かかっても問題ない >>26
最近の信長の野望て一定規模の支配地や官位独占したらクリアしますか?てなるのはそういうダレをみんな飽きてんだなぁと思った >>29
webそのままじゃなくて書き下ろしが増えているからじゃね? そもそも専業作家じゃないしなぁ
専業のはずなのに10年近く新刊が出なかったアレとかソレのことを言ってはいけない 史実にないスペイン船の日本派遣って消化試合にしないための伏線だと思うけどなー
ただ本編は大掛かりな戦争描写がナレ死になりがちだけど、麿綱の方は宮廷サスペンスぽいというか
個人にフォーカスが当たるから書いてて楽しいのかも。
よりキャラクター劇というか 幼女戦記なんて専業だけど2年以上出てないからなオバロですら間で出したのに
色々手を出して他も中途半端に投げ出してる状態
淡海はなんだかんだ出してる市書いてるから大丈夫よ
謎ツイートもないし 幼女は作者が書かないのか編集部が書かせないのか微妙だしなぁ(系列の富士見や電撃含めて色々前科持ちだし)
淡海はまぁそのうち出るだろうなという感じだから気長に待つぜ >>32
CPU側にも下駄はかせて巨大勢力を作り上げて天下分け目の決戦をさせてほしい 麿綱更新で楽しめてるから気長にまてる
>>38
北条「まかせろ」 麿綱といえば漫画で長慶がお化粧みたいな手つきしてたけど、明治までの爪の手入れ方法って砥石だったの? >>40
農民レベルだと爪は手切れするまでもなく磨り減る
上流階級だと小刀や和鋏で切って砥石で仕上げ
夜に爪を切ると親の死に目に会えないとは当時から言われてるが、
夜爪と世詰を掛けてる以上に夜に手元に刃物当てるのが危ない
そんな危険なことする粗忽物は早死にする、という訓戒 イスラーフィール先生はカルロ・ゼン先生でも丸山くがね先生でもないので、大丈夫言われてもなんの意味もない >>33
webと書き下ろしは体感7:3くらいかな?
年2巻ペースだと書き下ろしが増えても満足出来ないよ
でもweb麿の更新があるからまだ救われとる >>41
あれって完結後に書籍化になってたんじゃなかったっけ?
連載中に書籍化した作品と比べたらだめなような >色々手を出して他も中途半端に投げ出してる状態
なおアズライールせんせい 日本包囲網、と警戒して手を広げまくる予定だが、
・明は動かない
・西洋には日本に大兵力送る余裕がない
という史実は…こちらではどちらもやる、と判断?
あと「スペインが日本を本気で侵略しなかったのは秀吉の朝鮮攻めで
大兵力を動かせることを見せつけたから」も採用するのかな。
問題はどこまで手を広げるか。手を広げすぎると秀吉を笑えなくなる。 今連載を止めてるのは書籍の最終巻とのタイミングを計っているからだと思うので、日本を統一したらその後は沖縄・ルソンを攻略して残りは次世代に任せる流れで終わる気がする いつまでたっても来ない御成より、細川と進士が激論したシーンが読みたいな
その後の公方がメソメソと側女に泣きつくのまでセットでw
webではなく4巻にのるのかな? 今完結したら売上が落ちるから、みたいな理由があるなら正直にそう言ってくれた方がありがたいな 万一そうだとしても言わないほうが売上上がるんだから言わない方が合理的じゃん ニコニコ本編漫画版更新
なんで刺青だよと…天皇はハリ治療もできなかった、こういう最上僧もそのまねするやろ… センゴクの顕如もあんな感じだったなぁ
ダルシムみたいな見た目 だって坊主なんかみんな同じ見た目になるんだぞ。余程の絵師でないと本願寺で下妻頼廉とか沢山出たら書き分けれないだろ。ただでさえ、信玄も坊主頭みたいに坊主頭多いんだから
書き分けれないか、単にインパクトが欲しいというだけだろ 漫画のキャラデザに未だにリアリティ求めてるやついるってマジ?
真田見といて正気? いやリアルである必要はないけどリアリティ求めるのは普通ちゃうか
まぁワイは初っ端の変な帽子被った組屋とワンレンの義輝見た時点で
漫画版はそっ閉じしたからまったく読んでないけどw 別にnot for meで読んでないならいいけど
ここまで読んできたやつが言う事じゃないだろ ぶっ飛んだキャラデザが受け入れられないというよりは
坊主がガッツリ刺青してるのはさすがに無理がある的な話なのでは?
まぁ考証的に正しいか正しくないかワイは知らんけど 時代考証的な話をするのなら、奈良時代から江戸時代に入るまで刺青に言及した史料がないそうなので、判断しようがないと言えよう
文献を書き残すような人々の間では刺青の風習は廃れていたととるのが自然なのかもしれんが 日本でも紀元前からやってることはわかってるけど
奈良~戦国時代には文字にも絵にも全く見られないんだそうだ
それで有力なのが儒教の伝来で入れ墨は文化としては一度失伝してるという説だね(蝦夷とかではやってた)
んで失伝から1000年くらい経ってから江戸時代で刑罰として入れ墨文化が伝来して復古する
その後推しの花魁の名前を入れる推し活を経て芸術としてファッション化するって流れらしい &116;witter.com/EriMotomura/status/1565213533863702530
>入れ墨の歴史の本買って読んで
>大丈夫かな?大丈夫かな??と
>原作サイドにも質問&相談して
>だいたい私キャラクター脱がせないので(時代的に脱ぐシーンがほぼない)もう脱がないと思うんですけどこのどこからどう見てもアウトロー感を出したくてこうなりました
>第三の目(の墨)の案も出したよ笑
第三の目は見てみたかったかもw 実際にどうだったかは、個人的にはそこまで追求しなくてもいいと思うけど
ある程度それっぽく見せて欲しいって思うのは正常で別に珍しくもない反応じゃないかな 嘘には上手い嘘と下手な嘘があるからね
仕事でやってるなら上手い嘘をつけよってのは自然な反応よ まぁ漫画版はキャラ付け書き分けので大変なんだろうなぁとは思う 歴史資料でも無いんだからある程度の虚飾はアリでしょ。
史実に忠実にしなきゃ!!って、160センチ満たない小男同士がポニーみたいな子馬に跨がって戦うシーン見たいかな。 >>66
それ自体は正常だけど
何にでも求めるのは幼稚 >>70
何にでもではないよ
>>69の挙げた例のような「史実通りポニーにしろ」とまでは、少なくともここでは言ってないしね
ときには史実の印象が原因でそれっぽく見えないってこともあるかもしれないけど、常に史実に忠実しろとまでは言ってないよね
程度の概念を理解せずに勝手に極論化することこそ幼稚だと思うな 顔書き分け出来てるんだからキャラデザで奇をてらわなくてもいいと思うんだけどなー そもそも他のキャラ含めて本物というより時代劇イメージと比べての話でしかないんやから舞台バージョンに寄せたデザインにそこまで文句言うのはどうなん? 坊さんなのにチンピラ並にキレやすいからあのくらいでいいと思う NHK大河であんなナリの教如出てきたらアレだけど
基本的にエンタメ化した作品ならキャラ付けである程度は妥協しとかないと
書き分けったって今後はさらに増えるわけだし
無双だのバサラだのがあるんだから今更よ これはイメージにそぐわなかったってだけのことなんだけどな
「何にでも求めるのは幼稚」とか言われたら、何にでもではないよとしか言いようがなくない?
「何にでも求める」極端さを問題にしてるんじゃないなら、そもそも何を問題にしてるんだか
めんどくさい人だな >>56
センゴクの顕如はんはメチャクチャ格好良かったろ
容姿も報恩講でのお話も
それにひきかえこれの顕如はんはなぁ・・・ 書籍版の挿し絵で、頭の形の変なオッサンが香炉か何かを蹴っ飛ばしているシーンしか思い浮かばない 玉置浩二「田園」をバックにツボを蹴飛ばしてる顕如はん >>81
>>83
隙きあればなんか蹴ってる感じだよね 島津での顕如になにがあったのかホント気になる
なにをどうしたら教如放置して義昭のとこにいくのやら 14巻で教如たちの滅亡までいくかな?
そこで書きおろしあって、顕如の謎が解けるといいね 顕如がいつ教如を始末するかと思ってたんだがな。
「お前は悪いところが 私に似過ぎたな。もう少し覇気と欲が少なかったら、いずれ私の地位や権力を譲られんこともなかったろう」って。
逆に始末されとるやんけ。 個人的には入れ墨より、葉月が基綱に向かってクナイ投げたシーンのほうが問題に思う
あれ、百歩譲ってもその場で斬り殺されるとこやろw 叡山に父親を一向宗に母親を殺されたんだろうか
もしそうだとしたら両方悪いのは細川だと思う >>89
まあ、ああいうのはキャラデザと違って数ページ見なかったことにすれば済むから……
小説版の挿し絵を見なかったことにするのと似た感じでさ まあ、ファンタジーなんぞ一切許さん!みたいな原理主義者は居ないだろ
そもそも転生してんだし まあファンタジーでいいんだけど、淡海世界でもあれをやったら流石に許されないってことじゃない?
あれ重蔵は絶対ブチ切れると思った 家臣はざわめいてたけど大殿は気にもしてなかったしな 重蔵さん葉月のせいで胃袋が蜂の巣みたいになってそう >>101
家臣は敦盛幼児とかでスルー力鍛えられてるから… 読んでないけど殿が赦しても他の家臣が赦さないだろうし寧ろ重蔵が腹切って葉月と一緒に首差し出す案件では?
八門は外様で拾ってもらった恩があるのに上に刃向けて冗談で済む問題じゃないだろ
舐められたら終わりの武家なんだし丹波の忍びも潰してたのに八門が殿の権威に傷つけてどうすんねん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています