【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ Part.31
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晒し用テンプレ
【タイトル】
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【指摘観点】
【備考】
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※前スレ
【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ Part.29
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1632049647/
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【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ Part.30
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1639194966/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured こないだここでタイあら晒してた作品が完結済み表紙に上がってるの見てほっこりした 相談です。宜しくお願いします。
【タイトル】 デスゲーム開始から100年が経過した
【あらすじ】 世界初のVRMMORPG『ライジング•ユートピア』からログアウトボタンが消えたのは、もう100年も前のことだ。なぜか寿命は訪れず、未だにゲームはクリアされず、この世界から消えるにはHPをゼロにするしかない。
そんな世界で人々は、2つの勢力に分かれて相争った。たとえ他のプレイヤーを殺してでもレベルを上げてゲーム攻略を目指す『脱出派』この世界を第二の故郷として住み着こうとする『秩序派』
これは、かつて1つのパーティとして共に戦いながらもやがて決別し、2つの勢力に別れて戦い合うことになった少女たちの物語。
【ジャンル】 VRゲームorローファンタジー
【キーワード】 未定
【作品のウリ】 ゲームの中で生きることが果たして本当に生きていると言えるのか、言えないのか。そんな葛藤を抱えた少女たちがそれぞれの信念のためにかつての仲間と殺し合う。そんな話です。
【指摘観点】 このあらすじで読みたくなるかどうか。もうちょっと説明した方が良いか、しない方が良いか。あんまり長すぎてもダメだと思うんですけど、かといってこれは説明しなさ過ぎな気もしてます。内容に関してではなく、純粋にこのあらすじで読みたくなるかどうかを気にしています。
【備考】 まだ投稿していません。2週間後あたりに投稿しようと思っています。 >>297
あらすじはわかりやすくはあるけどタイトルからVRものとは読み取れないなあ >>297
読みたくはならないかな
このあらすじは舞台設定を作者が本当に少し説明しているだけ
どんな主人公がどんな行動をするか全く説明されてないので、読みたいと思うきっかけがない、暗い物語かどうかすら明示されていない
あなたは少女が戦う物語って書いてあるだけで全部の作品を片っ端から読んできたの?違うよね
あらすじから隠しちゃった要素として葛藤を抱えた少女がかつての仲間と殺し合うところ、こういうのが好きな人にすらアピールできてないということ
察してほしいとか読んでみればすぐわかるとか甘えてはいけない
そしてそもそも葛藤を抱えた少女が(作者の掌の上で)殺し合うって要素だけでは個人的には全然魅力を感じないけどね
100年経ってしまったことによって心の闇とスキルが最強に極まってしまった少女たち作中世界を滅ぼす勢いで激突するとか
そういう説明があったりすれば興味が湧く可能性はある >>298
ジャンルの方にVRゲームってあるからセーフかと思ったんですが、ジャンルって皆さん見ないものなんですかね? >>297
テンプレ異世界が流行ってる理由として
読者は主人公の活躍にしか興味がないからというのがある
どういう世界かではなく、そこで誰がどんな活躍をしていくのかというのが興味を持たれる部分で
そういう観点から言うとこのあらすじは「なんか知らない女の子が戦う話」としか書かれてない
説明し無さ過ぎなのでは?と感じてる理由はたぶん
ただ世界観が説明されてるだけで具体的なストーリーが想像出来る情報が全然ないからだと思う >>300
俺は見るよ
でもタイトル時点でジャンルの推定するしそこで探してるジャンル離れしてるタイトルならスルーしちゃうかもしれない とりあえず後半直してみました
世界初のVRMMORPG『ライジング•ユートピア』からログアウトボタンが消えたのは、もう100年も前のことだ。なぜか寿命は訪れず、未だにゲームはクリアされず、この世界から消えるにはHPをゼロにするしかない。
そんな世界で人々は、2つの勢力に分かれて相争った。たとえ他のプレイヤーを殺してでもレベルを上げてゲーム攻略を目指す『脱出派』この世界を第ニの故郷として住み着こうとする『秩序派』
2つの勢力が紡ぐ戦場に、1人の少女が舞い降りる。彼女の名はハート。かつての伝説のパーティのリーダーであり、既に死んだはずのプレイヤーだった。
ハートの願いはただ一つ。「このゲームを作った人間をぶっ潰す」こと。狂気に染まった彼女の願いは、やがてこのゲームそのものを揺るがしていく。 >>304
「かつての伝説のパーティのリーダー」って部分とかはもう少し掘り下げてもいいと思う
主人公がはどのくらい凄い奴なんだ!?って部分はやっぱ人を惹きつける部分だから
トッププレイヤーが集まって出来たパーティだったから伝説と呼ばれてたとか
特別なスキルを持ってたからそのカリスマ性でリーダー役になっていたとか
別に書かれなくても文脈から何となく想像出来る部分なんだけど、そういうのは多少長くなっても書けるだけ書いてもいい
「彼女の願いは、やがてこのゲームそのものを揺るがしていく」って部分も
やっぱそこが売りになるポイントだから
100年間誰も倒せなかった無敵のボスを次々と討伐していく事でこのゲームを揺るがしていく、みたいに具体的に書かかれてた方が読みたくなる
逆に、脱出派と秩序派がいて争ってるって部分とかは
そこを見てうおおおお面白そうってなる部分ではないから
話の内容を説明する為には間違いなく重要な部分なんだけど
あらすじの長さが気になるなら思い切って削ってしまっても構わないポイントだと思う 後半部分を変えてみました。
前略
2つの勢力が紡ぐ戦場に、1人の少女が舞い降りる。彼女の名はハート。誰よりもこのゲームを愛し、危険な未探索エリアを笑顔で踏破し、それゆえに多くのプレイヤーの希望の光となった少女。そして、既に死んだはずのプレイヤーだった。
彼女の願いはただ一つ。「このゲームをぶっ壊す」こと。狂気に染まった彼女の願いは、やがて2つの勢力を巻き込み、運営ですら無視できないものになっていく。
かなり具体性が増したと思うのですが、どうでしょうか? かつての親友とか仲間と対立することになって殺し合う話(ガンダム種とかギアスみたいな)を美少女でやりたいのかな
少女たちってあるから百合要素を求める読者が対象になるかな
対立関係ってある意味では相思相愛と同じくらい人気あるカップリングの形のひとつだから上手くアピールできたら売れるかもね
そうやって考えていくと自ずとあらすじに出すべき情報も絞れてくるかも
基本的な世界観設定、主人公の人となりや実力。もう一方の勢力についたキャラとの関係。もうはっきりと何を楽しみに読んでほしいのか書いちゃうくらいでもいいね。
いろいろ盛り上がって考えてみたけど
ぜんぜん的はずれな事言ってたらごめんよ ああ、後のレス読んだら主人公は対立してる2勢力じゃなく第3勢力なのね……
んで英雄扱いされてて既に死んだと思われてたけど実は生きててなんかゲームをぶっ壊すとか言ってる!?
読者の知らんとこで色々経験してなんか覚悟決めてるって……感情移入できるのかこの主人公
具体的に描くのはいいけど描いた結果主人公が遠くに行き過ぎてないだろうか
例えば追放モノだったら、主人公は信じてた仲間に裏切られて追放されたから人間不信になりました、みたいに原因と結果がはっきりわかる
いきなりこのゲームをぶっ壊すとか言われてもわからん
2勢力がクソすぎるからとか運営がクズすぎるからとかその願いに至る過程を書いてくれ
そうすれば主人公のキャラだってもっとくっきりはっきりするんじゃないか 主人公の動機とか背景みたいな所は大事な共感ポイントだから
「なんでいきなり世界を壊し始めたんだ!?」みたいなインパクトを出したい意図があるのかもしれないけど
そこを謎にして引っ張ろうとしたらダメなんだよな 主人公から見る視点であらすじを語らないと難しいね
今のあらすじだと生き残って殺し合いをしてる少女たちの立場から見た情景になってて
誰が主人公なのかも判らない
謎の少女ハートの目的は? という煽るアプローチは漫画やアニメなら許されるけど小説だと厳しい
死んだはずのハートを倒すのが話のテーマになるの? って思ってしまうから
共感というか、そもそも何が面白いのかすらよく伝わってこないね まぁエスパー交じりでアドバイスすると
「デスゲームで死んだら舞台裏で開発コードを手に入れたので無敵のチートキャラになって復活しました チートコードの超絶火力でこのデスゲーム終わらせたる」 くらいネタバレ上等で行くくらいでないと
あとまあ100年は長すぎです
どんだけチンタラ戦ってんのと思っちゃうか、なにか全員燃え尽きて戦争ポーズだけとってるデスゲームギャグ話なのかと取られるかも 1日待ってみましたが、特に参考になりそうな意見は出なかったのと、これ以上続けてもしょうがなさそうなので、これにて〆とさせて頂きます。
ありがとうございました。 100年戦い続けられるなんて随分のんびりしてるねという印象
もうプレイヤーたちもすっかり慣れてそう
「3日後に第548次魔王城門攻防戦やるらしいっすよー」 「いけたらいくー」 みたいな世界観しか浮かばない
対人派が余程へたくそな設定でもないと殺し合いで人残ってないと思うんだ
デスゲーム開始一ヶ月で10万人が100人にまで減りましたという方が凄惨さや緊迫感が出ると思うけど SAOも僅か数ヶ月で釣りしてのんびり生活したりとかなり弛緩してたからな 【タイトル】
回復魔法を使わない神官のクソゲー日記 〜畜生どもが蔓延るMMOですが楽しくプレイしたいと思います〜
【あらすじ】
世界初のVRMMOが開発された。名をAnother World Onlineという。
世界初のVRMMOという言葉にネット民やMMOプレイヤーは胸を踊らせ意気揚々とサービス開始と同時にログインした。
だが直様その期待は裏切られた。
虚無を味わわないと上がらないステータス。
不味すぎるポーション。
ポーションが飲めなくてステータスがあげれない魔法職。
そしてようやくステータスを上げを終わったと意気揚々と魔物退治に行くとそこには可愛すぎて倒せない魔物。
ここまでプレイしてプレイヤーはこのゲームの本性に気付いた。
このゲームは「クソゲー」だと。
【ジャンル】
VRゲーム〔SF〕
【キーワード】
R15 残酷な描写あり 日常 VRMMO 男主人公 ゲーム クソゲー 掲示板 クソプレイヤー ポーション カルマチマイナスは 魔物
【作品のウリ】
主人公がクソゲーを楽しくプレイする。
【指摘観点】
あらすじとタイトルをいい感じのにしたい
【備考】
最初の方クソゲー要素が薄い 別スレでの晒しでも似た感想述べましたが、そのクソゲーが(主人公にとって)どう楽しめるのか、その縛りプレイがどう楽しさを加速するのかが伝わるタイトルとあらすじにしましょう
クソゲーはクソなゲームだからクソゲーと呼ばれているのです(進次郎構文)
そのクソゲーがどう楽しいクソゲーのかをまず伝えないとね >>316
タイトルの畜生どもがあらすじを読んでも何を指してるのかさっぱり意味がわからないのは問題
主人公であるだろう回復魔法を使わない神官についてあらすじで全く触れられてないのも問題
何がウリでなぜ主人公がそういうプレイスタイルを取らざるを得なくなったのかを簡潔にまとめて伝えてほしいところ
逆にクソゲー部分はもうちょい説明削っていいと思う 回復魔法が使えない云々は作中ではあまり必要ではないんですよね。とりあえずでつけたタイトルなので。
あらすじは今考えています。 相談中にコロコロとタイトルあらすじ変えられると凄く混乱を招きやすいのでちょっと……
一応審議中の事だからダメとは言えないが
しかしこのまま過疎るよりはマシなようなそうでもないような……
難しいね こういうVRMMOモノは主人公がおかしな行動するのが面白いのであって、あらすじでゲームの説明されても困りますね それはそう
なぜ主人公はただのクソゲーにわざわざ取り組むのか
しかも縛りプレイまでして
クソゲーにのめり込もうとする、その主人公の特性なり個性なりのアピールはクソゲーの説明より欲しいね 正直今回復魔法使わないんだから神官じゃなくて普通に魔法使いでいいじゃんと後悔しているところです 心の中を覗けるスキルで家族と婚約者の酷さを知りました~唯一心を許せる弟と一緒に隣国に亡命して幸せになります~
【あらすじ】
貴族令嬢のアテナはバイド第二王子という婚約者がいた。幸せな日々が来ることを信じて生活していたが、ある日彼女は人の心の中を覗けるスキルに目覚めた。
そのスキルで覗き見た真実は
親からは愛されておらず婚約者は肉体関係にしか興味のないグズであることだった。
家族や祖国に失望したアテナは信頼できる弟を連れて隣国に逃げるのだった。
面倒見の良い店主のところに下宿させてもらい
下心のある人間には近づかない。
他人の心を覗ける強力なスキルを活用し彼女は
就職や下宿先などを完璧に見つけていくのだった。
素敵な恋愛や弟の幸せなも考えながら
アテナの充実した生活はどんどん拡張していく。
【タグ】スキル 弟 幸せ 恋愛 亡命 ざまぁ 貴族令嬢 女主人公 婚約破棄 ほのぼの
【ジャンル】恋愛
【見処】
主人公がスキルを使って利用しようとする相手からオサラバして幸せを1から築いていくところです。
タイあらの長さと
1話の確認をしたくなるかを知りたいです まず1話は絶対読む
婚約破棄とざまぁをタグ登録したら1話目の食い付きに関しては正直心配しなくて良いと思う
変にヒネった感じも一見ないし
ただ、女性向け異世界恋愛としてはタイトルが乱暴、がさつ、露骨、下品な印象
ヒーローの気配が無くて弟を推すあたりも近親婚エンドの気配が漂い不穏さある
タイトルのがさつさと、一旦野に下るあらすじとが相まってちょっとセレブ恋愛かセレブ生活的な所が欲しい異世界恋愛としては引きが弱い
1話の食い付きは心配しないが2話目以降の離脱率や伸び率は不安
内容は変えようが無いとして、ヒーローちゃんと出るよ、逆ハーじゃないよ、セレブ恋愛だよ、と
恋愛脳にうつつをぬかして王子や両親ざまぁをうっかり忘れたりはしないよ、的な所が分かるタイトルあらすじにもう一段盛り付けたい がさつな文章の上にヒーロー登場を怠ってしまいました
文章を変えてみます 自分も弟の存在が不要に見える
弟と駆け落ちする近親物に見えちゃうね
心を覗けるスキル自体は良いので
これをヒーローと絡めてアピールした方が良いかも ひょっとしたら作品構造へのツッコミになっちゃうけど
心が読めるスキルのメリット面だけ前面に出すのに違和感
普通に考えるなら相応にデメリットもあるスキルだしなあ >>327
読者が許せないと感じるものは
自分を愛してくれない相手でも自分を利用しようとする相手でもなく、自分を見下してくる相手
コンプレックスという観点から言えば
肉体関係だけを求めてくる相手はそれだけ自分を魅力的だと思ってくれている人で
都合よく利用しようとしてくる相手はそれだけ自分を必要だと思ってくれている人でしかない
愛してくれていなかったとか、本当はクズだったとか、それはあくまでいざ断罪をする時の棍棒用の情報でしかなくて
一番肝心な「そいつらの中で主人公の評価はどれだけ低かったのか」という情報が抜けているから
コンプレックスを刺激されず肝心のざまあをしたいという気持ちにならない 恋愛に全振りした方がいい感じはする
普段の生活でこんなに役に立つんですアピールしても恋愛好き読者にはあまりフックしないからな
今のタイあらだと主人公のエゴさが目立つというか周りを全部意のままに操る悪女ムーブな印象がががが
>>332
それな
肉体に興味があるぶん第二王子はまだマシやんというヌルさ
逃げ出すくらいの絶望となると、他に本命の愛人が居て主人公は全く愛してない……いや王子くらいの地位なら愛人隠す必要が無いか >>330-333
ありがとうございます!
今のままだとほとんどフックしなさそうですね
弟の存在も不要みたいで
主人公の性格の悪さが出ている感じでしょうか >>327はしめます
ありがとうございました
参考にさせていただきます 相談よろしくお願いいたします。
【タイトル】
押しつけ婚姻から始まる理不尽転生 ~女キャラにされて男から求愛されてる憐れな救世主様は思うように無双ができない~
【あらすじ】
「俺と結婚させてやる――」不審な美女はそう言い金塊をちらつかせる。金に目が眩んだ隙に八束真琴は無理やりゲームの世界へと転生させられてしまう。
そうして気が付けば絶世の美少女キャラへとTSしていた。逆に美女はなぜか男の姿に変わっていた……
「魔力の譲渡といえば熱いベーゼと相場が決まっているだろう?」と元美女に迫られ、「俺と婚約しないか?」とイケメン侯爵から求婚され、「消え去れ害虫!」とブラコン妹から命を狙われる。
おまけにゲームの強さをそのままに転生しているらしいけれども、自由自在に使うことができずに敵から追いかけまわされる……
「も、もう嫌じゃ~~~~っ!!」八束真琴――ヴェルキアの悲鳴が響き渡る。
そして侯爵とその妹へと迫る影。ヴェルキアは運命を狂わされた二人を救うべく、最強のチートパワーで悪意と対峙する!
異世界転生で♂が♀に、♀が♂になってるダブルでTS?な物語!
【ジャンル】
ハイファンタジー
【キーワード】
異世界 転生 TS 美少女化 おっさん ギャグ コメディ シリアス バトル 主人公 不憫 TSするヒロイン 腹黒 依存 ヒロイン 精神的NL 疑似百合 精神的BLの危機 チート ゲーム 中二 厨二 魔法 最強
【作品のウリ】
TS異世界転生モノ。不本意に男に迫られる悲惨な主人公を愉しむギャグ系。ヒロインも途中からなびいて疑似百合要素もあります。
チートはおまけぐらいで最後の〆の時だけかっこよく決める感じです。
【指摘観点】
なろうTOPの更新小説に乗っても流入がほとんどなく、タイあら両方引きがめちゃ弱いようなのでアドバイスをいただけますと幸いです。
【備考】
タイトルに関しては候補として下記のようなものを考えてみました。
1) TS理不尽転生 ~男に迫られて精神的BLの危機!SSSランク美少女魔術師は虚ろな目で呆然としている~
2) TS転生美少女は理不尽な目にあう ~無理やり婚姻を押し付けた美女が男にTSしやがって迫ってくる~
3) 転生、そしてTS美少女へ ~ゲームの世界が理不尽すぎる件~ >>337
あらすじは八塚真琴がおっさんだとするなら軽いプロフィールはいるかなあ
タイトルは「TS理不尽転生」がまだわかりやすいけど~以降がどの案でもピント絞り切れてない感じなので再考の余地あり
ただそもそもの問題としてあらすじを読む限り需要そのものが低いんじゃないかなあと思うんだよね
男に迫られるTSものとかチート能力あっても使えないとかジャンルから期待される需要の逆行ってる感がスゴい
正直タイあら直してもあんまり変わんねえんじゃないかなあという気がする 毎度毎度この手のはそうだから、この作者さんだけが悪いわけではないのだが……
それでも言わずにいられない
TSとか転生を罰ゲームのように書く作者はそれらを好きな読者に読まれる資格が無い
ギャグだからコメディだからは言い訳にならん
この物語はTS好きにも転生好きにも好かれてない形式なんじゃよ……
タイトルあらすじ以前のコンセプト段階のミスなんじゃ
どんな読者が読んでくれるか、考えてから書いておくれ…… という訳で方向性としては2つ
・TS好きや転生好きやら物語世界に憑依系が好きな読者を当て込んで書いている場合
的外れ、最悪神経逆撫でレベル
タイトルあらすじというより本編を書き直すレベル
・特にそんな所を対象読者層にしてない、もしくは何も考えてなかったという場合
案外読まれている方なので下手に変えない方が良いと思う
微妙で少ない読者層をそこそこに掬い上げられている絶妙バランスに見える
・モブせかとかモブ転生系の二番煎じを狙っている場合
読み直そう、死ぬほど読み直そう >>338
>>339
ありがとうございます。
変なものになっちゃってるなあとは思っていましたが、
反省いたします。
正直読者を想定せずに一回書いてみるかで書いておりました……
あらすじ周りだけ少し詳しくさせていただき、タイトルは変更せずにTS系のタグにはもうちょっとこの作品は普通のTSものじゃないですよ的な要素を追加しておきます。
アドバイスありがとうございました、〆ます ギャグを描きたい人だいたい主人公を悲惨な境遇にしてしまうよね
このすばがそう見えるからだろうか
うーん
思考実験として改良しようとしても主人公が悲惨なのを楽しむってコンセプトが理解できないからなあ 異世界転移に関しては行きて帰りし物語のメイン舞台として昔からあったから罰ゲームや試練世界として捉えられやすく、転生ものまでそれに引っ張られやすい
TSはだいたい高橋留美子のせい 漫画ならまだギャグとして成立する可能性があるけど
小説は主人公と読者の距離が近く、痛みがダイレクトに伝わっちゃうからギャグとして楽しんでもらいにくいのよな
受難ストーリーがものすごくウケ難い媒体ってことに加えて
TS物は単純に主人公を女体にすればいいというものじゃない
3つある案がどれもウケ線の真逆なあたり、この作者さんはTSに挑むのを止めた方がいいんじゃないかと思う
上でも言われているけど神経逆撫でレベルになってしまっている
ここからグルリと180度方向転換して修正していくのは本当に大変そうだから 【タイトル】わたし現在へっぽこ丸ですが、日本中に名を轟かせるため、あやかし退治の旅に出ます ~ 白き鎌鼬とともに ~
【あらすじ】
江戸時代──
元号は知らん
わたしの名前は雪風音丸。日本一の退魔師一族の末っ子だ。男のなりをしてはいるが、女の子でござる。
十五になったらあやかし退治の旅に出るというしきたりが我が一族にはある。大好きな兄様達に別れを告げ、わたしは旅に出た。初めての一人旅に出るわたし見守りながら、兄様たちは心配そうだ。わたしはまだまだ駆け出しのへっぽこだが、この旅で成長して、一人前の退魔士となってみせる!
だけど旅に出てみれば、わたしの前に現れるのは妖怪ではなく、宇宙人とかいうやつばっかり……。
一体今日本はどうなっちゃってるの!?
兄様達が『日本中の強いあやかしは、あらかた退治した』と仰っていた。もしかしたら、あやかしたちは、日本を何かの侵略から守っていてくれたのかもしれない。
とりあえずまぁ、わたしは旅を続けるだけだ。ライバル一家の女の子らと一共に、初めてのあやかし退治のつもりが、宇宙人をやっつけて回ることになった。
さぁ、この先に何が待っているのかな。
私は一人前の退魔師になれるのかな。
とても頼りになる白いカマイタチの夏次郎くんと、兄様から授かった斬魔刀の春才天児くんと共に、わたしが新しい時代を拓いてみせる!
【ジャンル】歴史
【キーワード】伝奇 時代小説 コミカル 女主人公 人外 江戸時代 あやかし 宇宙人 カマイタチ スーパーお兄様 へっぽこ妹 旅 アクション
【作品のウリ】『はじめてのおつかい』風、時代劇アクションSF
【指摘観点】読まれません。タイトルとあらすじに吸引力はあるのか、どうか
【備考】お願い致しますm(_ _)m こういうジャンルに詳しくはないけど、まずなろうの歴史ジャンルではないと思いましたね
SFかコメディか……ギリギリでアクションかローファンタジージャンルじゃないでしょうか
ファンタジー江戸な上に敵妖怪がいないっぽいし宇宙人まで出てくるのだから、歴史ジャンルで括るのは違うと思いましたね
史実事件や人物を山ほど絡めてくるならともかく……
まずどのジャンルメインか、考え直してみると良いと思います
盛りだくさんにした挙げ句、主軸が何なのか作者自身すら分からなくなっているのでは
何を一番やりたい(読者に楽しんで欲しい)かを順番に並べて、重要度順にタイトルやあらすじに盛り込む量や比重を加減する事をオススメしたい
対魔師の在り方かな? 宇宙人とのバトルかな? ファンタジーSF混雑江戸の様子かな? 旅かな? コメディかな? 伝奇かな? 時代劇かな?
あやかしが僕の鎌鼬しかいないのにタイトルにあやかしを出して宇宙人(SF要素)を出さないのは異質もしくは詐欺みを感じるくらいでした
あと、宇宙人が侵略してきてるとか潜伏してあやかし以上の悪事を働いている、みたいな所は盛り込んでおいた方が良いかと
あやかしがいない八つ当たりで虐殺してそうとか、それは対魔師の仕事か? みたいな疑問ある
あやかし退治の修行旅、という名目ですからね
へっぽこアピールも別にいらないような…… あらすじ、誤字脱字だらけだったので、向こうで直しておきましたm(_ _)m
>>347
ありがとうございますm(_ _)m
ジャンルは最初からとても迷いました。はじめはアクションにしていたのですが、ほんとうは歴史にしたかったんです。
仰る通りファンタジーですし、歴史警察が怖いので腰が引けていたんですが、日本各地の妖怪話を盛り込もうと思っていたので、思い切って歴史に変えました。
今はほぼ宇宙人ばっかり出てくるのですが、現在書いているところから敵の親玉が出てくる予定です。へっぽこ妖怪を仲間にして退魔師とスペース・モンスターが戦うこととなるので……仰る通りタイトル詐欺かもですね(^o^;
一番書きたいのは主人公の『初めてのおつかい的かわいさ』です。
とにかく物語はベタでいいのでキャラを描こうと思っています。 なるほど
主人公可愛い、を軸にタイトル組み換えましょう
対魔師に1ワード加えてポップな感じと可愛いらしさをアピールしたいっすね
対魔師乙女とか対魔師小町とか、対魔ガールとかをベースに膨らませてみるとか
キャラ名を出すパターンもこの場合はありです
対魔師雪風さん、対魔師音丸ちゃん……とか
まぁ正直あまりなろう的ではないかも知れないけど、主人公の名前がタイトルに載るケースは割とありますからね
お兄様視点タイトルにする手もあるけど主人公を勘違いしやすいリスクも……
お兄様は音丸ちゃんが心配~対魔師小町、江戸のエイリアンを斬る~
みたいなパターン >>345
タイトルであやかし退治の旅に出ますなのに、あらすじを見るとあやかし退治と見せかけて宇宙人をやっつける話みたいなこと言ってるので、これで本編であやかし要素が少なかったらタイトル詐欺って叫ぶと思います
私は叫ぶ(ただし、退治対象としてではなくて良いからあやかし要素がそれなりに印象に残る程度にでてくるならおけ)
で、ジャンルが歴史って……歴史上の有名人物とか有名エピソードとかとがっちり絡ませる史実ベース+αな伝奇モノにするならわかりますが、
舞台がファンタジ―風味の強い時代劇な江戸時代で、妖怪狩りが宇宙人を狩るファンタジーかSF色の強い、史実なにそれ美味しいの?な物語にするなら、歴史は違うのではないかと
ぱっと見でカテエラ的不適合をおこしてスルーするひとが多そうな気がします >>349
なるほど。タイトルは確かに変更する必要があるかもですね!
色々と案をありがとうございますm(_ _)m
>>350
ありがとうございますm(_ _)m
やっぱりジャンルを見直す必要があるでしょうか……。
ローファンタジーなんですかね(/_;)←無理にでも歴史が書きたかったやつ >ジャンル
中身を見てないのであくまでもタイあらの話なんですけど、
なろう読者が歴史ジャンルに主に期待してるのって歴史の改変なんですよ
次点が有名な歴史上の人物とかエピソードとかにがっちり絡むことなんですが
なので、どちらも感じ取れないタイあらが歴史ジャンルにあると、それだけでカテエラにみえるので、
中身にそれらの要素があるならタイあらにそれを書くのは必須なんですよね >>345
既に触れられているけど
あやかし退治ならあやかし退治をしましょう
タイトルを見て開いた人は宇宙人との戦いなんて望んでないですし
宇宙人と戦うのが見たい人はあやかし退治に惹かれません
ジャンル:アクションがこの手の作品に食いつきそうな読者が居そうです
敵が宇宙人だと、あやかし好きもなかなか読む気にならないので
かなりの苦難の行軍は覚悟しましょう
大手術になりますが、今からでも敵を悪者妖怪に差し替えるのをお勧めします
異能スキルを持つ鬼軍団とかなら宇宙人という文字を変えるだけでも行けなくは無さそうですし
最後まで書き切っても芽が出なかった時は御一考のほどを
あとまあ細かい技術的な点になりますが
江戸時代、と書かずに江戸の世、もしくはEDOの世とかにして
史実とは違いますよ江戸によく似た異世界ですよと匂わせてしまうのも手です
そうすれば元号なんか関係ないですから
〆の言葉に迷った人がやりがちなのですが
この先に何が待っているのかという煽りは読者が醒めるだけなので要りません もうひとつ
根本的な書き方として、主人公自身が語りかけるあらすじは止めましょう
主人公は読者とは違う独立した人格なんだオメーは観客なんだぞという印象が強く刻まれてしまいます
他の多くの作品がそうしているように
第三者目線で淡々と書くのをお勧めします >>346
まあもう何人もの人に指摘されているけど、
申し訳ないんだけど作品のウリすらはっきり書けてないんだよね
はじめてのおつかいってのは読者は何を期待して読めばいい?
SFっていうのはどんなイベントを楽しみに読めばいいわけ?
時代劇ってまさになろう的クソ強主人公が悪者を成敗する話だから好きな人は割といるんだけど、そういうものは感じられないし
へっぽこ退魔師カマイタチ斬魔刀ってそれっぽいワードを断片的に並べてるだけで、一体日本はどうなったの?って作者のあなたしか知らんがなって読者は感じるんだよね
主人公に興味を持って欲しいならせめて頼りになるカマイタチや退魔刀はしゃべって導いてくれるとかそういう楽しげなイベントを具体的に想像させる必要があるし、
退魔刀で宇宙人成敗するの!?みたいな意外性を狙ってるならそうはっきり印象付けるよう書くべきでふわっと宇宙人退治してまわるって収めてちゃダメだよ
あと、キャラを描きたい人がだいたいやっちゃうんだけどサブキャラの造詣にこだわりすぎて作者が主人公のことそんな好きじゃない場合が多い
読者は最初は主人公の物語を読むんだよ、師匠とかヒロインとかの関係性があるとはいえね
だから読者と同化できる主人公がばーんと活躍して楽しそうなことを最初に書いてください
そういうのが感じ取れるタイトルあらすじが読まれるあらすじです >>352
ありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ
まさにそれを恐れて最初はジャンルを『アクション』にしていたのですが、相互さんから『好きなようにしたほうがいい』『鬼滅の刃はローファンタジーだけどべつに歴史でもおかしくはないだろ』と勧められ、『歴史ジャンルの枠をブッ壊せ』みたいな勢いで歴史に変えました。
とりあえずジャンルについては『まったくのカテゴリー詐欺』ではないと思うので、このままにしてみようと思います。 >>353
色々と参考になります。ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ
悪行妖怪の大物はこのあと出てくる予定ですが、確かにタイトル詐欺は感じてきました。考えてみようと思います。
とりあえず本物の江戸時代のつもりではあるのですが、作者が時代物を書いたことがない上あまり興味がなかったこともあって、パラレルお江戸みたいになってますよね(^o^;
いっそEDOの世にしちゃおうかな(๑•̀ㅂ•́)و✧
あらすじに関しても参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m >>355
ありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ
はじめてのおつかいをテレビで観る時、視聴者が何を楽しみにするかといえば、ハプニングとか子供のそれに対する反応のおもしろさとか、やはりあとかわいさだと思います。
そういうのを中心にするつもりでおります。
とりあえず主人公はそういうふうに『読者が自分を重ねるもの』ではなく、兄様たちと一緒に傍から見てハラハラしたりほっこりしたりする存在として書いています。
最強チートキャラはカマイタチに担当してもらっております。主人公は見ててハラハラするけど、カマイタチくんがついてるから安心だよな、みたいな。斬魔刀くんはそのカマイタチを斬りたがってウズウズしているため、こちらもブーストされているみたいな設定です。
なろうの王道とは違うのはわかっていますし、だから読まれないということも理解はしているのですが、それにしてもやっぱり興味すらもたれないのは辛いのですm(_ _;)m
あらすじについてとても参考になりました。ありがとうございます(๑•̀ㅂ•́)و✧ 時間がないので締める時間を予約させていただきます。
本日16時45分(丸一日)で締めとさせていただきます。
レスをいただいた皆様、どうもありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこり 連投すみません。
とりあえずあらすじを書き直してみました。
【あらすじ】
時はEDO──
元号は知らん
わたしの名前は雪風音丸。日本一の退魔師一族の末っ子だ。男のなりをしてはいるが、女の子でござる。
十五になったらあやかし退治の旅に出るというしきたりが我が一族にはある。大好きな兄様達に別れを告げ、旅に出た。初めての一人旅に出るわたしを見守りながら、兄様たちは心配そうだ。まだまだ駆け出しのへっぽこだが、この旅で成長して、一人前の退魔士となってみせるぞっ!
だけど旅に出てみれば、わたしの前に現れるのは妖怪ではなく、宇宙人とかいうやつばっかり……。
一体、今、日本はどうなっちゃってるの!?
兄様達が『日本中の強いあやかしは、あらかた退治した』と仰っていた。もしかしたら、あやかしたちは、日本を何かの侵略から守っていてくれたのかもしれない。
とりあえずまぁ、わたしは旅を続けるだけだ。ライバル一家の女の子らと共に、初めてのあやかし退治──のつもりが、へっぽこ妖怪たちも仲間にして、宇宙人をやっつけて回ることになった。そのうち悪い妖怪の大物とも出会うことになった!
さぁ、わたしは一人前の退魔師になれるのかな。相手は妖怪じゃなく『すぺーすどらごん』になっちゃったけど……。
とても頼りになる最強カマイタチの夏次郎くんと、カマイタチを斬りたがってる斬魔刀の春才天児くんと共に、わたしが新しい時代を拓いてみせる!
兄様、見ていてください!
※主人公へっぽこ丸を兄様たちと一緒に見守る企画です。
どうかハラハラ見守ってあげてください。 >>360
言いたいことは分かる
でもあらすじ一人称はやっぱり読まれない気がする
自分が書きたいものを書くか、人に読まれるものを書くかの妥協ラインを探っていくことが創作だと個人的に思ってる
あらすじが独りよがりになってる時点で前者で、読者のことは考えてくれないんだなっていうのが伝わるから食い付かれない
キャラを曲げたくないなら世界観を異世界(和テイスト)にするとかね
あらすじは作品の紹介ってだけで一番妥協し易い部分だろうけどそれも変えたくないなら読まれたい欲は捨てるしか 締めました(^o^)
>>361
あらすじ、独りよがりになってますかね?
とりあえず『一人称=独りよがりではない』と私は思っております。
では、失礼しましたm(_ _)m 横で悪いが一人称でこれだけ情報パンパンに詰め込んでりゃまあ独りよがりといわれてもまあ仕方ないとは思う こう……何だろう、難しいな
タイトルあらすじって物語の外なのでキャラ自体を出したかのように見せるのは多分あまり良くない手法だと思うのです
メタいというか何と言うか、必ずしもダメではないのですが……
ちょっと俺も理解が足りてない部分だからハッキリとは言ってあげられないけど
とりあえず思っているよりかは難易度高い手法である点は間違いないと思いますよ、一人称あらすじ > 【あらすじ】
>
> わたしの名前は雪風音丸。日本一の退魔師一族の末っ子だ。男のなりをしてはいるが、女の子でござる。
>
> だけど旅に出てみれば、わたしの前に現れるのは妖怪ではなく、宇宙人とかいうやつばっかり……。
>
> とても頼りになる最強カマイタチの夏次郎くんと、カマイタチを斬りたがってる斬魔刀の春才天児くんと共に、わたしが新しい時代を拓いてみせる!
ぶっちゃけこのくらいであとちょこっと修正すれば十分くらいだよね はじめてのおつかいを意識してるのにあらすじは主人公の一人称なのか
あの番組におつかいしてる当の子供のモノローグなんて一切無かったはず
大半が第三者視点のナレーションで進行してたよね
はじめてのおつかい的な面白さを出したいなら、それに倣って試しに三人称視点であらすじを書いてみるのはいかが? 退魔師が宇宙人と戦うことの面白みが何もわからないのが全てだと思う ああ、ようやく少し自己解決した
あらすじに必要なのが客観性だからだ
なのでキャラ主観(一人称的なあらすじ)や作者自身が見えてしまうような主観的あらすじは好まれない、という事らしい
ダメとかタブーとかではないが、基本的な傾向としての話ね
強い縛りとか制約みたいなものではないので、そこまで気にしなくても良いけど
スタンダードやベーシックという意味で心に留めておきたい 【タイトル】
その令嬢は心が視える~婚約破棄されたけど、新たな嫁ぎ先で陛下に溺愛されています~
【あらすじ】
「いつも心を読まれているようで気持ち悪い」
その言葉と共に婚約破棄を告げられた公爵令嬢、ピノ・バウティスタ。彼女には特殊能力がある。
それは『他人の感情が色になって視える』というもの。
ピノはその力のせいで他人の感情を気にしすぎ、自分の思いを口に出せない人生を送ってきた。17歳のときに遂にできた婚約者、ペドッロ第二王子にも、気持ち悪いと言われる始末。彼女の心は壊れる寸前だった。
婚約者を失ったピノは、隣国の国王に嫁ぐことになる。
能力のことは誰にも明かさず、余計な事もせず、ただ自分を押し殺して生きていこう。
そう思っていた矢先。
「ピノ…貴女はなんと優しい人だろう」
「……え?」
人生で初めて、自分を肯定してくれる人に出会った。
【ジャンル】
異世界恋愛
【キーワード】
溺愛 ざまぁ 女主人公 婚約破棄
【作品のウリ】
周りを気にしすぎて辛いっていう現代の人間にとっても身近な悩みを持つ女性が、全肯定され溺愛され救われる点。
主人公に感情移入すれば気持ちよくなれる。
【指摘観点】
異世界恋愛を描くのは初めてなので、なんかその身分の人そうやって呼ぶのはおかしいやろみたいなのあれば是非ともご指摘願います。
また、テンプレな作品を描きたいという思いがありますので、ちょっとここ我が出てない?みたいなところがあれば聞かせてください。
【備考】
今日は文才がないです。文が平坦だとかつまんないとかはその日の調子によって変わるので、気になっても言わないで大丈夫です。でも日本語的におかしいところがあればお伝えください。 このままでも十分伸びそうな気はするが……
タイトルあらすじは少々女性向けとして下品な感じはあるけど大筋で問題無いと思う
(心が視える、とか)
ただ、俺ならわざわざその気持ち悪いイメージをあらすじ1行目から読者にアピールしないかな……
内容に触れる形にはなってしまうが、第二王子に婚約破棄されたら隣国の王に嫁ぐ、というのは大出世でしかないので何か意味不明な感じがある
普通は冷血皇帝とか怪物王みたいにマイナスの風評まみれだったり、一見辺境の貧乏国と蔑まれているみたいな形をアピールしないとダメなんじゃないだろうか
あとやはり内容というかテーマの根本になるが公爵家という身分や嫁ぎ先は主人公の心を肯定とかそういうレベルの地位じゃないだろう、という印象をもたれると思う
心とかファンタジー能力をテーマにするなら主人公は聖女みたいに爵位とは別枠な方が物語としては素直
せいぜい下級貴族の後継と無縁の三女四女とかがベースになるのでは無いかな 令嬢系は普通に読まれると思うけど
なんであらすじでペド王子だけ名前出てるのか気になった、それだけ >>372
超ありがたいです、貴重なご意見感謝します >>373
主人公も名前出てます
見づらかったかな >>375
最初に否定した王子と最後に肯定した王子の名前はないのに何故第二王子だけ名前出したのかという意味ですが
ひょっとしてこの第二王子が後々にいい奴だった設定で相手役になるのですか? 名前そのものに意味が無いのであれば、ヒーローの方が優先かなぁ
という気は確かにするね >>376
>>377
確かに
自分じゃ気づけんかったところですありがとうございます これがもし伯爵令嬢が主人公だったら、どんくらいの身分の人に嫁ぐが自然ですかね? 爵位が主人公家とざまぁ対象より上なら問題ないと思うよ
聖女ルートとかファンタジールートもあるけど >>381
ありがとうございます
これにて〆たいと思います
ご意見くれた方々に改めてお礼を申し上げます
次はランキングで会いましょう ランキングでお会いしましょうはカッコよすぎるだろ
主人公か? そこそこは行きそうな感じはするけど
ちょっとビノの私可哀想でしょアピールが胃にもたれる感じがして、このまんまで上まで行くには少しきつい気もする
わた婚路線というのも判るんだけども婚約破棄を上乗せした分、少し詰め込み過ぎてるのかもしれない
あらすじの書き方としては
既に皆から指摘されてるけど第二王子は第二王子とだけ書こう
ペドッロという固有名詞はあらすじに書くと誤解を招きかねない
>>372が指摘してるように、あらすじで名前を出すのは隣国の王の方にすべきだし
冷血王とか狼王とかのバッドイメージもあらすじで書いておくといい
あとまぁすっごく細かい事だけどビノって名前、もうすこし頑張ろう?
チョコアイスじゃないんだから 読心系だと「陛下、心の声がだだ漏れです」って作品が参考になるかも?
属国から嫁がされた心を読める主人公が国王に溺愛される話だから割と似てる >>384
意見については似た感想なので同意できる
でもピノはスペインイタリア南米あたりでたまに見る名前だよ
ただファーストネームで使う時はピノが男性形、その女性形がピナだった気がするから違和感はあるね
聖女マリオ(マリオは男性形、女性形ならマリア)みたいな違和感と言えば理解しやすいかもしれない
ナーロッパなら現実の命名規則に従う必要はないし、作者が相応しい名前だと思っているならそれで良いと思うけどね 私たちや読者がスペインイタリア南米の人間ならそれでも良いのでしょう
でも日本の読者を想定するなら、せめて日本人が聞いてヒロインとして違和感のない音の連なりを意識した方が有利だと思うのです
あ、これアルスラーンのあとがきですが置いておきますね
つ 田中芳樹 「英雄の名前がトンヘで、美しいお姫様の名前がバケタモンなんだよなぁ…」 もし主人公の名前がバケタモンなら私も他の人も改善するように指摘すると思うよ
だからまるで私がバケタモンという名前ですら気にしない人のような印象操作や拡大解釈はやめて欲しい
それはストローマン論法という典型的な詭弁だよ
今の論点は名前がピノ・バウティスタの場合、タイあらを見た読者がそこを理由に本文を読まないかどうかだよね?
それに貴方は論点をすり替えていることに気が付いている?
日本人が聞いて違和感のない音の連なりを意識した方が有利なのはその通りだと思うよ
それで肝心の「ピノは日本人が聞くと多くが違和感を感じる名前だ」という証明はどこ?
それがないと貴方の主張は一般論を述べただけで、ピノでは問題がある説明になっていないよね
もし詭弁を使って貴方が名前を変更すべきだと主張しそれに成功したとしても、満足するのは貴方の気持ちだけ
作者に必要なのは多数の人が問題だと感じ、改善することで成果が出る可能性の高いアドバイスだと思うよ >>388
議論のための議論、幼稚なディベートに付き合うつもりはありません
それを求めるならどこか余所のスレでやってください
あなたが女主人公ビノに違和感を持たない人ならば、ビノで良いんじゃないでしょうか こちらも議論なんてしたくないのに詭弁で煽ってきたのはそちらだよ
私は貴方の意見の同意できる部分は認めて、現実でも使われている名前である事実を示したよね
でも貴方は一向にピノを理由に本文を読まない読者が多数存在する論拠を示してくれない
形勢不利とみるや詭弁で煽ってきた責任も忘れて余所のスレでやってくださいと言い放ち、更に幼稚なディベートだと暴言を吐く
これもトーンポリシングの亜種、論点をすり替えて議論や主張を妨げる詭弁だよね
ここは重要じゃないし喧嘩をしたわけではないから抑えるけれど、あまりに酷い態度だと思うよ
>あなたが女主人公ビノに違和感を持たない人ならば、ビノで良いんじゃないでしょうか
これは考えの根底が間違っていると思うのだけど、大切なのは私が違和感を持つか持たないかではないよね?
ここは相談者に有効なアドバイスをする場所であって自分の好みを押し付ける場所じゃない
付けたい名前でもあるなら自分の作品で思う存分つければいいだけだよね
だから私や貴方が違和感を持っていても、その部分の改善でブラバ率がほぼ変化しないなら指摘は不要だと思う
そしてピノという名前を見たらそれを理由に本文は見ないと思う人が多数いるなら指摘すべきだよ
あと>>370にあるのはビノではなくピノ(pino)だよ
チョコアイスと表現できていたから一回だけの誤記かと思っていたけれどビノと勘違いしてるのかな
最後に
ここのスレの皆様にご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした
過去のアドバイスで、作者を混乱させたりやる気を削ぐだけの少数派意見が見受けられ気になっておりましたので、思うまま長々と書いてしまいました
荒らしたいわけではありませんのでこれで失礼いたします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています