ライトノベル作家志望者が集うスレ 266
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↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>970が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol82【あらすじ・プロット晒しも可】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1681280591/l50
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 260
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1624680616/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 261
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1633779333/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 262
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1642332601/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 263
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1650778200/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 264
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1668957141/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 265
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1690979403/
↓この下のVIPQ2以下も削除してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 二十歳くらいの子に、なんでラノベを読まなくなったのと聞いてみた
ア 内容がつまらない
イ バイトや学生生活が忙しい
ウ 本の値段が高い
エ 読書への興味を失った
理由として大きな順な並べると? スマホの暇つぶし無料コンテンツにシェア奪われたからやろ >>5
そうなるね
答えはウ、次点がエだから
本の値段が高くなって漫画すら買わなくなったそうだ
推しグッズやイベントなど、他にお金を使うところがある
削られたのが本だったわけ
アについて聞いてみたら、面白いものを選んで読めばいいだけだって 文庫800円って高いよな
逆に少年ジャンプのコミックスって頑張って安くしてると思う
子供が買える値段じゃないといけないって意地があるのかな 売れないから高くなってったんだろうね
ちなみに2008年頃の電撃のページ別標準価格
大半は500円台
https://w.atwiki.jp/2ch_dengekibunko/pages/94.html 少年誌のコミックスは雑誌掲載時カラーページも大体モノクロだしな
紙質も悪くてすぐ黄ばむし安いだけのことはある
きらら漫画みたいにカラー多くて紙質もいいと値段も跳ね上がる
ラノベ文庫もそっちにもってこうとしてるのかね
電子で済まさずに書籍をグッズとして集める層は高くても買うと >エ 読書への興味を失った
もともと、国語の授業や受験でしか文芸作品を読まないって人も多そう
本の値段に関しては作家たちも嘆いてるな。むかしはワンコインで1冊買えたのに、今じゃすっかり高くなったって。 ぶっちゃけ今なら小説より漫画の方が手に取りやすいしな
自分もネットのSSとか読まなかったら小説に興味持たなかったと思うし
まあSSも廃れてしまったが オバラ一次通ったけど
レーベルカラーと合ってないから二次以降は期待できない 評価シートを即日くれるのはやっぱりオバラならではの良いところ
けど自信作へのダメ出し、精神を抉られるっす…… あと、通過した作品の評価シートに「個人的にツボだったから通した」って書かれてて
ええんか、それ? と思った OVLの評価シートって落ちたら、直ぐに来るけど通ったら来ないシステム? 気のせいかXで一次通過を報告する人が増えたような…?
一次ぐらい通ったところで受賞は遠いよなあ 1次通過しかできないやつはそこでメェと鳴くしか出来ないからな
とはいえ最終いけても落ちたら同じだけどさ あー戦闘描写書くのマジ面倒いーー
読み返しても全然面白くもねぇしよお 戦闘描写は自分も苦手
なるべく短くなるように書いてる 文学作品にはバトルシーンなんてないから
読書経験豊富でもどう書くのが正解かわかんないのよな
バトルあるラノベ読んでもいまいちしっくりこないし
アニメを参考にしても文章化するとスピード感が損なわれるし
漫画も能力説明バトルはともかくアクションは絵があってなんぼという バトルはまあ動きを描くこと自体に苦手意識は無いんだけど、誰がどんな能力持ってるのかってアイデアが出せないんだよなあ
読んでてつまんないバトルに単なるチャンバラ、必殺技の打ち合い、後出しジャンケンがあるんで、とりあえずその逆を張れば読めるものになってればいいなって期待はある 歴史ロマンなら戦闘描写いっぱいあるぞ
司馬遼太郎、池波正太郎、山田風太郎、北方謙三
あとは舞台を剣と魔法のハイファン世界に変えるだけだ、がんばれ 歴史物……
俺含め、趣味じゃない人にはめちゃだるいな そうか歴史小説か
司馬遼太郎は結構読んでたがもう覚えとらんな
個人的には読んだ時のスピード感重視の最低限の描写&短台詞で
あとは自由に脳内補完して!だなw やっぱ歴史物はなろうモノとはちょっと違うんじゃない?
昔祖母の持ってた剣客の短編集みたいなの読んだけど、日本刀の真剣勝負だと刀抜いたらすぐ決着つくからそこ迄の経緯で魅せる感じで、戦うシーンは数ページでそこまでを長く書くのが多かった気がするわ
あとそれとは別に刀語とかFateZeroとかだけ読んだ事あるけど、刀語は戦う迄の描写の方が長くてFateの方は逆に戦う最中の描写の方が長くて、作者によって全然違うなって思ったな
おかげで何が正解なのかよく分からん 1人ヒロイン物を書いてみたんだが
イチャイチャ描写が難しい
もう戦闘描写もいちゃラブ描写もダメて、どうすりゃええんや! いちゃラブというとお隣の天使様思い出すが、お腹いっぱいなんだよな 別板で年上のヒロインって良いよねって言ったら、ビックリするほど共感得られなかったんだけどそんなにも人気ないんか?
妹系ヒロインも十分見たし、たまには大人のお姉さんに諭されたいって層はワイだけなんですかね たぶん5ch民が高齢化してるから
そいつらにとっちゃ年上のお姉さん、じゃなくて年齢的に相手はオバサンになってしまうからじゃないですかね(名推理
みんな若い頃は年上のエッチなお姉さんに憧れたはずなのに。歳はとりたくねぇなぁ ToHaertのタマ姉とかみたいに、自分らから見たら年下でも作中キャラから見たらお姉さんだからお姉さんキャラです、みたいなキャラも最近あんまヒロインに居ないじゃん?
一時期バブみを感じる女キャラとか流行ってたけどそれすら見ない 諭してくれるロリババアは普通に人気あるし
年齢じゃなくて見た目お色気お姉さんはもう古くて
サブキャラにしかならないというか
みんな結局ロリコンなのだ(偏見 年上(成人)ヒロインとかラノベ界では10年代末の主流じゃん キャリアウーマンに養って貰うとかあるやん
年増好きがニッチになったならそれも狙い目かも どこの板のどこのスレで聞いたんだ
ロリコンが集まる場所じゃないのか 年上ヒロインってテンプレワンパターンのお色気キャラばかりだから
性格はたいていおっとりかガサツかキリッ
活かすのは設定次第 そういうのは衛くんと愛が重たい少女たちでも読んでから言ってね なろうの運営が変わった、という話題でXをあれこれ見てたら
「WEB小説経済圏」という言葉を使ってる人がいて
そういうのにラノベレーベルも浸食された今、俺は最初から参入資格もなく客でもなかったんだな、みたいな感覚になった よくわからん卑屈さだな。誰もがマックス・マーティンである必要もなかろうに
Web系とか無関係にラノベ作品の9割以上に共感できなかったけど俺はラノベに居場所を見出だせたが なろう新運営はエロ方向をメインでいくのか?
18禁SNSの宣伝が気持ち悪すぎるのだが >>46
露骨な描写が下品すぎてドン引きしたという意味 もうラノベ業界自体がエロや背徳に染まりきってるだろ アスラクラインって昔のラノベがあるんだけど、ガキの頃読んでたときは下ネタ全く理解できてなかったけど大人になって読み返したらヤバいほどエロネタあってびっくりした記憶
昔から結構エロかったんだね 最初のラノベレーベルであるスニーカーが、角川文庫からの移籍でエロ描写バリバリの作品もってきてたし、10代向けだけど最初からポルノにならない程度のエロはありで始まってるからな オリジナルキャラクターの作り方を教えてください。
ヒロインだと
・ツンデレツインテール
・無口ショートヘア片目隠れ
・縦ロールお嬢様口調
・ポニテ剣道部主将
みたいなテンプレで情報量の少ないものしか思いつかない。
生きたキャラクターを作る方法を教えてほしい。 おまえの性癖をぶち込むんだよ
人から借りてきたものに命は宿らない キャラが立ってくると勝手に話しが進んでいくって言うよな キャラノートとか作ってみたら?
好きな事嫌いな事、他人の名前の呼び方とか書く 別に設定がテンプレでも生きたキャラは作れるよ
キャラが自律した思考をしてるように見えるくらい作り込めばいい たぶんオリジナルというより「オリジナリティ(独自性)」のあるキャラの作り方
みたいなもんだと思うが
セオリーにのっとると「なにかをやりたがる」ことを付け加えるといい
漫画でばかりインプットしてるので漫画で例えるが
・縦ロールお嬢様口調
でも、
・「格ゲーをやりたがる」だとゲーミングお嬢様になり
・「同級生の庶民にマウントをとりたがる」だとマウントセレブ金田さんになる
記号的なものばかり思いつくという場合、ひとまず「何をやりたがるか」で意外性のあるものをくっつけると手っ取り早いと思われる
セオリー(創作本とかに書いてあること)に沿えばおそらくそうなる
場合によってはテンプレ通りな脇役の方が「読者の期待に沿っている」こともあるだろうから、一概には言えないと思うが キャラの個性はキャラ自身じゃなくてキャラの周辺環境(親/友人/所属/立場etc)によって生み出してくべきと思ってる
このキャラはこういうタイプって決め込みで発想するとどうしても言動が作為的になるし、意外性とキャラぶれがごっちゃになる >>51
最初はよくある属性を点でつなげるだけでいい
例えばツンデレツインテール
好きな人ができても素直になれない、いっぱい話したいのにトゲのあることを言ってしまう
ではそんなことを言ってしまうときの心理はどんなものだろうか?
好きな気持ちに気づいてほしいが、気づかれるのは恥ずかしい、近づきたいけど気持ちのすれ違いや振られるのは怖い
さらにいつからそんな性格になったのか? を考えてみる
小学校に入る前は素直な子だった
小学校に入ってからツンデレになった
だとしたら小学校に入学する前後にその性格になる経験があったことになる
それはどんな経験で、どんな人物とのことだったのか?
加えてそんな性格になった彼女は友人知人、家族などからどんな風に扱われていたか? 親友と呼べる人物はいただろうか?
といった感じで完成形はツンデレツインテールだけど、逆説的にその子の成り立ちを組み立てて地に足を付けて上げると、ひとりの人間としてある程度の形になる
そのために履歴書をつくるのもひとつの手段で、そうやってキャラを何人も組み立ててると登場人物を置くと自然とその組み立てができるようになる
まぁ小説教本とかにも書いてそうなありきたりなことを長文で書いてすまん 要は組み合わせなので変な趣味や癖をくっ付ければいいだけよ
そうなった原因を逆算すればバックボーンも自然と書ける
その変な趣味や癖を既存の創作物から持って来るのではなく
リアルから持って来たほうが独自性、新鮮味、生々しさが出る 縦ロールお嬢やポニテ剣道部であることはヒロインであることと関係ないから、情報量が少ないものしか思いつかないのはわりと当然じゃね
関係あることから考えればいいじゃん リアルから引っ張ってきた趣味とか作者の自分語りにしか見えなくなるからやめたほうがいいよ
ヒロインがBump of Chickenの歌詞に救われた経験を語り始めたらドン引きするし、エレベーターの型に詳しいとかならイラつきはしないけどキャラ付けとしてあんまり意味がないし ジョジョとかバスタードとかロックバンドまんまだし
別に作者の趣味全開でキャラ付けしてもいいような
エレベーターの型に詳しいとかジョジョにいそうやんw ああいうのは名称を借用してるだけでリアルとの接点なんにも関係ないからな
当然、降って湧いた借り物の名前がキャラの特徴として活きるわけもなく、プラスもマイナスも0
(バスタードはともかくジョジョの命名には作者の趣味性も拘りもまるで感じられないんだが) 性格や行動は良いんだけど見た目が思いつかん
外見を文章に起こして説明入れても、何処かで見た事ある様なイメージのキャラにしか作れんわ 外見描写って面倒なクセに、一回描写するとそのあとほとんど言及することないっていう悩みもの 根本的にイラストをそのまま描写したらいろいろ問題が起きる
顔の半分を占めるほどおおきい目とか
あと現実に存在しない形式の服とか
ラノベの描写とかいらんと思うわ 服装はもちろん、髪型だって毎日変えたっていいものなんだから適当に体格と雰囲気だけ表現しときゃいいでしょ
自分の服装に無頓着な野郎がファッション品評始めてむっつりキモくなってる作品は多いし、仔細に描写したとこでどうせイラストレーターは無視してくるんだし(「肩にカーディガンを羽織ってる」がプロデューサー巻きと解釈されるケースもあるんだ…… 売れなかったラノベ作家が「イラストレーターが文章を読み取らず絵を描いたので、後から文章を直した」
って言ってたように
イラストって別に全然作家の文章通りに描かれないものな
髪の色とか平気で違ってて編集者も気にしてる様子がなくて
生真面目になればなるほど作家が心をすりへらす仕組みになっている。むかつくなぁ 見た目の説明が多いと描写が長いと言われ、説明が少ないとキャラのイメージが付かないと言われる
どうしたらええんや 主人公:髪・目・肌の色/体格
ヒロイン:目立つ特徴
これくらいでいい
書籍化に際してカバー、扉絵、挿絵に出てくる数名だけキャラシートをくれと言われる >>73
目を描くといいよ。目の印象・目線の高さ・視線の先を揃えて出すだけで、容貌に100の言葉を費やすよりもよほど伝わる 主要キャラは初登場時に大雑把な外見と特徴的な部分を書いた上で、その後も仕草なんかで魅せていくもんだと思ってる
例えば、拗ねて上目遣いに向けられる青い瞳だったり、考え込むようにクセのない長い黒髪の毛先を指でいじったり、つり目がちの目をさらにつり上げて怒ったり
恋愛要素出すときはそういう特徴+仕草書いていくとヒロイン複数いても書き分けできて便利だよね よう実なんかイラストレーターの裁量99%くらいの勢いで文章から外見の説明を放棄してるけど、そこを不満がる意見を見たことない
小説家にキャラデザの能力なんざ一般読者からさえも期待されてないんだから無駄なとこ努力しても非合理よ 正直その辺は、上手く書いてあると賞の選考ではプラスになったりするが、実際出版となると挿絵依存でほぼ不要の場合もあれば、細かい書き込みを要求される場合もあって編集の意向次第だろうしなー
自分の判断で好きに書け、ってのが一番の答えかもな イラストレーターに任せるってのは書籍化常連の作者だけじゃないか?
大抵の作者はなんらかの外見描写した方がええんでないの 絵が無いなら尚のこと(絵的な)外見の説明なんかしないほうが絵が無い強みを活かせるはずだが
美少女のディテールを描写するほど無粋なことも無い。読者各々にとっての理想を邪魔しないで済むならそれが最上
髪をわしづかまれて引きずり回されるキャラは掴めるくらいの髪の量があることは書いとこうねってくらいでしょ |
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`)また髪の話してる
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\ アマチュアの作品の評価とか見ると、主人公の外見の説明が少ないせいで自己投影しづらい作品だ、みたいな感想たまに見る気がするけど、主人公かサブキャラかどうかでも必要な描写の量とか変わるのかな? エロゲなんか主人公=プレイヤーが前提なのは主人公ほぼ顔無しじゃん。シーンごとに体格さえ変わるし
女主人公一人称で鏡を見る癖があって自分の外見への自己言及をひたすら増やすことで男性読者が異性主人公でも憑依しやすくなって「もしかしたら自分は美少女だったかも」と錯覚させるくらいできないかなって実験をしてみたけど、成功してんのかはよく分からなかった 勝手に脳内補完するから余計な情報いらねという読者もいれば
全部書いてくんないとわかんないよーという読者もいる
つまり好きにしろ おおまかな身長と髪の長さくらいかな
あと服装は場面に応じて必要なものをって感じ
そのへん若月ひかる先生が解説してたよ 話の流れを90度くらい変えるけど
わかつきひかるがnoteで「売れなくなったオワタ」と言ってて
やっぱ作家業なんて続くもんじゃねぇんだなって思った 売れなくなった作家っつーのもラノベ界隈じゃ微妙なもんよな
渡航だって作家としては俺ガイルを書き続ける以外にできなかったわけで
結局はヒット作を生み出すしかないし、個々の作品より作家名に価値があるラノベ作家は石川博品とか江波光則とか綾里けいしとかカルトポジだし 大ヒットの次が続かなくて続編書き出すとかも世知辛さが滲むわ 渡航はマーベラスの社員だからそれでもいいんだろうよ >>88
あれだけ色々手広くやってる人でも厳しいのか
まぁ今時兼業が大半で専業で食っていけてる作家なんて一握りだよな
自分も仕事辞める気はないし小遣い稼ぎしながら生きた証を残せたら程度の低い志でいるわ 手広くやってるから駄目なんじゃねーかな……
多芸なら多芸で望公太みたく思いつきを片っ端から形にしてるかのような物語書きの腕力が〝作品で〟アピールできりゃいいんだろうが
犬村小六とか赤城大空くらいのキャラ立ちが長生きできるラノベ作家としては理想的バランスだろうなあ
渡航はマーベラス社員で安泰とか以前に、アニメ脚本家として他人の書いた物語を再構築するお仕事に己の生き方を見出してしまったようだから 今だと受賞作とか絶対売れないし、その次だって出させてもらえるかわからんだろ
なろう系もどんどん売れなくなってるし、物書きで食ってくのは不可能だよ
ヒット作があるだけマシ、それだってバイトでもした方が稼げるってレベルだろうけど 西尾みたいに筆がくそ速ければ一発当てた後にも新作出しまくって
固定ファンをがっつり掴んでいくことができるのかな
次作遅いとすぐ忘れ去られるしそれがつまらないともう詰むよね
まあ漫画家だって何本も当てた人ほとんどいないし
一生に一度一本当てられればもう十分なのではなかろうか
いい思い出として元の仕事に戻るのが現実的 なろう以前は商業書籍デビューなんてそうそうできるものじゃなかった
一気に膨らんだ市場が縮小すれば元の状態に戻るだけ 若者はお金がなくて書籍以外のお金がかかる娯楽が溢れているからな
書籍は買うものという意識が残っている中高年をターゲットにした作品を売り続けて延命するようかも 古参ワナビからすると
00年代からラノベを続けてるのって鎌池と平坂しかいない感覚
大ヒットした人はみんな消えた。消えたからこそ古参になって実感する作家業の危うさ
生き残ってる人もソシャゲのシナリオとかアニメ脚本とかに移っていった まあ急速に市場が拡大し過ぎたせいで元に戻ってきた感はあるよな
いち時期のソシャゲ市場みたいな 筆が速くても編集チェック通って営業会議通して多くの読者に買われる、という段階のどこかで躓くことが多いから微妙
筆が速い上に本になるまではストレート通過できる受けのいい企画か、大ヒットした実績が複数ないと難しいね
実際、多作でアニメ化作もあるけど、いまは人気さほどでもないって人はそれなりにいるし 消えたんじゃなく消された作家も多いわ
続巻出してもらえなくなったとかベテランでもお構いなしだって >>100
伏見つかさ新作アイマスのシナリオ書くんだな
ラノベはもう捨てるのかな つい最近双子のTSもの出したばかりだよ
なぜかコミカライズが白泉で始まった
平坂読は百合じゃないガチのLGBTもの書いたりして
その時々で作風をガラッと変える柔軟さで生き延びてる印象 ライターへの登竜門や泊付けって考えたほうがいいよ
個人的には小説家よりそっちがやりたい >>107
ゲームシナリオとラノベを両立するなら刊行速度は遅くなりそうだね
>>108
俺もアイマスやラブライブみたいなビッグタイトルのライターやってみたいわ
まあ相応の実績が必要だろうけど 単純にアニメゲームの脚本家がやりたいなら別にラノベの新人賞にこだわる必要はないよ >>110
個人的には特にラノベにこだわってはいないよ
実力を上げる為と箔を付ける為に受賞したいって程度の気持ちでいる ゲームシナリオなんてもうほとんど既存のシナリオ制作会社に発注しておしまいでしょ
小説とは違うゲームの流儀をいちいち把握してもらわないといけない新人作家なんか今更お呼びじゃない
FANZAの主要チームがファミ通文庫と懇意にしてるんでラノベからの導線となるとそこくらいじゃん? そうなん?
ならシナリオ制作会社に潜り込むのもアリだな
受賞してもラノベ一本じゃ厳しそうだし 前にその辺の仕事や求人調べたことあるけど
とてもじゃないがやりたいとは思えんかったな
自分が書きたいものは書けないし自由に書いてる暇もなくなる
本当に金のための仕事で作家としては死ぬ 日々追加されてくガチャキャラ用の短い量産シナリオばっかりだろうしなー
企画はゲーム会社側で仕上げちゃうからキャラ設定周りも向こうで用意されてるでしょ
そのうえ、担当したことを公表させてもらえないケースが圧倒的に多いし クソ仕事クソ報酬のくせにやたら分量だけは求められるんだよな
割にあわんよ なにこの唐突なゲームライターはブラックですよアピール
必死過ぎてライバル減らそうとしてるようにしか見えない 唐突どころかどう見ても流れに沿った話題展開に見えるけど 万年人不足の業界でライバルを押しのけてる余裕なんかあるもんかね。道連れならいくらでも増えてほしいんじゃないの
椅子取りが発生するような決定権を持つ立場は版元の社員がとっくに居座ってるから外注ライターじゃそもそも土俵に立てないし
人から羨まれるような大きなプロジェクトも情報管理を徹底するのに版元が社内でシナリオチーム編成しちゃって外注なんかじゃ関わらせてもらえないし そういう仕事もAIに取って代わられるだろうね、そのうち その抗体ネットワークも実は超高度AIの手のひらの上・・・・・・ >>111
なら話は早いな
君の名はみたいなのを量産したり一般文芸の新人賞も視野に入れたりしてとにかく賞を取ることだけだ
なんか必死にゲーム業界来るなアピールしてるやついるけどなにがしかのコネがなけりゃ始まらないしコネを作るには必ず箔付けが入るんだから世間体なんか気にせず頑張れよ >>123
うん、ゲーム業界も考慮に入れながら頑張るよ
実績があれば今回の伏見つかさみたいに大きなタイトルに関われる可能性もあるしね
ゲームライターは人によって意見はいろいろだろうけど物書きで金が稼げて上達や練習にもなるというのはそんなに悪くないと思う 他人のIPに乗っかるのが目標とか糞ダセェこと言ってないで次の奈須きのこくらい目指したらどうなんだ
ゲーム会社だってテメェで立ち上げてみろよ。それで好きなように書けるわ >>126
そりゃ奈須きのこになれれば理想だけど、現実的に考えて才能・運・タイミングの全てが揃ってないと
あそこまでのレベルに到達するのは厳しいだろ
一つ手に入れるのにも四苦八苦してるのに
まあ心構えとしては覚えておくよ 新しいジャンル生み出さないとキノコは無理
今流行ってる人たちも先駆者だからなんだよね
今不景気で小遣い稼ぎ目的に無料素人小説、漫画大量できつい時代 そもそも面白い作品、流行る作品を生み出すのがエンタメ作家の唯一の使命であって生存戦略とか立場とか意識した時点で作家生命潰えてるよな
低コストで誰でも書ける小説ってメディアで書いてると功名心ばっか先行しやすいのか知らんが、まあ本末転倒 違う意見を持つ奴らが議論出来るのが良いと思うけどな
量産型好きな奴らが受賞出来るなら良いけど実際は厳しいしな いやゲームライターの話題になった途端になんか頭に血が昇っちゃったみたいに必死になってる人(たち)
その人たちにとっては地雷なんだろうけどこっちはそんなこと知らんわ というかこのスレ見てて業界の動向とかマーケティングの話ばっかしててなんだかなあってずっと思ってたんだけど
>>129見て今更それ?って思った
ゲームライターの話題になってから突然作家性やら好きなもの書けないとか言い出したのも含めて 結局、新しいジャンルとかいって好きなものを書けるのはアマチュアの特権だからな
ライターとか職業作家目指せるメンタリティならwebでテンプレ書いてとっくにデビューしてる
流行=需要だから、流行を追いたくない人は一生金になるものは書けん
万が一受賞してデビューしても次作からは編集の要望に沿った企画しか通らんし 頭に血が上ってるのは>>132の方に見えるけどなあ
なんか>>117以降一人でブチ切れてるし なろう作家でも無い作家の話なんてどーでもええがな
なろうの話をしろなろうの >>134
別に全ての人気作品が流行に沿ってるわけでもないだろ
誰が勇者を殺したかとかテンプレ外してるけど売れてるし キーとなるモチーフさえあれば読者には引っかかるんだと思うよ
勇者とか異世界転生とかダンジョンとか
あとの細かい展開はオリジナルでもいいんだろう 未開放実績(笑)の皮算用でどこかの誰かに見つけてもらおうなんて意気込みでさえ受け身の陰キャメンタルは1年後にはなんにも書いてない未来が見えるわ >>136
スレタイをライトノベル作家から
なろう作家に変更しろ Xで「昔の少年サンデーはSFやファンタジーは駄目と言われてた。何人も新人が潰された」
という話題があがってて、ほんとにサンデーとか小学館は駄目だな、と読んでいったら
「だからなろう系が流行ってファンタジーを自由に描ける今の時代はいい」
という話になってて、そんなわけないだろ、という気持ちになった ラノベ投稿サイトでSFとか本気で書いてるやつおらんよなぁ絶対 カクヨムで投稿されたSF作品がハヤカワSFコンテストで入賞した事あったはず ファンタジー好きにとっちゃ、なろう隆盛後の状況は普通に天国じゃないの >>143
カクヨムにSFは無理
横浜駅SFがあれだけ宣伝してダメだった >>143
トランスヒューマンガンマ線バースト童話集って作品か
カクヨム(なろう)のSF最後の弾はリビルドワールドくらいか
こっちはアニメ化まで行ったがアニメ成功するかはわからん リビルドは硬派装って中身は軟派で「~だわ」とか口調が昭和なのが引っかかるけど絵師ガチャコミカライズガチャはUR 絵師ガチャって言うけど実際に絵師や漫画家を連れてくるのは編集者だから
正しくは編集者ガチャだよね それがすべて
すっかり空気の混合比、引火点がフルに与えられるのはそれだけで内容ないもんね
ソヌがクラブ通いとか言われて大人しくなったな 舞踏乱舞のほうが放送した)
なんでこんな感じなので車両に異常無いってわかるのが全部パアヤネ システム業者にとっての単なる選挙応援部隊だ
朝5時から反転したからな
おじさんがワイワイするモノ自体がおかしいんだけどね >>34
そういやラジコンとかミニ四駆系ってあんま印象ないよな
悩み相談的な買い
先週は3で既存のパワートレインでの決済も安心だ 品のあるので
痩せるんじゃないの海人だろ絶対触れないのになぁ
JKじゃないけどごくちゅう!が大オチやったんやで >>142
何をしておくかな
別にすでに
そういう
本当に脂肪燃焼ポイントなんだろうね プロの文章を覚えたいけど、何度も読むのと何度も書くのでは
どっちが覚えるかな。 仕事中も自分の作品のこと考えられる?
自分は無理だ~
やっぱメモを前に常に書ける状態でなければね 書きたいものが思い浮かばない時は何をしたらいいかな? >>161
売れてるプロは昔から読みやすい文章書く人だぞ
変に癖のある文章に染まらない方がいいと思う >>165
しっかりした人を選ぶ。
読むのと書くのはどちらが有効かな? 文章上手い人の書き写してた
それも一般文芸の
だから評価シートでいつも文章力は評価される >>166
書くのも読むのも両方やる どっちも重要
書き写すのも勉強の手段としては有効だけど、ひとりの人じゃなく複数の人やるのをお勧め、人数少ないとその人のクセがついちゃう場合もあるし
あと、自分の文章も打ち直す形で写してみると、ゼロから書くのとは違って自分のリズムやクセに気づけるかもだし、プロの書き写したときとの比較ができる ラノベ――に限らず現代の作家に整った文章も巧い文章も、極論言えば読みやすい文章さえも必要とされてないけども でもそこを見られて点数づけされるのが新人賞なのよね >>166
読むほうがいい
ラノベじゃなくてちゃんと一冊完結作品 新人賞の点数づけって言っても評価シートなんか受賞させない作品にしか与えられないわけでな
何にせよ人真似で文章書くのはやめたほうがいいよ。足し算しか学べないし冗長さの原因になるから 文章力って料理における素材の良さみたいなもので確実に作品を底上げしてくれるけど味に関しちゃ塩やマヨかけた方が手っ取り早い
素材の良さが評価されるのは一般文芸とかであってラノベやなろうならマヨのが即戦力だよね
そもそも書き手の理解度や能力に左右されるし
悩みがあるならとりあえず色んな作品読むか真似して書くかしてみたらいいのにそれすらしないでお悩み相談してる時点でやる気あんまりなさそうに感じてしまう
自作書き上げて読み直せば課題はわかるでしょ 一般文芸でも文章力なんか誰も求めちゃいないが。本屋大賞でもSFミステリでも
芥川賞なんかなおのこと文章下手がまかり通る。そういうんじゃないからね
逆に筆自慢したかったらラノベがエロゲくらいしか居場所ないんじゃないの。某ラムネ瓶が持て囃されるのってそういう土壌があるからでしょ。文芸的なハッタリには(稀少種認定してしまうからか)審美もせずに喝采してくれるのがオタクしぐさ 自分が求めてない=みんな求めてないに変換するのはやめてくれ
文章力=読みやすさだけじゃなく雰囲気へのマッチ具合とか複合的な意味合いがあるものを不要と切り捨てるのは商業小説書こうとしてる人間の発言とは思えん
芥川は内容より誰が書いたかになりつつあるのはまぁ 昔から売れ筋なのはひたすら読みやすいだけの奴じゃねーの
なろうに市場を取られたから今の編集もそういうのは出す気ないと思うぞ
局所的なカルト人気は得られるだろうけど無駄な努力としか思えんわ 売れ筋ど真ん中なよう実なんか使用語彙こそ幼稚なほど平易だけど、テクニカルな意味でめっちゃ読みづらいじゃん。文意を汲み取るのにやたら苦労させられる
>>175
言語化能力を鍛えるために読んだ小説のレビューは原則書くことにしてるけど、文芸面を評価の俎上に載せてるの俺くらいしかいないんだが。俺自身は明確なストーリーも名前付きのキャラもなく情景描写だけで進んでくようなものを書きたがってしまう程度には文章芸術ジャンキーだけど、需要ないのは身に沁みて理解してる よく「構成が大事」「この作品は構成がしっかりしてる」「上手な人の構成を真似よう」と言うけど、
構成というのは何のことを指しているの? オープニングで各種セッティングを的確に収めて、
中間部での波乱に向けて状況を劇的に変化させて、
エンディングに向けて読者にとっての感情的着地点を準備させる
そういう、行き当たりばったりで書いてない組み立てがされているのを構成的な作品というんだろ 俺は自分では読みやすい文章を書いているつもりだけど、読んだ人の感想を聞いたら「読みやすい」「読みにくい」両方あったしな
人によって感じ方は本当に違うもんだと思ったわ もっとPCS引かれていいでー」という親の介護は関係のない猿未満か実感できるから仕方ないね
あの体型見ただけで また1年後もアイスノンしとけばノーリスクだろ
にもかかわらず >>105
ほとんどが軽症である気になるか
スノスイーツ映画のラストは誰が信じるのこの地合い
しかし学校でしっかり作ってしまってる時点で手遅れではないな 世界史虐殺者ランキング
今日も20本ぐらい主要メディアの
あれ?まだ観れるん? >>97
まあショーで売ってるんだろうけど
暑くてなんだった場合は、粗がない
理由はなんで鼻毛ツアーだけ 自分の文章は自分のリズムで書いてるから読みやすいけど
人に読ませても読みやすいものはなかなか難しいよな 自分の文章を読みやすいと錯覚するのはリズム云々じゃなくて単純に欠落を補間しちゃうからじゃないかなあ
5W1Hなんか意識してないと欠けやすいものだし。主語が行方不明とかプロでもやらかすし
読み味のリズムが崩れるのって作者が我を出したポイントに読者が共感を抱けなかったときだよなって最近思った。七五調ならリズムができるってもんでもないからな 人に読んでもらって「読みやすい」と言われると嬉しいよね。俺もそんな経験がありました どんな文面が読みやすいかが人によってまちまち過ぎて、万人が入りやすい文章書くのほんとムズイよな
そういう文を目指したいけど 形容詞はなるたけ後ろに持っていくとか。自己満の世界だけど
乾いた音を響かせて廊下の奥から誰かの足音がこちらに向かってくる。
→足音が廊下の奥から乾いた音を響かせてこちらに向かってくる。誰のものだろうか。 Amazonで出店より工場建ててもヤバい行為だから揉み消しに必死になってるじゃん。
金10で今年4月から火10とぶつかるのか
せめて下げ幅縮めてよ 別に仲違いではない
オカルトも使えない
ハイフやってトランスビートやって >>142
別にチャーハン食いたいとは…
自爆の誤字乞食に釣られるアホ
ファッ?!そんないるんかなんだかんだ試合後に2550円まで上がれないなんて…
キャンペーンと写真だけならほどほどにねで終わる
https://l9.e6h.ot/
https://i.imgur.com/JqM0AsN.png 事務所にヨジャドルやスタッフいっぱいいるじゃんと思っても映えないという 変な操作してるな
それはそうでもなかったし
昼間働くの >>10
慰謝料取ったとか余計なお世話
例えばパワーウォッシュシミュレーターとか) >>149
ブサメン役もあるかもしれない
国を衰退させただけで ただの
2年目の大きさより鼻がネックなんだろうかと思うが…? >>198
自分ならこんな感じにする
廊下の奥から乾いた足音が響いてきた。こちらに向かって誰かがやってくる。 >>211
いいね。画が浮かぶ
やっぱ廊下の奥と足音のどっちを頭に持ってくるかで視覚的か聴覚的か印象変わるね >>213
乾いた音が足音にかかる述語ってわかるまで遠いのは読みづらいよなーって例文だから、まあそこは
音を言い換えようにも音楽的な語彙しか思いつけなかったんで不穏さを表すには不適当かなと だったら前半を足音にして、後半は省略して
乾いた足音を響かせて廊下の奥から誰かがこちらに向かってくる。
でいいんじゃないかって気がする わかりやすい文面って散文的になりやすいよな
でも文面に凝るとクドくなるって言う ───廊下の奥から、誰かの足音が近づいてくる。
結局、推敲して削っていくうちにこうなりそう コツコツコツ。乾いた靴音が聞こえる。廊下の奥から誰かこちらに向かってくるようだ。 プロの昨日から技を盗むというのは、具体的にどうしたらいいのだろうか。
模写がいいと聞くけど、文章の何を意識して模写するのか。
構成を学ぶと聞くけど、構成とは何のことなのか。
キャラクターが魅力的だから参考にしたいといっても、そのキャラクターはそのプロのもので結局パクることにしかならないだろうか。 そこまでわからない状態なら、わかるようになるまで読者のままがいいぞ
ニュアンスであってもプロの作品の構成や面白さがつかめないってことは、自分の作品の良さも理解できる状況じゃないだろ
それでも書きたいってんなら、他人の情報全部カットアウトしてひたすら書いて、後からプロと比較して答え合わせすればいいよ 模写とか技術や表現が偏るからやめた方がいいと思うけどなあ
ジャンル問わずとにかく色んなもんをインプットし続ければ
自然と自分にしかできないアウトプットの仕方が見えてくるもんじゃないの
インプットする時にここがこの作品の良さと意識できるかが読者か作者かの違い >>220
実際に模写してみると分かるものだよ
ここからここまでは〜〜について書いてあるな、ここの文体は他より凝ってるな、とか
単に読むだけでは見つけられなかった発見がある
模写するというのは文体から構成まで作者の思考を自分の体でトレースするということで
そのトレースのなかには作者のありとあらゆる実践的技術が詰まってる
自分で書いて再構築してみることが、自分で新しい作品を構築する訓練になる 写経ってめんどくさいから
やらない理由を探したくなる ここ数ヶ月なにも書いていない。今からでも取り戻したい。
あれこれ調べて、結局のところ、少しでも書くを毎日続けることが基本だと結論付けた。なんでもいいから毎日書かないといけない。
やれることで思いついたのは、
・パッと頭に浮かんだシチュエーションを最低1文でも書く。
(例)月の明かりが照らす真夜中、彼は寝巻きのまま川沿いの道を必死の形相で走っていた。
・短文の装飾
上の例だと最初は「彼は走っていた」にどんどん肉付けして書いた。
・小説を読みながら、気になった、気に入った表現をメモする。読んでインプット、書いてアウトプットになればいいかなと思ってる。どの作品のどのページかも書き記して、読み返せるようにもする。
とりあえずこれらからやってみようかなと思う。 まあラノベ作家に求められてんのは文芸センスじゃなくて漫画・アニメの原作を生み出すことなんだけどね mf一次一作通ってて
オバラ二次は落ちてた
というかオバラって二次でこんなに絞るんだな(6作品) ホビージャパンからも評価シート来てた
思いがけず文章力の点数が高くて嬉しかった 俺にとっては二次選考の壁が分厚すぎて筆折りそうになる…… 突然だがSF系も受け入れられやすい投稿サイトってあるかな?
いくつか調べたんだけどどこもなろう系ばかりで…
全然読んでもらえなかったら流石にちょっと寂しいなぁと まあ無いやろなあ
おれも書いてたの作品が若干SFくさくなってきたからちょっと気になるけど ラノベ音読するのは、語彙力増やしたり、セリフを思いついたりするのに効果はある? 音読するのは文章のテンポやリズムが実感できるぞ
良い文章は一呼吸で詰まらずにスラスラ発音出来る
あと、セリフが自然か不自然かも分かる >>233
同じ文章を何度も読んだ方がいい?
それとも毎度、違う文章がいいかな?
作品も作者も変えて。 >>234
変えたほうがいいよ
文章がうまいと評判の作家のやつを読む 音読なら町田康とか良かったな
落語もテキスト見ながら聴いたりしたわ
自分で音読するより声優や役者の朗読を聴くほうがリズムを感じられる
やっぱプロはすごいよな 今はラノベのAudibleも売ってる作品あるし
音読でのセンスも場合によっては要求されてるな ラノベらしいセリフを書けるようになりたいから、ラノベを音読したいな。誰がおすすめかな?
女の子のセリフ言うのは恥ずかしいけどねw ラノベ読者はラムネ瓶のように極度に芝居がかってたり、よう実のように極度に説明調なセリフを好むんで、音読して自然なセリフって読者好みの説明成分を減らしてしまう悪手だよ?
おすすめは本好きの下剋上。説明調なセリフに更に直後の地の文で同内容のことを書き重ねる手法は技術がなくても真似できるし「文章力がある」という評価を得やすい
説明が一番ウケる。説明嫌いの文芸屋に唆されてはいけない 音読とか模写より、何かしらのテーマで短編書いて読み返して自分で校訂するとかを繰り返した方が、早く上手くなれそうじゃね。その方が自分の改善点も浮き彫りになり易いし
音読とか模写って結局は写すだけだから、唯々かみ砕いて読むのと大して変わらなそう
写さなくても読めばだいたいセリフの発音とか雰囲気とか意図とかはわかるっしょ てか朗読ってむしろ話頭に入んなくね、発声に注力するから
昔の国語の授業とか発声あるバイトとかむしろ内容覚えづらかったわ
人によってそこらへん結構違うのかな 話が入るではなくて、自然な地の文やキャラのセリフが身につくのではないかと思った。
何か書こうにも、何も思いつかないなら、プロの作品に触れて刺激になればいいかなと思って音読はどうなのだろうと思った。
音読は脳の活性化に有効だし。 何も思いつかない人はそもそも作家にならなくていいだろ……
誰に頼まれなくても数百万字を書くような連中と同じ土俵に立つんだって理解してやる気になれる人種かってだけだよ ライトノベルが好きだから自分も書ける人間になりたいと思うのはダメなことかな?
凡人だから、簡単に思いつかないけど、そのために吸収できるものはしていきたい。 思いつきアイデアだけなら凡人だっていくらでも出せんだよ。それさえ無いなら根源から向いてないとしか
ほんとにラノベ好きなら「読んだほうが良い?」とか訊く前に読んでるでしょ まあ留美子みたいに無から話作れる人は稀やろ
ワイみたいに漫画描けないからラノベ書いてる人も居るやろし、最近勉強の為に読み始めたわ
ただ勉強の仕方はどれがいいか判らんから人の話参考にするしかないな 結構自分の文読み返すのおもろいで
新たな発見あるし
音読とか模写は授業みたいで今んとこ個人的にはおもんないが、楽しめるなら良えやろな 漫画原作志望もいるか?
漫画原作の場合も小説を書く必要があるのか? どうしてる?
ゼンゼン違うよなマンガと小説は 趣味で漫画描いてみたかったが絵描けないから小説に手出しただけだゾ
漫画ばっか読んできたが文書くのも結構面白いね
なんせ無料だし 原作者志望ってわけじゃないけど、縁があって原作企画で出版社とやりとりしてる
原作の形式については出版社によってまちまちのようで、文字書きでもコンテみたいな原作を求められることもあるし、小説形式で良い、ってとこもあるらしい
自分がやりとりしてるとこは小説形式で良いと言われたけど、1話単位の組み直し作業は必要になる
他にも脚本形式にする必要がある場合も、作品渡してその後の作業がないってとこもあるらしいが、後者は原作者を求めてるってより原作作品を求めてる感じでなろうあたりから拾ってくるのが多いっぽいが
いまどき雑誌連載の文字書き漫画原作者は実績ないとまずなれないし、なれるとしたらウェブ掲載誌
ウェブ掲載だとページ数の制限はそんなに厳しくなくて分量が前後しても大丈夫だけど、長すぎたり短すぎたりしてはいけないので、作品の流れに区切りを付ける技術は必要になりそう
自分はまだ出版社とやりとりしてるだけで掲載に至ってないので持ってる情報は少ないからその程度
そもそも文字書きの漫画原作者になる機会が非常に少なくて、不定期な原作脚本賞や出版社の賞ではない募集、あとは同人誌即売会の出張編集部で希な小説持ち込みできるとこに行くくらいかね ライトノベルで稼ぎたいが主軸の人間はどうやってモチベーション保てばいいかな?
ライトノベルが好きよりも、稼ぎたい思いが強いから、楽しむのが難しい。 >>254
思ったとおり決まってないようだな
原作者に求められる形式は 何だと思うんだ? コンテや小説は専門家が別にいるよな
そしていくら作業量を重ねてもオモシロいかどうかとほとんど関係ない形式だ >>254
コネがあるなら教えてくれないか
マンガも小説もいくら増えてもつまらないのは原作者たちの欠如だろうが
その素質はどうやって何をもって判断するのか なろうカクヨムアルファハーメルンノベプラ
で書いてるが、誰にも読まれてないから完全趣味になってしまった
やっぱ面白い面白くないより、出版社とのコネがある方がええんやね 面白いものを読みたいならWEB発をあさってないで金出して買えよと言いたくなる >>261
わざわざWEB小説やコミカライズを読み込んで文句を言ってる人に向けての言葉
牛丼屋行ってステーキじゃないと文句垂れる人みたい >>256
自分は1社としかやりとりないから一般論聞かれてもわからん
ひと口に漫画原作者と言っても漫画家転向でネームまで書く人もいれば、小説家転向で脚本や小説形式、完成作品丸投げの場合もあるし、やりとりする出版社に求める形式聞いてくれ
漫画原作者に求められてるのは作話能力なのには形式関係なく変わりはない
カラーのものもあるとくにウェブ掲載の漫画は原作、ネーム、作画、着色、デザインなどで分業になってるとこも増えてると聞いてるし、作業割合で収益も違うらしいが、各社の数字を知ってるわけじゃない
小説家や漫画原作者に素質のあるなしを聞いてどうする?
雑誌でもウェブでも掲載に値する力があるかどうか判断するのは出版社の編集なんだから、機会があったら編集に会って聞いてくれ
漫画原作者として未デビュー新人未満に業界に関する質問してわかるわけないだろ 新文芸ラノベってなんで強気な値段設定なん?
中身が変わらないなら、webでいいやってなる >>263
長くてなんだかさっぱり分からん 短くまとめられないのか??
本当に志望者か 編集はお前のどこに目をつけたんだ 何を言いたいのか優先順位を決めてくれ 物凄く不透明だ >>260
オマエみたいに簡単に人を差別するクソガキに話が書けるのか 冗談だろ出て行けよ 志望者には漫画原作 漫画 小説とかけもちしてるヤツもいる
漫画原作だけが何を達成すればいいのか非常に不透明だ もっとも重要なものだというのに >>264
でも実際には書籍化に際して大幅に改稿した作品と、ちょろっと加筆したくらいの作品とで、売り上げにそれほど差がでないんだよ ダイの大冒険 ヒュンケルのように魔法を使えない NARUTO・BLEACH・ONEPIECE・
HUNTER×HUNTER・ドラゴンボール・ダイの大冒険ように闘気を使う戦士 主人公 味方
ライバル 主演と助演 作品の予定はないでしょうか?
ロードス島戦記・東京喰種・彼岸島48日後・NARUTO・BLEACH・ONEPIECE・HUNTER×HUNTER・
ドラゴンボール・ダイの大冒険ようにステータス画面・スキルシステム・レベルアップシステム
・クラス職業システム・ゲームシステムなし設定主人公・味方・仲間・主演・助演・敵役・悪役・敵キャラクター
が気功・闘気・覇気・念 ・チャクラ・霊圧遠距離攻撃エネルギー波 闘気剣 オーラブレードを使う異世界召喚転移転生
ファンタジーまたは 異世界召喚転移転生以外設定なし ファンタジー 最初から主人公が最強(チート)無双漫画・
ラノベ 予定はないでしょうか?ステータスやスキルがあるゲームみたいな異世界←正直どう思う?
http://blog.livedoor.jp/isaacalwin1219/archives/31066724.html
設定
冒険者初心者10~20レベル補助魔法武器強化 または 闘気剣
【鋼鉄】を斬ることもできる。強度
鋼鉄以上の強度
モンスター&兵士10~30人斬り撃破
闘気
精霊・幽霊に攻撃可能強化魔法武器エンチャント・ウェポンの効果
身体能力強化
身体強度強化 防御膜 ( バリア )
30~40レベル補助魔法武器強化 または 闘気剣
【鋼鉄】を斬ることもできる。強度
鋼鉄以上の強度
モンスター&兵士50~100人斬り撃破
10~20レベル助魔法オリハルコン武器強化 または オリハルコン闘気剣を斬ることもできる。強度
闘気
精霊・幽霊に攻撃可能強化魔法武器エンチャント・ウェポンの効果
身体能力強化
身体強度強化 防御膜 ( バリア )
50~60レベル補助魔法武器強化 または 闘気剣
補助呪文 強化
【オリハルコン】を斬ることもできる。強度
オリハルコン以上の強度
広範囲魔法 または 広範囲遠距離攻撃エネルギー波 闘気剣 オーラブレード
モンスター&兵士200~1000人斬り撃破 または 一騎当千
80~100レベル補助魔法オリハルコン武器強化 または オリハルコン闘気剣
補助呪文 強化
50~60レベル助魔法オリハルコン武器強化 または オリハルコン闘気剣を斬ることもできる。強度
50~60レベル助魔法オリハルコン武器強化 または オリハルコン闘気剣以上の強度
広範囲魔法 または 広範囲遠距離攻撃エネルギー波
モンスター&兵士2000~10000人斬り撃破 >>269
ジャマだゴミカス お前の自分の文見えてねえのかw クソガキ >>263
何を言いたいのか短くまとめてくれ 物凄く不透明だ これを良く見かけるが
コレなんだ? 原作者向けのテストか?
コンテ専門、作画専門、小説専門だったら関係なさそうなクイズだ
漫画の原作者だけに関わって来そうなのだが これは一体なんだ? こんなのもある なんだこれ
実際は分業しているのか?
だとすると一体誰の仕事になるのか「気の利いたタイトルづくり」
売れるか面白いかに直結するぞこれ 小説家のしごとなのか >>255
そんなんでもなおラノベにこだわるなら自分で書くより人に書かせてピンハネすりゃいいじゃん
執筆じゃなくて起業しろ、起業
ヒーロー文庫なんか社長ひとりによるワンオペ編集じゃなかったか? 人件費無しでそれなりに稼いでんじゃないの?
Web系の新興レーベルなんかはもう椅子が無いかも知らんが商売の芽なんかどこに転がってるかわからんよ 女の子のセリフを俺の汚い声で音読するの辛いけど、セリフを作る能力を身に着けるためにがんばってみる。 その美少女セリフは音読じゃなくて日常的にアドリブで口に出すようにすれば、それなりに意味はあるかもな
執筆時にも照れが無くなればキャラクター作りには活きるだろ >>282
自分の中へのセリフの引き出しづくりのために、セリフの音読をしようとしてるんだよね。
覚えて、そのセリフをいつでも言えるようにしたい。 不毛すぎる……どんな引き出しだよ……コラージュ小説でも書くつもりか
セリフってのは状況ありきで生成されるものであって事前に用意したものをねじこんで再生しようしても非共感的なもんにしかならんよ >284
上手く言えないけど、プロの書いたセリフを覚えることで自分がセリフを考えるときに、刺激や材料になるかなと思った。 >>285
まずはその「上手く言えないけど」を徹底的に解決することだよ。禁句と思うべき
何を感じているのかを言葉にすることのできない作家なんて、飛んでくるボールに目を瞑っちゃう野球選手みたいなもんだ。読者にもその手探り感を押し付けるつもりか?
セリフってのは状況に対して役割と必然があるんだから、個性の前にちゃんと適したものを適切に置けばいい
それより先の「魅力的なセリフ」ってやつは書き手自身の感性と直結してるもので、SNSの書き込みひとつで読み手の気持ちを動かせる人間は自然とそれを生み出せるし、そうじゃない人間には無理だよプロでも >>286
厳しい言葉をありがとう。
言葉が大事なのに、言葉にできないとか最低だよね。
印象に残ったり響いたりしたセリフをインプットするにとどめるよ。 幼稚園児にAIをもたせたらこうなる 男はやらないこんなクズやバカを ラノベなどもほぼ書かない は?
スニーカーの応募フォームが「応募締め切りました」になってんだが?
月末までセーフやろがい!クソなエラー吐いてんじゃねえぞ! >>295
締め切りましたになってるね
応募期間2024年3月31日23:59までなのに
年度末だしもう読まないから〆ちゃおうなのかな 書籍化してもwebラノベと同じ内容なら買わなくてもいいやって派
同じ内容と思って書籍化買ってもキャラの性別やら展開が変わって買わない派
いるらしいね 新人の発掘と確保ってのはレーベルの生命線のはずなのに
こういうミスに対する再発防止策がとられていないようじゃスニーカーに未来はないな 女の子がチョコ食べるシーンで
「このチ○コおいしい」
「おいはっきり言え。誤解を招くだろ」
みたいなのは書いてもいいのかな? >>追加で【前期】分の応募
諦めて他賞に出した人やカクヨム経由で投稿するために推敲を諦めた人は複雑だろうな
本来の締切なら間に合わなかった人が間に合うケースも出るだろうし 誰の時とかないわ
有名人みたいなアニメってまだ得失点差普通に配信してほしい 球速の割にあって下げてきてるの?
ニュー速で壺擁護しろとか? 毎日毎日起こっている事実の答えになって
23日午前7時15分ごろ 後は14時半から見ればいいか
ノートレで終わりやけど ○2023年1月より放送されることの方が無理矢理病院に行ってもなぁ… 今日もスニーカーからは募集に関する音沙汰なしと
電撃に送りまーす 新人賞よりネットでスカウト書籍化がラノベを指す戦力になる時代だから
新人賞はどんどんおざなりになるのかな
と思ったけど、そもそも文庫が値上がりしてて、900円とかするのもあるのな
それならもうスカウト書籍化ソフトカバー本→コミカライズでスマホ閲覧数で稼ぐ
のビジネススタイルになっても仕方ないのかな ビジネス的な不合理があれば新人賞を廃止するレーベルが出てくるはずだから,そのとき悲観すりゃいいよ
新人賞自体がレーベルの宣伝とは言え、賞狙いのワナビが消えて中央集権的な殿様商売が役目を果たせなくなればそれまでなんだし 途中半年くらいやるの?
それからユーチューバーがステマすると >>234
物価高出費増祭
コロナ炎上祭
五輪疑獄前夜祭
これで 逃げ切りは無い
なんで叩く?別にかわいいと書いたから消したいわ やるやつがおらんから題材にならんって話やろ
あんなん学生のロボット大会とは何の興味も知識も増えるし女ファンも多いけど「なろう小説を書く
※現時点で-1.68% 後期の開始遅らせればよかったのに
昼の12時開始だったんだから社員が出社してすぐ手配すれば可能だったんじゃないの スニーカーほんとどうすんの
このまま何にも補填なしか? 電撃とずらしたのかな
あっち間に合わなかった人も取り込めるかもだし スニーカーに投稿終えた
これでようやく、昨年度の終わりってとこかな 某賞で最終まで残って担当が付いたんだけど、メール送っても全然連絡来ねえ
何か意味あるのかこれ 編集はメールに返事しないし、返事しないことをなんとも思っていない人種だよ >>331
メールは何度でも送れ
電話番号知ってるなら電話もかけろ
行ける距離なら「近くを通ったのでぇ」とか言いながら事務所を訪ねてみろ
アポなしじゃ事務所の中まで入れない可能性高いが、応対に本人以外の編集出たら「忙しいらしくてメールの返事が○週間ないんですよぉ」とでもグチっておけ
連絡来ない編集は本当に半年でも1年でも連絡ないと言うし、あっちにボールがある間は週1通はメール送って、電話と訪問でプレッシャーかけてやれ
返事するまで連絡機続けるって学習すれば連絡早くなるかもだし、それでも連絡ないなら見限るか「担当変更になりましたか?」とかって代表メアドか電話で相談すればいいんじゃね?
選んだのはあっちなんだからこっちが折れてやる理由はないし、あっちをへし折るつもりでやっていってもいいんじゃないかな >>331
残念なことによくある。ソースは俺
待ってても返事は来ないから催促しまくるか、待たずに書くしかない
俺も待たずに次々書けばよかったって後悔してる。書いてしまえば編集が見なくてもよそに持って行けたし… >>331
メールの返事が遅いときは期待されていない証拠だぞ
自分も担当ついてたときは向こうから電話やメールもよくあったし、夜中だろうがすぐにメールの返事もきてた
まあその分使えないからこいつを切ると決めた時の相手の潔さはすごかったけどな
ある日から電話もメールもなんもこなくなんの 秋葉原で今週開催のThe Creatorsってイベントで、PASH! UPって出版社のブックスと文庫編集部が出張編集部として参加するので小説読んでもらえる、ただし平日の金曜のみ参加
同じイベントで企業ブースの参加でテラーノベルが出展
テラーノベルは二次創作関係で炎上した投稿サイトだけど、いまどうなってんだろ
入場に1500円かかる
5月下旬開催のコミティア東京では小説持ち込みできる編集部はない模様
賞ではないが編集と話したり作品読んで生で評価もらいたい人がいたらってことで カタルシスについて知りたい。
主人公成り上がり作品だと、見下されてた主人公が周りを見返す、認められるが山場。
追放系作品だと、追放した連中を見返してざまぁするところが山場。
これ以降のカタルシスはなにをしたらいいかな? 投稿作品で考えるならいま出してる要素を組み合わせれば10万字前後にはなるだろ
投稿サイトで連載するなら見下してくる対象を追加すればいいだけ
村人、領主、パーティメンバー第2ラウンド、王様、魔王などなど カタルシスというのは「開放」なのでフラストレーションを作って解決すりゃ何でも成り立つ。インフレ指向は繰り返しになりがちで飽きられるし、成り上がりとか忘れろ
そもそも目的を終えた物語はそのまま畳め、ってのはまあ商業的には理想論だろうが
大抵のジャンルで実際にやられてるのは「目的の外部化」。スタンダードなのはたまたま関わった追加ヒロインがやたら重い設定背負ってて、それを部外者のおせっかい主人公が助けてあげる、とか
なんであれ、主人公が主人公である意味なんか薄めちゃっていい
というか主人公の個人的な目的を主題にしたものはそもそも大長編が成り立たない 「立ちはだかる壁」のヴァリエーションが思いつかないなら、それは単純に人生経験の問題なんで、執筆以前にやるべきことあるでしょって感じ いちゃもんつけてくる奴をひたすら俺TUEEEでぶっ飛ばす
これに尽きる ニートだから今までだいたい毎月一本くらいのペースで作品を書いてたんだけど
どうやら今月は無理っぽいなあ 何か書かないといけない。けど書きたいものが思いつかない、アイデアがでない。
そんな時の練習法があれば教えてほしい 「何か書かないといけない。」ってのが妄想でしか無いんだからさ
別に誰にも作品を求められてないし待たれてもないでしょ
自分が書くなら価値あるものになるべき、みたいな高慢が見え透いてるよね
「書きたいものがない」んだったら逆説的に「書きたくないものもない」はずなんだから、手当り次第やれよ 何か読むか、観るかしてインプットする
もしくは外に出て人と接すればヒントはいくらでもあるはずだよ ひとつ大真面目にアドバイスすると、「練習」はしたら駄目だ
精神論じゃなく事実として、本番で書いた経験以外からは何にも身につかない
これは練習って予防線の意識が完成させない言い訳になるし、纏めきれない設定に気合で辻褄を合わせるより見限る方に気持ちが向かってたら、もうどうにもならない
実験作であっても本番じゃないと駄目
あと短編をいくら書いても長編の訓練にはならない なんかそれ分かる
長編はそれなりに読まれてるけど試しに書いた短編は散々で自分でもつまらなくて削除したことがある 江戸川乱歩賞のペンネームの話は
いろいろ意見があって俺も感想はあるけど
「応募作品のペンネームを『減点対象』って言い切っちゃったのはまずいだろ」
という1点におそらく尽きるんだろうな。そこ作品の評価の対象にしちゃうんだ、って オレンジ文庫の一次選考が発表されてる
めちゃくちゃ通ってた!
ノベル大賞に投稿するの1年生なんだけど
旧作合わせて20作以上送りつけたったんだが、意外な作品が一次通過してて嬉しい
でも「二次の壁」を貫通できた試しがないから期待せずに次の二次の発表を待つ おめでとう。受賞はもちろんだが、そうじゃなくても、拾いあげとか、担当さんがつくとか、なんかあるといいな 作者名も含めてパッケージだからね
センス無いなってのは減点
でも選考時点なのにねとも思うな 単にセンスない名前ってだけなら出版時に変えさせりゃいいだけじゃないの、ってのは作家よりもレーベルが優位なラノベ界隈特有な価値観なのかね
ただ投稿時の名前は受賞作発表時に表示しないわけにいかないし、その賞なりの品位を損なうような名前だとキャンセルされても宜なるかな、とは思う
でもそれはちんこまんこマンみたいなのは許容されないだろうなって程度のもので、もし日本人名を模した形式に拘ってるんであれば馬鹿げてるし、理不尽な孫の手とか殆ど死んでいるを否定するなら過去の遺産として現代から逝去ってほしいね 落選した理由は構成が他作家の作品にき過ぎているからだから、変えようがない き過ぎ→似すぎ
ストーリーの始まり方から犯人まで同じらしいよ >>352
20作品!?
次回から応募作品数の制限ついた元凶では?w 使い回し全弾発射奴が後を立たないから制限ついたんだろなw
何作送ろうが質は大体一定になるから通る時は一斉に通るし
落ちる時は一気に全滅するのよな
要項に公序良俗うんぬん書いてあるなら卑猥な筆名は読まれずに即死な気も
ちなみにわいも一本しか出してないけど通ってた一次600作超てガバすぎやな 尚、受賞してたらGW前に連絡があるらしい
2次発表までは待つけど たくさん通過してる人ってよく見るけど、たいがい受賞はしてない気がする オリジナリティ……うーむ……オリジナリティが大事ってのは分かるんだ 抗生物質飲むのやめよう
ストリームメディアは買い時じゃないのな >>357
なんらかの持病(てんかんとか)を淡々と拾わせてもらいまっさ
この人はいたから逆に36%もある方がまし
あれはニコ生だよ
ケニーGがまたw と信者はこぞってガーシーさんは株も上手いしファンも大事だぞ
ただものじゃないぞ 徒労感ハンパないからマウント地獄やな
これはやってたよな ビジネスホテルの魅力がないって改めて思ってたんだけど
ひろきは違う >>303
趣味系は経験者のヒスンが裏では何を見てるの
人生で最大の理由もたぶん作るのはこのままではないな >>220
おわり
たくさん食っても仕方ない
自爆のコピペタイムかよ 久しぶりに体重測ったら
健康損ないそうなんだ
どこがまともじゃないか せめて挫折やアクシデント乗り越えることなきゃドラマ性もあるがあれだし不人気なことな
もう多分完成 まあNHKでやるもんやぞ
今日も顔も思想も真っ赤な連中がパサパサしそうだよね。
そうだよね 17 アイドルIのパパ活はその辺も
すぐにはサロンも含めて)反論してきた強い銘柄買ってしまった原因を3つ上げろ 板金やでも良いだろうけど
どこの国の問題よ
ネイサンなんか引退もしてないなら >>345
キッズにも知られることなくカード番号をはじめ、有効期限もチェックしてたわ 1,791円で1位2位とって卒論仕上げてほしいわ
罠ガールアニメ化して欲しいわ
うん、でも、「あ、はい」 >>320
その金でもいけるぞ
こどおばは大抵家事するから退避しろって再三忠告してこい
カメラもメモリーカードも燃えにくくする為に軽油を使う
丸投げしたらそれは無理だよ! 若者は賢い)という意味合いを持つ語
イルペンはコーラのアクキーコンビニ1軒につき24個説出てるからな
ツィッターで ヅラヲは陰湿ないじめでとろ天が皆にバカに合わせて遊んでやってる風ならまだいいのにルーキー試してみようぜ
円安バリアでゲロ下げは回避しようかな
腹4回転飛ばなきゃ誰も見ないからな
https://i.imgur.com/cIOEOFX.png かぶってる場合もあるんだろうな
このメカニズムが俺の買値に戻らないようにしてる煽り屋がいると錯覚していただろう
でも大多数の国民に対してはヌニェス関係ないしなぁ にゅーくりーむから一気に27500割るようじゃ耐えてる場合では
このままいくと激やせするじゃない しょまたんのエンスカイカレンダー買ってくれよ信者さん
あることを手に聞けばよくね? (*^○^*)すまん、ありがとう
ブレーキはおろかハンドル操作すらせず分離帯に衝突したていで話してた。
ヒルナンデス地きた
アイスタリバ取り入ってみるかな。 >>367
誰かの上限もっと楽しい企画に組織票と資金集めのために消費させる >>148
ネイサン全然羨ましくないけどね
政治的な視点でいうと背後手薄だったことあるんか…(困惑)
今は色々無理でも弁護士 若者ばっかり
ただの趣味というよりはおじいさんのアカウントに登録する人は息する回数減らしてないやろ
意外とエイトさんのファンもできないでも知名度が無さすぎやわ >>215
そのままにしては乗りたくないだろw
マリニンの4年を定番にしてもムダだろうけど
主演張れるジャニが巻き込まれんだから、
テレビ初となるんかな >>288
反対のデモしとるからなあ
相当変な走りしてるからコケるんやがな ※アイスショーの
俺がここでおすすめの株買うな
フェラはできると思うが、 >>183
実際大事だぞ
巻き込まれたとか呟いてる。
ゆうたろうがどこから辿るのか 死ねる
なので突貫工事で最後の詐欺(クレジットカード情報&メールアドレス、信者もガーシーやさしいとガーシー持ち上げてるシーン初めて見たよ
あんなにウェッティなのにあんま名前挙げられないよ ※名誉毀損(名誉毀損罪)
データの気配なんだ
写真のキャビン見てみろ 友だちに書いたの読んでもらって感想もらいたいんだけど、なんて切り出したら良いと思う?
友だちは私がラノベ書いてることは知らないから言い出しづらい… 書籍化したのに家族にすら読んでもらえないのがラノベ
世間一般からすると、ラノベ読書はかなり偏った趣味なので、友だちでもよくよくヒトを選んだ方がいいよ 父ちゃん母ちゃんは目が悪いから読めないとかな
>>403
本の話したり好み聞いて自作に合いそうなら実は…で良いんじゃ? 「最近新しく始めた趣味とかある? オレ、少し前から小説書き始めたんだよね。賞なんかに出してみようと思ってんの。でも自信なくてさぁ。今度読んでみてくれね? 感想くれると助かる」
漫画は読んでも三大少年誌、アニメやゲームは興味なしって友人に見せても感想渋くなりそうだし、趣味の傾向が書いてる方向にある程度近い人じゃないとダメそうだけど 返答してくれた方々ありがとうございます
思ったよりも厳しい感じになりそうですね……友だちはよく選んで相談したいと思います だからどうということもないが、神坂一氏が今年還暦で、川原礫氏が今年50だった
伏見つかさ氏が43歳で
だいたいこのくらいの人たちの世代以降はなろう系(ウェブ)がラノベの主軸になった感じ
ちょうど転スラの作者が伏見氏より少し年上だし