ライトノベル作家志望者が集うスレ 266
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>970が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol82【あらすじ・プロット晒しも可】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1681280591/l50
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 260
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1624680616/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 261
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1633779333/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 262
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1642332601/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 263
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1650778200/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 264
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1668957141/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 265
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1690979403/
↓この下のVIPQ2以下も削除してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 転スラをくそつまらんなろう系で済ませてるからワナビなんやろなあ ノベル大賞二次通ってた
二次の壁を破れて嬉しい
でも三次の壁はなあ……分厚いからなあ…… ノベル大賞はラノベメインで応募してる人だと三次が壁になりそうな気がする
一度残ったことはあるが、読者傾向に合致しないというコメントもらって落ちた
明らかに少女向けじゃないと一次、いいとこ二次で落ちて、三次だと出版傾向とか読者にに合うかで判断されて、たぶん四次とかで売れるかどうかとかの判断かな、と思う
三次通れるといいねぇ、いまさらできることないけど頑張れ 先日コミティアの編集部行ってきたけど、小説編集部はないにしろけっこう楽しかった
原作者とか原作にする作品求めてる漫画編集部でほんの数カ所文字で持ち込める程度なんだけど、見てる傾向や漫画製作視点の作品作りも参考になるね
ちなみに小説読んでくれる編集部もたまにあるが、面談時間に制限あるから少し読んだだけの評価だったり、作品預けて後日評価もらえるかわからないって感じになる
持ち込むなら企画必要な感じだから、創作企画の書き方もう少し勉強する 乙です
マーケティング抜きで出版にこぎつけるのは新人賞でも無理だよな
新人賞の説明のページ見ても市場を意識させるようなこと書いてあるし セクシー田中さん自殺事件はテレビ局が謝罪しない方向で終わるらしく
自分が目指す道の行く先にはそういう事例もあると考えると、自衛を意識する
ところでセクシー田中さん事件の頃にいろいろXでアドバイスする作家がいたけど
そのうちの一つに「著作権が会社に所属すると書いてあるところは避けろ」というのがあって
ラノベの場合はGA文庫がそうなので、GAは避けることにしている
たぶん実際はもちろんちゃんと印税を払ってるんだろうが
他のところは「出版権」と書いてあるのにGAは「著作権」と書いてある。危ない橋には近寄らない 著作権、出版権に関しては契約項目の書き方の問題な気もするし、それより契約書交わすタイミングや請求情報出すタイミングとかのが重要だと思うが、その辺は受賞でもしないとわからんからなんとも
少ない情報で判断するのは危険な気もするけど、そもそも情報が少ないと判断材料がないから、手持ちの情報で考えるしかないわな
GAに関しちゃそれほど不審な感じはしてないけど、他社で三次落ち四次落ち作品でも必ず一次落ちという相性の悪さだから、あんまり出す気にならない たまたま行った図書館にラノベ作家志望者なら誰もが知ってる大物作家のサインがあった
誰も気づかないような低位置にひっそりと飾ってあった
あのさぁ目線くらいには高くおいておこうよと言いたくなったサインなんだからさ
あんな扱いされるくらいならファンに引き取ってもらったほうがサインも幸せだろうな 漫画家ですら石ノ森章太郎氏や松本零士氏、鳥山明氏クラスならともかく、富樫義博氏辺りだと十代から六十代以上まで、名前か作品名聞けばわかるというほど年齢層の壁を越え切れてない
現在のラノベの礎のひとりである神坂一氏になると、若い読者はもちろんのこと、ラノベ作家志望者ですら読んだことないし知らないというのも別に珍しいことじゃない
どういった経緯でサインを寄贈したかはわからんが、その図書館を使ってて感謝の意味を込めて書いたのだとしたら、そこから動かすこと自体が書いた意味を失わせるものだろう
サイン辺りはけっこう、書いた当時は駆け出しで知られてなくて、その後有名になってもそのことを置いてある場所の人が認識してなくて後々存在を知られる、なんてのは作家にかかわらず芸能人でもちょくちょくあるな そもそもサインなんか何の価値があるんだ
有名人大好き権威主義者でーすってアピールにしかならんもんにさ いや感覚的にはただの形に残る記念ってだけだろサインにどんな恨みがあるんだ
旅行行って写真取るのと変わらん いや写真とか撮らんし
記念ってだけならチンピラのスプレー落書きと等価なんスね これだけ最後に言っとくが写真を撮らないお前のほうが断然マイノリティだからな マジョリティが作家なんかやっても有象無象にしかなれんだろうし上等だろ サインもらった当時は熱心なファンの職員がいて目立つとこに飾ってたが
もうその職員はおらず扱いに困って少しずつ位置を移動した結果
今では誰の目にも止まらない場所にひっそりと置かれ続けている
たぶんそんなとこ >>426
図書館内の情報から恐らく先月講演会をやってもらってその縁で書いてもらったできたてほやほやのサインだと思われる
なのに……
ついでに言えば朧気な記憶だけどその大物作家のラノベは蔵書してなかった気がする
ラノベコーナーが独特のチョイス(フルメタはないのにフルメタアナザーはある等)でけっこう印象に残ったけど無かった気がするよ 自分が高く評価してる人の扱いが軽いことが不満なんだろうけど、世間的にはラノベ作家の扱いはそんなものってのが現実だよ
例えばの話、弁護士とか医者は合コン開くと女性人気は非常に高いが、ラノベ作家はアニメ化経験あってもよほど大人気じゃないとそっち方面の知識ある人の集まりじゃないと一般企業勤めの人より格下扱い
世の中はそんなもん >>425
なったやつがいうならわかるけどなれてないのにそれはただの痛々しいやつだぞ✩ >>429
唐突にマイノリティがどうのとか謎の基準持ち出したやつに言えば? ニコ動がサイバー攻撃食らって「あんなオワコンサイト」とニュース板で言われてるけど
ニコ動じゃなくてこれ角川グループがどこも攻撃食らってんのな というかKADOKAWAのサーバーが一箇所に集約化しているのでこんなことになったのです・・・・・・ 「ブギーポップがキンドルで安売り。多くの作品に影響を与えた作品なので読もう」
という声をXで見かけるものの
その影響ってのは今の時代にもはや残ってないような気がする
ランキング上位をSAOより上に占めてるので売れてるんだろうけど 今週は4000文字しか書けてない
仕事のストレスあるとそれ解消するのにエネルギー使って執筆進まん >>434
「新刊発売日なのにKADOKAWAが落ちてるので告知できません!」つってる奴いるけど
アニメ公式も全部落ちるわウェブ漫画更新も全部できないわ、無能の極致だなKADOKAWA