【小説家になろう】初心者作者の集いpart.148
なろう初心者のための意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1>>2のルールを必ず確認してください。
sageの方法:書き込みをする際、メール欄に sage と入力してください。
なろう初心者:自分は初心者だと思う人のことだが限度は守ろう。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、空気を読んで考えてから行ってください。
また初心者を卒業した方の助言は歓迎ですが、上から目線なレス・テンプレの押し売り・自己満足の創作論を披露したいだけなら去ってください。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【スレ立て】
次スレは>>950 が立てる
>>1 の1行目に以下の文字列を必ず貼り付ける
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレのテンプレ(現在四つ)も忘れずに。
【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.147
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1703689235/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 完結する寸前まで毎日投稿してたけどPVなんて3桁前半だったわ
完結後に数日間毎時4桁PVとか行ったけどブクマは4桁超えなかった…… あまりにも読まれなさすぎてるからなろうではなく個人のHPの作品倉庫にあげてる気分で完結書きましたわ
そう思えば人こなくても当然と思えて気がラク 書き溜め消費し切って毎日更新途絶えて
今までと違う時間帯に更新したらブクマいきなり5増えた
21時→16時に変えてみた時はあんまり変わらんかったけど
0時過ぎに更新したら朝組取り込めたのかな
更新時間バラけさすの有効なんやね ガチャって軽いんだよなあ
物語にガチャを登場させつつもシリアスなストーリーにできないものか 五感の一つを代償にガチャ回すと強力な能力を得られるとか
失うのは自分自身じゃなくて大切な仲間や恋人(ヒロイン)だと尚良し 恋人の五感を代償にガチャとか
パチンコ狂いのヒモとそれに貢ぐ女みたいやな
金借りてくわ。やめてそれは今月分の家賃なの。うっせーなゲシゲシ。 自分の一部を代償系は伝勇伝でみたけど、失うものの代わりに対価がエゲツかなかったことにモヤモヤしたわ
感覚の一部を失って得られるものが数百人単位を虐◯出来る魔法発動ってバグってるとしか思えなかった 確かにモヤモヤするな
たった数百人しか虐待できないのに大切な自分の感覚の一部を失うとか割に合わない そうか、ガチャスキルには代償を持たせるってのが普通なのか
5分に1回ノーコストでスキルガチャできるって敵キャラを書いたこと有ったけど、そこに代償を持たせたら良かったんだな むしろガチャのハズレ枠に感覚喪失みたいな爆弾レベルのハズレがあったらガチャ頼りにならないしガチャ引く時に緊張感が出るんでない? 笑える代償にしようよ
1日中勃起しっぱなしとかハゲるとか ハゲはダメだ戦争になる
代償なんて鼻毛が伸びてくしゃみしたいのになかなか出ないとかでいい 代償払ってガチャするってのだと
制約が重すぎて物語の骨格がほぼそれだけで固まっちゃうじゃん
たとえばチート引いて主人公最強にもっていきたくても
同時に「失った代償のデカさを精神的に引きずる主人公」になっちゃうし 230はシリアスにしたいって言ってるんだから……
それに代償の重さなんて作者が決めれるんだからそれこそ腕の見せ所で面白い所じゃん まだ始まったばかりの作品ですがよろしくお願いします
現在3万字弱のハイファンタジー
【URL】https://ncode.syosetu.com/n2336iv/
【指摘観点】キャラの魅力は引き出せているか、描写は過不足ないか
【辛さ】中辛
【その他】指摘観点は前作で苦手だと痛感したのでそこを重点的に、他にも何か(ブラバポイントなど)あればよろしくお願いします webtoonだけど英雄ガチャは慎重にという漫画が代償付きでなるほどなとなったな >>243
とりあえず1話読んだ時点ではキャラの魅力と言えるほどの特徴は感じなかったかな
どんな性格かは分かるけど
あなたの思う主人公の魅力は何かを逆に聞きたいかな
描写というか1番気になったのは可読性かな
例えば技名でウィンドスラッシュはよくありそうな技名だから良いけど
【ファイアギヴィング】は『fire giving』なんだろうけど『ギヴィング』ってカタカナでは見慣れないしファイアとの繋ぎ目がなくて頭に入ってきにくいから一瞬止まっちゃう
全編通して言えることなんだけど特に1話は読者に与えるストレスを限りなく減らした方が良いからこういう細かい読みにくさって塵も積もればだと思う
【ファイア・ギヴィング】とするかいっその事
【ファイア・エンチャント】みたいに聞き覚えがある言葉にした方が伝わりやすいんじゃないかな
わざわざ【】でくくって強調されてるからこそ前の詠唱よりも【】の技名に視線が誘導されるんだよね
文章を多少流し読みされても通じるぐらいが良いなんて言われるけどそれを考えると目線が行きやすい【】内は特に伝わりやすい表現がオススメ
あとは獅子の「体長二メートル」ってのも『二』が漢数字の『2』とカタカナの『に』の区別が付きにくいから大抵の人は『2m』として読んでくれるけど引っかかる人もいる
そもそも2mって数値を持ち出されても普通の人は普段から「1mってこれくらいだよね」って指標を持って生活してないんだから案外スムーズにイメージできないもんなんだよね
だから『大柄な男性ですら優に越える背丈の獅子』とかの方がストレスなく読めるんじゃないかな?
ちなみに体長って胸骨から坐骨までの長さだから体長2mってライオンにしては大きいかなくらいのサイズになるから主人公がひっくり返るというにはインパクトが薄いなぁって気になった
他にも可読性で気になる所がチラホラあったから文章を推敲する時に意識したらもっと読みやすい文章になると思うよ
可読性に関して引っかかったからストーリーの良し悪しとかまでは意識して読めてないけど目に見えて酷いって事は感じなかったかな
だけど1話だけ読んだ感想はよくあるテンプレで親の顔より見た流れだから2話まで読みたくなるかと言われたら……
1話の時点で他には無いような斬新な要素が1個でもあれば違うんだろうけど難しいよね
長々と書いちゃって整理できてなくてごめんね >>245
とても分かりやすく指摘してくださりありがとうございます
可読性については納得するばかりでした
自分の中では色々と考えて書いた文章ですが、読者の視点がすっぽ抜けていたようですね
完全に作者の自己満足だと痛感しました
主人公は確かに弱いですね。そこはどうすればいいのかちょっと思いつきません
ヒロインの魅力を出す事に意識を傾けすぎたのが原因かもしれません
文字数を揃えたかったのですが1話と2話を統合することを視野に入れると色々と改善されるかもなので検討してみます >>243
3時間を過ぎたので〆させていただきますが、感想やアドバイスなどあればどんどんご指摘ください
245さん、改めてありがとうございました ガチャ物はクエストクリアでガチャ券もらえるでいいんじゃね?
クエストクリアしたけど犠牲者が出たとか展開入れるとかでシリアスにも出来るし
主人公に代償負わせてもつまらないだけだわ 主人公が代償背負う系の話でも面白い作品あるしつまらないかどうかは作者の腕次第でしょ
色々アイデア出てるみたいだし後は230がどうやって料理するかなんじゃないかな なろうの代償強いる系はどんどん代償の強度を上げていかないと盛り上がらんしそうすると作者や読者のストレスが溜まりまくって大抵途中で作者が辛くなって代償が陳腐になったり無くなったりするか最後は空中分解みたいになる作品しか書籍化作品含めて無くないか? なんか題材からしてチョイスミスって言いたげだけど250の言うパターンは代償系が原因じゃなくてそもそもプロットを練ってなかったからでしょ
なろうでは知らんけど「主人公 能力 代償」で調べたら聞いたことあるような作品が割と出てくるよ そもそもガチャで代償とか言い出すからおかしくなってるだろ
シリアスさを出すのは別に代償とか要らんよ
ただの能力入手手段がレベルアップからガチャに変わっただけでそこを辛くしても面白くならん なろうにも面白い代償系の話はある
ここで名前出すと迷惑になるかもしれんから、知りたいならおすすめスレで聞いてくれ 晒します。よろしくお願いします。
【URL】https://ncode.syosetu.com/n5494iq/
【指摘観点】
・なろう視点ではなく小説として面白いか?
・これは一般文芸なのかラノベなのか児童文学なのか、どれに見えるか教えてください。
【辛さ】激辛
【〆時間】4時間 >>258
会話が年寄り臭い
価値感もそう
現代はもっと軽いので、お試しで一人づつ付き合って行った方が面白いかも 二話まで読んだ感想です
最後でどんでん返しがあるなら小説でしょうか >>258
まだ2話目なんだけど誰が誰だかさっぱり入ってこない
3人必要なのかな >>259
>>260
ありがとうございます。
とりあえず平成という設定にはしてますが、もっと子供らしさを意識してみます。
一人づつ付き合うという発想はなかったので面白いですね。
どんでん返しというほどでもないですが、布石は色々とあります。 >>261
ありがとうございます。
3人はまあ必要なのですが、最初から3人いるのは読みづらかったかもしれません。
もうちょっと分かりやすくしたいと思います。 >>258
冒頭ちらっと読んでみたけど、うーん。
これ一体誰向けなんだろう?
男の子向けじゃないよね……男が読んで面白い要素皆無だし、あえて言うなら女の子向けかなあ?
小学校低学年の女児なら読んでくれる可能性はあるかも。
キャラクターと同じ6年生だともう完全にキツイと思う
絵本に仕立て上げればワンチャンいけなくもないかも >>264
ありがとうございます。
特に誰向けとかは意識してなかったのですが、
男の子や6年生でもキツイのは残念なので、
なんとか面白そうって思ってもらえるようにしたいと思います。 >>258は4時間経過したので一旦締めます。
ありがとうございました! 導入部の正解がほんとわかりません
「主人公の背景・目的・人となりを提示」
「ヒロインや重要人物がいるなら必ず出す」
「3話目までで最初の面白ポイントまで到達」
などの理屈はわかるんですがそれを実際どういう流れで書けば読者に面白いと思ってもらえるのかがわからないのです
自分は主にハイファンの冒険バトル物を書いているのですが例えば
主人公が勇者に憧れるきっかけを書いて、ヒロインとの出会いを書いて、主人公の活躍(最初の盛り上がり)を3話で書く……
で、いざそれを書いて自分で読み返すとベタすぎてつまらないものになってしまいます
どういう始まり方が一番面白いのか読者を掴めるのか色んな作品を読んできましたがまったく掴めません
みなさんはどんなことを意識して導入部を書いていますか? 一人称と三人称でも違うし流行り廃りも有るから最近のジャンル別ランキングで上から読んで勉強した方が良いんじゃね? 骨組みというか設計がちゃんとしてれば、その辺も自然に決まっていくものなんだけどね
引き合いに出して悪いけど、例えば上の晒しの場合なんかだと
設計段階で主人公にするキャラを間違えているんだよね。
あれ主人公は翔太ではなく藤井にしなきゃいけなかった
『あたしは藤井。 小学六年生 ちょっと近寄りがたい雰囲気だよね、と微妙に嬉しくない評価をいただいている女の子。 ある日クラスメイトの翔太が――』
みたいに藤井を読者と擦り合わせておけばブクマ50や60はすぐ行っていたと思う
この骨組みを間違ってると何を載せても効果が出ないんよな
会話の掛け合いとか、テンポが良くてちょっといいセンスしてんじゃんと思うんだけど
告白というしんどい行為をさせられる側の翔太を主人公にしたせいで、
読者が会話内容以前に、しんどいストーリー展開に付き合ってくれなくなっているんだ >>268
一人称だと転生や転移で神にどういう状況下か説明受けたり、探り探りで異世界に順応してったりするパターンは多々見かけますが
正直あれを読んで面白いと思ったことはあまりなく、ああいうタイプは最初の「○○に転生したら××になった」の設定の時点で掴んでる気がするんです
そうではなくて話の展開的に1話~3話ぐらいで何をやればグッと読者を掴めるのかなと悩んでる感じですね
設定の時点でウケるウケないが決まってると言われるともうぐうの音も出ませんが
読んでみて初めて心掴ませるような話の流れは無理でしょうか? で、まあ>>267の場合だと
男主人公なら、男性読者が喜ぶものをまず用意しなきゃね
あとは簡単。
憧れる勇者っていう行動や志向を束縛される要素、幼児ならともかく自立した男の人には喜ばれないよねとか
給料(チート)が出る前に扶養家族(ヒロイン)が出来ちゃう重荷なシチュエーション、
女性としては何か嬉しいけど普通男の人は嫌がるよね、残念だけどこれ駄目だあとか
読者層を想定した組み立てをしていけばいい
いよいよ分からなくなったら
自分が読んで面白かった作品を真似るんだ(キャラの男女入れ替えたりすると失敗するゾ)
これが自分のセンスに合ったスタイルを探すのに一番間違いが無いよ >>271
具体的なアドバイスありがとうございます
ある読者層をターゲットに絞ってどういう欲求を持ってるかを考えて話作りするといいんですね
そういう読者は普段どういう生活をしてるかどんな鬱憤を溜めてるか、そんな事を考えてみても良さそう
生きててほしいって思われたい必要とされたいってクソメンヘラの自分を主人公にして書いてみようかな
一度そのやり方で考えていまいちわからなかったらもう完全に理想作品を真似てみます >>272
正直そこまで考えても無駄だよ
他人がー読者がーなんて考えれば考える程深みにハマって書けなくなるだけ
まずは他の人より自分の好きな物語の始まりや展開好きなシチュエーションは何なのかを考えてそれを書いていったほうがいい
自分が余程おかしな性癖でない限り最大公約数として付いてきてくれる読者はいてくれるはず
読者がーなんてのは小説書き慣れてからで十分 >>258
これは一人称にしたほうがいいんじゃないかね
主人公がモブすぎて物語の中心になりきれてない
最初から三人のうちの一人でしかなくて、1話冒頭から誰が誰やら
主人公が誰かが分からなくなってる
主人公を「ぼく」にして他の二人をはっきり脇役にしないとキツい
小説としては面白くない
児童文学に見えるけど、子供はただのラブコメには興味ないよ
好きなあの子が実は宇宙人で陰謀に巻き込まれていく、くらいの飛躍がほしい
80年代の映画に多いパターンだけど >>270
まず主人公がどういう人物かを書く
人物像が掴めないと感情移入しづらい
キャラ設定を語るのではなく、エピソードと絡めてどんな時にどういう行動をする人物なのかを描写する
エピソードと絡めるというのは、人物像を描写しやすいシチュエーションを作るということ
主人公と親しい人を書く
家族だったり友人だったり様々だが、これも同じように人物像を書き、追加で主人公との関係性を示す
彼女ができたか聞いてくる父親や、一人暮らしを心配する母親など、会話しながら人物像と、主人公に対する立ち位置を明確にする
そうやって主人公を起点に徐々に関係性を広げていって、世界観を膨らませていくんだよ
いっぺんに登場させると、作者と違って読者にはキャラに対する思い入れとかないから、すぐに誰だか分からなくなるよ
一人の登場人物に1話分のエピソード、やむなく二人同時に登場するなら2話分のエピソード、と丁寧に描写したほうがいいと思うよ >>267
売りを詰め込め
かな
キャラ、お話、設定、と作品全体のフレームが見えるもしくは想起できるようなエピソードを詰め込んでそれ以外は最低限以外削り落とす
それで退屈になるのなら作品自体がそもそも退屈なんだよ >>274
ありがとうございます。
一人称だと書きたいことが書けず、
女の子の方を主人公にして三人を順番に出した方がいいような気がしてきたので、
そういうふうにしたいと思います。 長々と書きつらねて「なんで読まれないのか」って、質問してる間は無理だろう 作者が締めたのにずっと評論書き込んでんのはなんなん 他スレのテンプレだけど
>・〆られた作品へ感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にする事 〆のルールと言うと語弊あるな
〆の意味、と読み替えてください いやそうでなく
このスレのテンプレにもちゃんとあるやん すごい初心者で申し訳ないんですが、ある程度書き溜めしてから投稿していく方が多いんですか?
例えば3万字を先に書きあげ3分割で投稿など
それとも書けたら投稿していく方が多いのでしょうか? 1話3000字くらいで23話くらい書き溜めてたけど
あっという間に追いついて苦しくなってる
完結させてから順次投下すればよかった 後から後から修正とかしたくなるから即日投稿なんて怖くて無理さね 2万字書き溜めて始めて4万字くらいでストックなくなって今5万字くらい
どれだけ書き溜めるかよりもシーンが浮かんで話が繋がるプロットを作っとくことのが大事と思う
それさえあればあとは書けばいいだけだし さねなんて変な語尾使わんでも普通に改稿したらええやん
書籍化作家でもばんばん改稿してるぞ? 自身の間違いを他人に指摘されることが耐えられないプライドの高い人なんだろう UI変更前はおもいついたメモとかなんとなくのあらすじとかをとにかくぐちゃぐちゃ書いて放置してて
それが痕から真面目に本文書く時のヒントになってたんだけど
新しいUIって投稿前提で下書きしないと行けない感じで
全然筆が進まない そういえば俺も誤字すごいわ
5ch等でも誤字だけで俺と分かる
今まで出会ってきた人のなかで俺より誤字が多い人は1人しかいない
小説書くときも気をつけないと アクセス欲しいなら書き溜めてからの分割スケジュール投稿
ランキング狙う人はそれでブクマとポイント稼ぐ
多い人は最初の3日は朝昼晩のピーク時に3回投稿
これは明確に効果あり 朝昼晩の投稿を3日続ければいいってことですか?
1回の投稿を5000字程度なら裁定5万字は書き溜ないと苦しいことになりそうですね 全くの駄作やカテゴリーエラーでブクマ一桁しかつかない場合は何やっても無駄だけどな なんにしろ作品が読者の嗜好に合ってないとどうしょうもないんだよな
連続投稿だろうが完結ブーストだろうが全く効果無い人は大量に居るのが実情 まだ晒せないけど実体験を元にした小説書いてる
不審者扱いされてる主人公が不審者であることに気づかない話 >>300
タグやカテゴリーの分類間違えてつけたり、やなろうの流行り外した作品 >>300
全く作品内に関係無いのに人気タグを軒並み突っ込むとかもカテエラ案件 >>303
>>304
ありがとう
なかなか閲覧してもらうのも難しいようですね…… 無自覚も、主人公をピエロにするのもかなり難易度高いからなぁ……
俺また何かやっちゃいましたか?ならともかく、不審者扱いだと主人公=読者にデメリットしかないし 主人公ってどんな性格が一番いいんだろうな
「禁書目録の上条さんみたいなのが好き」って作者友達に言ったらめちゃくちゃ否定されたわ スローライフ系が多いのは主人公を野心家にしたくない書き手が多いからだと思う どんなのでもいいけど芯がない主人公は嫌いだな
話の軸がブレるし 一通り書きたいものを書き終えたから自作では読者受けを狙って書くつもりでいる
でもさ、筆が進まないんだよね
好きなものは一気に書き上げられるのに人の好みに合わせると書く気そのものが失せる
ラストまで構成が出来あがって後は書くだけの作品が一ヶ月程放置状態
それなのに自分好みの話を思いついて、なんだか一気に書き上げられそうな気配
好みを貫いて、このまま癖強めの物書きでいるか迷うわ 自分の好みをひたすら書く方がいいよ
なんと言っても流行作品を書いたからって無条件に人気が出るわけじゃない
人気作の陰には人気の出なかった同系作品が何万作も埋もれてる
読者が好むジャンルだと実はライバルが多いんですよ
それと比較されて選ばれるような作品をモチベが無い奴に書けるはずもないんだから >>311
一度書く目的を整理してみたらどうかな?
書籍化を目的にしてるなら読者に合わせて話を書く力は必要だから訓練のためにも読者受け狙った方がいいと思う
同好の読者に楽しんでもらいたいだけならそのまま書きたいものを書き続ければいいよ 読者受けって……どういう読者層狙ってるんか知らんけど、リア充が書いたモノに、なろう読者層は興味示さんぞ
負け組が、あり得ん幸運に恵まれて成り上がる
ゲームみたいな単純な世界観
キモオタや陰キャ女が、なぜかモテモテ
リアルではバカだけど、実は超有能でありたい
こういう見下げ果てた負け組欲望を刺激するには、作者も負け組経験ないと無理やわ
俺、結婚もして子供もいてオタクじゃないから、普通の作品しか書けん
結果、撃沈よ
ネット小説界隈は、ある意味、オタク陰キャがリア充なんよ それは想像力がなさすぎでしょ
負け演出なんて最初にちょっとあるくらいじゃん ないのだってあるし
単純に書いたものが小説になってないレベルなんじゃね
普通にすごいスキルでも手に入れて成り上がる話でいいんだよ
能力に恵まれるとか、そんなんジャンプ作品だって変わらんぞ スキルとかステータスとか、一般人使わねぇよ
どこまでゲーム脳なんだ
ランキングのやつ、全部読めたもんじゃない
というか、ほとんど読み進められん
ゲーム用語ばかりで 経験したことしか書けないなら作家の才能ないよ
小説なんか書いても時間の無駄 リア充が書いたって言う意味が何を示すのかわからないが
自分語りや他人のノロケや自慢は小説も会話でも嫌われるだろ
啓蒙本とかがそれに当たるけどよほどの有名人じゃなきゃ売れない
内容で売るよりその人の知名度で売るタイプの本 リア充だとか負け組経験だとかは書けない言い訳にしか聞こえないわ
そもそも経験したことしか書けないなら異世界ジャンルなんて存在しないわけだし なろうの異世界は異世界といいつつも実質的にゲームの世界だし
ゲーム経験があるから書けてるって部分が大きいんじゃないかな 読めるかどうかはあまり大きな要素じゃないんだよな
読者もなろう慣れしてるから普通の文章力なくても共通言語がありゃ読んでもらえる
読者を惹きつけるものは文章力だけじゃないんよな
そりゃないよりゃあったほうがいいけども 変な話なんだけど広告は偏差値40の人でも理解できるように作ってるみたいなことを
広告代理店出身のインフルエンサーが言ってたんだけど
なろう書くときに偏差値どれくらいの人間に読ませるように設定してる? 設定してる?っていうか、そういうの意識してる?
自分は前に非テンプレ作品でブクマ1
初心者スレでテンプレのプロット教えてもらってその通りにやったけど
辻褄を合わせることだけに終始しちゃって派手な展開とかにできなくてブクマもそんな伸びなくて
次はどうしたらいいかなって思っててふとこの広告の偏差値40ターゲットの話を思い出したんだけど 始めにかいたのは50
前作は60以上
今かいてるのは55 >>322
そんな器用なまねは出来ないので刺さる人に刺さればOKのノリで書いてる 読者心理を勉強したいなら、自分の好きななろう作品読んで1話ごとに感想書けばいいと思うよ
感想を投稿するんじゃなくて「自分がこの1話を読んで何を思ったか」っていう感想文を考えればいい
一読者として他作品を楽しむより、作者として読者の考えを類推しながら読む方が勉強になる