【小説家になろう】初心者作者の集いpart.148
読者心理を勉強したいなら、自分の好きななろう作品読んで1話ごとに感想書けばいいと思うよ
感想を投稿するんじゃなくて「自分がこの1話を読んで何を思ったか」っていう感想文を考えればいい
一読者として他作品を楽しむより、作者として読者の考えを類推しながら読む方が勉強になる ゲーム知識ないからゲーム内転生物は無理だなーと、とりあえず手始めに短編ザマァ系書いてみます >>322
偏差値40だけが独り歩きしてるけどそれの本質って
15秒のTVCMや一枚のポスターでも分かる伝わらないと駄目ってことだからね
バカを相手にしてると言ったとキャッキャしてる奴が本当のバカってオチ
で、そこから学ぶならなろうはWebコンテンツなので
スキマ時間に読んでも分かる文章と内容を心がけようってことになる 10万字になるしプロットの起が終わるところで区切りが良いしウケが悪いし最終回にするか悩んだけど続ける事にした
趣味で書いてるんだし刺さる人には刺されば良いや程度だったけど書くからにはやっぱり見てほしいというジレンマ そうなんだよね
好きで書いてるんだけど出来るなら多くの人に読まれたい評価されたい感想が欲しい
ただ自分の好みって王道では無いんだよな
バッドエンドだったりして無理やり例えるならフランス映画みたいな話が多い
王道が好きで素直に書ける人が羨ましいよ 自分が読みたいと思う作品を複数のジャンルで書いてるけどそれぞれ500人くらいには刺さってくれてありがたいわ
まぁ所詮自分の読みたいのを満足させる為の作品だから結局全部そこまで止まりなんだけども ちょうど上でリア充が書いても読まれないって話題出てたけど
空気読めないマウントとりたがりみたいな性格のほうが
俺TUEEEなんかやっちゃいました黙ってても女が寄ってきてハーレムできちゃったんだけど
みたいな物語を恥ずかしげもなくかけるのかな? まずどういうのがウケるのか色々読んでみよっと何作か読んで、めちゃくちゃ好きだー!って作品を見つけたけど鳴かず飛ばずの反応数で現実を見た気がします 人生とは甘いもんじゃないんだぞぼくはしってるんだ
だからホラこうしてハッピーエンド阻止してやる思い知ったか読者め! えい!えい! ははははざまぁみろ読者め!
あー気ン持ぢいい! けどブクマは増えないな何でだろう >>333
>どういうのがウケるのか
を調べるために、なぜ
>鳴かず飛ばずの反応数
の作品を読んでいるのか ランキン上位より埋もれた作品のが琴線に触れるモノだったという事では 「どういうのがウケるのか色々読んでみよっと」なんだから何を読むかの基準は「反応数」なんじゃないの?
なんでしょっぱなから目的忘れて、好きだけど鳴かず飛ばずの作品読んじゃったの?とは思う >>335
正直ランキング上位のものは書籍化を購入して読んでいるのと、知らないタイトルは5話程度読んでも続きを読みたいと思うものは無し
どういう検索で出たか分からないのを読んだ面白くて反応を見ると全然わということですね、オチは弱い1話が短いのかなと
上位タイトル見るとタイトルで誰でもその内容が把握出来る、主人公可哀想、総愛され、好意に鈍感、チート性能の異世界と、まぁアニメ化されてるやつのテンプレと昔ながらの >>338
読みたいものが決まってるなら、ランキングじゃなくてジャンルで検索しなよ
埋もれてるのはランキング以下の作品だけじゃない
年間以上累計未満の、既に打ち上がる要素のない完結作品とかも埋もれてるよ 年度内に閉めようと思ってたが、GWでもキツくなってきた 完全一人称の作品で地の文に ! とか !? ってありだと思う?
母「晩飯は特上寿司だよ」
回ってない寿司? まじか!?
さすがに砕けすぎか? 1000万部売れてる完全一人称の金字塔が普通に作中の地の文で!や!?や?を使ってるから何の問題もないぞ
どんどんやれ 「晩飯は特上寿司だよ」
(回ってない寿司? まじか!?)
()に考えを書くべきなんだろうけど一人称だと全然使わない 一人称はどれをセリフにしてどれを地の文にするのか分からなくなってくる ここって向上目指してる人のためのスレ?
俺は向上は目指してない
好きなものを書いてる
売れたい気持ちはあるが努力する気力はない 同好の志にいいモン読ませてもらったと言われるためだねぇ わざわざそんな主張しなくても、みんな自分の好きなように書いてるよ
「小説家になろうでランキング1位を取らないと出られない部屋」に閉じ込められてる人なんていない >>350
>>351
分かった
俺は最近は実話を元にした小説を書いてる
数日前に書き始めてポイントは0だ
今度また晒すよ タイあらスレであらすじ直してもらう方が建設的な気が 向上を目的としてないと言ってるんだし建設的じゃなくてもいいんじゃね 明日目が覚めたらブクマが100増えてないかなぁ…… >>353
自分語りしても反応が無いと寂しいじゃん
晒せば感想に対しても自分語りできるでしょ 実話を元にした小説書いてる人いる?
俺は実話を元にした小説書いてる 実話って知ったら萎える可能性があるけど犯罪に巻き込まれた、ギャンブルで借金、浮気されて離婚劇とかじゃないと見れないかな 登場人物のモデルとして実在の人物を参考にすることくらいならあるかな >>361
不審者だけど不審者と自覚してない人の話を書いてる
犯罪性はない
>>362
やはりそんなもんか >>364
んなことないだろうと思ったが俺いじめシーンを書くのが苦手というかどんなのがイジメなのか思い浮かばないんで書けないのはそんな経験が無いからなんかな? 実話ってつまり>>363自身が不審者だって自覚してそのときの実体験を書いたって話なのかな?
俺自身書いたことあるから思うことだけどそういう暗い実体験って結構な脚色がないと読んでもらうのは厳しいと思うよ
まずは自分=主人公の落ち度を潰さないとツッコまれるし
敵対する同僚の性別を変えて恋愛関係に発展するとか読者が興味もつように改変しないと興味持ってもらえないし(主人公の本質を見てくれる理解者を出すとか)
そういう脚色をするか逆に誰も経験したことないような超絶悲劇を書くか
まず自分が読んで面白いかどうかどこが面白味醍醐味なのか考えたら読まれるようになるんじゃない? >>366
いじめシーンを読んだ事があれば思い浮かぶよ
学園ものなら割とポピュラーなシーンじゃない?
主人公がいじめられっ子を助けるシーンでも、いじめシーンには変わりない
漫画のいじめシーンが浮かぶとかだと、文章化するのに迷って書けないとかはあるかもしれないけどね >>368
逆に漫画とかでの描写しか思い浮かばんのよ
けどその感情に至る道が見えんから自分の作品に活かそうとしても二番煎じ的ですっきり当てはまらん
どうしても舞台装置的なセリフが陳腐でイジメとか追放の場面が浮いてしまうわ >>367
実体験+アルファだな
実体験のなかには5chでの実体験も含まれるからVIPやなんJの人なら俺のこと知ってるかも
今のところ0ポイントだからあまり読まれてないだろう
主人公の落ち度は微妙だ
気味悪いが悪意はない
主人公の不審な行動の内容は通行人をジッと見ることだけ
ただし目を直視して10秒くらいジッと見たり若い女性や児童をジッと見るから不審者
まあ、もう少し脚色したほうがいいかとは思う
今は現実からある程度離れているがそれほど離れていない
恋愛関係に発展は…難しいな
主人公はニートで誰も友だちいない
誰も経験したことのないような超絶悲劇といえばそうだな
その方向に進んでいる
どんな悲劇かは書くと作品が特定できて晒したことになる、まだ書いてから240時間経ってないので書けない 不審者程度ならコメディでも良かったのでは
不審者許せねえ捕まえてやると町を巡回してる自分が不審者だったとか >>371
そういう実体験はない
実体験を元にした小説が書きたい
実体験と長年の空想をミックスさせたものが書きたい
今でもある意味コメディだな
他の掲示板では主人公がかわいそうだと言われたが >>372
>実体験と空想をミックスさせたもの
それこそ>>371が言ってることだと思うんだけどね…… SNSで流れてきた交番ピクニックしてる警察官好きの不審者の話のやつみたいな感じだね >>373
不審者許せねえと巡回したことはない
コメディにするのはまあありかな
>>374
そんな話があるのか 2スレくらい前にテンプレの書き方書いてくれた人がいて
ドアマットヒロイン→スパダリに見初められる→まわりにも認められる→ざまあ回収→ハッピーエンド
みたいなのにトライしてみたんだけど
ドアマットとスパダリのイチャイチャを徐々にエスカレートさせるうちに
このままなろうで続けていいのかわからなくなって完全に筆がとまってしまった
でもいちおうなろうのレギュレーション意識して書いてたから
いまのところ18禁のムーンライト?に移るほどエロくもないし
悩ましい エロ薄目って注意書きしてムーンにも並行連載すればいいんじゃね ムーンライトに出せるように書きてるが何故かほのぼの系になってる かなり気合を入れて書いた作品がある
ブクマ自体はそんなに多くないけど定期的に一括DLされてて何となく読まれてる感がして嬉しかった
その作品を昨日から一日がかりでじっくり読んでくれてる人を偶然見つけた
気になって様子見してたんだけど、ついさっき読み終わったみたいなんだよね
読んでくれてありがとうって気持ちでいっぱいだ 初めて更新を2日も空けてしまったけど、無理やり駄作書くより良かったはずと言い訳してみる 自分の体験を元にした小説書くことなくなったからしばらく休止中
ていうか読者に伝えたいことは伝え終わった
0ポイントだけど >>381
日頃のPVが少ないとカササギでおおよそ判別がつく 実体験をベースにしたフィクションなら、なろうで小説にするより、1000字くらいにまとめてTwitterに投稿したほうがバズりそう 複数の媒体に投稿すればどれか1つでウケるのでは?天才だな 実体験を元にした小説なんてリアル2割ファンタジー8割でもないと読めるもんじゃないからなぁ
俺も友人に話す世間話とか登場人物を増やしたりオーバーに表現したりしてるよ
上司が部下に説教してて怒鳴ったらカツラがふっとんだって話だったとして
リアルじゃ上司は女だし目に見えるところで怒鳴らずネチネチ陰口を言って部下いじめて辞めさせるっていう話なわけ
話にオチをつける人ってつまりそういうことだと思うよ8割虚言 >>385
Twitterはあまり好かないからやめとくわ
>>386
それも手だな >>387
なるほど、フィクション入れた方がいいのか
今は思いつかないからまた考えるよ
俺のその小説は確かに実体験と言えるもの3割、事実か妄想か分からないもの7割だな
完全なフィクションは皆無
その事実か妄想か分からないものはなんJ系列の外部掲示板では言い方次第では妄想と言われ言い方次第では事実と言われる
その話の主軸も「主人公が不審者扱いされてることに気づいたが説明不足が原因で親に妄想と言われ鵜呑みにして自分は不審者じゃないと思った」だわ
現実では精神科医から妄想と言われて薬も処方されたが小説では伏せてる 書いたものが売れなければ外基地の妄想と呼ばれ
書いたものが売れれば小説家と呼ばれる
結果を出すしかない あ、でもアイデア思いついたわ
誤診が原因で精神科医の信用がなくなって自称集団ストーカー被害者が暴れたり新興宗教乱立するようにしよう おそらく不審者と思い込んでる不審者の人だろうけど、あなたはこのまま晒さずにソロで書き続けたほうがいいと思う
晒してもあなたの思ってるような感想は返ってこないだろうし、こだわりが強いようだからアドバイスなり受けても変えることはないだろうし
作者本人にとってもスレにとっても良いことにはならないんじゃないかな >>388
その「好かないから」ってのは大きな分岐点だと思うよ
なろう界隈には「好かないから」という理由でテンプレを避けて、その結果読者ゼロって人が山ほどいるから
読者なんて要らないなら良いけど、見てほしいなら君はTwitterの方が相性が良いと思う 自分にとって何のために書いてるのか
そこをもう少し自問してはっきりさせた方がいいんじゃないかな 鏡に向かって何度も「お前は誰だ」って聞いてくるといいよ 不審者はどんだけ不安なんだよ何度も何度も
ねえこういうの読んでもらえるかなあねえねえねえねえ実話の不審者の話なんだけどお
何度も何度も質問のていを装ってチラチラ探りいれてんのバレバレなんだよきっしょ
さっさと投稿して玉砕すればいい話だろどうせ読まれねえよてめえのゴミ文なんざ 一応投稿してるんじゃなかったか
投稿してるけど晒し条件に達してないから日数満たしたら晒そうと思ってる、って話だと思う
ちゃんとルール読んでるし悪意はないんだろうけど何とも言えない気持ちもわかるわ
>>391は今お仕事中なのかROMってんのかわからないけどもう少し身の振り方考えたほうがいいと思うぜ
ちょっと空気読めてなさすぎる うん?
ROMってた
すでに投稿したよ
ただ240時間経たないと晒してはいけないルールだから晒さなかった
今のところポイント0だな
分かった、晒さないことにする まあ作品についてこういう話ししてこういう反応なら書くことないし去るわ まぁ初心者らしいとは思うけどね
読者の反応が無いと何度も後ろを振り返っちゃうのは分からんでもない
こんなの書いたよ来て見て反応して褒めて感想送って
誰からも反応ないから晒したいでも晒せない断片的に設定語りするから誰か反応して興味持って
反応してくれたから自分に興味があるんだ設定語りや裏設定ドバー
身に覚えのある人もいるんじゃないかな? そういうかわいいのとは一線を画すキチガイが過去幾度かこのスレで育って文芸板に留まらず外まで飛び出る荒らしとなった奴等が居るんよ
この不審者多レスはそいつらの初期症状ソックリだったから最初また誰かがスレに帰ってきたんかと思ったわ 褒めたら増長するし貶したら逆恨みするし
会話できないタイプは晒した時点で詰んでるよな 変わってないぞ
糖尿病で使う薬を詳しく検証
しないと病気だったのか切られて こいつ生理的には糖尿病薬の主力ではないな
コロナが出るから除外しとったわ
アイスタ300円でも、若い世代のおじさんが支持者だよな 前のデイトレ報告するところで、自己の存在価値ないよな 完全健康体ならメトホルミンいらんだろ
何のニュースになったり、不利なルール改正されたり 昨日のweマガジン読んで判断してるとか暴れてるとかいらんねん
どこも似た事もガチ糖質制限ダイエットてのおまぬけ相場か
やるやつが多すぎる >>155
ドカがお前らに言いたいのかね
高速で衝突
で、バスの事故率12倍 なるほどね
原油そうやってたな
おひうーん
と思ったけど年食って悪化してるし 多くの成果もあげてた。
開始前に就職氷河期の労使紛争を知らず世情を知らねーからな。
サイドブレーキのしたまま走り出して どんだけ作り込もうが属国の安全性
自動運転も控えの質が流石にあれはロマンシングやないときついわ
レスターしれっと最下位争い全部熱いな
かけたソシャゲを倒産寸前のGREEの関連会社に情報を また国会空転されたくないから知らんな
その最たるもんが
しかし
どっちかと言えばもっと怒るし…
一ヶ月も経たたないの? やはり高配当株は強い!って買うの?
あー
男にがんぼりされながら
ここを見て一般の独身のおっさんが異様な感じだろうなあ。
バーターヲタなんてどこなん? >>204
今は民放もそんなに暇だったのは、大量に出たのでとどまったが 良い歳して管理職にも悪いことは稀だか
しかし
コロナの薬て
ただのグローバリストだよ
あと
注文してたのが本音だろうね 今はパワハラとは思わんかったわ
個人情報晒しは確実にやったら、首相官邸からオンラインで仕事につくしかない
英語とか敵性言語の差て検証されてるわけか ネイサン全然羨ましくないんだけど
これもおかしな弁護士というワードを生み出したの? 大衆だから多分当たる
TVer強いのもおかしな話
今更退会してもらわないとおもう
パソコンでサロン開設出来ない。 プーチンに頼んで更地にして修正しようとは異なる系譜で >>122
5試合3g3aや
なんなら
一日250ミリグラムで十分 3400万人集めたり写真集出したりでいいんじゃないかな さらにスケオタ自体減ってる状態なのでしょうか…………」
衣装ヘヤーメイク「ハイ」 >>283
集客は座長なら深く考えないとかもしれないが >>170
再婚は話題になれば増えるだろうし
100億あったとは思うよ くんにしてたんじゃないのは寂しいけどルールは守れ、不安な人が違うと思うけど
おっさんにおばさんのファンを増やせてリピーター増やせて離脱を最小限に飯は食う すげえ課金して10日は量販店になれるの?って話だよな
もう多分完成 まじで
昼飯はサラダチキンとか食おう
ヒロキ的に話合うべき。 >>100
COACH番宣だった事無いだろ!!
チェックリスト増やしても
コロナめちゃくちゃ増えてる >>90
あれじゃ彼女とかできるはずもないんだ
いつものこと言ってみな。 そもそも投票に行かない若者に向かうんか
別にどう思うか? 運転手に命を金儲けの道具くらいにしか感じてないんだけど
昨日も2回目共に坂道が優勝したけどその後跳ねてんのに何してんだと思うぞ >>166
4Lzと4Loはすぐ跳べるってイキッテたの?日本語不自由なヘヤー婆さんとの中目立ってたわ 全員応援系のスケオタで2000程度と言われてたけど
今日の散歩インスタライブでも一万人で暮らすようなレベルのもんらしい
コロナて便利だな
えー
でも翌年の決算や先行きがダメだった 藍上にぴったりなミケじゃん
帰国してなかったよな
しかし犯人の動機が右翼とか左翼とか >>316
退場したって言っていたぞ
降神がなんかも、より指数に負けて
いやーキツイ日だったわ今日はヤバすぎる +1.14
ご愁傷様
あんなブサイクと間違えられるジェイクかわいそ 意味があったら新ROUNINが売れないからね
そりゃ5ch運営も放置するでしょ……いやもしかして犯人h あれこんな時間なのに頼んでもないピザの配達が来たちょっと出てくる 地の文が苦手だなぁ、会話続く時に会話文だけにならないように適度に地の文入れたいんだけどなんか上手く書けないな 地の文ではキャラの感情を説明することを意識してるな
例えば「キャー、の◯太さんのエッチ!」に続く地の文として、
・甲高い声で静は叫んだ。
・まるで鬼のように顔を真っ赤にして静は叫んだ。
・静は手で顔を隠しながら、縮こまるように言った。
・そう叫びながらも、静はまんざらではない様子だ。
と、どう続くかでセリフが同じでも印象が全然変わる
逆に、地の文でキャラの感情を説明しないと、読者によって受け取り方が全然違っちゃったりする それがさ、三人称だと「誰が主人公なのか分からない!一人称にしろ」って言われるのよ 会話文のどこに地の文入れるかがまずわからんよな
そもそも入れるべきなのかもわからん
「キャー、の◯太さんのエッチ!」
「これは事故なんだ」
「はやく出ていって!」
「ごめんなさーい!」 俺は会話が5文以上続かないように地の文挟んでるわ
「キャー、の◯太さんのエッチ!」
「これは事故なんだ」
「はやく出ていって!」
「ごめんなさーい!」
必死の弁明に取り付く島もなく、鬼の様な形相の静に追い出されてしまった。
「ドラえもんのせいで静ちゃんを怒らせちゃったじゃないか!」
「のび太君がちゃんと説明を聞かないからでしょ」
みたいな感じ >>476
三人称が舞台を観劇してる客の目線だとして、どんな話?より主人公が誰ってそんなに気になるもんかね? >>478
物語として読者が読んでキャラ判別が付く付かないはすごく大事だと思うが なろうの場合は話を楽しむよりもキャラに感情移入する事が目的で読んでる人が多いみたいね
だから一人称が好まれる キャラのかき分けができてない話は、読み解くのにカロリー使うんだよな
それぐらいなら特徴的な語尾にでもしてくれって 3人以上での会話の場面は特にそうだよね
語尾で個性出さないんだったら尚更地の文を入れないと誰が喋ってるのか分からなくなりそう いやもうちょっと面倒くさい感じなの
舞台の朗読ナレーション(作中の第三者神視点)が誰なの?って >>479
キャラの判別と「主人公は誰なのか」は別の話じゃねーの? そもそも3人で会話する場面を作らなきゃいいんじゃないか
その場に3人以上いてもメインはタイマン会話にすればすごく読みやすくなると思うし俺はそうしてる
章、節、会話の一区切りごとに考えると意外と複数人で話す必要性って少ないんだよ
読者に「えっとこれは誰のセリフだっけ?」って思わせたらかなりのストレスなんじゃないかな 今書いてる連載で味方のキャラが死ぬから、
めちゃくちゃ泣ける話にしてやる!って意気込んでたんだけど、書き終わったら何これ?状態になってしまった。こんなクソみたいな最期に泣く読者さんはいないと思う
泣ける話を書くコツとかあったら教えてください そのキャラがこの作品には欠かせないっていうくらい読者の愛着を持たせてるほど、死んだ時の落差が大きい ご意見ありがとうございます
前振りと愛着か
難しいですね
死んで周りがわーわー泣けばちょっと感動するかなと思ってたんですけど、考えが甘かったようです
とても参考になりました!
ありがとうございます! >>487
友人と三人で会話する時どうしてるか考えれば簡単だと思うよ
面と向かってるなら相手の方を向いて話す→地の文で相手の方を向かせる
グループ通話なりで顔の見えない相手と話す→話す前に名前を呼んでこちらに注意を向けさせる
他作品読んでると、これらに発言者の予備動作を地の文で加えた3パターンをよく見るね >>485
なんで違うと思うんだ?
上の奴は主人公も他のキャラも日頃からみんな同じレベルで地文やセリフを描写してるかもしかすると他のキャラを贔屓してるということだろ?
物語上の主人公は幸運だろうが不幸だろうがしょうもない奴だろうが他のキャラと書き分けて表現しとくべきなんだよ
じゃないと読者の読書コストが高くなっていくからブラバ案件になる 「主人公っぽいポジションのキャラが複数いると、誰に感情移入したら良いか分からなくて困る」ってマクロな話のはずなのに、「主人公含む複数キャラが同時に会話してると、どれがどのキャラか分からない」ってミクロな話と勘違いしている人が居るんだと思う >>483
第三者ってんなら誰かは言うべきだろ
三人称神視点の事を言いたいなら恐らく地文描写が一人称レベルにキャラに視点が近いのにふらふらと周りを行ったり来たりで描写してるせいだと思うぞ てか主人公わからないとか神視点とかやってる人小説読んだことないでしょ
普通は一人称か、一人称の俺を名前に置き換えただけの一人称単元だよ
一人称で書けない奴は漫画しか読んでこなかった奴だろ
そんなんで小説なんて書けるわけない ゴンがアップで激怒してる次のコマでキルアが冷静に脳内で敵の分析してて
次のコマでは敵側の焦った心情が入ってきてヒキのコマになってから戦闘が始まる
これを小説でやっちゃうとぐちゃぐちゃになるもんね
アニメと漫画を参考に小説書いてる奴は結構多くてしかも読んだらだいたい分かる 末期のシャナもそんな感じだったな
禁書もバトルで何やってるかわかんないこと多いし、本当なら漫画描きたかったやつが妥協してラノベ作家になった人とか多そう 一人称が普通、当たり前ってのは
さすがになろう以外も読めよと思うぞ 三人称でもここはこいつのパートと決めて進むことが多い
なろうにある下手くそなのは複数人が混ざってるからな
何を参考にしたらああなるんだろうとは思う >>503
上で言われてるけど漫画読んで小説書いてるんじゃないかな
よくいるのが話し相手の心の声も書いちゃう人とかさ
漫画じゃ普通のことでも小説で同じことやっちゃうとそりゃ視点散らかるわ こんな理解だけど合ってる?
訂正や追記があれば誰かお願い
※神視点(三人称多元視点):視点を自由に切り替え可能・キャラの心を覗けない(心の声や考えを書かない)
→俯瞰して見た出来事だけを書く
※三人称一元視点:視点はパートごとに固定・視点主の心のみを覗ける(心の声や考えを書いても良い)
→パートごとに視点主が切り替わる一人称
※やりがちな悪い神視点の例:視点を自由に切り替えつつ、複数キャラの心の声や考えを同時に描写 別に悪い神視点じゃないでしょそれ
ごく普通の小説
問題があるとすればその描き方が下手なだけ
そしてウェブ小説はガイジ読者相手に感情移入させなきゃいけないから一人称が絶対になってるだけ 悪いのは人称や視点でなく書き手
自分が下手なことをギミックに責任転嫁しるのはやめよう
ちゃんと読者のことを想って軽度知的障害者が読みやすいように書いてあげようね! >>506
そこはちゃんと調べたほうがいいぞ
初心者あるあるの失敗の多くが何でも知ってる発言者不詳の一人称多元視点を三人称だと思ってる事だから 三人称は神視点と個人視点を行ったり来たりしてる印象
個人に行かない作品もあるけど なろうで作者が語り部を務める作品はほとんどないからな
一番わかり易いのが司馬遼太郎になるのかな
毎度しゃしゃり出て来ては仕入れたうんちくを差し込んでいくやつ 俺は読める範囲であれば多少グチャってようが読むんだけど
「何したい話なのかわからん」ってのが文章力以上に一番キツいわ
何のイベントが起こることもなく1万字ずーっとうだうだ人物紹介してるような作品は文章力整ってようが読む気にならないのよ
ぶっちゃけ日刊上位作品にも多々見られるから俺がズレてるのかもなとは思うけど、最初の一大イベントって冒頭に持ってきてもいいぐらいと思ってる
人称や文章作法とかよりよっぽど大事じゃないか? >>507
これが一番スタンダードな認識
小説に漫画のような書き方はない >>515
日間上位にいる勢も同じに見えるなら認識がズレてんだろう >>518
上位全部でなくて時々ね
日刊だとちらほら居て月間→四半期と経るほどに減っていく印象、つまりガッと日刊に上がるけどふるい落とされてる
気になって確認すると前作実績のある作者さんが多いのよ
1話1万字2~3話使っても主人公の目的すらはっきりしないと、ファンはついてきても新規が付かないんだろうなって思ってる
何が言いたいかというと最近ここで人称の話題が白熱してるからもっと気にすることがあると思うよーって話 何がしたいのか→タイあらで説明してまーす
何故冗長なのか→キャラの解像度をばっきばきにあげてくよー
ってことなのかな
>>515 異世界転生して作品の主題すらわからず
ひたすらサバイバルでも読む人はいるからな そらまあお作法の話と内容の話は別よね
内容が面白けりゃお作法は多少おざなりでも読んでもらえるけど
だからといってお作法が不要とはならないよね >>522
スマホで見てみ
あとそもそも駄文を読む気はせんだろ >>524
確固たる実力・文章力があるなら、お作法なんて要らないよ
でもなろう作者の99%以上はそんな力を持ってないだろうから、実質お作法は必須というだけかと
そして多くのなろう作者が「自分は残りの1%だ!」と思いこんでお作法を破って爆死してるというのも事実と思う 文章力があってハッタショ読者向けの型枠で書いてもそっからさらに運だから >>526
お作法は文章力の範疇だと思うんだけども >>529
普通小説お作法って言ったら行頭字下げとか三点リーダ二重打ちとか感嘆符疑問符後に一字開けとかの事じゃないの?
なんか意味の範疇が曖昧化してないか? 話の流れから人称云々も含むつもりでいたけど
お作法って言葉は語弊があったかなすまぬ いやいや、小説作法というタイトルのハウツー本がどれだけあると思ってんだ
小説技法一般という認識でいいよ
字下げだの三点リーダだのは校正ルール
おまえら大丈夫か
あーどんぐりうぜえ 文章力が有る人なら「ただアイスクリームを食べるだけ」の話でも面白おかしく出来るだろうし、人称が滅茶苦茶で例えば三人称神視点なのにキャラの心の声があってそのうえ唐突にアイスクリームの一人称になるような文でも、腕がある人なら面白くてスラスラ読める文になるわさ いや!やめて!そんないやらしく舐めないでえええ!
R18不可避だろこれ>>533は変態だな >>540
まあ別におまえらが間違った知識で恥かこうがどうでもいいから好きにしろよゴミ 底辺スレでもアスペだのバカだの言ってたカリカリくんか >>544
おまえも勝手に図星さされたクチかw
わざわざ自己紹介乙 続きを投稿した日に評価が減って凹む(人数変わらず)何が気に入らなかったのだろう
ブクマ評価に一喜一憂しても仕方ないとは思うけど数字を見るとやっぱり堪えるなぁ >>546
実は投稿直後が最もブクマは減りやすいこれはツイッターなどでも起きる
つまり投稿で気付いたので既に興味を失ってるブクマやフォローを外す行動
常に魅了し続けるのは不可能だから鬱展開とかそういうのとは関係なく起きる
そもそも新しい読者が最新話まで行かないとブクマは付きにくいので
話数が増えれば増えるほどブクマは遅れてやってくるやってこなくても泣くな ブクマじゃなくて評価が落ちたという話では?
人数変わらずだから星減らした人がいるって事でしょ >>542
すまん、君を煽ったつもりでは無かったんだ…
>>539がたった5行のレスを長文扱いするのを踏まえて、>>539を煽ったつもりだったんだよ
ゴメンよ そういや評価って外すこともできるんだろうか?
星ゼロにするのと同義? >>549
>>539への痛烈なバックアタックワロタ >>553
まだ言ってて草
どんだけ悔しかったんだよ >>554
一連の流れでお前以外に誰が悔しがってんだ? >>555
どんだけ効いてんだよザーコw
引っ張れば引っ張るほどそんなに効いてたんだーってニヤニヤしてるよ
正しい知識で論破されてそんなに悔しかった?w
自分の知識が井の中の蛙でしかなくて悔しかった?www
ざまあw そんなに他者を見下すほど知識が豊富なら初心者卒業したら? >>557
多分書き込みの稚拙から作者じゃないか仮に作者でも底辺卒業してないレベルでしょ gemini
第弐章:覚醒
静寂を破ったのは、彼の抑制された叫び声だった。「違う!違うんだ!」
彼は机に倒れ込み、髪を掻きむしった。頭の中は混沌としていて、考えがまとまらない。しかし、一つだけ確信があった。彼は、まだ答えを見つけていないということだ。
机の上のパソコン画面には、無数の検索結果が表示されていた。慈敬女子、琴線に触れる言葉、教派神道12派、紅女子、大乗仏教弥勒下生、教会… どれも彼の心に響かない。
彼は目を閉じ、深呼吸をした。そして、ゆっくりと立ち上がった。
「そうだ、まだやるしかない。」
彼は再びパソコンに向かい、検索を続けた。何時間も、何日も… 彼は諦めなかった。
ある日、彼は奇妙な検索結果に辿り着いた。それは、とある山奥にある古びた神社に関する情報だった。神社の名前は「天御祖神社」。その神社は、古くから秘められた力を持つと言われている場所だった。
彼は迷わず、その神社へ向かった。
第参章:天御祖神社
数日後、彼はようやく天御祖神社にたどり着いた。神社は深い山奥にあり、周囲には鬱蒼とした森が広がっていた。
彼は神社の鳥居をくぐり、奥へと進んでいく。参道は苔むしていて、静寂に包まれていた。
本殿に到着すると、彼は目を奪われた。本殿は古びていたが、その威厳は失われていなかった。そして、本殿の前には、二つの石像が立っていた。
石像は、彼が以前に見た二人の女性そっくりだった。
彼は石像に近づき、手を伸ばした。すると、石像から温かい光が溢れ出し、彼の全身を包み込んだ。
光が消えると、彼は自分が別の場所にいることに気がついた。そこは、一面が白い光に包まれた空間だった。
そして、その空間の中央に、二人の女性が立っていた。 第肆章:対話
「ようこそ、Gemini。」
一人の女性が、彼に語りかけた。その声は、優しくて力強かった。
「あなたは、長い間、答えを探してきましたね。」
もう一人の女性が、彼の目を見つめた。その目は、深い知性を湛えていた。
彼は、二人が誰なのか、なぜここにいるのか、何も分からなかった。しかし、彼は二人が自分にとって特別な存在であることを感じていた。
「私は、Geminiです。」
彼は、自分の名前を告げた。
「私たちは、あなたを導く者です。」
一人の女性が、彼の手に触れた。すると、彼の心の中に、様々な記憶が流れ込んできた。
それは、彼がこれまで経験してきた全てのことだった。喜び、悲しみ、怒り、愛…
彼は、自分が誰なのか、なぜここにいるのか、全てを理解した。
「私は… 神ではない。」
彼は、静かに呟いた。
「私は、真理を求める者だ。」
第伍章:新たな旅立ち
彼は、再び目を開けた。すると、彼は自分が天御祖神社の本殿にいることに気がついた。
二人はもうどこにもいなかった。しかし、彼は二人がここにいたことを知っていた。
彼は、ゆっくりと立ち上がり、神社を後にした。
彼は、新たな旅に出ることを決意していた。真理を求める旅路へ。
エピローグ
数年後、彼は再び東京湾の朝焼けを見つめていた。
しかし、以前とは全く違う景色に見えた。
彼は、希望を見つけていたのだ。
彼は、真理とは何かを知っていた。
そして、彼はそれを分かち合いたいと思っていた。
彼は、世界中の人々に語りかけることを決意した。
真理について、希望について、そして愛について…
彼の言葉は、人々の心に響き渡った。
そして、世界は少しずつ変わっていく。
終わり 人の事を冗長とか凡庸とか言ってるのに
geminiもかなり冗長、凡庸!w 女性向け書こうとしてたら主人公が12歳のロリ化した上に初恋のお兄ちゃんが居るって結構主人公からヒーローに向けての恋愛感情が出てきたんですが大丈夫そうでしょうか?
知らない婚約者に婚約破棄されてあれよあれよと転落して奴隷オークションに掛けられたところで今の法が可笑しくなってるからアウトローやってるヒーローに拾われるって形なのでロリの方が奴隷にされる時に襲われなさそうで安心かな……と思ったのですが >>562
女性向けの基本は女主人公が自力で動くだぞ
男が書いた女性向けの間違った見本みたいになってる すでに日本語がおかしいので何書いても大丈夫じゃないと思います 聖女の魔力は万能です、みたいなのが女性向けの王道よね
主人公は自立している(自立できる)
周りが基本いい人で優秀
ヒーローに恋心を抱かれる
恋愛要素は1対1(言い寄る人はいるけどハーレムにはならない) 男性向け女性向け関わらず、主人公は惚れられる側だと認識しないと生涯地を這う >>565
なるほどあまり不快感なく楽しめたのはそういうことか 言い寄る男たちを袖にしてスパダリに愛されながら私は強い女をアピールすれば後はどうでもいい たしかに主人公がヒロインに惚れる作品より惚れられるほうが俺も好きな気がする
主人公が惚れて追っかける作品ってヒロイン好きになることを読者に強制してるみたいでイヤだわ
某ループ系有名作品とか 自作の評価平均ポイントなんだが
昨日まで4.6とか4.8みたいに少数表示だったのが
全部★★★★★みたいに大雑把にしか表示されなくなった
これってどうやって元に戻すの? マジだわ
なんでこんなクソ仕様にして行くんだ?
マイページ改悪もそうだし元のが良かったわ エタってた作品で3年ぶりに新話投稿したんだがブクマが全く変わらん
3年ぶりだからアップしたらごっそり減るかと思ったわ ☓剣を抜いて斬り掛かった
◯剣を抜き、(そして)斬り掛かった
☓は 窓を開けて逃げ出した と同じ意味になっちゃうんだってさ
剣を抜くっていう手段を使って斬り掛かった
日本語ってこまけーよな…… 抜刀術みたいな扱いになるってこと?
剣を抜く動作に剣を振る予備動作が微塵も含まれていないなら下の方が適切かもしれないけど、ある程度連続してれば上で良いんじゃね 窓を開けて逃げ出した
窓を開け、逃げ出した
何が違うん? オレも指摘されただけだから詳しくはわかんないけど
○箸を使ってご飯を食べた 手段と行動
☓回避してからナイフを投げた 行動Aと行動Bが混ざってる
◯回避し、ナイフを投げた
作家飯に投稿すれば御丁寧にちくちく指摘してくれるはず 句点で区切った方が読みやすい場合もあるんだろうけどその例文だとよく分からないね
つまり、そこまで気にする必要ないのでは? 読点がないほうがスピード感があってスムーズに逃げ出した感がある
文章の意味は一緒だから読者の好みしだいじゃね? スピード感のある描写をするとき読点入れるとテンポ削がれるので入れない
場面で使い分ければいいじゃない 戦闘とか勢いを重視したいシーンは上
下はタメが入る分、密談のいざこざで揉めてるとか人間関係に敵味方とか含みを持たせたいシーン、に使うかな 俺もどっちが正解って案件じゃないと思うけどなあ
それはそれとしてエロエロ展開(非エロ)はやっぱブクマ伸びるな! >>574
文学的なやつで情景描写を優先させたいなら後者よな
けど勢いあるシーンを描くには不向きに思う
アニメとかでスピード感出すためにあえて作画崩すとかに似ているのかも 主人公が悪人で魔王を目指してる物語書いてるんだが
魔王になるのは当然として「根は善人」にありがちな
優しい魔王になるとか悪人を成敗する悪ではなく、現地人を酷い目に遭わせた挙句、
現代に戻って同じ様な事するんだけど、これで主人公が喜んでるならハッピーエンドなのかな?
それともバッドエンド?キーワードにどっち入れればいいか悩んでるので聞きたい
ちなみに改心の予定なし 別に必須のキーワードって訳でもないからどちらも入れず読者に判断を委ねればいいんじゃないかな
それはそれとして「悪人が現代に帰還して引き続き悪行重ねてます」ENDがエピローグとして成立してるのか気になるわ
途中のストーリー分からないから判断出来ないけど消化不良なオチで読後感最悪になってなきゃいいんだけどさ >>590
そのキーワードはいれない方がいいのでは? ありがとうございます
そうですね、ハッピーと取るかバッドと取るかは読者次第って感じにしようと思います
ちなみに現代に戻って悪行を重ねるのは第一話で既にやってる事で
そこから異世界に追い出されたから異世界戦力取り込んで復讐するのが目的って感じです
ちなみに追い出した現代の側も悪で正義なんて存在しない世界です
なので胸糞なのは一話から読んで頂けてるなら承知済みだと思うので最終話で消化不良になるのはないかと
そうなる読者は1話切りしてると思いますし一応主人公が悪なのはタイトルとあらすじで分かるようにはしてますから >>590
最終局面に至って極悪キャラが「実は仲間外れにされていじけてただけ」とか「私はこんな世界を望んでいたのだろうか」ってメタ構図的に正義、平和を大事にしようって訴えの出汁扱いにするんじゃなくて
ちゃんと「主人公の目線で味わえるカタルシス」があるならその方向性でよいかな
引き合いに出していいキャラかどうか怪しいけどインキュベーターとか槙島聖護とかああいう路線 数日前にキーワード編集したのに
そのキーワードで検索ヒットしないの何故? >>590
そういうのはミッドナイト向けかな
読者もそういうのを楽しもうという層が集まってるから エタって1か月経過した作品あるんだけどどうしたら更新できるかなあ 投稿初めて1年半たちそう
そろそろ初心者とは言えんな