新潮エンターテインメント大賞
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>>498 悪いんだけど、作家志望なんだろ? 立ち読みしましたって聞いて作家さんがどう感じるか想像つかないんだったら、ちょっとこの人、大丈夫かなと思う。まあ悪気は無いんだろうけど。
本は初動で増刷が決まるらしいね。このスレで相談に乗ってくれたんだ、応援したくなった人は買おうよ。賞の先駆者が売れることによって、その賞自体も活気づくんだからさ。 ははは。
とにかくみんな何でも聞いてよ。
今短編に行き詰ってて暇なんだ。
俺で役に立つならどんな質問でも答えるよ。
光本正記 >>505
仰るとおりですね。明日、買いに行きます。
それから、私が読むのが早いだけであって、決して中身が薄いんじゃありません。 明日買いに行くから、
>>498の質問にも答えてよ。 >>510
どんな質問?
「ひとつ、質問です。
あの話は、二人が同じ日に執行が行われなければ、
すれ違いで成り立たないと思うのですが、
そのあたりの偶然性が気になるんですけど、
エンタメだったら許容できる範囲なのでしょうか。」
ってやつ?
これはネタバレになるから駄目だよ。万引きしてもいいから読んでみてよ。
ていうか買いに行くってほんま?なら嬉しいけどなあ。
光本正記 新人は下読みのバイトをしたりすると聞きましたが、下読み経験はありますか?
もしありましたらその感想を一つお願いします。(伝聞でも><) アニメなどは見ますか?
小説書くときに、脳内映像が実写の人とアニメの人がいると聞いたことがあります
アニメ見ない人は皆実写なのかなーと
実写だったらテレビに出てるタレントが動いたりするんですか? >>511
偶然性はOKだと受け取りました。
ふーん、そんなものか。
小説だもんな。
ありがとうございました。 >>512
新潮社に限って言えば小説家(新人といえど)を下読みに回すってことはありえないね。
他の会社は悪いけど知らない。
でも聞いた話では新人作家が下読みに回ることはまずないみたいよ。
光本正記 光本さま
賞金はいつ貰いましたか?
またその使い道は? >>513
アニメは見ないね。
でも小説書く時には登場人物のヴィジュアルイメージは全部決める。
元々映画撮ってから、こんな言い方言うと変かも知れないけど、
役ごとに全部キャスティングする。
だからかなあ。「映像的だ」と言われることは多いよ。
もちろん映画化狙って書いてるからね。全部。
光本正記 そうなんですか。一次がどんな選考基準なのか不安で質問してしまいました。回答ありがとうございます。 >>516
賞金、印税は酒に消えてるね。
俺はアルコール中毒だから。あとは飯かな。
大きな買い物をしたことはない。
二階堂ふみの『八犬伝』のチケットを買ったくらいかな。最前列。
いつもらった?
賞金は九月か十月だと思うよ。結構速かった。印税は出版後一カ月後くらいかな。
光本正記 光本さん、ほかにどのスレで書き込んでいるのだろう。 >>520
他のスレには書き込んでないよ。
俺がお世話になったのは「新潮エンターテインメント賞」だから。
他の賞は知らない。書きこんでない。
光本・アルコール・正記 光本さま
短編などの原稿料はいくらぐらいもらえるのですか?
もし、差し支えなければ教えてください。
ツイッターなどを見ていると二作目を出すのが難しいみたいですが
逆にプロも応募可能な新人賞へ投稿することは考えてますか? 受賞時点のタイトルと変わっていますが、どうしてですか?
1.編集者に変更を求められた。
2.他の文学賞に応募して落選したからタイトルを変えた。
3.「白い夢」はインパクトが弱いと思った。
4.その他( ) 光本さんはプロットをしっかり立てられるほうでしょうか。
立てておられるとすれば、どの程度詳細なものにされていますか。
初心者時代は、やはりしっかりとプロットを作ったほうがよいものでしょうか。 >>522
短編は50枚で16万円くらいじゃないの?知らないけど。
あとプロも応募出来る新人賞への応募は考えてない。
それわ言ったら、編集者に怒られたから。
だから当分は新潮社にお世話になるつもり。
>>523
俺も意見を出したけど、最終的に編集者が決めた。
これには納得した。言うことはない。
光本正記 Twitterを拝見しておりますと、
文学学校の旧友とかなり交流をされているようですが、
やはり、そういう仲間を持っていたほうがよろしいのでしょうか。
それとも、一匹狼的に断ち切ったほうがいいのでしょうか。
今後、どうなされるのでしょうか。
私、一人で頑張っておりますが、最近人恋しくて困っております。 >>525
大阪文学学校に出されたときのタイトルのほうがよいと、
編集者が決めたのですか? >>524
俺は全くプロットを立てない。立てたことがない。
書きはじめて流れていく感じ。それで完成する。
だからプロットを提出してくださいと言われても困る。
ただこのやり方が正解かどうか疑問。
プロットをしっかり作ったほうがいい作家さんもいるだろうし。
人それぞれじゃない?
光本正記 ちょっと聞きにくい質問をさせていただいてよいでしょうか?
今回の受賞作は、別の文学賞に応募して、惜しくも落選した作品だと聞いたことがあるのですが、
どの賞だったのでしょうか。
また、そのときは、最終でしたか、二次でしたか、一次でしたか、一次落ちでしたか? >>526
一人には限界があるよ。他者の意見を聞いて気付くことも多い。
だから仲間はたくさんいたほうがいいと思うよ。中には本当に
気の合う人と巡り合えるかも知れないし。
自分も、気の合う人と巡り合って、その人から意見よもらって成長した
部分はあると思う。人は大事だよ。一人で書くには限界がある。
>>527
大阪文学学校に出したのは『紅葉街駅前自殺センター』でした。
自分が応募時に『白い夢』にしたのです。
あと候補としては『純白』がありました。
最終的に『紅葉街絵は前自殺センター』に決めたのは編集者です。
自分もそれに納得してます。 >>528
プロットを文章に落とさないだけで落ちは決めて書いてますよね? >>259
今回の受賞作は他に出して落とされた作品。
でもどの賞かと言いたくない。
新潮社に拾ってもらってとても感謝してる。今後も新潮社に恩返しが出来たらいいな。
光本正記 >>532
大変失礼なことをお訊ねして申し訳ありませんでした。
真摯にお答えいただき感謝します。
使いまわしをしたい、というのではないのですが、
どうしても愛着のある作品を、別の場に問うてみたい欲求がありますので、
思い切ってお訊きしたのです。
見てくれるひとに巡りあいたいものです。
ありがとうございました。 じゃあ、このスレからもう去るね。
てせもずっと見守っているから。
いつか授賞式で会いましよう。バーイ、センキュー。
光本正記 >>537
そうだな。君の言う通り。
不眠症で眠れないからまだいるぜ。君はこれから会社かい?
無理せずがんばってくれよな。
>>531
落ちは決めてない。書いて行く段階で勝手に落ちる。
光本正記 光本さん関西人のようですが、やっぱ作家さんって
定期的に上京しないといけないもんなんですかね
たしか田中慎也さんも定期的に上京してるって情熱大陸でみましたが
田中さんなんてあんな生き方でも、わりかし人前に出てますが
光本さんはどうですか?自分ちょっと人前が苦手で、それでこの道目指してんですけど >>539
打ち合わせ、授賞式では東京に行ったよ。
でも定期的に上京するってことは俺の場合ない。する意味もない。
あと俺も対人は得意なほうではない。躁鬱病だからね。鬱の時は相手に迷惑をかける。
でも躁鬱病でも文学賞は獲れるしこれからも書いて行くことが出来る。
だからあんまり対人関係で悩むなよ。なんとかなるで。
作家に求められるのは「いい作品を書くこと」他は多少苦手でも構わないと思う。
ていうか君こんな時間に何してんの?仕事してないの?
光本正記 ええわたしは鬱で仕事辞めました。
あと3年ほど頑張ってみて、駄目ならあきらめるというスタンスでやってます。
何度か二次通過までいったことがあります。
助言ありがとうございました。賞獲ってもいないのにこんな心配するのがこの病気の特徴でしょうか。
こんな程度のことで本気でやっていけそうにないと諦めかけていたので本当にうれしいです。
ありがとうございました。 >>541
鬱かあ。しんどいよな。苦しいよな。仕事なんて出来ないよな。
俺は家にこもるライターだから何とかやっていけてるけど、
それ以外の仕事を鬱で続けるのは本当に辛いことだと思う。
でも3年?で諦めるのは早いと思うよ。
書くの好きなんでしょ?
いつまででも続ければいいと思う。それと、二次通過したことあるなら
まだ芽はあると思う。諦めるな、がんばろう。
光本正記 この賞は来年復活するからその時の授賞式でここにいる誰かと会えたら
うれしいな。その時はこっそり教えてくれよ。「2ちゃんねる見てました」って。
あー眠れねえよ。24時間以上起きてるよ。誰か相手してくれよ。
つーかみんな会社か。
光本正記 質問です。
@鬱病だとオチが自然と暗くなる時がありませんか?
Aお酒飲みながら執筆する時が多いのですか?
B自分の完成した作品は読み返しても面白いもんですか?
よろしくお願いします。 眠れないのはお辛いですね。ものすごい美女に膝枕されながら、胸をとんとんされているような夢を見られますように。 >>546
@それはない。今回の受賞作も、このミス最終までいったのも、ハッピーエンド。
A基本的にはそう。酒飲みながら、夜中に書く。たまーに、ごくたまに素面で昼間書くときはある。ごくたまに。
Bもちろんそう思う。というか、自分の「読書家」としての基準をクリアしたものでないと投稿しない。面白くないと感じたものはゴミ箱。
>>547
眠れたらね。せんきゅー。 >>538
回答ありがとうございました。自分はすばる文学賞に応募しました。
文壇で会えたらこの話を振らせてもらいますw 質問は一通り終わったようだからもう来ない。
眠れたらいいな。ばーいせんきゅー。
光本正記 >>551 とてもためになりました。眠りの雲がおりてきますように祈ってます。お身体に気をつけてたくさん物語を紡いでください。ありがとうございました。
どこかで、あの時レス見てましたって直接言えるよう頑張ります。 光本っていいやつだったな。
これからも伸びていってほしいよな。
でも、いいやつって、えてして才能ないのな。
今は、神が降りてきているみたいな時期だろうけど、
これから、どこまで搾り出せるかが勝負だな。
枯渇しないうちに、どんどん書いていって欲しい。 才能とか枯渇とか関係ないと思っている。
が、いいやつっていうのは、えてして迷うんだよね。だから二重投稿したりね。
迷い出すと、やる気と集中力がなくなってしまう。 眠れない夜にでもまた来てね
俺たちが添い寝してやるから 光元さん、ツイッター見てるとすごく不安定で心配になる。まあ、優等生の作家ってのもつまらないけどね。
見てないと思うけど。光元さん、応援してます。お酒は控えめに。これからも凄いの書いてください。ファンからの願いです。 ぎゃあ、光本さんだ。すみません。変換違いでした。ほんとすみません。 アル中なんて世間に腐るほどいるからだいじょぶだよ☆ >>546
@どうでしょう、やっぱり少し暗くなるかもしれません
Aそうですね、飲むと寝ちゃいますし、私はやっぱり素面の時が筆は進みます
B十回読んでも面白いです。それはそうです、これってあたりまえでないですか
自分が魂尽くして書いた作品ですもの 謎解きはディナーのなんとかでっていう人は
「自分の書いたものなんか読み直しておもしろい人なんているんですかね?」
って言ってた。 >>560
なして本人みたいに語るわけ?メリットは?憂さ晴らし?嫉妬? >>561
あの人のは他人が読んでもそんなに面白くないからなあ 560です
ムフフ、実は謎ときはディナーですが買いました
面白かったというか、通しで一かい読みおおしたかな、どうかな
途中で投げたかもしれませんけれど、鋭い冴えわたる頭脳を感じました
で、何、562さん、何か喧嘩売りたいと? 意味不明なので
キャンセルさせていただきます
あのお、光元さん、いっちゃん読書を拝読させてください
テロップ等で紹介してくださったら嬉しいかな
書籍をあまりというほぼ読まない私にもわかりやすくお願いします〜♪
謎ときは読んだだろうって、甘いものは別腹ってありますよね
私もなにかそっちは別腹って処があります
まあ、二度読むものでもないでしょうからあ 鬱でどうでも書籍が手にとれませんけど
ミステリーは何か読んでみたい
そんな衝動にかられて一冊購入しました
梓林太郎さんの山岳ミステリーなんですよお
あのお、何か鬱でも読みやすいミステリーを紹介してください >>565
お前偽物だろ?光本はすでに>>546の質問に答えてる。
それとこの日以外は来ていない。
キャンセルだ?お前小学生からやり直せよ。偽物が本物のふりして
質問に答えて、一体何が正しいんだ変態野郎。 すごいな、マジもんの狂気って下手なホラーより怖い。お薬飲んでお大事に。 >>565光元じゃなくて光本だし。頭悪そうな文章。 光本さんの本はamazonでのレビューもいいね。
もしかするとフジテレビでのドラマ化もあるかも 本人が降臨してくれたスレなんだから、なりすましはやめろよ。
紳士協定な。 光本ワロタ
不眠症だからって夜中に音出してんじゃねえよ
他人の迷惑顧みないのか、反省がないのか、どういう人間だよ
そりゃあそんな非常識人間が下に住んでたら怒鳴り込みたくもなるわ
なにを少し上の住人が悪いように書いてんだよ 何か心配だ。ここの奴は、光本さんが悪い奴じゃないって知ってる。
でも他のひとにしてみたら、なんて奴だって思われても仕方がないだろう。その怒鳴り込んできた上の階の人も次の日仕事だったかもしれないんだしさ。 自殺センター読んでたら15ページ目で
その建物は高い灰色の壁に囲まれていた。
って、もろ世界の終わりとハードボイルド・ワンターランドじゃん! って思って萎えた >>575
仕事じゃなくても駄目だろw
集合住宅でスピーカから音出す時点でどうかと思うわ
まあボリューム知らんから、一方的には言えないけどさ
自分勝手すぎるわ 光本とやらに擦り寄って馴れ合ってんじゃねーよksg >>581
乙。
しかしミステリーか、小説新潮にもう用はない。 去年の受賞者のtwitterフォローしてたけど
おもんないから解除したわ >>584
お前のツイッターのほうが受賞者よりつまんねえよ。当たり前だろ、糞が。 受賞者のツイッターがつまらないとか、そういうのは受賞してから言おうね。
残念な人。 もがいてももがいても作家になれない一般ピープルの独り言。許してあげて。 >>587
ごめん生憎とっくにデビューしてるからw
ワナビ乙 すぐばれる嘘つくなよ。デビューしてるなら光本みたいに名前出してみろよ >>590-591
よく見てみろよ、589は「とっくにデビューしてる」と言っているだけで
「売れている」「生き残っている」「書き続けている」なんてひと言も言ってないだろ?
そう思いつつ読み返すと、しみじみと涙が… よくあるパターン
20年くらい前に某誌新人賞を受賞
ただし受賞第一作がボツを喰らいまくった挙句、結局採用されず
そのうち担当編集者が異動し、後任は無し
新人賞受賞の肩書がプライドの支えになるものの、10年前くらいから
「今、何を書いているの?」という質問にキレるようになる
数年前、ようやく自宅にインターネットを引いた
以後、創文板で「デビュー済みプロ作家」として上から目線の書き込みを続けるものの
実際のプロ活動はゼロの上、感覚が古くなってしまい、結局は馬鹿にされる
こんなところかな しかし、この賞ってどうなるんだろ?
復活するって言ったって、ねぇ? >>581が後継なんだろうね
ミステリは書かないんで、応募する賞が一つ減ったよ… >>601
僕も同じ
恋愛物や「奇妙な話」をメインに書いているから 考えてみれば不思議なスレだね。
後継があるとはいえ、スレタイの新人賞がなくなっているんだから。
「東京教育大学友の会」とか「東京都立大学愛好会」「東京商船大学を目指す会」
みたいなものかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています