小説学校などに行く価値はあるのか?!2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ずっとモヤモヤしてたんだが、誰にも言ったことないけど、率直な思いをここでぶちまけるなら、、
授業料取って、合評のみって、反則じゃね?
講義はしませんって?そんな堂々と開き直られても、、
どことは言わんけどさ、、そんななら自分で文学サークルでも主催するべ >>461
そんな不届きなところは実名晒せよ。
もちろん受講しなかったんだよね? >>462
いや実名はまずくね?
納得して行ってる人もいるからなぁ、、営業妨害はちと
でもなんだかなーって感じさ正直
開き直るか普通?
もちろん俺は逃げたw >>461 >>463
俺も同じこと考えて、入学せず
もしかして同じ学校かも
通ってる人は、そういう交流がむしろ好きなんだろうなと推測 >>464
おぉ、同じっぽいな
やっぱり同じ違和感持った人いるんだなー
もしかしたら同じ体験日で会ってたかもw
○○○○○○以外の所へ行ったのかな? 今は黄昏れてるmixiで、MONZAとかいうやつが、偉そうに小説教えますってやっていた。
まったく実績もなく、受講した人はみんな罵倒して辞めていく。それを思い出した。 >>466
464です
あー・・・たぶん同じ学校だわ
465だが体験会には行ってない
一時期マジで通う気で いろいろ調べた次第
まあメンタルはかなり鍛えられるとは思う 誤字すまん暑さにやられてるみたい
>>460あたりのが良さそうだね
短期だから財布にも優しそう >>470
良いというのは、朝日カルチャーのこと?
まあ、一度受けてみるのは良いかもね。けど、安いのはそれなり。
期待しない方がいいよ。 >>469
そっかー参加してなかったんだね
衝撃的やったよ色んな意味でw
HPだけで判断出来たのは凄いね
東京近郊ならこんなのもあるよ↓
夏の文学教室
大正という時間―文学から読む(2017年7月31日〜8月5日)
http://www.bungakukan.or.jp/lecture/summer/ >>471
やっぱ受講はバクチに近いものがありそうだね
>>472
講師が有名人ばかりですごい贅沢だな
・・・しかしいろんな講座があるもんだ 鈴木キジルシロウの講座って良いの?
どんな教え方してるわけ? >>474
特別な教え方はない。他の講座と大差なし。
たまたま受講者のレベルが高いから実績が上がってるだけ。 ほんと、おれも教えてやりたいくらいだよ。
と、中央で4回最終に残ったおれがいうとそれなりに説得力があるだろ。 そんなもん屁のツッパリにもならん
ド田舎で「小説講師でござい〜」ってネット広告でも出したら?
笑いものになるだけ でも、「中央の賞において最終に残る上での注意事項」
みたいなタイトルコールの講座なら説得力はあるんじゃないか?
そこに賞を狙うお約束みたいなものは知らないが面白いものを書ける人が来たら受賞できそう 受賞する人は自力で受賞する。
どこの講座で学んだとか関係ない。
それにぶら下がろうとする講師がいるだけ。 >>479
ド田舎でも受講者はほとんど集まらんよ。
マイナーでも良いから何か賞を受賞して、何冊か本を出しているなら別だが。 輝一郎の小説作法についての著書、よくないね。
初心者にはすごく役に立つと思う。けど、この程度のことしか教えないの? って感じ。
本業(?)の講座の方なら詳しいことも教えるのかな、と思ったが、どうやらそれも
ないみたい。
たまたま良い受講者が集まって結果が出ただけって感じだね。 最初にあんなのから入らない方がいい。
初心者こそ
良質な定番入門書を読んだ方がためになる。 >>485
その本のお詫びと訂正が河出のホームページに出てるね。 >>485
それって、オール受賞したあの人とかだよね。キイチロウなんかより、ずっと高学歴で文章力もあるし、教室もちょっといただけらしいじゃん。大したこと習ってないのに、いつまでも師匠面されて、本当に迷惑だと思うよ。 大した指導できないくせに、
実力がもとからある生徒がたまたま受賞すると
俺の手柄だもんな。 大阪文学学校いいぞ
田辺聖子や朝井まかてを輩出
実績と歴史がある学校 @谷6 >>490
具体的な指導を頼むと、「安い授業料なんだから、期待すんな」みたいな扱いだったらしいよ。 新人賞獲ってもないのに、
宮部みゆきとオールの最終に残ったのが自慢だよな。
自分がオールを獲れなかったのは宮部がいたから
って言いたいらしいけど、
その後候補に残っても受賞作なしだったり、他の人が獲ったり
結局、実力としてオールに及ばないってことじゃん。 それで、なんでキイチロウはわざわざ河出のホームページに謝罪文出すことになったのさ? 自分の都合のいいように言うに決まってるだろ。
河出に直接問い合わせればいいじゃん。 輝一郎のどうが、途中で額という頭の汗を拭くのはやめて欲しい。少しは編集しろよ。 そうか、キイチローは顔が広いというのはアタマも含めてのことだったのか >>498
その動画、受講生から聞き出した創作術話してるのかもよ。どうやって書いてるのか、しつこく聞いて来るんだって! 行く価値はあるよ。某センセの門下生になると受賞パーティーに参加できて
ローストビーフとかの料理をタダで堪能でき、受賞者とツーショットの写真を
撮ってネットにアップ出来る。 >>500
そういえば、キイチロウの講座が役に立ったって話は聞かないな。 小説学校に行く価値はあるよ。
概して言うと、ワナビって引きこもりが多いから友達が少ない。
小説教室が終わったら、その足でみんなで飲みに行ったりできる。
それが一番のメリットかも。 よしもとばなな育てたのが自慢な先生の教室行ったけど。
単なるサロン化してる。
本気で上手い奴にはすげえ批判して、大体翌週には来なくなってた。追い出したんだろうな。あれは。
ジジイ先生が居心地よいお教室やってるだけ。 俺をプロにしてくれる小説教室なんてのはないだろうけど
小説すらかけない素人が趣味で小説書けるようになるくらいにしてくれる学校ならあるのかな
そういうのに行きたいんだが 趣味で核レベルなら、べつに学校なんか行かなくても良いじゃん?
それこそ金のムダだよ むしろ言葉も達者にきっちり小説という形で書けるのに芳しくない場合、
足りないのは人に習ったからって身に付けられるようなものではないと思うけどなぁ
コネ作るのは別としてさ 芳しくないというのはどちらかというと劣悪だ、ぐらいの意味だから
はっきり全然ダメといった方が適切だな プロになるためのコネって視点じゃなくて趣味としてやってくだけでも
同好の士が見つかるのは楽しそう 本当に?
プロとアマチュアで違いを感じませんか?
あなたはアマチュアが書いたつまらないものを読めますか? プロってもピンキリの昨今
キリの方なら上手いアマの文章の方がラクに読めるよ >>351
その後の作品とかなり作風が違うと言われてる作品で、一度だけ賞をとったことが自慢の兼業作家の話を聞いてもなんにもならない。 >>513
本質を鋭く突いた意見だな
それこそが才能
作家なんてなるべく運命(才能)の人がなるもの
学校が「輩出」したんじゃなくて、正しくは「持った」人がたまたまその学校へ行っただけ
むしろ学校や講師は、その人に謙虚に感謝すべし やっぱり>>510みたいに、基本を習いに行って
作品の質は本人の才能としても小説というものを書けるようになりに行くか、
>>515のように同好の仲間と集う良さのために行くのがが、
小説学校や小説教室の使い方として適切なんじゃないかなぁ
そうにしても、目的に合ったところを探す大変さはあるだろうけど、巡り合わせの運もあるかもね >>511
誰かに読んでもらって批評感想もらえるのがいいんじゃない?
趣味で書くにしろ誰にも読んでもらえないなんて… >>521
それは小説学校や教室じゃなくて文芸サークルと言うんだよ。 いや…趣味なんてどうでもいいから
男子一生の仕事として、真摯に語ってくれ
趣味を語りたいおばさんはサークルスレでも行ってくれ 広大なネットのこんな小さな片隅で、真摯に語れと言われてもなー >>525
と女の腐ったような男が申しております。 >>524と>>525は同じ人?
>>521はわりと的を射てると思うけど
> 趣味を語りたいおばさんはサークルスレでも行ってくれ
なんて言い方するとスレが荒れますよ >>524と>>525は同じ人?
マジで同じ人だと思う? >>521
じゃあ、小説「学校」や小説「教室」じゃないじゃん。
サークルってすなおに呼べばいいんだよ。 じゃあさ、何をその「学校」で学びたいの? 煽りじゃあなく本当に真面目な疑問で
個人的には小説というものの構成・構築を学び取るまでかな、と考えていたから >>531
それはその学校がどこまで指導できるか次第じゃないの?
煽りじゃなくて真面目な話,あなたの言ってることは論点がずれてるよ.
生徒からお金を取ろうとする学校が,どこまで指導できるかをはっきりするべきだからね.
「同好の仲間と集う」だけなら,地域の文芸サークルにでも行けばいいじゃん.
指導できない講師にお金を払う必要はないと思うよ.
小説の構成の取り方なんて,小学校から国語を習ってきたんだし
How to本もあるから,わざわざお金を払って習う必要ないと思うよ. 小説の構成力もあり、語彙も豊富で、文章力も満足いくというなら、
それこそもう学校行く必要ないレベルで、あとは書くだけと思うのだわ 「地域の文芸サークル」とひとくちに言うけど、田舎だとそれすらもほとんどなかったりする。 大した指導もしないのに
受賞したらこの講座で学んだおかげだって
何年も恩に着せられ宣伝に使われる。 才能の前にはどんな学校も霞む
学校から得るものがありそうな人は行けばいいじゃん
本気の仕事でも、遊びの趣味でも、若者でも、ジジババでも、その人次第でしょ
でも結局は才能 きっと有名な小説学校の先生だから、ギャラが高すぎるんだよ。 >>537
読解力不足
書き込んだのは中年男性妻子持ち。 俺が小説学校に期待してるのは大体こんな感じ
授業ごとに課題が出され毎回それを自分なりにこなしていく
それを十何回か繰り返して日程が終了
学校に行く以前に比べて小説を書きやすくなったり長編に取り掛かりやすくなってたりする
シナリオスクールだとわりとそんなイメージのは見つかるんだけど小説学校でそういうのは今のところまだわかってない
講師が毎週自身の経験語るみたいなのは行きとうない >>542
と女房に逃げられた初老の男が申しております。 古女房なんて要らない
20代の愛人は良いぞ。肌がプリプリだ
テクも最高 >>496
河出のHP見てきたわ。
ブログの記事勝手に引用しちゃダメだよなあ。 >>545
本当にブログの記事か怪しいもんだよ。
案外、この板から拾ってきたネタかも知れないね。会ったこともない素人の悪口書くなんて最低だよ。 >>548
それじゃあ、出典が嘘だったってこと?
ますます悪質じゃん。 548さんは詳しいみたいだけど、
もっと教えてよ。 何度もむしかえして鬱陶しいな
もういい加減その話終われや
くどい Q(吉井英勝):海外では二重のバックアップ電源を喪失した事故もあるが日本は大丈夫なのか
A(安倍晋三):海外とは原発の構造が違う。日本の原発で同様の事態が発生するとは考えられない
Q(吉井英勝):冷却系が完全に沈黙した場合の復旧シナリオは考えてあるのか
A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない
Q(吉井英勝):冷却に失敗し各燃料棒が焼損した場合の復旧シナリオは考えてあるのか
A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオはww考えてwwいないww
Q(吉井英勝):原子炉が破壊し放射性物質が拡散した場合の被害予測や復旧シナリオは考えてあるのか
A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えてwwいるので復旧wシナリオはwwww考えていないwwwwwww >>554
この話題になると変なマルチ貼られたりして、創作文芸板全体が荒れる気がするけど、気のせいかな? 気のせいじゃないみたい。
キイチロウねたが出ると板が荒れる。 最近は公魚よりキイチローが叩かれているな
公魚はもう見捨てられたのか >>557
公魚たたきの時はキイチロウたたきが現れず、キイチロウたたきの時は公魚たたきが現れない。ということは… >>558-559
なっとくしているようだが、おれには全く意味が分からない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています