小説学校などに行く価値はあるのか?!2
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>921
レスサンクス。
>ガチでプロ目指している人は居ないっぽい
>人間関係は良好
社交が目的で来ている人も多いのかな? だったら月1はなおさら少ないよね 鈴木輝一郎なんて本業であまり売れないから小説講座やってんじゃないの? >>922
それ位が一番バランス取れてるよ
家庭持ちの人が多いから うちの地方でやってる小説スクールは6ヶ月で23回 ほぼ毎週だね
受講料は2万円+入会金5000円 >>925
23回もやって、25,000円なの?
メチャ安い あ、間違えた。3ヶ月毎に約2万円だから4万円か。
入会金は最初だけだから、継続受講する場合は不要。 >>927
でも週一でそれならメチャ安いよ
因みに、先生はどんな人? >>928
以前地方紙に小説を連載したことのあるプロとのことです。
名前は知らない作家でした。
受講したことないので内容はわかりません。 芥川賞取ってもまったく売れない作家とかいるからね
地方紙に連載してもそれっきりで単行本化されない作家もいる
以前、地方オペラの原作を芥川賞作家に頼んだことがあるが、
まったく内容がダメで、そのオペラに固執したおかげで地方オペラが
20年以上にわたって停滞したという事例がある 受講して賞が取れる力が付くかどうかはわからないが、通って楽しいなら行ってみたい 行っても良いが性の対象となるような女性はまずいない >>932
言い寄ってくるゾンビみたいな婆さんで我慢汁w おれ48歳だけど、カラオケ教室に見学に行ったらモテモテだった。
60歳以下はいなかったらしい。 >>893
同感。未成年でないとしても世間知らずのガキはすぐ分かるな。
50人斬り豪語?とかコーヒー吹きそうになったわ。
でも本格派の大人もちらほらいらっしゃる。貴重な情報を感謝しますよ。
取りあえず不倫・出会い目的の爺はガキより目障りだから来んな。 50人斬りがそんなにおかしいのかね? ここは2チャンネルだぞ?
それだけでガキ扱いとは、よほど世間を知らないひとなんだろうな。 それ以前に「小説学校などに行く価値はあるのか?!」というスレタイに
忠実な話題がなくなっているな。
いくら小説や創作に対して真面目な話題でも、小説教室以外のことを語るなら
他に適したスレがいくらでもある。 人を貶めるのは、50人君より有意義な話題を提供してからだ 貶めると言うが、どうでもいい性関係のネタは本気でうんざりしてるよ 松本清張賞、このミス大賞のスレなんてここの何倍もひどいから。
それを防ぐには、ひたすら自分が有意義なネタを提供し続けるしかない。 しかし現実的にそれは不可能。
だから「やっぱ5ちゃんねるはダメ」という結論になる。 >>937
>取りあえず不倫・出会い目的の爺はガキより目障りだから来んな。
ホント
リアル小説教室でもすぐ不倫・エロネタに持って行きたがる爺がいるのな
痴呆の症状や認知の歪みも入ってるのか知らんが 女好きだけど、女から敬遠されて
「あいつなんかブスだ!」とキレてる爺とか見ものw
女に嫌われやすい爺って、女の悪口多いのな
小説学校だから、高貴な創作の話がしたいのに「小説なんて高貴じゃなくていい」とか
すぐ自分が得意分野の低俗な話題に持って行こうとするのとかもやめてほしい >小説学校だから、高貴な創作の話がしたいのに
そういうこと発言している段階で大衆小説というものが分かってない。
つまり売れない。君はやめた方が良い。 高貴なものに答えられる小説学校なんてどこにもないぞww >>948みたいな
インターネット監視業者が居なくなれば
昔みたいに健全になりますよ(笑)
文体を変えましょうね―文体以前にお宅のオツムの弱さか
ゆとり教育はこの業界には好ましく無いですな
>>948みたいなゴミを増産しているから >>947
乱世勇を好むといからわからんぞ
発想に柔軟性のない948の方が、やめた方がよい
大衆小説をわかったつもりでいる奴が一番売れない >>940
誰かが有意義な話題を提供しようとすると
947-948のように低俗に持って行きたがる奴が出てくるのが
2ちゃんなのな 真夜中になると魑魅魍魎が跋扈するというが、
普段から自分を主張できない弱い基◯外が跋扈するのかww >947-948のように低俗に持って行きたがる奴が出てくるのが
そのふたつ、どこが低俗なんだ? 別にエロネタに振ってるわけでもないし。 >>955
高貴な話なんてあるわけがないといわんばかりに、はじこうとするところじゃないの?
一言に大衆小説と言っても、下世話な内容ばかりではない。作家志望者の中には
三国志や坂本竜馬ような志の高さに憧れを抱く人もいる
そういうのものに憧れる人に「大衆小説をわかっていない」とか「作家向いてない」と
一方的に決めつけるのも、エゴの塊のような黒さを感じる じゃあ、954は、普段から周りが聞きたくもない愚痴や不快な話を
大声で叫んでる基地外猿かw 基地外が跋扈するスレ、存在価値がないね。
彼らだけで暴れていてもらおう。 下品な書き込みしてるのは鈴木輝一郎だけじゃないの? 小説学校のほとんどは行く価値がない。
ここの書き込みは全て価値がない。 >>960
キイチローの講座はプロを輩出しているから実績はあるんだが、去年の実績は……
https://www.youtube.com/channel/UCg7N3HvESYq5RWJiWNVS0_A
メジャーな賞を取った人はひとりもいないね。最終選考を紹介するのは良いが、
一次予選でも通過した人を全部カウントしているのはちょっとみっともない。 プロになる能力のある人がたまたま迷いこんだだけで、何にも指導出来なかったくせに「輩出」だなんて、どんだけ図々しいんだよ。 m・nのとこ行ってる 都内ね2週間に一回のとこ。はっきり言ってなんの意味もなかった。先払いしたけどもう行かない。ただの読書感想会だった。
講師のm・nは自分の好みじゃない作品は徹底的に叩く。どうやらラブストーリーが死ぬほど嫌いらしい。
自分も作家になれなかった口だからか、禿げてるせいか
コンプレックスの集合体みたいな人。
まだ60代前半なのに講師だけで食べてる理由がわかった その講師はもともと作家だったわけ?
作家で売れないから講師をしてる、ってのはよくあるパターン。
しかしそれだけで食べて行けるならそれはそれで大したもんだ。 ああ、作家になれなかったのか。
それでよく講師の口があるな。なにか秀でた経歴はあるの? >>1
小説学校運営者とその出資者にとっては価値あるよw
昔のデザイン学校と同じ論理さ >>966
その人元編集やってたみたい。
でも62歳? で10年くらい前に辞めたっぽい。酒の席で僕は作家になれなかったって言ってたし、いい文章イコール売れるわけじゃない。だから某文芸誌廃刊させたってぼやいてた。しかもそこ15年とか通っている人ザラ。サークルノリの60歳過ぎのおばちゃんメイン。
ラノベ作家のことをあんな奴ら使い捨てだよって言ったの聞いて、あぁ人としてダメだなと思った。擁護するわけじゃないけど、子供は絵本読みますよね? 高校生大学生とラノベ読んでそこから社会人になって純文学読むってのが流れだと俺は思ってた。
それなのにラノベ作家を日本語もまともにできない馬鹿しか書かないし読まないって言い切って見下していた。
ちな小説の書き方指南の本一冊だしてるけど、評価は酷かった。当たり前のことしか書いてないうえに語彙が少ないってレビューされてた。
まさしくその通り。初めてあった時どこの大学卒業したのか聞かれた。人として無理だと思った。 ラノベ「作家」が使い捨てなのと、ラノベの読み手が将来純文学を読む可能性は別問題
そもそもラノベが一段下のものという前提があるじゃないか、その言い方には まあ、主催側からすれば、講座に人が集まればいいんじゃないの?
受講者だって、本気でプロ作家になりたいと思っているのはごく一部だろうし。
君はその中では希有なメンバーだったんだろうね。ダメだと思えばポイと捨てて
出ていけば良い。
で、前払いした受講料はいくらだったの? 書き方が悪かったね。ごめん。俺はラノベも大好きだよ。夢があるから。
受講料は6回で3万。安いから未練はないよ。他の教室は知らないけど、うちの先生の
ところは純文学しか認めないって人以外はたぶん向かない。
宮部みゆきと海堂尊が好きって言ったら君はにわかだねって馬鹿にされたし。
でもすごいうまい人が二人いた。5大文芸誌に10年近く投稿してて2次までは残るらしい。まあ執筆は
孤独作業だから仲間意識や未来のコネ作りには向いてるのかな? 確かに俺は間違いなくにわかだけど、子供の頃から読書は生活の一部だった。
小説を読む人口が減って、これ以上町から書店が消えたらそれはとても哀しいと思う。
作家になれなくても院出たら出版関係に就職したい。小説学校は一長一短で玉石混淆
なのかな? 通うにしても講師はよく調べた方がいいですね。みんなこれからも書き続けてください。
ここにいる人たちの全員がデビュー出来ますように。ありがとう。 >受講料は6回で3万
それ、けっこう高い方の部類だと思うよ
うちの地方の講座なんて、3ヶ月12回で21300円くらい(税込み)だもん >院出たら出版関係に就職したい。
それって病院? 少年院? それとも修道院? 「院」を付けると高いんだよな。女なら「大姉」とか。
バカバカしい たった6回の受講で三万円とか高すぎる。
1回無料の見学とか出来なかったのか? 元老院じゃね?
ブルータスにまで裏切られて
出られないかもな 周囲に同じ夢を持つ者がいることでともに競い合い励ましあい高め合っていくことができるのかもしれません ほとんどのケースで、それはあるが、いずれも極めてレベルが低いので、
教室の選択が重要 >>983
いつも誰かの悪口ばっかり言ってる老人も多いがな 95%の小説教室は、生徒の親睦と、高尚な趣味をしているんだという生徒の自己満足と、
作家では食っていけない講師という需給関係で成り立っているだけ。
本気で作家になろう、作家として育てよう、という気概があるのは残りの5%未満。 >>982
既に後の世でも称えられる名文による名著を出版した後の事件だから
一介の文筆家であればそこで倒れても、夢を叶えているからに後悔もなかろう はいはい、蘊蓄を披露したいのはわかりますが、早く寝ましょうねお爺ちゃん まだここで雑談したいと思う人がいたら、次スレ立てて下さい。
私は要りません。 >>986
面白い小説を書くためにいろんな本を読んで知識や教養、知的好奇心を高めてるのに
乞食みたいなババアとかに粘着されると、まじめにムカつく 一昨年、3ヶ月だけ受講したことがある。
講座が終わるとおばさん達はいつものカフェへ。
最初さそわれたが、彼女らの平均年齢より20歳くらい
若いから誘われただけらしい。オバサンの雑談に辟易して
すぐに参加しなくなった。 >>992
あるわけないよ。せめて40代くらいなら考えるけどほとんど60以上だし。 相手してあげればいいのに
お小遣いくれるかもしれないし、妊娠の心配もないんだからww .>969
十年くらい前に通ったことがある。
自分が教室にいた時期には、当たり年だったのか、大手のエンタメ系から2人、純文から1人、受賞者を出した。
今でも受賞者とは付き合いはあるから受賞者の情報は時々入ってくる。
(ちなみに今年も純文S賞(矢来町の方)とB賞(千駄ヶ谷の方)のうち二人がここ出身だったそうだ)
確かに、指導は厳しいし、職人気質の先生だから、何が何でもすぐにデビューしたいとか、小手先のテクニックを求める人にはあまり向いていないかも。
自分も通っていた時にはよく分からなかった指摘が、今になって思えば、ああ、そういうことだったかと妙に腑に落ちるところがある。
小説を理解するには、文学の勉強だけでなく、物の見方のとらえ方とか、人間的な成長が必要だったと今は思う。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2302日 13時間 35分 1秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。