最近小説を書きはじめたのでアドバイス意見教え乞う
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>501
あれ? もしかして守らなくていいの?
マジで?orz 1.鉤括弧内で文章の最後の句読点については諸説ある。役所に従うか、慣例に従うかは自由である。
「こんにちは。」……文化庁の資料「くぎり符号の使ひ方〔句読法〕」(昭和二一年/http://www.bunka.go.jp/kokugo/pdf/kugiri.pdf)によると正しい。ただしこの資料によると引用の場合は打たない。
「こんにちは」 ……活版印刷時代に句点を省略する慣例があった名残で、現在省略する傾向にある。また、日本新聞協会の用語懇談会においては字数削減のため省略すると決められている。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
これメチャクチャだな。
正しくは、句点を打つときと打たないときがある。
それぞれに理由がある。
2.行頭は一字分空白にする。行頭が括弧記号の場合は空白にしない。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
これもデタラメが混じっている。
すべて字下げする。
出版物は、組版で見栄えを整え詰めるため、
字下げしていないように見えるだけ。
>>504
縦書きと横書きでルールが違うと誰がおまえに嘘を教えたんだ?
名前を言え。とっちめてやるから。 素人だからどっちが正しいかわからん><
とりあえず筒井康隆は「自分なりの作法で自由に書いていい」
「小説は何をどう書いてもいい表現形式」と言ってたが >>507
>とりあえず筒井康隆は「自分なりの作法で自由に書いていい」
>「小説は何をどう書いてもいい表現形式」と言ってたが
そりゃどう書いても自由だが、
デタラメだと、
「知性に欠く」
というふうに見られる。
そんだけの話。
マンガと違って小説は知性と品格が大事。
よく覚えておけ。 てか、
自分より頭の悪い奴が書いたと思われるようなものは読まんて。
マンガならいざ知らず。
文字は読むのに労力を使うからな。無駄。 >>508
たぶん、原稿用紙のルールとかは読みやすいようにするための
工夫がテンプレとなったもんで、ルールに従うと読みやすい
だけどルールが絶対ではない
その程度のものかと思うんだが >>506
高校の時の国語教師
縦書きは基本漢数字で横書きは算用数字使いなさいって言ってた(´・ω・`) >>510
違うな。
ルールを知っているか知らないか、その知性と教養を問われているだけ。
無知がルール知らずを指摘されて居直っても醜いだけだぞ。
もしルールを知ったうえで、なお守らない理由があるのならはいい。
しかし、まともな作家は誰もそんなことはしない。
守らない正当な理由がないないからだ。 実際何を目指してるかだよね。
自己満でいいなら体裁なんてどうでもいいし。
ネットで趣味で書くだけなんなら体裁考えていかに読んでもらうかだし。
プロ目指すなら読者層考えてそれを基にどうやったら読みやすくなるのか考えるべきだし。
筒井康隆の考えは説得力あるけど、初心者が鵜呑みにするものではないよ。
>>511
じゃ、その教師に電話して「恥を知れ!」と言っとけ。
ま、しかしネット時代が来るとは予想できなかったのだろう。
電子書籍化したら、縦書き横書きは読者の好みで設定される。
どちらで読まれてもいいようにしておけ。 ごめん(´・ω・`)
俺自身がルールだと思っているもので書かれた文章がそこらじゅうにあったからそうかなと思ってただけ
だから自然にルールに則っていない文章は読み難く感じるんだわ(´・ω・`) このスレ主が漫画家を目指しているという事実をはたして何人のスレ住民が知っているのか……(´・ω・`) >>512
ルール守るかどうかで知性問われるっていうけど
ルール守らないからってそのルール知らないとは限らないぞ
ルールを知った上でどうするかは自由じゃないかな
そのくらい柔軟じゃないと実験とかはできないし、技法を進歩
させていくこともできない
確かに理由がなきゃルールとか基本を守ったほうがいいんだろう
読みにくくなるだけだから
だけど何か文学的意図があるとか個人的なこだわりがあるとか
したら破ってもいいもんじゃないかな >>1に向いている小説のジャンルはケータイ小説だと俺の中で確定した
あそこは無法地帯だ
埋もれなかったら一攫千金で有名人かもよ(´・ω・`) >>517
ルールを破って功成り名を遂げた作家がいるのか?
おまえがその最初の人間になるってか?
よし、ならばやってみろ。 たとえば描写も古典と現代小説では違って
現代のは不要なものが排除されているらしい
小説は皆の工夫によって進歩していくもんで
このルールが絶対というのはないよ
誤解を受けないよう言っとくと
筒井は基礎的な力とか基本を軽視しない人だし
俺は初心者だしルール破る理由もないから守ったほうがいいと思ってる その正しいルールはどこで学べるんだ
それに沿って書こうと思うけども ぶっちゃけ、初心者は書きまくって感想もらいまくって批評されまくって徐々に徐々に覚えていけばいいと思うよ。
>>521
>たとえば描写も古典と現代小説では違って
>現代のは不要なものが排除されているらしい
>このルールが絶対というのはないよ
それ、ルールじゃねーよ!w >>518
煽るつもりはないが言ってることがめちゃくちゃだぜ
>
プロのエンタメ作家を目指しています
↓
俺が目指してるのは実は漫画家だぞホモ
↓
小説家兼漫画家を目指してる >>525ライトノベルじゃなくって「エンタメ小説家」兼漫画家に今はなりたいんだって(´・ω・`) ネットのサイト管理者が
得意げに書いているルールは
デタラメが多いから気をつけろ。
鵜呑みにするな >>525 >>527
このサイトの文章の書き方的なところみればいいんちゃうん?
正直、ラノベ目指してないけどこのサイト見て参考にしてることあるよ。
何を受け入れて何を排除するかは個々人が決めればいいこと。
>>524
描写だけじゃなく小説作法も手法も全部
進歩してきてるらしいぞ
>>526
どこに矛盾があるんだ
・プロ作小説家を目指してる
・漫画家を目指してる
・両方目指してるw
しょせん狸の皮算用
このまますべてのアドバイス・意見・批評に反発していれば全部幻想に終わる 基本的な考え方は、絶対はない
自由に柔軟に行こうぜってことだけど
ひとまずルール守ることは受け入れたよ
初心者がルール破ってもろくなことはないし
遠回りになると思うし、破る文学的な理由もないから おまえの人生が幻想だ。
気にすんな。好きにやれ。後悔のないように。 ただ正しいルールを載せてるとこは少ないから
気をつけろと忠言をもらったけど
どのサイトや本が正しいのかわからんのよな とりあえず小説書いてみてどっか投稿サイトか自分でサイト作ってあげればいいんじゃね?
そこでいい評価もらえれば素人受けはいいってことになるとおも
売れるやら賞を取るやらは二の次
2ちゃんは知識のある人もいるから公平性で言えば投稿サイトや自サイトのほうがいいと思うぞ >>1
ちゃんとした出版社から出てて、著者名が●●編集部とか団体になってるのは信憑性が高いとおもう
ソースは俺(´・ω・`) そういう本で勉強してもこのスレで知識が間違ってるとか言われたんだろ 違うよ
俺の書いたのは学校やらネットで仕入れた知識だよ?(´・ω・`) 俺SFが好きなんだけどSFって過疎ジャンルなのよな・・・ SF作家の本なんてベストセラーにも入らないし
長者番付に入ってるSF作家もいない
ミステリとかと違って売れないんだよSFは そうかな?
なら映画でSFこんなに扱わないと思うが 純粋な本格SFは売れてない
筒井康隆が「SFの浸透と拡散」ってことを言ってて
一般小説、他ジャンルの中にSF要素が入ってSFが
生き残っているといえば生き残ってるし、純粋なSFは
ほぼ死んでるといえば死んでいる ハルヒやエヴァにSF要素あるといえばあるけど
本格SFとは違うし
本格SFがどういうもんかはSF読む人しかわからんと思うが クーンツもSFは売れない、ブームと衰退をくり返し
ブーム時ですら一般小説はおろか他ジャンルにも
売り上げは及ばないってことで
SF作家の肩書きを捨てようとした
過去の作品を買い戻したり出版停止にしたり
そうして一般小説作家、ただの「作家」になる努力をした ターミネーターとかアバター、スターウォーズはSFな希ガス
アニメでいえばサマーウォーズ、時をかける少女とかかなあ
SFは中途半端にかじっただけだからよくわからん(´・ω・`)
そうそう、板の春祭り>>1さんはでないの? ミスった
時をかける少女はアニメじゃねえ
どうも映画のほうがでてきちまう(´・ω・`) ここ来たばかりで森永春のパン祭りなんて今
はじめて聞いたが 時をかける少女はSF性薄めた作品で本格SFじゃないんだよ
幻想の未来とかが本格SF
ドラえもんもSF性薄めてある
SF短編こそ藤子F不二夫の本格SF ↓詳細は祭りのスレに行けよ↓
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1320503490/l50
533 :名無し物書き@推敲中? :sage :2012/02/14(火) 23:03:50.58
★☆創文板 創作文芸板春の桜祭☆★
テーマ「春」
会 場……「アリの穴」 http://ana.vis.ne.jp/
枚 数……5枚以内(サイトの表示による)
日 程……投稿期間 3月17日(土)〜20日(火)
感想期間 3月23日(金)まで
合評開始 24日(土)20時〜
◎備 考
・内容説明欄に「春の桜祭」を入れて下さい。
・匿名でお願いします。
・作者さんはなるべく他作品へ感想をお願いします。みんなで祭を盛り上げましょう。
・書下ろし作品に限る。リメイクや他で発表されたものは参考作品扱い。
・一人一作
採点方式 ※優勝は読者による得点で決定。コピペ、明らかに他所からコピペしたものも一切無効。
※その他 幹事が感想とは認められないと判断したものは幹事裁量で無効とする。
幹事の独断による幹事賞を設ける。複数の可能性も有り。
まだ3日くらいあるし参加してみれば? ダメだ この話はSFヲタしかわからん
SF板行ってくる アドバイス欲しいってスレ立てといて逃げるなよ>>1
変なネタ振って悪かったって(´・ω・`)
今までのアドバイスもとに書いてみろよ
話はそれからだろ >>555
せかすなホモ
俺は自由にやる
今から風呂入ってウォーキングだ
けどめんどくさい 偉そうに命令口調で逃げるなよとか書いてみろよとか
態度悪いって言ってんだろ95
NGぶっこむぞ じゃあ書かなくていいから
>>447>>448をワイスレに貼ってこい >>1も相当何様俺様だけどな
アドバイスを乞う人間の姿勢に見えないんだが?
何? それともへつらって敬意を表せばいいのか?
命令ってか>>1が書くって言って書かないんだもん 煽るつもりは毛頭ないけどせめて書かない理由教えてよ(´・ω・`) 命令すんなようるせーな
やりたくなったら>>>>477>>478
を改善して第二稿書く
ラストも不満だしな
落ちが弱い 余韻を残すいい落ちが思いつけばいいのだが 「さーて 気分もいいし 今日は小説書いてみよっかな」
↓
95が今日は小説書く約束でしたよね>>1さん?ええ?
↓
なんだか命令されてやらされてる感じになりながらも「雪」
書く
↓
書いたら書いたで「逃げるなよ」「書いてみろよ」
さっき書いたのを覚えてないのか
いちいちうるせえホモ
ケツの穴セメントでかためるぞ >>1
今までのレス見てみ
アドバイスだけてんこ盛りだぜ
落ちのヒントも余韻を残すヒントも出てないか?
みんなあらすじだけで一生懸命読み取って批評してくれてるんだけどな(´・ω・`) そんな心意気ならいい作品なんか書けないよ。
やるだけ無駄。
やめちゃえって。 で、あれだけで書いた気になってる>>1さんは逆切れ、と 俺の煽りスキルは恐ろしいぞ
95みたいな弱いハートの持ち主は精神やられるぞ SFが売れないというのは日本だけのマーケティングの話だよ
?
誰が心弱いって?
そんなに心弱いんだったらホモやってられんぞ
>>1みたいな差別主義者もいるんだし(´・ω・`)
>>1みたいにホモホモ詰ってくる奴なんて今までに何人もいたから平気 どこにいても嫌われ者になる奴だな
あらゆる短所を合わせ持つ狼人らしい 95は主張は浅いし馬鹿すぎて話ならない
読解力もないから話も通じない
たとえば>>374>>341は
俺とお前がちょっとずつしか文章あげてないのに
うpしろうpしろって言い合ってること煽られたのに
読み取れてない
まともな読解力も持ってないのに小説読めるの?
まともな国語教育受けてきた?
よっぽど頭弱いんだろうね可哀想 95どんまいだな。
読解力無いやつから読解力無いって言われるなんてな。
>>1グダグダ言い訳してるからそうやってかけなくなっちゃったんだね、カワイソウ(´・ω・`) >>573
>>574
論理で対抗する頭のない2ちゃんねらーの
常套手段「根拠なしの罵倒」
弱い頭フルに使って根拠書いてみ?
論理的にしゃべってみろよ白痴 >>1何度も言うがあれはたまたまかけそうだったのがホモだっただけだぞ
普段は普通のを書いてるって何回書き込んだっけ(´・ω・`) 無視放置がこいつの適切な処置だと誰かが教えてたのが正解だな 書いたのに「書かないのはどうして?」「逃げるなよ」
とか理不尽だしいちいちうぜー
態度あらためろって言ったのにあらためないからNGぶっこむね >>577
お前が読解ミスってることが論点なのに
俺のレスも読み取れずに的外れな反論してくるし
うすら馬鹿すぎて話になんないっての NG入れるのはお前の勝手だがその前に謝罪しとけ
発狂してる馬鹿はお前のほうだ まともなあらすじもどきにABCとつけただけの文章で小説書いた(キリッ
ってなってる>>1も相当いたけどね(´・ω・`)
ってNGだから見えてないか >>579
根拠かぁ。
昼頃だけど、色々サイトとかあげて文章について参考になるものを教えたよね。
それをいくつも提示されておきながら全てああでもないこうでもないと言い訳して結局何も学ぼうとしてないし、それって完成品を資料として読めないから読解力無いと思うんだ。
しかも書いた書いたって言ってる割には上達してないしね。修正能力は皆無だよね。
>>578には悪いけど、無視出来なかった。578ごめん。 95は知恵遅れ気味らしく話にならないのでNG
入れた ラッキー!
>>1さんに見えてないってことは何でも言い放題じゃね?(`・ω・´)
冗談だけどね スレ続けば皆勉強になったのに惜しいね
スレ廃棄を考えてるよ
みんな感情的になって95の擁護してるけど
95の態度や主張がまともだと思うか?
俺はこいつは馬鹿だと思うけど一生懸命レスしてくれてるから
相手にしてた
だがそろそろ飽きた >>1
お好きにどうぞー
狼で慣れ合って一生凡人でいればいいじゃん
小説家や漫画家を目指すこと自体が無茶だったんだよ
クリエイターってもっと他人を吸収する生きだぜ(´・ω・`) >>585だけど数字間違えたw
579じゃなくて576ね!!
今日は書く予定だったよね?ええ?
とせっつかれて書いたら書いたで
「書かないのはなんで?逃げるなよ」
とわけわからない挑発してくるし
そんなせかされかたしながらここで書いていったって
楽しくない
スレは廃棄する方向で >>592
お前ちゃんと論理的に意見を述べてやったのに無視かよw
返せないんだったら返せないですごめんなさいだろ?ww >>591
>それをいくつも提示されておきながら全てああでもないこうでもないと言い訳して結局
何も学ぼうとしてないし、それって完成品を資料として読めないから読解力無いと思う
んだ。
「それって」以降が意味不明
こんなガチャ文で滅茶苦茶な論理を読解できる人はスゴイ
頭弱いんだから無理に反論すんなよ >>594
え?これの意味がわからないの?ww
逆に困ったなぁ^^;全部ひらがなで書けばわかる?ww
何も吸収できないし吸収しようとしてない人に成長はないってことだよ。
あれか、お上手でしゅね〜。って言って欲しいだけかw >>595
>それをいくつも提示されておきながら全てああでもないこうでもないと言い訳して結局
何も学ぼうとしてないし、それって完成品を資料として読めないから読解力無いと思う
んだ。
「何も学ぼうとしてないし」と「完成品を資料として読めないから」がどうつながるのか
不明
そもそも「完成品を資料として読めないから」という文章が意味不明
そこから「ら読解力無いと思うんだ」という結論に至るのも意味不明
まともな論理も吐けないのに俺に挑んでくるなよ白痴
>>576
SFの話でお前逃げ打ってんじゃん
なんだよSF板行ってくるって
お前程度、SF板だって門前払いだよ >>597
雑談でSF小説の話しただけで逃げとか何とか
煽ってくるのが意味がわからない
これのどこが逃げなの?
プライド高すぎて、自分が知識なくて理解できない話は
「意味不明のネタ」と決め付けて「逃げた」とわけのわからないことを
相手に言う
ここの奴ら屈折しすぎてて楽しく雑談できんわ 今の俺は変身をあと2回残してるフリーザだぞw
実は冷静に反撃してるだけで全力で煽ってはいない
俺の煽り受けたらみんなゲシュタルト崩壊起こすからな
手加減してんだ
>>596
まともな論理を読めないのに小説とか書くなや^^;
他の人の作品を読めば「ここは参考になる」とか「ここは真似しないほうがいい」とかある程度分かるだろ。
句読点の打ち方とかそういう文章構成の仕方もだいたい分かるだろ。
正しいかどうかは著者じゃなくて読者が決めること。
読者が読みやすいように体裁を整えるのが著者の仕事なんだよ。
すべての作品は自分にとって資料となりうるってこと。
それを読み解けないお前の読解力は低すぎるって。諦めろ。 SF板に書いてきたぜ
俺はSFが好きな漫画家志望者で、SFアイディアがよく浮かぶのですが
現在、日本SF小説界は過疎ジャンル
純粋な本格SFは売れません
浸透と拡散の結果、SF要素のあるハルヒやエヴァやアバターなど
の大ヒット作の中にもSFは生き残っているといえば生き残っているけど
ハルヒのメインは萌えアニメだし、エヴァのメインはバトルものです
そこで自作のSFアイディアはあくまで一要素に追いやり(設定の一部とか)、メインは
売れ線のサスペンスやミステリやバトルや恋愛といったものにしています
ですがSF好きの俺としてはこんな姑息なSFとの対峙の仕方をしたくありません
純粋なSFで勝負して売れたいです
そのための作戦はどういうものがあるか相談したいです おまえの底が知れた今じゃその作戦も机上の空論におわりそうなんだが
だってどんな作戦でも大将がいないもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています