何でお前ら自費出版しないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
書き上げたものに自信あるだろ?
多くの人に見られた方が正しい評価して貰えるぞ^^ 恋人になれとは言いません。ただセックスさせてください。 このスレの趣旨を理解せずに書いてきたが、才能がなくても小説を書きたいなら勝手に書けってことだよな。
本を出したいなら自費出版という選択肢もあっていい。電子出版でもいい。
一般人に褒められたいならメジャーデビューした方がいい。
そんな感じだね。俺個人の意見としては。 >>168
だな。
自己責任ですわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww http://www.4gamer.net/specials/shanghai_alice/zone_d.shtml
4Gamer:
ZUNさんの場合,ゲーム会社に勤めるプロのゲームクリエイターという側面と,同人クリエイターという側面の,二つの顔を持っています。この二つの立場から,遊ぶ側,もっといえば買う側の意識の違いというものを,考えたことはありますか?
ZUN:
答えになっているかどうか分かりませんが,面白いゲームを作れば売れるというのは幻想の話で,「面白いという評判が広まれば売れる」が,今はたぶん正しいですね。要するに,クチコミで広まれば売れるという感覚です。
買っている人も皆,「これは面白いから買う」と感じていると思うんだけど,でも本当にそうかと考えてみると微妙で。聞いた評判が前作を指したものだったり,商業タイトルの場合は,ヘタするとタイトルが同じだけで,プロデューサーが違っていることすらあります。
芝村裕吏さんによる「東方シリーズが売れた理由」
こいつらプロらしい。
http://togetter.com/li/7588 まあ、ネット時代では「売れたい」人はステマ叩きなんてできないよなあ。 つーかネットで売れたいならエロゲがいいと思うよ。
吉里吉里やNScripterみたいなのを使えば簡単らしい。しらんが。
ブログでユーザーとコミュニケーションを取るのも有効。 エロゲなんかで売れたいやつが
こんな板にいるわけないだろ。 あーなるほどー。
こういうことか。
154 :名無し物書き@推敲中?:2012/10/10(水) 22:19:57.55
小説を書くのが楽しいからだろう。
書くのはぜんぜん苦労と感じない奴が小説家になればいい。
小説を書くのに、学歴や才能、売り上げは関係ないんだねー。 書く理由には関係ないだろうね。
なれるかどうかは才能の問題 まー東方なんかはバンドワゴン効果って感じ。
つーかステマの根っこにあるのはバンドワゴン効果だろ。 何も才能がないとしてもネット時代では売れるかも知れないから死ぬなよってことが言いたい気がする。
やれることを全部やって、「楽して儲ける」ことができなくても、死ぬなよ。
生きろ。 感情の起伏をなくしてでも生きろ。
感情なんてうんこだ。 感情の起伏をなくすとつまらんって言う奴は感情の起伏をなくせていない。
だから、思う存分感情的に生きればいい。それがヒトというものだ。 なんで10月10日になって急に書き込みが増えたの?
しかもスレタイとあまり関係ないことばっか。
またそれかよ
どうせ今まで見てなかったスレなんだから
どうでもいいはずだよなあ
ふつー 過疎スレだから自分らが勝手に別の目的に使えっていい
なんてのはドロボーの言い分だ。
やりたきゃこっそりsage進行でやれよ。
って、それもよくないか……w(^_^;)
つーか2ちゃんのスレタイなんて飾りだからな。
話題のきっかけになるだけで、中身が移り変わるのは当然。
その辺、一般人(笑)には難しいだろうね。 悪いけど才能のない奴には興味ないから。
構って欲しいなら他所に書き込めばいいよ。 最近は水を差すのがかっこいいと思っている初心者がどこにでもいるんだよなあ。
これマジで。
大して言いたいこともないなら黙っていればいいのに文脈とか関係なく顔出そうとする奴。
Twitterも相当ひどいからな。 すげー! 今世紀になって最大の笑いを提供してくれたね! >>yaginui君
ほら、バカ丸出し。2ちゃんだから言うんだけどね。こういうことは。 小説を書くのが好きです。
でも、2ちゃんで構ってちゃんをやるのがもっと好きです。
みたいな奴しかいませんねえ。この板wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 最近の2ちゃんは構ってちゃんがうざすぎ。
思い込みで他人を型にはめようとするバカばっかになったよな。
少しでも在日を叩けばネトウヨだとか、これって日本の教育の問題だろうか。
ただ単にヒトが元々バカなだけだと思うんだけどねえ。 いや、2ちゃんねらがバカなだけでした。
またつまらんコテ話に持って行くいつものバカでした。
相手をした俺にも過失があるなあ。困ったなあ。 発表したいってのが目的なら、新人賞応募なんかしなくたって、ネットで勝手に
晒すだろ。コピーされて拡散されるならありがたい話じゃないか。
賞に出すのはプロ作家になりたいからだろ。金と名誉。どっちに重きを置くか
はそれぞれだろうがな。
で、自主出版って?
本になった自分の作品を見て(手にとって)悦に入る自己満足のためか?
本屋にほとんど並ばないから多くに読んでもらうためにはならないし、金も
おそらく赤字でプロ作家と認められるわけでもない。
なにも欲求を満たしてくれないんだから、選択肢にもあがらないよな。
さらに、作品に自信があれば、いつかどこかで受賞してプロになったら、
落ちた作品も改稿して売り出せばいいと思うから、ネット晒しもしないんだが。 >>201
あ、そうしてちゃんと文頭の字下げをする人を見るとうれしくなるな。
いかにネットの書き込みとはいえ、文芸を志す者であれば、そういった
基本な書式、作法は大切にしたいよね。
内容はおっしゃるとおり。
自費出版の本とか読もうとしたことないなあ。新人賞みたいにある程度精査された本は読んでみようと思うけど。 文芸社から出された本は2冊読んだことがある。
ひとつは恩師が書いた中国の現状と将来に関する本で、もうひとつは友人が
書いたミステリー小説。
前者は退職金をつぎ込んで出版したものだが、掘り下げは深く、
それなりの価値はあると思った。売り出してもあまり売れないだろうけれど。
ちなみに、その恩師を訪ねたら、一冊タダでくれた。
後者は、なかなか優れた作品だった。普通に長編ミステリーの賞に出しても
二次通過以上は確実に行くのではないかとというレベル。その友人、既に
他の出版社と、別の作品の刊行に向けて話が進んでいるそうだ。もちろん、
自費ではなくて。こちらはちゃんと購入した。友人の顔を立てるために
買ったんだが、そんじょそこらの普通の単行本と比べて遜色ないんで
むしろ驚いた。
おれが読んだ2冊ともレベルが高かったのは、たまたまだと思う。ほとんどの
自費出版本は、もっとずっとレベルが低いと思う。
いや、小説に限らんか
まあ、それでも自費出版をあえて選ぶ理由は全くないけど >>205
そうだな。ベストセラーでも買って読むとイマイチというのが
けっこうある。有名なミステリーなんかでも、ホントに
良かったと思えるのは半分もないもんな。
とまあ、悪魔でも俺個人の乾燥
小説を自費で出そうという人は、自分の作品の中でベストのを
選ぶだろうから、自費出版だから出来が悪いとは一概に言えないよね。
プロは安定して一定以上のレベルの作品がかけるが、受賞するような
レベルの作品は、プロでもそうそういつも書けるわけじゃないよね。
となると、普通に書店で売られているプロの作品と、自費出版した
アマの作品の差はそれほど大きくないとも考えられる。
ネットで電子書籍が誰でもつくれるようになって、
自費出版はパソコンやネットが使えない世代しかやらないのだろう。
団塊の世代を狙ったダイレクトメールを見せてもらったことがある。
特に教育関係の職員、教師が狙われやすい。
振り込め詐欺と同じ手口のような気がしてならないが、
団塊の世代はたんまり貯金をもっているらしいからそれを出させて、
日本のデフレ経済を克服してもらいたい。 >>209
概ね同意するが、それにあてはまらない部分を少し書いてみる。
パソコンやネットが使えても、やはり「紙の本」というのは
別の意味で重みというか、存在価値がある。本棚に保存できるし
配布もしやすい。
だから、そういう世代以外でも作る人はけっこういるよ。
文庫の自費出版とか、大学のミス研の連中が同人誌みたいにして
作っている例もあるそうだ。10万円程度で立派なのが作れるからね。
自費出版はあくまで内輪で本作ってみたから良かったら読んで、くらいのもんじゃない? ほとんどはそうでしょうね。あと、年寄りが自叙伝を書きたいとか。
それも同じか……。一部の人は、自費出版からベストセラーになった
という極めて希有な例を聞きかじって、自分もそうなれるのではない
かと妄想を抱いて多大な出費をするらしい。
>>210
10万で出来る自費出版とかあるの?
普通に検索すればいくつかそれっぽいのあるけど
詐欺かもねえ
まあ普通は「本を出して作家になりたい」なんて妄想しないから引っ掛からないと思うけど
余程作家になりたいんだろうねえ
作家志望(笑 >>212
10万はムリかも知れないがコシーナ出版とかそんなもんだ。
ISBNとかなくてもよいなら、普通の印刷屋に頼めば10万円以下で
数十部くらいの文庫本はできるよ。
もちろん版組なんかは全部自分でやる。
それ出版じゃなくね?
本制作ではあるだろうけどさ
それでいいならコピーやガリ版やプリントゴッコでやればいい
今製本キットも良いのあるし ショートショートコンテストで採用、掲載される方が
自費出版より嬉しい気がする >>216
考え方しだいでしょ。
ISBNなんてひと昔前はつかないのが普通だったし。
自費出版本の多くは本屋にも並ばないし。
少なくともプロの印刷屋さんが作る本は、仕上がりはまともですよ。
自費出版って言葉の定義があいまいなのかもな。
216は文芸社みたいな「協力出版」とか、必ず一度は本屋に並べる
というのを自費出版だと思っているのかも知れないな。
協力出版だけを言ってるのではないよ
ただ自分で印刷屋に頼んだり、自分でこしらえて
手売りするなら、それ出版じゃないから
って話
ぜんぜん定義が曖昧じゃない
むしろ(1人だけど)同人誌とかに近い行為だろ
同人誌も出版だから
出版の意味をわかっていれば間違えない 荒れる元になるから、なにもそこまで言う必要はないとおもうが。
活版印刷や木版などを普通の人が使うのが一般的で無かった時代は、
稿本というのも盛んに作られたしね。これも部数は数部以下とか
少なかったが、立派な出版形態のひとつ。
ちがだろw
同人誌で流通にのったらそりゃ出版さ
印刷屋に頼んで数部作ったのなんか出版って呼ぶ馬鹿いねーよ
そう言う意味で似てるって事な
昔の稿本が出版だから現代の数部しか作らないのも出版であるキリ
ってそれ小学生でもだまされないだろw
違う物じゃん 数部って所しか合っていない
無理から過ぎw こういう説得力のない妄言を吐く奴に限って著作権にうるさそう 毎日新聞が全国学校図書館協議会(全国SLA)と合同で実施した「第58回学校読書調査」の結果が26日まとまった。
中学生と高校生に一番好きな作家を聞いたところ、1位はともにホラー作家の山田悠介で、他を圧倒した。
全国の公立学校に通う小中高校生を対象に6月に実施、1万1313人の回答を得た。
あらかじめ選んだ30人から一番好きな作家を答えてもらうと、中学生は18%、高校生は22%が山田悠介を挙げた。
2位は中学生があさのあつこ(8%)、高校生が東野圭吾(12%)だった。
山田悠介は、若者を主人公に猟奇殺人や自殺などを奇抜な発想で描く作家。01年に自費出版した「リアル鬼ごっこ」が
49万部のベストセラーになり、10作品以上が映画やドラマ、舞台化されている。
女子にファンが多く、中学女子は21%(男子14%)、高校女子は24%(男子21%)が一番好きと答えた。
一方、中学生の27%、高校生の19%は好きな作家を答えず、夏目漱石、芥川龍之介ら「文豪」は全員3%以下にとどまった。
小学生には30の本から一番好きなものを選んでもらった。1位は「かいけつゾロリ」25%、2位「妖怪レストラン」14%、
3位「魔女の宅急便」11%だった。【中村美奈子】
世の中、宣伝力、金なんだよ。
いくら文学賞もらったって、殆どの読者はその良さがわからない、
っていうか、単に選考委員のその時の気分や好みで選ばれただけで、実力があるとはいえない。
売れた者勝ちなのさ。 リアル鬼ごっことか若者にうけるのはなんとなくわかる Amazon来たぞ
【Kindle】手軽に自費出版の時代が到来 印税35〜70%
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1351318079/
“Kindle本”自費出版「Kindleダイレクト・パブリッシング」日本版スタート
Kindle用電子書籍を販売する「Kindleストア」日本版のオープンに合わせて10月25日、
作家や出版社がKindle向け電子書籍を自費出版できる「Kindleダイレクト・パブリッシング」の日本版が、Amazon.co.jpでスタートした。
世界のKindleストアに電子書籍を販売でき、基本的に、売り上げの35%が受け取れる。
Amazon.co.jpのアカウントでログインし、会社(出版社)情報、ロイヤリティ支払い先の銀行口座などを登録すれば、自費出版が可能。
出版したい本のタイトル、表紙画像、価格(円、米ドル、ポンド、ユーロで設定可能)、DRMの有無、販売地域などを設定し、
電子書籍データをアップロードすると、Kindleのフォーマットに変換し、Kindleストアで販売できる。
ファイルはHTML/ePub/XMDF形式に対応。Wordファイルも試験的にサポートしている。
出版は無料。書籍が売れると、ロイヤリティとして売り上げの35%を受け取ることができる。
ロイヤリティを70%に設定することも可能。その場合は販売地域が限定されたり、
ファイルサイズごとに設定された「通信コスト」が売り上げから控除されるといった条件が付く。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1210/25/news065.html
↓
【速報】俺のkindle本が出版されたぞ!!
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1351316818/ 普通の出版社でも宣伝や流通に力を入れていない本は五万とある
電子出版最強 女子高生コンクリート詰め殺人事件をモチーフにした長編小説書いてみました
何回かに分けて載せていきますお暇なら読んでくださいませ
http://ameblo.jp/odajogp69/ My ISBN 980円でAmazonで紙の書籍を出版できるサービスあるけど、どうなんやろ 出版の概念はいろいろで、一概には言えないだろうけど。
自費出版も商業出版も、どちらの著者も書きたいことを書いてはいるけれど。
商業出版のほうが、自費出版より、読者をより意識した視点で書かれていると思う。
うちの出版社では、売れそうな原稿は商業出版にする。
読者層が狭すぎて商業出版は無理だが内容が素晴らしい原稿は、
自費出版をすすめて(または一部負担してもらって)、ISBN付けて流通に乗せる。
それと、読者無視で書きたいことを好き勝手に書いてる原稿で、
何が何でも出版したいとゴリ押ししてくる分は、
全冊即引き取りを条件に自費出版してる。
商業出版は売ることが目的なんだから、企画や内容の検討もシビアになる。
商売なんだから、売れなきゃ困るんだし。
編集者は、想定読者ありきで、そこに向けて著者と一緒に本を作り上げていく。
自費出版は製作経費が著者負担だからリスクは少ないけれど、
その分、著者の要求寄りの本作りになる。
編集者は、著者が作りたい本の手伝い・アドバイスをするという感じ。 自費出版の著者は、めちゃくちゃ思い込みが激しすぎて、
困っちゃうよ。
このあいだ会った人は、支離滅裂な原稿を持ってきて
「100万部は売れる」とかほざいていた。
書き上げたものに、強い思い入れがあるんだろうけど、
現実が見えていないね。 俺は小説で自費出版を考えてるけど、プロの作家さんの本でさえ売れない時代
なんだから、無名の人の小説なんてまったく売れないだろうねw
小説を自費出版して、ISBN付けて流通に乗せるようにする。その出版社の
ホムペや、新聞に小さく宣伝が出たりしても、最悪の場合、
一冊も売れないなんてことも、ありえないことじゃないだろうしな。 有名な審査員に読んでもらえる良い新人賞ならあるぜ?
メフィスト賞っていうんだけどきちんと名のある審査員が拷問掛けられたかのように苦しい顔して読んでくれる
ただし、笑いを堪えるのに苦しいのか、駄文を一行読まされる罰ゲームに苦しいのか、別所で新人賞取れるのにカテエラしている実力者に苦言するのに苦しいのか
それは知らない…… もし自分が金持ちなら、独りよがりなオナニー駄文を大枚はたいて出版し、
名刺には『小説家』とでも入れるさ、超自己満足wwww
それこそ、金持ちの道楽であり、趣味のレベル。
自費出版して元を取るには、相当数売れなければならないはず。
売れるには面白いか優れたものを書かなければならない。
そんなの書けるなら、どっかの賞を取れるに決まっている。 ポエムピース株式会社の社長、松崎義行
懲りてねーな、このセクハラ・デブ・ボンボン詐欺師!
そーいや国分寺時代に付き合ってた(バイトの子に手を出した)チョンの女はどうなった? 自費出版するくらいならコミケで売れば?
自分の実力がどのていどか、手加減なくわかるよ
まぁ、ここのクズにはむりだろうけどな デビュー作「ガラスの鼓動」彩図社でファンサイトが立ち上がり、
大阪新聞、週刊大衆に取り上げられる。
一気に、ネット有名人と呼ばれるようになり、岩井志摩子、中村うさぎなどの
有名作家の本のモデルに多数描かれる。中村うさぎと角川本社で対談。
昨年文芸社から童話集「シャーロット」を出版、文芸社からは売れている方と
言われました。
よかったら読んでみてください。
amazonで五つ星レビューつけてくれた人ありがとう!
渚 水帆ブログは56万アクセス突破しました!
ここのヲチャさんどうぞよろしく! 本屋で膨大な数の本を見る。
どれも買う人はいない。
そんななかで、
自分が書いた本が売れると思うのか? ネームバリューがないとまったく売れないだろうね。または、まったく無名の
人の本でも、テレビで紹介されるとそれなりに売れるらしい。 無名で売れるには
「人間だもの」みたいな、他には無いような
特別な面白さがないとだめ。
わざと下手な字や絵はもう飽きてきてるだろうけど。
普通じゃだめってこと。 諸先輩がた、教えて下さい。洋書を訳しています。自費出版で100部程度でしたら、版権を取る必要はないでしょうか?
勿論、有償で売るのではなく、知人に無料で配るためのものです。製本の際には「本書は売りものではありません」
と明記する予定です。ご意見よろしくお願いします。 著作権が切れていればおk
切れてなかったら、数が少なくても、無料でも、作者が訴えを起こせば違法
が、日本の著作権法は親告罪なので、作者が訴えなければおk
二次創作のコミケ連中はこの法律の抜け穴を利用している 版権を取る必要はありません。
大丈夫です。
「ノット・フォー・セール」と入れておいてください。 ディズニーに訴えれた学校だってあるんだぞ。
デタラメはやめとけ。 やばいですかねやっぱり…
弁護士さんとかに相談したほうがいいんですかね。 権利者にメールか手紙を出しておけばおk
もし返事がなくても半年たったら認めてくれたことになる 補足
メールは出した日付がわかるからいいが
手紙はわからないので証拠が残るようにしておいたほうがいい
半年以上たっていても相手が受け取っていないといって裁判を起こされると負ける うう…緒論あってよく分かりません。どなたか版権問題に詳しい方いらっしゃいませんか? >>251
著者本人に直接連絡することはできないのか?
亡くなってるなら、版権を持ってる家族、エージェント、出版社とか。 知恵遅れで「あなたは●●って作家本人ですか」みたいな質問があって、尋ねられたやつの過去の回答見たら、自分の書いた小説を別人のふりして必死に売り込んでてワロタ 知恵袋で訊いてみました。無理そうです。残念ですが諦めるしかなさそうです。
有難うございました。 自費、出版社と出し合い、その他、
実際に本を出した方の事実、感想を聞きたい。 「送付原稿の中から1作品以上を無料出版!」にひかれて文芸社に原稿送ってみたよ。
これは↑無理でも感想は聞いてみたい。 ポプラ大賞受賞の水島の作品の場合も、本人の賞金返上の上に、
作者自身が有名人で宣伝費がかからないことなど、出版社のコスト負担が
ゼロであることなど、自費出版そのものと言える。
他の賞だって、受賞作品が出版されないケースが多いことなどを見ても、
文芸出版全体が自費出版化してることは否めない。 自費出版は世間一般の感覚では詐欺だからな。
しかしそれに気づかないんだよ。
50万くらいしか費用がかからないのに、600万かかるといってから、
われわれが半分もちましょうと300万支払わせる。
で、売れても売れなくても250万円の儲け。
こういうことが公然とおこなわれている。もう異常な業界だな。 感想送られてきたよ。
「送付原稿の中から1作品以上を無料出版!」の選には漏れたけど
「弊社から刊行(全国流通)していただける内容であると判断され」たらしい。初版の費用を
負担して欲しい、との事なので断ったけどね。
でも感想は良心的だったよ。ベタボメじゃないところがいい。
yahoo の質問箱にも色々書かれていたので興味津々でもあったけど、
少なくとも、自費出版さえさせればいい、という雰囲気じゃなかった。
つーか、思いがけず率直な意見を聞かされて驚いた、というか……。
担当者とは電話でも話したけど、自作の出来具合を知る、という意味では、
原稿送ってみてよかったと思うよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています