おまえらどうやってストーリーを発想してるの
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ネタは物理学、数学、情報科学、分子生物学、医学、自然人類学、進化論など。
冷たい、人間を描いてない、サイコパスと言われる。 『父親殺しの犯人は』
そう、あれは2月半ばのとても寒い日だった。
ミステリー作家として有名だった枕田巳之助が自宅で絞殺死体となって発見された。
巳之助の咽には、くっきりと犯人のものと思われる指の跡が残っていた。
当時、自宅に居たのは枕田の息子である正和、一人だけである。
警察に通報したのは正和だった。
外から何者かが侵入した痕跡はいっさいなかった。
警察は当初、正和に疑いの目を向けた。
正和の様子がおかしかったからだ。
しかし正和には犯行は不可能なんだ。
彼は幼い頃の事故で右腕が利かなかったんだ。
彼に首を絞めることは不可能なのだ。
結局犯人はわからずじまいで、あの事件ももう時効か…
昔の事件の思いにふける警部に部下が声をかける
「お父上を殺した犯人が挙がらず残念です。枕田警部どの」
さて犯人は一体誰か? TV版だけどジェネラルルージュの凱旋で片手でヤっちゃってましたがな えー。プロットは、適当なところから抜いているんだと思います。
15秒くらいで骨組みはでっち上げられるので。 昔、自分の好きな作品の「プロットがどうなっているのか」
を抜き書きする訓練だけを延々していたので、
なんかもやっと浮かんだイメージを、そのどれかに
とりあえずぶっこむんだとおもう。 頭のいいフリした馬鹿のフリをして突っ込みどころ満載で日頃馬鹿にされて鬱憤のたまっている読者の溜飲を下げさせて儲ける 絵を見てお話をあれこれ想像すると、ストーリーが沸いてくるよ。
たとえば、絵のなかの人物、背景、小道具をフルに活用させるのもいいし、
そのうちの一つだけに焦点を絞ってもいい。
絵に描いてあるもの以外のものや人を登場させてもいい。
枠のなかに描かれた情景だけでなく、その奥の広がりを想像するのもいい。
絵はかなり使えるよ。 バーッときて、こうガッと捉えて、カキーンと打ち返す!
理屈じゃないんだよフィーリング! >167
スポーツならそれでいいが
それを伝わる言葉で表現できなきゃ 夢で見たことをそのまま小説にする。
ストーリーを考えなくていいから楽だぞ。 やっぱり起きてる時も寝てる時も1日24時間常にアンテナを張ってることだね。
誰の手垢もついていない、それでいて皆が共感できるテーマを見つけ出すことに心血を注ぐ。
例えば、宇多田ヒカルの歌詞みたいな。
宇多田ヒカルが受けた理由は、誰しも心の中にネガティブな感情を抱えてる。
だが、世間ではポジティブばかりがもてはやされて心の中のネガティブな部分は疎むべきものとして忌避されてきた。
宇多田ヒカルは、僅か16歳で心の中のネガティブな部分を肯定する歌詞を書いた。
誰もがマイナスに感じていた心の闇を肯定してくれた。そこで思考のブレイクスルーが起きる。だから大ヒットした。
宇多田ヒカルまでいかなくとも、皆が「おかしいな」と思ってるセンテンスを見つけることに心血を注ぐ。
それが小説のテーマとなり、アイデアとなる。そのテーマで書けば読者の共感を得ることが出来る。 「読者の共感を得る」って一番大事だよな。
ハッピーエンドとかバッドエンドなんて枝葉末節の話。
共感を得られた話は口コミで広まるし、そうでなければ埋もれるだけ。 それが簡単なようで難しい。
サスペンスとサプライズの違いについて書いてみよう。
テーブルの下に爆弾が仕掛けられていて、登場人物たちも読者もそのことを知らない。
そして、爆弾が爆発する。この一瞬の驚きが”サプライズ”。
ビックリはさせるがそこに至るまでの話は読者の注意を惹きつけはしない。
一方で、テーブルの下に爆弾が仕掛けられていて、登場人物たちはそのことに気付かない。
でも読者には爆弾があることを知らされておいて、いつ爆発するか読者の興味を引っ張り不安感を煽る。
これが読者を惹きつける”サスペンス”。
読者の中には、そんなサスペンス技法を「なんで気付かないんだ!作中の登場人物は馬鹿じゃないか」などと揶揄する者も出るが
それが読者の注意を惹き続ける”リアリティー”ということ。
リアルより、時にはリアリティーの方が大事。
それが読者の共感を得る手法のひとつ。 一例を挙げると、A子がバイト先でB夫と出あってデートする日常を淡々と書いて
そんなある日、B夫が喫茶店でC美と仲良く会話しているところをA子が目撃してしまい…と書くよりも
はじめに、B夫が喫茶店でC美と仲良く会話しているところをA子が複雑な表情で見ているところから書いておき
話を少し前に戻し、A子がバイト先でB夫と出あってデートする日常を描くと
読者は、前者のものを読むより後者の方が、ふたりの関係がどうなるか気になって惹きつけられる(読んでくれる)というわけ。
これは一例だけど、読者の共感を得るための、ちょっとしたコツだね。 やりたいネタや自分の好きな要素とかを箇条書きにして、その組み合わせで設定を練る
そして始まり方と終わり方を先に書いて、その間何が起こるか穴埋めしてく
私の場合プロットと呼べそうなものだけで短編小説くらい長くなるけど、
それをやっとくと書き始めてからつまることは今のところない。
あと最初に細かく決める(どこでフラグを立てていつ回収するかとか)ので、
いざ書いたときに矛盾が起きにくい……ハズ。 あまりにもネタに詰まったりやる気がないときは自分を主人公にする。
欲望や目標を決める。もしくは納得できない苦境、運命を振りかける。
目標に向かって書く。(どうしたらそこに到達できるのか?)
もくは、なんとかして苦境を乗り切る。
で、そこでは終わらず。
最後に神の判定を付け加える。 リオ五輪の閉会式における日本のプレゼンムービーが本当にヒドイ。
競技中のアスリートや著名金メダリストより前に、冒頭で制服姿の女子高校生を起用。
「制服JKを性的アイコンにしています〜!」と世界に向けて堂々とアピールやらかしました。
こういうのがストーリーのネタになる。 In one of the weirdest moments of the Games, Japan's Prime Minister Shinzo Abe popped out of a green pipe dressed as Nintendo's Mario at the closing ceremony of the Rio Olympics. 藤子・F・不二雄は、次のような言葉を残しているという。
よく「漫画家になりたいなら漫画以外の遊びや恋愛に興じろ」だとか「人並の人生経験に乏しい人は物書きには向いていない」だとか言われますが、私の持っている漫画観は全く逆です。
人はゼロからストーリーを作ろうとする時に「思い出の冷蔵庫」を開けてしまう。自分が人生で経験して、「冷蔵保存」しているものを漫画として消化しようとするのです。
それを由(よし)とする人もいますが、私はそれを創造行為の終着駅だと考えています。家の冷蔵庫を開けてご覧なさい。ロブスターがありますか?多種多様なハーブ類がありますか?
近所のスーパーで買ってきた肉、野菜、チーズ、牛乳・・・どの家の冷蔵庫も然して変わりません。
多くの『人並に人生を送った漫画家達』は「でも、折角あるんだし勿体無い・・・」とそれらの食材で賄おうします。思い出を引っ張り出して出来上がった料理は大抵がありふれた学校生活を舞台にした料理です。
しかし、退屈で鬱積した人生を送ってきた漫画家は違う。
人生経験自体が希薄で記憶を掘り出してもネタが無い。思い出の冷蔵庫に何も入ってない。必然的に他所から食材を仕入れてくる羽目になる。漫画制作でいうなら「資料収集/取材」ですね。全てはそこから始まる。
その気になればロブスターどころじゃなく、世界各国を回って食材を仕入れる事も出来る。つまり、漫画を体験ではなく緻密な取材に基づいて描こうとする。ここから可能性は無限に広がるのです。
私はそういう人が描いた漫画を支持したい。卒なくこなす「人間優等生」よりも、殻に閉じこもってる落ちこぼれの漫画を読みたい。 ストーリーってのは考えたくないのに頭の中にぐるぐる絡みついてくるあれのことだよ。 私の場合、幼稚園の頃から寝る前に作って楽しんでた脳内アニメが小説の元ネタかな…
それを誰かに伝える方法を模索していたら、たまたま一番楽なのが文字、つまり小説だったってだけかな…
私は漫画家になれるほどの画力でもないし、アニメつくる気力もありませんからww 話はいくらでも勝手にわいてくる。
使い古されているのもあるし、盛りあがらないのもあるけれど、明らかに二次的なものはなくて、一応オリジナル。
でも、書く力がまったくないんだよね。
小説においては書けなかったら意味ないから、私の中では、
書ける人>(越えられない壁)>想像力ですね。 最近ちょっと書けそうになってきた。
リアルではサレ妻やサレ彼女に嫌な奴が多いから、
旦那や彼氏に浮気されてる女のストーリーを書いてみたい。
けど、自分や相方が超真面目だから、そういう人たちの行動を想像してはみるが
当たってるのかわからない。
そもそも浮気や不倫というのは、芸能界やドラマの世界のことのようにしか思えないw
リアルで性格の悪い女って、男からどういう扱い受けてるのだろう。
自分に想像つかないキャラを書くのって難しいよね。 素人では実際のチャラ男に取材することも出来ないしな。
「なぜ、奥さんがいるのに浮気するのですか?」
訊けるわけがないw そもそも奥さんがいないと浮気にならない。
奥さんがいるのにどうして浮気?ってのは変な質問。
けっきょく、となりのしばがあおくみえるってこと。 いや、実際に小倉優子の元旦那みたいな奴に取材したいけど
素人の身分ではそういう機会がないよねって話。
知り合いの旦那が浮気大魔王だと知ってても聞けないじゃんw
(なぜ浮気をするのか)とかそういうこと。
あなたにとって浮気とは?とか女性とは?とか 浮気する気持ちとか、取材しないとわからないようじゃ
そういうのを書く作家には向いてないよ。 え?
浮気したことないのに、想像力だけで書けるもの? >>192
むしろ君に聞きたいが
人を殺した経験がないと殺人推理ミステリーは書けないとでも思ってるのかい? >>42
それはストーリーの発想方法とはちょっと違うな
ストーリーをはめ込むテンプレ・構造じゃない? 取材もせずにわかったつもりで書く奴が一番痛い。
少しでも取材というものをした経験があれば、先入観がいかに当てにならないかを知っているはず。
殺人犯の心理が想像力だけで書ける奴は天才通りこして異常者だね。 アマが推理小説書こうとして
殺人犯にどうやって取材すんだよ?馬鹿 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
HYQIU 誰でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
念のためにのせておきます
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
TET 色川高志(葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
●色川高志「高添沼田の息子の金属バット集団殴打撲殺を熱望します」
龍神連合五代目総長・高添沼田の息子(葛飾区青戸6−26−6)の挑発
●高添沼田の息子「糞関東連合文句があったらいつでも俺様を金属バットで殴り殺しに来やがれっ!! 糞関東連合の見立・石元・伊藤リオンの糞野郎どもは
龍神連合五代目総長の俺様がぶちのめしてやるぜっ!! 賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 糞バエ関東連合どもっ!! 待ってるぜっ!!」(挑戦状)
492盗聴盗撮犯罪者色川高志(青戸6−23−21ハイツニュー青戸1032021/02/03(水) 13:53:22.55ID:QtP78E4Z
●青戸六丁目被害者住民一同「盗聴盗撮犯罪者の高添沼田ハゲエロ老義父の逮捕を要請します」
色川高志(盗聴盗撮犯罪者の高添沼田ハゲエロ老義父を逮捕に追い込む会&被害者の会会長)住所=東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103
●盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/アナル挿入食糞愛好家で息子の嫁で自慰行為をしている高添沼田ハゲエロ老義父
高添沼田ハゲエロ老義父の住所=東京都葛飾区青戸6−26−6
【通報先】亀有警察署=東京都葛飾区新宿4ー22ー19 рO3ー3607ー0110
盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/アナル挿入食糞愛好家で息子の嫁で自慰行為をしている高添沼田ハゲエロ老義父の盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/愛人変態メス豚家畜清水婆婆(青戸6−23−19)の
五十路後半強制脱糞
http://img.erogazou-pinkline.com/img/2169/scatology_anal_injection-2169-027.jpg
アナル挿入食糞愛好家で息子の嫁で自慰行為をしている高添沼田ハゲエロ老義父によりバスタ 「キンキンキン」品質をテンプレ大量生産してることが罪だと言ってる。
編集者も出版社もまるで罪の意識が無い。
あげくに元文章の約90%の編集をした作品があるかと思えばノーチェックスルー出版という作品もある。
お前ら出版というのは再販制なんだよ。ゴミは戻っちゃうわけ。そしてトイレットペーパーになるんだよ。
日販だかトーハンだか大阪屋栗田だが知らんが取次ですら倒産してる出版危機という現実を知るべき。
かつての業界4位栗田出版販売は現に倒産したんだよ。
ゴミみたいに出版点数ばかりあげてるんじゃねえよ。出版ガチャかよ。ゴミはいくら出してもゴミなんだよ。
赤字額ばっかり伸ばして学術系出版社は倒産するし、雑誌出版社も倒産だし。
少しは出版界全体に負荷をかけてる自覚持てよ。
お前らは、文化を壊してるんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています