脚本コンクール・公募スレ
両方ともおさまったわ。
前>>195
片っぽ出した。もう片っぽは寝かす、読みかえす、直す、くりかえしてる。
ここからや、大変なんは。 >>200
わーったから早く病院行け
もう構わんぞ /‖‖ □ ‖◇∩∩ /
‖‖ ∩∩ ‖((^。^)っ゙
‖‖((^o^)っυ y_ノ///
‖,〜U⌒ 、 ιγ)////
‖ヽ___) UU /////
‖/_UU_____/////////////////////////////////////////////なにこれ? 前>>201カーテンコールの練習。 彡∩∩蹴るタイミング。
( (`) ∩~っ゙
( ⌒〜っ(`e`;)
ι ̄`) υυ_)
_υ`υ~_υ`υ
タイトルをどのタイミングで出すか。前>>203似ている。意表をつくか、それとも。 テレ朝の受賞経験者だけど、質問ある?
おまいらにやる気があるなら、このスレの顧問になってやってもいいぞ。
(´・ω・`) とにかく誰でもいいからこのスレからいいシナリオ作家で出て、面白いドラマ、映画を書いて欲しい。
現状のシナリオ界の人材不足は憂慮に値する。 ‖◇|___||;;;;;;;;;;
‖>∩∩ /|_____
‖( (`。) ∩∩_/_/_/_/_
](っц)(-。-))/_/_/_/_
 ̄ ̄υυ(っц)/_/_/_/_
/_/_/_/_□υυ/_/_/_/_/_たとえばシーンが東京に移動したとか日本に戻ったとかいうときだ。前>>204柱はどうなる? 移動した一本目を「日本・○○」とした場合、次の柱からずっと「同・△△」って感じになるのか? ‖>∩∩ /|_____
‖( (^。) ∩∩_/_/_/_/_
](っц)(^。^))/_/_/_/_
 ̄ ̄υυ(っц)/_/_/_/_
/_/_/_/_□υυ/_/_/_/_/_/_/_/_/_/「ちょっと待っとって」
前>>207「今、柱、直しとっで」やって。 受賞後って仕事ある? まあないからここにいるんだろうけど
少なくともチャンスは与えられるの? >>209
言っておくが、俺は10年近く仕事してる(兼業だけど)。一応放送された作品もあるからプロと言える身分や(超マイナードラマだけど)。
受賞したからチャンスがあるわけではないし、ほとんどはすぐ消える。甘く考えない方がいい。 ;;;;;;;;人;;;;;;;;;;
;;;;;;(_);;;;;;;;
;;;;;(__);;;;;;;;
;;;;;(_(`);;;;;;;;
;;;;;(__っ┓;;;;;;
;;ε=◎゙┻υ◎゙;;;;; 前>>208 >>205
受賞後2年間に局との間であった事を具体的に教えて。
どんな立場の人から、何回、何人くらいから連絡があったか。 脚本の基礎を学ぶにはやっぱり新井一のシナリオの基礎技術が良い? >>214
できれば、その入門書と「シナリオの技術」を併用することをお奨めします。
他にもシナリオ入門書はいろいろありますが、基本を学べるのはその二冊か
と思われます。最初その二冊を読んでから、他の入門書も読破してみる
のが良いでしょう。 >>215
サンクス シナリオの技術も買ってみます
||、、、、_||
/(`-` )/|
ц_/υ‥υ/|
□|_υυ_|/
おやすみなさい。漫画家は国語力と体力と友達いっぱい作ることですよね。前>>212シナリオは実際に使われている台本いっぱい読んで自分なりの書体を確立することじゃないかな。 シナリオ学校にいる迷惑な奴ら
1.自分の書いたシナリオの直し方について一から十まで講師に質問しまくり授業の時間を無駄にする(言われたとおりに書くならそれはただだの口述筆記。ヒントをもらったらあとは自分で考えろ)
2.みんなの書いてきたシナリオやプロットなどの意見交換しあう時、執筆者たちにどうでもいい質問をダラダラとし続けて授業の時間を無駄にする(授業の時間はお前だけのものじゃない。他の人たちの迷惑を考えろ)
3.代案もなくとにかく他人の書いてきたシナリオに言いがかりをつけて否定する(否定するだけなら誰でもできる)
4.他人の書いてきたシナリオと既成の商業作品の類似点を見つけ、「パクリ」と決めつける(これだけ作品が作られているのだからどこかしら似てしまうのは当たり前だろうが)
5.自信満々に成立しないアイディアや明らかに見当違いの意見を押しつけて、他人のシナリオをダメにしようとする(迷惑以外の何物でもない)
6.誰か一人を集中攻撃してクラスの統率感を出そうとする(これはプロの現場でもやっている者がいるが、卑怯者のやること)
7.自分の意見は言わず、常にだれかの尻馬に乗って他人を攻撃する(黙ってろボケ)
8.他人の脚本を茶化して笑いを取る(他人を笑いものにするな)
9.恋人、もしくは夫婦で来ていちゃついている(離れて座れよ) >>211
ほば俺と同じだな
でも俺はそのあと小説家になった
のぼう、の人と同じだ
あま、あんなに成功してる訳じゃないけど >>219
それだけでも凄いと思う。
ちなみに俺は放送台本しか経験なし。
経験と言ってもベテランとは言えないレベル。
放送台本だけじゃ食えないから、制作なんでも屋
みたいにしてやってきたが、かなり厳しい状況。
書くことだけはやめたくないから、その方向性で
今、新しい道を模索しているところ。 ト書き、セリフで改行後
上から三文字あける人と、揃える人がいるけど
どちらが正しいの? セリフを改行したら一文字下げるのは基本らしいけど
ト書きはどうなのかな
ト書きもセリフも改行しても文字下げしない人もいるけどな 脚本家にはならん
脚本を書いてそれを小説にするのが
俺のスタイル
いい脚本が出来たら一度応募してみるか
まあ俺の作風だと無理だわな >>227
みんながやってること
いちいち発表することじゃない >>227みたいな自分に酔っているタイプの書くものは独りよがりで使えない
しかも担当とうまもあわずまずデビューは無理だね シナリオ関連のスレには、工作員が出没するよ。
言葉尻をとらえて因縁をつけ絡むストーカーみたいにキモいのが。
>>228とか>>230あたりが、そのキモい工作員。 >>227みたいなのは温かい目で見守るのが礼儀だろう >>233
事実だろう低脳
おまえは無理だから土方で頑張れ >>234
俺を煽っても無駄だ。
俺は文芸板にあるシナリオ関連スレを
荒らして、埒があかない時はつぶすように依頼された
ビッパーにすぎない。 シナリオを書くにあたって演劇とか演出の知識ってどれくらい必要? /_/人人_/_/_人人_
/_(_^_)/_/(_)_)_
/_(^o^))/_/(^) )_
/_(_υ_)┓_/(_υ_)┓
/◎゙υ┻-◎゙◎゙υ┻-◎゙_/_キコキコ……_/_キコキコ……_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/書くにあたって演劇や演出の経験が生きている感じはある。前>>217でも受賞したり通過したりするのはまた別の才能なのかもね。 シナリオコンクールで大きなものは
フジテレビと朝日でしょうかね???
出してみようかな〜〜 /(-^-)( -゚-) /| ̄ ̄
__U_Uzz.````_/|_ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄前>>242俺、この夏、城戸賞に出そうと思う。構想はあるんだ。
――。
まだ一字も書いてない。でもきっと書く。まだ予選通過したことないけれど、そんなの関係ない。
――。
時間が作れるかな?――そこだ、問題は。 あらすじがヘタだったら
シナリオ自体読まれずに没になる可能性ある?
お世話になります。
私、責任者の加茂と申します。以後、宜しくお願い致します。
http://www.apamanshop.com/membersite/27009206/images/kamo.jpg
浪速建設様の見解と致しましては、メールによる対応に関しましては
受付しないということで、当初より返信を行っていないようで、今後につい
てもメールや書面での対応は致しかねるというお答えでした。
このように現在まで6通のメールを送られたとのことですが、結果一度も
返信がないとう状況になっています。
私どものほうでも現在までのメール履歴は随時削除を致しております
ので実際に11通のメールを頂戴しているか不明なところであります。
共通覧
http://s-at-e.net/scurl/common-list.html
■http://s-at-e.net/scurl/ia-Pos.html
■http://s-at-e.net/scurl/ia-0074.html
・A http://s-at-e.net/scurl/ia-A.html
・T http://s-at-e.net/scurl/ia-T.html
碧
http://s-at-e.net/scurl/Blue.html
大阪府八尾市上之島町南 4-11 クリスタル通り2番館203
に入居の引きこもりニートから長期にわたる執拗な嫌がらせを受けています。
この入居者かその家族、親類などについてご存知の方はお知らせ下さい。
hnps203@gmail.com /_∩∩_/_/_/_/_
/_((^o^∩∩_/_∩∩/_
/_(っu( (`。)/(^o^))_
‖ ̄υ(っц)〜U⌒U、_
‖\‖ ̄υυ‖~UU~‖_
/_/‖\/‖‖\/‖_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/れいぞ〜このな〜かで〜こおりかけたあぃぉ〜♪ 前>>245あ〜た〜ため〜な〜ぉし〜た〜ぃのに〜♪_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_ シナリオセンタースレ、進出させないように。
ステマ目的で、センター職員がスレを仕切ってるから、真面目に
シナリオに打ち込もうとする人間の悩みや相談に答えられない。
答えられないのは当たり前。理論は知ってても、実際にシナリオ
書いたことのない奴が指導してるから。
そんな奴らにデカイ面されて居座られたら、創作文芸板の名折れ
になる。シナリオセンタースレが立ったら、迷わず荒らせ。そして、
二度と創作文芸板にスレを立てられないようにしないといけない。 ◇|∩∩ ||‖‖∩∩]‖
>/( (`。)人人(-。-)) ‖
/(υυ(_)_)(っ[ ̄]‖
_υυ_/( (`)「 ̄ ̄ ̄]
/_/_/( っu□/_UU_□
/_/_[ ̄ ̄]_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/タイトルどの辺に入れる。前>>248仮に二時間で二百四十枚として。やっぱ関係あるところに入れたいよね。 城戸賞は20字×40行で60枚前後だけど
60枚いかなくてもセーフってことだよね?
おせーてエロい人 /_、、、、_/_/_/_/_
/(`。(○⌒≡○゙/_/_
/_○‥(`。'彡_/_/_
/_ι ̄)_`○_)! /_
/_υ`υ_ι ̄)_/_/_
/_/_/_υ`υ_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_>>252エロい人じゃないが気になるから答えといてやる。前>>250ペラの規定を四掛けしてみろ。違うら? なんで60になるだ? 作為を感じるぞ。 彡∩~っ~○゛
((^o^)( )〃
○゙⌒ `ノ
ιγノ´
υ〃 左アッパー! 前>>253枚ぐらいがいいんじゃないの? 四掛けじゃなくて四で割るだね。これだと64枚になる。
二倍して128枚。表紙があるもんで130枚。一枚4gとして520g。紐がけっこう重いんだよね。一本10gとして540gか。 ‖∩∩‖ ̄ ̄‖
((-。-)| □ ‖
(っ[ ̄] 。‖
「 ̄ ̄ ̄] ‖
■_UU_■__‖
待てよ? 前>>254あらすじか。あらすじが二枚あったはず。それにト書の描写だよなぁ。どんどん増えるなぁ。 月を 。○゜指さすよう
彡∩∩ なもんだ。
( (`。)b ∩∩ぽか〜
( ⌒〜っ(`e`)) ん。
ι ̄) υyυ) ?
υ`υ__υ`υ_____しかしおかしいなぁ。20×40で60枚程度はペラでいうと240枚程度ってことだ。それがペラで250枚程度と書いてある。前>>255(少年を叩き)考えるな! 感じろ〜! ‖ ∩∩] ‖◇◇/_/_/
|((-。-) ‖>∩∩_/_/
|(っ[ ̄]‖(`) )_/_/
‖「 ̄ ̄]|υyυ)_/_/
‖■_UU_■/_υ`υ_/_/
‖_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/順調ですか? 前>>256順調です。 俺は趣味で書いててネット公開してる
なんとハリウッドからメールが来た
ただ話は複雑だ
ネタだと思うなら思え テレビ朝日のシナリオ大賞の一次通過発表がありましたね。
私は駄目でした。もう脚本家はあきらめます。
そしてこの命も終わりにします。さようなら。 /_、、、、_/_/_/_/_
/(`。(○⌒≡○゙/_/_
/_○‥(`。'彡_/_/_
/_ι ̄)_`○_)右!_
/_υ`υ_ι ̄)_/_/_
/_/_/_υ`υ_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 還元率を考えたゲームをしろよ。前>>257賞金高いのはリスキーだぜ。 過疎っているので燃料投下、にもならないかも。
叩かれるのを覚悟で書き込んでみる。
いや、叩いて欲しい。
全くの素人、もちろん文章に関しても。
脚本家になる気はさらさら無い。
長年心の奥底に澱んでいた思いを、脚本というもので表すことが出来ることを先日知った。
そこで、コンクールというものを調べて応募先は城戸賞にした。
時間が掛かるだろうと思い二年掛かりで完成させるつもりだったが、
自分で書いていてあまりにも面白いので数日で半分出来た。
最後の場面もほぼ完成している。
まぁ、あれだ、独りよがりというやつ。
冬が終わるまでには出来上がりそうなので、夏までの時間を熟成に充てる。
審査がどのようなものなのかもちろん知らないが、一次くらいは通るだろう。
もし、題名に数字の「2」が含まれていれば、それは私だ。
人生一度きりの挑戦。
楽しみでは、ある。
さあ、叩けるものなら叩いてくれ、それも楽しみだ。 /_∩∩_/_∩∩/_/_
/_( (`。)_~(^o^))_/_
/_(っц)~〜U⌒U、_/_
‖ ̄υυ_‖~UU~‖_/_
‖\/‖_‖\/‖_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/コーヒー? 前>>260お茶だよ。UCCに戻そうかと思って。
しばらく飲んでないけど、酸味のあるのが美味しかったから二次通過したんかもしれんからさ。それはそうと、テレ朝の締切は24日(金)なの? それとも30日(木)なの? ヤングシナリオ大賞で大賞も佳作も獲ってない、3次審査通過しただけの人でも、脚本書かせてもらえるんだね。
世にも奇妙な物語の「運命探知機」って3次通過の三浦希紗って人が書いてた。「高台家の人々」のオリジナルドラマも書いてるし。
女性脚本家は顔で選ぶようになったのかw シナリオより見た目重視なんだろ
韓国だと女は就活のために整形するみたいだからな いい年した脚本家志望はいいと思うが
自称脚本家ではどうしようもない
自称○○なんて早い話がハッタリだし 高齢の脚本家志望はともかく
高齢の自称脚本家はみじめ過ぎ 脚本家デビューしてないのに
脚本家を名乗るのってどう? 自称役者のなれの果てで
「今、脚本書いてます」
(プロや入選からは程遠く)
ハッタリはイヤだね 「脚本家を目指している」と言えない
誇り高き高齢の脚本家志望か >>272
脚本と脚本の違い
いわゆる脚本と駄作未満な脚本モドキの違い
本人にしてみれば第一線の脚本家と思われるために必死こいてるんだろうけど。どうして「脚本の勉強をしてます」の一言が言えないのかね。 30過ぎていて脳内脚本家はきつい
劇団入るかシナセン通ってコネ作れ >>277
40歳前後でも
脚本家志望ではなく脚本家を名乗るおバカがいるよ
「代表作」を聞くと話をそらしたりして 脚本家を目指す
脚本家をしている
この2つには無限の差があると思うんだが アニメ作家目指してる人もいるしな
声優以上に食えないらしい 「脚本家してます」
デビューしたんですね
「まだです」
‥
「今書いてます」
ただの脚本家志望だろ 寿命で死ぬ直前まで脚本家を目指して努力することは可能。
「地道に頑張っていればその内」と希望を持つのは当然だし利に叶っている。
皆頑張れや、と言いたい。
ただ
脚本家志望ではなく脚本家を名乗るような分をわきまえない脳内脚本家は救いようがないよね。 それじゃ俺も脚本家か
(まだシナリオの入門書を買ったばかり) >>282
ギャラが発生している時点でスゴい人だよ >>294
デビューできない&脚本家志望と言えない人よりゼンゼン上