【遅読】創作のための読書、多読への道【速読】
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良い作品を書くためには多くの「引き出し」が必要。それには、人生経験
もさることながら、豊富な読書量が必須だと思う。
どうすれば多読できるか。どうすれば、良い書物だけを効率よく読書できるか。
どうすれば楽しく、面白く読めるか。どうすれば速く読め、なおかつ内容を
ちゃんと味わえるか……。
この手の悩みを持つ人も少なからずいると思います。賛同する人が多ければ、
このスレも活性化すると思います。 才能ある我々が読書欲を満たすようなものをKDPで出版すべきである。
既存出版社が出す本は一般人が読書をしたいという気持ちにさせてくれない。
見栄や権威などに縛られて一般読者を見ていない。だから出版不況にもなった。
我々が新しい時代をつくるべきである。キリッ 俺もやたらめったら読みまくってる
身についてるかどうかは不明 引き出しが多けりゃ何とかなるもんでもない。
東大卒は知識が多いが、だから使えるかつうと微妙なわけで そりゃ、「文芸に不要な引き出し」が多いからだろ。
引き出しは多いに越したことはない。 なにが「ひきだし」だよ。古いなショウワノートオッサン。フォルダくらいゆーとけ。 好きな本を何回も読む癖がありますとかインタビューで答える作家もいるけど
そういうひとでも当然いろいろ読んでるんだろうなあとは思う 古くはなってない。だいたい家にひきだしが一つもない奴いる? >>6
ほかのスレを荒らして追い出されたから新しいスレを見つけたわけですね?
わかります。 「下駄箱」で今の子どもでも通じるのを知らないで「靴入れ」って表現するのにこだわる婆がいた みんな年間どれ位の本を読んでる?
おれはせいぜい100冊行くかどうかって程度
もっとたくさん読みたいが時間がない。 若桜木虔は一年で千冊は読むそうだ。しかも1日の
読書時間はわずか一時間。 実は昔は作家志望が少なかった。と言うか、すぐにプロの作家になれた。
また昔は、手書きが一般的で、原稿用紙何百枚を書くのには相当な労力を要した。
だからそれができれば、ある意味、誰でもプロの作家になれた。
もちろんコネがあると、書けば即出版、という運びとなった。
しかし、今はワープロ、パソコンのおかげで、
誰もが簡単に原稿用紙何百枚の小説が書けるようになり、
またネット時代となって、ブログでの文章修行や小説投稿サイトでの鍛練で、
もしかしたら自分も作家になれる?
という考えの潜在的な作家志望の数が数千万人と膨れあがった。作家志望、激増。
しかし、それに反比例して書籍の売上はどんと落ちた。
もう誰でもプロの作家になれる時代ではないし、
作家を職業としてそれだけで食っていける時代でもなくなった。
つまり、何が言いたいかというと、時代が悪い。
昔のプロは今のワナビと同等。昔のワナビは今のプロ。え? その時代に太宰並みの坊ちゃんとこに生まれるのはなかなかむずかしいぞ
小林多喜二コースを目指すかい 当時、太宰も吹くも他の作家も数万部も売ってないんだぞ
(それでもカツカツで食えてたわけだけど)
実家から米野菜お金なんか送ってもらってる
コネがあると即出版とかもないよ
布団とか弟子入りしても結局作家になれずに帰っていくじゃん
あの太宰だって毎日注文来ないかな、送った原稿どうなったかなって毎日毎日数時間おきにポスト覗いてたら
どっかの馬鹿が郵便受けにへび入れやがった!!ってエッセイに書いてる 多読への道」というスレタイに合った内容になっているが、
それがわからないような奴はもっと本を読めカス。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています