プロットって必要なの? [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロの中にはプロットを立てない人も結構いる
でもプロットがないとグダグダになるって言いはる人もいる
結局どうすればいいんだ…… >>695
時給お幾ら?(笑)
結婚出来そう(笑) はっきり言って連投規制のない今の2ちゃん(5ちゃんだけど)では他人が何を言っていようがどうでもいいわな。 5ちゃんになった時点でここは2ちゃんじゃねえんだよ。 >>695は間違いです(笑)
時給お幾ら?(笑)
結婚出来そう(笑)
欲しい物、ちゃんと買えてる(笑) >>659書き込んだ瞬間に沸いてきたけど
誰がクライアントなの?(笑) まーマジレスすると結婚はしないだろうな。出来ないのではなく出来ない。
欲しがりません勝つまでは! >>701←(笑)
>出来ないのではなく出来ない。
>欲しがりません勝つまでは!
与す相手間違えているよ?
クライアントは誰? > 659名無し物書き@推敲中?2017/12/14(木) 00:20:30.80
> >>647←絵を描く時にデッサンしないで、絵筆を握る人(笑)
> 当初の予定は風景画、出来上がった作品は抽象画(笑)
これな。まあよく読めば言いたいことはわかるよ。
まあ、今となってはどうでもいいことだが。 >>671
報われないお仕事(笑)5963
誰に雇用されているの?(笑) >>702←(笑)
キミさぁ〜
今のお仕事真面目にやったところで
正社員には登用してもらえないよ(笑) 俺ってマジで真面目だから正社員とか向いてないだろうな。マジで。 (曲乗りみたいな連投
ほどよく年末キター感あった
マイナス時給thanks.) >>712←養護(笑)
文体、変えましょうね(笑)
他人を装う前に
その頭の悪さ(笑)、隠蔽しないと >>715←知的障害者(笑)
キミ、ひょっとしてIQ69以下(笑)
ゴメン、失礼なこと聞いちゃった(笑) あああーん!ブラックサンダーは僕ちゃんの下痢便を固めた製品でしゅ!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. 晋三晋晋晋晋
晋晋 三晋晋晋
. 晋晋 三晋晋晋
.I晋 ◆/・ ・\◆晋
丶,I.◆∠/I I \ゝ◆ソ
I│ u .│ I u.│ /⌒v⌒\
| ノ(__)ヽ .|\ ノ ノ )
I │ I .I /^\ ノ
\ /  ̄ ヽ,ノ. | | ノ |
\ ̄ ̄ ̄ /__| |_/.| |
| | ̄ ̄ ヽ| ト' | |/^ヽ
| | . | |_/ ヽ__人_ノ
⊆, っ とーっ >>716
そういうことを書く人の心理を推理してみた。
本当は715がうまいこと言ったと思って嫉妬しているのでは? 最近のチラシって裏が白のは少ない。しかもツルツルしていてプリンタに向かない。手書きもしにくい。 最近のギャルってアソコが白いのは少ない。無毛でツルツルしていてクンニは向いてる。でも手マンには向かない。 いわゆる純文学なら無用だろ
てか書いたらおかしくなる
人間失格
あれ、プロット書いてるとは思えんし
村上春樹なんてそもそもプロットなんて書いてないって公言してる
ラフプロットを書いたとしてもそれは落書きみたいなもので
その通りになった作品であるなんてないと言ってる 作品であるなんて→作品なんて
すまん、酔っ払ってます スティーブン・キングはプロットなんて考えてたらいまの自分は居ないと言ってる 乱歩は執筆に関して、長編小説のプロットをまとめることが苦手だったという。
多くの長編連載を場当たりで執筆し、筋の展開に行き詰まってしまうことがあった。
ストーリー展開の行き詰まりから休筆を繰り返すこととなった。
また、長編を作り上げるにあたり、程度の低いものを書いているという意識に苛まれていた。
これも休筆の要因といえる。 ミステリーを定期的に仕上げるのって人間業じゃないよ
現に今でもラノベの方面では(GOSICKを除いて)一人もいないし
GOSICKはラノベとしては質がよすぎるから一般でいいだろう
最近はトリックやら犯人の意外さには重点を置いていない
恐らく書けるんだろうが書き手の方針だろうな いや、普通の人間には絶対できません。
挑発するつもりもないし、そういう意味かも判然としないけど、
現に容疑者xの献身ぐらいでしょ? 東野圭吾の名作は。
私は積読で読んでません。江戸川乱歩と横溝正史の方がずっと面白いからそっちを読んでます。
できるならあなたがやってみてください。
実際それを読んでみたい気持ちがあるんですよ。できるならね。やってほしいんですよ私は。
とにかくね、推理ものを書くということがどれだけ大変なのか、理解して物申して下さい。
まずは推理ものじゃなくてもいいから、何か書いてみることです。そうすればわかるでしょう。
あなたはまだ、まともに書いてもいないんでしょう。れつだんみたいに。 この程度で“もやもや”なんですか??(めんどくさ・・・)
bibi >>118
爺さんこんなところで店開きしてたのか
ポッポのスレで見かけたぶりだからどのくらい前か
その節は世話になった。
ちょっといま時期が悪いので、以前に絡みちょっとだけ亀レス。
企画書の歩幅感覚では小説にはならなかった。
「多面的」はチャートの重ね合わせかな? 別途、グラフの重ね合わせもいいな。
あとは、ブックマしとく。お元気で! 二年以上も前の書き込みにレスするとか、あり得ない
その間ずっと根に持っていたのか?
粘着質を通り越してビョーキだね たとえば誰がどこで死ぬとかみたいなのを、
絶対どこかでは決めてるはずなんだが、
どこで決めてるかは重要ではないだろう
プロットは必要か必要でないかの議論は抽象的すぎるね ミステリーはプロット必要というかプロットそのものだよな ミステリーなら漫画のが遥かに上
毎回、よくもあまあんだけ考えるわな
江戸川コナンくんよ! いや、脚本のが上
毎回よく考えるわな
右京さんよ! でも動機はムチャクチャだけどね
建築家が
建物が意に反して左右非対称になったからその原因になった奴を殺すとか 動機はどうでもいいんです。わたしは謎解きがしたいだけなんでとかだったっけドラマ「私が嫌いな探偵」だと プロット・・
ポロッと出たよ、アキラ100%のお年玉 292 この名無しがすごい![] 2018/02/03(土) 01:42:04.56 ID:92iQh7Fx
月狂四郎
作家になれなかったオッサンが気持ち悪い理由
Kindle 価格: ¥ 0
282 この名無しがすごい![] 2018/02/02(金) 08:02:15.68 ID:P+mM6dIT
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01MEFHCBE/
284 この名無しがすごい![sage] 2018/02/02(金) 10:09:23.56 ID:LRORT1H+
>>282
これ、オモロイなw
290 この名無しがすごい![] 2018/02/02(金) 23:01:58.14 ID:YBeP5/ui
>>284
いいね 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
Y4WFB 205 名無し物書き@推敲中?[sage] 2018/03/31(土) 02:25:30.33 ID:
プロットがなかなか浮かばなかったけど
モンブランで手書きにしてこちょこちょしてたら、なんか浮かんだ
やっぱ年齢的にも手書きのがいいのかな
それとも手書きのがアイデアが浮かびやすいとかあるのかな 村上春樹みたいなのならプロットなんて不要
村上春樹自体プロットなんて作ってないのが多いし 517 :名無し物書き@推敲中?:2010/07/17(土) 22:10:19 ID:?
キングのこの発言からだろ。
「構想を練ることと、作品の流れを自然に任せることはとうてい両立しない」
「構想は優れた作家にとって無用の長物であり、無能な作家が真っ先に頼る常套手段である。構想に寄りかかった作品は、いかにも不自然で重ったるい」
518 :名無し物書き@推敲中?:2010/07/17(土) 22:13:40 ID:?
結論。キングは構想を練るのを全否定はしてないが、
「作品は自律的に成長するというのが私の基本的な考えである。」 f「||^ト /::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
|::: !} /:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ
 ̄ ̄\ ヽ ,イ ./::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::::ヽ
. \ 〉 ! ./::::::== `-::::::::ヽ
| ̄ ̄\ /! 〉.::::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l:::::::l 「I ̄`、
|__/\ ! ! i::::::::l゛.,/・\,!./・\ l:::::::! |! :::} 日本会議がぼくちんを守ってくれるから大安心で下痢便カレー大放出!
\ ! ! .|`:::| :⌒ノ/.. i\:⌒ .|:::::i /"''-,,イ
i i(i ″ ,ィ____.i i i // 〉 - ノ
! ! ヽ / l .i i / / !'
__,-、___ iヘ i .lヽ ノ `トェェェイヽ、/´ / /
三  ̄ ̄'Y "''--、 `ー'´ / / /
 ̄''''"--..,,,,.. ! ,.ィ'; ,..ー−´/、 . / /
ヽ| (_{_)  ̄  ̄''Y /___,-っ_
| .;:';' "' , / 三
|. :;:: ∠.....,,,,.. -‐''''" ̄ ̄
! *: /
\ .:::::. /
' , ..:::::::::... /
"''‐- ..,,__/ プロットはともかく注意点な備忘録は必要だろう?
歴史小説を書く場合には朝鮮出兵を記述すると出版取り消しの廃刊まで追い込まれる。
教科書から削除が必須なレベルじゃないかな?
アニメ化まで行ってこれだと出版社は倒産レベルに追い込まれるよ。
1話700万から1000万程度の制作費かかるし、放送権料で5億位(ゴールデン)かかる。企業側からしたら売上高ではなく利益の蓄積から出すのだからね。 プロットは執筆に対しての台本ではなくて
タイムテーブルのようなものなんだよ
ラジオなんかの構成を見てれば
個々のネタの良し悪しなんかよりも
全体尺やペース配分が出来ないほうがグダるって分かるでしょう
一文字も進めずにアニラジばっかり聴いてる俺には分かる
頭とケツを決めてしっかり繋ぐ事、完結させる事を念頭に置かないといけない
やりながらネタが出て来る、とか言って時間掛けてグダってるのは効率悪いだけだし
アレもコレもって付け足してって中だるみして結局エタるのは素人創作あるある過ぎる
プロでプロット作らない人はペース配分を分かってる人って事だからね
プロット無しでもプロットあるかのように書けるのは、ちゃんと原型が頭の中にあるからで
そういう能力が発達してないアマチュアが急に同じ事なんて出来ない
文筆は長距離走なんだからただ完走しただの一瞬前に出れただのって何の自慢にもならない
計画性が無いという事の証明にしかならないんだから
設定厨を見なさい、際限なく自分に対する言い訳のような思い付きを積み重ねてばかり
そして結局のところプロット不要論者は本文でそれをやってるようなものだよ
だからこのようにグダグダまとまらない事を言ったりしてないで計画を立てておくべき >>753
私から見ると、書く能力がない人間ほどプロットに頼っているように見える。
要するに、プロットがなくても書けないとそもそも書くことなんか出来ない。恐らくは。
最低限のメモ書き程度にしておいた方がいいのではないか?
結局設定もプロットも大差ない。必要以上に書いても効果的ではない。
頭の中で組み立てたり、途中から筋書きを変えたりする能力がないと
長編を書くことなんてできないだろう。それができないのにプロットだけあって、長編が本当に書けるのか?
そもそも、長編を書いたことのある人間がインターネットに沢山いるのか疑わしい。
もしごく僅かしかおらず、その人間が発言していないのであれば、皆がプロットプロットと言っているのは
全て机上の空論ということになるぞ。
例えばワイ氏。彼は自分で長編を書いて人に見せようという気力が感じられない。
最近では、一つも長編を仕上げておらず、そのことを気にしているようだ。
彼はプロットを重視しているが、結局のところ、彼の存在がプロットがあっても長編を書くことに繋がらないことの証明になっている。
他の物書き志望たちも大差ないのではないか?
ということは、もしそうだとすれば、プロットにこだわることを言い訳にしている人間が、プロットを書けと言っているのではないか、という疑いが生じる。
プロットが書ければ、長編は書けなくてもよい。彼らはそう言い訳しているのではないか?
どうだろうか。私の言うこと、当たらずと言えども遠からず、いや的中してはいないか。
結局のところ繰り返しになるが、プロットがなくても書けないと、結局書けないのだ。
兎に角、長編でもそうでなくても、書き出しが大事だとよく聞く。
アイデアを先に構成し、エピローグ、最初の一行、これを書いてみてはどうか。
これが書けなければ、そのアイデアは悪い。もしくは、貴方には書く能力がない。
だからプロット以前ということになるので、まずは書いてみるとよい。
そうすれば、長編を書くということがどれほど大変か、またプロットの有無によらず思い通りには行かないことが解るだろう。
長編を書かずして人に教えることがいかにナンセンスか、お笑い種か、ワイ氏に教えてやるとよいだろう。ワイ、可哀想に。書けない人間には一生書けない。 乱歩賞の選考でドストエフスキー読んだことないって言ってて驚かれてたな プロットをしっかり組み立てれば、創作文芸板の͡コテなら、そこそこ良い作品が書けそうに
思うんだが。
出来るだけ自分の趣味に近い領域で幾つかのモチフ、或いはキーワードを選定して、30段階
ぐらいに分けて、一回3~4枚ぐらいずつ書いていけば、100枚ぐらいなら書けるかな? 例えば、外国の古代のコインの意匠に不思議に惹かれるものを感じた語り手、あるいは主人公がいるとする。
そこから、プロットを作っていくとするか。 書きなれてない人間にはプロットは有効だろう。
必要ないとかの嘘を言って初心者の進歩を阻んではいけないw
プロットなしの方が書きやすいと思ったら、止めれば良いだけ。 誰か作家の小説の書き方みたいな本だったかだと
短けりゃいらないが長いといるプロットとか書いてたっけ プロット作るのは問題ないよ。
でも>>759みたいな意味不明なこと言い出したり、書けないのにプロットに頼って書こうとするから馬鹿にされるんだよ。 いい年して顔真っ赤にしながらレスなんて恥ずかしいよ プロットなきゃ、書こうとしている作品の善し悪しが判断できないし
何より執筆中に筆が止まるでしょ
事細かにプロットの書き方書いた指南書を一度は目を通したほうがいい
たぶん、プロットの質がみんなバラバラでいくらここで議論しても平行線なんでしょ 計画立てるのが好きな人は
プロットを作ろうなんて思わないほうがいいよ
プロットいじり倒して書いた気になって
モニターの前でお地蔵さんになるのが関の山 プロットどおりに書くとかできないというか。
どんどんこうしたほうがいいんじゃ?ってやっぱ変えよう…ってのを延々くりかえすというか >>770
943 この名無しがすごい![sage] 2018/09/19(水) 12:28:10.14 ID:zEUj1JRN
おはよう、諸君くん!
カメラ講座なんぞに逃げる暇があったら書きなさい!
http://www.chunichi-culture.com/programs/program_133700.html
457 名無し物書き@推敲中?[sage] 2018/09/19(水) 16:09:11.85 ID:
>>454
講座受講者の予選通過数がハンパねえな
江戸川、横溝、すばる…
マジか 自分が作った登場人物達に憑依して走らしいくような天才型の場合はプロットは必要ないというか、プロット無しの方が良い。
凡才だとプロットがあったほうが話がまとまる。
人それぞれ。 、z=ニ三三ニヽ、
,,{{彡ニ三ニ三ニミヽ
}仆ソ'`´''ーー'''""`ヾミi
lミ{ ニ == 二 lミ|
. {ミ| , =、、 ,.=-、 ljハ
{t! ィ・= r・=, !3l
`!、 , イ_ _ヘ l‐'
r‐、 /)へ、`ニニ´ .イ /ヽ
} i/ //) `ー‐´‐rく |ヽ
l / / /〉、_\_ト、」ヽ!
/| ' /) | \ | \ 大作家の文学ノートとか見たら、彼等のような優秀な頭脳の持ち主ですら綿密な計画を
立てて書いてるんだから。 >>776
有名作家で文学ノート書き込んでない奴なんて少数派だろ。 スティーブンキングに聞いきいてきた
プロットなんぞいらん!だって 3 名無し物書き@推敲中?[sage] 2015/02/08(日) 08:44:38.93 ID:
スティーブン・キングとか確か、プロットのことを無用の長物って言い切っていたよな
無能な作家の常套手段だとか、そんな感じに プロット必要かどうかは人それぞれだろうなあ
所詮本編書くための手段だからなぁ 別途にプロット書くの面倒だから、プロットをそのまま小説に仕上げたらダメなの? >>779
「文学ノート」はドストエフスキーは全集の中の1巻の表題になってるはずだが。
全集の中の巻名に「文学ノート」がある作家なんて五万といるだろうよ。
お前ら、情弱過ぎ。
夏目漱石もどっかの全集にあったと思うが。 >>796
おかしいですねえ
なろうにもそんなものないし、ゴマンとあるのに一つしか例示できない
これはどういうことだろう?
あ、ゴマンとあるといいはりたいだけなんだな
なるほどー 796の肩を持つつもりはないが、なろうなんてド素人が短いのを書いているだけだから、
その中に文学ノートとか使ってるのがあるはずがない。 プロットというのは小説を書く為のものだ
だからその場合プロットではない
小説を読んで参考にして小説を書いた場合もプロットを使ったとは言わない 誰でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
念のためにのせておきます
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
VWG プロットが必要ないなんて言ってるのは、原稿用紙300枚を超える長編小説を書いたことがない輩だけ。
実際にプロット無しで300枚の小説を書いてみろよ。書けないから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています