【シナセン】シナリオ・センター11【表参道】 [転載禁止]©2ch.net
シナリオ・センターに通っている方、 通っていた方、
これから入学を考えている方、有意義な情報交換をしませんか。
通信の方も大歓迎です。
プロになれないのをシナセンの所為にする人は他所のスクールに行きましょう。
自分と意見が異なる人をシナリオを書いてこないで他人の批評ばかり得意と決め付けるのは止めましょう。
自分と意見が異なる人を高卒やニートと決め付けるのは止めましょう。
自分と異なる考え方や価値観を屁理屈扱いするのは止めましょう。
●シナリオ・センター関連リンク
・「シナリオ・センターHP」http://www.scenario.co.jp/
・「大阪校」http://www.scenario-center.com/
・「シナリオ・センターmixiコミュ」http://mixi.jp/view_community.pl?id=402629 これ言っちゃおしまいかもしれないけど、今のご時世、こういう講座は大体
金集め、ネタ集めの餌じゃないかと思う。
ネタも、金づると睨んだものは、採用するかもしれないが、それ以外は、
講座を成り立たせるための、「その他大勢」だよね。向こうから見た殆どの
受講生が金づる。
でもそれを責めるわけにもいかない。こういうスクールは、そういうことを企画、
主催して、利益を得るのがビジネスだから。
完璧なものなんてないと割り切るしかないのかもしれない。
たったひとつでも、自分の身になるものがあれば、それで善しとするしか
ないのだろう。夢のない話で申し訳ないが、それがこの世界の現実かと。 >>208 カネ集めはその通り。
なぜならシナセンは学校法人ではなく、利潤を追求する株式会社だから。
しかしネタ集めは違うと思う。受講生のネタはそこまでレベル高くない。 他人のネタ持ってても関係なさそうだしねラノベ。自分で思いついたネタじゃないと書くモチベーション持てないでしょ基本的には。
奇抜なネタ思いつけて即書けるスピードとモチベがある作家が一人で切り開く世界ですよ、シナリオも一部近いだろうが。
編集者もほとんど関係ないのが現実。賞レースに於けるラノベと、なろう系みたいなネット小説のラノベは文脈が別なのに、この前の編集さん、
主に後者について語ってたしね。転生もの書こうみたいな。自社の賞のアナウンスしてたが、あれじゃ「なろうで書きましょう」って話にしかならないじゃん。
たったひとつでも身になるものがあれば善しとできるんですよ、たったひとつでもあればね。
まあラノベ志望者なんて大抵あたまの悪いネギ鴨って認識だろうし、それで合ってるとも思うわけっすけどね。
でもネギ鴨だってネギ盗られたら怒ると思うわけだよ。そういう話。
ラノベの専門行って200万とかとられるよりよっぽどマシだがね。でも1万ちょいだってしんどい思いで稼いだ金だからね >>208
関西だけど似たような教室言ってたわ。
大学の一般教養講座みたいなのが大部分で
実際の技術論はほとんどなかった。
まあ、純文学も読んだことのない連中が大半だったから
それも仕方がないのかw 返事が遅れてすみません。多くのご意見をいただきありがとうございました。
やっぱり自分の好みでない作品を見下しては(作家としての成長面で)まずいみたい… 分け入ってもの人は、シナセンいた人の中でも「書く」ってことの中ではかなり上の方だと思うよ。
上位10%なのは、あのアウトプット量だけみても間違いないと思う。人間性というか、集団に属する
適正が皆無だっただけで。その時点で少なくともシナリオライターの道は絶望的だろうけど。
9割方が、書くことにおいてあの人よりずっと下だよ。 シナリオって、なんでいつまでも縦書き何だろう。まあ、小説もなんだけどw >>214
ツチヤさんは定期的にスレに挙がるねw
でもシナセンの上位10%ってのはなかなか微妙なボーダーラインだな。
大体シナセンに入ってくる人で、コンクール用の2時間作品を書くまで真面目に続く人って半分もいないよ。
ていうか三分の一もいないと思う。
その中で3次選考あたりに残るような、まあまあレベルを書けるようになる人はさらに少ない。
多分このあたりでセンスがあるかないかとか、真面目に取り組んでいるかの差が出てくる。
ツチヤさんがブログで公開してる作品を読んだけど、彼はこの境目くらいのレベルの人だと思う。
本人は自分にはもっと才能があるんだと思い込んでたんだろうけど、それが上手くいかないから八つ当たりで講師とトラブって追い出されたんだよ。 >>216
ツチヤさんっていうのか。そして男だったんだねあの人。詳しいなあなた。
あなたの感覚はかなり的を得てる気がするけど、私はあの人のシナリオは読んでないのよ、でもブログはたまに読んでる。
私のいう「書く」は、シナリオに限らないの。あの人は書き続けても賞は取れなかったかもしれないし、
Webライターとかですら上手く適応できない存在だと思う。けど、書き続けてるじゃん、未だに所詮ブログだけど書き続けてる。
承認を得られなかったら、あるいは金にならなかったら書くのやめちゃう人が殆どだと思うの。そんな中で書き続けてる。しかも
身内じゃなくて外に向けて。
私はシナリオで賞を一回だけ獲るよりも、あの姿勢でブログを書き続けることの方が尊いと思うんだ。 ツチヤさんはシナセンの伝説よ。自分もあの人のブログ好きだよ。
ただあの姿勢で書き続ける事が尊い行為だとは思わないけどねw ぶっちゃけ、つちやさんは、テレビの世界に桃源郷を求めたんではないかい?
自分の書きたいとものが認められれば、それが電波に乗って、脚本家として
知名度があがれば、一端の文化人でいられる、という感じで。
彼じゃなくても、テレビというものに、ある種の幻想を描いてしまう場合はあるよね。
でも、彼に才能があるかどうか以前に、テレビって、スポンサーの下僕的存在
なんだよね。夢やロマンがあるように見えて、実は現実的。
スポンサーの束縛がないのは、唯一NHKなんだろうけど、あの局だって、
代理店なしには成り立たないから、実質的には下僕的な存在。
脚本家が天下をとれるような世界じゃないんだな。
俺も人のこと言えないけどね。
俺も8週間講座を受講した当時は、テレビにロマンを求めてたから。 つちやさんはどうか知らないけど、あなたが抱いていたのはロマンというか勘違いだね。
映像作品って物を考えれば、それが脚本家だけで成立するものじゃないんだって分かると思うけどね。
変な幻想抱いて、それが砕け散るや所詮スポンサーの下僕だなんて言い出すのは
自分の独りよがりを発表してるだけだよ。ほんと。
それに自分の書いたものが認められれば・・・なんて承認欲求は脚本家に限らずすべての物書き志望者に共通するもので
別に特別でも何でもないし。 独りよがりなのは充分承知。
でもよくよく考えてみれば、映像ビジネスそのものは、そのへんのスーパーで
主婦が野菜や肉買うのとは規模が違う。
億単位の金が右から左に動くわけですよ。
一般家庭の経済事情なんて、様々でしょうけど、たかだか、2千円3千円の買い物して
取引が成立するのとは、わけが違う。
こういうのは、有名ゴルフ場の会員権ビジネスと同じ。貧乏人を相手にしないでしょ?
決して皮肉を言うわけじゃなく、テレビのビジネス自体が、殿様商売なんだよね。
お殿様の言うことは、反映されないといけないわけで、そういうビジネスモデルの中で、
あなたが言う、元々「承認欲求」の強い、物書きが悩むわけですよ。
下僕にならなければならないのは、厳然たる事実。だって今の時代、脚本書きたい
人間なんて、星の数ほどいるんだもの。スポンサーの意向を汲めない奴はやめてくれ、
で終わりですよ。
そういう体質が是か非かではなく、そういう体質の中にどっぷり浸かる。あるいは、
割り切らないとできない商売じゃないかと思いますよ、脚本家というのは。 >>221
あなたの主張ってどこか言い訳臭いなあw
スポンサーなんて、自分とこの商品が変に扱われてなきゃだいたいオッケーなんだよ。
要は面白けりゃいいのよ。 スポンサーの意向に合わないで採用されない脚本があったとしても
それが良い作品なら別の企画で使えるだろ。 >>222
>>223
それ、ホントの話ですか?
アニメ脚本書いてる知人によると、
滅茶苦茶に切り刻まれて、自分の書いたところで生かされた
のは、全体の1割にも満たなかったとか。
自分の考えたディティールなど殆どつぶされたらしいですよ。
勿論、スポンサーの意向で。
アニメよりは、ドラマの方が少し緩いのかな。
ちなみに、その知人は、今、アニメ専門学校の講師をしている。
シナリオだけでは食えないからなんだそうです。
いや、でも、>>222さん、>>223さんの話が事実なら、少し希望が持てます。
現場の声を聞くと、そのうちの9割が悲惨な話なんだよね。 アニメのスポンサーがホンをめちゃくちゃに切り刻んで全体の9割を削る?www
逆になんでそのスポンサーは1割残してんだよ。その1割に何があるんだよw
そのお友達とやらに言ってやりたいですね。単刀直入に言うけど、その話は嘘でしょうって。
スポンサーの脚本への介入の仕方としておかしいだろ。プロデューサーの役割とスポンサーを混同してますよって。
アニメのプロットライターとか、アイデア20出して1採用されれば良い方みたいな厳しい話はよく聞くけど
でもその過酷さはスポンサーの下僕として働かなきゃいけないって話とは論点が違うしなあ。
そもそも自分の書きたい物だけ書きたいって人はテレビ放送のアニメの仕事なんて受けないだろうし。
それにそんな事は城戸賞取ってから言えよって話だね。 >>225
大変失礼ですけど、>>225さんは、本当に制作現場の修羅場をくぐった
ことありますか?
確かに、理不尽すぎる話ではあるけど、こんなことは、普通に経験してる
話なんですが。ちなみに俺は、番組制作会社にいたことあります。
スポンサーが、プロデューサーを無視して、作品に口出ししたり、
苦労して書いた脚本を切り刻むことなどは、普通にある話ですよ。
全部が全部じゃないにしても、現場によっては、こういう理不尽がまかり通る
のですよ。
現に後藤所長も、機関誌に書いてるわけでしょう。
脚本家の書いた台詞を、パッと出の新人俳優が、自分の言いやすいように
勝手に書き直して、それが許されるのが、制作現場なんだって。
本当に自分が書きたいものも書けない。だから、20枚シナリオを完全にマスター
しなさいとも。そうすれば、どんなものを要求されても、困らないからと。
あとは、センター出身のライターも、同じような体験を、手記として載せている。
だから、そこまでエキサイトすること自体、非常に違和感を覚えますよ。
そこで、>>224の質問ですよ。
「それ、ホントの話ですか?」と。
意味、わかりますよね? 自分は制作進行と助監督の経験が数年ある程度で脚本は勉強中の身だけど、あなたの話が全部嘘だってのは分かる。
ごめんね、あなたの友人の話ってのはハナから信じて無いんだ。
まず、スポンサーの意向ってのと、製作現場でパッと出の新人俳優が自分の言いやすいように
勝手に台詞を書き直して・・・ってのは問題としてまったく別の話なのよ。
そこを混同して語ってる時点で説得力がゼロなの。
あとスポンサーはストーリーに口出しはするけど、それはプロデューサーとの会議でする事であって、
プロデューサーを飛び越えて出来上がった脚本を切り刻んだりするスポンサーなんか聞いたこと無いよ。
エキサイトしてごめんね。何か色々口出ししたくなったんだ。 多分、>>225さんは、この世界でも比較的ホワイトの会社に就職されたのでは?
決して嫌味じゃなく。
俺がいたとこは、はっきり言って最悪でした。そんな折、例のアニメ脚本を書いてる
知人の話を聞いたものだから、「ああ、いずこも同じだな」と思った次第です。
>>225さんが所属してた会社のように、体制そのものがしっかりしてるのなら、
それだけでもホワイトだと思います。
こっちが井の中の蛙で、比較的良識的な制作者もいるんだということを知らなかった
ようです。
極論すれば、同じ業界業種でも、いろいろあるんでしょう。
俺が自分の体験談をあなたの前で話せば、不幸自慢、貧乏自慢にしかならないので、
やめておきます。
>エキサイトしてごめんね。
>>227のレスを読ませていただいて、むしろ、まだまともな会社もあるんだと知って、
少しですが、希望を取り戻しました。それには感謝です。正直、嫌なことを経験し、
それに追い討ちをかけるように、暗い話ばかりに接してきたので、かなり絶望的に
なっていました。ありがとうございます。 ここにはじめて書き込みます。シナセンへは通うのが厳しいため、基礎科は通信で勉強しようと考えています。ライターズバンクというものもありますが、自分でコンクールに応募したり、作家の事務所をさがすべきでしょうか?
みなさんは、基礎科や本科、研修科が終えてからは進路はどうされましたか?(どうされるつもですか?)
長文すみません。まだシナセンに申込みをした段階なので、イマイチ先のことがわかりません…。 >>230
基礎科に入る予定ってことは、脚本の基本から学ぶ段階ですよね?
それならライターズバンクもコンクール応募も研修科も、基礎科の課題をすべて終わらせた先の話です。
まずは基礎科をきちんと卒業してからでいいと思いますよ。 >>231
すみません、文章がおかしかったですね。自分はこれから学ぶ立場なのでコンクールやライターズバンクは先のことなのですが、基礎科や本科を終えた方たちはそれぞれどのような活動をして、脚本家を目指しているのか気になりました。
みなさん、ライターズバンクには登録するものなのでしょうか? ラノベ講座の宿題返信きたけど、A4で1枚に対してコメントが3行とか 返信きた、同じく3行ー。いやあ、最後まで清々しいまでの糞講義だったね、救いがなかった。
1枚企画書だけだと文章力は測れないじゃん。だからまさに企画の良し悪しだけでの勝負なんだけど、
「転生ものを書こう」っていう講義展開した上での課題だから、みんなそれに寄った内容で送ってると思うんだよね。
ただでさえ公募で転生ものは文脈違いで今更感も否めないのに、一枚企画書じゃどうしようもないですやん。
せめて多少よいと思った何人かに冒頭10枚くらい書かせて読むくらいのことポーズでいいからしろよ。 最後まで糞だったので、講義の最中に福編だかが言ってた戯言、「森博嗣並みのが来たら大賞出す」とか
「ソードアートオンラインもうちに欲しかった」みたいなこと思い出して再びむかっぱら立ってきたわ。
いいのよ、一般的なサラリーマンがランボルギーニ欲しがっても。
けどそんなもん酒飲んだ時に鳥貴あたりでしろよ! 大賞出し渋って弱小ラノベ出版社にそんなでかい才能来るわけねえじゃねえか!
もっと大賞だせ! そんでそれで釣って、本物の才能きたらさらに上に超大賞でも作ればいいんだよ、出し渋ってんじゃねえよ!
なろうで出来上がった商品見つけて売った方が絶対効率いいのは分かるんだよ、けどさあ、こういう小さな場所で育てる姿勢見せてかないと、
なおさら才能もったやつ遠のくよ。あそこにそんなやつ10中9.9いなかっただろうけど、それ以上にあの講義の上にあの対応じゃ、
シンプルに「オーバーラップには出したくない」ってなるもん。 シナセンの特別講座は受けるべきじゃないって事かw
高いからよっぽど有益な講義をする自信があるんだろうと思っていたけど、全然そうじゃないんだって分かったわ。 >>232他の人がどうかなんて、シナリオ教室(シナセンの機関誌)を見ればわかることかと
ただ会社に入れるなら入っとけとだけ言っとく ライターズバンクはコンペ情報とかが受け取れるって物で、それさえ入れば誰かがデビューまで世話してくれるみたいな組織じゃないよ。
研修課卒業まで続く根気のある人も少ないけど、入れる人はとりあえず入ってるんじゃない? >>237
あまり期待しない方がいいと思う。
なぜかと言うと、シナリオにしても小説にしても、天国と地獄がめまぐるしく変わる
世界だから。
シナリオで言えば、デビューして華やかな脚本家生活を送っても、数字が取れなく
なったら、忽ち使ってもらえなくなるわけで、これは小説も同じ。
表現の方法は違っても、芸能人なんかとも同じだよね。
こういう表現者を育成する学校だとか大学、講座などは、文句言えないしくみに
なってる。ハウツーを教えてもらっても、実際にその道で名をあげる人は、ごくごく
限られてるから。東京芸術大学の美術を卒業したからと言って、高名な画家になる
保証はないわけだよ。女性に人気の宝塚歌劇団にしてもそんなもんだよね。
伝統ある憧れの劇団だけど、そこ出身の女優で、名をなしてる人なんて、数える
ほどでしょう。あれだけの伝統があって、あの程度なんだよ。
だから、講座を受けるなとは言わないけど、そういう世界の講座だということを
理解してから受けた方がいいかもしれない。 >>241
こういう運営の視点も考慮したコメント時々あるけど、受講料が他のアートセミナーだったりと比べて
”高い”ってとこが問題になってるわけよ。低レベルなら安くあるべきだし、高レベルなら高くても文句は少ないわけ。
低レベルなのに割と高いからみんな憤ってるわけです。
”文句言えないしくみ”なんてのはだから見当違いなのよ。出した金に対して等価を提供してくれれば文句は出ない。
そうじゃないから文句が出て、憤ってるわけです。
夢を追いかけるカモを相手にした商売だからこそ、その商売する側の対象に対する向き合い方が問われる。
新井一先生が生きてたら、少なくとも特別講座に関しては、現状のクォリティに今の値段設定はしないと思うんだよね。 シナセンの意義は、他の生徒さんのレベルを知ることができる点だと思います。
独学だけだとどうしても「井の中の蛙」になってしまい、自分が全体のなかでどのへんの位置に
いるのか見当がつきません。上には上がいるという感覚を持ちにくいです。
シナセンに通われた方で、この人には勝てないとか、この人は天才かもしれないとか
自分よりもはるか上だと痛感させられた人物いませんか?
ツチヤ以外で。
私には一人いました。でもその人ですら、プロになれてない。
というようなことから自分の位置というか、身の程をわきまえることができた気がします。 >>242
>新井一先生が生きてたら・・・・・・・・・・
また不満が残るコメントになるけど、それは望むだけ無理。
新井先生は、20枚シナリオのメソッドを生み出した創始者であっても、
先生に匹敵するか、少なくとも「次ぐ存在」が、今の職員にはいないから。
何よりも、情熱が違う。打率10割は不可能にしても、それに近づけようと
する情熱が、先生にはあった。
草創期のシナリオセンターの姿を、今に求めても無理だと思うよ。
突き放した言い方になるけど、騙されてみることだよ。そういう意味では、
今回の経験は、いい勉強です。失望感も味わってしまうけどね。
そういう現実を突きつけられることは、>>242さんにとって、憤懣やるかた
ないし、死ぬほど辛いことかもしれないけど、この業界の汚さ、狡猾さを
知ることは決して無駄じゃないです。 >>242
正論だなあw
シナリオライター志望者相手の商売なのは分かるけど、特別講座でボったりするのは
悪質業者の域に達してるから本当にやめてほしい。 「新井一先生が生きてたら、こうなってた」の予想
・プロになれた人は今より多い
・極左的なイベントの宣伝はしない
・ときどきジェームス三木さんが講義をしていた >>246
ジェームス三木さんの講義は別に受けたくないなあ。 シナリオライターなんて全然なりたくないけど、シナリオの書き方の話って面白いよ 創作術の話は総じて面白いよ。小説も漫画もゲームも面白い。
なんだったら工作もバイオも現代思想も面白い。勉強は面白いのよ。
何が言いたいかっていうと、シナリオライターだけでで生計立てられる奴なんて、あそこ通ってる生徒の中で
せいぜい150人に一人くらいよ。だから今やってる仕事頑張ったほうがいい。
長編一本仕上げようと思ったら平気で100時間超えるじゃん。100時間あったらちょっとした資格、合格できる。
月8500円だか払って、払い続けて不幸にはなって欲しくないのよ。 楽しけりゃいいのよ、なんだって。けどさ、100mで全国の表彰台に立とうと思ったら、男子だったら11秒台出してなきゃ話にならないじゃん。
漫画なら絵でわかるじゃん。楽器だったら聞きゃわかるのよ。けど文章だと数値化されないし見て聞いて即座にわかるもんでもないから
みんな感違う。自分でもいけるんじゃないかなって。
でも養成講座通ってるうちの150人に一人よ、それだけで食べれるようになる奴。漫画原作も小説もラノベもそんなもんだと思うよ。
学年で勉強1番よりも学区で短距離走一番よりもずっと難易度高いのよ、シナリオにしろなんにしろ物語で食べてくってことは。
シナセンの講師でそのあたりぼやかさず答えてくれる人は殆どいないけど、仕方ないと思うよ商売だし。 >>217
ツッチーブログは確かに面白いけど
人間の捉え方が表面的っていうか、ステロタイプじゃない?
男女ネタの記事なんか読むと、妄想と偏見しかなくて、思春期で成長ストップしてるような印象さえ受ける。「正義」とか形而上的なネタは説得力あるのに。
あれじゃシナリオ書いてもつまんない人間ドラマになるだろうと思う。まあ似たようなタイプで野島伸司という成功例もあるけどさ。 野島伸司か。そう言えば、結構彼のドラマ受けた時代あったね。
俺はそんなに支持したいとは思わないけど。
でも、時代を作り出したひとりには違いないから、ああいうものに
興味見てないような俺は、やっぱりデビュー無理か。 タイプミスした。「見てない」じゃなく「持てない」だった。 自分も野島伸司大嫌いだよ。
自分的には野島ドラマの対極が古沢良太という位置付けなんで
古沢が受ける今はいい時代になったと思う。 野島伸司は自分も嫌いw
でもああいう視聴者の情感を刺激するのが狙いのドラマの延長線上に
韓国ドラマブームとかがあると思うな。ちょっと前のドロドロを売りにした昼ドラもそう。
そういうジャンルの脚本を書く能力こそ、受けを狙ったホン作りの技術だと思う。
それこそツチヤさんみたいに典型的な承認欲求だけで書くタイプと野島伸司は存在として別物だよ。 いや、野島さんはなんだかんだ言っても偉いよ。
大御所の評論家から散々酷評されながらも、若い世代から
あれだけの注目を浴びたし、自分も「あんなもん」とは思ってたけど、
現実に売れてたから、くやしいけど仕方ない。
ドラマに対する姿勢どうこうじゃなく、売れるものは売れるし、
売れないものは売れない。単純明快なだけに、厳しい世界なんだよね。 世間のゲスな好奇心を満たすようなドラマだったな。野島作品は。
登場人物やストーリーをゲスい展開にして、それに対してスカスカの説教押しつけて視聴者をスッキリさせるっていう。
あの頃そういうドラマ流行ってたもんな。長渕ドラマとか。 >>259
時代は過ぎてしまったけど、あの頃は、ああいうので数字が取れてたから
どうしようもないよね。
タイプ違うけど、橋田作品もそうでしょう。
必ずと言っていいほど、姑や小姑が嫁をいびって成り立つやつで、もう
マンネリズムの代名詞みたいだけど、それで数字が取れるから、
正直「なんだかなあ」とは思うけどね。
これ言っちゃうとヤバイんだろうけど、今の日本人のドラマに対する
レベルがその程度か、と思いたくなってくる。
だけど、やっぱり最後は利益だからな。数字高けりゃ、即利益につながる。
テレビもマスコミである前に、企業だってことなんだろうね。
すまんすまん。なんか暗い話になってしまった。
誰か明るい流れに変えてください。 じゃあ話題変えて
47行は応募してみました?
軽井沢のときもそうだったんですけど
土地縛りって難しいですよね、、、
全然上手く書けません >>261
話題変えてくださって、ありがとうございます。
恥ずかしながら、すぐ挫けました。
自分の地元のことすら詳しくなくて、どうしようかと。
意外に簡単そうに見えて、かなり難しい課題だと思います。 47行がきつい。
食事を小道具にしてペラ5枚じゃ収まらない。
応募数どれくらいあるんだろうね。 自分のクラスでは
47行のコンテストに出したって言ったのは二人くらいだったな
短すぎて書きづらいし
どうせ賞とれないし
取ってもあの賞金 ツイッターで仲村先生の本がバズってる
宣伝してんのここの生徒? 仲村先生の授業を取っていた、って書いてあるからシナセンなのかな
宣伝してる人はプロのシナリオライターみたいだけど
どんな経歴かは載せてないのね ここで出してる指南書みたいなのって読む価値ある?
ハリウッド脚本術は読んだんだけど
全然違うことが書いてあるなら読んでみたい 新井一先生のやつ?違うことってか、違う角度だとは思うよ。
基本のと、応用のと、虎の巻だかいろいろあるからどれ指してだかわからんし私も全部は読んでないが。
個人的にはやっぱどうしてもちょっと古く感じたけどね
創作術の本乱読してみるのはいいとは思うよ。書くのが一番大事だけど。 土曜ワイドが、日曜の朝10時に移動になったけど、皆さんはどう思いますか?
比較的安定していた、この枠の視聴率、時間を移動しても維持できると
思いますか? ご意見、お聞かせください。
自分にとっては、土曜ワイドなんて、夢のまた夢だから、論じる資格なんか
ないのだけど、率直なご意見を知りたいです。 日曜の朝ですか。
内容が
変わる
かもしれませんね。 ホームページがやっとモバイルフレンドリーになったのね いつもの人の改行のクセ気になるよね
物書きとしてこだわりを持ってるつもりかもしれないけど
2chの空気を呼んだり文体を合わせることすらできないなら
商業作家は難しいんだろうなあと人事ながら思う .
.
東京都三鷹市下連雀(吉祥寺) 元ニコ生主の莉里子 https://i.imgur.com/XYIO6ri.png
シティハイツ吉祥寺通り4階【猟奇的なオカマ】おちんちん有
莉里子=少年A=剛=コピーライティング=ハッキング常習犯
@shounen_a_ @copy__wrinting
【検証画像】 https://imgur.com/a/qAea6
【誕生日をコロコロ変える】
1995年5月17日(少年A) http://imgur.com/a/2uDBc
1996年4月25日(にゃんぱす) https://imgur.com/a/oJZpv
1994年3月7日(莉里子/りりこし) ニコ生で本人が申告
【ニコ生配信中の様子】 https://imgur.com/a/TXEgU
【少年A出演映画/少女の王国】 https://imgur.com/a/002N5
【彼女がいたとレズアピール 実は男でホモ彼氏とセフレがいた!】
最初の頃みたいにもう布越しじゃ我慢できなくなってパンツの中に手入れてきたりしないのかな...
奉仕してるときに頭撫でてくれないのかな...終わって寝てるときにいきなりムラムラして自ら誘ってこないのかな...
ちんぽっぽ http://imgur.com/a/8LCNm
【亀甲縛りに猿ぐつわ/麻薬/自己陶酔/乱れた性生活】 https://imgur.com/a/BHqSV
よしよしよし、寝ちゃえ!そいつらは私が掘っとくから 自称変態に「じゃあヤらせろよ」って言ったら泣いた
【アナルにゴーヤ☆】 http://imgur.com/a/f3JWm
デビューシングル「おとこおかす」少年A feat.てけー
http://twicsy.com/i/KYum8b 余計なお世話だけど、二次止まりが続くのはホン作りに何か根本的な問題がある可能性が高いよ。
身近な人に作品読んでもらって忌憚のない意見を貰った方がいいかもね。 基礎ができてるなら3次まで残るよ
4次に行くのは、、、 >>281
だといいですね。そうなってほしいです。
個人的にですが、日曜の朝にドラマというのは、あまりしっくりこないので。
やっぱり、土曜のゴールデンが、適してると思えます。
でも、他局が、報道で生き残りをかけているから、テレ朝もそれに便乗なのかな。
報道が優先とは言っても、どこか寂しいですね。 メソッドがないのだろうけど、
おうコミック原作とか乙女ゲーの講座とか課外講座にするなら、
いっそう、最初からそっちを目標にした講座を作ったほうがいいのに
シナリオと小説だと、書き方があきらかに違う
似ているのは柱の立て方だけ シナリオでは真っ先に省かなければならない
心理描写や独自の比喩表現てんこ盛りの長文ト書きこそが
小説の肝だもんね。 今日は医療品メーカー本部長の彼と逢うために出社したのにもかかわらず、
派遣同僚のNさんは来なかった。無断欠勤か健康理由かはわからない。
あーあ。今日同世代のエリート社員と話すのをチョー楽しみにしていたのに。
自意識過剰だが、あれがやばかったのなあとも思う。
同世代の男性とおなじ派遣という身分でバカっぱなしをできるのが嬉しくてねえ。
とうとうようやく自分もここまで治癒したかという無意識の判断があったのかもしれない。
知り合って4日目の人にあの話をしちゃったのよ。
ttp://yondance.blog25.fc2.com/blog-date-20170507.html >>288
シナセンになんの関係が?と思ったんだけど、伝説の受講生・土屋顕史氏の近況だったのか。
ちょっと読んでみたけど、40近くのオッサンが
初めて働きに出たってのがスゴイと思った。
資産家なんだろうな。 資産家の子供は、シナリオライターでは成功しないと思う。
テレビドラマの視聴者は貧乏人が圧倒的に多い。
貧乏人の気持ちがわからないと、心にしみじみ来るようなものは書けない。 >>290
同感。齢40にして初めて働いた中年男性が、働いてる俺スゲー
ってアピールしても、
「あんた、その歳まで働かなく生きてこれた癖に、何言ってんの?」って
返されておしまいだろうね。
資産家は、働かなくてもとりあえずオッケーがデフォなんだろうけど、
それはドラマの観客になる人たちの世の中のスタンダードではないだろう。 いやこれ資産家がどうこう言う次元の話じゃないと思うんだけど サジェスト汚染してるし
シナセンで検索するといつまでも上位に出てくるし
このおっさん嫌いだわ 私の経験則では、ユーモアのセンスに長けた人って、多くが幼少期に貧困生活送ってる。
例外は一杯あるだろうけどさ。
台詞はセンスだと良く言うけど、笑いにおいてツッコミじゃなくボケは更にセンスだと思うし、
ボケ的笑いが取れる台詞書ける人は、羨ましいってか努力じゃねえよなって思うよ。
台詞面白い人のシナリオが面白いかっていうと、また別な話だけどな。 資産家のひきこもり土屋氏(39歳)、
「当方もお金目的というよりも、社会性獲得修行の一環として参加している」
とか書いてるけど、その台詞はテレビドラマじゃ受けないだろうな。
中学校で登校拒否(どもりをからかわれて)→ひきこもり
→当時流行っていた2ちゃんねる漬け一直線
→突然シナセンに出てきて、トラブル起こして中退。
っていうだけの人という気がする。 土屋顕史氏のシナリオセンター日記に書いてある、当人創作と思われる台詞の数々、
全然面白くないし、不快という以外に感想が浮かばない。
あんな場面を、嬉々として創作している本人っていったい何が面白いと思っているんだろうか。 >「当方もお金目的というよりも、社会性獲得修行の一環として参加している」
あれだな。シナリオセンター相手にひたすら構ってストーカーしてたのも、
なんで俺様を構ってリハビリテーションしてくれないんだ、
っていう一方的な怒り恨みに根を発しているんだろうな。
土屋氏の悩みは、引きこもりの支援団体とかに相談する話という気がしている。 一生嫁が来ないって辛いンゴねー
ええ歳こいて一日中部屋に閉じ篭って
2chで勝ち組装って
親や親戚連中に呆れられてw
ご近所さんからは不審者認定されてw
夜中にコソコソゴキブリみたいに
半額弁当漁りにいってw
そんな惨めな生活を後何十年も続けるとかw
どんな苦行やねんwww あのさあ、土屋さんの人生貶めるのはいい加減にせえよ。
もう創作もしてないみたいだし、シナセンとは無関係の人間だろが。
でもあの病的なシナセン日記はまだ公開してるし、未だにシナセンの所長とか
昔師事してた映画監督の事ぼやいてるから
ネットでいろいろ言われるのも仕方ないかね〜。 土屋さんのサジェスト汚染は、どうすれば除染できるんだろうか? 騒動をよく知らない身としてレスするのは、おこがましいんだけど、
あの騒動を他人事にしないことだろうな。
確かにTさんの行動は常軌を逸したものには違いないけど、
あまりテレビ局というところを過大評価しないことだと思う。
結構いるからね。凄いとこなんだと思い込んでる人が。
でも冷静になって考えてみればいい。
いい脚本を書いても優遇されるのは若いうちだけだよ。
三谷、北川、野島がいい例。数字が取れて、力を持ってくると、
局側がうざがる。山田、倉本の両氏は、それではじかれたわけだから。
テレビ局にとって大事なのは、素晴らしい脚本家の発掘ではない。
中には、ピュアな気持ちで、発掘を懸命にやっているスタッフもいるだろうけど、
殆どは、テレビ局の威信の維持であり、名誉の存続だよ。
ま、コンクールには入賞した方がいいし、デビューもできた方がいいのは
否定しないけどね。ただ、視野が狭まっただけに、精神をやられて、
書こうとするモチベーションまでなくしたら、シナリオの勉強している意味が
ない。Tさんは、その典型として、反面教師にするしかないんだろうな。 土屋さんの騒動はテレビ局と何の関係も無いんだが・・・ TのHPってGoogleから評価高いよねw
本人がHP削除するのは一番早いけど、それは無理筋
シナセン側がいろんなメディアに登場して
掲載されたHPを増やして
相対的に掲載順位を下げるしかないかな さてはダリアさんは、シナリオ・センターの検索でいらしたのではありませんか。あ
の記事は自分でいうのもあれですが、……神がかっていますよね☆
ダリアさんはわたくしを、「なんとひねくれた、饒舌でめんどくさく、どことなく陰
気でめんどくさい人」と評しています。「めんどくさい」がふたつかぶっていますね。
おそらく、相当にめんどくさげな悪臭が文章から漂っていたのでしょう。しかし、ど
この検索からうちのブログに入ってくるかは重要です。
たしかにめんどくさい人なのかもしれません。こんなめんどくさい人ともかかわって
くださる人が少数おられます。我ながら思いますもん。よくわたしの面倒を見てくれ
るもんだと。常々、感謝しております。ああ、これを書いていて気づきましたが、め
んどくさい人というのは、面倒がかかりそうな人という意味なのでしょうね。
ttp://yondance.blog25.fc2.com/blog-entry-2969.html さて、学歴に弱いという正直なダリアさんにとても好感を持ちました。まったくもっ
て早稲田の一文に入れたのは幸運でした。学歴話をすると、東大に落ちているんです
よ。けれど、東大に入っていたら、きっと傲慢な人間になっていたでしょう(いまよ
りはるかに)。早稲田でよかったです。ちなみに、早稲田に落ちていたら明治でした。
明治だと卑屈な人間になっていたかもしれません(いまよりはるかに)。こんなこと
を書いたら明大生に蹴り殺されるかな。でも、やはり早稲田に入れたのはとても運が
よかったです。
学歴って意外と効果があるみたいですね。世間知らずのわたしが最近ようやく知った
世間様の価値観であります。
ttp://yondance.blog25.fc2.com/blog-entry-2969.html 引きこもり中年が、ネットで本名晒して学歴自慢かよ。。。
シナリオセンターへの粘着度合いといい、相当アレですなあ。 どもりで登校拒否→引きこもりだったTさんが、
2ちゃんねるに出会って、饒舌なレスを返す女性キャラ(早稲田卒という設定)
を引きこもり生活を続けながら演じていたのは、
本人にとっては栄光の歴史。
その人気者キャラ気取りでシナリオセンターに乗り込んだ結果が、ああなった。 >>302
確かに、直接的には関係ない。
彼の作品は、一度も電波に乗ってないから。
言葉足らずなのは、こっちの責任だけど、あのブログ読む限りでは、
騒ぎの発端となったのは、彼の異常なまでのテレビ局崇拝にあると思う。
それがきっかけになって、精神を病んだんだよ。そして、シナセンで暴れた。
極論すれば、シナセンに責任はないんだけど、彼が、その責任をシナセンに
押し付けた。