【シナセン】シナリオ・センター11【表参道】 [転載禁止]©2ch.net

1名無し物書き@推敲中?2015/06/04(木) 08:26:07.39
シナリオ・センターに通っている方、 通っていた方、
これから入学を考えている方、有意義な情報交換をしませんか。
通信の方も大歓迎です。
プロになれないのをシナセンの所為にする人は他所のスクールに行きましょう。
自分と意見が異なる人をシナリオを書いてこないで他人の批評ばかり得意と決め付けるのは止めましょう。
自分と意見が異なる人を高卒やニートと決め付けるのは止めましょう。
自分と異なる考え方や価値観を屁理屈扱いするのは止めましょう。

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434名無し物書き@推敲中?2017/07/10(月) 20:57:29.76
でも、あのサマースクールの雰囲気は楽しそう。
楽しそうなんて思ってるのは、甘いんだろうけどね。
でも動機はどうあれ、参加したい気持ちになることは確か。
ただ、俺の場合、東京から少し離れてるし、貧乏暇なしなので、
正直、価格的なものは、結構重圧。
まあ、参加できるように努力はするつもり。

435名無し物書き@推敲中?2017/07/26(水) 20:47:02.03
ここの研修科のおすすめ講師or人気講師って誰?

現役で映像作品書いてるのって、坂田先生以外いる?

436名無し物書き@推敲中?2017/08/17(木) 23:03:51.52
土屋はしつこいな
まじで訴えられるぞ

437名無し物書き@推敲中?2017/08/24(木) 00:39:15.50
シナセンの運営のきつさはわかるけど、
もう、課外授業がめちゃくちゃ
今は新井一さんの孫がやっているのか?
本来の目的の実写ドラマ(映画)のシナリオ講座で運営が成り立たないなら、設立者の意志から反していると思うけどねぇ

438名無し物書き@推敲中?2017/08/26(土) 19:39:30.38
こう言っちゃセンターに悪いけど、生き残りに必死なんだと思う。
でも、この傾向はセンターだけじゃない。脚本家連盟も、講座を減らしてるし。
シナリオライター志望者が減ってきたんだろうと思う。
というか、テレビ局に就職希望する人間がかなり減った模様。
ひとむかし前は、憧れの業界だったけど、ここ数年、志望者数は落ちてる
みたいだよ。どのへんに原因があるかは知らないけど、もう、花形業界では
なくなってるのは本当みたい。

439名無し物書き@推敲中?2017/08/27(日) 17:49:10.94
んじゃチャンスだな

440名無し物書き@推敲中?2017/08/31(木) 01:24:02.87
>>438
まぁ、アニメの原作がネット投稿サイト発のが多くなったしね
一応、コンテ前にシナリオは入るけど
オリジナルは1クールに1作品ぐらいか?
ネット配信サイトのドラマは日本で制作しているのはAmazonぐらいか
Netflix、huluは記憶にない
シナリオライターの拘束が長いと言っても、年に1シリーズでは食えない

441名無し物書き@推敲中?2017/08/31(木) 17:05:46.63
>>440
レス、dクスです。
ネットでのドラマ事情は詳しくないんだけど、
いずれにしても、シナリオライターにとっては、厳しい
時代を迎えるだろうね。
大雑把な言い方になるけど、
団塊が夢中になったドラマ、新人類が夢中になったもの、
ゆとり世代のそれとでは、まるで世界観が違う感じだし。あくまでも
個人的な感想であって、客観性には乏しいかもしれないけど。
一部制作関係者の中には、「時代など考えずに、思ったことを思い切って
書け」みたいなことを言う人がいるけど、現実は、そうはいかないみたいだね。
やっぱり、時代背景や、その時代の価値観やらが、どうしてもベースに
ならざるを得ない。そういうものも含めて、混沌とした世の中だから、
いろいろ大変なんだと思う。教える人も学ぶ人も辛い時代だね。

442名無し物書き@推敲中?2017/09/04(月) 03:00:05.35
そもそも仕事もらう前にコンテストという試練があってですね…

443名無し物書き@推敲中?2017/09/10(日) 19:52:50.87
>>442
そうだね。
そのコンテストを通過するのも決して簡単ではないしな。
大賞、もしくはそれに匹敵する賞をもらっても、なかなか
デビューはできないし。そのあたりは、音楽コンクールと同じだね。
欧米だと、それなりに聞こえたコンクールに入賞すれば、音楽家
として認められるけど、日本はそうはいかないもんな。
それだけシナリオを目指す人間が増えて、激戦になったってこと
なんだろう。
ちなみに、俳優養成所あたりでは、そこそこ才能ある役者でも、簡単には
座員になれないみたいよ。準座員になるのも大変なんだって。
分裂してしまって、次々に劇団ができるのも無理ないのかもね。

444名無し物書き@推敲中?2017/09/10(日) 20:44:55.46
枠の数が限られていて一部の老人が優先的に押さえているからね
公平な競争でなく談合みたいになってるのはよくないよね
俺はジャニーズ主演のドラマ・映画は絶対に見ないことにしている
クドカンが台本を書いていてもね

445名無し物書き@推敲中?2017/09/10(日) 21:01:14.86
ジャニ避けるなら「硫黄島からの手紙」も「永遠の0」も「木更津キャッツアイ」も見れないなw

446名無し物書き@推敲中?2017/09/11(月) 14:26:40.53
ジャニもの書いても事務所NG多そうなんだよな
金稼ぐために割り切らないとな
AKBものは自由度はあるがオタクにボロカス言われて地雷作家扱いされる

アイドルものって簡単じゃないんだよ

447名無し物書き@推敲中?2017/09/11(月) 16:34:02.70
>>446
いわゆるプログラムピクチャーってやつだよね。
今の団塊世代が若手監督だった頃は、アイドルの誰かを
使ってとか、人気歌手の誰かを使ってという映画の作り方が
わりと盛んに行われて、そういうスターを使うことで、ある程度
数字を狙えたらしいんだよね。その当時のことっていうと、
俺はもう、ドラマのドの字も知らないガキだったから、
どういう市場になってかはわからないけど。
でも、今は、スターを使っても、ばくちに近いものがあるらしいね。
当たれば大きいけど、こけるととんでもなく悲惨なことになるらしいじゃない。
映画もテレビも、思い切った冒険はできない時代なんだろうか。

理想論でしかないけど、そういう冒険ができる時代がまたきてほしいよね。
そうなれば、ライターたちの士気もあがるんじゃないかな。

448名無し物書き@推敲中?2017/09/11(月) 18:26:38.87
福田雄一さんの銀魂見ればまだまだアイドル商法は通用する
人気漫画原作にイケメン盛りだくさんで女子を動員できる
ジョジョはイケメン不足だからコケた

449名無し物書き@推敲中?2017/09/11(月) 20:01:39.50
商業ドラマなんてスポンサーだなんだで制約だらけじゃん
アイドルにだけ目くじら立てるのは単にアイドル嫌いなだけなんじゃ

450名無し物書き@推敲中?2017/09/14(木) 01:58:01.53
だからだから、コンクール受賞してから制約云々に文句言えって。

451名無し物書き@推敲中?2017/09/14(木) 06:25:05.25
ほんとそれ
業界の仕組みガーとか喚いてる頭でっかちで分不相応な自信家が多すぎ
多すぎっていうか、いつもの文体の人が粘着してるだけとは思うけどw

452名無し物書き@推敲中?2017/09/14(木) 09:46:01.24
文句言ってる人を擁護するみたいだけど、制約云々は仕方ない。
テレビってのは、昔から金持ちの道楽みたいなもんなんだから。
スポンサーになれる企業だって、金がなきゃ駄目なわけだし、
猫も杓子もってわけにはいかない。ドラマ作りの方向性だって、
自然に限られてくる。
制約があって当たり前なんだよな。
結局、それを受け入れるしかない。
それが嫌だったら、自主映像しかないわけだよ。口で言うほど簡単
じゃないけどね。映像を作るってことそのものが、莫大な資金を必要と
するから。

453名無し物書き@推敲中?2017/09/14(木) 14:36:23.21
20代で活躍してるライターいないよな
需要無いのか実力無いのか

454名無し物書き@推敲中?2017/09/15(金) 13:25:19.53
フジとか、登竜門がまだ終わってない頃の日テレは、
若手を優先的に入賞させていたことなかったっけ?
日テレはあまり知らないけど、フジだったら、野島さんとか
坂元さんあたりか。今は下火になったけど、金子ありささん
あたりも、30前にデビューしてたような気がする。
なんか、みんな消えたみたいになって寂しいけどね。

455名無し物書き@推敲中?2017/09/15(金) 19:33:52.88
20代でデビューするとアイディア切れする
野島なんて一時期は天下人だったのにな
クドカンが異常なんだろうな

456名無し物書き@推敲中?2017/09/19(火) 23:59:25.39
食えないから若い才能も集まらないだろ
それで老人がいつまでものさばる
そうやって若い視聴者のテレビ離れが起こる

457名無し物書き@推敲中?2017/09/20(水) 02:48:33.38
最近はスマホゲーが大量にリリースされてるし、若いシナリオライターはそっちに流れてたりしてね
その世代にとってはテレビよりよほど身近だろうし

458名無し物書き@推敲中?2017/09/20(水) 06:08:54.17
>>457
ボルテージを代表とする乙女ゲーはたしかにシナリオライターの仕事は少なくない
ただ、あれも最盛期はすぎつつある
R18エロアニメがいつまでも消えないのと一緒

459名無し物書き@推敲中?2017/09/20(水) 06:13:39.62
虚淵玄が代表格のエロというかギャルゲーは、盛りは過ぎたなぁ
リリースはないことはないが、昔ほどの数ではない
PC-98の頃の勢いはない

460名無し物書き@推敲中?2017/09/20(水) 06:40:27.73
虚淵玄ってシナリオ講師やらないかな
アニメの作り方は少し気になる

461名無し物書き@推敲中?2017/09/22(金) 13:59:25.76
クドカンだの野島だのスマホだの虚淵だの…
なんか他人の話ばっかりしてるが、お前らは作家として一体何をテーマに書きたいんだ?
はっきり言わせてもらうけど、プロの作家ほど何を表現したいのかはっきりしてて、他人の話なんかどうでもいいと思うぞ

462名無し物書き@推敲中?2017/09/22(金) 15:52:50.55
エロ台本書いて生活できたら理想かな

463名無し物書き@推敲中?2017/09/22(金) 17:55:17.37
>>461
それこそ理想論に聞こえるけどな
新人コンクールにしろプロの仕事にしろ、脚本ってあくまで商業的なもんでしょ
「何を表現したいのか」でなく「(媒体などに応じて)何を表現するべきか、そのために何をどう見せるか」じゃないの

464名無し物書き@推敲中?2017/09/22(金) 18:12:16.76
>>463
少しばかりスレが伸びたからね。
そういう時を狙って、言いがかりみたいなレスつけるのがいるんだよ。
そういうのは、どこの世界にもいる。放っておけばいいよ。

465名無し物書き@推敲中?2017/10/02(月) 13:12:54.44
今度やる長編シナリオのワークショップかなりいいな。
自分は行けない日程だけど、値段もお手頃だし行ける人がうらやましいわ・・・。
シナセンは変なセミナーよりこういうワークショップを定期的にやってほしいわ。

466名無し物書き@推敲中?2017/10/02(月) 16:32:55.35
そういうのオフ会でよくね

467名無し物書き@推敲中?2017/10/03(火) 09:52:17.27
最近、ホームページをリニューアルしたみたいだね。
でも、正直前の方がよかった。
いろんな情報を探すのに、結構骨が折れる。

468名無し物書き@推敲中?2017/10/04(水) 15:34:15.85
>>466
確かに、数十人仲間を集めてつつがなく進行をして専門家の目線で講評ができるのならオフ会でいいね。w

469名無し物書き@推敲中?2017/10/05(木) 17:30:06.06
若手のシナリオライターが育ってこない、
みたいなニュース記事が出てたけど、
シナセンから業界への斡旋みたいなのは、
ライターズバンクだけだよね

なかなかデビューできない状況で、
作家集団の人たちはどんな気持ちで通ってるんだろ

皆コンクーラーやりながら大賞狙いなの?

470名無し物書き@推敲中?2017/10/05(木) 17:35:46.44
コンクーラー(大爆笑)
この言葉のセンス一つだけで才能ナシと判断できる

471名無し物書き@推敲中?2017/10/05(木) 17:57:21.76
新人だけでなく中堅も食えてないからな
中堅が受注するためにギャラ下げたら新人にチャンスは来ない
若い映画監督は脚本まで自分で書くから今後も厳しい

小説家目指してみたら

472名無し物書き@推敲中?2017/10/05(木) 18:07:27.39
そのニュースのソースはどこよ?
あとTVドラマの脚本なんか狙ってないから
今のオワコンTV業界で書きたいって人シナセンにいます?

473名無し物書き@推敲中?2017/10/05(木) 18:22:05.51
地上波テレビって22時代でも団塊jr以上がメインターゲットでしょ。
TBSの日曜劇場が、いい例。
サラリーマン経験も満足にない若手ライターじゃ無理。
20代向けはnetflixやAmazon primeのネット配信っしょ。
あれはギャラが安いらしいけど、自由に書けるみたいよ。
あとは、逆は、この前までやっていた倉本聰のドラマみたいなのw

474名無し物書き@推敲中?2017/10/05(木) 20:02:43.68
それかわからないけど、こういうのは見た

20年前、1997年のドラマの脚本家の顔ぶれを見てみると、(中略)今と何ら変わっていない。つまりこれは下の世代が育っていないということではないだろうか。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171003-00000008-pseven-ent

475名無し物書き@推敲中?2017/10/05(木) 20:38:28.23
中高年向けのドラマはあっていいんだよ
それで稼げば若者向けのドラマ作る金できるから

売れない老人脚本家をいつまでも使うなよっての
あと見た目汚い役者な
こんなの使ってたらスポンサー付かねーよ

476名無し物書き@推敲中?2017/10/05(木) 20:53:24.05
テレビドラマだけの問題じゃないんだよね。
テレビ番組全体の問題というか。
作り手の才能がないわけではないと思う。
問題なのは、娯楽も飽食の時代だということ。
テレビで見たいもんがなかったら、スマホ開いてアプリ、というような
選択肢がいっぱいあるわけだよ。
だから、特にやることないから、家に帰ってテレビ見よう、の時代では
ないということ。
今の時代に安室のような歌手が出てきても、なんら問題にもされないで
終わるんじゃないかと言われる所以だよね。

早い話、マーケットが混乱しているんだよね。だから、結構いいドラマを
書いたとしても、なかなか日の目を見られない。みんなそれで苦労してる
んだと思う。だから、そこそこ力があっても、シナリオの世界から去って
しまう人も出てくるんだろうね。
誰の責任でもない。そういう時代なんだと思う。

477名無し物書き@推敲中?2017/10/05(木) 21:11:54.64
ちがうちがう
テレビマンがクソだからゴミドラマばかりできる
それで若者がスマホゲームに流れる

面白いドラマ作ればまた視聴率取れる
権限持ってるテレビマンの感性が古いんだよ
まずは50代をリストラしろ

478名無し物書き@推敲中?2017/10/05(木) 22:25:49.02
それなw 今の若者は多分テレビ観るくらいならスマホゲーいじるわw

479名無し物書き@推敲中?2017/10/05(木) 23:44:21.07
脚本でプロデビューなんてほぼ無理なのに
作家集団のモチベーションはどこにあるんだろうな

480名無し物書き@推敲中?2017/10/06(金) 00:01:00.24
本科研修科すら卒業できない雑魚がなんか言ってますね

481名無し物書き@推敲中?2017/10/06(金) 01:20:07.99
カルチャースクールの常連サロンみたいな位置付けしゃないの?
とにかく在籍していたい人向けの居場所。

482名無し物書き@推敲中?2017/10/06(金) 07:12:03.40
>>477
自分はこれに同意
単に売れるコンテンツを作れてないし、巧いプロモーションができてないんだよ
逃げ恥とかコードブルーとか若い世代も十分盛り上がってた
テレビはまだポテンシャル持ってる ダメなのは中身を作る側の問題

483名無し物書き@推敲中?2017/10/18(水) 10:23:53.16
コンクール入選を狙っている立場からしてみれば、
業界がどういう状況であろうと関係ないってのもあるよね。

484名無し物書き@推敲中?2017/10/18(水) 16:39:48.65
確かに。
まずは入選しないことには、どうしようもないもんね。
ただ、その入選するのが至難のわざなわけで・・・・・。

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