【シナセン】シナリオ・センター11【表参道】 [転載禁止]©2ch.net
シナリオ・センターに通っている方、 通っていた方、
これから入学を考えている方、有意義な情報交換をしませんか。
通信の方も大歓迎です。
プロになれないのをシナセンの所為にする人は他所のスクールに行きましょう。
自分と意見が異なる人をシナリオを書いてこないで他人の批評ばかり得意と決め付けるのは止めましょう。
自分と意見が異なる人を高卒やニートと決め付けるのは止めましょう。
自分と異なる考え方や価値観を屁理屈扱いするのは止めましょう。
●シナリオ・センター関連リンク
・「シナリオ・センターHP」http://www.scenario.co.jp/
・「大阪校」http://www.scenario-center.com/
・「シナリオ・センターmixiコミュ」http://mixi.jp/view_community.pl?id=402629 自己愛臭というか、自己承認欲求な。
確かにシナリオライター志望者の中に、テレビ局崇拝者がいるのは事実だろうけど、
彼の場合は、それとは違うと思った。
自分の才能が認められず自己承認欲求が満たされなかったが為、シナセンにストーカーしてたわけで、
仮に、彼がテレビ局崇拝者だったら、くすぶってる自分の怒りを、
シナリオセンターではなく、崇拝してるのに応えない
テレビ局相手に、ストーカー行為に走ってるはず。 >>309
亀になってごめんね。
受け取り方、解釈の仕方はいろいろだから、かなり俺の独断と偏見も
あるかもしれないが、
http://yondance.blog25.fc2.com/blog-category-40.html
の、ページにある「シナリオ世界」や「シナリオ地獄」に彼の絶望感が
垣間見えるような気がする。
テレビ局勤務を経験した俺としては、特に驚くことではないのに、彼は、
それを恨みがましく綴っている。この憎しみは、崇拝の裏返しと見た。 テレビ局とかをTさんがたいそうな権威だと考えてるのは事実だと思うけど。
俺はシナセン日記でのTさん大暴れの件はやっぱりテレビ局云々はそんなに関係ないと思うよ。
Tさんは文芸版の名物コテハン(ネカマ)やってたときは小説家志望で、
それが箸にも棒にも掛からなかったからシナリオを志した。
んでシナセンに入ったはいいけど、講師やほかの受講生から全然評価されないもんだから
キレてシナセンは講師にプロのキャリアがないからダメだとか、そもそもドラマ業界は脚本家を大事にしないから
終わってるだとか喚きはじめたわけだよ。
単なる八つ当たりで、自分が評価されないことを他のモノに転嫁してるだけだろうね。
要は、自分をもっと敬え!の裏返しだと思うね。 >単なる八つ当たりで、自分が評価されないことを他のモノに転嫁してるだけだろうね。
>要は、自分をもっと敬え!の裏返しだと思うね。
Tさんが一連のシナリオセンター日記とやらで、一番言いたかった要点はそこなんだと思う。
でも、学校はTさんの自己愛を満たすために存在してるんじゃないってことにまず気づいてもらって、
迷惑行為の謝罪と、求められた場合は補償もしてから、
Tさんには、人生の再出発のチャンスがあるかもしれない。
(謝罪が受け入れられるかは分からないが) 小説家目指してたっていうのは、知らなかった。
挫折も転向も、個人の自由だろうけど、そこでうまくいかなかったから、
シナリオという考えは、なんとも安易だわな。
小説は確かに難しい。でも、それは総体的な意味の難しさとは違う。
シナリオには、小説にない難しさがあるからね。
少しばかり偏差値の高い大学出たから、ナルシストにでもなったんかね。
それとも、元々ナルちゃん気質に生まれついたのかな。なんとも不可解だ。 >少しばかり偏差値の高い大学出たから、ナルシストにでもなったんかね。
>それとも、元々ナルちゃん気質に生まれついたのかな。なんとも不可解だ。
卵が先か、ニワトリが先かの話でいえば、Tさんは生まれつきのナルちゃん気質のほうですね。
ナルちゃん気質を満たすためのコテハン時代の方便が、
ネカマを演って自作自演で賞賛レスつけたり、
東大を目指して早稲田で妥協した高偏差値キャラを名乗って、悦に入ることだったから。
当時は「電車男」とか、2ちゃんねるから
単行本やドラマが生まれた時代だったから、
文学板でコテハンのネカマ演ってたTさんも、自分もデビューできると夢見たんだと思う。 自分流の夢を描いたり、ひょんなことで現実の厳しさを知って、
夢破れて、失望することはあるよね。
でも、それはそれでいいと思う。
問題なのは、不平不満のまま、ある組織(この場合はシナセン)に執着して、
ああでもないこうでもないと、恨み節を延々と繰り返すことだよな。
自分の肌に合わないと思ったんなら、やめていいと思う。と言うより、やめるべきだよ。
もし、スクールのカリキュラムやカラーが違うなら、別のスクールに行ってもいい。
営業妨害するみたいだけど、シナリオを学ぶところは、シナセンだけじゃないわけだし。
Tさんは、自分で自分の首を絞めてる。 Tなんて雑魚の与太話なんかどうでもいいのでシナリオの話をして下さい うーむ、柏田センセ、小説は人称の問題ではなく、
視点の問題なのよ
視点をどう見せるかで、変わってくる
これはシナリオを実際にカメラで写す演出と同じ
このレベルで小説教室か…… たとえば、映画やドラマで言えば、
群像劇は三人称
わかりやすので、いきなり例えが変わるけど、孤独のグルメは一人称ですね 映像化前提の脚本は主人公視点であろうがいわゆるPOV(主観ショット)ではないからな。
主人公をカメラで追うので主人公の一人称モノローグではじめようが
主人公の存在しない場面も存在するから、どうしても一人称にはならない。
文字だけの小説と映像化前提のシナリオはおのずと違ってくる。 >>318
あんまり人のこと言えないけど、柏田先生ほどの方が、そういう突っ込みどころ
満載の講義をしてるってこと? 創作テレビドラマ大賞の公開講座行ってきたけど、古沢良太や西田征史、佐々木由美
というネームバリューある脚本家の話聞けて全て有益だったし、しかも受講料2.500円だったことに驚愕した。
他にもNHKの演出の人の受け答えも経験の量と自頭の良さを感じさせたし、前回の同賞受賞者のコメントも
悪くなかった。
ラノベ講座に1万払ってあの時間を過ごした私としては、正直な話、日本放送作家協会に比べてシナセンがゴミのように感じたよ。
本当に今日は良い時間を過ごせました。ありがたや >>309
毎回そうだが、ここに出てくる一人称の私が誰なのか
この文だけじゃさっぱりわからないまま。
そういうところだけ載せてどうしろというのか? >>322
「この言葉聞けてよかった!」みたいなのがあれば
ざっくりで構わないのでぜひ教えて欲しい!
都合が合わなくて行けなかったんだ、、、 >>324
たぶんフレーズで切り出しても大した感銘は与えられないと思います。
ある程度創作系の教本読んできた人にとっては、そこまで新しい話があった訳ではないので。
ですが、嘘を感じさせない受け答えであったり話す単語の選び方、この人たちが言っているという
説得力やエピソードを重ねる順番といった、そういう部分に感銘を受けました。
強いて言えば、『リーガル・ハイ』を2までやっているにも関わらず、行こう行こうと考えながら
未だに裁判傍聴に一度も行ったことがない古沢良太さんのエピソードや、「台詞はセンスで努力の余地などない」
という一貫した態度に感じるものがありました。 私も公開講座行って来ました。
古沢良太さんについては、書きたいものが溢れていて創作に困ったことがなさそうという印象で、やっぱり天才肌だなと感じましたね。脚本に関するすべてを息を吸うようにやれてしまうんだなと。天才過ぎてある意味参考にならないなと思いました。
とはいえ、彼の創作法も聞けました。古沢さんはキャラクターを作るとき「こんな人がいたら面白いな」という発想をし、その人の特徴を際立たせるストーリーを考えるのだそうです。
NHKの方からは三谷幸喜さんの真田丸の脚本の良さを聞けました。どんな脇役でもとにかくキャラクターに特徴があり、脚本は行間で語っている。例えば真田丸で信繁が自害する前の佐助との会話もそうだった、と。
2時間、休憩なしだったけど集中して聞いていたのであっと言う間でした。 >>328
現場で活躍する人たちの熱が伝わってくるのはいい講座ですよね
リーガル・ハイ書くにあたって、
法廷見に行ってないとかはただ唸るしかないですね……
ゲームやマンガみたいな世界観だったのも、そう考えると納得 古沢良太さんってそういうタイプなのね
マルチに活躍できる人はアイディア湧出量がそもそも常人離れしてる印象 アホな事聞くかもしれんがライターの世界ってやっぱり芸能界と関わるの?
芸能人なんて正直関わりたくない奴が大半なんだが… 自分も20日の公開講座行ってきたけど、本当に貴重な時間だった。
やる気がみなぎる言葉が講師の脚本家や演出家からたくさんもらえた。
一方で、これは到底かなわないという圧倒的な才能の片鱗を見せつけられた。
でもやっぱり、みんな楽しんで仕事してるのが伝わってきて凄く新鮮に感じたよ。
古沢良太さんが相棒の和泉聖治監督から言われた言葉、
「出し惜しみをするな、今一番書きたいものを出し続けろ」
というのを自分も常に意識して書きまくろうと思った。 >>333
ここの住人の中には、問答無用で「だったらやめろ」と言う人間がいるだろうと思う。
でも、やり方次第では、嫌なのと関わる必要がなくなるかも。あくまでも「かも」ね。
実現は非常に難しいが、「黒澤 明」のようになることだよ。
監督もプロデューサーも、脚本も編集も、基本、彼の思うがままだったからね。
だから、キャスティングも、彼の独断で、使いたい俳優だけを選んで、嫌いな奴
には目もくれなかった。
但し、誰もかれもが、黒澤」監督のようにはいかないということ。今更説明せんでも
それはわかると思うが。
それと、今の時代、黒澤監督のような人材が出てきても、それを素直に認めるか
どうかも疑問。今は、どこの世界でも足引っ張りの時代だからね。
優秀な人材が出てくれば、崇めたりしないで、つぶすのが一般的。悲しいけど、
それが、今の芸能界だよ。 >>333
別に芸能人と友達にならなきゃいけないわけじゃないんだぞ
なんか君は自意識過剰じゃね? > NHKの方からは三谷幸喜さんの真田丸の脚本の良さを聞けました。
そいつバカだろ、あんな自己満オナニーの糞脚本 古沢も、もうズレてる
デート、エイプリルフールズは糞さむかった 西田征史
とと姉の脚本が本スレで超バカにされてたわ ・古沢良太
恥をかくつもりで全部出す、批評家の目は捨てる。
自分の得意技で勝負する。会話シーンは元から上手かった。“困ったときの会話劇”
アイデアは後悔の積み重ね、ああしておけばよかった→次のアイデアに。
どの情報をどういう順番で見せるのかが重要。
必ずしも時系列にならなくても、見る人は意外とついてきてくれる。
ただし「ややこしいことを分かりやすく」を意識する。
<どのように着想を得ているのか>
自分の場合、何もしなくてもいつも出てくる。そして上手にパクる。
つまらないものを見たとき「こうすれば面白くなるのに」と考える。
例えばシリアスものならコメディに変えたらどうなるか、など。
普段の生活のなかで心が動くこと(笑ったり泣いたり怒ったりすること)を大事にする。
何故ぼくは今、笑っているのだろう、怒っているのだろうと考える。
頭に来たときも、自分の心を分析してみる。
<キャラクターについて>
ストーリーよりも大事なのはキャラクター。
ストーリーはそのキャラクターを魅力的に見せるためのもの。
細かく設定してたくさん考えて人物像を作り上げていく(履歴は作らない)。
脚本に書き込まなくても、その登場人物の癖や仕草も考える。
当て書きすることも多く、キャスティングされた場合その役者からイメージをもらえる。
ただ、当初決めた設定がそのキャスティングに引っ張られすぎないように注意する。
<セリフについて>
セリフはセンス。
説明セリフを言わせなければいけない場面が必ずある。
その時にただ言わせるのではなく、キャラクターの感情(怒りながらなど)に乗せて書く。
<脚本家を目指す人へ>
とにかく自分が今一番大事にしているものを書く。
これがダメなら辞めるくらいのものを全力で出す、出し惜しみしてはいけない。
書きたいものがなくなったらどうしようなんて心配はいらない。
書きたいものがなければ辞めればいい、誰も困らない。
要点まとめたけどニュアンスはなかなか伝わらないと思う……。 >>341
ありがとう
何もしなくても出てくる、とか言うところがそれらしい
確かに教本に書かれてる内容とかぶってるところも多いね >>338
古沢さんが、もうずれてるんだ。
40歳過ぎとはいえ、まだ若手の部類でしょ。
いや、中堅と考えていいのかな。そのへん曖昧だけど、
もし>>338さんの言うことが事実だと仮定して、もし古沢さんが
表舞台から姿を消すことがあったら、彼に続くのは誰だろう。
彼に匹敵あるいは追従する人っている?
なんか、みんな似たり寄ったりの気がするんだけど。ひねくれた見方かな? 西田さんは、朝ドラは拘束時間が長いとか、やりたかったエピソードが却下されたとか言ってた。
好意的に見れば朝ドラという制約の多い場が合わなかったのかなと。
古沢さんも、朝ドラは拘束期間が長いから…機会があればと言っていた。
過去に古沢さんに朝ドラのオファーがあつたんだろうなと思った。 いい学校に入って、いい会社に入って、なにがあるんだよ……。
ttp://yondance.blog25.fc2.com/blog-entry-4864.html#comment 提案なんだけど
Tの話はネットWatch板にスレ立てて
そこでやりませんかね シナリオセンターで検索すると、Tの退学日記とやらが上位に出てくんのな。
迷惑な話だよ。 少しばかりオカルトっぽい話になってしまうから、キモいと思われるかもしれないけどさ。
シナリオの道を諦めるにしろ、諦めないにしろ、Tさんのようなマイナス思考
は、決していい結果を生まないんだよな。一方的な見方だけどね。
悪い方悪い方にどんどん引き込まれていってしまって、悪い周期だけを描くように
なるんだよな。そうなると、結局は自分で自分を苦しめることにしかならない。
肌に合わないんなら、すっぱり諦める。そして別の道を探す。そういう割り切り方
しないと、損をするのは彼自身でしかないんだよね。
ブログ書くのは自由だけどね。このへんで発想の転換をはかるべきだと思うよ。 Tさんは”マイナス思考”でカテゴライズできるようなベーシックなもんでもないよ、もっとややこしい何か。あとどうでもいい。
彼のブログがシナセン公式よりも上に来てしまったら流石に違うとは思うけど、あの辺りだったら
まあ公平なんじゃねえのって気がするけどね。シナセンのWeb宣伝の効果をちょっとだけ中和する役割。
「一億総シナリオライター化」みたいなことシナセン唄ってたけど、正直超気持ち悪いじゃん。一億総活躍社会みたいな感じでさ。
それを気持ち悪いと思うかどうか辺りは好みってか、感性の違いなんだろうけど。
ああいう負の側、闇の側、底辺の側、メンヘラの側面の方が、感謝とか薄ら寒い感覚よりはまだマシって感じる層も少なくはないと思うんだよね。 >>347 に賛成。Tの考察はヲチスレでもなんでも立ててそこでやるべき
それでシナセンスレが過疎ったとしても
主旨に沿わないヲチでスレ回すよりよっぽどいい 元会員の人間性の話はスレ違いにもほどがある
スレの勢いがなくなってもそれはそれだよね
スレのローカルルールとして
・元会員の話題は禁止、別スレでどうぞ
でいいと思う 私立探偵の講座の記事さあ
上のほうのレスにもレポートあるけど
ほんとに半分くらいこの人の自分語りだね
しかも探偵になるまでの話にボリュームありすぎ
これじゃネタとして使いづらいし
書き起こし見ただけでも不満の残る内容なのわかる そもそも私立探偵に限らず現代日本を舞台にするとクソつまらんので
犯人側を工夫しないと全然面白くならないような
十津川警部でさえ犯人は何かしらトラブルを抱えた人ばかりだぞっと ひよっこみたいな昭和30年代とかのほうが探偵ものはおもしろいかも
デジタルアイテムとかネットとかない時代にしたほうが書く方には便利そう 鬼面亡者の当方の文章は一定少数の読者を麻薬のようにとりこにする。
実績として書いていいのかわからないが、
文学板トップ(笑)コテハン「美香」の正体はわたしわたしわたし。
ベストオブネカマのような軽犯罪的奇行をやらかしたのがこの文章の書き手である。
ttp://yondance.blog25.fc2.com/blog-entry-4866.html >>356
たぶん貼ってるの同じ人だよね
もう荒らし認定でいいと思う .
.
東京都三鷹市下連雀(吉祥寺)おかまハッカー 元ニコ生主の莉里子 https://i.imgur.com/XYIO6ri.png
【特技】女レズの振りして女にハメる / 女の振りして男のしゃぶる https://imgur.com/a/gQ3yl
シティハイツ吉祥寺通り4階【猟奇的なちんぽ】
莉里子 少年A 剛 コピーライティング ハッキング常習犯 @shounen_a_ @copy__wrinting
【検証画像】 https://imgur.com/a/qAea6
【誕生日がコロコロ変わる】
1995年5月17日(少年A) http://imgur.com/a/2uDBc
1996年4月25日(にゃんぱす) https://imgur.com/a/oJZpv
1994年3月7日(莉里子/りりこし) ニコ生で本人が申告
【ニコ生配信中の様子】 https://imgur.com/a/TXEgU 「いま生理中だからさ〜」
【少年A出演映画/少女の王国】 https://imgur.com/a/002N5
【彼女がいたとレズアピール 実は 男 でホモ彼氏とセフレがいた!!!】
最初の頃みたいにもう布越しじゃ我慢できなくなってパンツの中に手入れてきたりしないのかな...
奉仕してるときに頭撫でてくれないのかな...終わって寝てるときにいきなりムラムラして自ら誘ってこないのかな...
ちんぽっぽ http://imgur.com/a/8LCNm
【亀甲縛りに猿ぐつわ/麻薬/自己陶酔/乱れた性生活】 https://imgur.com/a/BHqSV
よしよしよし、寝ちゃえ!そいつらは私が掘っとくから 自称変態に「じゃあヤらせろよ」って言ったら泣いた
【アナルにゴーヤ☆】 http://imgur.com/a/f3JWm
デビューシングル「おとこおかす」少年A feat.てけー
http://twicsy.com/i/KYum8b わたしはTさんには面識がないのですが
伝説の生徒さんだとか
スレでもお名前をお見かけします
現役の生徒さんにはTさんを上回る濃いキャラの立った方はいらっしゃらないですか?
みなさん小粒でしょうか? URL貼ったりだとか、本人が書き込んでそうだよねなんか。
キャラが異常に濃いみたいな人は、それを生かしてタレントだったり、俳優にでもなればいい。
勿論それにもアドリブや演技力みたいなプラスの能力が必要なわけだが。
小説やシナリオや漫画は、作者が主人公である必要はないのよ、創造主になれればいい。
際立ったキャラクタ鑑賞したいならユーチューバーでもウォッチしててください >>358
数えると50行あるんだけど
それでいいんだろうかと
あと、会津の友人に読ませたら、
「会津に津波来てないから無理やりな感じ」
だそうだ シナセンのWebサイト、久々に見たら学習塾みたいにリニューアルされてた
プロ志向の若手を集めたいって方針なのかな この手のスクールにしては
ホームページ作成と更新がんばってるよね うちのクラスでTBS出したの二人だけっぽい
人のこと言えないけどみんなあんまり出さないんだな いろいろな意味で「出す」ってのは勇気がいるもんだよ。
彼女のアレん中に精子出すのも勇気が必要だったでしょ?
でも、出してしまうと、「なーんだ、こんなもんか」てなもんさ。
精子は、単に亀頭の先から出るもんだって認識でしかないけど、
シナリオだって、頭脳の亀頭から出すようなもんだからな。
わりぃわりぃ。ここで下ネタはまずいわな。 おーぷん2ちゃんねるのオカルト板に行って
意味不明って検索してから260番のレス見てみ。
きっと必要なことが書いてある。 とある脚本家の人の勉強会にでてこんなことを言われた。
「映画を見ること、シナリオを書くことを楽しんではいけない。」
プロのライターを目指すからにはそれくらいの厳しい態度で臨む必要があるのだろうか。 となると映画はずっと観察してるみたいに見ろってこと? 自分は映画1回目は何も考えずに楽しんじゃうなー
あとから逆バコ起こしするとしても、1回目に客目線で見ておかないと
「こういう構造の脚本」→「こういう感動が生まれる」って分からなくない?
…というかそういう勉強法を有名な脚本参考書で読んだんだよねw
プロにも色んな考え方の人がいるってことだね 俺が映画見るときは、いつもこう思う。
この脚本、元は少し違ったんだろうな。ここを監督が現場で演出変えてしまって
本来、この場面とこの場面の間には、こういう会話がなきゃいけないはずなのに
カットしてしまってる感じだなって。 >>366
連ドラだからハードル高いのかも。
受賞後に勉強会に参加できるのは魅力だけどね。 連ドラは、少しでも数字落ちると関係者はナーバスにならざるを得ないもんね。
ある程度潜在視聴率を持った作家を使えば、皮算用できた時代とは違うからな。
今は、アイドル俳優の潜在視聴率さえあてにできない時代だから、どうしても
ハードルが高くなる。厳しい時代だね。 つーか、シナセンメソッドって古くさくね?
回想シーンは御法度とか
時間の演出を必ずしなさいとか 勉強の為に最近の年鑑代表シナリオ集を読んでいるんだけど、荒井晴彦氏とその弟子筋の脚本家の作品ばかりだな
どうも昔のやつに比べると地味な作品ばかりだ S1、今回もグランプリ該当無しなのな
10年以上該当無しって聞いたけどほんと? >>375
×××も極力使うなってA先生言ってたけど
プロの脚本読むと×××だらけなんだよな シナリオなんて勉強しないと分からないの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
ノーセンスはよし子さんなのね(´-ω-`) >>376
その年鑑そのものが荒井派閥が作った書籍だったりして >>369
そいつが数字の結果を出せてんのかだよな
出せてなかったら何の説得力もないぞ >>376
シナリオ誌のほうは荒井晴彦一派に乗っ取られているのか >>383
もとの文章を書いた者だけどその人は映画やドラマでなくて演劇中心の作家だしな
数字を出しているかは分からないや >>375
シナセンメソッドなんてあるのか…?
回想を禁じ手にするのはどのシナリオ学校でも同じだと思うが。 メソッドって言うより、新井先生が、相当数のシナリオを分析して、共通の誤りや
共通する魅力的な場面の設定や台詞回しなどをまとめたものでしょ?
そういう意味では、実践論に基づいたものというよりは、アカデミックな理論を
まとめたもの。
でも、それやった人は新井先生だけなんだよね。いろいろ今は、受講生や元受講生
が、シナリオセンターのことを批判しているようだけど、ひとつの理論体系をまとめた
ものとしては、新井先生の著書が唯一のもの。
ただ、今のドラマは、その理論書に則って書いても、通らないというのが、
一般的な意見なんだよね。
特にフジテレビなんかは、完全にタレント至上主義だし、初めにキャストありき
でドラマ作ってるから、新井先生のセオリーは、通用しない。だけど、それが
間違っているとは、一概には言えない。難しいところだけどね。 回想に関して言えば、実際のドラマで回想とか使ってるのは尺の都合でてっとり早く説明する必要があるからだよね。
でもプロ志望が大したアイデアもなく安易に回想を使ってると、この人センスないな、何勉強してきてんだろって思う。 回想でドラマを進めるのって相当難しいんだろうな
色んな意見はあると思うけど橋本忍が書いた羅生門や切腹は凄いんだな 切腹は知らないけど、羅生門は扇状使ってるしね。
当時でも、かなり奇抜な作風だったと思うよ。
あれがグランプリだから、やはり黒澤監督は偉大なんだろうね。 回想使うなら、
回想に頼らないで書く方法をまず覚えてからだよ、
ってことだよね
最初に縛っておかないと回想で説明しまくる初心者が多いんだろうなー でもナチュラルに回想使う初心者ほど、何で回想ダメなの?となりがち。
説明すんのが面倒だよね。理解した上でも上手く使うのは難しいよね。 回想やナレーションは、シナリオでは「大技」とされてるうからね。
格闘技のたとえは、あまり適切とは言えないけど、
空手なんかだと、最初は前突きと前蹴りだよね。
いきなり回し蹴りとかは使わせない。
これは決して、先輩たちがドヤ顔したいんじゃなくて、初心のうちに使うと
危険だからだよね。厳しい流派だと、有段者以外は禁じ手にしているはず。
シナリオも同じなんだと思う。
まずは、回想とナレーションを使わずに書けるようにしなさい。腕がアップ
したら、いつでも使えるんだから、ってことでしょう。 2サスとか警察ものとかだと
犯人の事情説明とかでやたらと回想見るけど
あれって説明セリフしゃべらせるよりは
犯行の瞬間やそのとかの犯人の表情を映像で見せたいってのがあるからなんだろうな 一流のトップが通用していないのに
シナセンの講師ごときのセオリーが通用する訳ねーだろ >>394
火サスで回想使ってるし…で回想使うアマチュアが一番センスないよね。
お前火サスのシナリオで何の賞狙うんだよってw >>397
「回想使うな」
「え、サスペンスでいつも見ますけど?」
「使うな」
「納得できません(怒」
みたいなやりとりがたまにあるのかね ぶっちゃけた話、プロには甘くて、アマチュアには厳しい,呆れた体質が
あるんだと思うよ。
プロは、回想の使い方が下手でも、現場は受け入れる。
でも、アマチュア(コンクール入賞者なども含む)に対しては、
「いい気になるな」式の態度なんだよな。
でも、現実に下手な回想でも使ってるプロはいる。
少しでも、プロに近づきたいアマは、なんとなくではあっても使ってしまう。
結果、ぼろくそに言われる。
こういうパターンじゃないかと思う。
一般企業でも、同じ意見を平社員が言ったら相手にされないけど
部長クラスが言うと、検討材料になるのと同じ。
日本という国が、それだけ民度の低い国だとも言える。
同じ日本人として、こういうレスするのは悲しい限りだけどね。 >>399
いやいやいや、プロは使う事があるけどアマチュアは使わない方がいいってのはそういう意味じゃないんだよな。
多分あなたは上達するのに一番苦労するタイプだろうなw 「回想使うな」
「TBSのリバースとかめっちゃ使ってますやん」
「初心者は使うな」
「???」 >>400
いや、それは構わない。
事実、入賞もしてないし、プロでビューもしてないからね。
なら、どういう意味なのか、具体的な説明をよろしくお願いします。
そこは是非知りたい。 >>402
399じゃないんだけど、分かりやすい喩えは>>393じゃないかな
回想使ってるプロが402の御眼鏡に適わないから「空手有段者=プロ脚本家」って思えないのかもしれないけど
自分の不遇をプロのやっかみのせいだって思い込むのは幼稚だと思うよ つーか、同人みたいな学校ですね
プロを育成する学校とは思えない 回想を使うことの是非で
日本人の民度まで語ってしまうとは
相当の論客ですね >>402
申し訳ないけど自分がしている質問がどれだけレベルが低いかも理解できてないんだね。
多分あなたはシナリオでも書いてみようかな、くらいの人だと思う。
脚本家志望者に回想がNGとされる理由ってのは、じゃあ教えてみろよ!って居直るのもバカバカしいくらいの基本なんだよ。 それにしても、なせこのスレにこういう救いようのないナルシストがいるんだろう。
ひとつの物事についての意見を言うと、それを頭から否定し、それならあなたの
意見を聞かせてと言うと、今度はレベルの低い質問とこきおろす。
>>400=>>406は、痛いところをつかれたのかな。
いろんな奴がいるから驚きはしないけど、
人の意見を否定したんなら、しっかり自分の意見を言わなきゃ、おかしいわな。
そりゃあ、一定レベル以上の人間からすれば、こっちの質問は低レベルなのかも
しれないが、答えることもしないでこきおろすのなら、なぜ>>400のようなレスを
するのか。
しかもこっちが普通に聞いていることに対して、居直ってるなんて決め付けも、
あまり良識のある人間のやることじゃないわな。 回想を使わなくても描けるのに、書きやすいからってだけで回想を安易に使うなってことだろ。 ていうか>>407は回想がダメとされてる一般的な理由は分かってる?
スクールならシナセンに限らずどこでも回想をNGな理由を教えてくれるだろうし、
いろんな本やサイトでも解説してるとこも多いでしょうよ。
常識を疑うのも大事だけど、前提として常識に至ってる理由を勉強するのは必要よ。
ちゃんと勉強してれば日本人の民度が低いからみたいな珍説は出てこないと思うけど。
少なくともここは初心者なんだから教えろってふんぞり返る場所じゃないから。
例えばここのサイトに書いてあることはわかりやすいし、大体どこもこういう感じで教えてると思う。
http://blog.livedoor.jp/vividaiaiai/archives/53283729.html
ここで挙げられてるNG要因を跳ね返せるくらいの回想を使うべき理由を説明できるようになってから
語ってほしいよね。
民度とか業界の腐った体質とか言い出す前にさ。 >>409
このビビさんて人のブログ、アメブロでも見たことあるけど、人の書いたシナリオの分析ができるほどの実績がある人なの?