【シナセン】シナリオ・センター11【表参道】 [転載禁止]©2ch.net
シナリオ・センターに通っている方、 通っていた方、
これから入学を考えている方、有意義な情報交換をしませんか。
通信の方も大歓迎です。
プロになれないのをシナセンの所為にする人は他所のスクールに行きましょう。
自分と意見が異なる人をシナリオを書いてこないで他人の批評ばかり得意と決め付けるのは止めましょう。
自分と意見が異なる人を高卒やニートと決め付けるのは止めましょう。
自分と異なる考え方や価値観を屁理屈扱いするのは止めましょう。
●シナリオ・センター関連リンク
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まぁ、アニメの原作がネット投稿サイト発のが多くなったしね
一応、コンテ前にシナリオは入るけど
オリジナルは1クールに1作品ぐらいか?
ネット配信サイトのドラマは日本で制作しているのはAmazonぐらいか
Netflix、huluは記憶にない
シナリオライターの拘束が長いと言っても、年に1シリーズでは食えない >>440
レス、dクスです。
ネットでのドラマ事情は詳しくないんだけど、
いずれにしても、シナリオライターにとっては、厳しい
時代を迎えるだろうね。
大雑把な言い方になるけど、
団塊が夢中になったドラマ、新人類が夢中になったもの、
ゆとり世代のそれとでは、まるで世界観が違う感じだし。あくまでも
個人的な感想であって、客観性には乏しいかもしれないけど。
一部制作関係者の中には、「時代など考えずに、思ったことを思い切って
書け」みたいなことを言う人がいるけど、現実は、そうはいかないみたいだね。
やっぱり、時代背景や、その時代の価値観やらが、どうしてもベースに
ならざるを得ない。そういうものも含めて、混沌とした世の中だから、
いろいろ大変なんだと思う。教える人も学ぶ人も辛い時代だね。 そもそも仕事もらう前にコンテストという試練があってですね… >>442
そうだね。
そのコンテストを通過するのも決して簡単ではないしな。
大賞、もしくはそれに匹敵する賞をもらっても、なかなか
デビューはできないし。そのあたりは、音楽コンクールと同じだね。
欧米だと、それなりに聞こえたコンクールに入賞すれば、音楽家
として認められるけど、日本はそうはいかないもんな。
それだけシナリオを目指す人間が増えて、激戦になったってこと
なんだろう。
ちなみに、俳優養成所あたりでは、そこそこ才能ある役者でも、簡単には
座員になれないみたいよ。準座員になるのも大変なんだって。
分裂してしまって、次々に劇団ができるのも無理ないのかもね。 枠の数が限られていて一部の老人が優先的に押さえているからね
公平な競争でなく談合みたいになってるのはよくないよね
俺はジャニーズ主演のドラマ・映画は絶対に見ないことにしている
クドカンが台本を書いていてもね ジャニ避けるなら「硫黄島からの手紙」も「永遠の0」も「木更津キャッツアイ」も見れないなw ジャニもの書いても事務所NG多そうなんだよな
金稼ぐために割り切らないとな
AKBものは自由度はあるがオタクにボロカス言われて地雷作家扱いされる
アイドルものって簡単じゃないんだよ >>446
いわゆるプログラムピクチャーってやつだよね。
今の団塊世代が若手監督だった頃は、アイドルの誰かを
使ってとか、人気歌手の誰かを使ってという映画の作り方が
わりと盛んに行われて、そういうスターを使うことで、ある程度
数字を狙えたらしいんだよね。その当時のことっていうと、
俺はもう、ドラマのドの字も知らないガキだったから、
どういう市場になってかはわからないけど。
でも、今は、スターを使っても、ばくちに近いものがあるらしいね。
当たれば大きいけど、こけるととんでもなく悲惨なことになるらしいじゃない。
映画もテレビも、思い切った冒険はできない時代なんだろうか。
理想論でしかないけど、そういう冒険ができる時代がまたきてほしいよね。
そうなれば、ライターたちの士気もあがるんじゃないかな。 福田雄一さんの銀魂見ればまだまだアイドル商法は通用する
人気漫画原作にイケメン盛りだくさんで女子を動員できる
ジョジョはイケメン不足だからコケた 商業ドラマなんてスポンサーだなんだで制約だらけじゃん
アイドルにだけ目くじら立てるのは単にアイドル嫌いなだけなんじゃ だからだから、コンクール受賞してから制約云々に文句言えって。 ほんとそれ
業界の仕組みガーとか喚いてる頭でっかちで分不相応な自信家が多すぎ
多すぎっていうか、いつもの文体の人が粘着してるだけとは思うけどw 文句言ってる人を擁護するみたいだけど、制約云々は仕方ない。
テレビってのは、昔から金持ちの道楽みたいなもんなんだから。
スポンサーになれる企業だって、金がなきゃ駄目なわけだし、
猫も杓子もってわけにはいかない。ドラマ作りの方向性だって、
自然に限られてくる。
制約があって当たり前なんだよな。
結局、それを受け入れるしかない。
それが嫌だったら、自主映像しかないわけだよ。口で言うほど簡単
じゃないけどね。映像を作るってことそのものが、莫大な資金を必要と
するから。 20代で活躍してるライターいないよな
需要無いのか実力無いのか フジとか、登竜門がまだ終わってない頃の日テレは、
若手を優先的に入賞させていたことなかったっけ?
日テレはあまり知らないけど、フジだったら、野島さんとか
坂元さんあたりか。今は下火になったけど、金子ありささん
あたりも、30前にデビューしてたような気がする。
なんか、みんな消えたみたいになって寂しいけどね。 20代でデビューするとアイディア切れする
野島なんて一時期は天下人だったのにな
クドカンが異常なんだろうな 食えないから若い才能も集まらないだろ
それで老人がいつまでものさばる
そうやって若い視聴者のテレビ離れが起こる 最近はスマホゲーが大量にリリースされてるし、若いシナリオライターはそっちに流れてたりしてね
その世代にとってはテレビよりよほど身近だろうし >>457
ボルテージを代表とする乙女ゲーはたしかにシナリオライターの仕事は少なくない
ただ、あれも最盛期はすぎつつある
R18エロアニメがいつまでも消えないのと一緒 虚淵玄が代表格のエロというかギャルゲーは、盛りは過ぎたなぁ
リリースはないことはないが、昔ほどの数ではない
PC-98の頃の勢いはない 虚淵玄ってシナリオ講師やらないかな
アニメの作り方は少し気になる クドカンだの野島だのスマホだの虚淵だの…
なんか他人の話ばっかりしてるが、お前らは作家として一体何をテーマに書きたいんだ?
はっきり言わせてもらうけど、プロの作家ほど何を表現したいのかはっきりしてて、他人の話なんかどうでもいいと思うぞ >>461
それこそ理想論に聞こえるけどな
新人コンクールにしろプロの仕事にしろ、脚本ってあくまで商業的なもんでしょ
「何を表現したいのか」でなく「(媒体などに応じて)何を表現するべきか、そのために何をどう見せるか」じゃないの >>463
少しばかりスレが伸びたからね。
そういう時を狙って、言いがかりみたいなレスつけるのがいるんだよ。
そういうのは、どこの世界にもいる。放っておけばいいよ。 今度やる長編シナリオのワークショップかなりいいな。
自分は行けない日程だけど、値段もお手頃だし行ける人がうらやましいわ・・・。
シナセンは変なセミナーよりこういうワークショップを定期的にやってほしいわ。 最近、ホームページをリニューアルしたみたいだね。
でも、正直前の方がよかった。
いろんな情報を探すのに、結構骨が折れる。 >>466
確かに、数十人仲間を集めてつつがなく進行をして専門家の目線で講評ができるのならオフ会でいいね。w 若手のシナリオライターが育ってこない、
みたいなニュース記事が出てたけど、
シナセンから業界への斡旋みたいなのは、
ライターズバンクだけだよね
なかなかデビューできない状況で、
作家集団の人たちはどんな気持ちで通ってるんだろ
皆コンクーラーやりながら大賞狙いなの? コンクーラー(大爆笑)
この言葉のセンス一つだけで才能ナシと判断できる 新人だけでなく中堅も食えてないからな
中堅が受注するためにギャラ下げたら新人にチャンスは来ない
若い映画監督は脚本まで自分で書くから今後も厳しい
小説家目指してみたら そのニュースのソースはどこよ?
あとTVドラマの脚本なんか狙ってないから
今のオワコンTV業界で書きたいって人シナセンにいます? 地上波テレビって22時代でも団塊jr以上がメインターゲットでしょ。
TBSの日曜劇場が、いい例。
サラリーマン経験も満足にない若手ライターじゃ無理。
20代向けはnetflixやAmazon primeのネット配信っしょ。
あれはギャラが安いらしいけど、自由に書けるみたいよ。
あとは、逆は、この前までやっていた倉本聰のドラマみたいなのw それかわからないけど、こういうのは見た
20年前、1997年のドラマの脚本家の顔ぶれを見てみると、(中略)今と何ら変わっていない。つまりこれは下の世代が育っていないということではないだろうか。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171003-00000008-pseven-ent 中高年向けのドラマはあっていいんだよ
それで稼げば若者向けのドラマ作る金できるから
売れない老人脚本家をいつまでも使うなよっての
あと見た目汚い役者な
こんなの使ってたらスポンサー付かねーよ テレビドラマだけの問題じゃないんだよね。
テレビ番組全体の問題というか。
作り手の才能がないわけではないと思う。
問題なのは、娯楽も飽食の時代だということ。
テレビで見たいもんがなかったら、スマホ開いてアプリ、というような
選択肢がいっぱいあるわけだよ。
だから、特にやることないから、家に帰ってテレビ見よう、の時代では
ないということ。
今の時代に安室のような歌手が出てきても、なんら問題にもされないで
終わるんじゃないかと言われる所以だよね。
早い話、マーケットが混乱しているんだよね。だから、結構いいドラマを
書いたとしても、なかなか日の目を見られない。みんなそれで苦労してる
んだと思う。だから、そこそこ力があっても、シナリオの世界から去って
しまう人も出てくるんだろうね。
誰の責任でもない。そういう時代なんだと思う。 ちがうちがう
テレビマンがクソだからゴミドラマばかりできる
それで若者がスマホゲームに流れる
面白いドラマ作ればまた視聴率取れる
権限持ってるテレビマンの感性が古いんだよ
まずは50代をリストラしろ それなw 今の若者は多分テレビ観るくらいならスマホゲーいじるわw 脚本でプロデビューなんてほぼ無理なのに
作家集団のモチベーションはどこにあるんだろうな 本科研修科すら卒業できない雑魚がなんか言ってますね カルチャースクールの常連サロンみたいな位置付けしゃないの?
とにかく在籍していたい人向けの居場所。 >>477
自分はこれに同意
単に売れるコンテンツを作れてないし、巧いプロモーションができてないんだよ
逃げ恥とかコードブルーとか若い世代も十分盛り上がってた
テレビはまだポテンシャル持ってる ダメなのは中身を作る側の問題 コンクール入選を狙っている立場からしてみれば、
業界がどういう状況であろうと関係ないってのもあるよね。 確かに。
まずは入選しないことには、どうしようもないもんね。
ただ、その入選するのが至難のわざなわけで・・・・・。 業界の問題云々で文句言ってる人は大抵自分の創作活動に行き詰ってるんだと思う。
少なくとも、次のコンクールの作品に向けて筆が進んでる人はそんな悩んでも仕方ないことに頭を使ったりしないw そうそう 行き詰まるから取材をするんだろうに
今のTVに囚われてる人は騙されたと思ってバガボンドかリアル全巻読んでみろ
ガンダム全話観るでもブラックジャック全巻読むでもいい まあ、しょうがないと思うよ。
テレビ局って、元々他人の会社なんだし。
シナリオライターの会社じゃない。
国から電波を飛ばす免許をもらって仕事している他人の会社なんだよ。
その他人の会社の電波を使わせていただくのが、シナリオライター。
飛躍したたとえだけど、銀座のクラブにも、銀座の掟があるのと同じ。
その掟(この場合はテレビ局の掟)に則って、シナリオを書かなければ
いけないのがシナリオライター。
業界のルールに従うのは当然なんだよな。
それが嫌なら、別の表現方法を探すか、職業かえるしかない。
どうしてもシナリオでやっていきたいのなら、その業界の掟を受け入れる
しかない。
もっと極端な例で言えば、日本舞踊なんかと同じ。それぞれの流派に
従って踊らないと、破門になるでしょ? テレビはそれよりはゆるいだろうけど、
それに準ずるものがある。それを受け入れるしかないんだよな。 ごめんね。中身なくて。
でもテレビ局が人の会社なのは間違いないぜ。
そこを自分の都合のいいように解釈するから、苦しむ。
人の会社だと思えば、楽に仕事ができる。 シナセンじゃないけど
以前、「日テレ学院」通ってたよ 中身が無いって言ったのは、話が具体的じゃないからだよ。
まずはコンクール入選、それから局での勉強会やプロットライターくらいやってからそういう愚痴書いてほしいよ。
土屋さんじゃないんだからさ・・・。 まあ、業界への愚痴を言ってる人の話をよくよく聞いてみると
書かない言い訳として業界の体質を上げてることが多いね >>490
日テレ学院の内容気になる
プロデューサーとのコネが作りやすいのかとかw
差し支えなければ感じたことをレビューしてほしいな >>491
はぁ?
なぜ愚痴だと思ったの?
当たり前のことを当たり前に書いたんだけど。
じゃあ何? テレビ局はシナリオライターの会社ですか?
テレビ局は、他人の会社だよ。
その会社に認められるために、コンクールに応募して、
シナリオライターとしての道を確立するんでしょう。
なに? 「他人の会社」と書いたことがそんなに気に障ったの?
お前、馬鹿?
芸能人や文化人にとっても、テレビ局は他人の会社だよ。
もしかして、皮肉を書いたと思ったの?
具体性どうのこうのは、お前の馬鹿さ加減を隠すための
カムフラージュだろ?
「他人の会社」であることに、どんな具体性を書く必要があるんだよ。 >>492
お前も馬鹿だね。
他人の会社と書いたことが愚痴だと思った?
テレビ局とシナリオライターは、取引関係にあるのですよ。
ライターは、テレビ局から給料やボーナスもらってるわけじゃないんだよ。
あくまでも契約で成り立ってるんだよ。
それを知らなかった?
マジで馬鹿ですか? そんなことも知らずに、シナリオ勉強してたの?
その知能、小学生以下じゃないの?
マジで呆れるわ。 わかりやすく顔真っ赤で草
これだけ客観性も読解力もなければ、書くシナリオも独り善がりなんだろうな
自分の欠陥に気付かずテレビ局の体質だけ叩いてれば自尊心保てるんだから幸せだよなお前 >>496
じゃあ聞く。
テレビ局はお前の会社ですか?
それとも、テレビ局は他人の会社と書かれて困ることでもあるわけ?
俺の欠陥ってなに?
テレビ局が他人の会社と書いたこと?
じゃあ、お前の言う客観性ってなんだよ。
お前がその客観性について説明してみな。 どうもわからん。
テレビ局って、誰の会社?
シナリオセンターの会社だとでも?
それとも新井先生の会社?
代表の会社?
所長の会社?
>>496の会社?
なぜ「他人の会社」と書いて、ここまでふぁびょるのか、さっぱりわからん。 シナセンって講師がすすめた映画を観ない生徒が多いもの
それでも講師はほめるのが仕事だから、するけど
それに甘えている 連投すまん。
なんかこのスレってさ。
普通に考えて当たり前のことを書くと、基地外みたいにぶっ切れる
奴がいるけど、何者なの?
テレビ局が他人の会じゃなかったら、誰の会社なんだろう。
少なくともシナリオライターの会社ではないはずなんだが。
それを書かれてふぁびょる?
もはや精神異常者としか言いようがない。
不即不離の関係を知らない人間とか、変に理想像だけを追いかけてる
人間がいるから、ありのままを書いただけなのに、なぜふぁびょるんだろう。
やっぱり精神異常者なんだろうな。そうとしか考えられない。 >>500
えーと、どうも、このスレの悪い癖でテレビ局へのこだわりが見受けられる
池田信夫的に言えば、テレビ局は電波の利用権を持った特殊法人に近い
NHKは民間会社なのか、国営会社なのか?
映画会社やネット配信のような純然たる民間企業とは違う 他人の会社って言い方ってのも社会常識がない
本来は株主のもの >>501
>>502
被害妄想か強迫神経症じゃないの?
株主は他人でしょう。
自分が株主でもない限り、他人ですよ。
じゃあ、シナリオセンターは俺の会社だ、って言ったらどうなる?
代表さん、黙ってないよね。
じゃあ、サントリーは誰の会社ですか?
少なくとも、お前らの会社ではないだろう。
でも、取引を願ったり、そこで仕事をさせてもらうためには、サントリーの
経営方針に従うのが常識ってもんだ。それが愚痴か?
サントリーについて、俺が言ったことは愚痴か? テレビ局のオーナーシップは社員のものではないよ
どちらかと言うと公のものに近い
他人は他人だけど、劇団も他人のものだけど、他人の定義がまったく違う
他人の明確な定義をせずに他人、他人って中卒か どうも、時代遅れなのか、現実認識できないのが、このスレにいるんだな。
「他人の会社」って言ったぐらいでぶっ切れてるようじゃ、世の中渡っていけないよ。
この程度の言い回しを「皮肉」と感じたのかどうか知らないけど、何で?
そんなにテレビ局に気を遣わなきゃいけないわけ?
「他人の会社」と言っただけで、テレビ局に何か大変なことが起きるわけ?
それともシナリオセンターに、何か不都合でも? >>504
聞いたことに答えないところをみると、なんか
あるよな。見事に話をすりかえてるし。
じゃあ他人というお前の明確な定義は何?
そこはっきりしようじゃない。
他人の会社じゃなかったら、誰の会社だよ。
他人にどんな定義があるんだよ。、 たとえば、隣の家は「他人の家」だよな。
この「他人」の、常識はずれでない意味ってなんだ? 「他人の会社」って言って悪いんなら、なんていうんだ?
誰が聞いても納得できる言い方をしてみろ。 仮に連ドラのオーディションで「他人の会社」だから、
この程度の力しか出さない
そういう理屈が通じますか? >>509
また話逸らしたね。
もう一回聞くよ。
まず、>>503、>>505,>>507、>>508の質問に答えて。
それを見事にスルーして、話をすりかえるなよ。 >>509
他人の会社だから=この程度の力しか出さない
って、オーディション受ける人間がみんなそう思うわけ?
あんたは、オーディション受ける人間は、「他人の会社」という
考えだけで、みんな、手抜きをすると、そう言いたいわけ?
じゃあ、オーディションを受ける人間は、みんな、その会社に
忠誠を尽くすと、そう思うわけ?
仮に「他人の会社」と思ったとして、そう思うことが罪なわけ?
凄いね、日本人は、みんなそういう忠誠心に溢れてるんだ。
もしそうなら、世の中、もっとマシになってるわな。 気分悪いだろうけど、シナリオセンターも他人の会社ですよ。
いろんなことを教えてもらったけど、俺の会社ではないもんな。
その言い方が気に入らないんなら、「俺の会社」って言っていい?
怒るだろ? そんなこと言おうもんなら。
俺が言ってることはそれと同じなんだけど。
もし、その言い方が悪いんなら、俺は
シナリオセンターを、どういう言い方すればいいわけ? >>510
そもそも「他人の会社」なる言葉は資本主義では存在しない
会社は公的な存在である
だから、「法人」格と言う物が与えられている 言い争ってる人たち、くどいうえに進展がない。
シナリオも下手そうw 半沢直樹で、半沢が「どうせ頭取の会社で『他人の会社』だから」って言ったらドラマにならないw >>499
金もらってる講師が甘えてんだろ
古い映画や韓国ドラマをすすめられても「はあ?」って感じ
ジジイ講師は大ヒットしてもアメコミ映画絶対見ないよな
見たとしても論理的に売れた理由を説明できないが >>513
それは言葉の上での話な。
じゃあ、単刀直入に聞く。
「他人の会社」と思って仕事して、何が悪いんだ?
世の中の、こういうドラマ関係に限らず、社会人と言われる人間の
誰もかれもが、「他人の会社」という認識なく仕事してると断言できるか?
それを、お前は責めることできる?
お前は、人の考え方や思想まで統制するのか?
どっかの国のトップでもあるわけ?
お前、何様? その北のとある国でさえ、トップの思想に同調できずに
だっぽくしてる人間がいるんだよ。
あの国より、日本はもっと自由だよな?
仮に常識から逸脱した考え方であっても、そこまで目くじら立てることなのか?
お前が偉そうに説教できるのか?
ほんと、お前何様よ。エホバ? 釈迦? マホメット? それともそれより偉い?
俺は、「他人の会社」と思うことで、無駄な怒りや葛藤なく仕事できるんだが、
それに対して、いちゃもんつけるわけ? あくまで俺の場合ね。
自分は違うと思うんなら、違う認識で仕事すればいいんだし、それは各人の
自由でいいんじゃないの? なんでそこまでふぁびょるんだよ。 >>515
はい、台詞の講釈お疲れ様。
ドラマと現実、違うからね。
これは、ここで、変な言いがかりつけた奴ら全員にいえることだけど。 明日の代表の日記は、だいたい予想がついた
しかし、代表が平和と言えば聞こえはいいけど、左巻きじゃ、生徒も離れる >>511
いいからコンクール用の作品書きなよ。自分が認められない言い訳ばっかじゃ惨めだろ? >>493
>日テレ学院の内容気になる
自分が通ってた頃は、6ヶ月コースで
前半は、映像のシナリオの書き方の講座
(内容的には、シナセンの創設者が書いている本の内容みたいな感じ)で
企画書の書き方講座みたいなのも有り
後半は、現役のシナリオライターの先生とかプロデューサーの方とかを
講師に呼んで一通りの講義と質疑応答
毎週or隔週で何かしらの課題有り
(時間処理とか心理描写とか小道具とか自分の好きな小説等で企画書書いてみる
(これはお仕事が編集者って人が居て、その人がダントツだった)とか
掌編小説を原作にして脚色)
>プロデューサーとのコネが作りやすいのかとかw
これは考えにくいと思う
出身者のプロ(シナセンの出身者にもなってたから実際のところは不明)の方も
いたけど、腐るほどコンクール出して、企画書書いたり、プロットライターしたりして
徐々に信頼関係築いてだから・・・
その上で、最後の課題が「1時間もの」のシナリオ書くこと
(原稿用紙換算で60枚程度か)
>差し支えなければ感じたことをレビューしてほしいな
講師で出てくる方は、ガチで活躍している現役のシナリオライターだったから
ドラマが好きな方etcなら悪くはないと思う
名前は伏せるけど、その時放送してた連続テレビ小説の人なんてのもいた
人間関係は良好だった アンカー間違えた。
>>511 じゃなかった。テレビ局の体制批判とかしてる奴に言いたかったんだよ。ごめんね。 >>521補足
自分は行ってみて良かったと思ってます。
上述した1時間ものの脚本を書く課題が良かった
(今から思えば「クソ」みたいな出来だけど
一応まとまったもの書けた最初の経験になったし・・・・・・)
自分の場合、通い始めた動機が
「(小説・脚本問わず)投稿できる長編を最後まで書ける様になる」だったんで
(好きな曲をピアノorクラシックギターで弾けたらで教室通う感覚)
(一度ラストまで書くと、その後も出来る様になりました)
その後、自分の場合は
陰惨なラストを迎える話とか
エログロ(性暴力を含む)暴力描写有りの鬼畜系ホラーがやっぱり好きだったんで
どう考えても、映像コンテンツ向きじゃ無いので
小説に移行しましたが・・・・・・ >>521
こんなに丁寧に書いてもらえると思わなかった 本当にありがとう
課題の出し方がシナセンより具体的(技法寄り)って感じなんだね
企画書の書き方を指導してもらえるのは羨ましいな
コネに関してはちょっと残念wチートレベルの近道を勝手に夢見てたからw
自分はシナセン通信中退組で、今度は通学の所に入り直そうと思ってたんだが
現役ライターに興味あるし、人間関係も悪くないなら日テレ学院も良さそうだな >>523
あ、ロードしてなかったら補足してくれてたw
1時間モノ書くのは体力要るよね
長いこと小説書いてるけど、短編10本書くのと長編1本書く感覚はぜんぜん違う
だからこそシナセンの20枚シナリオ法に少し疑問があったり
523は小説の道で花開くと良いね
丁寧なレビューありがとう >>524
自分が通ってた時は、シナセンの出身者の方が居ましたけど
その方が言うには、
「シナセンの最初のコースを終わらせていたら
別に目新しい話は無いとのことです」
後、講義のある日が金曜日の夜なので
その日の都合が悪かったら考え直した方が賢明です >>495
馬鹿はオマエだ。それも2つの意味で
俺はオマエにレスをつけてないしレスしたつもりはない。スレの流れにそって書いただけだ
それを勝手に自分への批判だと誤解し、さらに自分の意見が誤読されていると噛みついてくる
もう一つは、本当に「他人の会社」という考えに自信があるなら
反対意見がでてきたとしても批判を受け入れたうえで冷静に話し合うことができるはずだ
そうふるまえないということは、オマエ自身が「会社は誰のものか」という命題について
きちんと勉強したことがないからだろ
ま、スレチなのでこの話はこれで終わりだ >>527
自己紹介しなくていいから。
その批判的レス、全部お前に跳ね返るよ。
「他人の会社」という言い方のどこが気に入らないのか、
お前自身説明してないしな。
アンカーなんかつけなくても、どのレスに対してのイチャモンか
はわかるよな。俺のレスにいちゃもんつけたのではないのなら、
俺の反論もスルーしろよ。お前、その4反論にしっかり答えてるじゃないか。
言ってることが矛盾だらけ、突っ込みどころだらけ。
もう一度聞くよ。
この程度のことは、巷で言われtることなんだが、
なぜ、ぶっ切れたの?
何がそんなに癇に障ったの?
ねえ、どうして?
答えなさいよ。 >>527
返事がないようだな。
取るに足らないレスにいちゃもんつけておいて、逃亡か?
ご都合主義もいいとこだな。
もう一度聞くよ。
「他人の会社」という言い方のどこが気に障ったの?
「他人の会社」という言い方のどこが悪いの?
これに難癖つけるってことはさ、自治体が掲げるような、
「平等、公平、正義」という建前を崇拝して、コネ採用や
業者の癒着を指摘した人間を、罵倒するようなもんだぞ。
お前は、そういう建前を異常なまでに崇拝し、真実を無視
するのか? そして、真実を言った者を攻撃するのか?
しかも、「他人の会社」なる表現は、」悪口でも愚痴でも
ないんだがな。勝手に愚痴と決めつけ、挙句には、
書いてない人間にでっち上げる。
尤も、お前のような奴は、自分の体裁を取り繕うためには、
白を黒と言い、黒を白と言い張るだろうけどな。
たちの悪い官憲と一緒だ。 >そもそも「他人の会社」なる言葉は資本主義では存在しない
>会社は公的な存在である
>だから、「法人」格と言う物が与えられている
これってさ。「政治家は、国民のことを考えて仕事をしている」
というお題目と同じな。
「政治家は、必ずしも国民のことを考えてはいない」というような
ことを言ってはいけないことになる。
独裁国家ですか? ここは。
で、>>513は独裁者とか暴君でもあるわけ?
なら、存在しない「他人の会社」なる言葉を口にすれば、俺は裁かれるわけ?
どんな裁きが待ってんだ? 火あぶりか? 絞首刑か? >>527
お前さあ。
建前だけのにわか知識で、人の言葉尻とらえて、からむのやめなよ。
馬脚をあらわすだけだから。
結局こっちの質問に答えられなくて、自爆するだけじゃないか。
上の方でも、似たような醜態を演じてなかったか?
最高に見苦しいんだよ。 新井一の最高傑作がシナリオ・センター
いま振り返られるような作品はない せめて、教材は出身ライターの作品を使いなよ
それがないようじゃ、だめスクールになって、ゼミだって通わなくなる 老人講師の小遣い稼ぎになってるからな
高い金出して養分とかまマゾすぎる >>534
ていうか教材なんてあるか?
シナセンには20枚シナリオと大昔に新井一が作った課題があるだけだろ。
シナセンは学校じゃなくて書いてきたものを講師とほかの受講生に品評し合う場だからな。
それに金出せるかどうかって話よ。 東京ドラマアウォードの坂元裕二、井上由美子、古沢良太 野木亜紀子の話の内容のレポ報告あまり無いよな?
ツイッター見るとクソ司会のせいでイマイチだったようだが また擁護発言になるけど、
学ぶのは「技術」までと割り切った方がいいかも。
技術は本人の努力次第で高められるわけだし。
問題は内容だろ?
だから他のスクールで学んだ人たちだって、技術的には
一定レベルまであっても、内容がスタッフ側と合わないだけで、
落とされたり、デビュー逃したりしてるわけだろうし。
ここで誤解があって困るのは、素晴らしい内容だから、採用
とは必ずしもならないということだよ。内容のいい悪いは別問題。
スタッフに気に入られたかどうか。代理店がおkしたかどうか。
習作でも相当いいシナリオ書く人がいて、随分妬けたけど、それでも、
そういう人たちがデビューできるかどうかは、未知数。
そういう世界なんだよ、ここは。
だから、せめて技術だけでもしっかり身につけろってことでしょう。
最後は必ずここに戻る。 そうなんだ、すごいね。
どうしてみんなのレスが止まっちゃったか分かる?