【シナセン】シナリオ・センター11【表参道】 [転載禁止]©2ch.net
シナリオ・センターに通っている方、 通っていた方、
これから入学を考えている方、有意義な情報交換をしませんか。
通信の方も大歓迎です。
プロになれないのをシナセンの所為にする人は他所のスクールに行きましょう。
自分と意見が異なる人をシナリオを書いてこないで他人の批評ばかり得意と決め付けるのは止めましょう。
自分と意見が異なる人を高卒やニートと決め付けるのは止めましょう。
自分と異なる考え方や価値観を屁理屈扱いするのは止めましょう。
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ネットドラマも最近は制作費で言えば、地上波に近づきつつあるよ
アメリカはもうNetflixやAmazon Primeの時代 anone *9.2__*7.2__*6.6__*6.4__*5.9__*5.5__*4.9__*5.4__*4.4__
トップクラスの大物脚本家がこれなのに、シナセンも糞もない。 > アメリカはもうNetflixやAmazon Primeの時代
それを何でお前がドヤ顔するんだよw >>563
その「いつか自分も!」だけがデビューへのクモの糸なんだよなあ。
辞めちゃうと脚本を書く習慣とか無くなって本当に何もなくなるから。 >>564
違ってたらあやまるけど
あなた5年ぐらい前にもシナセン関係のスレで
同じような書き込みしてた人じゃない? もう何度も出てる初歩的な質問かもしれませんが…
初心者がシナセンに通い始めるとしたら、半年の養成講座の方がいいでしょうか?
それとも、8週間講座で書き方さえ学べば、結局そのあとは本人次第でしょうか?(つまり、8週間講座で十分でしょうか?) アドバイスありがとうございます。
映画志望なら…ということは、それ以外(シナリオコンペに挑戦する等)の場合は半年間の養成講座の方が良いのでしょうか?
半年間かけて学ぶことを8週間で学べて、しかも講義料も4分の1程で済むのであれば、半年間の養成講座を選ぶメリットがなんなのかなと思いまして… 長期コースならクラスメイトの意見を聞ける
男女別・年齢別だったり
でも相手に気を使って厳しい意見を言えないかな シナリオの書き方を覚えるだけなら8週間でも十分だけど、長期コースには外からじゃ分かりにくいメリットがあるって感じなんですね。
書くのに慣れてくれば一人でも書き続けられるかもしれませんが、最初はなかなか一人で、誰の意見も聞けずに書き続けるのは難しい気もしますね…。
ありがとうございます。 正直なところを言えば、講座の長さより講師との相性なのよね
本を買って独学でやれる自信があれば通う必要はないわけだし なるほど…講師との相性次第…分かる気がします。
でもそれこそ実際に講義を受けてみないと…ですね。運や巡り会わせの問題でもありますし。
ありがとうございます、長期コースの方が期間もお金もかかりますけど、ダメで元々って感じで、覚悟決めて飛び込む勇気も必要かもしれませんね。 >>580
8週間講座は原稿用紙の使い方とかト書きの書き方みたいな基本的な脚本のルールと
一般的なシナリオテクニックについての講習だよ。
それと原稿用紙1枚〜8枚くらいの長さの課題提出がある。でもその添削も面白さじゃなくて、
ちゃんと脚本の書式に合って書かれているかを確認するのが目的。
本で読めば分かる内容と言えばそうなんだけど、でも本で読んだから大丈夫って言う人も実際に書かせてみると滅茶苦茶だったりするから
初めて脚本に挑戦する人にこそ有意義な講座。
ある程度脚本の修行積んだ人にとっては、本科クラスに進むために仕方なく通うコースって感じ。 なるほど、8週間講座は基本的な書き方を覚えるのに適した講座のようですね。
基本さえ覚えられれば、あとは自力でどんどん書いていけるなら8週間で良さそうです…
…が、自分の場合、書き方をサラっと覚えてしまうと、それで満足して終わりそうなので…
書く習慣を身に着けるという意味でも、通うなら半年かなと考えています。(次回以降の募集機会になりそうですが)
アドバイスありがとうございました! >>582
自分はある程度勉強してから8週間講座を受けたけど、
初心者でこれからしっかり勉強したい人には長期の養成講座から入った方がいいと思う。
本科・研修科は課題提出してその講師とクラスメイトに品評してもらうだけだし(それが大事なんだけど)、
ちゃんと習える機会はあった方がいい。
あとシナリオ作家協会の方にもシナリオスクールがあるから、そっちと比較検討してみては?
通いやすい方に決めればいいと思う。 「初心者であればちゃんと習える機会があった方がいい」というご意見にちょっとドキっとしました。
どうせやるなら半年コースでしっかり習う方がいいんだろうな…とは思いつつも、楽にお手軽に済ませられるならその方がいいな…という逃げの気持ちはやはりあったので。
モノを習う期間としては半年でも十分短いですし、行くなら半年コースですね、ありがとうございます。
シナリオ作家協会の方も検討してみます! ちゃんと習えば書けるようになるか?って問題もあるよね〜。習う側の問題としてさ。
シナリオ作家協会の基礎クラスだと、半年で1時間モノを書き上げるのを目標にしてカリキュラム立ててるけど、
一時間モノを受講者全員が書けてるのかは疑問だよね。
やっぱりひとつの作品を書き上げるにはテクニック以前に本人のやる気次第だから。
半年間かけて書き上げるだけのシナリオの種が自分にあるのか?というところですよね。結局のところ。
延々と短い習作を書き連ねても仕方ないし。
ちなみにシナセンの作家養成クラスは長編を書き上げるといった目標はないらしいが、クラスの中で持ってくれば
批評とかはしてくれるみたい。
とにかく頑張ってね。自分も頑張らないと。 漫画のストーリーの構成力をあげたくてシナリオセンターや他のシナリオ学校に通ってる人っているかな?
漫画家志望なんだけどストーリーテーリングについて学びたくて 漫画家ならプロのアシスタントやったほうがいいよ
お金もらえてプロの技を盗めるし 基本的に教える内容は生身の人間のドラマを基準にしてるけど、そこからアニメのライターや漫画原作に進んだ人もいる
あたりまえだけど何を吸収するかは本人次第じゃないかな ストーリーテーリングの技術っていうけど、シナセンでやってる事は基本的には
ひたすらショートドラマ(20枚シナリオ)を書いてそれについての講評を貰う、他の受講生の作品を聞いて講評を言う。
その繰り返しだよ。
小さなドラマを書ければ、その積み重ねで長いものも書けるって理論だけど、漫画ではどうなんだろう?
役に立たない事はないだろうけど。 太っ腹漫画家のアシやると年収1000万円だから悪い選択肢ではない 極端かどうかはよくわからないけど、アシで1000万ってことは、
当然、描画力もあってのことだよね。全然絵の描けない奴に、いくらアシ
でも1000万は出さないだろう。
ってことは、絵の下手な俺には関係ない話だな。
絵のうまい人間が羨ましいよ。 確率的に一期に一人デビューできたら御の字なんだろうな 裏ルート狙いなら早稲田閥の口利きもあるぞ
コンテスト回避できる シナリオセンターの入所説明会行って
なんか思ってたのと違う、ここへ入所してもプロにはなれないんじゃないか
と考えてたら、帰り道で同じ入所説明会に来ていた人に声かけられた
「貴方は受講するんですか?私は何だか違う気がして」
と言われ
「私も、何だかシナリオを学ぶ所ではない気がしたんですよね」
と答えた
その場で互いに連絡先を交換してから2年
互いに脚本賞で良い所まで行き、プロデビューを果たしました
シナリオセンターには通わず独学で ここって、第一線で活躍している作家さんも
講師として教えているのですか? 普通にプロとして食えてたらわざわざ2年前に見学だけした教室のこと書きにスレ探したりしないと思うな ドラマの製作費減でフリーの脚本家やカメラマンの年収が下がってる
テレビ局は組合が強いので正社員の給料を下げられない
だからどこを削るかと言えばフリーランスの裏方なんだとさ
ゲスト講師に来た脚本家がそう言っていた 臨時雇用に圧力かけるなんて、この業界に限った話ではないと思うけどね
日本でも億万長者が300万人以上いるって話だし
金を稼ぎたければトレーダーにでもなることだな 一般の企業でも、最初に切られるのは
契約社員やバイトだもんな 日本の場合はそれに加えて契約に対する考え方が緩いからな
ときどき顔を売るためにタダで仕事しますって人がいるけど
そういうのは結果的に業界全体の首を絞めてるんだよなぁ ここの講師に作品酷評されてばっかりなんだけど、あいつら一体何考えてるの?
作品のジャンルまでまるごと「お前がやりたいだけだろ!」って感じにすり替えられるし… あとここの講師たちの理想の作品ってなんなのよ?
なんかこいつらの理想から外れてるから酷評されてる気がするんだが気のせいなんだろうか? 一瞬講師名晒そうかと思ったが、よく考えたらこれ試練なのかもしれないな
漫画家や小説家でも編集からいっぱい赤が入ると聞くけど、あれと同じなのかもしれぬ ぶっちゃけ、その通りだよ
現場で責任を負ってるのは監督だからな、必要だと思えばいくらでも書き換える
ライターに同じ責任が背負えるかと
そこでいちいち拗ねてたら仕事にならんでしょ >>610
なんか文句の付け方が曖昧だから、君が講師の言ってる事を理解できてないだけの気がする。
ちなみに他の生徒からはどんな感想をもらうの? 他の生徒と交流してないの??
教室のメリットって他の生徒さんと交流して情報交換なり感想言い合えたりすることだから、講師の評価だけに囚われちゃだめよ 生徒の交流ってツイッターだけならいいけどfacebookまでやりたくねーよな
俺アカウント持ってないって嘘ついたわ
学校でリアル助監督と知り合ったら撮影のバイトやらないかって連絡がしつこい
全然しらねー監督の下で働きたくねーわ
日給8000円で拘束10〜14時間って完全ブラックだろボケ 撮影現場なんてブラックなのは当たり前、それでも良いという者だけが残る世界だからね・・・。 さすがに >>615 は釣りでは
あえてマジレスすると
未経験者で日給8000円ならブラックっていう程ではないと思う
仕事内容にもよるけど 撮影現場って超絶ブラックだよ。
まあブラックとかホワイトとか形容できる世界でもないんだけど。
重労働だし休めないし寝れないしモラハラパワハラなんて概念自体存在しない。ハラスメントが前提の世界。 ビビさんに診断してもらったことある人いますか?実際、賞とれた人とかいるみたいだけど、どんな感じなんだろう。 入院したくない
今日これから朝いちばんで総合病院に行ったら
「入院しなさい」って言われるのかなあ。
「お金がありません」と答えたら、どんな反応が返ってくるのだろう。
わたしはガラホ派で入院することになったら、ネットは見られません。
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たぶん携帯電話は持ち込み可能なので、緊急の場合はお電話ください。
転機ではあるのだろう。
河合隼雄の「笑いの力」にこんなエピソードが書かれていた。
河合は台湾の絵本「ほほえむ魚」にいたく感激したという。
現地に行ったとき、たまたま絵本作家のジミー氏と逢う機会があった。
台湾の絵本作家も日本の河合隼雄の存在を知っていた。
「ぼくが会いたがっているというんで、ものすごくびっくりして、
会いに来られました。たしかに素晴らしい人でした。
自分が絵本を書くようになったのは、
入院してもう死ぬというところまでいって、その死線を越えたところから、
急に絵本を書くようになったということを言われた。
あとで履歴を見たら、白血病だったらしいです。
ほんとうに死ぬと思われたらしいのですが、それを乗り越えたあとで、
こういう本は出てきて、いまはずいぶんジミーさんの本は訳されて、
ぼくはほかのも読みましたが、すごく面白い作品です。
このお話のように微笑みというのは関係をつくるのにすごく役立ちます。
ぼくらでも、人に好意を示したいというとき微笑みますね」(P8) 入院の準備をしていくかが問題。
でも、ひとりものだから、だれもなにもやってくれないしねえ。
準備をしていったら入院を受けいれたみたいでね、それはちょっと。
冷蔵庫のなかに入っているものはどうなるんだろう?
通院治療のほうがいいんだけれど、
入院体験がなにかしらの養分になるかもしれないから
どっちがいいかはわからない。
*保証人印が取れないから実質入院は不可能か。 どこか具合が悪いのかわからないけど、早く治療して良くなるといいね
お大事にね。 お金がなくて入院できないと言っても、とりあえず保険料を払って保険証を持って、保険診療を受けられる時点で
恵まれた方だと思う。
埼玉で無保険の人が診療受けられずに
五人亡くなったニュースが昨日あった。 そんなニュース流れてたね。
国民健康保険料を支払えず無保険状態で死亡した人が2017年に63人だってさ。
貧困と無保険はシナリオのネタになりそうだと思って
チェックしてるけど重いんだよね。 社会問題をエンタメに昇華させて成功した作品なんていくらでもあるがな(・_・) なんか勘違いしとるがな
私らは君のためにアンテナ張ってるわけじゃない(+_+) 文化的で最低限度の生活なんてもろ生保のことを扱ってるがな
自分もその界隈で仕事してたが、モノにするにはまだ時間が掛かりそうだ >>629
生保関係で仕事していたなんて、創作には得難い経験ですね。
でもそれで世に出るならエンターテイメントに仕上げないといけないだろうから、難しいよねえ。 文学寄り大衆文芸、ラノベ、少女小説で受賞歴と最終残留歴がかなりあるプロ作家で
主婦で時間余るから公募もやってるんだけど
シナリオは本当に連戦連敗で参るわ
ここじゃないところで基本講座は受けたから書式のミスはないはずなんだけど
老人が死にかけるとかその手の保守的な作品じゃないと賞取れないのか 入賞するための作品と、世間にあふれてる人を楽しませるための作品は根本的に違うから 例えば入賞した人の作品と、あなたの好きな作家の作品(手塚治虫でも虚淵玄でも誰でもいい)でどっちの方が面白いか選べと言われたら当然後者を選ぶでしょう?
シナリオのコンクールは圧倒的に前者が強い世界(ただしそれで仕事がもらえるかは全く別の問題) >>631
本当にプロの作家ならここで聞くより伝手を頼って
業界の人に聞いてみるのが確実なのでは。
ここにいる人はプロを目指すかセミプロのはずなので
確実な答えを書けないと思いますが。 コース名のあとにXPだとかXQだとかQだとかRだとか、
意味不明なアルファベットが付いてますけど、
どういう意味があるかご存知の方いらっしゃいますか?
受講者のレベル、とかだったりするんですかね? >>631
小説のコンクールで最終選考に残るほど創作力のある人が連戦連敗って、
それがいつも一次とか二次落ちなら、脚本の書き方に根本的な間違いがあると思った方がいいですよ。
脚本の体を成していたら大抵一次は通過するはずだし。
ここで言う脚本の体っていうのは、書式じゃなくて脚本の描きかたって部分。
ト書きに心象表現を入れ過ぎてるとか、場面への人物の出入りが不自然とか。
あと小説家志望の脚本初心者でありがちなのが、淡々と始まって何の事件も起こらずそのまま終わっていくパターン。
でもラノベや少女小説書いてたのならこのパターンは無いでしょうけど。
保守的な作品かどうかは二の次じゃないかな。 亀で失礼。
業界がブラックかどうかは、各人、とらえ方いろいろだろうけど、
ごく普通のメーカーなんかよりも独裁がまかり通る世界だからね。
NHKは別にしても、現場のスタッフは、代理店がコンテンツ作って、
それを映像化するのが基本的な流れ。だから、チーフのプロデューサー
やディレクターは、殿様気取りでいる。
下っ端がそういう人たちに殴る蹴るの洗礼を受けても文句は言えない。
でも、それは今は昔の話。代理店が持ち込むコンテンツに、今の視聴者は
あまり興味を示さなくなった。自分たちの足で、番組のネタを探せと
言われても、甘い汁を吸ってきた人たちには、できないよね。
もっとも、これはドラマ制作ではなく、番組制作現場の話だけどね。
吉田智子さんの話によると、報道や娯楽番組スタッフよりは、ドラマの
スタッフは優しいらしい。 フジテレビは韓国や米国でヒットしたドラマをリメイクしてるけど
合理的だけどクリエイティブではないよね 作家養成講座だと途中から課題提出者が減っていってるみたいだけど、その時点でふるいにかけられてるよな。
20枚のシナリオすら書けないなんてプロとしてやっていけない。
仕事の事情もあるのかもしれんが、講座ずっと欠席してる奴もいるしな。
全員がゼミに進むわけでもないんだろうな。 時間の無駄だと気付いたんだろ
老人講師の言ってることって古いし 入門としてシナセンで学んだ後は独学だったり、違う教室通ったりでもいいわけだからね
講師との相性もあるし
プロとしてやっていく自信や夢も消えて筆折る人もいるだろうし 8週間か6週間講座なら安いしいいんじゃね?
それで感触をつかんで本科へも行けるし
ただ、毎週通うのは働いていると、思っているよりきつい まったく書けない人以外は行っても意味ないよ
卒業してもプロになれない人多いしね
シナセン主催っぽい賞で受賞しても仕事につながらない >>644
現場に直結したコンクールに入賞しても、すぐに仕事はこないらしいしね。
あと、番狂わせが普通に起きる。同じコンクールで大賞や入選でもデビューできなくて、
佳作が上を超すなんてことも珍しくない。最終審査に残っただけでも、ひょんなことで
仕事もらえた、とかね。 >>643
まあずっと通わなくてもいいしね。
あと講師と相性合わないと思ったら通うクラスを変えればいいしね。 ところでシナセンの退所ってどういう基準なの?
月謝を払わなくなった時点?
退学届があった覚えはないし >>648は安価ミス。
>>644じゃなく、>>645に対してでした。
失礼。 >>645
ライターズバンクも在籍料があるんだっけ? スクールやバンクって売れない老人作家の小遣い稼ぎなんだよな
世間知らずの人を食い物にしてるだけ
夢を追って上京したのに金だけ取られて里帰りする人もいる
業界の闇が深すぎてヘドが出るわ
ギャラの出ない仕事は絶対断ったほうがいいよ >>653
業界の闇がどうとかって1年前のレスにも書かれてるわけだが
同じ人がずっとネガキャンしてるのか?
そんなことをしてる暇があったら
さっさと自分の好きなことを見つけてやれよ
プロでも才能があって金も回ってる奴なんて多くはないわけだし 8週間講座通ってるけど、うちのクラス交流とか雑談してる人まったくいなくて打ち解けてる感が全くない
講師がひたすらしゃべってホワイトボードのをノートに写すだけ
他もこんなもんなのかねぇ??
>>613-615にある生徒達の交流なんて期間が短いからか欠片もねーぞ
女ばっかだし、数少ない男共はなんかさっさと帰るし、味気ない >>655
8週間講座なんて座学で課題提出するだけなんだから、そんなもんでしょ。
本科以降は授業内容が一転して、生徒が書いてきた課題(20枚シナリオ)を
音読して講師と他の受講者が論評するという内容になるから
自然と生徒同士の交流が生まれやすい。
あまりそういうのが無いクラスもあるけど、食事会とか仕切ってくれる人が受講者の中にいるかどうかが大きいと思う。 誰でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
念のためにのせておきます
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
E2B シナリオライターになるのはほぼコネとよく聞くし実際そうだった方にも会ったことがあるのですが、
こちらは基本的に、コンクール→声をかけられることを待つ のルートですか?
実際最終的に仕事に繋がるのは何人中何人くらいの体感か、通ってた方の体感(主観で構いません)をお聞かせいただきたいです。 俺の知る範囲ではアニメ方面に女作家限定の裏口ルートがある
だからアニメ狙いの男性志望者は厳しいかな
男のプロ作家なんて余ってるくらいだし
単発ならラジオドラマの仕事の口利きあるけど次につながらない
男だったら映画監督目指す方がいいよ
カメラを止めるなのヒットでバブリ出してるから急げ ハッキリ言って、シナセンを就職予備校と勘違いしてる奴は永遠にデビューできんよ
土屋コースだ >>660
有難うございます。
アニメ方面に女作家限定の裏口ルートについて、噂でもいいので言える範囲で伺っても良いですか?
主にシナセン経由でとおれるルート(コネ?)なのかを知りたいです(当方女性です)
ここからは雑談で、男性はゲームシナリオに向いてるイメージですが、
いわゆる映像脚本とはまた大分違いそうですね。
監督は、目指せるものなら目指したい夢です。 そんなのキモいアニオタが気に入らないアニメを叩くためにでっち上げた都市伝説だよ。信じなさんな。
そもそも脚本は映像作品で一番の肝なわけだから、作家は女性だから採用するなんて事をするには一番デメリットが大きい役どころなんだよ。
ただ、綺麗な女性のほうが勉強会やコンペでプロデューサーや先輩作家が親切な助言とか貰える可能性は高いかもねw
シナセン経由で通れるルートっていうのはライターズバンクに登録することで貰える
コンペ情報のことだね。
ライターズバンクはシナセンに通って作家集団クラスまで進むかどっかのコンクールを受賞するかで登録できるようになる。
シナセンのHPでも宣伝してるでしょ。
コンペに応募できるだけの実績かシナセンへの貢献(長く通って学費を払い続ける・・・)が必要だから、簡単な道ではないね。
ちなみに一般的に言われるライターのコネっていうのは、コンクールで良いところまで行くか前述みたいなコンペに
通い続けてプロデューサーに個人的に記憶してもらう事だけど、まあ狙ってやるには難易度高いよね。 土橋明(アキローってペンネームでも書いてる)って講師居る? あのー、S-1って落選した人、一人、一人に葉書を送るんでしょうか?
「誠に残念ながらアナタの作品は・・・」って葉書が律儀にシナセンから
届きました。そんな人いますか?