【シナセン】シナリオ・センター11【表参道】 [転載禁止]©2ch.net
シナリオ・センターに通っている方、 通っていた方、
これから入学を考えている方、有意義な情報交換をしませんか。
通信の方も大歓迎です。
プロになれないのをシナセンの所為にする人は他所のスクールに行きましょう。
自分と意見が異なる人をシナリオを書いてこないで他人の批評ばかり得意と決め付けるのは止めましょう。
自分と意見が異なる人を高卒やニートと決め付けるのは止めましょう。
自分と異なる考え方や価値観を屁理屈扱いするのは止めましょう。
●シナリオ・センター関連リンク
・「シナリオ・センターHP」http://www.scenario.co.jp/
・「大阪校」http://www.scenario-center.com/
・「シナリオ・センターmixiコミュ」http://mixi.jp/view_community.pl?id=402629 撮影現場なんてブラックなのは当たり前、それでも良いという者だけが残る世界だからね・・・。 さすがに >>615 は釣りでは
あえてマジレスすると
未経験者で日給8000円ならブラックっていう程ではないと思う
仕事内容にもよるけど 撮影現場って超絶ブラックだよ。
まあブラックとかホワイトとか形容できる世界でもないんだけど。
重労働だし休めないし寝れないしモラハラパワハラなんて概念自体存在しない。ハラスメントが前提の世界。 ビビさんに診断してもらったことある人いますか?実際、賞とれた人とかいるみたいだけど、どんな感じなんだろう。 入院したくない
今日これから朝いちばんで総合病院に行ったら
「入院しなさい」って言われるのかなあ。
「お金がありません」と答えたら、どんな反応が返ってくるのだろう。
わたしはガラホ派で入院することになったら、ネットは見られません。
コメントの承認もメールの閲覧もできません。
たぶん携帯電話は持ち込み可能なので、緊急の場合はお電話ください。
転機ではあるのだろう。
河合隼雄の「笑いの力」にこんなエピソードが書かれていた。
河合は台湾の絵本「ほほえむ魚」にいたく感激したという。
現地に行ったとき、たまたま絵本作家のジミー氏と逢う機会があった。
台湾の絵本作家も日本の河合隼雄の存在を知っていた。
「ぼくが会いたがっているというんで、ものすごくびっくりして、
会いに来られました。たしかに素晴らしい人でした。
自分が絵本を書くようになったのは、
入院してもう死ぬというところまでいって、その死線を越えたところから、
急に絵本を書くようになったということを言われた。
あとで履歴を見たら、白血病だったらしいです。
ほんとうに死ぬと思われたらしいのですが、それを乗り越えたあとで、
こういう本は出てきて、いまはずいぶんジミーさんの本は訳されて、
ぼくはほかのも読みましたが、すごく面白い作品です。
このお話のように微笑みというのは関係をつくるのにすごく役立ちます。
ぼくらでも、人に好意を示したいというとき微笑みますね」(P8) 入院の準備をしていくかが問題。
でも、ひとりものだから、だれもなにもやってくれないしねえ。
準備をしていったら入院を受けいれたみたいでね、それはちょっと。
冷蔵庫のなかに入っているものはどうなるんだろう?
通院治療のほうがいいんだけれど、
入院体験がなにかしらの養分になるかもしれないから
どっちがいいかはわからない。
*保証人印が取れないから実質入院は不可能か。 どこか具合が悪いのかわからないけど、早く治療して良くなるといいね
お大事にね。 お金がなくて入院できないと言っても、とりあえず保険料を払って保険証を持って、保険診療を受けられる時点で
恵まれた方だと思う。
埼玉で無保険の人が診療受けられずに
五人亡くなったニュースが昨日あった。 そんなニュース流れてたね。
国民健康保険料を支払えず無保険状態で死亡した人が2017年に63人だってさ。
貧困と無保険はシナリオのネタになりそうだと思って
チェックしてるけど重いんだよね。 社会問題をエンタメに昇華させて成功した作品なんていくらでもあるがな(・_・) なんか勘違いしとるがな
私らは君のためにアンテナ張ってるわけじゃない(+_+) 文化的で最低限度の生活なんてもろ生保のことを扱ってるがな
自分もその界隈で仕事してたが、モノにするにはまだ時間が掛かりそうだ >>629
生保関係で仕事していたなんて、創作には得難い経験ですね。
でもそれで世に出るならエンターテイメントに仕上げないといけないだろうから、難しいよねえ。 文学寄り大衆文芸、ラノベ、少女小説で受賞歴と最終残留歴がかなりあるプロ作家で
主婦で時間余るから公募もやってるんだけど
シナリオは本当に連戦連敗で参るわ
ここじゃないところで基本講座は受けたから書式のミスはないはずなんだけど
老人が死にかけるとかその手の保守的な作品じゃないと賞取れないのか 入賞するための作品と、世間にあふれてる人を楽しませるための作品は根本的に違うから 例えば入賞した人の作品と、あなたの好きな作家の作品(手塚治虫でも虚淵玄でも誰でもいい)でどっちの方が面白いか選べと言われたら当然後者を選ぶでしょう?
シナリオのコンクールは圧倒的に前者が強い世界(ただしそれで仕事がもらえるかは全く別の問題) >>631
本当にプロの作家ならここで聞くより伝手を頼って
業界の人に聞いてみるのが確実なのでは。
ここにいる人はプロを目指すかセミプロのはずなので
確実な答えを書けないと思いますが。 コース名のあとにXPだとかXQだとかQだとかRだとか、
意味不明なアルファベットが付いてますけど、
どういう意味があるかご存知の方いらっしゃいますか?
受講者のレベル、とかだったりするんですかね? >>631
小説のコンクールで最終選考に残るほど創作力のある人が連戦連敗って、
それがいつも一次とか二次落ちなら、脚本の書き方に根本的な間違いがあると思った方がいいですよ。
脚本の体を成していたら大抵一次は通過するはずだし。
ここで言う脚本の体っていうのは、書式じゃなくて脚本の描きかたって部分。
ト書きに心象表現を入れ過ぎてるとか、場面への人物の出入りが不自然とか。
あと小説家志望の脚本初心者でありがちなのが、淡々と始まって何の事件も起こらずそのまま終わっていくパターン。
でもラノベや少女小説書いてたのならこのパターンは無いでしょうけど。
保守的な作品かどうかは二の次じゃないかな。 亀で失礼。
業界がブラックかどうかは、各人、とらえ方いろいろだろうけど、
ごく普通のメーカーなんかよりも独裁がまかり通る世界だからね。
NHKは別にしても、現場のスタッフは、代理店がコンテンツ作って、
それを映像化するのが基本的な流れ。だから、チーフのプロデューサー
やディレクターは、殿様気取りでいる。
下っ端がそういう人たちに殴る蹴るの洗礼を受けても文句は言えない。
でも、それは今は昔の話。代理店が持ち込むコンテンツに、今の視聴者は
あまり興味を示さなくなった。自分たちの足で、番組のネタを探せと
言われても、甘い汁を吸ってきた人たちには、できないよね。
もっとも、これはドラマ制作ではなく、番組制作現場の話だけどね。
吉田智子さんの話によると、報道や娯楽番組スタッフよりは、ドラマの
スタッフは優しいらしい。 フジテレビは韓国や米国でヒットしたドラマをリメイクしてるけど
合理的だけどクリエイティブではないよね 作家養成講座だと途中から課題提出者が減っていってるみたいだけど、その時点でふるいにかけられてるよな。
20枚のシナリオすら書けないなんてプロとしてやっていけない。
仕事の事情もあるのかもしれんが、講座ずっと欠席してる奴もいるしな。
全員がゼミに進むわけでもないんだろうな。 時間の無駄だと気付いたんだろ
老人講師の言ってることって古いし 入門としてシナセンで学んだ後は独学だったり、違う教室通ったりでもいいわけだからね
講師との相性もあるし
プロとしてやっていく自信や夢も消えて筆折る人もいるだろうし 8週間か6週間講座なら安いしいいんじゃね?
それで感触をつかんで本科へも行けるし
ただ、毎週通うのは働いていると、思っているよりきつい まったく書けない人以外は行っても意味ないよ
卒業してもプロになれない人多いしね
シナセン主催っぽい賞で受賞しても仕事につながらない >>644
現場に直結したコンクールに入賞しても、すぐに仕事はこないらしいしね。
あと、番狂わせが普通に起きる。同じコンクールで大賞や入選でもデビューできなくて、
佳作が上を超すなんてことも珍しくない。最終審査に残っただけでも、ひょんなことで
仕事もらえた、とかね。 >>643
まあずっと通わなくてもいいしね。
あと講師と相性合わないと思ったら通うクラスを変えればいいしね。 ところでシナセンの退所ってどういう基準なの?
月謝を払わなくなった時点?
退学届があった覚えはないし >>648は安価ミス。
>>644じゃなく、>>645に対してでした。
失礼。 >>645
ライターズバンクも在籍料があるんだっけ? スクールやバンクって売れない老人作家の小遣い稼ぎなんだよな
世間知らずの人を食い物にしてるだけ
夢を追って上京したのに金だけ取られて里帰りする人もいる
業界の闇が深すぎてヘドが出るわ
ギャラの出ない仕事は絶対断ったほうがいいよ >>653
業界の闇がどうとかって1年前のレスにも書かれてるわけだが
同じ人がずっとネガキャンしてるのか?
そんなことをしてる暇があったら
さっさと自分の好きなことを見つけてやれよ
プロでも才能があって金も回ってる奴なんて多くはないわけだし 8週間講座通ってるけど、うちのクラス交流とか雑談してる人まったくいなくて打ち解けてる感が全くない
講師がひたすらしゃべってホワイトボードのをノートに写すだけ
他もこんなもんなのかねぇ??
>>613-615にある生徒達の交流なんて期間が短いからか欠片もねーぞ
女ばっかだし、数少ない男共はなんかさっさと帰るし、味気ない >>655
8週間講座なんて座学で課題提出するだけなんだから、そんなもんでしょ。
本科以降は授業内容が一転して、生徒が書いてきた課題(20枚シナリオ)を
音読して講師と他の受講者が論評するという内容になるから
自然と生徒同士の交流が生まれやすい。
あまりそういうのが無いクラスもあるけど、食事会とか仕切ってくれる人が受講者の中にいるかどうかが大きいと思う。 誰でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
念のためにのせておきます
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
E2B シナリオライターになるのはほぼコネとよく聞くし実際そうだった方にも会ったことがあるのですが、
こちらは基本的に、コンクール→声をかけられることを待つ のルートですか?
実際最終的に仕事に繋がるのは何人中何人くらいの体感か、通ってた方の体感(主観で構いません)をお聞かせいただきたいです。 俺の知る範囲ではアニメ方面に女作家限定の裏口ルートがある
だからアニメ狙いの男性志望者は厳しいかな
男のプロ作家なんて余ってるくらいだし
単発ならラジオドラマの仕事の口利きあるけど次につながらない
男だったら映画監督目指す方がいいよ
カメラを止めるなのヒットでバブリ出してるから急げ ハッキリ言って、シナセンを就職予備校と勘違いしてる奴は永遠にデビューできんよ
土屋コースだ >>660
有難うございます。
アニメ方面に女作家限定の裏口ルートについて、噂でもいいので言える範囲で伺っても良いですか?
主にシナセン経由でとおれるルート(コネ?)なのかを知りたいです(当方女性です)
ここからは雑談で、男性はゲームシナリオに向いてるイメージですが、
いわゆる映像脚本とはまた大分違いそうですね。
監督は、目指せるものなら目指したい夢です。 そんなのキモいアニオタが気に入らないアニメを叩くためにでっち上げた都市伝説だよ。信じなさんな。
そもそも脚本は映像作品で一番の肝なわけだから、作家は女性だから採用するなんて事をするには一番デメリットが大きい役どころなんだよ。
ただ、綺麗な女性のほうが勉強会やコンペでプロデューサーや先輩作家が親切な助言とか貰える可能性は高いかもねw
シナセン経由で通れるルートっていうのはライターズバンクに登録することで貰える
コンペ情報のことだね。
ライターズバンクはシナセンに通って作家集団クラスまで進むかどっかのコンクールを受賞するかで登録できるようになる。
シナセンのHPでも宣伝してるでしょ。
コンペに応募できるだけの実績かシナセンへの貢献(長く通って学費を払い続ける・・・)が必要だから、簡単な道ではないね。
ちなみに一般的に言われるライターのコネっていうのは、コンクールで良いところまで行くか前述みたいなコンペに
通い続けてプロデューサーに個人的に記憶してもらう事だけど、まあ狙ってやるには難易度高いよね。 土橋明(アキローってペンネームでも書いてる)って講師居る? あのー、S-1って落選した人、一人、一人に葉書を送るんでしょうか?
「誠に残念ながらアナタの作品は・・・」って葉書が律儀にシナセンから
届きました。そんな人いますか? 月謝踏み倒してる人がクラスにいるけどよくあることなの? ヤンシナで中学生が大賞取ったからな
シナセン行ってるのは情弱の養分だけだろ ココアってドラマになってたやつ?
あんなのでいいんなら中学生のときにもっと頑張ってたらよかった 中学時点でココアが書けてたような才能ならシナセンの養分になってないよ シナセン講師は女子中高生客を相手にしないよな
不倫やベッドシーンを書きなさいと助言してよ 今の時代、15歳ぐらいの感性でシナリオ書いた方が、注目度が増すのだろうか。
それとも、話題性を狙って入賞させた?
少々斜に構えた見方だけど。 審査員の好み次第だろ
高学歴女だったり元キャバ嬢だったりロリータだったり
おっさん新人を相手したいテレビマンなんているか? >>673
レス、トンクスです。
なるほどね。審査員も人間だからな。
シナリオの完成度もあるけど、最終的には審査員との
相性ってことになるんだろうな。 > 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。 前回のヤンシナは脚本家も主演もロリータだらけだったよな
闇がありそう 超個人的意見で悪いけど、朝ドラのヒロインはかなりひどいな。
奥田さんに怒られるけど、容姿端麗ではないし、もうリアルでは
母親だというのが、ちょっと・・・・・。演技だけはどうにか救える
感じだが、朝の顔としては、無理がある。
でも、シナリオライターはキャスティングに意見できないんだよな。
親やその関係者が大物だったりするとな。
読んで気を悪くさせたら、謝ります。書いておいてなんだけど。 本科通い始めて3ヶ月だけど、もう疲れた
毎週作品を提出することを甘くみてた。アイデアが枯渇するというか、イメージ湧かないし執筆意欲も失せていて辞め時なのかもしれない
趣味のつもりではじめたけど、仕事にする気がなくても書くことを楽しめなくなってるから終わりだわ
来なくなる人何人かいたけど、ふるいにかけられるね。バイタリティー大事だわ 発表会か
同期のシナリオのいいところを探すのが苦痛になってくるよな
苦労してプロになっても年収100万円すら行かずに廃業する人を2人知ってる
転職後は年収400万円前後だからもう戻ってこないだろうな >>680
シナリオライターで食べていけないのは分かってきた 通信科の基礎の半年終わって今度は通信本科だが先を見るとものすごく長い道のりに感じてきた。
学びながらコンクール受けた方が良いかな コンクールは年齢制限があるので急いだほうがいいぞ
30超えてたら都内在住で即戦力でないと取ってもらえない
20代前半なら時間的な余裕はあるけど >>683
年齢制限あるか?
大きなコンクールでも50歳代の入賞者いるから
実質的に年齢不問なのでは?50代からシナリオ勉強開始とかだとアウトだが >>682
ぶっちゃけシナセンで学ぶのと並行して
コンクールとか出してたほうが良いぞ 35歳以上はコンテストに受賞しても仕事はもらえないパターンだろ。
Pに何度も企画書出しても返信なしで足を洗うしかない。
企画通らないとギャラもらえないしな。
諦めないなら脚本家と小説家を同時に目指せばいい。
没ネタでも小説のコンテストで拾われるかもしれない。
印税ドリームもあるしな。 インディ映画監督を目指すルートもある
助監督を10年やれば監督になれるぞ 古い話で悪いけど、あの天下の日テレが、2時間ドラマ枠をふたつとも閉じてしまったのが、
痛いね。その枠がバラエティ枠に変わってしまっている。やっぱりドラマって金食い虫
なんだろうな。局の利益にならないと判断されると、すぐにその枠は別枠になってしまう。
コンクールに入る入らない以前に、ドラマ枠が消えていくのは辛いね。 古い話で悪いけど、あの天下の日テレが、2時間ドラマ枠をふたつとも閉じてしまったのが、
痛いね。その枠がバラエティ枠に変わってしまっている。やっぱりドラマって金食い虫
なんだろうな。局の利益にならないと判断されると、すぐにその枠は別枠になってしまう。
コンクールに入る入らない以前に、ドラマ枠が消えていくのは辛いね。 本気で脚本家なりたい人はシナセンなんかに通っちゃダメだよ。
サッカーうまくなりたいならプロと一緒にサッカーするべきだ。
シナセンにプロの脚本家いる? いないよね。
いるのはプロになれなかった講師とアマチュアだけ。
別の環境に身を置かないと永遠になれないよ。
代表の小林ってババアは、脚本家事務所がスカウトに来たのを断ってた過去があるから。
なぜなら生徒にプロになられると月謝が減る、儲けが減るからだよね。
生徒は永遠にアマチュアでいてもらって永遠に月謝払っていてほしいのが運営の本音だから。
情弱相手の詐欺ビジネスに近い。 ゲスト講師にたまにプロはいるが基本は時代遅れの老害講師だな
たしかに才能ある子ほどすぐ辞めるのでスクールは損するな
もはや暗黒ビジネスだな
テレビ局の人間がゲスト講師やるのも女性作家を食うためかもしれない 今、脚本家連盟あたりても、かつての勢いはないみたい。国から電波預かる局
と言っても、フレキシブルに対応できないと判断されて、やる気のある人は、
どんどん離れてくみたいよ。もちろん、
やるきだけでライターになれるわけじゃないけど。 もうスクールは出会い系サイトと同じになるんだろうな
不倫したいプロデューサーと枕営業してでも仕事欲しい女をマッチングする
古くさい講師の助言聞いてもプロになれない
ミニスカはいてゲスト講師にアピールした方が仕事ゲットが早い
劇団も芸人の世界と同じになってきてる
売れない女優とテレビマンの飲み会をセッティングして顔を売るとかな
男は脚本家を目指しつつ小説家も目指した方がいいぞ
プロになっても仕事取れるとは限らないぞ
接待合コン用に刈り出せる女友達を作っておけ >>696
そんな妄想で自分を誤魔化してもしょうがないだろ。
どこまで行っても君の実力不足だって事実は覆せない。 うわ 〜怖。話にはきいてたけど、見当
違いな内容を無茶ぶりしてきて、からもうとする人いるんだね。
ここの学校にはストーカーぽいのがいるって、ホントだったんだね。きもっ。 受講を検討中なのですが
ここで出される課題に対して、
内容的な添削はされますか?
形式よりも内容に踏み込んだ添削が
されるかが気になります。
要するに「ちゃんと形式通り書けています」というチェックよりも、
「内容が面白く書けています」だとか「もっとこうしたら面白くなります」だとか
プロならこうするみたいな添削はしてもらえるんでしょうか?? >>699
プロならこうするってアドバイスはプロしかできないよね。シナリオセンターの講師にプロはいないから。本当にプロになりたい人はシナリオセンターは辞めておいたほうがいい。
プロ脚本家の名前を羅列してるけど、シナリオセンターに見切りつけて早々に辞めてる人たちの名前まで強引に使ってるからね。プロになった人たちの多くはシナリオセンターとは別で学んだりチャンスを得てるだけだし。 >>699
八週間講座は書式と基本的なテクニックについての座学だけど、
本科や研修科はお題を出されて、それについての20枚シナリオを書いて講評をもらうって授業内容になる。
基本的に20枚シナリオの目的は「お題に即したシナリオを書いて技術を磨こう」だね。
でも内容的な面白さを顧みないわけでもない。
例えばハンカチというお題なのに、ハンカチが殆ど関係してこない力作を書いてきた生徒には
「あなたの作品はこういう部分が素晴らしいけど、お題のハンカチを活用してないね。
こういう風にハンカチを絡めてみてはどう?あとこの部分はちょっとわかりづらいからこうすれば・・・」
みたいな講評になりがち。 >>700
プロならこうするってのはプロになってからの話であって、まずはコンクール受賞を目指すわけだから的外れだよ。
指導が下手なプロもいるし、自分は書けなくても指導が上手い人もいる。その辺は永遠のテーマだね。
個人的には課題を出して講師とその他の参加者に意見を言われる場こそが重要だと思う。 横だが確かに出身ライターの定義わからんな
出身ライターに挙げられてるのは作家集団まで進んで卒業した人なのか
作家養成講座修了までで本科やゼミに進んでない人も含むのか
作家養成講座を受講したものの途中から来なくなったような人も
含んでるのか。
大学とかは中退者も出身者としてカウントするのが普通だけどね。 >>700
あと、普通、シナリオセンターの授業だけでシナリオの勉強完結させてる生徒いないだろ
自分でシナリオ教則本を買って読んだり、紀伊国屋書店で売ってるシナリオ集みたいなのを
勉強してると思うが。 >>703
8週間講座でも、それすら途中で来なくなった人も、出身ライターとして名前出すんだよ。
スタッフがあらゆるドラマや映画の脚本クレジットをチェックしてて、データベースの名前に同姓同名がいたら急に連絡してくるんだと。
それで無理やり名前出す許可を求めてくるらしい。
デビューした脚本家は全部自分の手柄にしようと必死過ぎてキモいよな。 そもそもプロで通用しない負け犬が講師をやってるからな
本音は道楽でやってる老人客とゲスト講師に献上できる女性客だけ入学してほしい
薄謝のゲスト講師が野郎客に講義したいと思うか?
講義後の飲み会なんて女と連絡先交換するのが目的だからな >>705
それは東大中退でも東大出身と言うのと同じじゃん >>707
本人がシナセン出身だと言いたいならいいけど、シナセンが勝手に「この人はうちの生徒!」って自慢して回ってるからな。
ダサいことこの上ない。
脚本家目指して学校入るなら日脚連かシナリオ作協がいいよ。
第一線で活躍してるプロが講師だし。
みんな、安いし期間が短いから試しにシナセンに入るだけ。
プロになれる奴は大概すぐ辞めてよそでチャンス掴んでるから。 プロ目指すなら映画会社か制作会社に入って5年奴隷やってコネ作れ
たぶんこれが一番確率高い
カメ止めのヒットと働き方改革でカメラマンにもチャンスあるぞ
演劇は最近まで食えなかったが今は劇作家バブル
でもヒット作が出ていないので来年はもうしぼんでるだろうな
今から目指すのは遅い
30歳以上は小説家も選択肢に入れたほうがいい
芸人が脚本家に転向するので競争がきつくなるのが見えている
芸人はネタのストックあるしコネも多い
みんな頑張れよ >>709
制作会社で5年奴隷やってチャンス掴めってのは演出家の話だな。
25歳以下ならたしかにそれが一番の近道だと思う。
しかし制作会社の5年は精神・体力的に辛いぞ。脚本家目指す人なんて大抵内向的な性格だろうし
九割方は耐えられず壊れると思う。
演劇はコミュニケーション能力が低くなくて、貧乏に耐えられるなら映像よりも精神衛生上いいかもしれない。
しかし飛び込んだ環境によっては周りのレベルがびっくりくらい低い場合があるから注意だ。
小説家なんてジャンルにもよるだろうが、脚本家より狭き門だぞ。なろう作家ならハードル低いだろうが
それでも倍率で言うなら脚本家よりもっと狭き門になる。
結論、自分の人生をある程度保証しながら脚本家目指すなら、シナセンに一年くらい通ってしばらく修行するってのが
一番ハードルも低くてある程度勉強できる選択肢な気がする。 前>>273
ほんとにつまらないと思ったら書かないだろう。
小説もシナリオも。
わくわくしてる。
創作してるあいだと応募して結果が出るまでのあいだ。
認めてもらえるかはわからないけど、だれかが見てくれてると思うと、また書こうって思うじゃん。
それに小説よりシナリオのほうがより映像化に近いわけじゃん。書きたい気持ちであり、動機そのものじゃん。
映像化したくないけどシナリオが書きたいなんて、気持ちわるいだろ。映像化したい、けど一人じゃ無理、そこで第二者に映像を伝えて共有する必要がある、その手段がシナリオだったり小説だったりするんだろ。
どっちが先かは作品によると思うけど。 制作会社のADは若い子中心だね
経験積んだおっさんでメジャーになれなかったらAV方面に行く
AVの方がギャラも労働待遇もいい
乃木坂の子が小説書いて20万部突破したそうだ
作家志望者はアイドルより面白い小説書こうぜ >>713
あれはアイドルが書くアイドルの話だから良かったんだ。
アイドルより面白い小説とか意味わかんないわ。
それに、面白い小説なら売れるとも限らない。
売れた本が面白いということ。
考えが逆。