【シナセン】シナリオ・センター11【表参道】 [転載禁止]©2ch.net
前>>766_____________
__/\/ zz...,、、∩∩/|
 ̄\/ zz..彡`-`ミっ))|
 ̄|\______U,~⌒ヾ、 |_
]| ‖ ̄ ̄ ̄ ̄U~~U / /
__| ‖ □ □ ‖ |/ /
___`‖________‖/_/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖
□ □ □ ‖ /
__________________‖/
スタッフの共通認識が必要ということでしょうね。 シナリオ学校に通っていても通わなくても賞を獲らないことには何にも始まりませんよね 確かに。
でも少し微妙なところもある。
賞をとって始まる人と、そうでない
人がいる。賞をとらなくても、最終審査
に残ったことで、オファーがくる幸運な
人もいる。 賞をとって始まる人は最初から大きな案件に携われたりするが
賞をとってない人は小さい案件を一生やることになる
だから賞をとったほうがいい
シナリオ学校で仲間をつくるのも結構だが仲間がたくさんできても
賞をとれることとは一切関係ない。
結局創作は孤独な作業なんだよね。 今は劇作家やった方がデビューしやすいぞ
劇団から役者がテレビデビューすれば芋づる式に仕事を取れる
今年は関西勢の劇団が来るはず
カメ止め監督が一発屋だったせいで映画畑の人材は失速中
友達つくりでシナセンに行くのはありだと思うが >>774
舞台の台本とテレビドラマの台本は書き方違うのわかるよね?
書式も違うし、舞台台本は基本的に叫んでもカッコいいように母音多めの台詞だよね。 前>>769
>>775母音多めか。それは気づかなんだなぁ。 シナセン通えば受け身でプロになれると思ってるような人はいない印象
仕事しながらニュートラルにコンクールに挑戦する感じ
本科の後半、軽井沢以降まで毎週書いてくる人たちは皆そこそこのレベル
ハンカチだのマッチに何ヵ月もかかってる人と習作でもレベルの差がある
たまに通信のスクーリングで来るようなおばさんが「私の周りの人は誰もこんなこと言わないので、こんなセリフおかしい」とか言うくらい >>778
毎週の課題はコンクールが近いとキツイと感じませんか?
月末ヤンシナの締切ですよね
毎週の課題やりながらヤンシナもやるのは大変なイメージあるので
ヤンシナ優先で今月は課題を出さないとか?
課題出さなくて許されるのかはわかりませんが
ヤンシナやったほうが良いですよね >>774
友達作ってシナリオ賞入選できればいくんすけどねえ たしかに今月は大きなコンクールの締切が複数あるから
シナリオ学校の課題に取り組んでる場合ではないな 20枚シナリオ自体はネタのストックできるのと書き続ける習慣できるし、講師の講評も人生観には踏み込んで来ないし技術的なアドバイスなのでいいんだけど
カルチャーセンター感覚のおばさんが多いクラスだと最悪 あくまでも、技術習得の場だと割り切って学ぶしかないんじゃない?
割り切れば、変なおばさんなんかは
気になんないと思う。 本科の時は聞くのがしんどいほど下手な破綻してるのに斬新なアイデアに自信満々な(実際は手垢がついたアイデア)タイプが定期的に入ってきて、そんなんをほめなきゃいけない空気が面倒だった
そういうのはハンカチやマッチで来なくなるし、研修科に来たらそこまでひどいのはいないとわかった
やっぱり書き続けると誰でもマシにはなる 書き慣れてるけどプロデビューできない先輩ってよく気持ち切れないよな
努力してる姿を見てるので普通に売れて欲しいわ シナリオ・センター代表の小林です。突然のことに号外が出るほどの「小・中・高校臨時休校」の総理大臣直々のお達しも、
「何の対策も準備もされていないのに、掛け声だけでどうなのよ」という声に、急にトーンダウンして、
今日は「基本的な考えを示した。地域で柔軟な判断を」と言い出す始末で、場当たり的な対応に国民は振り回されっぱなしです。
もちろん、誰もが想像だにしなかった新型ウイルスの蔓延ですから、後手後手に回るのは仕方のないことですから、
先手を打っているふりではなく、国民が納得できる対応を真面目にしっかりと考えてほしいと思います。 本科や研修科とともかく、漫画原作の講義は受ける価値なし。
連載も持ったことがない、単行本の一冊も出してない人を講師にしてる。
本も出しるけど技術的なノウハウのないただの漫画の感想文。
ネットの評価も誰かに頼んでいると思われ、こういう誤魔化しをするのかと
あきれたよ。 講師によってはテレビマンとのコネを有料で売っている
でも会食できるだけな
あ、女性限定だから男はノーチャンスな 女性限定のコネか。
きっとそれは、食事の後で、色事(しょくじ)するんだろうな。
ああ、テレビマンになりてえ。 テレビマンに女を紹介しておこぼれ狙う奴って他の業種にもいるだろ。
舞台役者や芸人やら。
オタク方面だとデブに抱かれると出版社の人間を紹介されるらしい。
一時期ネットを騒がせていたよな。
ハリウッドであれだけMe Tooがバズったのに日本はさっぱり。
業界の闇が深すぎる。 >>789
軽い無記名記事書かせてくれた編集者が
文庫数冊出してる某女流作家は枕やりまくって売り出してるって教えてくれたわ クラス内のNHKでディレクターやってる女性が留学中止かなんかで最近欧州から帰ってきたらしいんだけど「世界コロナ大戦から無事帰還しました!」「これでひとネタ書きます」とかほざいててめっちゃイラッときた。まさか当分は来校しないよねとすんごい気がかり。 講師って型を押し付けるよな
コンクールで審査員もやっていやがるので型を外すと落とされる
しかし型どおりに書くと凡庸になる
金払わせて売れないプロ作家を量産する気か 放送局自体が、典型的なマニュアル
至上主義だから。あえて、
好意的に解釈すれば、放送局が気に入ってくれるように、型を教え込むんじゃ
ないかな。 そうか?
テレビ起用される演劇出身者の脚本ってオナニー臭ハンパ無いぞ
クドカンの真似して滑ってる連中が多い そうですか。
そう知って、逆に希望が出てきた
ように思います。 いまだに枕やってる女って、なに?
許せないんだけど グラドルとかキャンギャル、レースクイーンとか、よく枕の話聞くけど、脚本家の世界にもあるんかね。事実だとしたら、嘆かわしいな。 枕する女性叩くよりもそれを受け入れる男側なんとかしないと ゴーストライターなら男にもチャンスあるぞ
小説志望者向けになるが
ノーギャラでゲスト講師やるテレビマンが野郎の相手すると思うか?
映像系は脚本家の仕事を餌にして奴隷AD使っているので男はそっちも考えてみろ
自主映画で賞とっても10年は助監督やらされる世界
しかも超体育会系で先輩は絶対の糞ゲー
ブラック待遇に萎えてAVに流れれば年俸500万円は稼げる
それで満足できるならいいけどな 通学だけど、コロナのせいで全くクラスのメンバーと会うことがなく折り返し地点まで来てしまった 今は演劇界隈が荒れてるな
枕もあるが親の金もあるんだけどな
スポンサーを用意できる役者や作家は強い
こっちは男でも大丈夫だぞ
でもそれだけ金あったら映画監督になるかw 前>>777
演劇の脚本もちったぁ知ってんだぜ。
サスってあるら?
😷
劇団メンバーが、刃物で刺す動きをしたとき、なんの疑問もなかった。毎日が輝いていたよね。 前>>777
演劇の脚本もちったぁ知ってんだぜ。
サスってあるら?
😷
劇団メンバーが、刃物で刺す動きをしたとき、なんの疑問もなかった。毎日が輝いていたよね。 芸能事務所がこれからZOOM番組を量産するぞ
金欠の劇作家と映像作家と自社タレントで作れるそうだ
もしかしたら浜崎あゆみドラマが下半期のフォーマットになるかもしれない
低予算映画の監督たちがまた脚本畑に戻ってくる
この人らは脚本と撮影と編集を一人でできるのでコスパ抜群
ネトフリの企画がいくつか飛んでるのも怖い
コロナ不況の第二波は必ずあるので自殺者が出ないといいが >シナリオ・センター代表の小林です。まいりました。東京224人、過去最高の感染者数です。
九州地方、岐阜、長野、愛媛などで84河川が決壊、氾濫しました。
降り続く雨、水も引かない事態に「生殺しだ」という声が上がっているといいます。
「令和2年7月豪雨」と命名されたそうですが、で?
お上は、ちゃんと対策は練っていますか。避難所はコロナ対策も含めてちゃんと作っていますか。
激甚災害へのお金はちゃんと出していますか。
コロナ禍の中、どう避難したり、家を守ったりすればいいのでしょう。
日本災害情報学会が5月中旬に公表した「避難に関する提言」の中にも「新型コロナウイルスの感染リスクにかかわらず、
いざという時にどう行動すべきか、一人ひとりがあらかじめ考えておきましょう」という言葉が記されているそうです。
なんでもかんでも自衛なのですね。もちろん、自分の頭で考えることは大事ですから、
自分で決断しなくてはいけないのですが、1から10まで自衛、自己責任で行うのであれば、国家は必要ありませんよね。
誰かこのバアさんをなんとかしてくれ
会社のオフィシャルブログで社長がここまでバカなことを書くとか信じられん どこがバカなことなんだ?
自己責任だの何だの言い訳ぬかして怠慢こいてる行政批判してるだけでは >>815
じゃあこれは?
>シナリオ・センター代表の小林です。6月の東京は、アラートが解除されたにもかかわらず感染者が増え、その理由が夜の街なので、ステップ3になっても大丈夫だそうで。
よくわからない法則で、夜の街責任にしてしまうだけって、大丈夫でしょうか。
ま、自衛しなければならない都民ですから、自分の力で乗り切るしかありません。(笑)
他の自治体はどうされているのでしょう。
諸外国のコロナ対応を見るたびに、この独特の日本の対応はいいのか悪いのか・・・と思います。
きっと誰もの中の不満は、やれマイナンバーと口座の紐づけだとか申請がうまくできない奴が悪いという前に、中抜きだの、再々委託だのしていないで、さっさと給付しろ!ってところでしょう。
東日本大震災をはじめここ数年の大災害への対応を見ても、緊急事態が起きたら何もできていない。
災害大国日本なのですから、日ごろから何が起きても対応できる知恵を行政が持っていなければ、行政として存在する意味はないですよね。
記録も記憶もないまったく想定もできない人々に給料を出しているって、それこそ想定外でした。(笑)
>東日本大震災をはじめここ数年の大災害への対応を見ても、緊急事態が起きたら何もできていない。
災害大国日本なのですから、日ごろから何が起きても対応できる知恵を行政が持っていなければ、行政として存在する意味はないですよね。
記録も記憶もないまったく想定もできない人々に給料を出しているって、それこそ想定外でした。(笑)
特に上の部分が気になる
国も地方自治体も、過去の経験を元にかなり災害に対応できるようになってきていると思う
死者が出ない洪水は、そこまで全国的なニュースにはならないからね
でも、そんなエリアでも過去には大雨による洪水や土砂災害とかで人が死んでるんだよ
対策が進んでいる証拠。でもそれはニュースにならない
で、今回のような災害が起きると、それこそ鬼の首でも獲ったかのように行政の怠慢だと騒ぐ
なんかシナリオセンターの社長ってのは、どんだけエライんだよと思っちゃうんだよ
悪いね、不愉快にさせて そもそも社長が会社のオフィシャルブログで政治的発言を連発させたらいかんわな >>816
若い人にはわからないかもしれないが
そもそも昔から家を建てるなと言われていた場所に住宅地を作った結果が今の惨状
そういう歴史を知ってる人が反対しても経済優先で開発を進めてきたのがこの国の政府や自治体なのよ
>>817
>社長が会社のオフィシャルブログで政治的発言を連発させたらいかん
自分の立場を明確にしたうえで政治的発言をしてはいけない理由はなんだ? 大阪の休業日増えるけど経営厳しいんだろうか
オンライン授業とか超向いてそうな形態なんだからやればいいのにね 今月から通うのですが、昼の部と夜の部で生徒の層は違いますか? >>822
平日昼は主婦や年配者が多い
まれに学生やフリーター
平日夜や土曜はまんべんなくいる 作家集団と研修科って1クラス何人くらいなのか知りたい クラスによる
在籍は多いけど来るメンバーは少ないパターンも 大阪校、緊急事態宣言出ても夜間クラスの時間変更するだけなんだね >>824
クラスにもよるけど7〜15人ぐらいじゃない?
……うちのクラスに生徒としてデビュー済みのプロ作家が入ってきたけど、なんなのこれ? >>828
まだ勉強したいってことじゃないの?
同じグループにプロがいるなんてうらやましい
刺激もらえるね 研修科在籍中にコンクールに入賞するか、しなくても最終選考に残って、
スタッフの目にとまることなどあれば、
なくはないと思う。 お返事ありがとう
やはりコンクールに出すしかないのか コンクールで入賞したことある人
入賞するときとしないときで手ごたえの違いある?
今回はいけそうと思ってたらやはり入賞したとか むしろ逆が多い。
入賞ではないんだけど、手応えも
自信もなかったのに、最終に残った
とか。これはいけるかな、と思った
ものが、まるで問題にもならなかったり。 ヤンシナ応募したいんだけど
募集要項にペラで50枚から60枚と書いてあるが
ダウンロードした書式は1ページ400字だから
25枚〜30枚書けばいいんだよね、あってる??
なんで要項は200字で換算してるのに、
書式は400なのか混乱する さすがに笑うわ
(20字×20行を1枚とする)
を読めない計算できないのはヤバすぎる シナリオ・センター大阪のTwitter、あれを面白いと思ってツイートしてんのか?ドン引きなんだけど 卒業して何年か経つけど、ぶっちゃけここの教えなんか忘れて映画なりアニメなり観まくって自分なりに何か掴む方が伸びるよね 卒業しただけでも偉いよ
途中で脱落する人多いらしい。私もその一人になるけど
少しばかりお休みしてたけど、もう脚本家なんて夢見てないで地に足つけて生きていかな ;;;;;;;;;;;;;;;;;;城戸賞出したいんだけど規定の尺が
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;短いんだよ。もう削れない。
;;;;;;;;;;/∩∩ ∩∩ /\;;;;;;;;;;宇宙は広すぎて。;;;;;
;;;;;;;;/((^o`-。-))/「;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;/ っц'υ⌒υ/|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;あははは……
;;;;;‖ ̄UUυυ‖ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;‖ □ □ ‖ /|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;‖______‖/ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
□ □ □ ‖ /|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
_____‖/ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
□ □ □ ‖,彡ミ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
_____‖川` , `; ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
_____‖/U⌒U、 ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;_~U U~ ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; シナリオセンターは行かないほうがいい
月謝制で生徒を卒業させるよりもダラダラ長く通わせるほうが儲かる仕組みだからぬるま湯になる
研修科はシナリオを書かないヌシみたいな生徒が新しく入った生徒のシナリオをボロクソ批評する事でマウント取ってくる不健全な場所
教師にプロの脚本家は1人もいない
プロになれなかった人間がコネで教師になっているだけ
新井一「シナリオの基礎技術」に書いてあること以上の物は学べない
最悪この本を買えば済む
どうしてもスクールに入りたかったら本当のプロ脚本家に学べる日脚連かシナリオ作協の二択 娯楽としてやるならまあアリだけど
ここにいてプロになれるとは思わないほうがいい
研修科までなら(ゼミの雰囲気にもよるだろうが)
基礎学習にはなるかもしれない
もう一つ上のクラスはダラダラ金払って時間を無駄にするシステムっぽいと感じて
俺は途中でやめた
ぶっちゃけゼミも悪くはないが
和気あいあいというより馴れ合い感もある
何年いるんだよって奴がろくに書きもせず古臭い感覚で評価だけすることもある
シナリオの基礎学習やりたい人には悪くないだろうけど
計画的に書けないやつはズルズル金と時間を浪費することになる
そもそも書けるやつはどこでもひとりでも書く いつまでも受験に失敗した学生みたいなことぼやいてないで、プロになりたいなら例え気に入らない映画やドラマ、アニメでも何十本観ろ
そして書け ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ぇん♪ ける♪ ゔぁ♪ けぇ♪ あ〜♪
;;;;;;;;;;/∩∩ ∩∩ /\;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;〜♪〜ふぁんたじ〜♪
;;;;;;;;/((^o`^。^))/「;;;;;;;;;;;;;;;;めろでぃ〜♪
;;;;;;;/ っц'υ⌒υ/|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ば〜♪
;;;;;‖ ̄UUυυ‖ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;♪
;;;;;‖ □ □ ‖ /|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;シナリオが宇宙のようだ。
;;;;;‖______‖/ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;♪ 推敲すると膨張する。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
□ □ □ ‖ /|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;充電しながら使うと膨張する
_____‖/ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; 宇宙のようだ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; あはは……
□ □ □ ‖ /|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
_____‖/ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
□ □ □ ‖ /|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
_____‖/ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
□ □ □ ‖ /|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
_____‖/ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
□ □ □ ‖,彡ミ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
_____‖川` , `; ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
_____‖/U⌒U、 ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;_~U U~ ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
前>>848 あー、ここの質とかできる、できないの話はもうやめようか
君たちは書きたいテーマとかあるの?俺はあるけどシナリオではやりたくない ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;/∩∩ ∩∩ /\;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;実験。
;;;;;;;;/((^o`-。-))/「;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;/ っц'υ⌒υ/|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; テーマなんか
;;;;;‖ ̄UUυυ‖ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; 知らねえよな。
;;;;;‖ □ □ ‖ /|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;‖______‖/ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; かけがえのない台詞、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; シーン、時間、熱量。
□ □ □ ‖ /|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
_____‖/ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; 締切や規定があるから、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; 形にして出した。
□ □ □ ‖ /|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
_____‖/ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
□ □ □ ‖ /|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
_____‖/ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
□ □ □ ‖ /|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
_____‖/ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
□ □ □ ‖,彡ミ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
_____‖川` , `; ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
_____‖/U⌒U、 ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;∩∩ ;;;;;;;;;;;;
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;_~U U~ ;;;;;;;;;;;;;;;;(_ _ )`⌒つ;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;∪;;;;;;∪’ ;;;;;;;;;;;;;;;
前>>855 講師にプロはいないし、
講義内容はあまりにも時代遅れ
出身のプロが多い自慢してるけど
みんなシナセンに見切りつけて辞めた人
勝手に名前出されてるだけで
シナセンと付き合いあるプロは皆無
マジで入らないほうがいい >>859
>>1読めカス
次スレワッチョイ付けね?>>1読めない奴ばっかりだし 脚本家になりたかったらここに通っちゃダメだよ
脚本家になれなかったババア経営者と講師に何を教わることがあるわけ?
みんなが脚本家になったら生徒がいなくなって経営成り立たないじゃん
本音は生徒に脚本家なって欲しくないんだよ
ここに通っちゃダメなのよ
あと、デビューした人はmaなんちゃらと折り紙なんちゃらに所属しちゃダメ
仕事取ってこないのにギャラはゴッソリ取られるよ このスレさっさと落とそうぜ
最近人のせいばっかりでシナリオ書くとかそれ以前の問題のやつしかおらん
残しておく価値あるか? シナセン通う意味なかったと言ってるプロはいる
何か賞をとったりすると本人に無断で受賞した公募企画名と名前を事務局の壁に張り出される
本数冊読んでYoutubeの動画検索して書いたほうがコスパタイパ良かったと思ってる
仲間もオンラインで作る方がはるかに数多くて視野広い感あった ヤンシナは応募したら、原稿預かりましたメールくるの?
テレ朝は来るのに