【作家志望者】「あるある」集【ワナビなら納得】 [転載禁止]©2ch.net
作家志望とか小説書きたい人達に独特の「あるある」ってあるんじゃ
ないかな? そういうのを書き込もう。
まずは言い出しっぺの俺から
ちょっと目立ちたいので、作品を応募したら、原稿の写真を
Facebookに載せたりする。 公募ガイドの、文学賞募集のページを開いたまま、
会社のデスクに置いたりする。 「僕みたいに文章をたくさん入力する人は、ローマ字よりカナ入力の方が速いんだよ」
といって、カナ入力していることをさりげなく自慢する。 一次選考通過くらいでは本当は全然ダメなのに、ブログに
「今回は、二次選考で玉砕でした」
などと書いたりする。 「印刷スピードがまるで違うよ。僕みたいに何百枚も印刷する人は特に」
などと言って、インクジェットではなくレーザープリンタを持っている
ことをそれとなく自慢する。 「この本出した作家、一昨年の予選で二次選考まで僕と争った人
なんだ。彼はさすがだね。実力あるよ」などと、度量の大きいことを
装う。実は悔しくてたまらないのに。 飲み会で盛り上がっている途中に、手帳やスマホにちょこちょこっと
メモをする。その際、さりげなくやりつつも、常に周囲の人の視線を意識
する。ちょっとでも自分を見た人がいたら、
「いや、良いアイディアを思い付いたら、すぐにメモするのがクセなんだ」
と言っては、一人で悦に入る。 初めて応募した時は、売れっ子作家になった自分を想像する。 2dhにこんなこと↓書いたりする
もう出した人がいるんだな。おれなんか、今週末から書き始めよう
と思っているのに。プロットはほとんど出来ているから、それでも
充分に間に合うと思う。土日で書いて月火で推敲。 著者略歴の欄に、不要なのに
○○賞 一次通過、○○賞 二次通過
とか書いたりする 現行の綴じ方や書式/字詰め、応募方法などについてはやたら詳しい 彼女がいないから土日に1日中図書館にこもっていても、
「プロットが進んだ。充実した1日だった」、と心を偽る。 >>13
アハハ、よくお分かりで。同類ならばこそ理解できることだな。 初めて応募した時、三点リーダー(……)を(・・・・)で
書いたしまった。また、落ちた理由はそれだと信じる。 国語辞典を複数持っていることを内心では少し優越感として感じている 締め切りよりも早く仕上げたいと思っているのに、
いつもギリギリになって徹夜してしまう。 夜中や昼間に2chに書き込む ニートワナビ
夜寝る前に書き込む 働いてる作家志望者 日本語の正確さとかのウンチクを披露したくなる。
捏造 「ねつぞう」ではなく「でつぞう」が正しい。
憧憬 「どうけい」ではなく「しょうけい」
「独壇場」は間違いで「独擅場(どくせんじょう)」がただしい。
「憮然とする」は正しい意味で使っている人がほとんどいない。 一般とかけ離れたウンチクを語り、相手にされない。↑みたいな。 頭のなかに壮大なストーリーがあるが原稿用紙20枚ぐらいで力尽き 受賞作はフロックで授賞したんであって自分の作品の方が面白いと主張する プロットなんて要らないんだと主張して
書いてみてやはりそれじゃダメだと痛感する そしてプロットづくりに懲りすぎて書けなくなり、
やっぱりプロットは要らないと痛感する。 そう痛感した奴は永遠にワナビどまりとなってしまう。 で、ワナビの意味が実感でき平気で使うようになったらジエンド。 「すごいプロットを思いついた」というが、
ただの設定だったりする。 >>36
そりゃ作家志望あるあるじゃなくて作曲家あるあるだろww ちょっと難解な小説を読むと「この人は文章の基礎ができていない」と批難する わかりやすい小説を読むと「語彙が少なく、小学生でも書ける」とふんぞり返る。 「誤用だ」「重複表現だ」と覚えたばかりの蘊蓄を語り出す。
誰でも理解できるものにたいして「日本語ではない」と言い放ち、
訳の分からない持論が理解されないと「読解力がない」と言い放つ。 >>43
そりゃ作家志望者あるあるじゃなくて「この板のワナビあるある」だな。 作家デビューできないので、カルチャーセンターの小説教室の講師におさまる 「作家○○・○○」みたいに書いた名刺を持っている。 手書きすることはないのにモンブランの太い万年筆を持っている ☆ 総務省の『憲法改正国民投票法』のURLですわ。☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願いします。☆ 書き始めに時間がかかり過ぎて今日も1日手付かずで終える。 このスレ見てても思うが冗談が悉く寒い
根が真面目なのと人との会話が少ないため ハハ、まさにお前自身だな。
アーッ! おれもだった〜! 肥満の原因が夜に飲むコーヒーの砂糖であることに気付かない では便乗して
「かいた」枚数は原稿用紙よりもティッシュの方が多い 童貞が多い。それか、経験はあっても風俗のみ、つまり素人童貞が多い。
おれは100人切り達成してるけど。 ワープロの書式や原稿の綴じ方、送付方法、どの時期に出したら
一次通過しやすいといった情報にはやたら詳しい。 当然読書家と思いきや、意外と普通だったり読書嫌いだったりする。 特定の長編賞の締め切りが近づくと、おれは1日に何十枚も
書けるといって自慢話を書き込む。 おれは何度書いても最終に行けない。
やはりハングリー精神が足りないんだろうな。
年収二千万くらいあるから。 年収二千万あるんなら出版社を起業しろ。そのほうが早い。 このスレで文章の最後に「。」が付いてる奴はほぼ同一人物 「。」をつけないのは在日。
在日に聞いたら、「。」をつけてはならないと教えられたと言っていた。 手書きにこだわっていると言いながら、ワープロで何度も推敲し、
20×20にフォーマットし直してから原稿用紙に手書きで写している。 本当はプロになりたくてたまらないのに
「趣味で書いているだけ。金のために書いているわけじゃない」
といつも言っている。 応募作品を出すとき、郵便局やコンビニなどで、はずかしいから
宛先を見られないようにそしらぬ振りをする。 郵便局員「あっ、この人また投稿してる! いつも落選してるんだなw」 郵便局員「小説書いてるなんて知的で素敵。抱いて!」 郵便局員「こそこそロムってネットストーキング、これが中島の手口」 160円で送れたメール便が廃止になったことがくやしい。 ちょっと書き始めから
これ本当に面白い話なのか疑問に思って
最後まで書き終えない かといってノリノリで書き終えて読み返すと、
読む側付いてこれるのか、というテンションのシロモノになっている >>100
あれって販売終了後もしばらく使えたが、今はもう使えないのか……。
今年の三月末までは払い戻しもやっていたようだが。
切手の追加で使えるようにしてくれればいいのにね。 一次通過者として名前が出ていただけで文芸誌を買ってしまう >>104
それだよ。出版社が公募している本当の理由は。 そうかな? 一次通過者なんて多い賞でもせいぜい数十人。
それを見て新たに買う人はその内の一部だろうから売上増には
ほとんど貢献しないよ。
通過してない人は立ち読みで済ますだろうし。 書くためのグッズ、たとえばワープロソフトとかポメラとか
Wi-Fiとかイスとか部屋とかの環境やギミックにやたらこだわる ブラインドタッチは当然と言ったり、そのスピードを
自慢したりする。 >>110
そうか? おれはカナ入力だけどそれはしないな。
たまたま、「ある。」を「あるる」と誤入力したことはあるが。 感性だけでは受賞まで至らない、と早合点し、戦略が必要だ、と批評理論の学術書を買い寄せては読みふける。
ポスト構造、脱構築、ポストコロニアル、クィア理論……あくまで学者向けの読解技術だと気づいたら
マジックリアリズム、メタフィクション、ポストモダン、スリップストリーム、などを読み始める。
そして言葉だけ覚えて実作に何ら結びつかない。 学術書を読む作家志望は真面目な方でしょ。
だいたいの作家志望は「読んでいる暇あったら書いてるわ」
って言って読書もしないで小説を書いている。
そんなやつがデビューするのは稀。
デビューしたとしてもそのことで揚げ足を取られる 自称プロ作家の万年素人KDP作家はゴミの掃きだめのKDPスレに帰れ やっぱ公募組がKDPスレに来てたのか。
ちょっくらその確認をさせてもらっただけよ。邪魔したな。 箱根山日経平均Appleギリシャ神田愛花なでしこ
猟奇的殺人、首をノコギリで切り落とし、手首も切り落とす。
腹を裂き、内蔵を取り出す。サイコパス、衝動を抑えきれない快楽殺人。
当時、中学1年生の女子生徒Y子(ザキシマ結子=元稲城市立向陽台小学校評判Y子)が、同中学の友人を。
父=嶋●慎太郎(近○相姦←結子と)兄(嶋●亮介(東京電機大学中学校評判万引少年)は
小人病を苦に自殺。
ザキシマ結子?顔はGoogle検索『稲城市立向陽台小学校評判Y子』 受賞さえすりゃバカにしたら奴ら、アホみたいに見下すぜ >>122
まあそうかもな。おまえみたいな小者が多いからなww 年金払ってないくせに、おれの老後はどうしてくれるんだと
文句だけは一丁前に垂れる 処女作を書いたときはすげえと自分で悦に入る。
そして一次落ちして現実を知る。 夜は筆が進んでどんどん書ける。しかし昼間に見直すと自分でも駄作だと分かる。 原稿を書いた文字数よりも2ちゃんねるに書く文字数の方が多い 読書をすれば、
小説を書く腕が上がると思い込んでいる。 読むひまがあったら書くべきだといいつつほとんど書けていない そして書けないのは読書が足りないせいだといって読書をはじめる しかし読解力がないのでろくに読みすすめられず、
読書をすれば、小説を書く腕が上がるものでもないと漫画を読みはじめる。 マンガ家を目指すも絵を書くのが大変なので
ラノベ作家をめざす 設定とかプロットだけ完璧に出来て、あとは誰か代筆してくれないかなーなどほざく じつはそのプロットもただのおもいつきのワンシーンだけだったりする 学生時代に文芸部で書いて活字になった駄作を後生大事に持ち続けている 信用出来るかどうかは関係なく
国文学生に褒められるとそれを作品の宣伝に使う >>134
ワンシーンから想像を膨らませる手法もありだと思う。暗殺教室っていう漫画もそう
寄生獣も勃起したちんぽが手になることから連想してる
あれ、漫画ばっかりだな
小説なら名言から、とか?w 設定とプロット固まったものより、曖昧なまま書きたいシーン膨らませて
とりあえず粗々書いていったものの方が面白かったりする
粗々書く→設定・プロット等→見直して書いていく、と手間は増えるけど プロットをさらすスレで「プロットになってないだろ、それはただの設定だ」と袋だたきにされて涙目になる 中編や長編の場合、ラスに近づいた頃には息切れが…… 書いてないのに売れた後のインタビューの練習しちゃう
自分の読者体験のルーツや影響を受けた作家についてエピソードをちゃんと準備しちゃう 某賞の受賞作冒頭に載る写真「著者近影」を、
「近くで撮った写真」という意味だと信じている。 大酒飲みだったり昼夜逆転の生活だったり会社内で浮いていたりしても
「作家というのはそういうものさ」と言ってはばからない
てかそういう自分の性格や生活態度に酔いしれていて反省しない 最終候補者にはまだ連絡がいっていないと頑に譲らず、いざ結果を見れば一次通過すらしていない。 むしろ字画重視で筆名を決める。
どこを取っても大吉。 作家になるためのマニュアル本を2冊以上持っている。 筆が止まると、「今は充電期間さ」と誰でなく自分に言い訳する 初々しくも純粋な恋愛模様やいちゃつくシーンを書いたはいいが、
読み返すと書いた当人が気恥ずかしさにいたたまれなくなる
きっちりエロエロに書いた方が恥ずかしくない 本人は初々しく書いたつもりだが第三者から見ると中年臭い視線になっていたりする 読んでもらうために知人に送った作品が戻ってこない。 新人賞の審査員をやるような人物でなければ自分の作品を理解できないと信じて疑わない
何度送ってもそこまで届かないので下読みを憎んでいる >>157
逆じゃね? どのスレもアンチが圧倒的に多いよ。 横だが、
信奉している奴は一生ワナビだな。
岡田斗司夫を信奉するようなもん。 >>171
ハウツー本を読んでるってだけで、中身を理解してないからダメなんだな。 面白いと言ってくれた言葉を真に受け、再び新作を送り付けて友人をなくす。 しかものりのりで書いたBL展開を削除していないバージョンだったりする 規定が30枚以内の短編で、草稿が36枚になっちゃって削る作業がしんどい
あるあるっていうか今の状況愚痴りにきただけだけどw
ブラッシュアップがんばろ 創作の孤独に堪えられなくなり、SNSで創作仲間を作って調子に乗るも、2chで叩かれる。 2chで叩かれたことによって、粘着荒らしへと変貌を遂げる だが作家になるあこがれを捨てきれず、
かといって長編を書く力もないので応募すらできず、
やはり鬱憤晴らしに2ちゃんで暴れる 「頭のなかに壮大なストーリーができてるんだけど、いざ書きはじめると原稿用紙20枚も行かないのよね……ため息」みたいなw 極度の思い込みと勘違いで他人を理解したつもりになるが
死ぬまでそれがただの醜いコンプレックスの妄想だということに気が付かず
傍から見れば底レベルな仲間内の中でお互いの傷を舐め合い
自分達は成長したつもりになるが、実際は何も変わっておらず
むしろ自分に都合の良い人とお互いの正当化を繰り返しているだけで
内実は退化していき、そのことを自覚することすらやめがちなネット中毒作家志望 又吉の受賞をわがことのように喜び底辺ワナビを嘲笑するwww 松本清張賞スレに変な奴が居着いて暴れたりする。
「顔まっ赤だよ」しか言えない語彙貧弱ワナビ。 実質100枚ほどの内容にもかかわらず、300枚以上に引き伸ばして応募し一次落ちする。 ワナビをこじらせ、kitty guyになってしまう あれはまさに書くことすらできない元ワナビなんだろうなあーwww あーらご指名? うっふーん。w
今日はたーっぷりサービスしちゃうわよぉー?ww 生きている限りwバッドエンドはないwww僕たちはwまだ途中だwwwこれからw続きをwwやるのだwwwww 作家志望あるあるー♪
会社には内緒でこっそり2ちゃんねるの創作文芸板とか見ちゃう〜。
あるあるー♪
そして自分はコイツラとは違うとか思っちゃう〜。
あるー♪
更に勢いで20枚前後を書き上げ、誰にも見せる勇気がないのでしばらく寝かせておくが遂に意を決して匿名で投稿サイトにアップするもコメントゼロで激凹みっ。それ以来半年で三行しか書いてないっ。
そうっ。オマイだっ!(`・ω・´)m9ビシィッ 作家志望あるあるー♪
子供の頃から作文だけは得意。自分には文才があると信じてる。
あるあるー♪
ツテで公務員になるが夢は捨てきれず、自分は他とは違うとか思っちゃう〜。
あるー♪
そして仕事中に大作(笑)100枚超を書き上げ、才能に酔いしれながら文芸誌に投稿。見事予選落ちで何かの手違いかと思って出版社に確認までしてしまうがにべもない返事で激凹みっ。それ以来2chで愚痴しか書いてないっ。
そうっ。オマイだっ!(`・ω・´)m9ビシィッ 作家志望あるあるー♪
バイト先のふとした切っ掛けで社員に文章を褒められ勘違い。
あるあるー♪
そしてもしかしたら才能あるの? とか思っちゃう〜。
あるー♪
ケータイ小説でアクセスと創作仲間が増え、文学賞を本気で目指しちゃう。
何度か投稿して予選は通るがバイトはやめ、文に力が入り過ぎて仲間はドン引きしているのに後戻りもできず、追い詰められてアクセスをタテに編集に食って掛かると鼻で笑われて激おこプンプン丸っ。それ以来恨み事しか書いてないっ。
そうっ。オマイだっ!(`・ω・´)m9ビシィッ ククク…。
見える、見えるぞ。
「何故知ってるんだっ?!」
とか慌てふためくオッサンが数人、赤面する女子が数人…。
いいんだよ? 恥ずかしがらなくて。 ワナビには酒飲みが多いが、貧乏なので第三のビールで我慢している 公務員は、払う税金以上に税金をもらっているから、国の借金が1000兆円を超えた。
公務員1人あたり3億円の借金をかかえている。 と、本人が言っております。
いや、自分で認められるのはある意味すごいけどね。 本人が実体験を書くからこそ「あるある」になる。
別に非難する必要はないと思うが。 自分が作家志望者だと勘違いしているだけの「あるある」になっとるという話。
まず自分が本当に作家志望者かどうかそっから確認しろ。
まじめに活動している作家志望者にたいして失礼だ。
糞みたいなレッテルを貼るな。
この際はっきりいおう。おまえは作家志望者ではない。 たしかにその通りだ
働きながら血反吐を吐いてでも寸暇を惜しんで原稿に立ち向かう誇り高き真の勇者(作家志望者)たちのまさにこのとき不遇の時代というものをリアルタイムで実感したい その通り。わかってるじゃないか。
さあ、書け。士気高揚、みなのモチベーションを極限まで高めろ! 疲れて帰ってきても必ず2時間は机に向かう。
寝たら負け。 モノを書くために作家になりたいのではなく
作家になるためにモノを書くという本末転倒を起こしている 自分が書きたいものを書くという精神でやっているから認められない。
また流行に流されない強靱さと狂人さを兼ね備えている。 >>218-220 みたいな自演を恥ずかしくもなく平気でやる 自尊心の高さが作品のクオリティーの高さにつながっている。 こだわるので推敲の時間が長くなる。
また誤字脱字を一つでも残すと一年は悔やみ続ける。 自演を指摘されてそれが図星だとすぐにキレてバカとか言い出す。 わざと自演だとわかるように書いているのに(脚本ふうに書いているのに)、
自演だとツッコミを入れて、
アホかと一蹴されると、
俺はちゃんと自演を指摘したんだ!と
さらにアホみたいなレスを入れる。
マジでバカか。おまえは一生作家志望以下だ。フェレットに呪われろ。 自演がバレたら、それがわざとだと見え見えの言い訳をする。 清張スレで叩かれて自分の活躍できるスレを探している
けっして>>234とは言わないが 自分のレス以外は全部同じやつに見える病気を抱えているらしい >>235
>わざと自演だとわかるように書いているのに(脚本ふうに書いているのに)、
それってどこよ? 脚本風? 脚本読んだことないんじゃない? 語彙や文法にばかり興味がいき、肝心の内容がつまらない 文芸社に問い合わせをしたことはあり、
記念品のボールペンは持っている。 マックで書いてヒラギノのフォントで印刷することで優越感を得たりする そもそも小説にヒラギノなの?
リュウミンL-KLじゃなくて? 応募したは良いが、家族には内緒にしているので、結果を知らせる
郵便物が来たりしないかと気を揉んでしまう。 小説家のダメ人間エピソードを読んで自分の駄目さを正当化しようとする パソコンの「お気に入り」にアダルト動画サイトや出会い系サイトを登録している。 逆に登録していない奴なんているのか?
作家志望に限らず そりゃいるだろ作家志望に限らず
ただ、こればっかりは消去しなきゃ死ぬに死ねない恥フォルダなら
持っている人は多いと思っている 漫画や子ども向けに縮約したものを読んで「読破した」と言い切る パソコンに向かって執筆しているときに、ふとネットで
アダルト動画を見て、小説を書かずに股間をカク スカートの中をのぞくための手鏡をいつも携帯している 夜中に腹が減ってパジャマのままコンビニに行ったりする。 小説を読んでいて未知の言葉に遭遇しても辞書を引かない 逆にその未知の言葉を流れから理解させてしまうのが、文豪と呼ばれている作家と思う データ送付するCDに出会い系サイトで感染したウイルスが
入っているのに気付かずに送る。 原稿を送るときに封筒を閉じる糊がなくて、仕方なく股間から
カキ出して使用する。 できあがった作品のチェックや校正を「君にお願いしたい」といって手抜きする
と同時に彼女を信頼しているように思わせておく。そのくせ応募後に誤字脱字が
見つかると、彼女を裸にして縛ってムチで折檻する。彼女はMなので、それをして
欲しくてわざと一部ミスを残しておく。 あるある。そういう狭い心だからいつまで経っても切磋琢磨
できないし受賞も出来ない。=万年ワナビ 酒を飲みたいが金がないから4Lのペットボトル入り焼酎を愛飲している 下読みのバイトをしてすばらしい作品に出会ったからパクった。
もちろんその作品は一次落ちにした。 公民館でやっている低レベルの小説教室に興味を抱き始める。 小説教室を小説を学ぶためではなくて女を探すために
受講している。 だが、ワナビをこじらせた攻撃的で屁理屈婆しかいない。 小説教室って若い女性はあまりいないよな。ましてや有能な女性
なんて受講してない。
希に若くて有能なのがいても、額賀澪みたいなブスしかいない。 ,.-─ ─-、─-、
, イ)ィ -─ ──- 、ミヽ
ノ /,.-‐'"´ `ヾj ii / Λ
,イ// ^ヽj(二フ'"´ ̄`ヾ、ノイ{
ノ/,/ミ三ニヲ´ ゙、ノi!
{V /ミ三二,イ , -─ Yソ
レ'/三二彡イ .:ィこラ ;:こラ j{
V;;;::. ;ヲヾ!V ー '′ i ー ' ソ
Vニミ( 入 、 r j ,′
ヾミ、`ゝ ` ー--‐'ゞニ<‐-イ
ヽ ヽ -''ニニ‐ /
| `、 ⌒ ,/
| > ---- r‐'´
ヽ_ |
ヽ _ _ 」
ググレカス [ gugurecus ]
(西暦一世紀前半〜没年不明) 金持ちになるにはベストセラー作家になれば良いと信じている。
だから運だけを頼りに宝くじを買ってる連中を見下している。 作家はブスとデブとキモヲタだらけだが、自分だけは知的美人or知的イケメン作家だと思っている 執筆よりもサインを描く練習に費やす時間の方がはるかに大きい
比率にすれば0:5。残りは妄想タイム 乱歩賞で予選を通過して受賞をのがしたら、講談社付近の土を袋に入れて持って帰る。
だが講談社にはそんな土はないので、周囲の植え込みに絶えず砂を供給しているそうな。 作家志望あるある
小説書いてるっていうから何かと思ったらラノベ
しかもアニヲタの延長線上みたいなやつ >>313
ちゃんとこっちにも書き込んでくれてありがとう。 午前中はたいてい寝てる。土日はもちろんだが平日も。働いてない奴多いし。 >>311
サインとかタイトルとかペンネームばっか拘る人多いよな
一番メンドクセーと思うんだが タイトルは、完成後改めて相応しいのをととりあえず仮で付けたものの、
結局それが一番作品に似合わしかったりする 最終選考まで残っても何にもならない
ただちょっと安心するだけ 変人やブスと言われても笑って済ませられるが、才能がないと言われると大激怒w 受賞する可能性もないのに授賞式でのスピーチを考えたりする。 出版されて地元の本屋に入荷したらポップを自分で書こうとか
写真を提供しようとか考える。 くやしがってるとかどうして思うんだろうね? こんな根性の
曲がった奴がよくいるね、ワナビには。 「書いたものがつまらないことを認めたがらない」とかレスすればいい 人格に欠陥を抱えている人間が多いが、
指摘してくれる人がいないのでそのまま放置し、
「人間的欠陥を抱えている人間は文才がある」
という何の根拠もない言葉を信じ続け、
何年経っても変わろうとしない。 書評家や選考方法についての問題点ばかり書き並べ、批評するようになる。
ちょうど今、ミステリなんでもスレで暴れているやつみたいに。 ああはなりたくないよね。でもたまにいるんだああいうのが あるある ── アルコール、引きこもり、対人恐怖症、被害妄想
ないない ── 金、受賞、協調性、常識、健康 趣味で書いている人を侮蔑しきっている
でもそういった人ほど書いてはいない 会社の上司から「おまえは常識がない」と言われる。
「常識がないからアーティストなんだよ!」と心の中でつぶやく。 有名な賞を受賞して嫌いな上司をギャフンと言わせる
ことをモチベーションにしている。 >>337
これは俺もそう。
賞さえ取れば皆がひれ伏す、そう思ってる メジャーな賞をとれば、「へえ、そうなんだ」くらいには
思ってくれる。しかし会社の中での地位はあまり変わらないどころか
悪影響の方が大きいだろうな。かつての新田次郎みたいに。筆一本
で給料よりたくさん稼げるなら脱サラするが……。
又吉みたいにたくさん売れれば、友達が増えるだろうね。
ゴミみたいな友達が。 一般人からしたら、小説なんか興味ないし
気持ち悪いって思われるのが関の山 相撲取りの四股名で「関の山」ってあったらおもしろいなww ひがぁしい〜、関の山、関のやあまあ〜!
にぃしい〜、悪多川、悪多があわあ〜! 公募以外で作品を書く奴を軽蔑している。自分では一回も作品を書き上げたことはないけど、とにかく軽蔑している >自分では一回も作品を書き上げたことはないけど
公募とか公募以外とか以前のハナシやん…… 初応募の時はかならず受賞してヒーローになった自分を夢見る。 妄想力だけはすごい。だから手を触れずに射精できる。 それはすごい特技だ。マスターベータソンに出場することをお勧めする。 「手を触れない」とはいえ、夢精なんかは衣服とこすれ合っている
からな。まったく何も触れないとなるとかなりの凄技だ。 応募要項は小説誌を買って読むのではなく、ネット情報か
あるいは公募ガイドの立ち読みで済ませる メンヘラで、リハビリを兼ねて小説を書いている。主人公は自分。内容は過去の自分の体験談。妄想や願望のオンパレード。主人公に都合の良いヒロインとかが出てきて最後はハピエン。
読み返して感動して泣いたりするも、小説投稿サイトにアップして叩かれて余計鬱が悪化する。 印刷した時の文字の配置や大きさなど、
見た目のバランスだけはすごく気を使う。 ワナビは三点リーダー(……)のかわりに(・・・・)を使う 俺が読んでいた性書、ところどころページがくっついていて
めくれない 俺にとって性書とは、「ニンフェット 12歳の神話」が原点だ ああいうのが許されていた時代もあったんだね。12歳の少女ヌードとか
今では考えられない。18歳未満ってだけでもアウトだもんな。 デビュー前から作家であることを隠すための算段に余念がない 自分も知らないことを、「おれには分かるんだ。しかし本人の名誉の
ためにここでは言わない」とかもっともらしいことを書き込んで他人の
反応を見て喜んだりする。今はちょうど乱歩賞スレにそんなのがいる。 目が12P文字に慣れて、デフォ10.5P文字を小さく感じる テレビで言ってたけど作家志望の人がいて編集者紹介してとかいうんで
「それじゃ書いたの見せて」って言ったら「依頼が来たら書きます」って人がいるって。
その発想はなかった wordで1行40字に設定したはずなのに余白や字間やなんやかんやで40字になっていない事にあとから気づく wordは不完全だよ。物書きには適していない。
一太郎の方がずっと使いやすい。
殿様商売のマイクロソフトだから改良もほとんどされていない。 官公庁が一太郎にしてくれりゃいいんだがな
Wordは物書き用としては面倒なのは確か、でも機能使いこなせればなんとかはなる その一太郎も怠慢だよな。原稿用紙換算枚数が自動表示されるが、
改行が考慮されていないからまったく利用価値がない。こんなのは
プログラマーが数時間で改良できるだろうに。 酒を飲まないひとの場合は、ドリンク剤をぶち込む回数が増える 締め切りが近づくにつれて、シャブを打つ回数が増える 多くの患者、もとい応募者が、過換気症候群、鬱病、夢遊病、
統合失調症、糖尿病、高血圧症、対人恐怖症のどれか、あるいは
その複数に罹患している。 切羽詰まらないと実力が出せないタイプでね、と自分で良く言うが、
いざ切羽詰まって書いた作品にロクなのがない。 どれにレスしてるのかと思ったら、2ヶ月も前の254か。 おれはこう書いている。
職業 年金生活者
実は足りないからポツポツバイトしているが 閲覧数を見る
↓
お気に入りの変動を見て一喜一憂する
↓
下がったことにヘコみ、もう見ないで執筆に専念しようと決意する
↓
それでもやっぱり気になる
↓
閲覧数を見る
↓
以下繰り返し >>396
なんの閲覧数? ちゃんと書かないとまったく意味不明だぞ。 肝臓が先にやられるか、新人賞を取るのが先か、
その勝負を楽しんでいる。 商業作家になったら経費で落とそうと、本を大量に買い込んで領収書を無駄に貰う 本はたくさん読みたいが買うと高いから図書館をよく利用する。
そこで顔なじみになった司書のお姉ちゃんと懇ろになりたいと妄想する。
しかし現実ではまずそうなり得ない。 >>404
話さないのが普通
話しても陰で馬鹿にされるだけ >>405
おれは毎作品、何人も人を殺しているが。 405が言っているのは作品の中じゃなくて現世界の人間をってことだろww いや、妄想の世界の話だろ、抗精神病薬の服薬必須なひとの バカか、現世界のことだからこそ妄想に決まってんじゃんか! いい年して外で働かず家族を泣かせているが
「まあ将来出世払いしますからww」などと考えており家族の痛みがわからない PC画面で見てるとあらが見えづらいがプリントアウトすると見えまくりな気がしてくる 作家になる一番の近道はまず世間に顔か名が知られること。
年賀状くらいしか書いたことなくても大丈夫。
あとはどんな素晴らしい才能があろうと茨の道 自信無い無い言いながら、実はすげえ自信持ってる奴がムカつく。
そんなにネガティブならもう書くなって言いたい。
「そんなことないですよ」からの褒め言葉待ちなのが丸分かり。乞食。 クソの役にも立たないやつだな、ラノベの王女様とかいう、お前の先駆者みたいなクズがいるわ。参考にしとけ。 小説を書くためにいろんな小説を読んでいる。
でもそのうちに、ただの読者になっている 論語をずっと読んでいると、学校の先生からたくさん注意を受けてるような気分になる。
即ち謙虚。 論語を読みながら思わず心の中で「すみません 気を付けます」と言いながら
小さく頭を下げている バルザックには絶対勝てないし、どう転んでも村上春樹より売れないと諦念する デビューしても消える作家が大半なのに、自分なら生き残れると信じている >>429
そう言われても、自分のことだと思っていない。 ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆ 怖くて、辛くて、馬鹿馬鹿しいのに、書かずにはいられない! 気宇壮大な大長編が頭の中にあるのに実際に書くと原稿用紙50枚にもならずに行き詰まる 才能はあるけど勉強不足で嘆きたくなることはある
どっちかあるとどっちかないんだよね、こういうのって 才能あって勉強不足なら、
もうやること決まってるんだから後はそれをやるだけやん羨ましい 努力はどうにかなるが才能はどうにもならないから
才能はあるが努力してないだけと思いたい気持ちは痛いほど分かる 思えば、受験勉強って勉強の仕方を覚えたり、
いろんな分野の基本的知識を身に付けたり、後にもけっこう役に立つものかもなー 才能の問題はある。
しかし、そもそも頭が悪いと、間違った方法で同じことに取り組んでしまうから
効率が悪くなる。そういう意味のことを才能に含めるのも少し違うけど、
頭の悪い奴はやっぱり何もできない。
今の日本は頭のよさが何よりも大事だけど、作家になるにも同じことだ。 賞にだして落ちると、所詮コネだ、ビジュアルだと他のワナビに言いふらす こういうのってガチガチ優等生タイプの努力というより
ちょっとあそびがあった方がいい
周りをドン引きさせるものではなくね 感性みたいな努力だけではどうにかならない才というものがあっても、
努力でなんとかなる部分は限界に到達するまで努力できる人は凄いと思う
努力の限界遥か以前でなにか言い訳をして止まってしまうのが、自分含めあるあるだわな プロットを終わりまで考えずに書き始めて行き詰まって、結局後半のプロットを作り直して前半も修正する
これをもう4作くらい続けている…… 最初の一行を書いて見直したらゴミ
書き直しを無限に繰り返して2行目に進めない 推敲地獄は締切りという蜘蛛の糸が救う
そして推敲を繰り返してある程度納得がいったものより
全然足りていないが勢いはあるものの方が評価が良かったりする それは低レベルにすぎると思うな
本当のプロなら原稿に死ぬほど赤が入るし
あまりにもひどいことを言われて自分から没にした経験がある作家も多い
それを知らない人間が適当なことをいってるようにしか思えんね 解らんけどくどくど言われるんだとさ。
実は俺が知ってるのは一人なんだがな。有名な作家で桐野夏生という。
でも、一人居るってことは作家は沢山居るんだから絶対複数、それも多数居るはずだ。 >>452
いやスレタイ読んでぇな、プロじゃあなくワナビのハナシ
二行目以下もこの板で何度も見たハナシだ 大沢在昌は自分の原稿に赤が入ることはないって言ってたし
それぞれじゃないの いやスレタイ読んでぇな、プロじゃあなくワナビのハナシ ワナビというよりこの板住人だな
なかなか日の目を見られないため自尊心を保つために
言葉尻つかまえた揚げ足取りやレスを自身に映しとって感情的レスに走る 「感動した」
「泣けた」
みたいな安っぽい小説や
マスコミがプッシュしている
安っぽいテレビドラマを小馬鹿にしている ある程度、読書量のストックがないと小説は書けないということに気付く
読書をする。名作に出会う。いろいろと思い巡らす。
そのうち、実は読者の方が向いてるのか?とか評論家の方が向いてるのか?と思い始める
だが、あまりにも好き嫌いが激しいので、その案は消え去る >>461
安っぽい小説を軽 蔑していない人の方が少ない。
それを言うなら
「世間でそう言われているものに価値があることに気がつかない」
とかさ。
まあ私は安っぽいものはそう言われるし価値はないと思うけど。 >>462
そんなことを思い、文豪の作品を手に取り、自らの実力との差を思い知らされる
誰かが言ったかは忘れたが、三流小説を読むといいらしい
書く方になると分かるが、やはり文豪が文豪と呼ばれるのはそれなりの理由があるんやね… 固まりそうなアイデアを人と話して固定化させたいが話す相手がいない 固まりそうなアイデアを5ちゃんで発表して、そこで満足する
小説に活かせそうなアイデアよりも、なぜか、どうでもいいアイデアの方がどんどん出てきて
ウケもいい この間のドラえもんで漫画家志望者に「史料集めるとかいってばかりでちっともかかないじゃない」
「うぉーわかってたんだそれは。おれは逃げてるだけなんだ」とかやってたな 数年寝かして何度もリライトして手塩に掛けて育てた作品がカスリもしないで一次落ち・・・。
何とも情けないやら悔しいやら。 歴史の勉強をしているうちに歴史にハマって、
作家ではなく、歴史の専門家になりたいと思うようになる ほんで日がな一日図書館通い、史料を調べつづけ一日に手がかりとなる一語を見つける生活をつづけ
老いさらばえて閉館した図書館で史料の間で倒れ死んでいるのが発見される人生 そんなに史料ねーよ、うちの近所の図書館
半日で調べ終わるわ 何をだ? おい、自分の心、何を聞いてみるといいんだ?
奉行は馬鹿だと申しております なんてこった 俺は天才だ!と万能感に襲われたら
今度は俺はダメだ!と無能感に襲われる くそと同じで催してくるまで待つしかない
無理やり出そうとしても痔になるだけ
漏れそうになるまで我慢する
出始めたら一気に全部出す
立ち止まったり検証したりしてはいけない 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
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| < ∵ 3∵> 麻生大臣はナチスにバックから激しくハメられたのです!!!!
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\\___) ヽ とりあえず直木賞目指すとかほざく。
暗くて地味なのが良い小説だと思い込んでいる。
他人の小説を「こんなのは小説じゃない」と否定して、マウント気取り。
だが、小説の定義は上記の「暗くて地味」という主観に基づく脳内基準。
実は中卒(登校拒否・高校中退)だが、大卒検定で誤魔化して芸術系大学デビュー。
十年以上経つが、直木賞を取ったという話は聞かない。 「アハハ、よくお分かりで。同類ならばこそ理解できることだな。 」
などと、度量の大きいことを装う。
実は悔しくてたまらないのに。 >>16 直木賞はエンタメ
芥川賞が暗くて地味
age厨は教養ないな 地方など低レベルな小説教室なのに、仲間をけなして優越感を得ようとする 作家志望の仲間のようなアマチュアの作品は絶対に読まない
プライドが異常に高くてノーベル文学賞なみの才能の持ち主であるアテクシの読解力を
素人の作品なぞに費やせわけないでしょと思っている
客観的に高い評価を得ている作品だとなおさらよまない
ショックを受けて傷つきたくないから
そのくせ自分の作品は執拗に感想を求め、褒めてもらえないと相手をバカ呼ばわり
実際紙とインクのむだでしかない糞レベルの代物なんだから高評価なんてできるはずないだろ
さようなら
その実態に見合わない高いプライドを後生大事に抱えていってください 社会的スペックが自分より下で見下してるワナビ仲間が良い作品を書いて人から褒められてるのを見ると
顔は笑顔でも心は悪鬼羅刹状態
「それ下らないよ」「知人に読ませたけどつまらないといってたよ」とあの手この手で貶めて
自信をなくさせあわよくば筆を折らせようとする
そしてそういう輩に限って弱者に労りがあるアピールをしたり
つまらないプライドにとらわれず柔軟に生きることが大事アピールに余念がない
もちろん書くものはゴミ あるあるってほどでもないな
君には当てはまるんだろう、うんうん 即興小説
1日一作、即興小説のサイトで即興小説やるけど、同じ場面展開しかできない
同じタイプの主人公しか書けない
お題をみて、考えずにそっとじする
続かない 、z=ニ三三ニヽ、
,,{{彡ニ三ニ三ニミヽ
}仆ソ'`´''ーー'''""`ヾミi
lミ{ ニ == 二 lミ|
. {ミ| , =、、 ,.=-、 ljハ
{t! ィ・= r・=, !3l
`!、 , イ_ _ヘ l‐'
Y { r=、__ ` j ハ─ 大好きおちんぽおおおおおおおおおっ!!!!!!
r‐、 /)へ、`ニニ´ .イ /ヽ
} i/ //) `ー‐´‐rく |ヽ
l / / /〉、_\_ト、」ヽ!
/| ' /) | \ | \ 書いていることは秘密にしたい。けど、予選通過以上になると、
こっそりと誰かに知らせたい。
なので、通過者の名前の載った雑誌をわざと昼休みに付箋付けて
デスクに置いたりする。 1日1ページとか1000文字以上とか目標にしてやってる f「||^ト /::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
|::: !} /:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ
 ̄ ̄\ ヽ ,イ ./::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::::ヽ
. \ 〉 ! ./::::::== `-::::::::ヽ
| ̄ ̄\ /! 〉.::::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l:::::::l 「I ̄`、
|__/\ ! ! i::::::::l゛.,/・\,!./・\ l:::::::! |! :::} いやん、いやん、いやーん!選挙に関心持っちゃやーよ!wwww
\ ! ! .|`:::| :⌒ノ/.. i\:⌒ .|:::::i /"''-,,イ
i i(i ″ ,ィ____.i i i // 〉 - ノ
! ! ヽ / l .i i / / !'
__,-、___ iヘ i .lヽ ノ `トェェェイヽ、/´ / /
三  ̄ ̄'Y "''--、 `ー'´ / / /
 ̄''''"--..,,,,.. ! ,.ィ'; ,..ー−´/、 . / /
ヽ| (_{_)  ̄  ̄''Y /___,-っ_
| .;:';' "' , / 三
|. :;:: ∠.....,,,,.. -‐''''" ̄ ̄
! ●: /
\ .:::::. /
' , ..:::::::::... /
"''‐- ..,,__/ 苦い経験も作品の肥やしだと思いはじめ、無能をこじらせて周囲に迷惑をかける。 専業作家を目指して失敗し、コールセンターでバイトを始めるが客のモンスターぶりに耐えられず精神科に通い始める。 「桜を見る会」問題も早々と幕引き完了!
またもパヨちん泣き寝入り 桜を見る会をバカにしているくせに、自分がワナビ生活で地獄を見る会に強制入会している事には気付かない。 「安倍晋三という小物とまともに付き合っても恥が虹のように広がって行くだけだ
あんな愚か者は永遠に相手にしないことが賢い我々の最善の選択だ
安倍は本当に何ひとつとして不足がないほど『完璧な馬鹿』であり、過去に
例を見ないほど愚かで最低な政治家だ」 モリ・カケ・サクラ!
安倍総理の連戦連勝!
順調にパヨクを蹴散らす、われらがジャパン!
今こそ、力強く、安倍さんを応援しよう! 交流が目的の掲示板にやって来て、オレは馴れ合いはしないとか意味のわからない事を言う ブログなんかで偉そうに講釈たれてる奴ほど大したことない イナのことを馬鹿にしてたが、実は自分もイナと同類だった。 アル中ヒスワナバは実際に書くよりも、この板であれこれ話してるのが楽しいのだろうな
だからこのテリトリーをほんのちょっとでも荒らされると烈火のごとく発狂する
粘着してそのまま死んでいくのだろう コドオバの歯ぎしり「コドオジ君があちらこちらで大暴れしてるな」 【ボッキーナ】「このままだとアタシのお店が潰れちゃう!!」【激オコ、プンスカ】
自粛ムードの最中、芸能人らを集めて花見をしたり、大分県に旅行へ行ったりで顰蹙を買い、
若いころに脚線美を褒められたのが自慢で未だに年齢不相応の膝上スカートをご愛用、
ファーストレディーならぬ「ワーストレディー」と揶揄されてしまったアッキーナこと安倍昭恵・首相夫人(77才) .∩nnn |
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彡'⌒ヾミヽ `ー /ooc0oc:c0o:c:n.co|
_ `ー―' i!ハ °o .o°°o0o|
彡三ミミヽ i! ヽo。o°。o 。○。|
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,ィ彡三ニミヽ __ノ ヽヘ``ー一'/ ●ヽ.:::::|
彡' ` ̄ `\::| ト‐=‐ァ'. | コドオジ君!
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ィニニ=- ' / i `ー-(二つ
,ィ彡' { ミi (二⊃ あるある
実際に執筆をするより、夜な夜な創作文芸板を徘徊するのがやめられなくなってるBBA 暇さえあれば5ちゃんねるをチェックするのが生き甲斐になってる 14年も5ちゃんに張り付いているのに、ろくに安価も打てない >>537
あのおばさんは昼夜問わず徘徊してるよ
自分が荒らしになってることに気づいてないみたいだね 気晴らしのための5ちゃんが、まるで本業のようになり、
楽しみのためだったのに、荒らしに発狂して怒り狂う毎日を過ごしているんだとか .∩nnn |
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彡三ミミヽ i! ヽo。o°。o 。○。|
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,ィ彡三ニミヽ __ノ ヽヘ``ー一'/ ●ヽ.:::::|
彡' ` ̄ `\::| ト‐=‐ァ'. | フォーティーン連続一次落ち!
_ .__ ノ ヽ、` `二´'.:::::|
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ミ三彡' /⌒ / ̄ ̄ | : ::::::::::|
ィニニ=- ' / i `ー-(二つ
,ィ彡' { ミi (二⊃ 569 名前:名無し物書き@推敲中? Mail:sage 投稿日:2020/08/24(月) 09:02:56.45
今ミステリー読んでるメイン層って5〜60代ぐらいの老害なの?
570 名前:名無し物書き@推敲中? Mail:sage 投稿日:2020/08/24(月) 09:36:38.98
最近の若造は字で詰まったページを読めないってマジ?
当てずっぽうなのに、こういうレスを返してしまい、自分が5〜60代であるとはっきり認めているということに気づけない思考回路 「あまり読むと影響されるから」
「量より質だから」
などと言い訳してプロが書いた本を読まない 読書家を自認するが、
本棚はラノベ風味のエンタメ本ばかりが並ぶ >>551
おお それもあるあるだわ
そもそも読書家って自分から言うのなんか違う気がする
小説書き始めて2年でデビューした人がいて
その人はワイから見てかなりの読書家(年間300-400くらいは読んでる)なんだけど
いつも”まだまだ本を読む量が足りない”って言ってる >年間300-400
もう軽い本ばっかりじゃねーか? >>553
その人って読書メモリー(だっけ?)つけてるんだよ
読んだ本は多岐に及んでたし1000字以上の感想もしっかり書いてたから
ちゃんと読んでるなーとは思った
漫画もラノベも一般エンタメも文学作品も漏れなく読んでる感じ 自分は好きな本繰り返し読むほうだから、そういうのついて行けないわ 熟読でも、年間300冊は可能かな。中には年間千冊も読む人もいるし
誰とは言わないが(笑) 読書量が少ないなって自覚があったり
事実として 読む量<書く量 だった場合
何年もデビューできないんだったら読む量を増やしてみたらいいんでないの?
無論逆も然りで
普段から 読む量>書く量 で手詰まりを感じているなら
読むのをやめてひたすら書いてみるとか
とはいえ資料は読まないといけないし
応募する賞の受賞作は読むだろうし
何だかんだと年100冊弱くらいは行きそうだけどねぇ あるあるネタ
情報収集や創作談義という名目で、
「5ちゃん>読む量>書く量」
になってる 「読む量>書く量」なのはほとんどの人に当てはまるかな
しかし、「5ちゃん>読む量」なのは少数派では? 誰かさんみたいに 小説をあまり読まず、マンガを読んだり、映画を見たりして、小説家になろうとする。 >>560
ろくに読みも書きもしないで
5ちゃんやってるワナビとかいるだろうなあ 勘違いして重複スレを立て、それを正当化するために何年もパソコンに張り付いて
たった一人で一行コメントを書き続け、本スレを貶めて人生を空費する 元々ラノベを目指していたが
一次落ちの評価シートでクソミソに言われて発狂し
一般文芸に転向する >>570
一般文芸でも一次落ちになるが、
評価シートがないので、
下読みが悪いとか、
選考過程に問題があるとか、
選考委員の悪口を言ったりするようになる。 評価シートなんてもらったことないぞ
何それ 1次落ちの人だけに送ってくるの? 評価シートはないと言っているのに、なんでそういう発想になるわけ? どの賞でどの段階まで予選を勝ち進んでも評価シートというのはないのでは?
あったとしてもごく一部の賞でしょう。
しいて言えば、高位通過者に対する寸評、選評が評価シートみたいなものかな。
それとは別に、自費出版系の出版社だと、原稿を読んで評価シートをくれるケースが
多い。よほどマジメな会社じゃないかぎり、「素晴らしい。ほとんどプロの領域。
しかし、あと一歩なので、弊社と費用を折半する共同出版にしませんか」と言ってくる。 あまり本を読まない 読んだとしても図書館で借りる
なのに自分が作家になった時のことを考えて、本は買えという >>569
この手の本を本気にしてしまう
大内明日香・若桜木虔共著『マンガを読んで小説家になろう!』 ちょっと難解で理解できない小説を読むと「この作家は基本が出来ていない」と批判する 辞書はけっこう何種類も持っている 使いもしないイタリア語、フランス語、ラテン語とかも 創作のためのファンタジー事典とかSF事典みたいなお手軽で安っぽい資料だけはたくさんそろえてある >>584
そういうお手軽なのほど図書館で借りてざっと読んで
詳しいのは自分で買った方がいいような気がするわ 自宅の本棚には、ブックオフで手に入るような本しかない。 だいたいどの賞も最終に残った人への連絡はすげー早いのに
自分の落選が受け入れられず
結果発表直前になっても
「まだ連絡は行ってないはず」「今年と去年以降は違うから」「連絡がこないこともあるかもしれない」
などとのたまう 一次落ちが長年続いたあげく
選考システムに疑問を呈するようになる 受賞者の年齢や経歴にケチをつける
下読みのネットの書き込みにブチギレる
日本はダメだと言い出す
過去作を推敲しているだけで新しい作品を書いていない
題名だけ変えた作品を他の賞にも応募してみる
落選理由を客観的に省みることが出来ない
書いているのに成長しない 創作でも私生活でも、自分には何の非もないと考え、他者を攻撃してばかりいる。 .∩nnn |
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{ nf||∩| |^!|n:n∩|
ィ彡三ミヽ `ヽ ,ィnr。>ニニニ<rヽr>f.|
彡'⌒ヾミヽ `ー /ooc0oc:c0o:c:n.co|
_ `ー―' i!ハ °o .o°°o0o|
彡三ミミヽ i! ヽo。o°。o 。○。|
彡' ヾ、 _ノ i!.°0 o°o 。.≼⓪≽|
`ー ' {ヘラ ≼⓪≽ 'ー‐'::|
,ィ彡三ニミヽ __ノ ヽヘ``ー一'/ ●ヽ.:::::|
彡' ` ̄ `\::| ト‐=‐ァ'. | あたしゃフォーティーン連続一次落ち!
_ .__ ノ ヽ、` `二´'.:::::|
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ミ三彡' /⌒ / ̄ ̄ | : ::::::::::|
ィニニ=- ' / i `ー-(二つ
,ィ彡' { ミi (二⊃ 本当は漫画家になりたかったが、
絵が下手くそで、
かといって練習するのもいやなので
文字だけで簡単にできそうな小説家を目指し始めた >>602
あるある
小説の書籍化を飛び越えてコミカライズを望んでるんだよそういう人
自分で描けやw
エブリスタって言う小説投稿サイトのスレに多い >>602
>かといって練習するのもいやなので
>文字だけで簡単にできそう
リアル 文字だけで簡単にできそうって思うくらいバカだからしゃーない 読んでるのは日本の娯楽作品ばかりで
読書量が圧倒的に足りていない >>609
そのくせ読書は高尚な趣味であると自分を褒め称える 毎晩酒浸りで掲示板を巡回するのが唯一の楽しみになっている 1年365日コンビニで食料を買わない日がない
貯金がない
投票に行かない
ネット片手に情報マウント
話がつまらない
知らないうちに自慢話 1.笑顔がない
2.お礼を言わない
3.おいしいといわない
4.目が輝いていない
5.精気がない
6.いつも口がへの字をしている
7.自信がない
8.希望や信念がない
9.自分がブスであることを知らない
10.声が小さく、いじけている
11.自分が正しいと信じこんでいる
12.愚痴をこぼす
13.他人をうらむ
14.責任転嫁がうまい
15.いつも周囲が悪いと思っている
16.他人に嫉妬する
17.他人につくさない
18.他人を信じない
19.謙虚さがなく傲慢である
20.人のアドバイスや忠告を受け入れない
21.何でもないことにキズつく
22.悲観的に物事を考える
23.問題意識をもてない
24.存在自体が周囲を暗くする
25.人生においても、仕事においても、意欲がない 貯金は無いし給料安いわ
物書き仲間が続々デビューしてつらたん
夫が金持ちな専業主婦とか大学生(大手内定あり)とかだからさらに羨ましい 必要なお金を投資に回しているので、いつも生活に困窮している 下着を2枚しかもってなくて、交互に洗濯して着ている
雨が降ると下着は替えない 受賞者と選考委員と下読みと編集とすべての女性とすべての生活保護と外国人を揶揄して、
政権批判する者に対して「パ〇クだー」または「ア〇ガーがー」と言わずにいられない 「才能は結果論」という言葉を信じて自分の才能のなさを認めない エールの五郎ちゃん、このまま作曲の夢をあきらめるのかな? 10年前にワナビだった人がまだワナビしてる挙句ライターを自称してんのに驚いた
見るからにプライド高くてなろうで評価つかないと読者のレベルが低いからって公言して憚らない人だったし納得 1.笑顔がない
2.お礼を言わない
3.おいしいといわない
4.目が輝いていない
5.精気がない
6.いつも口がへの字をしている
7.自信がない
8.希望や信念がない
9.自分がブスであることを知らない
10.声が小さく、いじけている
11.自分が正しいと信じこんでいる
12.愚痴をこぼす
13.他人をうらむ
14.責任転嫁がうまい
15.いつも周囲が悪いと思っている
16.他人に嫉妬する
17.他人につくさない
18.他人を信じない
19.謙虚さがなく傲慢である
20.人のアドバイスや忠告を受け入れない
21.何でもないことにキズつく
22.悲観的に物事を考える
23.問題意識をもてない
24.存在自体が周囲を暗くする
25.人生においても、仕事においても、意欲がない >>633
実際には分筆による収入もないのに名刺を作り、職業は作家、ペンネーム書いている
人は時々いるね。 >>611
原稿用紙かネタ帳に書くべきことを
5chに書いてしまう