2ちゃんねる文芸部9 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://novel.jpn.org/
創文板に巣食うお前らは作品でしか己が何者かを語れない
だったら書けよ。随時、部員を募集中
『随時、部員を募集中』以外はスレを立てた奴の好きにしたらいいと思う
部員ってなんだよ、とか募集もクソもないような気がするがお題的な意味で
前スレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bun/1439666710/ novel.daysneo.com/award/ategaki.html
女優に当て書きだってさ カクヨム最大級の匿名祭 計231作
光サイド 115作
kakuyomu.jp/works/1177354054889575285
闇サイド 116作
kakuyomu.jp/works/1177354054889575379
第4回中間発表:7月9日(火)か10日(水)頃
(投票〆切:7月15日(月祝))
結構いい感想入ってる。手練れ作もあってなかなか。
連作になってるのもあるし。
光側の「光庭」「残光」「光明」「暁光」「光芒」「雷光」「光来」「微光」「光彩」「採光法」
闇側の「ランドスケープNo.9」「Blue-black」「ハゴロモ」「紅子二十一歳のダークサイド」「ピアニシモ」「生存報告0097」「作曲練習十二番」「閃光花火」「可憐」
あたりの連作は、上手いぞ。
暇なら読むべき 光側の方ざっと目を通しました。
おじさんにはちょっと親しみのない世界でした。 SFだからねえ、ポストアポカリプスとかディストピアとかになるのかな。
闇の方は、女性目線だから、もっと親しみの無い世界ってやつかもね >>665
NOVEL DAYSのコンペ、
【お仕事小説】に2作だして、
1作は★6つでアクセスも300を超えているが、
応援コメントとはなないな。
何のセルフプロデュースもしてないから、
規模のでかいサイトであることは分かった。 評価されてるなら良かったじゃないの
「お仕事小説」ってジャンルがあるらしいからな
昔の乱歩賞もそうだったと思うけど、最近のは知らんが
セルフプロデュースは俺もしてないなあ
んー、感想とか入れると、入れに来てくれる人はいるけど
そういう義理感想は求めてないからな 最近ではラノベマーケットが億を稼ぎ出すからなのか
投稿サイトが乱立してるからな、既存出版社バックのサイトもいくつかあるし
若い子以外に向けたサイトを作るにはまだ難しいんかね
textfield.net/websites-for-post-novel
なんかすげえ一杯ある 投稿してから分かったが、
講談社がやってるんだな。
人が集まるわけだ。
他の人の投稿は読んでないからよくわからんのだが、
選評はサイト運営側がやるそうです。
一等賞でも賞金10000円ってことは知ってたから、
アリとかに毛が生えたようなサイトだと思っていたので、
講談社で、ちょっとびっくり。>>667 ピクシブ文芸に山形の教室が絡んでるな
https://pixiv-bungei.net/
ここ編集とかフジテレビ系列とかが絡んでて
有名作家の講演とか直接講評がある
数回参加したことあるが面白かった
プロが何人か出てたな
ブイブイ目指してた時は、そういうとこで
芥川賞作家とか直木賞作家とかに講評してもらってたな
今じゃ惨憺たるもんよw
長いもんを書くのが面倒くさいのよな
まあ、まだ諦めて無いが >>669
講談社は、そこ以外にもう一個ある
セルバンテス
ttps://cervan.jp/
だがこっちはMojo向きじゃないだろうな 昔は短いのはきららの1000文字くらいしかなかったのに
小学館だったっけかなあれ、小学館はそういえば出遅れてんな
いや、早すぎたのか
きららってWEBで発表されてたしな佳作とか
一回佳作になったことあったが、当時は嬉しかったね 668をクリックしたらすげー数だな。
50以上じゃん。
PC普及で、書きたがりは間違いなく増えたな。
おれもその口だが、
「若者の活字離れ」
とかも最近は聞かないしな。
今の若いのはネットで字を読むことに慣れているから、
書くのもすっと入れるんだろうな。
たぶん。 今じゃチャット小説っつーのがあるらしいからな
ttps://jp.techcrunch.com/2019/05/10/taskey-fundraising/
アリの穴の時もなんとか警察とかいう猟奇事件の話を
会話文だけでやってる名作があったが
時代とテクノロジーで小説も変化してんだろう ttps://mag.app-liv.jp/archive/83053/
チャット小説はこっちの方が分かりやすいか Twitterとかで文字書いてる延長で書くんだろうなあ
ラインとかでも毎日文字を書いて文章でコミュニケーションとるし
絵も描けないしなんもできなくても取り敢えず文字が書けて
異世界とかハーレムとかチートとか中二病全開で妄想すると
それなりに仲間ができて、幸せになれるという
良い時代なのか、どうなのか 673をクリックしたら、江國香織もいた。
おれが読んだことがある先生は、彼女だけだったけど。
キララはここのコテが一斉に出したようなこともあった。
誰も通らなかったか誰かが予選突破したとかは、
忘れたけど、おれは自信作だったから、上等だぞ小学館、とか思った。w
選者の正午とかいう作家も、わりと最近直木賞を受賞したな。 カクヨムは基本、褒め感想だけなので物足りないけど
231作に全感想しようとしてる人もおるし
Twitterで感想いれてくれる人もおるし
盛り上がってて楽しい
自作もいくつかTwitterで推してもらえて、昔の祭を思い出すな
優勝争いには全く絡む予定は無いが
カクヨムにはカクヨムの売れ筋があるかと思ったけど
ラノベ系、おちゃらけ系が強くはあるが
それ以外も好きって言ってくれる人もいて安心した >>678
たしかそんとき通過したのは脱腸だろ
島田は通過常連だった 山形のは、講評してもらえるのもいいけど、
講評の後に、作家と飲み会に行けるんで色々聞ける
俺が行ったのはずいぶん前だから今は知らんが まー、おれとかは、
近代文学からの流れを、
おうざっぱにだが知っていて、
漱石鴎外から「内向の世代」までは繋がってる気がしたが、
以降は龍と春樹とバナナの時代がきて、
今はそれ以降なんだろうな。
IT文文学革命時代とか、
そんなかな。 繋がってるか切れてるかは分からんけど
時代が呼ぶって奴なんじゃないの
今はなんなんだろうな
俺も最近のは数年くらいご無沙汰だしなあ
つい5月くらいから再始動で、それまで2年くらい
なあーんも書いてなかったし読んでもなかった そうだったかな。
クララが立ったネタだったような。<脱腸作
島田というコテは、いたといことしか記憶がない。
コテが多くて、とても全員は追えなかったしな。
カクヨムは、ミラの真似をしておれもUPした。
おれのを褒めるのは少ない常連さんだけです。
無言、がかつての逝って良しなのかもな。 つか、作品が氾濫してる今じゃ、待ってても読み手は来ないからな
セルフプロデュースっていうのとは違うかもしれんが
読み手の知るところに自作を持ってこないと読まれないな
偶然見つかるようなシステムとしては新作が多すぎる
昔は、アリとごはんくらいしか無かったから読み手は多かったが カクヨムの今回のコンテストみたいなところで認知されたり
クラスタ作ったり、他人の作品読んで感想入れたりレビューしたり
Twitterとかで絡んだりとか色々、これがセルフプロデュースか
自作を読まれるためにそこまでしなきゃいけないのも面倒くさいなw
リアルで知り合うとか、公募に送るとか、文フリ行くとか、コミケ行くとか
まー色んな方法はありますね
そんなことを気にせず、自分が面白い、ドヤッってのを書いとけば
それでいい気もするし、大衆におもねりたい気もしないでもないw
それなりに、意図したものを意図したとおりに褒めてくれるのは嬉しいもんだしな >作品が氾濫してる今じゃ、待ってても読み手は来ないからな
セルフプロデュースっていうのとは違うかもしれんが
読み手の知るところに自作を持ってこないと読まれないな
50以上もサイトがあるなら、当時のコテも散ったのだろうな。
おれのカクヨムも現代詩フォーラムから持ってきたものだし、
今回のコンペに出したのは、気まぐれで、
人が集まりやすいところを追ってUPしても、
すぐに廃れて新しいところが生まれるような時代だし。
カクヨムも、人づてで数人が読んだのと、今板にいる連中が読んだだけで、
シンデレラの気分にはなれんな。
まー、わずかでも理解者がいて、それで十分な気もしているんだがな。 まあ、俺もどっちかといえばニッチな物好き相手の内容を
書いてばかりいるからなあ
それでも知らん人が褒めてくれるのは中々得がたい経験で
それが楽しくてやってるってところはあるな 今回のコンテストで沢山若い子?の作品を読んだけど
描写はやっぱりかなり省かれてるのもあるな
意味分からないなあとか、うむむってなるのでも
面白かったとかの評価が入ってたりするし
興味深いね そういやMojo向きの投稿先があったぜ
てきすぽ
http://text-poi.net/vote/167/summary.html
【要項】
下記の条件を満たした作品。
@実在する場所を旅の目的地とする。
(目的地は国内、海外は問いません)
A登場人物は別の場所から目的地へと移動する。
(移動した記述があれば、目的地のみで完結する物語でも、帰途中、または帰途後の物語でも構いません)
上位3作は電子書籍に掲載してくれるってさ おー、親切にありがとう。
枚数とか見てみます。
『辰雄のこと』が評判がいいが、
レスとかで醸し出した雰囲気も「評判」に加担してるしな。
そういうのがないところでの評価はどうなんだろうな。>>691 見た。
>新作未発表
とあったから、辰雄はだめだな。
ほろ酔いだし、シカトして出してみるかな。>>692 ノリノリで投稿した。
おれの他はひとりだけであった。
文字数とかの制限はないようです。
失格ならそれでもいいや。 コメントに誤字。
恥ずかしいが、直せないみたいでんな。
まーいいや。 辰雄はいいんじゃないの、レス関係無く
終わり方が少しもったいないけどな
後半膨らまして丁寧に書けばどっかでいい線行ってもおかしくないと思う つか、自己紹介のサイトのリンクとかは流石に外した方が
向こうにも辰雄のことがあるぞw お? そうか。
いい気分で晒したが、
ちょっと、見返してみる。
修正がきくのかな。 このサイトは、以前投稿したことがあるようで、
プロフとか、むかしに書いたみたいだな。
修正とかできんようです。
まーいいや。
指摘サンクス。 Twitterのプロフが勝手に反映してるみたいだな
Twitter側を修正しててきすとぽいのプロフを更新で
消えるんじゃないのかね
しばらく、現代詩フォーラムから辰雄のことを消すってのが簡単かと思うが ナイスアイディア。
現代詩フォーラムから辰雄を消します。 檸檬に今更感想は思いうかばないっす。
梶井の文にはスペシャル感はあるが、
檸檬は若くして書いたことによる過剰レトリックが見えたりする。
愛撫、という抑えた筆致の名品がある。
猫が出てくるが、出し方が良い。
青空文庫にあるぞ。
https://aozorashoin.com/title/411
勉強不足のおまえらは読んで参考にしろよ。
短いしすぐ読めるぞ。。 ふむ、愛撫読んだ
Mojoの作品にどこか通じるところがあるかもしれんな
危うさや、破滅、嗜虐的な感情、他者との関係性と
また、自らを被虐することと、死への憧憬とか
猫を自分と重ねることで、夫人に触れられはするが
何か奪われたものを、乗りこえられない物を感じさせると
最後には夫人とのつながりが猫の手を介することになり
恋は盲目と皮肉を言うとか
精一杯深読みしまくったったぞ おー、すげー深読み。w
上手いけど抑えた修辞が、
猫の肢で化粧をするという突飛な話を、
突飛でなくしている。
とか、視点が対象とジャストな距離感で安心して読める、
とか、その程度でいいと思うんだが。 恐らく破滅とか死への憧憬と
「夫人」と呼ぶところの何らかの曰くはありそうだが、
俺は文学史に疎いんで、当時の時代背景とか
宇野千代に恋をしていて、結ばれなかったとか
梶井基次郎はイケメンではないし
宇野千代に面食いだから梶井は無理とか言われてるらしいし
と、軽く調べたら
基次郎の友人の小山田嘉一の妻・久子が夫人のモデルらしい
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E6%92%AB_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC)
まあ、全ては作者本人しか分からないかもしれないけど
本人でも分からない時も、ある、か 愛撫、の文学史的な位置はおれも良く知らんけど、
あの時代で肺病病みであったから、死が隣り合わせではあったのだとは思う。
そうなると、澄んでくるくる者はいて、梶井はそうだったんだろうなーと思う。 ゴリラ顔で、むかしの作家は男前が多いから、
文で好きになって、顔を見たら、
あれ? イメージーとすげー違う、
とは思った。<梶井 そうなの?
関係者?
短い時間制限のコンペが、
たしかてきすぽ関連だった気がするが。 票の集計期間 :2019.08.19(月) 0時 〜 2019.08.26(月) 0時
なのでまだ全然余裕があるんじゃないですか。 ぽい杯は確かに短いですが、
短くないものもそれなりにあります。
関係者ではないです。 余裕、あるかな。
8/19は票の集計〆切で、
逆残すると、すでに10作とか上がってないといけん気がするけど。
おー、ぽい杯。
日雇くんは欠かさず出してるな。
テニス始まるな。
錦織は、このクラスには勝てないんだよね。
フェデラー、ジョコビッチ。 >>718
BIG4は人外なのでしょうがないです。
マレーさんだけ人外やめましたが。 https://novel.daysneo.com/tags/190704/?page_num=1
なんか、おれのが1番上にあるぞ。
7月末に受賞作が決まるようだが、
このコンペ参加117作中、
いまの時点で最もpvが多いってことなんかな。
審査は編集者がするらしいけど、
1000に届きそうなpvで、おれの書いたものでは、
最も読まれたものになりそうだな。
このサイトと「お仕事小説」のコンペがあることを、
教えてくれた◆RuEJf4XDHAに感謝だな。
さて、スーパーでなにか買ってきて、バランタインをロックでやろう。 ついでにいうと、
5000字制限を少しオーバーしたのも、
ドサクサにまぎれて上げたが、9位だな。
スイーパーに行く。 おかげさんで、
といいたいが、
「ちがうぞ」とかいう者が現れて、
昼休みにスマホで確認したんだが、
やっぱ1位表記で、でもちがうんだ、いうやつがいて、
なんか、よくわからん。
pvは1000を超えていて、それだけでも投稿した甲斐があるってものっす。 単純に検索条件に合致してる順だろうね。閲覧数や★の数とは無関係なのは確かだから。 例えば「自然の生きもの、調べます!」という作品は、
1,529 views、★14で閲覧数も、★の数もモジョ作品を上回ってるが、
【お仕事小説】での順位は18位、「お仕事小説」では22位だ。 ★「いいね」「お気に入り」「作者お気に入り」
いいねボタンを押したり、お気に入りに登録したりすることで、作品のランキングが上がっていきます。エピソードを楽しみましたら気軽に「いいね」をお願いします。
https://novel.daysneo.com/beginner.html なんだか俺も分らなくなってきた。やっぱり一位ということでいいと思う。おめでとう、モジョ。 蛯原友里動いてるのひさびさに見た。
これで39なんだもんなあ。 てきすとぽい、がやってる「旅」のコンペ、
未だにおれ作含めて2作しか上がってないのだが、
このま投稿がないとポシャるのかな。
まー、おれのは「新作未発表のもの」ではないから、
要項に収まらんのだが。>>734
てきすとぽい、に詳しそうだから訊いてみた。 たぶんポシャらないとは思いますが
マガジンに載るかはわからんって感じでしょう。 韓国文大統領の娘は日本に留学してたんだって。
それも国粋の塊みたいな名前の国士舘に。
国民には日本タタキを煽っているが寿司が大好きなんだって、
ダブルスタンダードってやつかな。
まー、晋三だってコリアンバーベキュー食うだろうしな。 ちなみにワシはアジのタタキが好き
タヌキはうまくないから好きくない 8/17〜18
募集:第52回 てきすとぽい杯〈24時間〉
だそうだが、また参加できなさそうだな。
その日は小説を書ける状況じゃ無い >>741
教えてもらった、
第8回 文藝マガジン文戯杯「旅」のコンペで、
「辰雄のこと」が通り、WEB文芸雑誌に載るようです。
紙の本もあるとか。
感謝をこめて報告まで。 >>744
おめでとう
新しい人間関係で続くといいな ☆創作とはあまり関係ない雑談スレ268☆
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1568988186/999
999 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2019/09/24(火) 18:30:22.84
次スレ立てろよボケカスが
いやでござる。 伊藤蘭が今出てくる理由がわからん。
水谷豊は稼ぎが良いほうだろ。 コテの好きな作家まとめ
Mojo 色川武大、吉行淳之介
大畑 高橋源一郎 村上春樹
中島 中島英樹 片岡義男
ミラ 村上龍
日雇い ブコウスキー コテの好きな作家まとめ
Mojo 色川武大、吉行淳之介
大畑 高橋源一郎 村上春樹
中島 中島英樹 片岡義男
ミラ 村上龍
日雇い ブコウスキー 古井由吉 佐伯一麦 おれのは合ってるが、
付け足すならば、
田中小実昌、井伏鱒二、内田百閨A芥川龍之介、
レンモンドカーバー、アントン・チェーホフ、
マイナーポエットばかりだな。 >中島 中島英樹 片岡義男
ワロタ。w
自分好きもたいがいにせいよ。w >>757
だって実際そうだろw
ただ、周りの評価がついていってないだけでw おれも、自分好きで売ってるが、
先生も自分が好きすぎる傾向。w
トリップ、バレたものを新しいものに替えるのはめんどいな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています