創元ファンタジィ新人賞スレ [無断転載禁止]©2ch.net
先月末に第二回の募集が終わったばかりですが、早くも来年度
募集が行われているようなので、僭越ながらスレ立てさせていただきました
このスレが、皆様の作品の完成の一助になればと思っています あれこれ上から目線で文句たれてた連中が一次が終わった途端に黙り込む(一次にも残れなかったから)
そして受賞作が刊行されると評論家きどりでご立派な批評を再開する
どの賞でも風物詩ですな タイトルだけでは判断しにくいが、正統派優勢ながら和物も結構通してるな
あとローファンタジーっぽい?タイトルもある
去年の一次のデータ取ってないから比較できん
傾向を推測するにも二次の結果待ちだな >>26
今年は1次にさえ残れなかったんですね
ご愁傷様 不倫井上美恵子はストーカー
反日隠して日本に居座るクズ 二次選考結果出たね
英語タイトルが残ったのはちょっと意外だった
どんな話なんだろ 今回はちゃんと正賞でたね
第一回でも二次通過してた人だ
ブログ見てみたけど、二十年以上前に思いついた話らしい ベンベンシドラン中曽根康弘「あたしヤスい女じゃないのよ、ロン!」 ものすごく正直に言わせてもらいますが、賞金があればなあ・・・ 海外のダークファンタジーみたいな重い骨太系はここで合ってる? 一つ教えて欲しいんだけど、
俺は、アトランティス大陸やムウ大陸の最後の五年間を舞台にした話を書いてるんだけど、
魔法や超能力など皆無で、歴史物語のような内容。
この種の作品は、創元ファンタジィ新人賞と日本ファンタジーノベル大賞のどっちに向いてるんだろう。 >>39
ファンノベは「後宮小説」みたいな例があるから、ファンノベ向きじゃないかな たぶん創元ファンタジィはヒロイックファンタジー向けなんじゃないかな
それこそ剣と魔法式の
ただしその世界設定は本格的なのが望まれるという
ファンノベはもう少し広くて変わりダネっぽい https://goo.gl/cit0B1
これ本当なの。。?
普通にショックだよ。。 >>39
上の方で選考側のファンタジィ観がアップグレードされてない、て書き込みあったけど、
一作でファンタジィの設定も、その規模も語りきれる事を目安にしてくべきだと
思うけどな
架空史であっても歴史に乗っかるのは、それ根本の部分がロマン小説の区分じゃね? そりゃあちらは執筆が佳境に入ってる頃合いだからな
夏前になればこちらも賑わうさ 俺は是非向こうにぶつけたかった作品がネット公開不可のお知らせでおじゃんになって、めげずにこっち用にちまちま新作を書き始めたところ
おじゃんになった作品、こっちだとカラーが微妙なんだよなーちくせう 真面目な質問だけど
豹頭ならぬ、カピバラ頭の勇者が活躍する、のほほんヒロイックファンタジーコメディって、
カテエラかなぁ マンガのエルフを狩るモノたちみたいに、シリアス三割・コメディ七割ぐらいの作品でも良いと思う
ただ、審査員のオバはんたちが妙に独自のファンタジー観を振りかざしてカエエラにしそうな気もするけどね のほほんヒロイックファンタジーコメディかあ
ファンタジー世界観とヒロイック性の軸がしっかりしてれば問題ないと思うけど、なんちゃって異世界のラノベコメディみたいのだと弾かれそう 三村さんは割とラノベっぽいものも面白ければ高く評価する傾向にある気がするけど、
井辻さんとか、特に乾石さんはNGにしそうだなと思う ここ向けに外国産ファンタジー系(剣と魔法の世界の古典的戦記アクションみたいなやつ)を書いてるんだけど、なんか今になってカテエラくらう気がしてきた
ファンタジー観はオーソドックスに近いものでバトル要素がその分濃いめなんだけど、この賞で選ばれるのは逆、バトルや戦記要素よりも独自のファンタジー観重視なんじゃなかろうかと
いっそエンタメ小説と捉えて電撃とかに回した方が賢い?
またはド直球のファンタジーアクションとして再開一発目のファンノベで博打してみるとか 古典ファンタジーならこっちのがいいかと
ファンノベの選考委員の対談読む限り、あっちでは「剣と魔法」はカテエラ扱いな気がする >>53
レスありがとう
やっぱそうかね
なんかレーベル的にはこっちなんだけど賞的にはあんま求められてない気がしてきちゃってさ
ファンタジイとはなんぞや(錯乱、て感じだw ファンノベもなんかお堅い事いいそうだけど、あっちは幻想小説とファンタジーの区別つかなさそうだから
ゴシックとかロマンス、ホラーなら通すと思う
ここはまだ選考委員がうるさそう
なんだろ、故・栗本薫はここでは通らなさそう、生きてたらファンノベに行きそう、くらいの印象がある
それこそハヤカワJAとかどう?
スワロウテイルとかラノベ発から文庫化したりしてたけど ハヤカワってクリスティー賞とSF以外新人賞募集してる? ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆ 遅レスだが
お前ら落ちる前から落ちたときの言い訳探しに熱心なんだな そういうのは、応募した後でどうせダメだしとか言い出す奴に向けるとカッコいいのかもしれないな そういえば落ちると全部カテエラのせいにしていたコテハンがいて
「ファンタジーノベル大賞さえ復活すればなー」が口癖だったが
今度落ちたらどんな言い訳するのか楽しみだ >>60
スレチじゃね?お前
そういう事してるとワッチョイ付き建てられるぞ
あとひと月半切ったか
ドキドキしちゃうぜ 綺麗にまとまってヨシと思ったら規定の書式で130枚ちょいしかなかった
100枚〜200枚の範囲に入ってはいるけど、さすがにもうちょい欲しい
プロット壊さず、ダレさせる事もなく3〜4割の加筆…うおお悩む 出版社系 公募新人賞からの新人排出は下火
賞を取ったところで儲けにはあまり繋がらなくなった
いまや儲かる新人作家はネット投稿サイト
エブリスタ代表取締役社長の芹川太郎氏
大いに語る!
前編
http://magazine-k.jp/2017/04/18/contemporary-web-fiction-01/
後編
http://magazine-k.jp/2017/05/10/contemporary-web-fiction-02/
後編より
昨年の出版界のベストセラートップ10の中になかに入った新人は、
「小説家になろう」さん出身の『君の膵臓をたべたい』の著者、住野よるさんだけです。
昨年の文芸で注目の新人を生みだしたのが唯一ネットだったということを考えると、
もうその垣根はなくなっていると思います。
芥川賞や直木賞をネット発の人が獲るのも、時間の問題のはずです。 この賞の前にファンノベあるからなぁ
せめて9月〆切なら・・・ 第2回の受賞作「宝石鳥」は、2,052円だってさ!
強気だなあ。 正直これまでの受賞作も文庫にしては値段高めだったのにな…
2000円超えでも採算取れる位には売れるんだろうか むしろあまり数が出ないタイプの書籍のほうがマニア向けに単価を高くする傾向がある >>74
マニア向けというか、時代を感じる表紙を見てくれればというか(遠い目
もうちょい今風な表紙にならんもんだろか
ちな、今はプリンタの調子が悪い事が発覚して格闘中
念のため早目にレイアウト確認してみようと思い立って大正解だったわ >>76
本当に古典的なファンタジー狙いなのかねここは >>77
まさに、70〜80年代のSFやファンタジー狙いでしょう。
ハヤカワ文庫SFで少女漫画家がイラストを描いていた、あの時代。
ハヤカワの作品ラインナップを見ていただくだけで、おわかりかと。
一定の需要はあるのかも。
でも、創元は乾石さん一人いれば充分だと思うんだけどねえ。 >>78
ここはハヤカワじゃないけど、当時のハヤカワに通じるものがあるって事? >>77
古典的なファンタジー狙いにしては今んとこ受賞作で
世界観や人物像がすげー練り込まれてるって感じを受けたのが余りない気がする
影王とかいかにも作り込まれた世界観のハイファンタジー風な表紙・粗筋だったのに
トルコ石とかカモミールとかぽんぽん出してくるので脱力した
けど今の読者層にも読みやすいガチファンタジーって言うとその位の取っ付き易さのがいいのかな 要するに、指輪物語路線で指輪物語超えるのを書けばいいんだろ?
さっそくプロット作るわ
締め切りいつ? なんか「ファンタジイ好きでファンタジイしか読まずにファンタジイ書いてる」って感じがしたわ>影王
ファンタジイってこういうもんよね?っていう思い込みから出てないっていうか
ラノベしか読まずにラノベ書いてる的な幅のなさを感じた 影王、玉妖、魔導あたりの新人賞受賞作は
あの値段を取る本としてはCノベルズや今は亡き幻狼よりも読み応えが無くて
ラノベとしてはキャラが魅力ない・地味・個性が薄くて
ハイファンタジー風で売るにはちょっと世界観が薄いなって感じを受けた
正直このクオリティだとマニア受けも厳しくないか ここの受賞作は解説文が『それ別の作品のこと?』と思うほど褒め過ぎで引く 解説文なんてそんなものでしょ
松本賞の烏は単衣〜だってそんなもんだった 同性愛要素が受け付けないとか言う訳じゃないんだが
影王は古い時代の少女漫画でやってたようなポエミーで耽美なBLを
今の時代に今更そのまんまやってるみたいな所がちょっと引いた だったっけ?>影王
どうにも目が滑るというか入り込みにくい文体で挫折したんで中身覚えてない
なんか高齢女の書きそうな文章だった記憶はある 神視点っぽくて淡々と進むから悪い意味で児童文学みたいだなと思った記憶はある>影王
あと比喩に宝石を使い過ぎで目が滑った 出してきた
最後に要項を再読してたら下読みいないのねココ
ソースは前回一次発表のとこの「編集部3名による1次選考の結果」だけだけど
集まったのが150作品だからそんなもんかもしれんね
今回はどのくらい集まるんだろ 原稿送った。
受賞したら旦那と別れる。
もういや、こんな生活。
自立したい。 >>93
俺は今回ここ送ってないけど、お疲れ様
>>94
同じくお疲れ様
そこまで思いつめなくても・・・と思いつつ、自立したい気持ちは痛いほど共感します
お二人とも幸運を できた。
できたけど、本命のペンネームは使わないでおく。 迷ったけど今回は見送り
来月の青い鳥でハリポタを目指します
送った人も、執筆中の人も、ご武運を(w) フラットに推敲するために、キャラクターの集合一枚絵を描いてたら、気合が入りすぎた。
新iPadProの120Hzが魔性すぎる。
美大出だからアニメ絵は描けないんだけど、鶴田一郎っぽく仕上がった。(ドラゴンやハルピュイアまで……)
もったいないから、創元は見送って、KDPに回して表紙にしようかな。
たいして金にならんけど。
一次通るとタイトルとペンネーム晒されるのが、本当に嫌だ。
セルフのためにいちいち校閲し直すのめんどい。
なんとかしてくれよ創元。
大賞以外は、作品の情報晒すな。そんな偉い賞でもないくせに。
例)
ウンコシターンの王器とティンポンの深淵 長魔羅きり
↓
ウ王テ淵 長き
どうせ本人にわかればいいんだから、こうして。まじで。
ペンネーム使い分けるのに疲れた。 誰もそこまであなたに注目してないから大丈夫だと思うよ(ぼそり ここ、締め切り直前だよね?
なんでこんなにレス無いの >>101
社員34名の弱小出版社の大賞取っても
その先がないから 第一回受賞の三人はみんな去年出版→今年続刊or新作出してるね
うち二人はこの秋にマックなんちゃらってところのアンソロジーにも参加するみたい
それぞれどのくらい売れたかはわからないけど、夢の印税生活!とか期待しなければそれなりに活動できてるのかな?
ファンノベとかと比べると色々地味だけど受賞しなきゃ始まらないからね
ライバルが少ないことに喜んでたらいいんでない? まだ二回だけど、
傾向としては女性読者を意識したハイファンタジーという感じだろうか 原稿できたけど印刷めんどうだから富士見にWEB応募します
創元関係者の人が見てるなら来年なんとかしてください 富士見ってファンタジア?
まるで方向違くね?
直近の受賞作↓
姫騎士はオークにつかまりました。
通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?
だから少年は彼女を消すことにした
伏せ札オープンばりに前髪オープン
これが俺の最強ロード〜彼女とジジイが導いてくれるようです〜
女の子のおしっこは好きですか?[YES/NO]
ちな、こっちの前回受賞「宝石鳥」の帯→「死と再生の傑作ファンタジイ。」
仄かにライト文芸の匂い?がする女の子主人公のファンタジーも受賞してるけど、向こうは中高生を中心とした10代男子を意識して作られたレーベルかと >>106
正直、ひどいタイトルばかりだなあと思うのは俺の気のせいだろうか
中身は面白いのか? ライトノベルは引きこもり向けのエロ本
読む価値ない >>105氏は向こうでも通用すると思う作品をここに応募しようとしていたのだろうか
別にこっちが偉いとかそういうのじゃないけど、将棋会館にAKBの会報誌を送りつけるようなものかと ファンノベでも聞く話だが、どこにでも身の程知らずはいる ファンタジー系の応募者はラノベ系の次くらいに
カテエラカテエラ言いたがる(=実力不足を認めない)イメージ エロジジイが書くラノベもキモいが
夢見るババアが書くファンタジーもキモいんだよな ファンノベの名がちらっとでたところで思ったんだけど
ファンノベの旧スレッドでは、ラノベの話題は皆無といってよかったと思う。
でも、復活後のスレッドでは、ラノベが話題に出ることも多い。
これって、ファンノベの休止中の四年間にライトノベル書きの人が増えて、
そういう人たちが、ファンノベや創元ファンタジィにも流れてきているということかな? >>119
あくまで個人的推測だけど
小説投稿サイトの書き手(または書きたいと思ってる人)が
流入してきてる印象
選考委員の著作はおろかラノベすら読んだことがない、
復活前のファンノベを知らない人たちが大量に流入してきてる気がする ラノベを肯定的に捕らえるなら、その特徴の一つは読みやすさ、分かりやすさだよね。
俺が書く作品のテーマにも合わないみたいだからラノベを書く予定は無いけど、
もし、ラノベ化という傾向が出てきているなら、一般の小説でも、中高生が読みやすく、
高校生ぐらいなら間違いなく理解できる描写や内容に配慮した方がいいんだろうか >>121
自分の書きたいように書いた方がいいと思う
マジレスすると長文になるのでやめとくけど
読者の読解力って作者の想像を超えてるものだよ 創元ファンタジィって、選考委員も、これまでの候補者も全員、女なのが気になる
女じゃないと駄目な賞なのかも なんかあるのかもね、女とファンタジーの相性みたいなの
国内外でもファンタジーで代表作持ってるのって女性作家多いイメージ