私が、ダントツだ。 [無断転載禁止]©2ch.net
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489 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/01/27(金) 20:49:15.05
>ちなみでこのスレで乱歩賞のダントツの情報を細かくさらすといいことあるのか? 例えばブラックリストから解放されるとかの
490 自分:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/01/27(金) 21:35:55.39
>吉野仁氏でなきゃ、無意味じゃね?
491 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/01/27(金) 22:59:57.76
>仮に私がダントツの作者だとしたらどうかね。吉野仁なみにダントツ情報に詳しくて当然だが
という事なので建ててみた。
我こそはダントツであると言う強者。
果たして自説を証明できるのだろか?
2008の真相とは如何に! https://goo.gl/FAWbVt
これは嘘でしょ。。?
本当かなー。。ショック。 >>114
>誰に取っても真実ではないです。
>一応の証拠はあるが
>また吉野氏本人に聞いても否定はするはずです。
>それなりに本人らしき人がそうだと思い込む、根拠があります。
ブラックリストの件についてはその存在を認知された経緯って何? >>1
489 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/01/27(金) 20:49:15.05
>ちなみでこのスレで乱歩賞のダントツの情報を細かくさらすといいことあるのか? 例えばブラックリストから解放されるとかの
勝ち馬に乗ろうぜって事で、どうやってブラックリストの存在を認知した? ブラックリストが表に出てこない理由って何だろ?
>>58
二重投稿の調査に関してはお互い様なので、当然やりとりはありますよ。
最終に残るとペンネーム・本名・住所・題名・あらすじで照会かけます。
発覚した場合には「両方とも」失格になります。
もちろん下読み段階でわかることもありますけどね。
住所変えたりペンネーム変えたりするブラックリスト者
(主に二重投稿、盗作常習者)の調査のことなんだけど、
おれの説明解りにくかったかな。ならゴメン。
これって、どう考えても自社候補者のデータを送付しての、業界内ルールでの互助的な相互データ依存じゃね? おそらくだけど、その結果が、応募した事実すら無かった事になる失格判定。 不正応募者の撲滅のためには絶対必要なんだけど、自社所有物の流出阻止の為に悪用って、絶対に無いのかな? ダントツ氏がどの様な経緯でブラックリストを証明できるのか興味深い。
ダントツ氏と同じ年のポプラ社スレでは、某社の誰それと特定されてる。
自社応募の特定個人向けに対するアピールだとすればどうなんだろうか?
こちらは実証可能だと思うが、ダントツ氏は実証に関してどうすんだろ? そもそも、ブラックリストだなんて公表されないんだし、どう証明するの? 第三回ポプラ社小説大賞スレの書き込み日時と、講談社版『幻影城の時代』と、ファウストメルマガの関係。
ブラックリストで失格させた特定個人向けの呼びかけだとすると、ブラックリストの裏付けとならないかな? ダントツ氏は確定申告で忙しいのだろうか?
>>23
>ポプラのぶっ飛びは乱歩賞のダントツをパクって誰かが作った作り話。それはすでに既出。乱歩署のダントツは事実の話
乱歩賞のダントツだって、どう証明すんの?
>>110
レスされてたのはファウストvol7ってのが上梓される以前だよね?
2008年八月には本屋さんに芥川賞受賞作が発表される文藝春秋と、メ何とかと、ファ何とかが並んでた。
ファ何とかってのが書店に並んだ後、ファウストメルマガってのが数か月ぶりに複数来たけど、怒涛の展開。
関係妄想の類だと力説しようが、書き込まれたデータは嘘をつかない。 Subject: BOOK倶楽部メール Vol.237
Message-Id: <20080615010125.05B6E94016@bsac50245.tk.mesh.ad.jp>
Date: Sun, 15 Jun 2008 10:01:25 +0900 (JST)
【電話連絡】ポプラ社小説大賞22刷【キター】
掲示板名:創作文芸 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1213303729/
445 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/15(日) 23:02:19
M 114 ST に事情を説明し”メフィスト”に送るようにメールします。
みなさん、これで良いですね。
嘘だと思う人も 本当だと思う人も
しばらくはこの話題から離れましょう。
静かに見守ってください。
お騒がせして本当に申し訳ありませんでした。
関係妄想として、こんなのがあった。 吉野ブログの当時の記事に、吉野のいうダントツらしい作品の特徴がいくつも載ってた。
それらがある作品の主要な特徴とピタリと一致してた。 >>126
>吉野ブログの当時の記事に、吉野のいうダントツらしい作品の特徴がいくつも載ってた。
>それらがある作品の主要な特徴とピタリと一致してた。
? >>2
>▼昨日どうにか確定申告をすませたあと、某新人賞の一次選考下読み仕事に戻って読み始めたら、おそらくこの数年でダントツの作品に遭遇し、テンションがあがる。
>>8
145 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/04/08(火) 20:14:56
>吉野氏のブログを過去にさかのぼって読んでみて
>思ったのですが、こういう博識の人がダントツと言うのは
>なんとなく本格ものではないような気がします。もっと
>なにか意外なジャンルの混じった娯楽小説ではないかと……。
>>9
174 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/04/09(水) 22:31:15
>吉野さん、トマス・H・クックのような「切ない小説」が好きなんだって。
>もしかして、ここで騒いでいるのを知って、ヒントをくれたのかな?
>>16
560 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/05/17(土) 21:01:23
>ダントツは、本当に最終に残ったのか?
>吉野さんはあれ以来、だんまりだね。
>タイトルからすれば、未浦さんのはノワール系かもしれんが、
>プロ一人の受賞じゃ、つまんないから、新人を抱き合わせにした可能性もあるな。 >>19
594 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/05/24(土) 21:52:01
>吉野さん、乱歩賞の結果について、全然触れないね。
>意識的に避けてるとしか思えないな。
>最終候補選考会議の直後の4月18日に、突如、HPを閉じたくなったと言い出しているが、
>ここから、ダントツ発言を注意された挙げ句、ダントツ作品は落とされたのではないか、と推理できる。
>もし二次通過していたら、ダントツは俺の作品だったと理解することにしよっと。
で、
>>126
見落としがあったのなら、データとして貼り付けて。 作品読んだ上でブログ見ないと意味わからないようになってたし、
そこの部分のデータ持ってる人、ニフティの中の人とか限られてると思う。 >>130
>作品読んだ上でブログ見ないと意味わからないようになってたし、
>そこの部分のデータ持ってる人、ニフティの中の人とか限られてると思う。
別に作品がどうのこうのとかってのを論点とせずとしてもだが、
>吉野ブログの当時の記事に、吉野のいうダントツらしい作品の特徴がいくつも載ってた。
ってのを引用して示さなければ読んでない人には分からなくね? >>2
>▼昨日どうにか確定申告をすませたあと、某新人賞の一次選考下読み仕事に戻って読み始めたら、おそらくこの数年でダントツの作品に遭遇し、テンションがあがる。
だろ?
>>130
>作品読んだ上でブログ見ないと意味わからないようになってたし、
その作品って、
【最高峰の】江戸川乱歩賞スレ その十二【新人賞】
掲示板名:創作文芸 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1205390303/
51 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/03/26(水) 22:51:08
>吉野仁氏のページ、3月15日にこんな記述を発見。
2008/3/15には、一般人にも読めるように公開されていた? https://goo.gl/cit0B1
これ本当なの。。?
普通にショックだよ。。 流れを見ると、ダントツがだれかってわかっている人、います。特に業界の人です。
が、この場所で当時の吉野ブログの記述などを持ち出して、やっぱどうもこの人がダントツなんだろうと
一応の信用を得ると、何が起きるんでしょうか? >>134
>流れを見ると、ダントツがだれかってわかっている人、います。特に業界の人です。
>が、この場所で当時の吉野ブログの記述などを持ち出して、やっぱどうもこの人がダントツなんだろうと
>一応の信用を得ると、何が起きるんでしょうか?
だからさ。
>>2
>▼昨日どうにか確定申告をすませたあと、某新人賞の一次選考下読み仕事に戻って読み始めたら、おそらくこの数年でダントツの作品に遭遇し、テンションがあがる。
この一行だけで、どう夢を見ようが自由だろうが、どうその根拠を実証されるのだろうか?
吉野仁氏のプログは、下読みした担当応募作の宣伝専用のために、情報を開示してたのか?
当時吉野仁氏のプログを閲覧していたが、たった一行の書き込みから何を期待しているの?
本当に、吉野仁氏のプログを閲覧していたのか疑問に思うのだけど、確定申告は済ませた? >>134
>流れを見ると、ダントツがだれかってわかっている人、います。特に業界の人です。
>が、この場所で当時の吉野ブログの記述などを持ち出して、やっぱどうもこの人がダントツなんだろうと
>一応の信用を得ると、何が起きるんでしょうか?
ド素人だろうが業界人だろうが、ダントツが誰だか知っている吉野仁氏次第だと思うが、どう? どこがどう一致しているのか説明する関係上、ネタバレみたくなるけどいいでしょうか。
でもって私の作品の価値を認める人は認めるはずです。
それと私の紙の本が出ない問題、業界の慣習の問題らしく、法律ではどうにもならないんだ。
ようは業界の人も含め、みんなの良心に期待するしかない。絶対、どの出版社でも採算はあうんだ。
そういう方向で、この人助けてあげようよと運動していただけないでしょうか。
もう精神的に疲れた。私の、本当に才能ある人間なのにこのまま潰されるのはあまりに無念です。 >それと私の紙の本が出ない問題、業界の慣習の問題らしく、法律ではどうにもならないんだ。
事情が良く解らないので、ネタバレは置いといて、
著作権とかってのは無視しようがないだろうけど、商法とか刑法にも繋らないってのは、弁護士に相談してみた? 当然です。弁護士なんて30人ぐらいに聞きました。本当にみんなの良心に助けてもらうしかないんだ。
これちょっとかわいそすぎるよねって。ひどいよね。
この人、間違いなく日本、最高クラスの人だし絶対どこでも儲かる。紙の本、誰かだしてあげようよって
そういう世論が高まることにかけるしかないようです。 星海社Fictions新人賞 投稿者スレ [無断転載禁止]c2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1485680656/
ってのがある。
新人賞受賞作W刊行予定! 伝説誕生の瞬間を見逃すな!
http://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa019/01/01.html
で、応募作には担当編集者からコメントが貰えるそうだ。
多数の弁護士にどう相談したのか御尋ねしませんが、
作品に対する客観的な評価次第ですから、御幸運を。 客観的な評価次第ですから。まさしくそうだと思いますよ。なんの評価かによりますが
そもそも現段階で私は文学賞に通る通らないを問題にしていない。 正直、講談社、自分で契約する気がないんだからもう私を解放してほしい。
御社も世界最高のコンテンツを出したいと新聞でいっていた。
それを思い起こしてほしい。もうこれ以上の苦しみは与えないでほしい。
間違いなく本人の悲痛な叫びです。 何処からでもいいからデビューしたいです。部署や社長に直接物言える人に共感してもらい
お前が必要ない以上、ほかにゆずってやれと行動に出てもらうぐらいしか方法がないのかも。
どうしたらいいかがよくわからない。 *'``・* 。
| `*。
,。∩彡⌒ミ * もうどうにでもな〜れw
+ (´・ω・`) *。+゚
`*。 ヽ、 つ *゚*
`・+。*・' ゚⊃ +゚
☆ ∪~ 。*゚
`・+。*・ ゚ >>23
>ポプラのぶっ飛びは乱歩賞のダントツをパクって誰かが作った作り話。それはすでに既出。乱歩署のダントツは事実の話
このスレでの、唯一のダントツ擁護レス。
当時の乱歩賞スレでは大した話題にもなっていなかったし、せいぜいよくある話の類で終結。
確かに吉野仁氏の確かなソースは改竄しようが無いが、それ以後、ダントツ情報は何もない。
ポプラ社スレやメフィストスレでも、ダントツのパクリ主張は単発の印象操作で失敗してた。
ダントツの存在は疑う余地も無く実在しているにもかかわらず、未だに幻のままって何だろ? >>142
>正直、講談社、自分で契約する気がないんだからもう私を解放してほしい。
自社採り溢し防止の為に、他社デビューの芽をブラックリストを悪用して徹底的に潰してんじゃねぇの?
142氏は直ちに星海社に応募して評価を受けて見られるべし!! >>142
>正直、講談社、自分で契約する気がないんだからもう私を解放してほしい。
自社採り溢し防止の為に、他社デビューの芽をブラックリストを悪用して徹底的に潰してんじゃねぇの?
142氏は直ちに星海社に応募して評価を受けて見られるべし!! そもそもの話として、電子書籍に関して、著作隣接権としてでは無く、電子著作権として認められた。
著作権原作者と出版社の関係は、出版権のみの関係だったんだろ?
翻訳とか映画化とか、著作権から出版社が関与するって、おかしくはないか?
著作権原作者の権限ってえのは、
>>61
なんだよね?
著作権隣接権ってのは、ビートルズとアップルの関係だよね。
著作権の徴収を管理するのは楽譜を管理する値著作権隣接権者のアップルで、著作権原作者はそこから収入を得る。
小室教授が何たらってのは、著作隣接権が著作権原作者を横臥するのだから、干されたんだろね。
講談社の提唱する著作隣接権は世界的に例がないと却下されての著作電子出版権だったんだから、世論はどうなの? >>143
駄々こねてたら誰かが何とかしてくれるって、自称ダントツ氏の信憑性すら危うくなるんじゃね? ■真実が知りたい■ポプラ社■真実が知りたい■
掲示板名:創作文芸 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1292508868/
231 名前:名無し物書き@推敲中? :2012/05/06(日) 19:38:37.16
『風よ、安曇野に吹け』
某小説賞で下読みの段階から話題になり、スケールが大きく、
圧倒的に面白いと絶賛された小説である。
文学の復権とまで言われ、「ぶっ飛び」と命名された小説であるが、
公募小説賞という既存の枠組みからは、遂に世に出ることが叶わなかった幻の小説である。
伝説の小説が、電子書籍となって今、ここに甦る!
232 名前:名無し物書き@推敲中? :2012/05/06(日) 19:42:59.36
『安曇野、めぐり愛』
この小説は二重構造をなしている。
一つの謎が終わったときが、同時に新しい謎を生むという仕掛けである。
233 名前:名無し物書き@推敲中? :2012/05/06(日) 19:45:39.96
231・232です。
やっと電子書籍として出版することになりました。
詠んでいただければ、「ぶっ飛び」の全貌がわかると思います。
4作品をパブーにUPしましたが、そのうちの2作品の内容を紹介いたします。
URLは下記の通りです。
http://p.booklog.jp/users/azuminonoyume
懐かしいな。 自分じゃない人もいるし、様子を見ていた。駄々をこねるとかのつもりではなかった。
申し訳ない。ただいろいろあって自力ではもはや、なのでここに聞いてみたのです。
いずれにせよ。あまりに大きすぎる問題があるんです。
ダントツ氏を疑う人がいるのは仕方がない。ただ本当に自力でやるのに
どのくらい意味があるかって、いろいろな意味で悩んでおります。申し訳ない。 【陰獣】江戸川乱歩賞その29【盲獣】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bun/1332168587/
684 :名無し物書き@推敲中?:2012/05/06(日) 21:06:34.33 ステマと批難されることは承知しています。
公募小説賞に14年間応募した者ですが、応募はしないことに決めました。
電子書籍として出版することにしました。
このスレでも何度か話題になりましたので、
恐縮ですが、最後にPRさせてください。
ミステリとしては、異色だと思います。
2作品ですが、一作は「ぶっ飛び」と命名されて、話題になったものです。
パブ―で公開しておりますので、よろしければ読んでください。
創作文芸板も卒業するつもりです。
http://p.booklog.jp/users/azuminonoyume
685 :名無し物書き@推敲中?:2012/05/06(日) 21:09:35.91 684です。
『風よ、安曇野に吹け』
某小説賞で下読みの段階から話題になり、
スケールが大きく、圧倒的に面白いと絶賛された小説である。
文学の復権とまで言われ、「ぶっ飛び」と命名された小説であるが、
公募小説賞という既存の枠組みからは、遂に世に出ることが叶わなかった
幻の小説である。
伝説の小説が、電子書籍となって今、ここに甦る!
ダントツって、こういうひと? >>151
>ダントツ氏を疑う人がいるのは仕方がない。ただ本当に自力でやるのに
>どのくらい意味があるかって、いろいろな意味で悩んでおります。申し訳ない。
ここって、誰の為のスレ?
やったらんかい >>23
>ポプラのぶっ飛びは乱歩賞のダントツをパクって誰かが作った作り話。それはすでに既出。乱歩署のダントツは事実の話
誰かの作った作り話ってのを、誰の目にも実証可能な方法で否定し得るって現実、印象操作ってのはこんなレスでごまかしてたんだろね?
事実を都合の良いように改竄するための虚実での印象操作ってのは、ある程度の時間をおいて、根拠無の全否定であやふやな記憶の改竄。 >>109
>>110
ここでダントツをパクった遊び人が第三回ポプラ社小説大賞スレで冷やかしてたのを真に受けた虚実だったとの主張。
吉野仁氏のプログはソースの発信源ではあるが、当時の乱歩賞スレでは上記にコピペした通りに盛り上がっていない。
第三回ポプラ社小説大賞を潰したのは誰だったのかと想像すると、ポプラ社候補者リストに掲載されていた応募者が、
確実に自社に応募原稿の使い廻しを遣り易い環境を整えようとしてポプラ社とは無関係なダントツを強調してたとか?
ファウストvol7の発売日順延と、ファウストメルマガとポプラ社スレッドの関連性と講談社版『幻影城の時代』。 >>142
>正直、講談社、自分で契約する気がないんだからもう私を解放してほしい。
著作権原作者が死ぬまでほっとけばいいんだから、この業界に期待してどうする?
著作権
著作権者と連絡がとれないとき 〜 権利者調査と裁定制度の利用
http://cozylaw.com/copy/tyosakuken/saitei.html
しかも、その著作物の著作権が現在も消滅せずに存在しているかどうかを判断する決め手は、やはり<著作者が誰か>という点です。
ですので、最初に特定しなければならないのは<著作者は誰か>ということです。
ところが、いくら調査しても著作者や著作権者が不明であったり、所在や連絡先がわからないという場合があります。
そのような場合に備えて著作権法では「裁定」という制度があります。
◎裁定制度
著作者や著作権者を探しても、いっこうに手がかりがつかめない場合や、著作者はわかったけれどすでに死亡していて遺族がどこにいるのかわからない場合、著作権者の名前がわかったけれど住所や連絡先がわからないなど、どうしても許諾が取れないという場合があります。
このような場合には、使用料相当額を供託し、さらに文化庁長官の裁定を受けて利用する方法が著作権法に定められています。
なお、平成22年1月1日からは、裁定申請後に担保金の供託をすれば仮に利用が開始できる制度となりますので、現在よりも多少は早く利用開始ができます。
◎権利者を探す調査
平成21年からは著作権に加えて実演家権の裁定も可能になります。
また、裁定申請で要求される調査レベルは今後若干の修正が予想されますが、おおむねの以下のA〜とおりと思われます。なお、著作者が個人であれば、没年が著作権保護期間の起算点になりますので没年も調べましょう。
権利者が複数存在する場合には、その全員から許諾を得る必要があります。
共同著作であれば著作者が複数存在していますし、権利者に相続が発生していれば相続人が複数存在している可能性が高いです。 ブラックリストシステムは職業選択の自由や場合によつては不当な取引制限
という罰則のある法律違反になる。東京地検など、捜査機関のホームページ
やツイッターにまでコレあやしくないですと、書き込みが起こるようなレベル
になれば、やってようがやってまいができなくなるし、自然とどこかの出版社が
声をかけてくる気がする。どうだろうか。 文豪ヒロ先生の授賞の経緯ってのもあるが、なんであんなに予約が集まったのかって疑問。
同時期のタレントの上梓なんてのもあったけれども、そんなに売れていたんだろうかとか。
文豪ヒロ先生は世界に通用する映像化とか宣われておられたが、そんなレベルだったろか?
授賞後一か月での緊急出版だったけど、シール貼りってのは辻褄合わせの突貫工事じゃね?
この業界の宿痾なら、断ち切ってやらないでどうする?
好き好んでキチガイ扱いされているのかどうか、時間と実績って、無駄にはしない。 もう誰だかわかってる状態?
個人的には出版業界や文化の発展に尽くしたいんだよ。
みんなが少しでも楽しめる推理小説を本屋に売って欲しいんだよ。
某社もふくめ、皆さんにその気持ちくんでもらえないかな。 とにかくたった一度、たった一度でもいいのです。
皆さんの力でわたしが世に出る機会をなんとか作って欲しいのです。
10年、この件で人生がダメになってしまいました。人生の一番いい時をです。
いろんな意味でもう限界です。だからこそ、お願いしたいのです
そのたった一度のチャンスに人生をかけたいと思います。その一度きりの出版であっても
わたしの実力を持ってなんとかしてみせる。好意的でない人もいるようですが
そこをなんとかお願いします。 ぎょふの-り【漁夫之利】の意味
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/idiom/%E6%BC%81%E5%A4%AB%E4%B9%8B%E5%88%A9/m0u/
両者が争っているすきに、第三者が骨を折らずにその利益を横取りするたとえ。▽「漁夫」は漁師。「夫」は「父」とも書く。
見苦しいのぉ〜 濡れ手で粟
https://www.fleapedia.com/%E4%BA%94%E5%8D%81%E9%9F%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/%E3%81%AC/%E6%BF%A1%E3%82%8C%E6%89%8B%E3%81%A7%E7%B2%9F%E3%81%A8%E3%81%AF-%E6%84%8F%E5%91%B3/
濡れ手で粟とは、濡れた手で粟粒をつかむように、苦労せずに多くの利益をあげることのたとえ。
「濡れ手で粟のつかみ取り」を略したもの。「あわ」というと、バブル時代の「泡(あわ)」を連想させ、
その時代の風潮を表現するのに言い得て妙であるが、こちらの「粟(あわ)」は雑穀の一種で、
粒が細かいので濡れた手をつっこむと多量に手に付着する。
「濡れ手で粟」は多くの商売人が描くビジネスのビジョンであるが、
大半の庶民は粟に手をつっこむほどの努力もしたいとは思わず、
宝くじを買って「棚からぼた餅」的に大金持ちになることを夢見るのである。 >>2
>▼昨日どうにか確定申告をすませたあと、某新人賞の一次選考下読み仕事に戻って読み始めたら、おそらくこの数年でダントツの作品に遭遇し、テンションがあがる。
>>160
全貌が無理なら、その片鱗だけでも、曝せない? 確定申告お疲れ様って事で、
>>2
>▼昨日どうにか確定申告をすませたあと、某新人賞の一次選考下読み仕事に戻って読み始めたら、おそらくこの数年でダントツの作品に遭遇し、テンションがあがる。
何処に問題があったんだろ? 他人の不幸で今日も飯がうまい!!
+ ____ +
+ /⌒ ⌒\ +
キタ━━━//・\ ./・\\━━━━!!!!
+ /::::::⌒(__人__)⌒:::::\ +
| ┬ トェェェイ |
+ \│ `ー'´ / +
_|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
> <
/ ─ / /_ ──┐ヽ| |ヽ ム ヒ | |
\/ ─ / / ̄ / / | ̄| ̄ 月 ヒ | |
ノ\ __ノ _ノ \ / | ノ \ ノ L_い o o
基地外速報+
http://mamono.2ch.net/newsplus/ >>12
>「ダントツ」はたぶん、直木賞級と思われ。
常識論として、業界関係者が書き込むはず等無いと頭ごなしに詰ってみても、自社採り溢し防止に必死な理由って、案外当たってんじゃぁねーだろか? >>23
>ポプラのぶっ飛びは乱歩賞のダントツをパクって誰かが作った作り話。それはすでに既出。乱歩署のダントツは事実の話
確定申告も終わったんだろ?
そろそろその根拠を示して欲しいんだけど。
無責任な情報操作ってのは書き逃げなんだ?
又都合が悪けりゃダンマリ? >>160
>皆さんの力でわたしが世に出る機会をなんとか作って欲しいのです。
つ>>44
>「求めなさい。そうすれば、与えられる。
>探しなさい。そうすれば、見つかる。
>門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。
>マタイによる福音書 第7章7節 新共同訳(c)日本聖書協会
自己の正当性を証明する事すら出来無いのに、お涙ちょうだいって、フザケテンのか。 【芸能】水嶋ヒロ、処女小説「KAGEROU」映画化への熱いこだわり独占告白
芸スポ速報+ http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1292298545/
1 名前:三毛猫φ ★ E-mail:sage :2010/12/14(火) 12:49:05 ID:???0
> 処女小説「KAGEROU」を15日に発売する俳優の水嶋ヒロ(26)のロングインタビューが、
> 15日発売の雑誌「SWITCH」2011年1月号(スイッチ・パブリッシング)に掲載されている
> ことが分かった。スイス在住時の人種差別体験からデビュー直後の極貧時代、俳優活動の
> 休止や妻で歌手の絢香(22)への愛情などを告白。「KAGEROU」について「日本一の映画、
> 世界に通用する映画を作りたいという思いで書いた作品」と語り、自身で監督を務める考えは
> ないが「僕の志を汲んだ上で、理想とする出演者陣を引っ張っていくような監督でなければ
> いけない。そんな、自分が心から信頼できる方の手にこの作品を委ねたいと思っているんです」と
> 熱いこだわりを明かしている。
> http://news24.jp/entertainment/news/1615335.html
> http://news24.jp/entertainment/news/pictures/photo1_15335.jpg
>僕の志を汲んだ上で、理想とする出演者陣を引っ張っていくような監督でなければ
>いけない。そんな、自分が心から信頼できる方の手にこの作品を委ねたいと思っているんです
未だに映画化されないのだけど、ダントツ氏もそういう扱い? >>139
>当然です。弁護士なんて30人ぐらいに聞きました。本当にみんなの良心に助けてもらうしかないんだ。
文豪ヒロ先生の後ろには誰がいるのだろうかと考えると、ダントツ氏の後ろ盾って、対抗し得る勢力なんだろか?
映像化に依る利権ってのを考えると、相談された弁護士って方々は、どんな説明をされていたんだろ?
>>137
>それと私の紙の本が出ない問題、業界の慣習の問題らしく、法律ではどうにもならないんだ。
ブラックリストのせいだと誤認させたいのかどうかはともかくとして、詳しく教えてもらえない? 聞いてみたがいいが、なんだか責められているというか、状況がよくわからないので、
しばらくおやすみさせてください。 >>172
>しばらくおやすみさせてください。
>>1
>仮に私がダントツの作者だとしたらどうかね。吉野仁なみにダントツ情報に詳しくて当然だが
逃げてどうする?
文豪ヒロ先生と比較されて怖気づいたの?
専用スレだろさ? 逃げてるというより、どうも5人ぐらいしか書き込んでなく、
ここの仕組みがよくわからないのです。少し調べさせて欲しい。
差し支えない範囲で言って解決するならお力をお借りするし、
意味がないならどうなのかなって。事情がわかってる人は
あえて口に出してないだけなのでしょうか。 >>142
>正直、講談社、自分で契約する気がないんだからもう私を解放してほしい。
>御社も世界最高のコンテンツを出したいと新聞でいっていた。
>それを思い起こしてほしい。もうこれ以上の苦しみは与えないでほしい。
>間違いなく本人の悲痛な叫びです。
だけどさ、
>>156
>著作権原作者が死ぬまでほっとけばいいんだから、この業界に期待してどうする?
なんだろ?
講談社と連絡を取って交渉すればいいって、相談された30数名の弁護士さんは責任を持って発言されなかったの? >>88
>認知度百万人クラス。どこの会社でも出版すれば大儲けが誰の目にも明らかである。
>それでなお本が出なかったら普通の人おかしいとか思いません?
なんだろ?
>>142
>正直、講談社、自分で契約する気がないんだからもう私を解放してほしい。
>御社も世界最高のコンテンツを出したいと新聞でいっていた。
>それを思い起こしてほしい。もうこれ以上の苦しみは与えないでほしい。
>間違いなく本人の悲痛な叫びです。
>>156
何だから、
ダントツ氏が講談社に直談判すればいいだけの話で、何で第三者の応援が必要なの?
どうして? >>2
>▼昨日どうにか確定申告をすませたあと、某新人賞の一次選考下読み仕事に戻って読み始めたら、おそらくこの数年でダントツの作品に遭遇し、テンションがあがる。
たった此の一行で何故ってのは、ダントツ氏の正当性だからダントツ氏に説明責任ってのが、ねぇーの?
吉野仁氏と講談社が何にも知らないなんて誰も思ってはいないと思うが、一体、誰に肩入れさせんのよ? >>174
>逃げてるというより、どうも5人ぐらいしか書き込んでなく、
>ここの仕組みがよくわからないのです。少し調べさせて欲しい。
御自身こそがダントツであるとの主張には何の根拠も示さず、私の為に捧げろって、あんた正気か? 正気だと思います。基地外扱いはもうたくさんです。今はちょっと時期が悪い。
講談社が話のわからん会社で、もうどうしようもないから、
わたしの作品の価値を認める人々に応援お頼みしようかと思ったのです。
ただわたしの作品の価値を認めない人は、基地外扱いするのでしょう。
そういった意味でサイレントマジョリティの動向を探っております。
根拠についてもたぶんそのうち自然と分かる気もします。
わかっている人が言わないだけで 補足の意味で書いておきます。自力でできることはやったのです。
それで話がつかないというかダメだったんだ。
向こうは、このまま抹殺すると
判断したんだろう。本をどこからも出させないというふうに。
一方、作品を読み、公正中立に考えれば、すごい作品だなと認める人が必ずいる。
この場所にいる人の中にも一定数いる。絶対いる。ミステリーに詳しい人ほど。
この人達に、どんどん味方をふやしてもらい、
明らかに違法の疑いがある、自主的にお前から晴らせと世論を作って欲しいのです。
そういう良心の声が起きるのも相手は想定ずみで、なお抹殺できるとふんだ気がする。
基地外扱いして。ただ私としてはそういう味方の声にかけるしかもはや手段がない。
そういうのが高まれば、もしかしたら、世に出れるかもしれない。
わたしも年老いた。このままだと永久に抹殺されるだけだろう。そういう話なのです。
そう理解しておいてください >>169
>>160
>皆さんの力でわたしが世に出る機会をなんとか作って欲しいのです。
つ>>44
>「求めなさい。そうすれば、与えられる。
>探しなさい。そうすれば、見つかる。
>門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。
>マタイによる福音書 第7章7節 新共同訳(c)日本聖書協会
自己の正当性を証明する事すら出来無いのに、お涙ちょうだいって、フザケテンのか。 >>47
485 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/01/26(木) 22:11:16.59
> だからダントツはブラックリストに載ってるから日の目を見てないわけですよ。もっともいまは電子書籍市場があるからくまなく探せば見つかるかもしれないけど
もっともいまは電子書籍市場があるからくまなく探せば見つかるかもしれないけどなんだろ?
探せば見つかるんだろ?
応援して欲しくないのか?
探そうにも探せない、もしかしての声なき支持者の予備として、曝さなければ何の意味も無いのでは? 基地外扱いされ、このままであれば、貧困と失意のまま、死に追い込まれる気もする。
しかし人の不幸で飯がうまいなどと書いてるのが現実だが。 「さあ、かかってこいや!」
丸山健二
丸山健二文学賞について語るスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bun/1375093589/
ってのがある。
ダントツって如何程のモン? >>180
>>2
>▼昨日どうにか確定申告をすませたあと、某新人賞の一次選考下読み仕事に戻って読み始めたら、おそらくこの数年でダントツの作品に遭遇し、テンションがあがる。
この一行からどうして御自身の事だと思えるのか何の根拠も示せないのにダントツ気取りだけど、
そのダントツってのが全くの赤の他人だという事実が明らかにされる様な事態ってのはどうだか? >>142
>正直、講談社、自分で契約する気がないんだからもう私を解放してほしい。
講談社の立場から考えると、改心しての講談社回帰ってのが願い何だろか? 最近ものすごく、検索の順位上がりましたけど、やっぱみなさん自分が晒すには遠慮があるんでしょうか。 ダントツは実在する。
>>2
>▼昨日どうにか確定申告をすませたあと、某新人賞の一次選考下読み仕事に戻って読み始めたら、おそらくこの数年でダントツの作品に遭遇し、テンションがあがる。
これがソースであると断言できる。
但し、たったこれだけの記述から御自身の証明、
利用できると思っただけか、はたまたカン違い。
どの様に納得させて貰えるんだろ?
ダントツは誰だろか? >>23
>ポプラのぶっ飛びは乱歩賞のダントツをパクって誰かが作った作り話。それはすでに既出。乱歩署のダントツは事実の話
>>28
>717 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/22(日) 18:29:32
>>34
>383 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/07/23(水) 15:19:06
>>92
>499 :名無し物書き@推敲中?:2008/07/02(水) 19:44:52
これが既出の部分だけど、『ポプラのぶっ飛びは乱歩賞のダントツをパクって誰かが作った作り話』ってなぁに? 応募原稿の使い回しはなぜ悪い?
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1318425488/
685 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(2+0:5) 【関電 62.8 %】 ◆M114STsgW. :2012/11/20(火) 08:16:33.00
>68 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2011/11/19(土) 11:04:51.93
> クリエイター個人の作品で飯食ってる出版社がクリエイターより強い立場にいるということを示せるんだよな。
> 選ばれなくて理不尽に思う人がいればいるほど敵わぬほど強い力を誇示できる。
> クリエイターに対して出版社通さないとデビューできないという図式を作り上げないと商売が成り立たなくなる。 窃盗
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%83%E7%9B%97
窃盗(せっとう)とは、窃かに盗むこと、あるいは単に盗むことをいう。
暴行(強盗)・脅迫(恐喝)・欺罔(詐欺)といった手段による場合は含まない。
倫理的・道徳的に反社会的行為とされ、また、法的にも、
不法行為責任および刑事責任の根拠となるのが通常である。
また、日本法においては、正しくは「他人の財物を窃取すること」を
いう(詳細については窃盗罪を参照。)が、
法令用語としてはさらに「窃盗を犯した者」即ち「窃盗犯」の意味で用いることもある。 窃盗罪
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%83%E7%9B%97%E7%BD%AA
窃盗罪(せっとうざい)とは、他人の物を故意に断りなく持っていくことや使用することを
禁止する犯罪類型のことである。違反して窃盗を犯した者は刑罰によって処断される。
”他人の物を故意に断りなく持っていくことや使用することを禁止する犯罪類型”ってのはどう攻める? あえて自分でいわねばならないのか。ただここでのそれだけで世界が変わるのだろうか。
わからん。 実力があるから、才能があるから、光なき人生になるとは同情に値するはずだし
共感者がかなり出ると思うのだが。
暗き世界、シャトーディフのモンテクリストの嘆きがよくわかる。 >>183
>基地外扱いされ、このままであれば、貧困と失意のまま、死に追い込まれる気もする。
>しかし人の不幸で飯がうまいなどと書いてるのが現実だが。
勝手に死ねばよい。
自社採り溢し防止の為に業務として他社公募に干渉しているのを犯罪だとは思っていないのなら、
その行為が客観的に日本の法体系からみて何等かの法令に違犯していると知らしめる指導とかは?
法務部は無能なの?
何故、闘わぬのか? 何の罪もないのにすでに自力では助からないところにまで落とされてしまっているのです。
交渉役の弁護士も仕事を放り出しました。
助けて欲しいんです。本当に誰かに助けて欲しいんです。
三つの組織のどこかに対応させるのは味方の数が必要なのです。
ただ、ネットのどこでどうやって頼めばいいのかわからず苦しんでいるとなります。 >>196
>交渉役の弁護士も仕事を放り出しました。
弁護士
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB
>弁護士(べんごし)は、一般に、依頼を受けて法律事務を処理することを職務とする専門職であり、
>その具体的なあり方(呼称や職務範囲など)は、時代と法域によってさまざまである。
妄想の類で何等根拠の実証の出来ない戯言だったと思われたら、実績に傷を付けたくなければ、投げるよな? >>196
>助けて欲しいんです。本当に誰かに助けて欲しいんです。
仮に、ダントツ救済の為に世論が出版を望んだとして、その結果として、
此処のダントツとは別人が救済されたら、此処のダントツは引き下がる? >>196
>三つの組織のどこかに対応させるのは味方の数が必要なのです。
三つの組織って、いきなり出て来たけど、何処よ?
相関関係程度は示さねーと、”妄想乙”、だよね? >>196
>ただ、ネットのどこでどうやって頼めばいいのかわからず苦しんでいるとなります。
此処はダントツ氏の専用スレなんだから、思う存分に自論展開すればいいんじゃぁね? 弁護士
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB
>日本の弁護士は、民事訴訟では、原告・被告等の訴訟代理人として主張や立証活動等を行う。
>破産や民事再生、会社更生法の申請などの法的倒産処理手続やこれに関連する管理業務などの法律事務を行い、
>関連する法律相談も行う。
>また刑事訴訟では、弁護人として被告人の無罪を主張し、
>あるいは適切な量刑が得られるように、検察官と争う。
>>196
>交渉役の弁護士も仕事を放り出しました。
ダントツ氏の主張を立証出来無ければ、仕事にならないんだよね? 一体どこから答えればわからない仕組みですが、基本的には某社か、国か、推理作家協会か、
三つのどこかを世論の力で動かすしかもう解決法がないです。
主張につきわかる弁護士が多いですが、この問題の特質上、もはや弁護士の仕事の領域ではない。
基本民事ではないのです。問題は、ここにて、はあなるほどと人が納得するレベルのことを言うと、
大勢どこからか仲間が出てくるのか、私がよくわからないことです。 つまりまずダントツを多くの人に読んでもらうのがやはりいいんでしょうか。
それでこの人、才能あるなと納得する人は助けてくれる気がします。
事情を踏まえたうえで、仲間を連れてくるなり、
いろんなところに働きかけをしてくれるというのかな。 普通の人、2ちゃんねるに書き込まないだろうし、私も最初、抵抗感があったので
厳しめの意見ばかりが目立つからといって悲観する必要はないと思うのですが
そういう理解でよろしいのでしょうか。パンドラの箱ではないが、
この文字を見る人で、今黙っている人にかけてみるだけの価値というか
希望があるというふうに。 とにかく推理作家協会の理事や作家の人々にしたって、何かおかしなことが起きている。
優れた本がなぜか出回らない問題があると知れば、何かしら誰かに言うというか、
前向きに対応しようと考える人いるはずです。
みなさんクリエーターとしての志があるでしょうから。
なのでこの文章をみて、高度な小説に興味がある人はまず読んでみてください。
価値を認めた人はそういう方向で行動していただけると信じたい。
さらには私としてはサイレントマジョリティの良心にお頼みするぐらいしか。
まだ世の中にそういうものがあると信じたい。 >>205
>高度な小説に興味がある人はまず読んでみてください。
で、何処で読めんのよ? >>203
>つまりまずダントツを多くの人に読んでもらうのがやはりいいんでしょうか。
何をホザコウガ自由だろうが、根拠無ってのは、反感を買うだけなんじゃね? 世間知らずのもんで、そう思われるのならそうなのかもしれません。
上記の通り、あるといえばあるし、ないといえばないのでいろいろ考えております。
私の周りでも意見が割れております。
結局解決になるなら、ここであらためてお頼みするしって具合です、
結局5人ぐらいに納得してもらっても全く解決しないというか、
そういうことなのです。
結局ここの人、何人いて作品を認める割合、どのくらいいるのかなって考えてます。
それが全てです。間違いなく作品の評価割れるので、層が合わない可能性高いかもとも考えてます。
いずれにせよ、今日明日、どうにかするわけでないのでご容赦ください。 いま少し付け加えさせていただきますと、私にもかつて志がありました。
やるからには世界で通用する、歴史に残る作品を書くというです。
ダントツ読むと、少しはそのセンスを感じる人がいるはずです。
一方で、実力によって世にでるという望みはそれゆえに叶わず現在にいたってしまいました。
正直、このままだと近い将来、死ぬ予兆があります。
もはや精神的に回復の見込みがないと言うのでしょうか。
やっぱこうやつて書き込んでいる以上
誰かに助けてって自分でそう言ってるんだと思います。
明らかにおかしいことが目に見える形で起こっているわけです。
それだけに多分、いざという時、言い分を信じてもらえる気がします。
そして志をとげさせてやろうという人が出てくれる気もします。 経緯から言って日本推理作家協会は本が出回らない問題に責任があります。
立場上、それにつきまったく無関係、知らないといいきれる立場ではない。
いちおう公益団体だけに、自分の管轄の問題につき、自己の組織も関わる形で人権侵害とか
がいま行われている疑いありとなれば
やっぱ積極的に組織として動かざるを得ないはずです。その疑いを晴らすべくです。
いざというとき、擁護してくださる方は、それもご参考にしてください。 >>210
>ダントツ読むと、少しはそのセンスを感じる人がいるはずです。
>>211
>経緯から言って日本推理作家協会は本が出回らない問題に責任があります。
意味不明。
ダントツを自称するのなら、納得させる証明説明なんて、どうすんのさ? 単独スレがないエンタメ新人賞5 [無断転載禁止]c2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bun/1488962588/
>>35
>>36
何故だか第三回ポプラ社小説大賞関連の書き込みは、印象操作で消し去りたいらしい。
だけど、何故だかわからないが、此処には干渉しようとはしない。
根拠の無い戯言をどうホザコウが先方は一切関与無、相手にされないのは無関係なの? 日本推理作家協会
日本推理作家協会ホームページです。
日本推理作家協会は、広い意味でミステリーと 関わりのある作家、
評論家、翻訳家、漫画家など、さまざまなエンタテインメントのプロの 集まりです。
>>211
>経緯から言って日本推理作家協会は本が出回らない問題に責任があります。
一般社団法人日本推理作家協会
http://www.mystery.or.jp/
出版社や取次(出版社から本屋さんへの配送を取り次ぐ問屋さん)ってのは無関係なのってのは置いといて、
著作権出版権と著作権原作者との関係だとしてもさ、日本推理作家協会ってのにどんな責任を押し付けるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています