私が、ダントツだ。 [無断転載禁止]©2ch.net
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489 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/01/27(金) 20:49:15.05
>ちなみでこのスレで乱歩賞のダントツの情報を細かくさらすといいことあるのか? 例えばブラックリストから解放されるとかの
490 自分:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/01/27(金) 21:35:55.39
>吉野仁氏でなきゃ、無意味じゃね?
491 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/01/27(金) 22:59:57.76
>仮に私がダントツの作者だとしたらどうかね。吉野仁なみにダントツ情報に詳しくて当然だが
という事なので建ててみた。
我こそはダントツであると言う強者。
果たして自説を証明できるのだろか?
2008の真相とは如何に! >>226
>本当にダントツかどうかはしりませんよ。
?
>>1
の
>491 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/01/27(金) 22:59:57.76
>仮に私がダントツの作者だとしたらどうかね。吉野仁なみにダントツ情報に詳しくて当然だが
なんだろ?
今更逃げんのか?
ぐうの音も出ない程に畳み込んで支持者を増やすんじゃね? だから逃げているわけでないのです、結局のところ、
作品読んで価値を認める人はそうだろうと認めるはずです。認めない人はどうだろうという気がします。
問題は、上記のことで潜在的な味方を説得、さらに問題が解決に結びつくのでしょうか。
悪意的な書き込みばかり目立ってますが
共感者がどのぐらい出るとかまったくわかっておりません。もう増えてもおかしくないと思うのですが
しばらく様子見ないとダメなんでしょうか。 >>228
>悪意的な書き込みばかり目立ってますが
吉野氏がホームペーで紹介した”ダントツ”をあわよくば成済まそうとしている輩が、
何の根拠も示さないまま、私をダントツって事で宜しくと宣わっているのが原因では? なりすます。なんのためにかわからないのですが、ダントツとはこれだろうと気づいた方はとりあえず
読んでみてください。かつてグラムシ思想を応用したRコックスの論文を読んだ時、衝撃を受けましたが
それに勝るとも劣らない衝撃を人によっては受けるかもしれません。 千日手
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E6%97%A5%E6%89%8B
千日手(せんにちて)とは、将棋において駒の配置と手番が全く同じ状態が1局中に何回か現れること。
だからさ、何処で読めんのさ? 読めたからって、誰もが吉野氏に問い合わせする訳でもないだろうし、
問い合わせされたら、何か不都合でもあるのだろうかと邪推されない? どうなんでしょう。読んだ上で私としては共感者に人数かき集めてもらい、うまく理事らに、
嘆願というか講談社の偉い方にどうにかしてやれといってもらう方向で
お願いしたいのですが今時期がどうかなと思っているのです。
いずれにせよ密林とかで割と簡単に見つかります >>233
>どうなんでしょう。読んだ上で私としては共感者に人数かき集めてもらい、うまく理事らに、
>願というか講談社の偉い方にどうにかしてやれといってもらう方向で
>嘆願というか講談社の偉い方にどうにかしてやれといってもらう方向でお願いしたいのですが今時期がどうかなと思っているのです。
都合の悪い書き込みは一切見ずして、何の根拠も示さないまま、既成事実化願望。 ごめんなさい。今乱歩賞の選考の季節で騒がすのどうかなと思っているんです。
ただここで示してないだけですでにそれなりの根拠があるし、示しているつもりです。
ちなみにこの際、私が本当にダントツかどうかは問題ではなく、その騒動の余波を食
らっているのが問題だと考えております。
クレカつかって読んでみると、それこそ、こいつならもしかしたら五丈原を抜けるかも
しれない。こいつに日本のミステリー界の将来をかけてみようかと考えるひと、
この場所でも100人中、30人ぐらいは統計上出る気がします。最近、有力作家でも
snsとかやっているひとおります、どうか力になってやってくれと
私のファンになってくれたひとは嘆願のお力添えを願いします。桐野や大沢といった
選考委員だった人々以外にも、問題を知って働きかければ力になってくれるひといると思うので。 >>235
実力がないからインチキさせてくれと?ぜったいイヤです。 >>235
>ただここで示してないだけですでにそれなりの根拠があるし、示しているつもりです。
ダントツだと納得できる作品を読むことができないんだけど?
>>235
>ちなみにこの際、私が本当にダントツかどうかは問題ではなく、その騒動の余波を食
らっているのが問題だと考えております。
>>1
>仮に私がダントツの作者だとしたらどうかね。吉野仁なみにダントツ情報に詳しくて当然だが
根拠を示す事の出来ない成済ましってのが思い浮かぶのだが、詐称ってのは道義的にどうだか。 結局読んだとしても私の層と合わない人間からすると、詐称などなんだの言うと思います。
私はネットや世の仕組みはよくわからないが、たぶんそんな気がします。
ただ実力を認めた人間は、この人物こそ、世界最高にいけるかもしれない。
ダントツであろうがなかろうが
このまま葬っててはいけない。とにかく紙の本という市場で一度実力で勝負させてやろう。
そう考えて欲しいと考えております。
事情を知ったファンである以上、読書メーターとか、ミステリ愛好者が集うサイトに
出向き、ファンを集めていただければと思います。
手続きが複雑だが、無料で読める以上、読んでみようかと思うひとも出るでしょう。
お力添えをお願いしたいのです。協会から言えばきちんと講談社の上層部も対応するし、
ひいては現場も対応するはずです。
この問題で協会が対応しなかったらもはや存在意義はないし、たぶん動く気がします。 もはや私も知命の歳になりました。だからこそ、希望を求めているわけです。
そもそも文学賞を取らなければ本を出せないわけではなく、
私の場合主観的にも、客観的にもそんな肩書き必要ないのは誰の目にも明らかです。
インチキなどそもそも必要ありませんし、私も好きません。
講談社さえ納得すれば、自社も含めどの出版社とて出すと予想されます。憲法に定められた基本的人権
ならびに
競争法上の観点からも疑いを持たれるような真似は慎むべきと、また自社がこの件と関係がなかったとして
社是に掲げるとおり良書普及のため積極的に問題改善に取り組み、出版業界の発展に尽くすべきと、
しかるべき筋から道理を説かれれば、出版の道が開かれる気がします。 このダントツって人は、相当な高齢で認知症も進んでるみたいだから、
あまり真面目に相手にしないほうが・・・ ここに、ダントツ爺さんという人がいる。
10年ほど前、下読みをやっていた吉野仁氏がブログで「ダントツだ!」と
つぶやいた。それをダントツ爺さんは自分の作品だと思い込んだ。
もちろん何の根拠もない。自分でそう思っただけのことだ。
これだけの理由で、ダントツ爺さんは「ダントツ」と呼ばれた自分の作品が
受賞できないのはおかしいと、出版社に抗議し、推理作家協会にねじ込み
弁護士にも相談した。だが誰にも相手にされなかった。
当然だろう。「ボケた爺さんが何か言ってるよ」と思われただけだ。
万策尽きたダントツ爺さんは、このスレを立ち上げて「皆様のお力で、私を
デビューさせてください。」となってるわけだ。 笑えるのはここからだ。
そこまで言うなら、その「ダントツだ!」と言われた作品を読ませて
もらおうじゃないの。と言うと、
ダントツ爺さんもそれが自分のどの作品だかわからなくなってるわけだww
その頃は、ダントツ爺さんもいろんな賞に書いて送ってたんだろう。ましてや
吉野仁氏は「ダントツだ!」がどの賞の下読み作品だとも言っていない。
ダントツ爺さんは、1次落ちした作品をダイレクトパブリッシングに上げてるようで、
「そこからダントツらしい作品を自分で探してください」だとさww
ダントツ爺さん。悪いことはいわない。あんたの認知症は相当進んでる。
すぐに病院に行ったほうがいい。 ダントツ爺さん。
あんたの作品が「ダントツだ!」の筈はない。
あんたは呆れるほど文章が下手だ。文意を読み取るのに非常に苦労する。
普通、小説を書いていると少しは文章力が上達するもんだが、あんたは
それが全く感じられない。
こんな下手な文章で書かれた作品が1次落ちするのは、ごく自然なことだ。
まあ、才能が無いのを自覚しないで、何十年もワナビ続けて歳をとるとこうなる
ってことで、他山の石とすべきかもな。 私はそもそも文章力だけで勝負するタイプではない。
また文章が今ひとつというのは多分そうなんだろう。
ひとからすると法律家独特のくどいかんじがするらしい。
匿名掲示板とはいえ礼節はあるというか、具体的など暴露や中傷などしないのが
ここのルールと考えている。
だから自身のことだがいま、そのルールにそっているつもりだ。
またきちんと言えば、真面目に相手をしてもらえるのかどうかもよくわかっていない。
そういう事情も汲んでいただければと思います。 >>242
>万策尽きたダントツ爺さんは、このスレを立ち上げて「皆様のお力で、私を
>デビューさせてください。」となってるわけだ。
遣り直し!
事実誤認による書き込みを装った”印象操作”って、疑われない?
>>1
>という事なので建ててみた。
>我こそはダントツであると言う強者。
>果たして自説を証明できるのだろか?
>2008の真相とは如何に!
某講談社を批判するのはこの手の類と決めつけって、疑わしくね?
工作員乙! >>245
>匿名掲示板とはいえ礼節はあるというか、具体的など暴露や中傷などしないのが
>ここのルールと考えている。
だから敬意を込めてお尋ねしている。
>>1
489 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/01/27(金) 20:49:15.05
>ちなみでこのスレで乱歩賞のダントツの情報を細かくさらすといいことあるのか? 例えばブラックリストから解放されるとかの
そのブラックリストってのは、どう認識されましたか?
御自身がダントツだと主張される根拠は? では様子見で、差し支えない範囲、点につき答えさせていただきます。
まずダントツの根拠について言います。
根拠についてはこれが決定打だというのがない。が、いくつかある有力な、
いわば状況証拠を総合的に
勘案するとおそらく私だろうとなる。少なくとも本人がそう思い込むレベルの証拠となる。
おそらく通常人でも、それなりの層は私と同じ立場ならそう考えるはず。
すくなくとも弁護士も含め私が相談を持ち込んだ人間はそういう捉え方をする人間が多かった。
有力な証拠のうちの一つ上げると、
それはなにより当時の吉野仁ブログにあった、記述である。その当時、彼は日を分けて、
いろんな雑感をブログで述べていた。3月から四月にかけ、彼のブログにあった記述が、
私の、とある小説の特徴と一致した。
普通に読んでも意味がわからず人は受け流すはず。
だがあの方は、ある特徴を持った小説を賞賛するような記述をしていた。
抽象的にである。
それら特徴が、わたしの応募作品のもつ主要な特徴と過不足なく一致した。
これは偶然の一致で流すには確率的に難しい。常識的には私の小説を念頭に、斬新であると賞賛している
捉えられる。つまり総合的に記述を勘案するとわたしの応募作をダントツと賞賛していると考える。
もっとも同じ特徴を持った作品がゼロではないのでそういった意味で100%の一致率ではない。 著作権
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9
支分権
権利 概要
複製権 著作物を複製する権利。
上演権及び演奏権 著作物を公に上演したり演奏したりする権利
上映権 著作物を公に上映する権利。
公衆送信権等 著作物を公衆送信したり、自動公衆送信の場合は送信可能化したりする権利。また、公衆送信されるその著作物を受信装置を用いて公に伝達する権利。
口述権 言語の著作物を公に口述する権利。
展示権 美術の著作物や未発行の写真の著作物を原作品により公に展示する権利。
頒布権 映画の著作物をその複製によって頒布する権利。
譲渡権 著作物を原作品か複製物の譲渡により、公衆に伝達する権利(ただし、映画の著作物は除く)。
貸与権 著作物をその複製物の貸与により公衆に提供する権利。
翻訳権 「翻案権」。 著作物を翻訳し、編曲し、若しくは変形し、又は脚色し、映画化し、その他翻案する権利。
追求権
あれ、出版権ってのが無い。 出版権
http://wwwc.dcns.ne.jp/~alttekit-c/TOPPAGE/copy-r/printright.html
出版権とは、その著作物を出版する(本を出す)ことができる権利ですが、出版権を設定できる者は
第21条に定める複製権を有する者となります。
出版権の設定を受けた者は、当該著作物を出版する権利を専有することになりますが、
出版権の設定を受けてから6ヶ月以内に出版しなければならない義務を負います。
(出版権の設定)
第七十九条 第二十一条に規定する権利を有する者(以下この章において「複製権者」という。)は、
その著作物を文書 又は図画として出版することを引き受ける者に対し、出版権を設定することができる。
2 複製権者は、その複製権を目的とする質権が設定されているときは、
当該質権を有する者の承諾を得た場合に限り、 出版権を設定することができるものとする。
電子書籍に関して、某講談社は著作権隣接権での対応を訴えたが、電子出版権。 電子書籍に出版権認める改正著作権法が成立
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1404/28/news099.html
契約した出版権者は、CD-ROMなどの記録媒体やインターネット送信で著作物を公開する権利を
独占的に持ち、自ら海賊版などの差し止め請求が可能になる。
紙と同様、出版権者は著作権者が著作物を引き渡してから6カ月以内に電子出版する義務も定めた。
著作原作者と出版社の関係って、出版権だけの関係だったんじゃね?
ポプラ社小説大賞ってのは、二千万で買い取りって明記されてたけど、
翻訳権とか上映権ってのは、そもそも誰の権利なんだろうかって疑問。
原稿さえ押さえておけば、著作権原作者無視での自社所有物化なの?
此処のダントツさん。
講談社に何を期待しているのか知らないけど、社員の給料の原資を賄う収入源が作家さんだとしたら、
殺生権を握ってる方が優位なんだろうけど、組織体個人の関係ってのには見せしめってのが必要なの。
証拠って大丈夫なの? >>90
403 :名無し物書き@推敲中?:2008/06/22(日) 20:41:18
>出せばミリオンだって。
そんな本ならどこからでも出版されるよ。
だからこそ、自社採り溢しを回避して、他社公募に干渉(ブラックリスト)すんじゃね? >>248
>それはなにより当時の吉野仁ブログにあった、記述である。その当時、彼は日を分けて、
>いろんな雑感をブログで述べていた。3月から四月にかけ、彼のブログにあった記述が、
>私の、とある小説の特徴と一致した。
【最高峰の】江戸川乱歩賞スレ その十二【新人賞】
掲示板名:創作文芸 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1205390303/
此処から吉野仁氏に対するレスをコピペしてんだけどさ、リアルタイムに購読していたのだけど、
このコピペ以上の記述ってのは記憶にはなかったと思うのだけど、該当箇所って所だけ曝せない? ご提示は可能である。人への説明用にその部分のスクリーンショットを撮っていたので
それをアップロードしたサイトがある。時折アクセスがある。それで人に話を信用していただけるのか?
いろんな事情で今すぐ事態が動くのは困るのだが、それで何か変わるのですか? >>254
>人への説明用にその部分のスクリーンショットを撮っていたので
>それをアップロードしたサイトがある。
抜き取りで申し訳ないのだが、そのサイトを紹介いただかないと支持しようがない。 上からの物言いで不快に思われたかもしれないが、ひどく中傷されている立場なので
警戒というかそういう言い方になってしまった。どうかお許しいただきたい。 なんとなくここの仕組みがわかってきたというか、
いろんな人がいるとわかりました。
ですが、事情により、今日はこれにて去らせていただきます。
申し訳ございません。 http://saidochousen.blog.fc2.com/imgs/20170129EDZbv41d/
いわばダントツらしき作品の特徴が書かれた画像です。
説明との関係で多少、枚数が足りなかったりするんですが、
基本的には信用を得られる枚数のはずです。
いろんな個人的事情もあって今後
進行がゆっくりになるかもしれません。どうかお許しくだい。 >>258
誰も質問しないんだから、2016年って、2008年から八年たってるんだけどさ、
何等かの根拠を記録とか、言い掛りで無い、確固たる根拠あっての告発なんだろねぇ? >>247
>そのブラックリストってのは、どう認識されましたか?
ってのだけど、此処のダントツ氏は一切答え様とし無い。
率直に申し上げて、疑問に思うなってのはどうだか疑問。
何もかも無視して、単純に私を称えよってのは、無視だ。
根拠を示してからの告発ってのは、無力なのかと憂うよ。 どうも問題の捉え方の感性が違うというか、告発というより、現状改善につき助けてくれないかと
ここの人に相談を持ちかけているわけです。時代が変わり、自然原則に反する現象を目にするなど、
自分の理解を超えたことばかり起きているわけです。
その点、ここの人は元の事情などにつき詳しいだろうし、経緯から言って人によっては
助けてくれるかもと考えたのです。10年間の出来事に関しては確固たる根拠とまでは言えないし、
中途半端にいうと変にそこに迷惑がかかるだけと考えております。だいたいそこは問題ではないのです。
とにかく、どうしたら現状につき解決できるのかなと、わたしも探り探りやっているわけです。
解決できないという人もいたが、それならそれで、志を持って優れた推理小説など書くのはやめるべき
なのでしょう。皮肉なことにかつてのそれゆえに自分の未来をかえって閉ざしてしまったとなるわけですが。 >>258
孤底のつぶやきって、何処にあんのさ?
で、どんな意味があんのさって、質問。
ダントツが呟いてんのか、どうなのさ?
証拠って、相談された弁護士さんとか、
逃げ出さないかってのは御約束だろか? 繰り返しだけど。
>>247
で、お尋ねしている。
そのブラックリストってのは、どう認識されましたか?
御自身がダントツだと主張される根拠は?
ブラックリストを、単なる個人の応募者かどうかの識別以外の意味付けで認識し得るのかだけど、
選考過程ってのは社内機密って事で詳細は分からないのだけど、恣意的に逸脱して採り溢し防止。
採り溢し防止の為なら、業界内の慣習とやらで、業界内部でなんとかして来たってのは証明不可?
ブラックリストってのでコジツケとかさ?
言い掛りではない証明だとか、どう証明すんのよとか? >御自身がダントツだと主張される根拠は?
そんな気がする。
吉野仁氏による確実なソースが存在しているんだけど、それは私に違いないって……。
どう証明され様として居られるのか知らないが、他人任せの吉報待ちの体制って……。
2008年の事だから誤魔化せるなんてだがさ、現実ってのが存在しているよね……。
ダントツ氏が本物だと主張されるのは自由だろうが、本物は未だに蚊帳の外って……。 この際、わたしが真実ダントツかどうかは問題の本質ではない。
ダントツと似た特徴を持っており市場価値が高いこと、
なのに本が流通しないことが問題である。
例えば255番の人、どうだろう。この際、積極的擁護者になりませんか。
わたしが日本最高クラスの将星であるというのは現実を見る限り
あながち偽りでもなさそうだ。
ということで、わたしが世に出た暁には、今度はあなたが困った時、わたしが
助けようじゃないか。
約束しよう。イベントに来て名乗ってくれればいい。奇貨居くべしではないが元手のいらない
投資だと思ってくれ。北条早雲とその仲間たちみたいな関係になるという話だ。
要は推理作家協会、その構成員を基本ネットで動かす運動員を募集したいです。
結果としてこの際、契約相手が講談社でも
構わないと思っている。ブログやツイッターを業界に詳しい仲間、5人から10人ぐらいと
立ち上げて
運動やってもらえれば私も誰が仲間かを認識できる。今すぐの必要はないが方向性としてそんな
感じの解決法でどうだろうか。その路線でなんとかなりそうなきがするが。 >>266
突っ込み処満載って、何処の工作員?
>この際、わたしが真実ダントツかどうかは問題の本質ではない。
はぁ?
>例えば255番の人、どうだろう。この際、積極的擁護者になりませんか。
本物のダントツを支持しますが、成済ましは無視します。
>わたしが世に出た暁には、今度はあなたが困った時、わたしが
>助けようじゃないか。
不要。
ポプラ社小説大賞スレでの話だが、事前リサーチとしての書店向けの読書会ってのが有ったらしい。
文豪ヒロ先生の著作が予約だけで45万部だったかどうかだが、現場の意向ってのは無視できない。
文豪ヒロ先生は映像化を望んでおられたんだけど、完全無視ってのはなんか不思議何じゃねぇーの?
此処の自称ダントツ氏には、所謂応援団が存在し無いって事で片づけるのは何だが、雰囲気だよね?
>結果としてこの際、契約相手が講談社でも
>構わないと思っている。
相手にしてもらえるの? >>2
【最高峰の】江戸川乱歩賞スレ その十二【新人賞】
掲示板名:創作文芸 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1205390303/
なんだよね?
51 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/03/26(水) 22:51:08
>吉野仁氏のページ、3月15日にこんな記述を発見。
>これって乱歩賞かな?
>時期は微妙だけど。
>そもそも、吉野仁さんって、乱歩賞の下読みやってるんだっけ?
>こんなふうに言われる作品書けたらいいよな。
>▼昨日どうにか確定申告をすませたあと、某新人賞の一次選考下読み仕事に戻って読み始めたら、おそらくこの数年でダントツの作品に遭遇し、テンションがあがる。
> ここのところ、ミステリ新人賞はどちらかというと低調な感じがしていたけれども、今年はどうもすごいのが出てくる……かな。希望的観測をこめて。
これだけで何を夢想しようが勝手だと思うが、
>>23
>ポプラのぶっ飛びは乱歩賞のダントツをパクって誰かが作った作り話。それはすでに既出。乱歩署のダントツは事実の話
何の根拠も示せないのに、こんな印象操作を繰り返す輩がいる。 >>109
>>110
さて、2chの様な便所の書き込みって記述だが、指摘された事象ってのが架空の虚実だとしてもさ、
それを誰が書き込んだのかってのは、追跡不可能なんだろかってのを現実的に考査するのも必要だろ? 自称ダントツ氏ってのは、誰にとって都合がいいんだろか?
騒げば常識論で無視化しておけば、勝手に自滅するんだろ?
ここのダントツってのが、最適な生贄として活性化したら?
自称ダントツってのを無視しても、ダントツは存在してる。 2008年度に何が起こったのか?
真実ってのに興味がある。
クロスロード (映画)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89_(%E6%98%A0%E7%94%BB)
概要
十字路に現れる悪魔に魂を担保にブルースの極意を得るという契約を交わしたとされるロバート・ジョンソンの
「クロスロード伝説」をモチーフとしている。
自称ダントツさんって、魂の契約ってのに、相手にもされなかったんじゃね? クロスロード (映画)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89_(%E6%98%A0%E7%94%BB)
概要
ブルースを主題としたロードムービー。画面は主にカラー、
一部モノクロ。実在のブルース・ミュージシャン(ギタリスト)、
十字路に現れる悪魔に魂を担保にブルースの極意を得るという契約を交わしたとされるロバート・ジョンソンの
「クロスロード伝説」をモチーフとしている。
自称ダントツさん、勝てんだろうね? 私としては正式に協会に間に入ってもらうのがいいと考えます。その上で講談社とわたし、双方から
事情を聞き協会として裁定を下してもらうわけです。講談社であれどこでれ、版元を決めてもらうわけです。
天空の城ラピュタみたいなことが起きてしまっているわけですが、経緯から言っても組織の目的上も
ある程度、協会員の間で問題意識が広がれば協会としていわば仲裁に乗り出さざるを得ないはずです。
ただ協会員も千人近くいるし、正式に協会として問題を取り上げてもらうようにsnsなどを通じ、
願いするにもやり方があるはずです。
それについて業界事情に暗いわたしでは限界がありますので、擁護者となっていただける方には
お力添えおねがいします。 誰か、誰か助けてくれないだろうか。本当にもう魂が燃えつきそうだ。現実が過酷すぎる。 >>36
>2008年の年末に、何処かの誰かが、突如解任された。
ほしうみっての、存在意義って、講談社に御伺いレベルか?
ここでの自称ダントツ氏は、その事実を、どう把握してる?
ダントツの存在は、不可解ながらも、照明済みなんだよね?
講談社版『幻影城の時代』ってのは、現実に上梓されてる。 >>36
>2008年の年末に、何処かの誰かが、突如解任された。
ほしうみっての、存在意義って、講談社に御伺いレベルか?
ここでの自称ダントツ氏は、その事実を、どう把握してる?
ダントツの存在は、不可解ながらも、照明済みなんだよね?
講談社版『幻影城の時代』ってのは、現実に上梓されてる。 ここでダントツ爺さんの相手してる人が1人いるが、なんかこの人もかなり
統合失調症気味の文章だな。
認知症の爺さんと、統合失調症患者のコンビか・・・
まあ、お似合いなのかも。 >>278
>ここでダントツ爺さんの相手してる人が1人いるが、なんかこの人もかなり
>統合失調症気味の文章だな。
アスペ呼ばわりされたこともありますが、何か?
どこぞの工作員かどうか知らないが、証拠も無しに、書けんのかよ? どっかの部長さんが業界内の暗黙のルールってのを悪用した。
講談社版『幻影城の時代』ってのを準備しながら、自社採り溢し防止の為に、他社の公募に干渉。
事もあろうか、便所の書き込みの2chに堂々と書き込んでの、妨害工作ってのは無かったのか?
名編集者の称号って、DとかLとか内部でごにょごにょ軋轢云々って、候補者頼りなんだろうね。
講談社の工作員は上司が休暇中で的確な指示が得られないのかもしれないが、どうなるのか期待。 推理小説は推理のメカニズムを盗まれたら終わりだろ。
ましてや自分で、自分のことを文章で勝負するタイプじゃないと言ってるんだから。
見ず知らずの人間に原稿を送るのは、そりゃあリスクは伴う。 工作員がいるってことは、ダントツの件が広まるとなにかまずいことがあるってわけなんだろうけど
そんな労力使うくらいなら他にすべきことあるだろうに。 要はメタ推理的発想をこのスレに持ち込んでるわけだ。
竹本健二?
俺は推理小説は、追い詰められた神経衰弱のニートが暇潰しに読むものだと思ってる。 ほしうみって、何処かの最年少部長様が、前社長様と手続きして出社されたんだよね?
2008年の出来事って、BOXの偉いさんが飛ばされたって認識だけどさ、何だろ?
ダントツってのは確かなソースが有っての事だけど、ほしうみってのと関連は無いか?
データってのは記録の積み重ねだけど、印象操作ってのも、記録されたデータだよね? このダントツという人は不誠実なナレーターを演じてるんだよ。 >>283
>俺は推理小説は、追い詰められた神経衰弱のニートが暇潰しに読むものだと思ってる。
SFの拡散ってのは、大森某氏がムラカミなんたらの某作で、成功したと主張してたと記憶している。
人を殺して何たらってジャンルで、書き殴りで、推理小説もどきってのも出版社事情だろう。
本質としての、推理小説。
一気読みで徹夜しても興奮が冷めない体験ってのが、創作者を志す切っ掛けって、昔話しそうだ。
新本格派だなんて、講談社ノベルスの悪影響なんだろうね。 >>286
本格派推理やSFは多分有り得ないと思う。
有れば、もっと優秀な人が批評や書評を書いてるはず。 新本格ってなんだろう?
松本清張の初期作って、新しくなかった?
高木彬光って、カッパじゃ対極扱いだったけど、対応してたよね?
横溝正史を角川文庫以前から愛読してての印象だけど、新本格ってのは何が新しいの?
前例追従で大量生産って、それって、推理小説の破滅の轍の追従だよね。 >>287
>本格派推理やSFは多分有り得ないと思う。
在り得ないってのを凌駕しないと、ダントツになり得ないんじゃね? 2 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2017/01/28(土) 19:21:26.92
【最高峰の】江戸川乱歩賞スレ その十二【新人賞】
掲示板名:創作文芸 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1205390303/
51 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/03/26(水) 22:51:08
>吉野仁氏のページ、3月15日にこんな記述を発見。
>これって乱歩賞かな?
>時期は微妙だけど。
>そもそも、吉野仁さんって、乱歩賞の下読みやってるんだっけ?
>こんなふうに言われる作品書けたらいいよな。
>▼昨日どうにか確定申告をすませたあと、某新人賞の一次選考下読み仕事に戻って読み始めたら、おそらくこの数年でダントツの作品に遭遇し、テンションがあがる。
> ここのところ、ミステリ新人賞はどちらかというと低調な感じがしていたけれども、今年はどうもすごいのが出てくる……かな。希望的観測をこめて。
だろ? 自称ダントツには何の興味も沸かない。
今更工作員でもあるまいしってだろが、
本物を貶める為の偽装ってのはどうだ?
ぶっ飛びもダントツもキチガイの所存。
だけど2008年の騒動ってのは実在。
キチガイ扱いしてまで自社所有物扱って、感情論だけでは無く、著作権的に根拠がある訳無い。 自称ダントツや自称ぶっ飛びってのが今でも蔓延っているってのはなんで?
話題になるような新人がいなかったせい? >>90
>403 :名無し物書き@推敲中?:2008/06/22(日) 20:41:18
> >出せばミリオンだって。
>そんな本ならどこからでも出版されるよ。
そのどこからでも出版されるのがまずいってのが、某大手出版社だとして、
ブラックリストによる自社採り溢し防止の為の処置って、なにをどうする?
公開掲示板で示威行為って、証拠丸出しで特定個人向けのメッセージなの?
DとLとの引き継ぎで、2chであなたのウリは何ですかとのスレがたった。
何故、Jってのが星海社云々ってのはさておき、やりたい放題の法的根拠?
で、ダントツって何よ? >>2 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2017/01/28(土) 19:21:26.92
>【最高峰の】江戸川乱歩賞スレ その十二【新人賞】
>掲示板名:創作文芸 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1205390303/
51 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/03/26(水) 22:51:08
>吉野仁氏のページ、3月15日にこんな記述を発見。
>これって乱歩賞かな?
>時期は微妙だけど。
>そもそも、吉野仁さんって、乱歩賞の下読みやってるんだっけ?
>こんなふうに言われる作品書けたらいいよな。
>▼昨日どうにか確定申告をすませたあと、某新人賞の一次選考下読み仕事に戻って読み始めたら、おそらくこの数年でダントツの作品に遭遇し、テンションがあがる。
> ここのところ、ミステリ新人賞はどちらかというと低調な感じがしていたけれども、今年はどうもすごいのが出てくる……かな。希望的観測をこめて。
>ブラックリストの被害者として、冤罪を晴らせるのだろうか?
>ダントツ氏がブラックリストに掲載される理由って、何だろ?
>で、ブラックリストって、そもそも、どういう存在なんだろ?
>ダントツ氏が示す証明によって、日本文壇の闇が解消される?
で、唯一のソース。 デェからエルってころ、ジェイってのがどうおもったんだろ?
で、にいまるぜろはちねん。
ファウストvol.7のボックスメルマガ、幻影城の時代 完全版。
かきこみがこんなん。 >>90
>403 :名無し物書き@推敲中?:2008/06/22(日) 20:41:18
> >出せばミリオンだって。
>そんな本ならどこからでも出版されるよ。
無い物は出せないのだろうけど、自社所有物の流出阻止ってのは、
ブラックリストの悪用とかで大手の横暴ってのはどうだろうかね?
ブチ切れて、全く応募しようとしない自社所有物の反乱阻止とは?
まさか便所の書き込みで示威行為したのが某社のJって部長さん?
ファウストvol.7のボックスメルマガ、幻影城の時代完全版。 >>277
>味方は誰かいないのか……もう
はぁ?
>>2
>▼昨日どうにか確定申告をすませたあと、某新人賞の一次選考下読み仕事に戻って読み始めたら、おそらくこの数年でダントツの作品に遭遇し、テンションがあがる。
証明すればいいだけじゃん。
公開すれば勝負は即決。
それとも、上であげられてるようにほしうみ社の公募に応募ってのも直接編集者に読んでもらえるよ?
伝手があるのなら、直接映像プロデューサに直訴ってのが、可能性が高いかな? 第三回ポプラ社小説大賞と講談社BOXのメルマガ等の、日時的な一致点をどう評価するのか?
講談社版『幻影城の時代』ってのが取りざたされるけど、LとJってのは仲良しこよしだった?
何処かのドアホが公開掲示板の2chで書き込んだって、講談社の社員だけは一切関与しない?
その結果として闇に屠った幻を文豪ヒロ先生にってのは、ゴーストライタの存在如何じゃねぇ?
遣ったモン勝ちで事後処理って、札束を見せびらかしながらポッケナイナイの交渉だとかさぁ。
著作権原作者ってのは、映像側の言いなりになって滅私奉公させて頂かならないのって、どう?
拒絶って選択からは、映像プロヂューサとの交渉ってのはある訳無いから、公にって事になる。
だってさ。
自称ダントツ氏も、この際、ダントツを証明するに足る証拠をって、不可能なの? >>300
>第三回ポプラ社小説大賞と講談社BOXのメルマガ等の、日時的な一致点をどう評価するのか?
講談社を批判すると叩かれてたんだけどさ、重役とかの経営陣ってのは、絶対正義なの?
例えば兄貴と慕わられる某社最年少重役氏って、どんな実績っとか、挙げたのだろうか?
某社が無能ならまだしも、抜擢されたからにはその実証をって、経営者は求めんだろう?
講談社版『幻影城の時代』ってのが、某ほしうみ社と、どう関わってたのかってんだか? 御役所様が某社が第三回某ポプラ社小説大賞にどう関与したのかって、事実なら窃盗って判断を下すのだろうね?
一私企業の公募に対する他社からの干渉って、有ったとしても、証拠など残さない様に立ち回るのが普通何だろ?
講談社版『幻影城の時代』ってのに、余程自信が合ったのか、受講者にメルマガ配信ってのが証拠扱いってのは?
講談社版『幻影城の時代』ってが上梓された頃に、解任とか、講談社は対外的にやらかしたのを不問で逃げたの? 文豪ヒロ先生って、講談社ムックの編集著を第五回ポプラ社小説大賞の選考期間中に要請されてたんだよね?
講談社が講談社版『幻影城の時代』ってのにどう責任を感じてるのか知らないが、収益ってのは魅力的だね?
ポプラ社の高額賞金のスポンサーが、某社の干渉による損害に対して好意的だったのか否かってのはどうだ?
文豪ヒロ先生ですら事務所の移籍問題で悩まされていたんだろうし、移籍の為の出資ってのをどう解決って? 文豪ヒロ先生の呟きに書き込んだ編集者って、社運を賭けた起死回生の記述が無視って、落ち込むよな?
でもさ、一番馬鹿を見たのは文豪ヒロ先生だったんじゃね?
文豪ヒロ先生をコケにして、再起不能の笑いものにって、社運以上に自己都合だけだった某氏の責任は? KAGEROU の時系列
2009年2月 シンガー・ソングライター、絢香(22)氏との電撃結婚。
2010年6月 水嶋ヒロ / 齋藤智裕 / 絢香の所属事務所「A stAtion」設立。
2010年6月30日 第五回ポプラ社小説大賞、締切日。
2010年9月 ■週刊新潮 2010年9月9日号 『きかんしゃトーマス「ポプラ社」に暴力団フロントが寄生した』
http://www.7netshopping.jp/magazine/detail/-/accd/1200208606/subno/1
2010年9月20日 水嶋ヒロ氏、事務所退社。
2010年9月22日 自己紹介 水嶋ヒロ / 齋藤智裕 の公式Tweetです。アカウント作成。
2010年10月 ライフスタイル誌『グローバルワーク』の編集長のオファー。
2010年10月6日 第五回 ポプラ社小説大賞 選考通過作品発表。
2010年10月25日 最終選考。
2010年10月27日 ポプラ社水嶋ヒロ氏と初面談。
2010年10月31日 第五回ポプラ社小説大賞発表。
2010年11月1日 受賞記者会見。
2010年11月5日 水嶋ヒロ&絢香夫妻が公式サイト&ツイッターを開始。
2010年11月 ライフスタイル誌『グローバルワーク』の編集会議に参加。
2010年11月12日 ポプラ社、bk1で予約開始。
2010年11月17日 ポプラ社、HPで講評発表。
2010年12月15日 処女作『KAGEROU』刊行。
2010年12月15日 「SWITCH」2011年1月号(スイッチ・パブリッシング)に映画化への熱いこだわり独占告白。
2011年3月30日 ミュージックビデオの原作と脚本を担当し自らも出演したGIRL NEXT DOORの新曲「Silent Scream」発売。
2011年3月31日 「グローバルワーク(GLOBAL WORK VOL.1 (講談社 Mook(J)))」創刊。 >>22
22 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2017/01/28(土) 22:39:22.61
【最高峰の】江戸川乱歩賞スレ その十二【新人賞】
掲示板名:創作文芸 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1205390303/
884 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/09/04(木) 16:57:59
>結局、ダントツ=ポプラのぶっ飛びだったのかね。
>>23
23 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/01/28(土) 22:42:01.74
>ポプラのぶっ飛びは乱歩賞のダントツをパクって誰かが作った作り話。それはすでに既出。乱歩署のダントツは事実の話
私が資料を貼り付けている最中の割り込み。
ポプラのぶっ飛びをブラック・リストで屠ってから、
どう利用すれば名編集長の称号を得られるのだろうかとか、
未だに妄想してんだろか? >>26
717 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/22(日) 18:29:32
>このスレでつか
>乱歩スレのダントツをパクって、ぶっ飛びなんて言ってるのは
>>32
371 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/07/23(水) 12:27:14
>ずっとここを見てきたんだけど最初のうちは
>「著作権譲渡するこの賞に応募するのは馬鹿と素人」という書き込みが続き、
>そのあとは他賞の下読みさんの話をベースにしたデマ「ぶっ飛び」の話と
>そのデマをもとにした出版社の批判が続いて
>賞について考えて書き込んでいた人たちが
>消えてしまったように感じていたから、ついあんな書き方をしてしまった。
>>33
379 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/07/23(水) 13:34:34
>>378
>ぶっ飛び、他賞の話だったんですか?
>乱歩賞のダントツだね
>向こうは下読みさんブログにソースあり
>ただし乱歩賞の応募者は大人なので、すぐに沈静化
>ここのアラシは見事にパクッて(さすがポプラ賞投稿者)ぶっ飛び現るとアオリにかかる
>そこへ神経を麻痺させた応募者たちが、ぶっ飛びって、ひょっとして私のこと? となり現在に至る
>という流れだな >>26
を
>>28
に訂正。
何故、ぶっ飛びを乱歩賞のダントツにしたかったのだろうか?
第三回ポプラ社小説大賞の公式発表前後の記述だが、何処かのメルマガはどう関わってたんだろね?
ぶっ飛びはポプラ社スレの妄想で、ダントツは紛れもない事実と決めつけて、メルマガで煽る。
時系列的に他社公募にブラック・リストで干渉した動機ってのが垣間見えるようだね。 Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第51号
Message-Id: <20080301010227.DF6122032C@bsac50250.tk.mesh.ad.jp>
Date: Sat, 1 Mar 2008 10:02:27 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第52号
Message-Id: <20080319010120.8BD7EE0017@bsac50244.tk.mesh.ad.jp>
Date: Wed, 19 Mar 2008 10:01:20 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第五十三号
Message-Id: <20080404124559.8CC8A803B@bsac50236.tk.mesh.ad.jp>
Date: Fri, 4 Apr 2008 21:45:59 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第54号
Message-Id: <20080407125251.7D73F180A9@bsac50251.tk.mesh.ad.jp>
Date: Mon, 7 Apr 2008 21:52:51 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第55号
Message-Id: <20080728043753.57924C802A@bsac50238.tk.mesh.ad.jp>
Date: Mon, 28 Jul 2008 13:37:53 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第56号
Message-Id: <20080728064028.AD9E0B801D@bsac50247.tk.mesh.ad.jp>
Date: Mon, 28 Jul 2008 15:40:28 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第57号
Message-Id: <20080808075204.20FA0802F@bsac50246.tk.mesh.ad.jp>
Date: Fri, 8 Aug 2008 16:52:04 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第58号
Message-Id: <20080812113919.304BD801E@bsac50236.tk.mesh.ad.jp>
Date: Tue, 12 Aug 2008 20:39:19 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第59号
Message-Id: <20080814103917.91AB9800F@bsac50236.tk.mesh.ad.jp>
Date: Thu, 14 Aug 2008 19:39:17 +0900 (JST) Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第54号
Message-Id: <20080407125251.7D73F180A9@bsac50251.tk.mesh.ad.jp>
Date: Mon, 7 Apr 2008 21:52:51 +0900 (JST)
【二千万円】ポプラ社小説大賞19刷【誰の手に】
掲示板名:創作文芸 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1212154693/
662 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/02(月) 20:54:26
> あれだけ緘口令を強く敷いたのに
> 秘密情報がこれだけ早く正確に
> 外部に漏れることが信じられない。
> さらには口外する人間がまったく
> 見つかっていない。
> それこそミステリー小説だ。
第三回ポプラ社小説大賞の中間発表前のカキコだけど、ポプラ社の自社候補者の身辺調査の為の調査っていつ?
仮にだけど、内部情報漏洩ってのが応募作名とかペンネームだったら、中間発表など出来無いんじゃないのか?
囲い込みの専属契約がウリなのに、何で内部情報を漏らしてまで妨害したかったのかって、最高額賞金の地位?
ポプラ社前後に締め切り設定されてた他社の編集者は、類似名のペンネームを見つけて、落胆したんだろうか?
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第55号
Message-Id: <20080728043753.57924C802A@bsac50238.tk.mesh.ad.jp>
Date: Mon, 28 Jul 2008 13:37:53 +0900 (JST)
内部情報だだ洩れってのをどう評価するのかだが、公募元は別途交渉を余儀なくされたのだとしても中間発表。
既に自社所有物だと決めつけている大手からの横槍を撥ねつけた中間発表だったのだが、存在しないんだろと。
絶対に存在を許さないって気迫は、他社からのデビューを絶対に許さないという自己都合だとして、なんだろ?
講談社版『幻影城の時代』ってのが上梓されるのだが、ファウストvol7で大御所の新作連載なのに出ない。
ミステリィでの話なら、最初に殺されるのは、六六二氏なんだろけど、某氏は如何されているんだろ?
で、犯人役ってのは、時系列的にどういう活動をしたのかってのを並べてみればあきらかなんだよね? 【キラキラ脳】光文社再建是可也?25【マンコ脳】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/zassi/1407415875/818
818 名前:匿名希望さん 投稿日:2014/10/05(日) 11:22:50.17
>この会社の人間でうんざりするのは、あいつは部落出身とか在日韓国人だとか
>親族がダウンだ障碍者だのと、噂レベルの内容をさも真実かのように話すところ
>2ちゃん脳みたいな事を当たり前にやってる下衆の極みが当たり前だと思ってる
>差別されるような恥ずかしい仕事してるから差別しないと収まらないのかね
これって、出版業界の日常なのだろうか? 此処の親会社は、もっと酷いのでは?
【いよいよ】ポプラ社小説大賞 21刷【発表間近】
掲示板名:創作文芸 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1212667189/
804 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/10(火) 19:58:12
> 社長が気付いたぶっ飛びの欠陥ってなんだったんだろ
808 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/10(火) 20:02:39
> 同和とか?
814 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 21:47:13
> 天皇か神か同和が書いたんじゃね?
821 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 23:33:10
> M 114 ST
824 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/11(水) 00:03:51
> 同和作家
根拠無に主張しているのでは無いのだけど、応募者の住所を知っているのは公募元だけ。 探偵小説専門誌「幻影城」
掲示板名:ミステリー http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1068311329/
212 名前:名無しのオプ E-mail:sage :2008/04/13(日) 00:12:32 ID:gPQqL9WV
権田萬治氏の日記より
> 今日は資料館の出勤日、中井英夫さんの愛弟子的存在であり、短期間に個性的な作家を誕生させた探偵小説専門誌
> 「幻影城」の役割を再評価した『幻影城の時代』を有志と刊行して話題になった本多正一さんが突然来館、9月に来日す
> るらしい元同誌編集長島崎博氏をどう日本で迎えるかについて相談に来られた。また、かつて同人誌的に出版した『幻影
> 城の時代』も、何とかある出版社から出版することになりそうだとの話もあった。とにかく、ありがたいことである。
> 4月18日に新保博久氏らと訪台の予定という。実は台湾の島崎氏から、ぼくにも来ないかと電話があったが、色々忙しいの
> で、今回は遠慮させてもらった。
講談社版『幻影城の時代』ってのが、この辺りからスタートしたとして、
旧『幻影城』の応募者住所って、『幻影城』って雑誌が在った頃の講談社への応募者リストから、
検索したんだろうね?
> M 114 ST
私の公募歴の初期に於いて、校区内に同和地区が含まれていた住所で応募していた。
BOXメルマガってのを購読してたが、嘗て机を並べていた同級生への侮辱ってのは、
名編集者という称号へどう影響したんだろか?
俺の作家として言いなりになる!!!!!!
だから、他社公募のスレで示威行為に及んだんだろか? 【二千万円】ポプラ社小説大賞19刷【誰の手に】
掲示板名:創作文芸 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1212154693/
217 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/05/31(土) 20:15:51
> おじさんのぶっ飛び傑作小説がぶっちぎりで大賞。
> 女子高校生の恋愛小説が優秀賞。
> 主婦、中年ニート、かなりの高齢者が奨励賞。
> さあポプラ社編集者さま、ズボシでしょ?
【二千万円】ポプラ社小説大賞19刷【誰の手に】
掲示板名:創作文芸 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1212154693/
424 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/01(日) 16:13:46
> もうそろそろ二重投稿、盗作の調査やってんでねえの?
とのレスだが、
84 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/05/31(土) 09:14:48
85 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/05/31(土) 09:15:54
この日の午前九時だかの時点、候補作の経歴を他社データベースでの照会依頼の指示が出たのではないだろうか?
ブラック・リストに引っかかるデータとは、応募者のペンネーム、現住所、本名。
217氏の暴露が何を意味するのかというと、外患誘致による公募への妨害行為。
社内の編集者、下読みに係わった人達と、時期的に事前リサーチの読書会参加者。
授賞妨害のテロ行為がポプラ社小説大賞の運営を妨害していた為に別途交渉なら、
ブラック・リストで自社所有物の採り溢し防止にイチャモン付けられ様が無関係?
某氏は御健在だろか? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) そもそもの布石としては見逃せないレス。
【ともかく】ポプラ社小説大賞その17【大賞出せ】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1206486343/
185 :名無し物書き@推敲中?:2008/04/08(火) 14:21:05
>専属契約しなきゃならないようですが、
>発表前に他社に応募してたぶんはどうなるんでしょう。
>笑われそうですが、両方入賞出来ちゃった場合とか……。
>11月発表の物なんかだとだいぶ期間が開きますけど。
>まさか応募を取り下げろとか言われたりしないですよね。
第三回ポプラ社小説大賞より後に締め切り設定されていた他社が興味を示して、
編集者総出で荒選り(荒読み)時に、なんか、見つけたようなカキコかもしれない。 【二千万円】ポプラ社小説大賞19刷【誰の手に】
掲示板名:創作文芸 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1212154693/
863 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/04(水) 12:33:44
> ブラックリスト(文学賞応募者の)とか聞いたことがあるじゃが、
> なんか知っているひといたら教えてくださらんかな。
> (20歳男性の質問)
○2008年6月18日発売のファウストVol.7にて『幻影城』の特集が予定されていたが、急遽刊行日延期。
講談社ファウスト賞&BOX新人賞(流水大賞)vol.09
66 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/05/28(水) 19:52:34
> ファウストは6月20日発売らしいな
> しかしファウスト賞、今回受賞者出ていたら出ていたでなんか複雑だな・・・
> また募集あっても送るかどうか分からないし
【ファウスト】【講談社BOX】【パンドラ】Vol.12
481 :イラストに騙された名無しさん:2008/06/16(月) 23:41:38 ID:h6vG7vcQ
> 筒井のHP、ファウストの発売日が2008.6 18?から2008.6?に変更されてる
18日はないみたいだ
533 :イラストに騙された名無しさん:2008/06/17(火) 22:17:15 ID:BwN5tR6T
> 筒井公式の米欄にに7月30日に延期か、という情報が流れてる
> 御大ぶち切れて角川系に版権移しちゃうんじゃないかしら
(20歳男性の質問)って?
某ポプラ社で下読みに加わっていたかもしれない某日本最高賞金獲得の某氏だったかもw。
ペンネームの一部とか、表題の一部とか、漏れてたらって妄想? 【二千万円】ポプラ社小説大賞第4稿【俺にくれ】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1204225534/
575 :名無し物書き@推敲中?:2008/03/11(火) 21:28:21
>ポプラ社はエビ(2000万円)で鯛(ベストセラー作家)を釣ろうとしたのだが、
>4000匹の内、ムツゴロウが1匹、ダボハゼが1匹、クラゲが2匹しかからなかった。
>今はエビの形をした疑似餌をつけてカワハギでもかかればと釣り糸を垂れている。
ムツゴロウが嫉妬したら?
620 :名無し物書き@推敲中?:2008/03/13(木) 15:02:00
【二千万円】ポプラ社小説大賞19刷【誰の手に】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1212154693/
233 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/05/31(土) 21:25:39
この状況で中間発表など出来るわけがねーんじゃねと、極一部の応募者は考えていた。 【いよいよ】ポプラ社小説大賞 21刷【発表間近】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1212667189/
867 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/11(水) 21:14:14
> あっ、いけね。あの冒頭のエピだ。
> それならすべてのつじつまがあうし、ウケればウケるほど悪い方向に
> 向かってしまう。そうか、ならあのカキコもきっとご本人が……なんてこった。
> ああ、おそらく、たくさんの人に迷惑を。できれば、すべて水に流してもらいたい。
> たぶん誰も悪くないです。すべては、あのネタが発端かと。考え違いかもしれませんが、
> それぞれの立場になってあのネタを検分していただければ、きっと真の原因が
> 理解されるでしょう。まさかこんなコトになるとは。本当にすみませんでした。
> でも、本当は少しは楽しんでもらえたと信じます。それでは失礼します。
バミーさん。
当時のポプラ社の社長さんが書き込んだのかどうか知らないが、授賞妨害ってのは、
下読みに参加したのかリサーチを兼ねた読書会の事前リハーサルでトチ狂ったのか、
きっと御本人様が釈明して頂けるものとして、候補者データが他社に筒抜けじゃね?
別途交渉を余儀なくされたポプラ社は、某社からのブラック・リスト対象者の指摘を受けても、
時期的に*アスタの当該号での中間発表不可能として*アスタ発行延期とかの必要が無かった。
逆手に取った某社がどう暴走したのかは、便所の書き込みに積み重ねられている。
BOXメルマガ、ファウストvol7とか、講談社版『幻影城の時代』……。
ある意味、バミーさんには感謝している。 【御盆だ編集者は夏休み】メフィスト賞 第四十三章 [無断転載禁止]c2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bun/1502589602/
Subject: BOOK倶楽部メール Vol.237
Message-Id: <20080615010125.05B6E94016@bsac50245.tk.mesh.ad.jp>
Date: Sun, 15 Jun 2008 10:01:25 +0900 (JST)
>購読している人にしか分からないのだろうけど、このメールで遊んでたのは誰?
【電話連絡】ポプラ社小説大賞22刷【キター】
掲示板名:創作文芸 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1213303729/
445 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/15(日) 23:02:19
>M 114 ST に事情を説明し”メフィスト”に送るようにメールします。
>みなさん、これで良いですね。
>嘘だと思う人も 本当だと思う人も
>しばらくはこの話題から離れましょう。
>静かに見守ってください。
>お騒がせして本当に申し訳ありませんでした。
>第三回ポプラ社小説大賞の選考期間中に二重投稿を務めるカキコ。
>新参者のポプラ社から自社候補者が不正応募者かどうかの問い合わせた時点で、自社採り溢しの危機。
こんなのがあったんだけど、此れってのは、講談社のメルマガ登録者で十数年間応募してこないブラック・リスト対象者への、
メルマガ読んだ? って事で、編集者が応募者に何か伝えようとした伝言じゃね? 7 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/08/14(月) 14:35:50.74
が抜けてたwwwwww
【電話連絡】ポプラ社小説大賞22刷【キター】
掲示板名:創作文芸 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1213303729/
484 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/16(月) 03:50:10
> 大胆な推論による起承転結(特にぶっ飛びと自称者にあなたへ)
> 起)とんでもない大傑作が応募される
> 承)編集者は狂気、勇み足で情報漏えい。社長が激怒1次落を命令
> 転)編集者猛反発、これまた情報漏えい。社長が態度一転
> 結)めでたくぶっ飛びの受賞となる
> では、ご自分をぶっ飛びと思っている方はこの推論を胸にしばらく
> 夢の復活と続きを見てください。
> なお、眠れる眠れないはわたしには責任じゃあないからね。
488 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/16(月) 04:30:11
> >>484
> 承)編集者は狂気
> 正しくは編集者は狂喜です。
> 編集者の方には深くお詫びします。
BOOK倶楽部メールの受講者にしか分からない、カキコ。
ポプラ社スレでは、他社編集者が某社編集者のカキコに触発されて、楽しく遊んでた? 【最高峰の】江戸川乱歩賞スレ その十二【新人賞】
掲示板名:創作文芸 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1205390303/
559 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/05/17(土) 19:17:11
> で。
> 例のダントツはどっちだったのだろうか。
560 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/05/17(土) 21:01:23
> ダントツは、本当に最終に残ったのか?
> 吉野さんはあれ以来、だんまりだね。
> タイトルからすれば、未浦さんのはノワール系かもしれんが、
> プロ一人の受賞じゃ、つまんないから、新人を抱き合わせにした可能性もあるな。
561 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/05/17(土) 21:06:58
> 予選段階でダントツだったのが本選であっさり落選ってのは普通にあるからな
だけどさ、
>>1
489 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/01/27(金) 20:49:15.05
>ちなみでこのスレで乱歩賞のダントツの情報を細かくさらすといいことあるのか? 例えばブラックリストから解放されるとかの
自社応募者のデータベースって、不正をやらかす不埒モノを弾く為に役立つし、
出版業界内での互いのデータベースを共有する紳士協定ってのも不思議でない。
乱歩賞のダントツってのはポプラ社の中間発表前に有耶無耶になってたんだな。
自称ダントツ氏がどう主張され様が自己責任の範囲内で自由を妨げる気は無い。
とは云え、どうブラック・リストを認識されてどう証明されるのか興味を持つ。
>>23
ダントツの存在は揺ぎ無い事実だが、ぶっ飛びってのは実在していてはならないって、何処にとって都合いいんだろ? >>307
717 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/22(日) 18:29:32
>このスレでつか
>乱歩スレのダントツをパクって、ぶっ飛びなんて言ってるのは
379 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/07/23(水) 13:34:34
>ぶっ飛び、他賞の話だったんですか?
>乱歩賞のダントツだね
>向こうは下読みさんブログにソースあり
>ただし乱歩賞の応募者は大人なので、すぐに沈静化
>ここのアラシは見事にパクッて(さすがポプラ賞投稿者)ぶっ飛び現るとアオリにかかる
>そこへ神経を麻痺させた応募者たちが、ぶっ飛びって、ひょっとして私のこと? となり現在に至る
>という流れだな
何故、既に終わった話になっていたのにも拘わらず、一月前の乱歩賞ネタを当時のポプラ社スレで披露って、
BOXメルマガを読んだら、二千万を捨ててでも俺の編集者に馳せ参ずるって思い込んでたとしか思えない。
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第54号
Message-Id: <20080407125251.7D73F180A9@bsac50251.tk.mesh.ad.jp>
Date: Mon, 7 Apr 2008 21:52:51 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第55号
Message-Id: <20080728043753.57924C802A@bsac50238.tk.mesh.ad.jp>
Date: Mon, 28 Jul 2008 13:37:53 +0900 (JST)
ポプラ社騒動の間止まってたけど、ポプラ社デビュー阻止ってのに手こずってたんだよね。 【いよいよ】ポプラ社小説大賞 21刷【発表間近】
掲示板名:創作文芸 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1212667189/
>804 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/10(火) 19:58:12
> 社長が気付いたぶっ飛びの欠陥ってなんだったんだろ
>805 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/10(火) 19:59:19
> 創価学会がらみとか天皇がらみとか、そういうのじゃね。出版のリスク高すぎだろ。
>806 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/10(火) 20:00:07
> タブー系ならありえるね
>807 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 20:00:47
> たぶん預言書だったんじゃないか?
>808 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/10(火) 20:02:39
> 同和とか?
>813 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 20:27:33
> リスクのある新人を引き受けるのはメフィストぐらいか?
>814 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 21:47:13
> 天皇か神か同和が書いたんじゃね?
>821 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 23:33:10
> M 114 ST
>824 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/11(水) 00:03:51
> 同和作家
応募者と公募元の信頼関係を断絶させようとしても、同和地区の住所録を自慢げにって、
就職差別をする企業は仕事のパートナでさえ恫喝しかねない現実が証明されたに等しい。
で、預言書って、何よ? 【御盆だ編集者は夏休み】メフィスト賞 第四十三章 [無断転載禁止]c2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bun/1502589602/
9 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/08/14(月) 15:42:36.95
【いよいよ】ポプラ社小説大賞 21刷【発表間近】
掲示板名:創作文芸 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1212667189/
424 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/01(日) 16:13:46
>もうそろそろ二重投稿、盗作の調査やってんでねえの?
【いよいよ】ポプラ社小説大賞 21刷【発表間近】
掲示板名:創作文芸 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1212667189/
754 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 14:48:28
>ぶっ飛びの話出来すぎだろう
>イエスとストーリー一緒じゃんw
>1)救世主扱い
>2)裏切り
>3)むち打ち、罵倒
>4)死刑
>5)他賞で復活???
>ある意味神だなwww
424 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/01(日) 16:13:46
754 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 14:48:28
>第三回ポプラ社小説大賞の締め切り日の前後の他社主催の公募での応募者を選考している、していた編集者って、
>差別主義者な某講談社の自社囲い込みに、どう反応したんだろうな?
ポプラ社小説大賞の専属契約に関して、第三回ではどうクリアするかが競われてたとしたら、
ブラック・リスト対象者だからどうのこうのという他社の被害者には内部情報ダダ漏れって、
自社所有物採り溢し防止の為に他社のスレに示威行為する某講談社の横暴を見過ごすだろか? 書き込み規制なら、講談社関係者を末代まで祟ってやる。 ■真実が知りたい■ポプラ社■真実が知りたい■
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1292508868/
68 名前:名無し物書き@推敲中? :2012/04/17(火) 19:53:10.33
>「儂は、全て把握しておるわな」
>「ならば、これは私事じゃ。さっせよ」
>「あまりの傍若無人ぶりに、皇太子殿も心を痛めておられよう。それに、『跡取り』の、可愛い孫娘ではないか。
> 儂とて無関心ではおられぬし、ここで、黙っておられぬわな」
>「我が一族の問題、ゆえに、介入不要じゃ」
>「何時如何なる場合も、一番槍は儂だったじゃろうが。敵本陣までの露払い、儂に任せてくれんのかのう?
> 久々の艦隊決戦じゃて、腕が鳴るわい。ワッハッハッハッ」
>「いい年しておるくせに、立場を弁えんか。お前が動けば、全面戦争じゃろが」
>応募原稿 A 普段投稿するカテゴリー、ジャンル 改作品をタイトルを変更して投稿
>応募原稿 B 普段投稿しないカテゴリー、ジャンル 新作品を投稿
>応募原稿 C 普段投稿しないカテゴリー、ジャンル Aとは別の改作品をタイトルを変更せずに投稿
>欲に目が眩んだ強突く張りはどんな反応を示すのか?
>専属契約と高額賞金で派手な舞台。 応募原稿 B 投稿。 >「判断は本国に任せておけばよい。粛々と事実のみを公表し、マスコミの情報伝播を時系列に沿って分析し、
> 銀河連邦の高官共がどの様な発言をしたのか、仔細漏らさず克明に記録をとっておくよう伝えよ。
> 外部よりの問い合わせには事実無根とだけ回答し、外交部には毅然と為すべき事を為せと伝えよ。
> 人質は必ず我々の手で奪還する。どの様な脅迫や圧力にも屈せず、懐柔や取引に応じはしない。
> 正義は我にあり、我々が最後に勝つ」
> 完璧にコネ無しの応募者が思いついて、応募経験の無いジャンルに応募して試してみた。
> 自分が自惚れているだけなのかどうかを実証するために、相応の結果を出せば良いだけ。
> 応募規定に則った手続きで応募するだけで、業界のブラックリスト情報を引き出せるか?
> 公開掲示板にレスせず、スレの討論を誘導せず、眺めているだけで情報収集ができるか?
> 派手な舞台で話題が盛り上がれば、欲に目が眩んだ強突く張りの不正介入があるだろう。
> こんなこと、可能かな?
バミーさんが関与しなかったら、公開掲示板での便所の書き込みは賑わらなかっただろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています