私が、ダントツだ。 [無断転載禁止]©2ch.net
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489 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/01/27(金) 20:49:15.05
>ちなみでこのスレで乱歩賞のダントツの情報を細かくさらすといいことあるのか? 例えばブラックリストから解放されるとかの
490 自分:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/01/27(金) 21:35:55.39
>吉野仁氏でなきゃ、無意味じゃね?
491 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/01/27(金) 22:59:57.76
>仮に私がダントツの作者だとしたらどうかね。吉野仁なみにダントツ情報に詳しくて当然だが
という事なので建ててみた。
我こそはダントツであると言う強者。
果たして自説を証明できるのだろか?
2008の真相とは如何に! 応募原稿の使い回しはなぜ悪い?
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1318425488/
461 :名無し物書き@推敲中?:2012/01/13(金) 20:24:45.97
>でも賞によって違うだろうし、二重応募のチェックはあまりしていないと思う。
509 :名無し物書き@推敲中?:2008/03/10(月) 00:23:34
二重投稿の調査に関してはお互い様なので、当然やりとりはありますよ。
最終に残るとペンネーム・本名・住所・題名・あらすじで照会かけます。
発覚した場合には「両方とも」失格になります。
もちろん下読み段階でわかることもありますけどね。
二重投稿でなくとも似たような話を同時期に他社に送るのはやめたほうがいいです。
464 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/16(月) 00:02:55
>>463
住所変えたりペンネーム変えたりするブラックリスト者
(主に二重投稿、盗作常習者)の調査のことなんだけど、
おれの説明解りにくかったかな。ならゴメン。
あと繰り返していっておくけどあくまでも
これって噂だからさ。悪しからず。
>盗作や二重応募のチェックの為に各社に問い合わせ。
この段階で応募者にクレームが付いて失格になるのなら、
他社に取られたらまずい応募者を逃がさない手段になる?
探してみるけど、たぶんポプラ社スレ。
509 :名無し物書き@推敲中?:2008/03/10(月) 00:23:34
464 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/16(月) 00:02:55 58
そうそれ、同じところの685とか725とかリストに関する書き込み多いよ。 【二千万円】ポプラ社小説大賞第4稿【俺にくれ】
509 :名無し物書き@推敲中?:2008/03/10(月) 00:23:34
【電話連絡】ポプラ社小説大賞22刷【キター】
464 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/16(月) 00:02:55
うRLが貼れないという規制。 応募原稿の使い回しはなぜ悪い? 応募2回目
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bun/1373733731/
685 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(2+0:5) 【関電 62.8 %】 ◆M114STsgW. :2012/11/20(火) 08:16:33.00
>68 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2011/11/19(土) 11:04:51.93
> クリエイター個人の作品で飯食ってる出版社がクリエイターより強い立場にいるということを示せるんだよな。
> 選ばれなくて理不尽に思う人がいればいるほど敵わぬほど強い力を誇示できる。
> クリエイターに対して出版社通さないとデビューできないという図式を作り上げないと商売が成り立たなくなる。
>84 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2011/11/20(日) 18:46:32.87
> >>80
> >>81
> 今日ここで問われているのは、>>68のレスについてではないでしょうか?
> 業界が結託して、クリエータを拒絶しているのかについて、どうですか?
>86 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2011/11/20(日) 18:52:59.22
> >>84
> ほっとけよ自分のせいで世の中に冷たくされて
> 回り全部が敵の陰謀に見えてる人の妄想だよ
ここから以降、何度もループしている。
レスされて都合の悪い情報はなんだね? 応募原稿の使い回しはなぜ悪い? 応募2回目
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bun/1373733731/
725 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(2+0:5) 【関電 60.4 %】 ◆M114STsgW. :2012/12/29(土) 15:29:47.75
>>723
有望な新人のデビュー後の複数作を確保するために、応募者の段階でそれを伝えずに何作か応募させる。
↓
デビュー後の弾が揃った段階で、短期間での売り逃げの目処が立ち、囲い込みを納得させて、デビュー。
↓
有望な応募者ほど、他社に採られてはならないので、他社の公募に掛からないように特殊な工夫をする。
↓
他社の公募から候補者リストが廻されて来たら、ブラックリストの、不適格者として、他社に返答する。
↓
たまたま応募者が自分と不適合と判断し一〇年間程度一切応募しなくても他社デビューの邪魔は続ける。
↓
そのシステムに勘付いた応募者がそのシステムを逆手に採ってそのシステムの実在を証明しようとした。 応募原稿の使い回しはなぜ悪い?
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1318425488/
申し訳ない。
>>61
>>62
は応募原稿の使い回しはなぜ悪い?スレ。
何故だか規制がかかって、書き込めなかったのだが、講談社は無関係? >>60
URLが貼れない規制って、例えば講談社単独で規制を掛けても、他社の承諾なしにってので却下?
同じく、規制で書き込めなかったのに今書き込めるってのは、講談社さんに説明を求めるべきかな?
創作文芸版の管理者が何人なのか何社なのか知らないのだが、講談社さんが支配者では無いのかな?
2008年に、某メフィストと某ファウストで何をやらかしたのかってのは、ダントツさん次第か。 規制と規制解除の顛末。
ダントツ氏はどうなの?
規制で書き込めないの?
どう証明するのだろか? まさか、此処から埋めようなんて、目立つよね、講〇社さん。 講談社がフルパワーでダントツつぶしをしているって業界内では有名な話だったのね。
誰も表立っては言わないけど >>41
>本物です。一応証明も出来ます。だけどしばらく考えさせてください
何を考えるのだろうか? >>2
>51 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/03/26(水) 22:51:08
>吉野仁氏のページ、3月15日にこんな記述を発見。
ダントツが誰だろうかって、2008/3/15時点で審査中って事だろ?
乱歩賞かも知れないしだろけど、他の新人賞の可能性も無くは無いんだね?
ところで、ダントツの可能性ってのは審査中ってことで範囲は限られるね?
どうだろ、2008/3/15時点での審査中の新人賞って何処なんだろ? 魔人ブウを倒せるぐらいの元気玉になるかとでも考えているんじゃない? >>71
>>43
>この才能ある人の命燃え尽きる前に、俺たちの力でこの人を苦しみから解放してあげよう。なんとか世界に羽ばたかせてあげよう。ダントツを救えみたいな流れになるのでしょうか。
例えが分らないので意に沿えるのかどうか不明だが、他力本願って、どうなのかな? この問題の有力な解決の仕方が、詳しく言われてみれば確かにこれおかしいな。
きちんと調べるべきだ。そういうふうに共感して声をネットで上げてくれるひと。
さらにツイッターなどで、今こういう問題がありますけど、どうおもいますって、
味方についてくれそうな社会的に有力なひと、総理大臣とかです。そういう人や組織に
ネットなどで働きかけ、共感させ、声を上げてくれる人を少しでも増やすことらしいのです。
で、社会的に取り上げられるようにするというのかな。つまりみんなの力を借りざるを得ないのです。
だからそこまでもっていけるものなのか、まずここに聞いたのです。私ここの仕組みがよくわかりません ダントツ氏が何処に応募して、どういう風にブラック・リストの影響を受けた事を、どういう根拠で認識したのかを提示して頂きたい? ブラックリストってのがどうだか、そもそも、公表されないんだろ?
公表されないなのに、どうやって、認識した? >>1
>ちなみでこのスレで乱歩賞のダントツの情報を細かくさらすといいことあるのか? 例えばブラックリストから解放されるとかの
証明できるデータを掲示すれば、擁護者も行動しやすいんだろうねってのが、正直な感想。 >>1
>ちなみでこのスレで乱歩賞のダントツの情報を細かくさらすといいことあるのか? 例えばブラックリストから解放されるとかの
そのブラックリストに関して、どうやって、ブラックリストの存在察知してどう証明するのかが、ダントツの証明に繋がるのでは? 言われてみるとなるほどねって信用する人と、信用しない人がいるので考え中なのです。
で、信用する人がどのくらいいて、した人がその後どういう行動に出て、
どういう結果が出るのか未だ考えています。こんな小さい項目に人が何人いるのかもわかりません。
簡単に言えば何人援軍が出そうかある程度わからないうちはなかなか難しい。 集ストのクズどもが死ねばイイ
所詮車のドア閉めることしか能のないクズどもが
所詮お前らができることって言ったらそれだけか?
ほれもっともっと悔しがれ
お前らの才能って言ったらドア閉めるタイミングのセンスのみ藁ざまあ藁
それだけ?
♪それっきりそれっきりもうそれっきり〜ですか〜♪って歌があったよな?なんか?
この能無し。世間の肥溜め究極の不要藁 ブラックリストって言ってるけど、証明可能なんだよね?
なんでブラックリストって判断したのか、その根拠とか、
納得のいく証拠が提示されれば、応援出来なくもないよ。 そもそもブラック・リストの存在なんて、応募者がどうやって、その存在を認識できるの? 読んでみてダントツがダントツだと理解できる人はわかる。
簡単に言えば本当にダントツはスーパースターだと自分の頭で判断できる人は認識できる >>78
>言われてみるとなるほどねって信用する人と、信用しない人がいるので考え中なのです。
だからさ、ブラックリストでどうこうされたって証拠を示せばいいんだろ? 数学的に存在を証明できる。ただし背理法であるといった
それなりに難しい言葉の意味がわかる人間でないと証明してもその意味がわからないはず。
だからここはしばらく様子見。潜在的な味方の数を推測している。 >数学的に存在を証明できる。ただし背理法であるといった
>それなりに難しい言葉の意味がわかる人間でないと証明してもその意味がわからないはず。
わかるかわからないのかなんて、此処に貼り付けて信を問えばいいんじゃね? >だからここはしばらく様子見。潜在的な味方の数を推測している。
此処って、誰のための専用スレ? ダントツに興味ある人じゃね? とりあえず探してみたら? 認知度百万人クラス。どこの会社でも出版すれば大儲けが誰の目にも明らかである。
それでなお本が出なかったら普通の人おかしいとか思いません? それって、ポプラぶっ飛び関連でメフィストスレでの話じゃなかった? 【文三】メフィスト賞 16章【御苦労三?】
393 :名無し物書き@推敲中?:2008/06/22(日) 10:05:20
下読み段階から話題になるほど頭一つ抜きんでてる作品 があった。
出せばミリオンだって。
しかし、どうもポプラからは出せないものらしい。
ぶっ飛んだやつなんだと。
メフィ向けってことでまとまった。
ただ、自称ぶっ飛びは多数いる。
みんなメフィに殴りこみ。
その作品のヒントがこの書き込み。
>・スケールは大きいが、外国を飛び回るような作品では無い
>・ジャンルを特定する事は難しい
>・青春恋愛小説が栄冠獲得という神のお告げは偉大だが、全能では無い
>・環境問題を解決する科学小説という言葉に色んな意味でドッキリ
>・その作者はプロじゃない
>・小説の決まり事を無視している部分がある
399 :名無し物書き@推敲中?:2008/06/22(日) 16:09:04
ポプラのぶっ飛びより、乱歩賞のダントツの行方の方が気にかかるよ。
カテゴリー的にもミステリーだろうしさ。
401 :名無し物書き@推敲中?:2008/06/22(日) 16:17:02
応募者の意欲をそぐようなコメントなら、ちらほらと。
クリティカルな攻撃ってのは、相手の欠点を熟知している(=作品をちゃんと読んでいる)からこそできるわけで、
逆に相手の気分を盛り上げちゃう場合もあるからな。
403 :名無し物書き@推敲中?:2008/06/22(日) 20:41:18
>出せばミリオンだって。
そんな本ならどこからでも出版されるよ。 497 :名無し物書き@推敲中?:2008/07/02(水) 19:05:26
そもそもの発端を知らないんだけどさ、
「ぶっとび」っていう名称でひろまってもp社の編集は何の事か解らないんじゃない?
499 :名無し物書き@推敲中?:2008/07/02(水) 19:44:52
>>497
ポプラの「ぶっとび」は乱歩賞の「ダントツ」のパクリだから、発端はない
乱歩賞のほうは、ソースがあったみたいだけど・・
500 :名無し物書き@推敲中?:2008/07/02(水) 21:52:18
>>499
座談会の話題はぶっ飛びファミリーで染まることだろう。 【文三】メフィスト賞 16章【御苦労三?】
のURLは上の方にある。 乱歩賞スレを閲覧しているので、何が言いたいのか分かるけど、もう少し待ってみよう。 数百万人が見ている中、金をくれと必死に叫んでいる人たちの群れへ、早いもの勝ちだといって
誰の目にも一億はするダイヤを投げ込んだとする。だけど誰も拾わなかったらおかしいと皆、思うはず。
それと同じことが起きている光景を現に見たらこれはダントツがらみでなにかあるというか、
ブラックリストがあるとだれもが認識できるはず。この理屈わかるかな? ダントツが誰を指しているのか分からない状況で、96氏が落選させられたのはブラックリストのせいって事?
なら、96氏がダントツだと、どう証明するの? >>58
を参照すると、ブラックリスト扱いって、
>住所変えたりペンネーム変えたりするブラックリスト者
>(主に二重投稿、盗作常習者)の調査のことなんだけど、
って事だそうだから、ダントツが二重投稿、盗作常習者だったからだと判明したとすれば、不思議でも無いだろ? ここの人の質問に全部きちんと答えても、協力してもらうことはできないのでしょうか?
なんだかダントツが不当に貶められてますが。 >>17
573 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/05/20(火) 16:53:13
日本推理作家協会のHPより
>平成二十年度の第五十四回江戸川乱歩賞の予選委員会は、去る四月十五日
>(火)午後四時より、講談社会議室で行われた。
>出席者は、青木千恵、佳多山大地、香山二三郎、杉江松恋、古山裕樹、
>細谷正充、吉野仁の各予選委員。協会から今野敏常任理事が立ち合い、
>講談社関係者が列席した。
>本年、一月末の締切りまでに到着した応募原稿は三三一編。これを各
>選考委員が分担して下読みした結果、二次予選通過作品として二三編
>が残った。
第54回江戸川乱歩賞だと限定すると、一次審査後の二次予選の結果すり合わせって時点で、ブラックリスト判定?
て、ことは、一次落ちの理由としてブラックリストの影響かって、日本推理作家協会に問い合わせってのも、有り?
その結果次第だけど、ちゃんと手順を踏まねーと言ったモン勝ちで名乗りを上げただけって、疑われても仕方ねーんじゃね? 例えが悪いかもしれないが、>>98 に該当する悪質投稿者って、未来永劫拒絶されるの?
悔い改めたとして、どんな傑作を書こうが拒絶? >>54
例えばだけれど、何処かの出版社が自社でデビュー予定者の他社デビュー阻止って、ブラックリストの悪用が可能って事だね? >住所変えたりペンネーム変えたりするブラックリスト者
>(主に二重投稿、盗作常習者)の調査のことなんだけど、
これって、自社キープ優先目的での他社授賞妨害ってのが行われてたら、悪用可能って事? (主に二重投稿、盗作常習者)って、悔い改めようが拒絶。
不正をやらかす様な輩は永久追放で問題無しなんだじゃね?
だけど、自社デビュー優先で他社からの問い合わせに不正応募者扱いって、どうなんだろ?
業界内での決まり事を盾にとっての暴挙ってのなら、自由競争の原則って、守られてるか?
他社に盗られたくないから、自社防衛のために何をするの?
書き込みの日時データって、単なる偶然だと流せるのかな? 第54回江戸川乱歩賞の一次予選不通過者は、何処かの出版社都合による不適切なブラックリストでその正当な権利を阻害された。
桶? 不正応募者であったという事実を前提として、悔い改めて何処から出しても百万部な応募作でも拒絶って、人権に係るのでは?
ダントツが本物かどうか知らないが、どうなんだろうか? >>99
>なんだかダントツが不当に貶められてますが。
不当って、何だろうか?
私がダントツだと名乗りを上げられたのに、その根拠となる事実の提示が全く無い。
どうして、指示できる? >>1
>ちなみでこのスレで乱歩賞のダントツの情報を細かくさらすといいことあるのか? 例えばブラックリストから解放されるとかの
ブラックリストからの解放って、そのブラックリストってのをどう確認したのかを明示すべきだよな?
>>100
これに対して何の反応も無いって、どういう事なんだろね? >>28
>このスレでつか
>乱歩スレのダントツをパクって、ぶっ飛びなんて言ってるのは
>ダントツはソースがあったけど、ぶっ飛びは2chの書き込みだけで盛り上がったみたいでつね
>まあ、頭の悪い
>釣り師 大勝利 終了
>>34
>おめーさんが、ダントツの話を知らないのは分かった。ダントツまで巻き込むなポ。
>>92
>ポプラの「ぶっとび」は乱歩賞の「ダントツ」のパクリだから、発端はない
>乱歩賞のほうは、ソースがあったみたいだけど・・
どういう立場の人が書き込んでたんだろか? >>28
>717 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/22(日) 18:29:32
>>34
>383 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/07/23(水) 15:19:06
>>92
>499 :名無し物書き@推敲中?:2008/07/02(水) 19:44:52
ファウストvol7って、メルマガと、とかと日時的に並べてみるってのは、ダントツさんはどう評価する? 【締切まで1ヶ月】江戸川乱歩賞67【追い込み応援】 [無断転載禁止]c2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bun/1482941125/
844 返信:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/02/19(日) 18:23:52.24
>>836
>>837
>835の
>@ ローストビーフ爆喰い
>A 飲み逃げと食い逃げ
ってのがブラックリス対象者なのだとすると、師匠選びのミスってのが敗因?
ってなったらしい。
>>1
>ちなみでこのスレで乱歩賞のダントツの情報を細かくさらすといいことあるのか? 例えばブラックリストから解放されるとかの
どうすんのさ? さて、思い込みだけでここでいうダントツ氏が突っ走ったとして、吉野仁氏の存在ってのは無視できないよね?
ダントツである所以というか、確たるその証拠ってのが誰にとっても真実でしか在り得ないと納得させる真実、
ってのを提示する前提での御告発だと承りますが、我々懐疑的傍観者をどう捻じ伏せるのかを楽しみにしてる。
どの省庁で信を問うのか御尋ねはしないが、ブラックリストの件についてはその存在を認知された経緯って何? 誰に取っても真実ではないです。
ダントツである所以について一応の証拠はあるが、これではどうかなって思う人かなりいるはずです。とりわけ作品の価値を認めない人は
思い込みというでしょう。
また吉野氏本人に聞いても否定はするはずです。
全ての問題につき全ての人間をねじ伏せることはできない。ただダントツの価値を認める人は信じてくれる気がします。また現にいました。
とにかく今までの話の流れが全てです。それなりに本人らしき人がそうだと思い込む、根拠があります。
そういう話だと、ご理解ください。ただ自称ダントツは、正直、ダントツなんて書いたばっかりに人生をダメにしたと考えてます。
もう小説なんて書くのやめようかと思ったので、いわば最初の地であるここになんとなく聞いてみたのです。
告発というのと本人の中ではちょっと違います。
内部の人ですか? これでいいでしょうか。 https://goo.gl/FAWbVt
これは嘘でしょ。。?
本当かなー。。ショック。 >>114
>誰に取っても真実ではないです。
>一応の証拠はあるが
>また吉野氏本人に聞いても否定はするはずです。
>それなりに本人らしき人がそうだと思い込む、根拠があります。
ブラックリストの件についてはその存在を認知された経緯って何? >>1
489 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/01/27(金) 20:49:15.05
>ちなみでこのスレで乱歩賞のダントツの情報を細かくさらすといいことあるのか? 例えばブラックリストから解放されるとかの
勝ち馬に乗ろうぜって事で、どうやってブラックリストの存在を認知した? ブラックリストが表に出てこない理由って何だろ?
>>58
二重投稿の調査に関してはお互い様なので、当然やりとりはありますよ。
最終に残るとペンネーム・本名・住所・題名・あらすじで照会かけます。
発覚した場合には「両方とも」失格になります。
もちろん下読み段階でわかることもありますけどね。
住所変えたりペンネーム変えたりするブラックリスト者
(主に二重投稿、盗作常習者)の調査のことなんだけど、
おれの説明解りにくかったかな。ならゴメン。
これって、どう考えても自社候補者のデータを送付しての、業界内ルールでの互助的な相互データ依存じゃね? おそらくだけど、その結果が、応募した事実すら無かった事になる失格判定。 不正応募者の撲滅のためには絶対必要なんだけど、自社所有物の流出阻止の為に悪用って、絶対に無いのかな? ダントツ氏がどの様な経緯でブラックリストを証明できるのか興味深い。
ダントツ氏と同じ年のポプラ社スレでは、某社の誰それと特定されてる。
自社応募の特定個人向けに対するアピールだとすればどうなんだろうか?
こちらは実証可能だと思うが、ダントツ氏は実証に関してどうすんだろ? そもそも、ブラックリストだなんて公表されないんだし、どう証明するの? 第三回ポプラ社小説大賞スレの書き込み日時と、講談社版『幻影城の時代』と、ファウストメルマガの関係。
ブラックリストで失格させた特定個人向けの呼びかけだとすると、ブラックリストの裏付けとならないかな? ダントツ氏は確定申告で忙しいのだろうか?
>>23
>ポプラのぶっ飛びは乱歩賞のダントツをパクって誰かが作った作り話。それはすでに既出。乱歩署のダントツは事実の話
乱歩賞のダントツだって、どう証明すんの?
>>110
レスされてたのはファウストvol7ってのが上梓される以前だよね?
2008年八月には本屋さんに芥川賞受賞作が発表される文藝春秋と、メ何とかと、ファ何とかが並んでた。
ファ何とかってのが書店に並んだ後、ファウストメルマガってのが数か月ぶりに複数来たけど、怒涛の展開。
関係妄想の類だと力説しようが、書き込まれたデータは嘘をつかない。 Subject: BOOK倶楽部メール Vol.237
Message-Id: <20080615010125.05B6E94016@bsac50245.tk.mesh.ad.jp>
Date: Sun, 15 Jun 2008 10:01:25 +0900 (JST)
【電話連絡】ポプラ社小説大賞22刷【キター】
掲示板名:創作文芸 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1213303729/
445 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/15(日) 23:02:19
M 114 ST に事情を説明し”メフィスト”に送るようにメールします。
みなさん、これで良いですね。
嘘だと思う人も 本当だと思う人も
しばらくはこの話題から離れましょう。
静かに見守ってください。
お騒がせして本当に申し訳ありませんでした。
関係妄想として、こんなのがあった。 吉野ブログの当時の記事に、吉野のいうダントツらしい作品の特徴がいくつも載ってた。
それらがある作品の主要な特徴とピタリと一致してた。 >>126
>吉野ブログの当時の記事に、吉野のいうダントツらしい作品の特徴がいくつも載ってた。
>それらがある作品の主要な特徴とピタリと一致してた。
? >>2
>▼昨日どうにか確定申告をすませたあと、某新人賞の一次選考下読み仕事に戻って読み始めたら、おそらくこの数年でダントツの作品に遭遇し、テンションがあがる。
>>8
145 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/04/08(火) 20:14:56
>吉野氏のブログを過去にさかのぼって読んでみて
>思ったのですが、こういう博識の人がダントツと言うのは
>なんとなく本格ものではないような気がします。もっと
>なにか意外なジャンルの混じった娯楽小説ではないかと……。
>>9
174 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/04/09(水) 22:31:15
>吉野さん、トマス・H・クックのような「切ない小説」が好きなんだって。
>もしかして、ここで騒いでいるのを知って、ヒントをくれたのかな?
>>16
560 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/05/17(土) 21:01:23
>ダントツは、本当に最終に残ったのか?
>吉野さんはあれ以来、だんまりだね。
>タイトルからすれば、未浦さんのはノワール系かもしれんが、
>プロ一人の受賞じゃ、つまんないから、新人を抱き合わせにした可能性もあるな。 >>19
594 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/05/24(土) 21:52:01
>吉野さん、乱歩賞の結果について、全然触れないね。
>意識的に避けてるとしか思えないな。
>最終候補選考会議の直後の4月18日に、突如、HPを閉じたくなったと言い出しているが、
>ここから、ダントツ発言を注意された挙げ句、ダントツ作品は落とされたのではないか、と推理できる。
>もし二次通過していたら、ダントツは俺の作品だったと理解することにしよっと。
で、
>>126
見落としがあったのなら、データとして貼り付けて。 作品読んだ上でブログ見ないと意味わからないようになってたし、
そこの部分のデータ持ってる人、ニフティの中の人とか限られてると思う。 >>130
>作品読んだ上でブログ見ないと意味わからないようになってたし、
>そこの部分のデータ持ってる人、ニフティの中の人とか限られてると思う。
別に作品がどうのこうのとかってのを論点とせずとしてもだが、
>吉野ブログの当時の記事に、吉野のいうダントツらしい作品の特徴がいくつも載ってた。
ってのを引用して示さなければ読んでない人には分からなくね? >>2
>▼昨日どうにか確定申告をすませたあと、某新人賞の一次選考下読み仕事に戻って読み始めたら、おそらくこの数年でダントツの作品に遭遇し、テンションがあがる。
だろ?
>>130
>作品読んだ上でブログ見ないと意味わからないようになってたし、
その作品って、
【最高峰の】江戸川乱歩賞スレ その十二【新人賞】
掲示板名:創作文芸 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1205390303/
51 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/03/26(水) 22:51:08
>吉野仁氏のページ、3月15日にこんな記述を発見。
2008/3/15には、一般人にも読めるように公開されていた? https://goo.gl/cit0B1
これ本当なの。。?
普通にショックだよ。。 流れを見ると、ダントツがだれかってわかっている人、います。特に業界の人です。
が、この場所で当時の吉野ブログの記述などを持ち出して、やっぱどうもこの人がダントツなんだろうと
一応の信用を得ると、何が起きるんでしょうか? >>134
>流れを見ると、ダントツがだれかってわかっている人、います。特に業界の人です。
>が、この場所で当時の吉野ブログの記述などを持ち出して、やっぱどうもこの人がダントツなんだろうと
>一応の信用を得ると、何が起きるんでしょうか?
だからさ。
>>2
>▼昨日どうにか確定申告をすませたあと、某新人賞の一次選考下読み仕事に戻って読み始めたら、おそらくこの数年でダントツの作品に遭遇し、テンションがあがる。
この一行だけで、どう夢を見ようが自由だろうが、どうその根拠を実証されるのだろうか?
吉野仁氏のプログは、下読みした担当応募作の宣伝専用のために、情報を開示してたのか?
当時吉野仁氏のプログを閲覧していたが、たった一行の書き込みから何を期待しているの?
本当に、吉野仁氏のプログを閲覧していたのか疑問に思うのだけど、確定申告は済ませた? >>134
>流れを見ると、ダントツがだれかってわかっている人、います。特に業界の人です。
>が、この場所で当時の吉野ブログの記述などを持ち出して、やっぱどうもこの人がダントツなんだろうと
>一応の信用を得ると、何が起きるんでしょうか?
ド素人だろうが業界人だろうが、ダントツが誰だか知っている吉野仁氏次第だと思うが、どう? どこがどう一致しているのか説明する関係上、ネタバレみたくなるけどいいでしょうか。
でもって私の作品の価値を認める人は認めるはずです。
それと私の紙の本が出ない問題、業界の慣習の問題らしく、法律ではどうにもならないんだ。
ようは業界の人も含め、みんなの良心に期待するしかない。絶対、どの出版社でも採算はあうんだ。
そういう方向で、この人助けてあげようよと運動していただけないでしょうか。
もう精神的に疲れた。私の、本当に才能ある人間なのにこのまま潰されるのはあまりに無念です。 >それと私の紙の本が出ない問題、業界の慣習の問題らしく、法律ではどうにもならないんだ。
事情が良く解らないので、ネタバレは置いといて、
著作権とかってのは無視しようがないだろうけど、商法とか刑法にも繋らないってのは、弁護士に相談してみた? 当然です。弁護士なんて30人ぐらいに聞きました。本当にみんなの良心に助けてもらうしかないんだ。
これちょっとかわいそすぎるよねって。ひどいよね。
この人、間違いなく日本、最高クラスの人だし絶対どこでも儲かる。紙の本、誰かだしてあげようよって
そういう世論が高まることにかけるしかないようです。 星海社Fictions新人賞 投稿者スレ [無断転載禁止]c2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1485680656/
ってのがある。
新人賞受賞作W刊行予定! 伝説誕生の瞬間を見逃すな!
http://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa019/01/01.html
で、応募作には担当編集者からコメントが貰えるそうだ。
多数の弁護士にどう相談したのか御尋ねしませんが、
作品に対する客観的な評価次第ですから、御幸運を。 客観的な評価次第ですから。まさしくそうだと思いますよ。なんの評価かによりますが
そもそも現段階で私は文学賞に通る通らないを問題にしていない。 正直、講談社、自分で契約する気がないんだからもう私を解放してほしい。
御社も世界最高のコンテンツを出したいと新聞でいっていた。
それを思い起こしてほしい。もうこれ以上の苦しみは与えないでほしい。
間違いなく本人の悲痛な叫びです。 何処からでもいいからデビューしたいです。部署や社長に直接物言える人に共感してもらい
お前が必要ない以上、ほかにゆずってやれと行動に出てもらうぐらいしか方法がないのかも。
どうしたらいいかがよくわからない。 *'``・* 。
| `*。
,。∩彡⌒ミ * もうどうにでもな〜れw
+ (´・ω・`) *。+゚
`*。 ヽ、 つ *゚*
`・+。*・' ゚⊃ +゚
☆ ∪~ 。*゚
`・+。*・ ゚ >>23
>ポプラのぶっ飛びは乱歩賞のダントツをパクって誰かが作った作り話。それはすでに既出。乱歩署のダントツは事実の話
このスレでの、唯一のダントツ擁護レス。
当時の乱歩賞スレでは大した話題にもなっていなかったし、せいぜいよくある話の類で終結。
確かに吉野仁氏の確かなソースは改竄しようが無いが、それ以後、ダントツ情報は何もない。
ポプラ社スレやメフィストスレでも、ダントツのパクリ主張は単発の印象操作で失敗してた。
ダントツの存在は疑う余地も無く実在しているにもかかわらず、未だに幻のままって何だろ? >>142
>正直、講談社、自分で契約する気がないんだからもう私を解放してほしい。
自社採り溢し防止の為に、他社デビューの芽をブラックリストを悪用して徹底的に潰してんじゃねぇの?
142氏は直ちに星海社に応募して評価を受けて見られるべし!! >>142
>正直、講談社、自分で契約する気がないんだからもう私を解放してほしい。
自社採り溢し防止の為に、他社デビューの芽をブラックリストを悪用して徹底的に潰してんじゃねぇの?
142氏は直ちに星海社に応募して評価を受けて見られるべし!! そもそもの話として、電子書籍に関して、著作隣接権としてでは無く、電子著作権として認められた。
著作権原作者と出版社の関係は、出版権のみの関係だったんだろ?
翻訳とか映画化とか、著作権から出版社が関与するって、おかしくはないか?
著作権原作者の権限ってえのは、
>>61
なんだよね?
著作権隣接権ってのは、ビートルズとアップルの関係だよね。
著作権の徴収を管理するのは楽譜を管理する値著作権隣接権者のアップルで、著作権原作者はそこから収入を得る。
小室教授が何たらってのは、著作隣接権が著作権原作者を横臥するのだから、干されたんだろね。
講談社の提唱する著作隣接権は世界的に例がないと却下されての著作電子出版権だったんだから、世論はどうなの? >>143
駄々こねてたら誰かが何とかしてくれるって、自称ダントツ氏の信憑性すら危うくなるんじゃね? ■真実が知りたい■ポプラ社■真実が知りたい■
掲示板名:創作文芸 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1292508868/
231 名前:名無し物書き@推敲中? :2012/05/06(日) 19:38:37.16
『風よ、安曇野に吹け』
某小説賞で下読みの段階から話題になり、スケールが大きく、
圧倒的に面白いと絶賛された小説である。
文学の復権とまで言われ、「ぶっ飛び」と命名された小説であるが、
公募小説賞という既存の枠組みからは、遂に世に出ることが叶わなかった幻の小説である。
伝説の小説が、電子書籍となって今、ここに甦る!
232 名前:名無し物書き@推敲中? :2012/05/06(日) 19:42:59.36
『安曇野、めぐり愛』
この小説は二重構造をなしている。
一つの謎が終わったときが、同時に新しい謎を生むという仕掛けである。
233 名前:名無し物書き@推敲中? :2012/05/06(日) 19:45:39.96
231・232です。
やっと電子書籍として出版することになりました。
詠んでいただければ、「ぶっ飛び」の全貌がわかると思います。
4作品をパブーにUPしましたが、そのうちの2作品の内容を紹介いたします。
URLは下記の通りです。
http://p.booklog.jp/users/azuminonoyume
懐かしいな。 自分じゃない人もいるし、様子を見ていた。駄々をこねるとかのつもりではなかった。
申し訳ない。ただいろいろあって自力ではもはや、なのでここに聞いてみたのです。
いずれにせよ。あまりに大きすぎる問題があるんです。
ダントツ氏を疑う人がいるのは仕方がない。ただ本当に自力でやるのに
どのくらい意味があるかって、いろいろな意味で悩んでおります。申し訳ない。 【陰獣】江戸川乱歩賞その29【盲獣】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bun/1332168587/
684 :名無し物書き@推敲中?:2012/05/06(日) 21:06:34.33 ステマと批難されることは承知しています。
公募小説賞に14年間応募した者ですが、応募はしないことに決めました。
電子書籍として出版することにしました。
このスレでも何度か話題になりましたので、
恐縮ですが、最後にPRさせてください。
ミステリとしては、異色だと思います。
2作品ですが、一作は「ぶっ飛び」と命名されて、話題になったものです。
パブ―で公開しておりますので、よろしければ読んでください。
創作文芸板も卒業するつもりです。
http://p.booklog.jp/users/azuminonoyume
685 :名無し物書き@推敲中?:2012/05/06(日) 21:09:35.91 684です。
『風よ、安曇野に吹け』
某小説賞で下読みの段階から話題になり、
スケールが大きく、圧倒的に面白いと絶賛された小説である。
文学の復権とまで言われ、「ぶっ飛び」と命名された小説であるが、
公募小説賞という既存の枠組みからは、遂に世に出ることが叶わなかった
幻の小説である。
伝説の小説が、電子書籍となって今、ここに甦る!
ダントツって、こういうひと? >>151
>ダントツ氏を疑う人がいるのは仕方がない。ただ本当に自力でやるのに
>どのくらい意味があるかって、いろいろな意味で悩んでおります。申し訳ない。
ここって、誰の為のスレ?
やったらんかい >>23
>ポプラのぶっ飛びは乱歩賞のダントツをパクって誰かが作った作り話。それはすでに既出。乱歩署のダントツは事実の話
誰かの作った作り話ってのを、誰の目にも実証可能な方法で否定し得るって現実、印象操作ってのはこんなレスでごまかしてたんだろね?
事実を都合の良いように改竄するための虚実での印象操作ってのは、ある程度の時間をおいて、根拠無の全否定であやふやな記憶の改竄。 >>109
>>110
ここでダントツをパクった遊び人が第三回ポプラ社小説大賞スレで冷やかしてたのを真に受けた虚実だったとの主張。
吉野仁氏のプログはソースの発信源ではあるが、当時の乱歩賞スレでは上記にコピペした通りに盛り上がっていない。
第三回ポプラ社小説大賞を潰したのは誰だったのかと想像すると、ポプラ社候補者リストに掲載されていた応募者が、
確実に自社に応募原稿の使い廻しを遣り易い環境を整えようとしてポプラ社とは無関係なダントツを強調してたとか?
ファウストvol7の発売日順延と、ファウストメルマガとポプラ社スレッドの関連性と講談社版『幻影城の時代』。 >>142
>正直、講談社、自分で契約する気がないんだからもう私を解放してほしい。
著作権原作者が死ぬまでほっとけばいいんだから、この業界に期待してどうする?
著作権
著作権者と連絡がとれないとき 〜 権利者調査と裁定制度の利用
http://cozylaw.com/copy/tyosakuken/saitei.html
しかも、その著作物の著作権が現在も消滅せずに存在しているかどうかを判断する決め手は、やはり<著作者が誰か>という点です。
ですので、最初に特定しなければならないのは<著作者は誰か>ということです。
ところが、いくら調査しても著作者や著作権者が不明であったり、所在や連絡先がわからないという場合があります。
そのような場合に備えて著作権法では「裁定」という制度があります。
◎裁定制度
著作者や著作権者を探しても、いっこうに手がかりがつかめない場合や、著作者はわかったけれどすでに死亡していて遺族がどこにいるのかわからない場合、著作権者の名前がわかったけれど住所や連絡先がわからないなど、どうしても許諾が取れないという場合があります。
このような場合には、使用料相当額を供託し、さらに文化庁長官の裁定を受けて利用する方法が著作権法に定められています。
なお、平成22年1月1日からは、裁定申請後に担保金の供託をすれば仮に利用が開始できる制度となりますので、現在よりも多少は早く利用開始ができます。
◎権利者を探す調査
平成21年からは著作権に加えて実演家権の裁定も可能になります。
また、裁定申請で要求される調査レベルは今後若干の修正が予想されますが、おおむねの以下のA〜とおりと思われます。なお、著作者が個人であれば、没年が著作権保護期間の起算点になりますので没年も調べましょう。
権利者が複数存在する場合には、その全員から許諾を得る必要があります。
共同著作であれば著作者が複数存在していますし、権利者に相続が発生していれば相続人が複数存在している可能性が高いです。 ブラックリストシステムは職業選択の自由や場合によつては不当な取引制限
という罰則のある法律違反になる。東京地検など、捜査機関のホームページ
やツイッターにまでコレあやしくないですと、書き込みが起こるようなレベル
になれば、やってようがやってまいができなくなるし、自然とどこかの出版社が
声をかけてくる気がする。どうだろうか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています