私が、ダントツだ。 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
489 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/01/27(金) 20:49:15.05
>ちなみでこのスレで乱歩賞のダントツの情報を細かくさらすといいことあるのか? 例えばブラックリストから解放されるとかの
490 自分:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/01/27(金) 21:35:55.39
>吉野仁氏でなきゃ、無意味じゃね?
491 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/01/27(金) 22:59:57.76
>仮に私がダントツの作者だとしたらどうかね。吉野仁なみにダントツ情報に詳しくて当然だが
という事なので建ててみた。
我こそはダントツであると言う強者。
果たして自説を証明できるのだろか?
2008の真相とは如何に! 民族対立の構図。
https://www.youtube.com/watch?v=cYdXqWoWMKw
ネルソン・マンデラ、ミロシェビッチ、あるいはルワンダ大統領などの人生。
虐殺の原因と、仁義なき戦いに警察が巻き込まれる理由。 三浦海岸の海開きを待て。
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1325367/439553/119553642
オックスフォード大学は「学生がいつカントと出会うのか?」を問題にしており、エジンバラ大学とは立場を異にしている。
スコットランドも「息子がカントを勉強すると親が離婚する」というほどカントはすぐれた学問だ。
「女たちをお金に変える」という発想はビジネスをやる上でも理解しなければならないものなのだ。 福祉国家について述べよ(模範解答)
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/06/post-5dd4.html
地球のエネルギーを最大化するためには「テレビ」という夢がなければならない。
しかし、「絶対」つまり、ステージの上の女の子を笑わせることは出来るのか?
これが成立していないのならば、教科書もないし、芸能人一家というものも存在できない。
病人続出の芸能界と福祉の関係について。 共犯。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/06/post-ae68.html
弁護士や東大生もこんなことは知らないんだ。
神社様のありがたみ。
純粋惹起説は大企業、修正惹起説は学校、混合惹起説は教団のことを指す。
日大は大企業ではなく学校ではなかったのか? 担保。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/06/post-2eb2.html
「俺の方がお前よりもモテる」というのは金を借りるときの基本であり担保である。
野崎は、いち社会人であり、奥さんを愛していたのだ。
日本版「ヴェニスの商人」
紀州のドンファン事件。 「男」という概念が進化した時代の最高のダイエット法。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/06/post-b5d6.html
「男を立てる」「ノイズを排除する」
女は落ち着き、男は承認欲求が満たされる。
食事制限がまったくない「痩せる法則」 寺田屋事件の真実。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/06/post-6c9e.html
髪の短い女の男兄弟(仁)にこだわる将軍家よりも、髪の長い女の持つ集金力
に目をつけた宮様の言葉の方がワシの心に響くのじゃ。
玉ぐし料、ナオビノミタマなど「髪の長い女」の集金力というお金の都合が
寺田屋事件にはあった。 時間。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/06/post-3f4c.html
タイムマシーン2024年完成予定。
男はマスターベーションの記憶を残していない。
しかし、女たちの「快楽の記憶の回路」と「地球を高速で回転するロケット」
があればタイムマシーンは作れる。
児童殺傷事件とは「人類の滅亡の芽」を摘んでいるのか?? 価値。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/06/post-fd9a.html
人気の秘密は「価値」と「利益」を発信することにある。
価値とは「恋ばな」であり、恋ばなによって「信用できる人だ」と思わせて「利益」を相手に与える。
利益とは「医学・健康に関する情報」である。
みんな言っていることがバラバラならば「企業ブランド」に「医学に関する知識の持論」を
乗せるべきではないのだろうか。 【序文】
ビナリウム・ファモッシマムは、「たとえ詩の世界のヒーローであっても世界を二分割してしまう」とアクィナスの存在を見ていた。
「男と女がいる限り」
詩の世界のヒーローになるためには「ボランティア」で男女は参戦するだろう。
世界の初めから神は二人いた。
アポロンとゼウスだ。
しかし、アポロンだけが詩になったために、ゼウスは周りの男女を集めることに成功した。
アポロンはアクィナスであったし、ゼウスはスコトゥスであった。
敗北の文学、野党は常にゼウスとして存在したし、大政翼賛会などできる国ではなかった。
それが「男女に選挙権を与える」という意味だった。
しかし、アポロンは詩の世界のヒーローとしてどんどん賢くなっていき、しかも女たちにモテた。
ゼウスは錯誤に陥り、文字も読めなくなっていた。
みんな「頭が良くなりたい」という思いでゼウスの側についていたし、アポロンの側の人間はすでに賢かった。
「二大政党制が最も良い」などとは思わないことだ。
与党は常に詩の世界のヒーローとして歌われ、頭が良くなり、野党は必ず分裂の方向に向かう。
「詩」
それだけで二大政党制は成り立たなくなる力を持っていたのだ。
政治は無償で行われるものだ。
頭良くなりたい、詩の世界のヒーローになりたい、それだけだったのだ。
アポロンの側に立つものは賢く、ファモッシマムのように常にアクィナスに忠誠を尽くすものもいた。
人々は「知りたがっている」
このことからアポロン(アクィナス)はどんどん賢くなっていき、二大政党制を崩壊に向かわせた。
【音楽の力をあまくみてはならない】
https://youtu.be/7DwAwNNHaW8
詩の世界のヒーロー。
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1325367/439553/118785946 国会は「会期制」をとっている。
会期の枠内で野党はわがままを言って官房機密費からお金をもらっている。
みんな「詩の世界のヒーロー」になりたいからであるが、「通年国会」をやるほど「ヒーロー」も強くはない。
わがままというのはそれほど「なんでもあり」なものなのだ。
「内閣総理大臣の解散権にはいかなる制約もない」(藤波孝生内閣官房長官見解)。 首相の最大の敵は「役人」である。「私の方がもっとうまくやれるのに」という気持ちがあるのだろう。
https://youtu.be/khQuQuFF3IM 「得体の知れない大人の事情」からクリスマスプレゼントが送られてくるという
女の子の心理と、なぜ女の子がサンタクロースを信じなくなることに銀行が
敏感にならなければならないのか?
について。
神。
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1325367/439553/121529996 時間。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/06/post-3f4c.html
タイムマシーン2024年完成予定。
男はマスターベーションの記憶を残していない。
しかし、女たちの「快楽の記憶の回路」と「地球を高速で回転するロケット」
があればタイムマシーンは作れる。
児童殺傷事件とは「人類の滅亡の芽」を摘んでいるのか???
カンパネルラは復活祭の日に死んでいる。
河合その子「ジョバンニの囁き」公表! シスター。
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1325367/439553/121624740
髪の長い女と髪の短い女、そして男社会の勉強があるから、
「妹のような女」は生まれたし、
「モスクワ一の美女と結婚したから戦争に行かなければならない」
サクリファイスと、サヴァイヴについて。
マイク・タイソンの出生の秘密。 いじめ。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/07/post-8e50.html
いじめは経済に悪影響を与える。
「お金」「時間」「競争」の三つがあればいじめは生じる。
それならば、お金は岡本太郎が明らかにしたし、時間は「運命と学習と詩」という意味しかない。
競争といっても「勝っても割に合わない」ことを明らかにするしかない。
最高の経済政策。 プロの作家になる方法。
まず、日頃から「書いた作品をさまざまな企業に送りつける」という作業を忘れてはならない。
企業は、何百ページもの文章を読むほど暇ではない。
できれば、四ページ、ひたすらユニークに。
そのようにして人脈と文章力を磨いていく。
株式の「有利発行」(文章の対価として無償で株式を出してもらうこと)を
やってもらえるようになれば、今度は、弁護士とつるんで、
「自分は文章を現物出資して株式を65%保有し、企業や宗教団体には株式の募集に応じてもらう」
という方法で、残りの35%の株を割り当てる。
残りの35%の株式の株価がべらぼうになれば自分はあっという間に大富豪だ。
この「募集株式の募集」の過程で、弁護士と作家は「発起人組合」という事実上の概念を
共有し、電話だけのやり取りだけでも多くの企業や宗教団体の人脈が出来る。
法人格というのは「利益を翌年まで持ち越せる」「子会社が出来る」「赤字が出せる」「経費が落とせる」
などのメリットがあり、弁護士に「俺が文章を書かなければお金にならないぞ」
ということが可能になる。
このようにして「プロの作家」は生まれる。
賞なんてものは「取って当たり前」という側面があり、賞にこだわる必要もあまりない。
文学部ではなかなかプロの作家になる仕組みは分からないだろう。 ここは、『私が乱歩賞のダントツだ』と主張された成済ましが、自己の正当性を主張するスレ。 思考盗聴システムは実在している!!その109
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1518946687/
誤爆して建てた、ここの処置に関しまして難儀しております。
記憶を喪失した男氏とかは、誘っても移動しません。
糖質ですが氏がここを有効活用して頂けたらと、切に願います。
広末涼子 MajiでKoiする5秒前 POPJAM
https://www.youtube.com/watch?v=qc3SiHOWc3g 無責任な発言や乱歩賞スレなどがなければ今頃、吉川英治ぐらいにはなれてい
ただろう。
もうダメなのか。tbsとかテレビ局にまで圧力かけるとは恐るべき現実やシステム 知力97、政治力1、といった楊修の劣化版だった。国威発揚のため
誰か手を差し伸べようという、大メディアとかいないだろうか。
私一人で直木賞作家十人分ぐらいの価値はあると思うのだが。 検索順位上がるのは嬉しいんだけど、全然解決と結びつかない。 検索順位上がるのは嬉しいんだけど、全然解決と結びつかない。
業界慣習とかわからないけど、経緯からいってこれどうなんだろう。
優れた新人を潰す新人賞ってよのかなに存在していいんだろうか。
乱歩だって草葉の陰で嘆いているだろう。つうかこれ非道すぎるとおもいます。 誰か業界関係者 知恵貸してくれ。もう発想の限界だ。匿名でなにか情報かけるだろう。
これ本人、責任ないので、同情にあたいする。 講談社や乱歩賞の代わりはいくらでもあるが、名作を生める著者の代わりはいない。このままおわってしまうのは社会的損失のはず。 コーネルウールリッチで似た題名あったきがするがこのまま永遠の闇の中へというやつか。そういうやアイリッシュのようになりすますというか、誰かが代行で投稿すると違うのか。もう十年、あまりに長い。 そういうや新幹線の通り魔でbasfの社員が身代わりで亡くなったが、
世の中からもう良心は消えてしまったのか。 正直、発想のレベルで万策尽きた。フライデーや現代、書店に流すぐらいなら私の本の方が、百倍、文化の発展に役立つだろう。 そこそこ証拠があるというか、合理的な疑いを持たれるレベルで
独禁法上、カルテルをやっているんじゃないかという違法性の外観もあるわけだ
なのに公益団体たる協会にしろ、講談社しろ積極的に対応しないという理屈がわからない。
これだったら北条さんのパクリケースは全く問題なし、対応しなくていいはず。 なにかどうしても対応できない理由があるのだろうか。
著作権のほうはいま親告罪だけど独禁法はそうじゃないわけだ、独禁法系のほうが質的な意味で
違法性の度合いが高いわけだ。そう意味で客観的には疑惑につき対応の必要性が高いはずだけど
この辺りの齟齬がわからない。 アーティストの宿泊先情報を不正に漏らした従業員が、調査の結果、主催者側に解雇になったってヤフーニュースになっていた。平然と何もしないここのあたりの対応からして社会通念上どうなんだろう。 首相だろうが、一市民だろうが、法のもとの平等という精神は確保される
べきだろう。
同じことやって一方はやり放題、一方は罪に問われるのでは社会の誰も納得しまい。
それと同じく組織対応として、主催者側の使っている人間が勝手に情報漏洩しても
うちの組織だけは特別である、社会通念上、主催者として責任なし、問題なしとし
て押し通す、さらにはまかりとおる現実の仕組みがわからない。 巨大マスコミがらみだけに、もしやこれだけはダメなのだろうか。
これが現実なのか 責任を押し付けあって調査する発想すらない協会の態度とか普通の人どう思うんだろう。 かなり前から、芸能人の情報を不正にsnsでもらすと、解雇が相場だけど
組織対応しない理由がわからない。 これだけ疑惑が堂々とあって何も対応せず、賞や協会の権威とやらが問題なく維持できると思うならこれこそ、基地外としか思えない。 なりすましだろうがなんだろうが、言ってることに筋は通っているはず。
これどうなんでしょうか。ある評論家は私にメールで指摘され、逆上すらしてたけど、
業界慣習にしたっておのずと社会的限度というものがあるはず。
これら疑惑につき組織的に調べてきちんと疑惑を否定する程度をとらないと
まず業界全体として悪影響というか、社会秩序が維持できないだろう。 つうか2010の4月の、乱歩賞スレにある不愉快メールがどうこうとかいう件、
わたしがらみだから。とにかく評論家の本質というか、人選からして起こるべく
して起こるべき話だったよ。でもって人生めちゃめちゃになってしまった。
とにかく評論家の影響力、恐るべし 今度から下読みというか、選考者は期間中はsns禁止にしないと似たような事件はいくらでも起きるだろう。 もうこれ以上、わたしのような犠牲者は出してもらいたくないさ。
応募者は原稿の質が客観的によかろうが悪かろうが、人生かけて必死になって
いるわけだしさ。
半ば遊びでやってる評論家の連中と違うわけだ。主催者もそれに応じた対策を
とるべきだろう; >>695
>つうか2010の4月の、乱歩賞スレにある不愉快メールがどうこうとかいう件、
>わたしがらみだから。
【待たれる】江戸川乱歩賞 その18【苦節ン年作家】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bun/1272369260/
14 名前:名無し物書き@推敲中? 投稿日:2010/04/29(木) 13:12:17
マッコイさんとこに某賞応募者から不愉快メール来たみたいな。
どうせこういうことするのは乱歩賞応募一次選考落選者だろう。
切羽詰ってんな。
15 名前:名無し物書き@推敲中? 投稿日:2010/04/29(木) 18:18:35
>>14
編集者に転送する前に謝っておいた方がいいとか書いてあったけど、
名前も名乗っているのかな。むしろ1次落選よりもさらに上の
二次とか最終の人かもね。1次落ちの人なんて相手にしないだろう。
21 名前:名無し物書き@推敲中? 投稿日:2010/04/30(金) 20:57:59
マッコイに不愉快なメール送りつけた奴。
編集に送るぞと脅したら、詫びいれやんの。
へたれだな。
多分、マッコイは編集に送ってるな。
次の公募で送ってきたら門前払いにしろと言っているはず。
軽挙妄動はしないこった。
22 名前:名無し物書き@推敲中? 投稿日:2010/04/30(金) 21:15:19
>>21
だろうね。講談社の人がブログ読んでとっくに
マッコイ本人に問い合わせてるよ。
アホは謝り損だな。もう二度と文学新人賞では
予選通過しないかも。
これか、で、講談社に媚びてる訳?
まさか匿名で某賞のダントツを名乗ってたなんて、ないよな? 反応ないと思ったら、きちんとほじくられるのね。正直ね。マッコイっていう人
送ってないと思う。私、社会常識多分ある方です。相手が不愉快だと思ったら
謝るしきちんと名乗りますよ。 もっともその人、芸人にコタツがどうこうとかよくわからない話の喧嘩売ったりと
傲慢だったりするからそんなに私、個人的には印象良くないけどね。
ようはそういう傲慢さが全ての根底だったんでしょ。 >>511
>ある選考委員、私がダントツとメールで認めたけど、
なのってたのか? 私は匿名で誹謗中傷したり、根拠ない嫌がらせメールを送る習慣がない。
こんなとこ書き込んどいて何言ってるんだと思うかもしれないけど、単純にここが
一番社会の認知度が高いらしいから、助けを請う手段の問題としてそうしているにすぎない。 問題の認知度が上がれば、もしかしたら誰かが情報くれるなりして
助けてくれるかもと思ってやっているにすぎない。
もう解決法がないのか。申し合わせというか、業界の鉄の掟とやらでもう終わりなのか? 盗作とかでっていうならまだわかるけど、これ道徳的にどうなんでしょうか。
業界の良心というのはないのでしょうか。 >>705
>これ道徳的にどうなんでしょうか。
なぁ、
>>511
>ある選考委員、私がダントツとメールで認めたけど
講談社がどんな意図でどんな情報を出したのかって、
ある選考委員を通して都合良い情報操作だったかも。 地球温暖化の真実。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/07/post-fa5b.html
台風12号のコントロールと、天皇の器こそが「地震」を日本列島からなくすという
「災害の真実について」
人心をマニピュレート出来ていれば地震は起きない。
「東京ドームは地震に強い建物です」 地球温暖化の真実。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/07/post-fa5b.html
「世界の車窓から」「ちい散歩」「じゅん散歩」さえ見ていれば、「ステーションカバリッジ」
が広がり、暑苦しさがなくなる。
つまり、鉄道網の充実を示す番組さえ放送すれば、台風13号の上陸は防げる。 台風撃退法。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/07/post-fa5b.html
「世界の車窓から」「ちい散歩」「じゅん散歩」さえ見ていれば、「ステーションカバリッジ」
が広がり、暑苦しさがなくなる。
つまり、鉄道網の充実を示す番組さえ放送すれば、台風13号の上陸は防げる。
いざ、接近してみなければ国民はその気にならないだろう。
接近させて「ロールアウト」を仕掛ける作戦だ。 靖国神社に関する私の見解。
そもそも、国としては「戦死者が出ていかに周囲に不幸になる人をなくすか?」
という研究をしなければ「次の戦争は出来ない」ものだ。
そこで、靖国神社には「25歳を過ぎて、ニートで、周囲の女たちからも、死んじゃえばいいのに」
と思われていた男たちが「戦没者」となっているはずである。
そうでなければ、「侵略戦争への反省がない」「戦争準備として靖国を参拝する」
という発想は生まれない。
本当に、英霊を「神」として美化するのならば、靖国参拝は「平和への祈り」のための
施設に過ぎなくなる。
第二次世界大戦を宗教にした世界唯一の国としては、靖国神社が「侵略戦争への反省」
をする場所なのか、それでは「右翼が動いてもアウトにはならないのではないか?」などが、
國學院の連中には詰めきれていない。
もういちど、遊就館に残されている資料を精査してもらいたい。
私からの依頼であります。 テレ東の深夜番組のコーナーで、気をそらせ隊とかいう工作員が出てくる番組あって、
このスレでも286ぐらいに話そらせ隊みたいな、直属の工作員らしいのがいるけど、
最近は
それすら出没しなくなった。このスレ超過疎ってる。その割に検索順位が高いって
どういう論理なんだろ。
なんだろ。 そういえば最近、超大型の東南の風がよく発生する季節ですな。赤壁を思い出す。 そういや歴史小説の超大家が中国の古戦場ツアーみたいな本出してたけど、あんなの
書いてみたいですなあ。。 東南の風が起きて、火の雨が発生するのか、恵みの雨が発生するのかは時代や場所
で異なるけど両方か兼ねるってことも現代でもまあありえる。土岐は今、みたいな。
例が古いかもしれん。 そういやパクリサイト漫画タウンのメインキャラクター、らりっくま《りらっくまのパクリ?》
って、らりってること言っていると見せかけて、実は意外に合理的な戦略というか
まともなこと言ってることもあって、らりってるんだか、らりってないのか
よくわからなかった。ある種信長的だった。 最近大人しいけど、サーバーをウクライナとか規制がゆるいところで確保する作業が
忙しいのかな。 司馬先生の太閤記に蜂須賀公爵が明治天皇からタバコをパクって先祖の血は争えんと明治天皇が大笑いしたとかいう実話? らしい記述があったけど、結局のところ大盗賊になると英雄になるという仕組みは現代日本でも基本、変わらないらしい。
らりっくまくん、半端じゃない支持者数だった。 まちがいちった公爵じゃなくて侯爵だったよ。昔のくせか意外に細かいことが
きになるんだよね。こんなサイトに打つ場合でも。うつべしうつべし、力石のように
確かそんなような名前だった。 私も頑張って兵を募集というか、有力支持者増やすべく、がんばってるんですよ。
黒田官兵衛が関ヶ原の際の、挙兵の時、浪人に金銀をばらまいたように
知識ばらまいて。なかなかふえませんなあ。 いわゆるインテリ層こ
こあんまりこないからかな。張良とかダントツ爺いこと、灰色のガンダルフみたいの
が一人増えるとだいぶ違うですけどねえ。 ちなみに715の記述と716で明日あたり本能寺炎上、みたいなことが起きることを
暗示したわけではありません。深読みするとそう解釈できるかもしれませんが連歌みたく遊んでみただけです。 2ちゃん直接じゃなく、どっかの有力サイトからこの私がダントツだサイトに人が流入するように情報の流れを工作すると効果違うのかな? 高松城水攻めみたくどっかにダム作るというか。 なんか火攻めがいいのかとか水攻めがいいのかと城攻めみたく話しの流れになって、
本題がずれているというか。自分までラリってきた。 これ書き込むと上の方に順位上がるみたいだけど、上がらない場合というのは
何かのバグなんだろうか。全体的にリンクのシステムとかよくわからないことが多い。 しかし宣伝に出てくるエロサイトが実に見苦しい。これでは本来の支持層が
くるわけもない。漫画村あたりちがって、やっぱ一般人の感覚からして、
いかがわしいとことは人呼ばないのかな。よっぽど面白いことないと それこそ私こと兵藤会長と、どっきんくんと、らりっくまあたりが夢のコラボレーションをはたせば一挙に爆炎上的に知名度上がるだろうけど、今川と織田と上杉が同盟を組むようなもので正式には本質的に難しいしなあ。どうやりゃいいのかな。 >それこそ私こと兵藤会長と、どっきんくんと、らりっくまあたりが夢のコラボレーションをはたせば
既存の何とかってのに自己投影ってのもあるかもしれないが、仮想をどう妄想しようが、それは実態とは程遠い妄想にしか過ぎない。
妄想扱いに不満なら、実作を曝して、支持者を増やせばよい。
何処で、ダントツが読めんだ? 数年前、北海道の山奥の自衛隊の基地外で子供が迷子になったけど、そこよりここ
過疎ってますな。しかしこういう場所だけに少し人がいるのは、基地外だが仕方がない。
基地外なのに、基地外でない人が。おおっと、横溝正史の世界 こういう書き込みしてダントツ実力示すって意味ないんですかね。 獄門島より優れた作品、作れりゃいまの日本なら、実力ナンバー1とかでしょ。 しかし山口の迷子の件、あのにやけた爺さんが犯人だろうとか、言ってた人はなんなんだろう。瀬戸内海に面している島という意味、じいさんたちがメインキャラクターという意味で獄門島と奇縁を感じる。 選考委員が最終選考の前にある一人の応募者に「お前が断トツだ」と、言ったところで
別にその応募者を入選させなければならないということはないし、同じようなケースは
割とあるのではないか?
選考委員が読後、感動のあまり大げさな表現を相手に伝えてしまうことはありがちでは?
他の応募者にも同様の誉め言葉を放ってたかもしれない。 >>739
>選考委員が最終選考の前にある一人の応募者に「お前が断トツだ」と、言ったところで
>別にその応募者を入選させなければならないということはないし、同じようなケースは
>割とあるのではないか?
密室内で行われている選考過程に於いて、内部情報の漏洩っての、どうなんだろうかな?
私がダントツだと、このスレで吠えてる輩をどうこう言う前に、問題にならねーのかな? マッコイってのが、書評家として、新人賞の選考委員意に連なっている。
江戸川乱歩賞スレっての、にちゃんねる創成期から眺めてんだが、HPとか呟きとかって、どうなんだろ?
自社の攻防を賭けて編集者が候補作を絞り、書評家、評論家の選考で公正であるとのアピールだろう。
売りたい応募ガワのアピールとかがって、それに反するメジャーの反発。
このスレでは某評論家氏のスレからの引用を唯一のソースとしている。
編集者が総出で下読み選考するにしろ、ポプラ社の当該スレでの騒動。
そもそも密室内で選ばれる候補作なんだから、書評家評論家ってんだろうけど、自社に何か利点がアッたのか?
密室内での選考結果ってのが、業界内の相互互換って慣習による、ブラック・リストの相互データベース利用の
スレストッパーだとしてもさ、批評家や評論家ってのが垂れ流ししている現状ってのは批評家に非があるんだろ。
密室内選考であるはずなのに、なんで、部外者であるべき書評家がナンヤカヤとほざいてんの? 書評家や評論家による、公募の選考過程の情報漏洩って、法的に問題無いのだろうか?
読者サービスだとして、特定の公募とか表示しなければを好しとも妄想しての内情の流布って、問題無いのだろうか?
読者として不信なのは、これを読ませたいとする信条の評論家の選択が正当なのかで、どう正しいのかが不問な点だ。
公募元とすれば、自社の命運を懸けての選考なのだから、自社以外の権威ってのに依存しなきゃなんねーってのかぇ。
密室内での選考ってのが公募元として、公平性の為に委託された外部の第三者の漏洩ってのはどうなんだろうか思う。 自社公募を自社編集者で、”荒読み”、”荒選り”して、それぞれの下読み専門家に委託。
一次通過者を、自社編集者以外の書評家等に審査依頼。
選ばれた候補者を選んだ書評家と共に採取候補者を選定。
県庁所在地の旗艦書店に於いての事前リサーチを兼ねた読書会。
不正応募者か否かの身辺調査を他社データ・ベースに調査依頼。
公募元の重役と、賞金の出所の某映像プロデューサによる最終選考。
どっかの跳ねっかえりが、自社所有物扱いして、紛糾。
無かった事って、何処に都合いいのさ?
応募原稿の使い廻しではなくて、新作だったんだぞってーと、メフィストには他人事だろか? 第三回ポプラ社小説大賞に於いて、某大森氏が関わったのかどうかを当時のスレから参照しても、
それ以後の他社賞スレッドにはカキコが無いので比較検討しようが無いってのは如何なものかな?
公募に於ける選考委員の情報漏洩って、問題にならないんだろうか?
自社採り溢し防止って、それほどの話題作が他社デビューってのは、
ブラック・リスト参照時には明白なんだろうから、自社都合だろね?
最終選考に影響する候補作選考に係わる最終選考者って、どっかに忖度してんじゃねぇーのかな?
正義とは何か、キチガイ扱いしながら、自社に応募されない限り評価しないってのには、どうぞ御勝手に。
だったら、もう十数年以上前の話だから、御社には絶対応募しないってのを肯定ってのも肯定すべきじゃ? 368 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ff59-QmV0) 2017/04/02(日) 15:45:04.93 ID:1DIEMxt30
とっておきのネタがあるんだけどいまいち作家になるってふんぎりがつかない
片手間でやれる仕事じゃないしアニメ化したらいろいろ忙しそう
373 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スフッ Sd9f-E99w) 2017/04/02(日) 15:48:21.18 ID:G4bsMK6fd
>368
その万能感が羨ましいわ
「なる」じゃなくて「目指す」だろ
378 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ff59-QmV0) 2017/04/02(日) 15:56:03.16 ID:1DIEMxt30
>373
ストーリーが斬新だからまぁまぁ自身があるんだわ
ちょっとネタバレすると主人公集団が危険なミッションで治安を維持してるんだけど実は全員死刑囚で脳を改造されてたって話
中盤でそれに気づいて各々葛藤していくっていうやや高年齢向けのシリアスな内容を予定している
テーマは「贖罪」 (ヽ´ん`)「作家になるってふんぎりがつかない」
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1538452942/
368 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ff59-QmV0) 2017/04/02(日) 15:45:04.93 ID:1DIEMxt30
とっておきのネタがあるんだけどいまいち作家になるってふんぎりがつかない
片手間でやれる仕事じゃないしアニメ化したらいろいろ忙しそう
だろ?
そっちでやれ。
ここに書かなきゃなんねー事情って、なんなのさ? >>746
2 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2018/10/02(火) 20:50:55.45
私が、ダントツだ。 [無断転載禁止]c2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1485598578/
ここのダントツさんってのと被るんだけど……。
そういや、こんなカキコをしてた。
で、此処の自称ダントツ氏って、言う程の実績すら未確定なんだけどさ、あんたは何方でもいいけど、読んだ事があんの? もう一度だろうが、納得できるまでって事で、何故に講談社関係者が末代まで祟られなければならないのかって、
ここで書き足らなければ、せっかく建てて頂いた
(ヽ´ん`)「作家になるってふんぎりがつかない」
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1538452942/
で、やればいいんだよね? >>739
>選考委員が最終選考の前にある一人の応募者に「お前が断トツだ」と、言ったところで
>別にその応募者を入選させなければならないということはないし、同じようなケースは
>割とあるのではないか?
密室内での選考過程ってのは、想像してみるしかないんだけど、関係者の書き込みってのは絶無だったんだろうか?
下読み選考委員と公募元との擦り合わせで決定した最終候補者に、見た事も無い作品が候補作として紛れてたって、
公募元による不正な自社都合による操作だとして、そうした不正を防止する為の暴露っての、そんな事例って未無?
ポプラ社小説大賞の初回、某最終候補者が内部情報をカキコしてたって解釈できなくも無いレスを巡って紛糾した。
書店での読者選考会ってのが在ったのかどうかって、渦中の社長さんが何故店内でって場面に遭遇すれば必然だろ。
>>2
【最高峰の】江戸川乱歩賞スレ その十二【新人賞】
掲示板名:創作文芸 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1205390303/
51 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/03/26(水) 22:51:08
>吉野仁氏のページ、3月15日にこんな記述を発見。
>これって乱歩賞かな?
>時期は微妙だけど。
>そもそも、吉野仁さんって、乱歩賞の下読みやってるんだっけ?
>こんなふうに言われる作品書けたらいいよな。
>▼昨日どうにか確定申告をすませたあと、某新人賞の一次選考下読み仕事に戻って読み始めたら、おそらくこの数年でダントツの作品に遭遇し、テンションがあがる。
> ここのところ、ミステリ新人賞はどちらかというと低調な感じがしていたけれども、今年はどうもすごいのが出てくる……かな。希望的観測をこめて。
誰かを、直接ダントツだと断定してるわけではない。
>選考委員が最終選考の前にある一人の応募者に「お前が断トツだ」と、言ったところで
意図的におぼろげな記憶を都合良く改竄しようとしているとしか思えないのですが、
何処から出しても百万部とか、映像利権絡みとか、文豪ヒロ先生とかってのは……。 公募元が自社の命運を懸けてんだから、何故、自社編集者に選ばせないんだろうか?
権威に縋っての書評家、批評家頼りなんてのは穿った見方かも知れないが社員だろ?
どういう根拠で雇われてるのかって、飯を食わせるための身内かどうかの判断だろ?
最終選考が社外の誰かだなんて、そんなのに依存って、おかしいと思わねぇーのか? 芥川賞とか、直木賞って、何だろか?
公募では無いんだよねって常識だろ。
新人賞ではないから公募元がねーな。
権威ってのを誤解してんじゃねーの、
自分の飯の種だから社員をこき使え、
新人賞って、見栄え重視じゃねぇぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています