【大阪】てのひら怪談スレッド【尾道】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
応募作全公開はうれしいけど、良くも悪くも応募のハードル上がるかもな
あとネタかぶり避けようとするなら公開されてる作品は全部目を通しといた方がいいね >>230
過去の応募作はかなりネタ被りが多かった
泉の広場、大阪のおばちゃん、たこ焼き
千日前、梅田ダンジョンネタ、ビリケン
阿倍野ハルカス、通天閣、あめちゃん
漫才、道頓堀のネタは絶対被る 尾道は一回だけか
荻窪もそうだしなかなか続かないな
みちのくも無くなってしまったし >>231
1赤い尻「到彼岸」:
2紅侘助「かす」:
3司條 由伊夏「DTB48」:
4水無川 燐「この世は生きるに値しない」:
5水無川 燐「大国主神社で長いお別れ」:
6水無川 燐「マスコットたち。」:
7ふじた ごうらこ「海な大阪」:
8高家あさひ「恋人」:
9地草研「愛すべき幕末史跡『適塾』」:
10赤い尻「和泉ナンバー」:
11GIMA「七不思議の井戸」:
12GIMA「ちょっとヤバいかも」:
13司條由伊夏「ブタ女」:
14花月 初「河童のおっちゃん」: 一行怪談がブームなんだし
てのひらも再書籍化なるか? >>232
泉の広場と千日前はテンプレ化してるよな GIMAのツイッターは何気に投稿の参考になるからリスト入りしてる
他のてのひら投稿作家の垢も調べてみるか まだ凄い怪談はないようだな
綺麗に上手く無難に纏まった話しばかりだな えげつないのが読みたいよな
クジラマクさんとか早く来ないかな 上手くまとめられた感じの話もネタっぽいのも好きだけど、確かに真っ当に怖い怪談の投稿がもっと増えてほしいな
あと前回の大賞がいい話風のものだっただけに、次の大賞はホラーっぽいのが選ばれるかもという気がしている 怪談は怖くないとな
みんな書き慣れた上手い人だけれど怖くない 前回の大賞は確か実話だったらしいけど
怖さって書くのが一番難しいと思う >>100
激しく同意
イベントも寄付も中途半端
結局あれは何だったんだ? 尾道みたいに複数で分担して描くスタイルもいいよね
ていうか山下さんの負担が大きくて大変そう ざっくり感想。的外れだったらごめんなさい。
1赤い尻「到彼岸」: 凧の情景が美しい。「爪先立ち」のほのめかしは必要ない気もしたけど、好みの問題かも
2紅侘助「かす」: 罵声のラッシュが楽しい。人生どん詰まりの状況でうどんの中から声が聴こえる図が面白い
自分はこういうの書けないのでうらやましい
3司條 由伊夏「DTB48」: こういうネタっぽいのもたまにあると安心する。三途の川なのに既に地獄みたいな光景だなと思った
4水無川 燐「この世は生きるに値しない」: アスペでサイコパスな牛鬼かわいい。理不尽さと、ちょっとだけシニカルさもあってよかったです
5水無川 燐「大国主神社で長いお別れ」:これは好きな話です。
おじさんが幽霊なのもっと終盤まで隠してもよかったのではと思ったけど、これも好みの問題か
6水無川 燐「マスコットたち。」: アイデアが面白かった。元ネタ?のマスコットを調べながら楽しみました
7ふじた ごうらこ「海な大阪」: 描かれる情景が一番綺麗な作品と思います。あらすじらしいあらすじはないけど、ほっこりできる話でした
8高家あさひ「恋人」: 明るい語り口のなかのおそらく「あのひと」はもう来ないんだろうなという予感が切ない。好きな話です
9地草研「愛すべき幕末史跡『適塾』」: ちょっとオタクな知識を語り、志士の背後霊に喜ぶ主人公が好き
10赤い尻「和泉ナンバー」: 害の無い呪いみたいなもんなんでしょうか。こういう都市伝説っぽいのもっと読みたいな
11GIMA「七不思議の井戸」: 怖さあり、ご当地感あり。現時点の「怖い話」では一番好きかも
12GIMA「ちょっとヤバいかも」:ストレートだけど、ぐいぐい死に向かってる感じが怖い。語り口のスピード感が良い
13司條由伊夏「ブタ女」: 人間食べてお腹一杯になったあともちょっと食べてるの可愛い。
普通の女の子風の心理描写と食人のどギツさのミスマッチは狙い通り?少し収まりの悪さも感じました
14花月 初「河童のおっちゃん」: なんということもない話のはずなのに、本物の河童かもしれないおじさんとの交流に温かさを感じました。
不思議な懐かしさがある >>260
ありゃ大学の企画だから
生徒の作品らしい >>261
d
やっぱり感想があると楽しくなりますな 納得いくものができたら待つ必要は無いと思う
特に今回の場合、公開された作品とネタ被ったら投稿しづらくなるんじゃない 0490 名無し物書き@推敲中? 2017/09/17 15:25:37
長いのを書けよ、エンタメなんだから。300枚前後は大した長さじゃない。
短編や掌編ばかりに手を出して、ラクをしようとするから成果を得られないのさ。 でも投稿作全部読めちゃうとアレだな
全公開から2月のイベント開始まで間が空いて、ちょっと盛り下がるかもな
受賞作予想とかするのは楽しそうだけど 勝山海百合とから好きなのに
どうして入選しないんだろう
プロには厳しいのかな? 北野勇作も去年は落とされたらしい
審査員よりも応募者が格上って笑える >>282
だいたいこんな感じです
今年は実話がまだ少ないですね 投稿数が少な過ぎじゃね?
今ならほぼほぼ全作受賞可能な数じゃない? 過去2年間のパターンからすると、後半に応募が集中する ポプラ時代の文庫掲載作と比べてもレベル高いし
出版されて欲しいよな
プロの参加率がこれだけ高いんだし勿体ない
1行怪談ブームだし、もっていきようによってはいけるんじゃないか? てのひらでしか読めない希少作家がいるからな
君島とか本当にレベル高い
そんじゃそこらの芥川賞作家よりレベル上だと思う あの去年の投稿作で漫画の人がよかったな
今年も空気読まずに勝手に漫画を投稿して欲しい それはちょっと微妙すぎる
そもそもプロだけだと作品数足りないと思うけど それよか皆んなもっと出せよ
特に常連
読み手として楽しみにしてんだよ >>311
やっぱり。だよね。投稿してから読むわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています