【大阪】てのひら怪談スレッド【尾道】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
大賞「環状線」泥田某
優秀賞「大阪のおっさん」岩里藁人
優秀賞「七不思議の井戸」GIMA
優秀賞「澱みの下の白き身は」玉川数 大阪非在住の応募者としてはどうしてもたこ焼きとかのポピュラーなガジェットに頼りがちだけど
そこがまあ(作家にとっては必須の)取材とか調査の重要性ということか
関西在住で幻想寄りのものを書くという点で藤野可織さんかもな>女性芥川賞作家 >>834
藤野は京都人だし
大阪を書くとなると別の人では? ホラ大の売れっ子メンバーのプロや光原百合も今回は落選か
芥川賞作家(誰?)も落ちたらしいし厳しいな 今回はプロの参加率が異様に高く、応募作の水準はとても高かったらしい
だが1回と2回と比べるとその中で突き抜けた個性的な作品が減った
プロアマ混同だがあまり800文字だと差は出ないし、どれも水準としては商業レベルだったらしい
作品の差が無かったから最終的には審査員の好みとなったみたいだぞ 審査員コメントのうち(1)が東さん→酉島さん、
(2)が田辺さん→牧野さん(山下さんは最後のコメントのみ)かな? 私なりの小説の書き方 方便として
2017/8/13(日) 午後 0:41 読書日記 小説
自分なりの小説の書き方を紹介します。
@小説が書きたいと思う事。これが一番大事。掌編でさっと読んでもらう小説を書いて見たいと思う事。
A所蔵している本などで言葉は探さず、バイクや電車で見知らぬ街へ出かけること。
B人にあったり、建物を観たり入ったりすること
C人や建物や土地を印象として、頭に入れること
DCの記憶を生かすように、主題を考えること
E主題が具現できる様にストーリーを考え、結論は出ないまま眠る事
F朝起きて、とか、電車でぼんやり隣町に行ったり、とか、近所のドラッグストア
に買い物に行くときストーリーが浮かぶ、という体験をすること
G大体の骨格をメモ帳に整理して、ワープロで小説を書く事
Hカクヨムに上げて、乾杯すること
とまぁこんな感じで小説(掌編の場合)を書くプロセスですな。中編や長編になるとまた設定とかタイムラインを綿密にノートに構成しないと出来ないけど。
https://blogs.yahoo.co.jp/blueirisr8/MYBLOG/yblog.html おのみち怪談の予約始まった
https://www.amazon.co.jp/dp/4990962133/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1519351465&sr=1-1&keywords=%E3%81%8A%E3%81%AE%E3%81%BF%E3%81%A1%E6%80%AA%E8%AB%87 ギャラリー賞の結果出たか
グッズは作って欲しかったには同意
山下作品は何げにデカイ
可愛いが置き場に困る
クリアファイルやトート作れよ 尾道本は売れるかな
みちのくやクトゥルフは撃沈したけど 編集作業する立場は採算合わないでしょうが
プロ参加が多いなら同人本でもいいから
クラウドファンディングなどで本にしてほしい 新人の作品を募集してる著作権エージェントってボイルドエッグズとアップルエージェンシー以外にありますかね? もう完全に終わりかな?
改作して
別なところに出すよ 考えてみればプロと闘える希少な場所なんだよな
プロになればプロと普通に戦えないと意味ないんだよな 非常に優れた文学者って主観じゃん
お前がそう思うならそうなんだろうなとしか言えない 0221 本当にあった怖い名無し 2018/02/23 16:03:53
中山さんがブログにて怪異報告してたが。ランダムで鳴るものを怪異てwちょっと厳しいわなw 矢内りんごとか今何してんの?
過去のてのひらーって仲いいの?集まってるのは名古屋だけ? >>862
編集外注で自費出発となると
幾らくらい必要なんだ? 角川春樹の一次に落ちて、ちょっと立ち直れない。
一次通過が少ないのにびっくりした。
どうせ、賞はもらえないとは分かっていても、せめて一次通過したかったなあ。
一次通過しやすいのは何処だろう?
何処がねらいめなのかな。 作家は自分が詐欺師になったつもりで書かないといけない。
自分がパイロットになり切って、結婚詐欺するとしたら、
細部を一生懸命補強するでしょ。JALのバッジつけたり、
知識をガーッと仕入れたり。しかも詐欺師は、偶然に頼れないわけよ。
全部周到に準備しなきゃ。虚構ってそういうことなのよ。
現実は偶然がいっぱい起きるよね。現実のほうがでたらめなのよ。
虚構はまさに世界観なんだわ。それがちゃんと確立してないと、
細部までつくり上げてないと、どっかで崩れてくんだよね。 >>858
このスレ最初から読んで思ったけど
やっぱりみんな、何らかのレスポンスは欲しいんだよねぇ 受賞がスタートってのは、ずっと小説を書いて生きていきたいという意思のある人にしか当てはまらんよな。
新人賞を受賞して1冊本を出して、それで承認欲求が満たされるような人は、小説を書くという「仕事」に耐えられないんだろうね。 デビュー出来りゃどの賞でも良いし、金さえ稼げりゃそれで満足。
もちろん、誰とでも寝れる。 怪談社の寄付集まったみたいだな
てのひらも寄付で本作れないの? そうだな。まあないとは思うが、希望を持って待った方が楽しいし、その可能性も残ってるとして待つわ。 みちのく、尾道、大阪、その他以前あちこちでやってた全てのてのひら系の受賞作品集出せばええやん イベントで田辺が言っていたが校正と契約書のやりとりと印税配分を1人でやるのは無理だから
出版社のサポートがないと出すのは厳しいってよ
校正なしで電子版なら可能性はあるらしい 売上が見込めれば頑張るだろうけど、難しいんだろうね。 ひらかた怪談サークル @KwaidanHirakata · 2月19日
次の月例会は3月18日(日)13〜15時「『大阪てのひら怪談』応募作ガッピョー!会」(応募自作を1部プリントアウトしてお持ちください)、15〜17時
「幽霊画を楽しもう!」鑑賞ポイントや裏話を聞くと、さらに怖くなるかも?!誰でも参加可、予約不要、無料。楠葉生涯学習市民センター第1集会室にて。
ttps://twitter.com/KwaidanHirakata >>883
細部を作ろうと躍起になって、語り過ぎてもダメだしな。
詐欺師に成り切るのも難しいわな。 公募いろいろ
〜公募生活を楽しもう/30枚以下の公募情報〜
https://koubo1616.com/ ホラ大ですら消滅するこのご時世、てのひらの復活などありえないのかのう…… >>889
本人もそうだけど出版社としてはなおさら
1冊だけ出せれば満足な人に手間暇かける義理はないわな
アンソロがでないのも同じ理由で
その後の儲けにつながらない >>887
そりゃまあ本当に書きたいものを書いて満足してるだけなら
賞に応募する必要なんてゼロだからな ひらかた怪談にはプロ参加してる人はいますか?
イベントは一見さんでも大丈夫? 「認められたい」と思って書く、その動機がもうダメなのだ
そう思って書いた物はもう「文学」じゃない >>910
プロは毎回2〜3人はいるよ
ただ名前出していいかどうか分からないから秘密 もしかして
今回レベル高杉?
受賞者ほとんどプロじゃないか? >>910
毎回参加面子は結構違うよ
レギュラーも数人いるけど割と気さくな雰囲気 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。