童話・児童文学・絵本の賞について語るスレ 11枚目 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
もしかして、第1回青い鳥文庫小説賞の受賞作のあらすじが載ってたページ、消えました?
贈賞式のページに、作者さんの受賞の言葉はあるけど……
たしか、大賞の人のは、お師匠さんがオネエ系で、キャラが魅力的だみたいに書かれていたような?
だから、投稿作はオネエキャラが被らないようにしようと思ってたのに……
発売決まったから消したのかな? 第2回目の募集の参考にしたかったのに 小学館ジュニア一次選考結果出てるよー。
ダメだった・・・ >>552
1巻てなんぞ? と思って選考結果見に行ったらワロタ
いや、でも応募の時点で次を考えてるのはすごいよね >>555
7月入ってから発表?
それとも7月入ってから連絡?
何年か前の受賞者は連絡六月某日だったってblogに書いてたけど。 2016→新人賞受賞戸森しるこのブログ:6月某日→最終通過の電話連絡キター
2017→最終通過凪ちひろのブログ:7月下旬→最終通過シマシター
年によって違うみたい。 >>559
凪さんのブログで7月下旬と言うのは、公式に最終選考作品が発表された時ではないかな。
戸森さんが、電話は6月25日と書いていた年の最終選考作品公式発表は7月22日あたりだったから。本人にはずいぶん早い連絡だと驚いた記憶がある。
ゆえに私は、来週電話がなかったら諦める。 絵本原作で、すごく短いのに誤字があった。しかも一行目。提出済。
ものすごく自信作だったから悔やまれてならない。 >>561
くまなくチェックしてるはずなのに、なんで誤字って送ったあとで見つかるんだろうな。
妖精さんがHDDの中身をこっそり書き換えてるとしか思えない。 >>559
>>560
昨年は二次、最終と段階的に発表されていましたが、
それ以前は同時発表だったような?
公式ホームページの記録だけで見ているので、記憶があやふやですみません。
連絡のタイミングも少し変わったのでしょうかね?
どちらにせよ、(おそらく)来週の二次発表でモヤモヤも消えますね。 >>561
多少の誤字なら、あまり選考に関係ないから大丈夫。 そういや6月も終わるのに、みらいの結果まだだね
それはそれとして
つばさ〆切まであと2ヶ月しかないのに戦慄してる 日本も欧米のようにエージェント制にすればいいのにな。
しょせん運に左右される文学賞に気をもむこともなく、
商業出版できないレベルの作品はエージェントを通じて、
はっきりわかるし、いいことだらけだ。 みらいもう出たのかと思ってた
最終に残ってるのタイトルだけでみると前回と全然違いそうだね
傾向が読めないな
>>566
日本にもエージェント会社いくつかあるし契約してみればいいのでは
ジャンルも出版社も色々扱ってるし >>566
エージェント制度は、作家にとって制費用対効果が悪いですよ? 会社が儲かるからやっているのですから。
ちなみに、ここで質問しているってことは児童文学のジャンルでの話ですよね。
だったら日本では、基本的に商売にならない、趣味や生きがいの世界との認識はお有りでしょう。
「詩人」「俳人」と同様に「児童文学作家」も、エージェントが相手にするかどうか疑問。
「あ、自称作家ね。うちでは、およびでないので」って笑われそう。
本気で児童文学でエージェント会社を利用したいなら、英米の会社と契約しては?
作品を英語で書かないとならないし、日本と比較にならないくらいレベルが高いですけど。
日本の新人賞を狙うほうが簡単だと思いますが、検討を祈ります。 >>568
そんな嫌味な言い方せんでも。
>>566さんは賞を運って言ってるから何度か受賞されたことあるんでしょう。
でも圧倒的にいい作品を書いてる人はやっぱりデビューできてるし、埋もれることはないと思う。
その圧倒的にいいものを書けないから悩むんだけどね〜。
そこそこのものでそこそこ賞とっても先に進めないもんね。 >>570
ttps://togetter.com/li/1097786
ググったら、エージェント会社を利用した人の体験談のまとめがあった。
参考になるかは、わからんけど。 角川つばさ文庫用に書いてる小説を、カクヨムに投稿するか迷ってる
今は家族とか友人に読んでもらって、感想聞いてるんだけど
それだとやっぱり遠慮があると思うんだよね
カクヨムに投稿すれば、運が良ければ感想をもらえるかもしれない……
というのは甘いかな
デメリットとしては、ネット上で公開すると、ちょっと改訂して他の賞に応募っていうのができなくなるよね
もったいない精神が働いてしまう
こんなことをぐるぐる考えてます
何かアドバイスいただければ幸いです そもそもつばさ文庫は要項見たらカクヨムからも投稿出来るって書いてないか?カクヨム投稿にタグつけるだけで応募扱いになるよ
それともつばさ文庫以外の賞に流用出来なくなるってこと?
後者だったらしばらく時間おいて改変してから投稿かなぁ >>576
分かりづらくてすみません
後者のほうです
今回、カクヨムから角川つばさに応募して
その小説を来年以降のみらいや青い鳥に利用できるか……? と考えてました
つばさの審査落ちたらすぐカクヨムから消して
改変して投稿とかはちょっとマナー的にどうなんだろう……
と思ったので >>577
同人などのサークル活動は?
創作仲間に読んでもらったほうが厳しく指摘してくれるよ。 >>578
今まで文字書きの交流したことがないというか、そういう機会もなかったです
もう大学もとっくに卒業してしまったし
三年前くらいから文章を書き始めました
諸事情で今は病気休養中にひっそり書いてる感じです
というか、こんな愚痴めいた書き込みにレスくださって、みなさん本当にありがとうございます……
とりあえず、今日は寝て、明日以降カクヨムに投稿するかじっくり考えてみます >>575
ネットで投稿しても、感想も酷評もまず来ないと思っていい。
一番多いのは、相互感想やいいね狙いの、他の投稿者の当たり障りのないコメントくらい。 >>575
季節風の合評会に参加してみては?
年に一度の大会は会員でなくても参加できます。
7月半ばくらいに募集が始まると思う。
去年は、2日間で一般(会員でない人)は7,000円だったかな。 >>575
A文学会 っていうのもありますよ。
お金かかるけれど賞に応募する前に見てもらえます。 季節風は、あとがきで政治批判やり出してモヤモヤして退会した 文学会も選んだほうがいいと思う
何十分も批判と馬鹿にされまくりで容赦なくへこまされるから
書く気力なくなるよ >>583
同感です。季節風に限らず、児童文学の集まりは政治色が強くて嫌ですね。
だから会員にはならず、利用できる部分だけ利用するスタンスです。 >>584
でも批判が受け入れられないなら作家は目指さないほうが良いと思う >>586
批判は構わないけど、改善案を示してほしい。
それを考えるのが作家だというのは重々承知しているが、今の能力のベストが、その原稿なわけで。 でも合評会とかでの批評って、的外れなことも多いんだよね・・・
歴が長いわりにたいした実績もなく、文学仲間・派閥づくりに力をそそいでいる人っているから。
一番いいのは、自分より少し上のレベルの人…実績があり、作品も好ましいと思える物書きの人と仲良くなって、読んでもらうことだと思う >>588
素人の集まりなので、10人いたら役に立つ評は1つか2つ。
それを拾い上げて、残りは一般読者の受け止め方と思うようにしています。
結局、読み手は選べませんから。 流れと全然関係ないことかもしれんが
例えば小説の展開で行き詰まっている時に
自分の小説を読んでもらった友人、サークル仲間、もしくはそれこそ合評会の人とかに
〜って展開にすればいいんじゃね?
って言われて、それが自分にとってドンピシャなものすごくいいアイデアだった場合、そのアイデアを丸々採用したらどうなるんだろう
自分の作品になるのかな?
別々の人からそれぞれアイデアもらって、アイデアから広げた描写を数回とかしたら・・・
それはどうなるんだろう? >>590
今話題の芥川賞みたいだね
賞とったり出版しなければ問題ないんじゃない? >>591
ということは、やっぱり賞に出す用の小説はコッソリ書かなきゃなんだな
ちょっとでも他人の意見があるとマズイ感じか
プロの小説家が編集者とアイデア出し合うのとはわけが違うもんな >>590
A,合評で、誰かのアイデアが良いと思った時は「それは私も考えていました」と言う。
B,プラスαの自分らしさを加える。
C,新人賞に出す場合、最終選考に残ると大抵、口頭か紙面でオリジナルである旨の確認があるので、どの部分が他人のアイデアが伝える。
D,作品を公表することになったら、合評会で叩いてもらった事実を感謝と共に記しておく
これを抑えておけば大丈夫だとは思うが、私は基本的に応募予定の作品は人に見せない。
人に見せるのは、落選が確定した後。たいてい数年は寝かせるので、その間にBがクリアされるから。 講談社、児童文学も絵本もなかなか途中経過発表になりませんね… 「美しい顔」の二の舞にならないように、チェックでノイローゼぎみなのでは? 6月受賞者発表予定だったみらいもまだだよね
そうとう実力が拮抗して、編集内で議論が白熱してるとかかな? 6/8最終選考なのに発表まで一ヶ月以上もかかるんだな。 レベルが高すぎて大賞選ぶのに迷っていたのではないかな。 大賞出てないよ
6/8に選考終わったんだったら編集が忙しくて発表ページ作るの時間かかったとか
みらいの座談会は参考になるからいいね
他のところもこういうのやってほしい 講談社、絵本の中間報告が出ました
児童文学のほうは、二次と最終と一緒になる感じでしょうか
来週くらいなのかなー >>600
すまん。別の賞を見ていたみたいだ。
優秀賞1は、あらすじを読む限り、
つばさ文庫の『いみちぇん』の亜流に思える。 いみちぇんのパクリにしか見えなかった
みらい文庫… 創作コンクール つばさ賞って、
今連絡なければ全然ダメってことですか? 青い鳥文庫小説賞第1回受賞の「お師匠さんは同級生」って
あらすじとか載ってますか?
発表当初に載ってた記憶があるのですが、今は探しても見当たりなく。
(そのせいか金賞の方の「カタコイ」のあらすじを覚えています)
第2回小説賞に送ろうと思うのですが、さすがに題材がまったく一緒だったら困るので…
たとえば上記の作品はダンスかもしれないし吹奏楽かもしれないしスポーツかもしれないし >>605
>>549をカキコした者ですが、やっぱり消えてますよね……
自分もざっとしか読んでないんでうろ覚えすぎるんですが
読んだのがかなり前なので、お師匠さんがオネエ系だったという記憶すらあやしくなってきました
なんのお師匠さんだったかは残念ながら覚えてないです
力になれずに申し訳ない…… >>605
>>606ですが、連レス失礼します
インターネットアーカイブ利用したら、最終候補作の選評全部読めました!
応募総数184点
お師匠さんは、何の師匠なのかはまったく書いてません
ただ、オネエ系ではなく、超イケメンなのに乙女キャラとありました
心の内面が上手く描かれていたということです
詳しくはインターネットアーカイブを利用して、ご自分の目で確かめた方がいいかもですね
ttp://aoitori.kodansha.co.jp/news/1/71.html
という青い鳥の記事を
tpps://archive.org
の検索のところにコピペして、検索すると3月あたりの履歴から見られます
(どちらもURLの頭文字のhを消してますので、実際はつけてください)
英語のサイトですが、ただ検索欄にURL入れて検索押すだけです
もし知ってたら、おせっかいですみません…… >>607
間違えました
ttps://archive.org
です
重ね重ね申し訳ない 公募ガイド5月号に、作者のコメントが載っています。
受賞作の内容も紹介されてました。 >>606-608
いえ知らなかったので確認できました
丁寧にどうもありがとうございます
>>609
こちらも情報提供ありがとうございます 講談社児童文学新人賞 二次選考の通過者を発表
ttp://ehon.kodansha.co.jp/literature_award/report/2018/a.html >>609
>>607
今更ですが公募ガイド5月号で確認できたところ
青い鳥文庫小説賞受賞作は、中学生の「日本舞踏」の話でした。
作者は同賞に2作応募していて、一方は歌舞伎のようです。 第三回角川つばさの最終選考作品と第五回小学館ジュニアの二次選考に使い回しあるやん。未投稿の規定がなければ埋もれた名作もあるから使い回しでも良いと思うけどね。 >>615
応募総数148編中最終選考に残ったのが4編。
97.3%が落ちている。
落ちるのがあたりまえと考えるべきなんでしょうね。 >>618
本当は見つけたくなかったんよ。どっかで聞いた人だなってググったら出てきたんや。褒めとくと集英社みらい、角川つばさ、小学館ジュニアで最終選考やん。名前聞いたことあるわな。 >>619
『未発表、未投稿のオリジナル作品に限ります。』
と、なっているから、相当な改稿でもしてない限り、
パレたらアウトじゃないかな。 出版社によって求める内容違うから大丈夫。他で落ちてもこっちこいや!
とかならないかな? >>620
バレたら今回はアウトかもしれへん。だから知りたくなかったし、書き込もうか悩んだんや。一人の作家のチャンスを潰す可能性があるわけやし。
でもデビューしたら注目されるから使い回しだと誰かにバレる。デビュー後にバレたら信用を失うで。
今ならバレても知らなかったで済むから作家生命に影響なしや。ホンマに規定を知らないだけかもしれへんし。 >>621
角川つばさは使い回しOKみたいやね。新人賞によっては使い回しで大賞受賞なんてのもよくあることやし。使い回しは別に悪いことではないと思うで。 使い回しするなら、普通は作品名変えないかな?
だって、投稿・受賞履歴の欄に
〜〜小説大賞最終候補 作品名「〇〇」
普通って書くよね?
その人は作品名まで書かないで
〜〜小説大賞最終候補
で欄を終わらせてたのかな?
もしくは使い回しがバレると悪いから、投稿・受賞履歴書かなかったとか? >>625
入賞していない分際なんだけど最終選考に残ったことはわざわざ書かないな
だって受賞してないじゃん >>625
私も最終選考は書いたことがないな。2位じゃ意味ないし。
絶賛されて、競ったあげくに駄目だった&破れた作品がベストセラーになった
くらいがあれば書くかもしれないけど。 創作文芸板ID導入投票スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/vote/1533450209/
現在創作文芸板でID(ワッチョイ含む)導入に関する議論が行われています。
このスレでは創作文芸板におけるID(ワッチョイ含む)の導入の賛否を問う投票を行います。
投票期間は現在〜8月9日(木)00:00:00.00まで。
要件を満たしていれば運営さんは対応して下さるので、議論を行う為、スレを立てました。
■投票方法詳細
・IP開示、ワッチョイ表示 【IP開示していない投票は無効となります】
・同一IP・IDの投票は全て無効です
(意図せぬ投票の場合、申し出により一回のみ変更可能。同一IP、IDの3回以上の投票は荒らしとみなし全て無効。)
・創作文芸板におけるID導入に賛成の場合
【賛成】 とだけ記入
・創作文芸板におけるID導入に反対の場合
【反対】 とだけ記入 あなたの知らない世界
.
susucoin:SQ7tLkyePHiWJm7ggM9Az6RBwb5FopzfAd >>625だけど、みんな最終選考に残っても書かないのね……
書いてた自分が恥ずかしい
しかも地方のめっちゃ小さい賞の最終選考だし
あと、受賞したのも特別賞って感じで大賞じゃないんだよね
これも地方のマイナーな賞だし…… 最終選考まで残ったんなら書く方がいいと思うよ
あえて書かないという人は少数派じゃないかな >>625
大きなものから3つ書くくらいがちょうど良いのではないでしょうか。
授賞が2回で最終選考が3回だとしたら、最終選考は一番大きな賞のものを1つだけあげるなど。ズラズラ書くのは止めた方が良いってことで。 >>633
受賞歴にはならないから書かないものだと思ってたけど、逆に書く人もいるんだ。
多分有利にも不利にもならないだろうから個人の自由でいいのかな。 書く人は他に受賞歴がないのでは?
受賞してる人はあえて書く必要ないよね。 まさに、童話・児童文学板ならではの質問だと思う。
何年もかけて、小さな受賞を重ねていくのがパターンだよね。
講談社児童文学新人賞の受賞者に、まっさらの新人なんていない気がする。 角川つばさにWeb応募しようとしてるんだけど、7万字以上からでいいんだよね?
いったん応募ページ開いて、どんな応募項目があるか見てたら、
そこに、
「3)原稿本文(8万字以上10万字以内)」
って書いてあった
7万字以上なのか、8万字以上なのか、どっちなんだ……? カクヨムじゃなくて応募フォームからだよね?
3)原稿本文(7万字以上10万字以内)
ってなってるよ。 >>639
>>638だけど、今見たら修正されてた!
え? まさか、ここ見られてるとか?
もしくは書き込み見た人が問い合わせしたのかな? 応募要項読んだけど、角川つばさのweb応募の添付するファイル名って、特に指定ないよね?
題名とペンネームとかでいいのかな? つばさ、Web応募投稿フォーム、応募ファイル名は特に指定ないっぽいけど、応募要項が変わった?
「3)原稿本文(40字×28行で70ページ以上100ページ以内、または7万字以上10万字以内)」
ってなってる
郵送以外でも、70ページ以上100ページ以内でも応募可になったんだね なん・・・だと・・・
文字数だと足りないから、郵送にしたのにっ・・・ ホントだ変わってる・・・
文字数4万だけど40字×28行で70ページ以上100ページ以内には当てはまるからWEBから送ろうかな あらすじで煮詰まってる
主人公の正体が実は……ってネタバレが物語の中盤にあるんだけど
それをあらすじでは最初に持って行くかどうか迷ってる
読みやすさからいうと、最初にネタバレした方が読みやすい
でも、物語通りの順序で書くべきなのか?
と悩んでる
順序を変えたあらすじって、桃太郎でいうと、
桃太郎は鬼を退治して、宝を手に入れた。その桃太郎は、桃から生まれたのだ。
みたいな順序になるってことだよね
読みやすいなら、それでもありなのかな? 主人公の正体がわかるエピソードが物語で重要な部分なら、あらすじの最初で主人公の正体を教えておいて、「ストーリーのこの部分で主人公の正体が明らかになる」みたいな書き方をするのはどうだろうか。 煮詰まると言う言葉を誤用している。まずはここから、直す。 皆様回答ありがとうございます
主人公の名前が出せないから
あらすじの最初の方がずっと「少年」になってしまい、困っていました
>>647さんの書き方の方が読みやすいなと思う反面
あらすじ読む人にネタバレのびっくり感が失われてしまうなと思ったり
でも、どうせあらすじはネタバレまでいくから、最初に書くのもアリっちゃありかとおもえば、>>646さんのような意見もあり……
やっぱり迷いますね
>>648さん、指摘感謝します
完全に誤用ですね
お恥ずかしい…… 646ですが
最初の3行程度で超概要を書いて
「例:桃から生まれた桃太郎が、犬、猿、キジを引き連れて、鬼退治をする」
4行目以降(できれば一行開けて5行目から)に概要を書く、
「例:子どものいない老夫婦がある日、拾った桃から男の子が生まれた。(後略)」
形式なら有りだと思います。 講談社出たね。今年の佳作、一つだけとは寂しい、というか厳しいな。いつもは二つ、三つは出るのに。 怪談えほんコンテストっていう公募があったんだ
一次通過してたんだ
20日にさらに絞りこんだと編集さんがツイートしてたんだ
その後わりとすぐに、二次はないから最終だーって言ってる一次通過者さんがいたんだ
これはつまりそういうことか・・・
自分の作品は止まったんだな
ちょっと吐き出してすっきりしたかった
お目汚し申し訳ない ごめん、652だけど
二次の発表あった
結局だめっだったんだけど、最終って言ってたひともだめっぽかった
なんだったんだろう、あれ・・・ >>653
3000以上の作品が集まった中で、一次通過したのはものすごいことだと思うよ
ちなみにわたしは一次通過で落ちました……
こんなわたしがいうのもなんだけど
また次回のチャンスがやってくるよ!
お互いがんばりましょう >>654
653です
654さんも出してたんですね
話題にならないので、ここのひとは興味ないのかなと思ってた・・・
でも色々すっきりした
受賞作が絵本になったら見て、どこか足りなかったのか考える
ありがとうございました
お互いがんばりましょう! 2部制って何枚かの原稿を2つに分けて閉じて、送るってことであってますか?(..) 2部制って、私は聞いたことないですけど・・・
もう少し具体的に、どんな要綱だったのか書いたほうが、誰かが教えてくれるかも 同じ原稿を二つ送れっていう公募はよくあるから(たぶん向こうで下読みに読ますために増やす手間を減らすため)それのことでは? >>656
どの賞か教えてくれれば答えやすくなるかと。 656です。
グリム童話賞の要項に書いてありました! グリムだったら、658さんの言うように、「同じ原稿を2部」ってことです。
2部制とは違う・・・。
公式の「グリム童話賞応募に際してのお願い」ページと、記事内にある「Q&A」とかを、確認するといいかと思います。
ttp://www.grimm-no.net/news/2018/08/08/%e3%82%b0%e3%83%aa%e3%83%a0%e7%ab%a5%e8%a9%b1%e8%b3%9e%e5%bf%9c%e5%8b%9f%e3%81%ab%e9%9a%9b%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%ae%e3%81%8a%e9%a1%98%e3%81%841014/ 656です!
皆さん、ご回答ありがとうございます(^^)
2部は、2部制と違う事を初めて知りました(..)
調べたら、同じ原稿を2つ送る事らしいです!
すでに一度グリム童話賞投稿したのですが、原稿を2つ送ってなかったです。。。
ひとつの原稿は、コピーして送っていいらしいので、もう一度応募しようと思います! グリム童話賞のページで「グリム童話賞応募に際してのお願い」
というのが掲載されていて、(なんでこんなわかりきったことを?)と
思っていたんだけど……なるほどね、読解力がここまで落ちてるんだ。 ちょっと衝撃だよね。
物を書く人がこれくらいも分からないんじゃ下読みも大変そう。 JXTG童話賞、25日に審査会があったみたいですね
あー、今年もだめだったかー でも自分も中学生くらいの初応募で
「要項希望者はその旨と切手を送ってください」という文があったのを
「要項」というのを審査結果の冊子的なやつかと思って原稿と一緒に切手を送ったことがあったなぁ >>667
それは中学生なら無理もないと思われるミスです。
ドンマイ! @miraibunko: 【情報解禁】第8回みらい文庫大賞の募集要項をHPにアップしました! 毎年受賞者がデビューし、書籍化&シリーズ化が続いているため・・・今回から年2回開催に! WEB投稿もスタートし、パワーアップします!!http://miraibunko.jp/award/ ググっても分からなかったので、ここで質問させてください
角川つばさに初めて応募しようと思っています
応募要項に「通し番号をつける」とありますが、表紙とあらすじにもつけるのでしょうか?
自分はウェブ応募で出すつもりです
ワードをいじって、表紙とあらすじには番号をつけず、本文から通し番号をつけました
でも、知恵袋を見ると、意見が割れているようです
ばらけた時に困るから通し番号をつけているのだから、表紙にもつけるべきとか
いや、本文からつけるべきとか・・・
実際はどうなんでしょうか?
基本的すぎてお恥ずかしいですが、どうか回答よろしくお願いいたします 主催者に聞くのが一番
何の為にお問い合わせページがあるのか 一般部門だろうけど、ちょっとこども部門応募のきまりをみて
応募規定のところにある図解には、小説本文からノンブルがあるから、表紙とあらすじにはいらないんじゃないかと思う
でも前のひともいってるように、一番いいのは、主催者に確認 >>670です
回答ありがとうございます
はい、一般部門です
明日、ナビダイヤルに電話してみます
・通し番号は本文からつけるのか
ついでに気になっていた
・あらすじや、本文の一番はじめに題名を記すのか
ここらへんを聞いてみたいと思います
賞は違いますが、北日本児童文学では、本文のはじめに、題名を記してくださいとありました
匿名で審査するので、筆名は書かず、題名のみ記すみたいです
同じことをつばさでもやればいいのか、ついでに聞いてみます
回答ありがとうございました 673ですが、一晩寝て考えました
こんなギリギリに要項確認、しかも初歩的なことの電話するなんて・・・とマイナスのイメージ持たれそうで怖いなと
たぶん電話番号は控えられるし、聞く先は編集部だろうし
やっぱり、電話しないでおきます
通し番号は本文からにして、要項に書かれていない、余計なことはしない
で、ファイル名は題名とペンネームにして送ります
お騒がせして申し訳ありませんでした みらい文庫は年二回になるんですね。
本当に好調なのか、棚確保のためなのか。
チャンスが増えるのは喜ばしいですけど。 童話の花束ダメだったか〜毎年毎年表彰式の妄想までしてるんだけどな笑 >>677
おめでとう!
お節介だけど、今後のために。
作品名など、特定されることをこういう場所には書かない方がいいと思うよ。 角川つばさの八月末に完成が間に合わなかったから集英社みらいに応募しようかなと思ったら
みらいのほうが文字数短いんだね つばさで特別賞もらった人、来月本出すんだね
2回も最終選考に残ったんだもんなぁ
才能が確かにあるんだろうな
自分は今回出して、結果待ち
つばさは初めてだからドキドキしてる
11月後半頃には一次結果出るみたいだね なんかスレが静かだね
青い鳥の人は、今が頑張りどきかな?
応援してます!
北日本児童文学賞の一次通過、去年は9月28日に出てたから、今年もそのくらいかなぁ
あと1週間で分かるのか…… みらい文庫のWEB投稿
・ワードデータの場合:1ページ 40字×28行で50〜70枚
・テキストデータの場合:5万字以上8万字以内 >>686
みらい文庫?
テキストデータ文字数ベースなら削らなくてもいけるのでは? 青い鳥、間に合った
去年は応募総数184だったみたいだけど
今年はどのくらいかなぁ
1次、2次の通過数とかみたいと思ったんだけど
消えてて全然わからなかった
選評はアーカイブで確認できたからまあいいか 青い鳥のみなさん、お疲れ様でした
自分は北日本児童文学賞の一次通過結果待ち
一昨年と去年は今頃の朝5時に発表されてたから、今頃の時間に目が覚めてしまう
今日も発表なかったかー 北日本、私も一次待ち。
てっきり去年と同様に28日と思って、私も早々にwebunを見に行っちゃいました。
過去回みたら、去年は28日でしたけど、一昨年は21日なんですね。
今年はいつぐらいになるんだろう。
もう二次まで終わってて、20作前後が那須先生のところに行ってる頃なのに。 小学館ジュニア文庫の発表きた。
毎年、ここはあっさりしすぎじゃないか? 書評もないし。
公式ツイッターは、なぜか一次の時だけ報告する謎仕様だし。 >>688
一次選考通過は30作
公式Twitterを遡ったら書いてあったわ。
二次通過はそのまま最終候補だから
7作じゃないかな。 >>693
688です
ありがとうございます
そうか、URLじゃなくて、ツイッターをたどればよかったんだ… 怪談えほんコンテスト、大賞決まったね
3000以上の応募の中から選ばれるって、すごいよなぁ >>694
担当者が変わったのかも
今日も朝5時に発表チェックしたけど、なかった
このまま受賞者決定まで音沙汰なしだったら嫌だな >>697
一次の発表は年々遅くなっている気がします。
まさか、文学賞の方に倣って、一次から発表まで一週間刻みとか? 北日本は9月下旬には那須先生のもとに二次通過の原稿が届けられるそうだから、
もう二次選考まで終わっているはず。
どういうタイミングで途中選考経過を出しているのかわかりませんね。 北日本児童文学賞、一次の結果が出てますよ
なぜか更新日が9月22日の5時ですが
一次通過してました!
個人的に、こんなに規模の大きな賞で一次に残ったことなかったんで、めちゃくちゃうれしいです >>700
見れないんですけどあります?
何時頃の話? >>701
webunで、北日本児童文学賞と検索をかけると、記事が出てきますよ
北日本児童文学賞のページには、結果はまだ出てないです
ちなみに、記事はこれです
ttp://webun.jp/item/7505037 家の光、入選者への連絡は10月上旬までにですよね。
もう連絡いってるのかな? 家の光は、僕が何年か前に電話連絡受けたのは9月中旬でした。 北日本の連絡待ちしてるけど、明日までに何もなかったら、受賞はないんだろうな
二次通過してたか早く知りたい >>708
ごめんなさい、根拠はまったくないです
ただ、二次通過の原稿が9月末に那須先生のところに届くとのことだったので
9月25日あたりに20作品届いたとして、1日ひとつかふたつ目を通して
決まるのがこのくらいの時期かなと思っただけです
申し訳ない >>709
2016年には、受賞者が10月18日頃、富山に招待されたとツイッターで言っていましたね。来週末まで待ってみては? >>709
いえいえ。ご説明ありがとうございます。
那須先生が原稿受け取るのは9月下旬で、2週間くらいかけて選考するみたいですから
9/25として10/10あたりには決定でしょうか?
でも9/30も「下旬」には違いないので、9/30から取り掛かったとして10/14…。
今週日曜くらいまでは待ってみようかと個人的には考えています。
諦めが悪いね、毎度。 皆さまのご意見を伺いたいです。
童話の中で「人の死」や「動物の死」を書くのはNGでしょうか。 マッチ売りの少女とかありますし
年齢のグレードとか、ケースバイケースだと思いますが
個人的には、ものすごく直接的なのはNG、匂わせる感じならOK
どちらにしても、必然性がある場合のみ
あくまで個人的には、です むしろ甘いものだけじゃなくしょっぱいのも児童文学には必要と個人的には思うけど、
応募するなら賞の傾向によるかな
切ないのもおkなところなのか、あくまでほのぼのを求めているのか、とかさ
話変わってスマンですが、今年、このスレでは新美南吉応募した人いなそうですね 小川未明応募しようかと思って過去の受賞作読んだら
登場人物死にまくってて最後主人公まで死んじゃう話が大賞とってる
こういうケースもあるよ 絵本テキスト大賞って出したひといるかなあ
今年は応募総数がすごくて、選考が一ヶ月ずれたんだけど
数は多くても複数応募も結構あって、内容もなんだか……って感じみたい
前は確か応募券が必要で、それがなくなったら総数が増えたっぽいんだよね
次は応募券復活か応募条件変更になるかな 誰でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
念のためにのせておきます
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
QRP 日本新薬の募集、10月頃って話でしたけど、まだ情報出ないですね。 >>712
私は全然アリだと思いますよ
そういうちょっとタブーな話に子供は夢中になるもんです
ただ、絵本を買うのは親だし、審査するのは大人なので、その辺がね タリーズピクチャーブックアワード出そうかと
もうギリギリ
でもやれなくもない! >>721
ギリギリだからこそ思いつくアイデアもあるよね
がんばって!
北日本、連絡待ちしてたけど、もうダメかなー
いい夢見れてよかったよ
今度は集英社みらい文庫に向けてがんばるぞー! ニッサン、出してみた
授賞式は、横浜と大阪と交互なのかと思ってたんだけど、大阪固定っぽいのね
過去レスなんか見ると、少なくとも佳作は現地集合現地解散みたいだから、交通費かかるなーとかトラタヌ考えてみた
上位受賞者だと出るのかな >>716
だしましたー。
内容もなんだかって、どっかにでてんですか?
審査員のかたのブログによると、予備選考おわってるみたいですね。 >>724
716です
内容云々の件は、審査員の方がブログに書かれてました
同じ方のブログがソースで、最終審査日は11月の初めみたいです >>725
724です。そうなんですね!見てみます。もうすぐだー。気になりますね〜。 >>725
あれ、みつかんなかったす。内田さんのブログであってます? >>727
11回の募集要綱にある四名の選考委員の
二番目にお名前がある方のブログです
10/14の記事に内容の話があり
10/18の記事に選考は来月初めと記載があります >>728
おお!ご丁寧にありがとうございます!
結果には関係ないんだし、と思いながら妙に気になってしまって…。スッキリしました。 >>729
いえいえ、どういたしまして
その気持ちはわかります さっきテレビつけたらちょうどズッコケの那須先生出てて驚いた
テレビの収録があったから、今年の北日本児童文学賞はいろいろと遅かったのかな?
最終選考残ってるから、まだ連絡がないかと期待してしまう
落ちたなら落ちたって知りたい…… 10月からずっと集英社みらい文庫のネタを考えてるが、全然まとまらない
と思ったら、もう11月かよ
集英社って絶望鬼ごっこといい、ラストサバイバルといい、デスゲーム系が好きなのか?
今度発売されるのはアニマルパニックだし
異世界ファンタジーもの(トリップとか転生とかでないやつ)とか、カテエラとはいかないまでも、あまり評価されないのかな? >>736
集英社系の漫画だけど一、二年前は確かにデスゲームが溢れてたよ
最近の傾向はファンタジーでもいいからラブコメ重視な気がする ラブコメなのか
なんか意外
そういや逆ハーというか、少女漫画みたいな児童向けラノベはあるけど
少年漫画とかによくあるハーレム系の児童向けラノベって少ないよな
小学生の男子は、そういうの読んだりするの恥ずかしいとかあるんだろうか
それとも、読みたいと思ったら、児童向けから普通のラノベに移行するからだろうか 絵本テキスト大賞、今日最終選考あったみたい。受賞者への連絡って、どれくらいにあるんだろう? 一昨年くらいの選考会の日のブログに、近日中、ってありましたね。
土・日はないと勝手に思って、来週中くらいなのかなーと予想しています。
根拠はまったくありませんが。
でも11月中にお知らせしますって公式に載ってるので、今月いっぱいは夢を見たいと思います。
応募作がいくら多くても、才能があるのは1%くらいだそうです。
才能って、努力じゃどうにもならないんですかね。
読解力不足で間違って感じているかもですけど。 ありがとうございます!今日か、明日かと、ハラハラしながら待っていました(実際そうかもだけど)。もう少し気長に夢見てみようかな。
審査員さん、複数応募のこと触れてありましたけど、審査員さんの好みとかもあるでしょうから、出せるものは出したくなりますねー 北日本児童文学賞、今回の入選作見ようと思ったら、ログイン求められた
しゃーないから会員登録しようとしたら、会員って北日本新聞を郵送して定期購読しなきゃならないのな
有料化してびっくりしたわ
まあ、今まで無料で見せてくれてたのが特別だったのかもしれんが
過去作は今まで通り無料っぽいな アミーニのあたらしい創作絵本大賞応募したことある人いる?どんな感じか知ってる人おる? 角川つばさの選考結果待ちなんだけど、カクヨムのみなさんの報告見る限りでは
去年は
11月15日……一次通過発表
1月15日……二次通過発表
3月15日……最終結果発表
でいいのかな?
もうすぐ発表かと思うとドキドキする 例年の傾向から見ると、それでだいたいあってると思う。
ぼくもつばさに送ったから、11月入ってからずっとドキドキしてる。
(;・∀・) 絵本テキスト大賞、最終選考終わったら、すぐ連絡しそうな気もするけど、スタッフさん的に何かの段取りが必要で、まだ、めがあるのだと信じたい。その、何かの段取りを妄想する無駄な日々…。 角川つばさ途中結果きたー!
と思ったら、こども部門だけ?
んん? これは今日中に、あとで一般部門も更新されるのか? 来た?
個人的にはカクヨムからどれだけ通ったかが気になるな
オバケに続けるか >>748
それ自分も思った
すごいよね
そして一般部門はまだかー
もう5時過ぎたし、明日?
悪いと来週になるかも >>748
そうかな? 人数的に、3.6人に1人は通過の確立でしょう。
他の小学1年生は文章になっていた。彼女はともかく日本語にはなっていた。レベルじゃない?
出版社も話題性が欲しいんでしょうね。
高齢応募者は増えすぎて、100歳越えないと話題にならないくらいだし。 以前ラノベで一次通過が話題になった81歳の方は、今も投稿を続けているのだろうか。 文学賞の子ども部門には懐疑的です。
子どもの時はみんな詩人だから、発想が凄いのは当たり前。
他の子より、ちょっとだけ作文できれば、あら「小説もどき」が!
才能があるとかん違いさせるのは、残酷です。
チヤホヤされて自意識が肥大するだけならまだしも、親が暴走すると悲惨。
才能ある子どもなら一般部門に出せば良いです。
あ、子ども部門で「うちの〇〇ちゃん、天才」と身内で盛り上がるのは別の話ね。 絵本テキスト大賞連絡終わったのかなー。だめだったか >>756
ねー、もうきっと終わっちゃってますよね…と、言いながら、まだあきらめられていません(笑?) つばさの一次が発表されたら、みらいの投稿原稿を書き始めるんだ…… つばさの一般こないね
わたしもつばさの結果が気になってみらいの原稿手につかない >>755
美人コンテストの子ども部門があったら抱くであろうと同様の嫌悪感なのです。 こども部門と一般部門の経過発表ってずれるものなの?初めてですが、例年こうなのかな?
一緒のタイミングでできない理由って逆になんだろう >>760
ちょっと分かるわ
それを題材にして何かリアル系の児童文学が書けそうな気もするw
「天才児」としてもてはやすことにより親が狂っていく悲哀、成長で才能を失う絶望、
子どもの芸術的感性を大人の枠組みで競わせることへの問題提起… >>763
それを面白いと思うのは大人だけで子どもが読みたいものではない気がする シュレディンガーの新人賞
発表されるまでは受賞して小躍りする自分と落選して落ち込む自分が存在する >>765
文学というより漫画だな
コンビニによくあるエグい表紙の冊子みたいなやつ >>763
書くならやはり児童文学でしょう。YA向け素材だと思います。
中学3年生が主人公で、子ども部門の規定から外れ直面する現実を、
子役から大人の俳優への脱皮期の苦悩と、家族との係わりを描けば
読み応えのある作品になりそうです。 最近の講談社の佳作とかにありそうなテイストだ。
完成度も高くて考えさせる内容なんだけど、果たして子供の頃の自分がこれ読みたかったかな、と自問するとちょっと首捻っちゃうようなの。
もちろん評価されてる以上、私のようなアマチュアがどうこう言えるようなもんじゃないけど、やっぱり好みがあるよね、それぞれ。 >>770
768です。
まさに「最近の講談社の佳作」をイメージしました。
私が書きたいタイプの話ではないし、子どもが喜んで読む話でもないが
賞受けはするでしょう。 受賞するには選考員を関心させる必要があるというしね。 そしてつばさ文庫、いまだに一般部門のみ一次結果公開されず
明日から三連休
さすがに今日だよね?
何があった? これは来週かなあ
YAとかジュブナイルとかはいかんせん読者を楽しませる力で児童文庫の後塵を拝してる感じがするよね
もちろんラノベという巨大なライバルがいるのもあるだろうけど、なにかがターゲットしにしている年齢層を満足させるには今一歩足りてない
ただ、そのなにかがわからない つばさ文庫、毎月15日に1部門ずつ発表するんじゃない?
12月〜2月に一般部門、3/15に両部門最終だと思う 日産童話と絵本のグランプリ、例年だと12月中旬に電話連絡みたいですよね?そろそろだ〜 一次にも残っておりませなんだ、新美南吉
ごんぎつねに魅かれて児童小説書いてみたけど、やはり一般小説に戻ります ジュニア冒険小説大賞の結果が発表されています。
最終選考作品の梗概を読むと、「小学校高学年〜」にしては内容が易しい気がしました。
小学校中学年向きみたいな・・・・・・ >>758
間に合わなくなるぞ……。
さすがにもう書き始めてるよな? みらいに向けてる人は今何文字ぐらい書いてるんだろう
自分はまだ一万も書いてないからちょっと焦ってる >>780
だだだ、ダイジョウブ。
クリスマスも正月も禁止になったから。 >>781
応募データtxt形式だったら8万字までokって書いてあったから、七万八千ちょっと書いて寝かしてある。
もう少ししたら推敲に入ります。 >>783
ありがとう
これはちょっと気合い入れ直さないとだめだな、負けてらんないわ >>783
そうか、txtデータだとWordで所定の形式で70ページって縛りがなくて、文字数になるのか
それだとかなり書き込めていいね
自分はまだ一万字ちょいしか書いてないし、話の展開が遅くて納得いってないわ……
おおまかな話は決まってるから
しょっぱな戦闘シーンからの回想をして、なんでそうなったかにした方がいいのかも……?
とかなんとかいろいろ考え中
話の構成がヘタってよく言われるから、どう物語を構成していくかすごく迷ってる
第一目標としては書き上げなきゃなんだけどね ちゅうでんの最終候補6編のタイトルが発表されています。
駄目でした・・・・・・ 最近ののぶみは嫌だな
れいぞうこくんとか描いてた頃は好きだったけど… >>789
れいぞうこくんは絵を奥さん描いてる疑惑あるし
『冷蔵庫物語』のパクリ疑惑もあるしなぁ
なんだかなー >>788 落選しても編集という名の営業からお誘いのお手紙か電話がありそうだね。近づかない方が良さそうだ。 【子育て絵本大賞】じゃなくて別の幻冬舎の賞だけど、
おっこちた後に791さんの言う通りに自費出版のお誘いがあったよ。
断ったけど。 つばさ、一次通過してました!
>>645で、あらすじに行き詰まっていたものです
その節は、アドバイスありがとうございました おめでとう!
俺は青い鳥の方に送ってるけど、
サイトの更新終わってるし今日は来ないぽい?
月曜かなこりゃ。 >>795
あれ? 青い鳥、お知らせに
第一次選考通過作品発表!
ってありますよ あれ、本当だ気づかなかった。
そして、落ちてたー!
うーむ、いけると思ったんだけどな。 >>794
おめでとうございます!
このスレから受賞者が出たらいいな。 角川つばさ、こども部門は325本応募があったらしいけど、一般部門はどうなんだろう?
去年も一昨年も、こども部門の応募数しか書いてないよね
一次通過までに約10分の1になると考えて、300本以上の応募があったんだろうか?
多く見積もりすぎ?
青い鳥と小学館ジュニアは応募数ないけど、集英社みらいは前回応募数130本だったんだね >>800
ごめんなさい自己解決しました
検索ワード変えてググったら、つばさの一般部門はここ2年くらいは約130本ほどの応募なんですね
200本はいってなかったか
想像では、児童書ラノベレーベルで、一番人気だと思ってたので、ちょっと意外かも
青い鳥では去年184本の応募があったのも見つけました
というと、応募数だけで考えると、狙い目はみらいかジュニアかな? なんて考えてみたり
もちろん、自分の作風にあったところが一番いいと思いますが…… ジングルベルが鳴り響いた。
このスレお世話になったので。
みなさんもグッドラック! >>803
て、ここでは言えないのか。やきもきしてるのはわたしだけなんだろうか… 小学館ジュニア、もしかして今年は募集しないのかな?
去年の募集要項のところに
現在募集してません。次回の募集をお待ちください。
みたいな文書が追加されてるような……
前からあったっけ? 創作初心者です。
このスレでもよく出てくる公募で箸にも棒にもかからず。
ほんの少しだけ手直しし、出し直した別の賞で入賞となった。
どちらもかなりの応募数、短編童話でも後者のほうがレベル高そう。
下読みの段階でこぼれ落ちたのか、審査員の好みなのか? >>806
入賞おめでとうございます。
賞の傾向や審査員の好みに合ったというのはあるかもしれませんね!
>>805
小学館ジュニア、挑戦してみたかったので残念です。 >>806
おめでとう。
今まで頑なに再投稿をしなかったが、落選作見直して手直しして他の賞に応募してみようかな? 昨日、あるところから受賞の電話があった。
授賞式の説明で「会場までの交通費は自費になりますが・・・」とあったから佳作かな・・・
以前、落選したものを推敲しての受賞。
一度落ちても諦めちゃだめだなと思った。 >>809
おめでとうございます!
連絡って、何時ころにありました? >>810
>>811
ありがとうございます。
履歴見たら25日のPM3:26にかかってます。
見知らぬ番号の電話で「あそこからの電話は06〜だから違うな」と思ったらあそこからでした。
HP見ると12/12に番号が変わったみたいですね。 おめでとう!
時間まで明かして大丈夫なの?人ごとながらちょっと心配になるw
口止めとかなかったのかな? >>814
あ、こういうの書いちゃダメなんですか。失礼しました。
初めての受賞なので浮かれてしまって(苦笑)
以後気を付けます。 こういうのって授賞式あったら出なきゃいけないのかな?顔合わせも兼ねてるんだろうか ニッサンの佳作は賞金も交通費も出ないから、授賞式の欠席者は多いと思う。
自分の時は童話20名中、9名が欠席だった。
アンデルセンの時も入賞者1名欠席してた。
アンデルセンの入賞は以前は賞金がなかったけど、今は3万円か。いいなぁ。 眠れなくてふらっとネサフしてたら
昨年のつばさ小説賞の2次通過の人が、来年2月につばさから本を出すのに驚いた
タイトルが小説賞のそのままだから分かった
作者さんもSNSで宣伝してるし、つばさの商品ページももうできあがってるから、もっと詳しく書いてもいいのかな?
商品ページURL貼るのはまずい?
というか、最終選考に残ってないのに本出せるって、めちゃくちゃうらやましいなー
しかも(1)だから、2巻も期待できる
どうして本を出せるようになったんだろう?
やっぱり2次からは編集者が読んで、気に入って出版って流れかな? >>820
タイトルで調べてみたら、カクヨムで最近まで更新が続いているみたい。
編集が目をつけていたと言うこともあるだろうけど、コンスタントに更新したり、カクヨムで固定ファンがいることもあるんじゃないかな。と思う。 >>821
メディアワークス文庫からも、2014年に拾い上げで出版した人ですか?
もしそうなら、つばさは拾い上げと言うより、「応募者に商業出版経験者がいた」
「使えそうな企画だから連絡してみよう」の流れではないかと。 なるほどなー
カクヨムに投稿するメリットあるのか? 使い回しもできなくなるし
って考えてたけど、そういうメリットがあったか
あと、商業誌の出版経験あるのも強みなのね
拾い上げって言葉も初めて聞いた
完全に素人な自分が本を出すには、やはり地道に出版確約の小説賞で賞をとってくしかないんだな メディアワークスから出してるならそっちの担当がつばさに移動になったとかもありえそう
移動してなくても編集者同士の口利きもあるし
元々電撃は拾い上げ多いしそういう社風なのかもしれない 明けましておめでとう!
今年の目標は、みらいとつばさに出すこと
長編小説を書いて、力をつけたい
とりあえず、今書いてるつばさ用小説が〆切に間に合わない確率がヤバすぎるから
この1ヶ月でなんとか書き上げたい ☆★☆【神よこのようなクソ悪党どもを一匹残らず殺してくださいお願いします】★☆★
《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者》
●井口・千明の連絡先:東京都葛飾区青戸6−23−16
●宇野壽倫の連絡先:東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202
【告発者の名前と住所】
◎若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)の告発
◎肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2)の告発
「宇野壽倫の嫌がらせがあまりにもしつこいので盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所を公開します」
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い 悪魔のような形相で嫌がらせをしてくる
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている 日本新薬、今日webで提出しました。
処女作だけど自分なりの精一杯です。
初めて物語を書いて書き上げたことが何かにつながればいいな みらい文庫出した
人生で初めて長編小説を完結させたw
もちろん初投稿
で投稿した後ってみなさん何してる?
・受賞するに決まってる!と思い込んで続編のプロット考えておく
・落選するだろうなあ、と踏んで新作に取り掛かる >>828
だいたい二ヶ月もすれば別の賞があるので続編は置いといて全然別の話を考える。 続編は賞を受賞してから担当さんと考えるんじゃないの?
よって別の話を別の賞に送る準備する >>828
その中間というか、ふたつの気持ちを行ったり来たりって感じだわ
続編はうっすらこういうの書きたいって思ってるけど、プロットまでは書かない
今は、他のに出すの書きつつ、連休明けのつばさの2次発表にドキドキしてる
確か去年は2次、1月15日に発表だったよね >>828
あ、書き忘れてた
初めての長編小説完結おめでとう!
そして、初投稿お疲れ様
>>827もお疲れ様!
物語を書くのって、いい経験になるよね グリム童話賞は2月9日の土曜日が贈呈式だから
今日になっても連絡がないということは
諦めたほうがいいですよね。 >>833
金曜日消印の普通郵便だと思います。
お住まいによっては連休明けかもしれません。 入選者にはサイトでの発表の前に通知が来るのですか???
去年は1月17日がサイトでの発表でした。 グリムは時差が少ない方ですよ。1日か2日なので。
日産なんて受賞者に連絡があってから公式発表まで3カ月くらいあるのでは。 つばさ2次落ちましたー
あー、くやしい……
やっぱり異世界ファンタジーものは厳しいのかなぁ
まぁ、一番は筆者の実力不足なんだろうけど サイトでの発表前に受賞者には
通知がくるものだと思ってました。
まだ数日は期待しておきます。 グリム童話賞 昨年(2018年)の場合は・・・
入賞者の皆さまには、1月15日付けで、贈呈式のご案内をお送りしました。
作品応募時に結果通知を希望された方へは、本日(1月17日)発送予定です。
選考委員から特別な評のない場合には、個人への作品講評はいたしません。
私は落選組か・・・ >>839
逆に考えるんだ、異世界ものでも一次は通るって
ファンタジーは下火を通り越して居場所がないと思ってたけど、全く求められてないわけではないってことですね >>842
なるほど……!
そう考えると、ちょっと元気出てきた
自分はほんと異世界ファンタジーが好きというか、それ以外書けないから
これからも異世界でいくと思う
次回は二次通過以上の成果を出してやる!
>>843
ドンマイ!
お互いまた頑張ろう 今回落選した作品を、今から「ゆきのまち幻想文学賞」に大人向きに
書き直して応募します。
間に合えばいいのですが・・・ 最近読んだ、辻村深月の「かがみの孤城」には感動した。
あの世界観もファンタジーだし、児童文学の範疇と言える作品。
影響を受けて書いたものをアンデルセンに応募したけど、結果はどう出るか(笑) >>845
はじめてその賞を知ったのですが(ありがとうございます)
短編部門の所の「・作品に表紙をつけたもの2部(コピーなと`)を送付のこと」とはどういう意味でしょうか?同一作品を2セット(全文コピーを2回)用意するということで合っていますか?
投稿自体初心者で各賞でもいろいろと応募方法が違って驚きと緊張でいっぱいです >847
はい。同じ作品を2部送ります。それぞれに同じ表紙をつけます。
その2部をそれぞれ別の下読みさんや審査員が読みます。 >>848
レスありがとうございます!助かりました。勉強になりました
投稿するときに間違えたくないけど賞によって色々と違う規約の説明文の時点で自分の理解力のなさに落ち込んでしまう ここのスレッドを読むと、落選作品を手直しして
別の賞に応募して入賞という人、結構いますね。 JXに落選後、手直ししてニッサンで受賞が2回ある。
時間をおいて冷静に見直すと、色々欠点が見えてくる事もあるよね。 理想としては、落選作品は将来のためにストックしておいて、
新たに新作を書いた方がいいと思う。 みらい文庫大賞の応募規定について質問なのですが、8万字以内とはルビもふくめての文字数でしょうか?
初めての児童文学執筆で、ルビも文字数にカウントされるとは知らず、焦っています…。 >>854
ありがとうございます。その通りですね…。
夜中なので編集部にも電話が繋がらず、焦ってしまいました。 とりあえず、初めて長編書き上げて分かったことは…。
・伝えたいことしっかり考えておかないと後々矛盾する。
・子供を見下さないことと、大人向けを作ることでは意味が全く違う。
・いくら書きたいものがあっても、文庫ごとの傾向はしっかり掴むべき。その上でオリジナリティを発揮するべき。
アイデアを考えついたときには、「自分天才では!?」と思ったんですが、書いていくうちに
「あれ?これ子供向けじゃなくない?」と段々混乱していきました…笑
でも、とりあえず自分には長編小説を終わらせる能力があったと分かってよかったです。
(自己満の書き込み失礼しました) 子供向けだから簡単な内容にってのは必要ない気がするけどどうなんだろ
面白く書くってのは重要だろうけど自分が子供の頃は時代劇や宇宙の話とか好きだった そういう難しい話が好きな子どもは自分でどんどん大人向けの本を開拓して読んでいけるから
(むしろ児童書と一般書の垣根そのものが邪魔になってくるので、
そういう子どもについて考えるべき立場なのは出版社や図書館であって書き手ではない)
あくまで児童文学としては本を読み慣れていない子どもの方がターゲットになるのはやむなしだと思う JX、ニッサン、アンデルセンは受賞できたのに、第一回から応募し続けてる日本新薬はかすりもしない。
今年も出したけど、たぶん落選だろう。
相性の問題なのかな。
日本新薬は絵本原作なので、絵が浮かぶ構成にしないとダメなのかも。 >>856
確かに、アマチュアの作品には、
子供に教えてやろう、という上から目線の話がみられるよね。 グリム童話賞の入賞作品は、どうやったら読めるのですか?
私はクレジットカードは持っていないし、個人情報が
漏れるのもイヤだし。
電子書籍でしか買えないのも不満です。 >>864
コンビニでVプリカってのを買えば、個人情報さらさずにクレカ(正確には使い切りの電子マネー)を使えるよ。 ≫866さん、ありがとうございます。
早速試してみます。 小川未明文学賞はホームページに2月上旬に最終候補者を発表予定とありますが、すでに最終候補者には連絡が入っているのでしょうか。 >>853 と結構似てるんだけど、テキストデータの場合は8万文字以内(空白含む)なら原稿用紙換算で70枚を越えてもいいんだよな?
原稿用紙換算で50枚越えてても文字総数が5万文字に達してない作品なんてのもあるだろうし >>869
八万ギリギリで出したよ
改行も結構してるから、原稿用紙換算したら100枚超えてたけど気にせず出したw 使い回しについて質問させてください
とある賞で〇〇次通過した作品(もちろん落選して賞には入っていない)があるとして、その作品を使い回す場合
作品の題名だけ変えて、しれっと応募しますか?
それとも、題名すら変えない?
でも、文学賞応募履歴に〜〜小説賞〇〇次通過作品「(題名)」と書きますよね?
題名が同じだと、ここで、「あ、使い回しだな」という印象を与える気がします
題名すら変えてないとまずいでしょうか?
でも、内容に沿ったぴったりな題名を頭を振り絞って考えたので、他の題名が思いつきません
題名変えずに他の賞に使い回してる方も見かけますよね
ただ、その方々は受賞はならずという感じでしたが……
いっそのこと、受賞履歴に(今回の応募作品は、この作品を大幅に改稿したものです)と明記した方がいい気もします
しかし、これはこれで失礼か? とも考えたりして……
ご意見聞くださると幸いです >>871
とりあえず、落選作を応募履歴に書くのを止めては? >>871
自分だったら一部は変えるかな
漢字をひらいたり何かを付け足したり、ともかく「前とは違うバージョン」「リニューアル版」ということを意識する
少しでも変えたくないのなら全く違うタイトル(ぴったりとは来ないけどキャッチーさがあるもの)を付けちゃって
元のタイトルをひとまず自分の中だけで「真タイトル」として刻んでおくのもありだろう >>871
ジュニア小説大賞審査員の選評読んでないの?
審査員がどう考えてるか書いてあるじゃん > 応募歴は不要です。「〇〇賞一次通過」というのは、落選記録にすぎませんから秘密にしておきましょう。最終選考まで行ったという情報も、選考する側にとっては落選記録としか映らず、シード権的なものも発生しません。
この内容、テンプレにしておきたいくらいだ
どうしてみんな、落選記録をわざわざ書きたがるのか… 一次でも通ったら嬉しいじゃん(-_-;)
一応、出す賞の結果だけは書くようにしてる。 >>871です
たくさんの意見ありがとうございます!
自分は応募履歴には、一次通過以上は必ず書くものだと思い込んでいました
そうですね、最終まで残っても落選は落選ですよね
これからは受賞したものだけ書こうと思います
様々なご意見ありがとうございました >>876
読む方の手間を気遣うことのできない人ってレッテル貼られるんだよ
自分がそれでも書きたいならそうすればいい >>878
どんなプロだって受賞歴が0からスタートすると考えるんだ 頑張ろう むしろ応募歴項目には結果も書くのが義務なのかと思ってた!
「なんとか大賞に応募」
だけでいいわけか。
別にどこまで残ったは書かんでいいと >>881
>>875の文章ちゃんと読め。入賞した以外は無駄だよってことだろう
何でこんなこともわからない人たちが物書き目指してるの >>881
求められている物が「筆歴」「略歴」が多くて「応募歴」は珍しい。
特異なパターンかもしれないので、主催者に問合せた方が無難。 >>882
あ、「 応募歴は不要です」を見落としていた
でもこれは公式に応募歴を書けと指示されてないのに
自ら応募歴書く必要ない、の意味じゃないか?
公式に「応募歴書け」の場合には当てはまらないのでは 「応募歴」を書けって要項に明記してる所(たまにある)には要るだろう
(たぶん今回初応募の人が多いとか、大賞取った人が前にも応募してたなどのデータを取るために使うのであって作品の評価には使われない)
例に上がっているジュニア小説大賞とか応募歴のことについて書いてない所には要らない
むしろジュニア小説大賞だと選評見るとマイナスになるくらいということなんだな >>885
あと、「短期間でたくさん長編書ける人だ」とかそう言う判断もされるみたいだよ 「のびしろ」を見ると意味もある。
同じレベルの作品でも、はじめて書いたなら期待できるけど、何年も書いた上でならココまでとか。
だから結果が出ずにいる人は、応募歴を書くと不利だと思うけど。 児童文庫で人が死ぬのってまずいのかな?
モンスターと戦う話を書きたいんだけど、
モンスターが人の一人や二人殺さないと危機感出ないよね
でもよろしくないかなあ >>888
グロ描写はアウトだと思うけど、悲壮感を出すならアリじゃないかな。
主人公の目の前でモンスターが人を殺すんじゃなくて、モンスターに家族を殺された悲しみや憎しみを書くとか。
あくまでぼく個人の感覚だけど。 モンスターの設定説明のためだけだったらさらっと「命を落とす者もいた」「○○は帰らぬ人となった」みたいに
「死」という言葉を使わずして死んだことを書くのがいいと思う
倫理的にどうかというよりは、子どもは大人以上に死の描写を恐れて忌避したりするから
子どもを怖がらせるつもりがないなら控えめにした方がいい、ということ
高学年以上向けでだいぶシリアスな作風にするのであればがっつり死を描いてもいいけど 「小公女」では父親が亡くなるし、「王子と乞食」だって
魔女裁判による処刑シーンがあった。 応募先のデスゲーム作品読めとしかw
どこまでがOKかは市場で流通してるのでしかわからん >>888
応募する予定の児童文庫からっぱしから読んでそういう話あればいいんじゃないの >>888
自分が読んだジュニア冒険小説大賞とった作品では、モンスターではないけど、巨大な鳥が人を殺す描写があったよ
たしか、狩人の首の骨を折ったんだったかな……
ファンタジー小説だったけど、シビアな世界観というか、背景がしっかりしてたから、その死に納得できた
わたしも同じくファンタジー書きだから、モンスターの扱いに苦労してる
どこまでが可なのかなーって手探りだよ
話変わって、みらい文庫応募の皆さんは大詰めかな?
おせっかいかもしれんけど
WEB投稿の場合は31日の 18時 までとあるので、締め切り時間に注意!
頑張ってください!
わたしはみらい、7月の〆切のに出す予定
アイディアねらなきゃなー 北日本児童文学賞は今年は募集がありますか?
去年は締め切りが5月31日でしたけど。 > 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。 最近は無線だからなぁ。
それはそうと、みらい組は今日だぞっ! >>888
工夫して心理の参照点を変えれば人を殺さなくても危機感は出せるよ
例えば「畑を荒らされた」とかでも、どんなに大事な畑か描写してあれば
読者に大きなショックや危機感を与えられる
がんばって やばい激戦か
>【みらい文庫大賞締め切りました!】
ご応募いただいた方、ありがとうございました!
今回からWEB投稿も開始&年2回にするなど力を入れているせいか、
おかげさまで昨年をはるかに上回る数、集まっております。結果は4月に発表予定です。 「カクヨム」に初めて童話を投稿しました。
よかったら読んでいただいて感想を頂戴できますか???
タイトル
「おばあちゃまと犬と北の島の話」
「北の海のさんごの楽園」
「変身???」 グリム童話賞の電子書籍の購入方法について
クレジットカードじゃないと購入できないのですか?
GooglePlayを購入しましたが、このカードでは
購入できないのですか? つばさ、最終候補出たね
青い鳥の二次通過した人が最終にも残っててすごい うわ、ほんとだ
同時受賞の可能性もある……?
てか、もうつばさも受賞者に連絡いってるのかな 名前検索したら16才でこのミス一次通過もしてるんだね 朝日学生新聞児童文学賞で最終選考に残った5名は、
グリム童話賞大賞、プロミス大賞、単書出版歴有り2名だった
やはり児童文学の長編で、受賞者経歴が「まっさら」は、難しいな でも最初は誰でも受賞履歴ないじゃない
これから児童文学書こうと思ってるんだけど、どこからスタートすればいいの? >>916
エンタメ系児童文学なら小説投稿サイト
堅めの児童文学なら地方がやってる文学賞の児童文学部門があるところ(地方在住者以外を受け付けているところも結構ある) >>917
青いつばさはカクヨムから投稿できるんだっけ
まずは星を稼いでからってことなのかな?
ありがとう! 自分に実力がないからって915みたいな理屈こねる奴とそれをスルーできない916は一生プロになれない
以上、某アカデミーの講師でした 今更だけど「青い鳥文庫小説賞」じゃなくて、昔一回だけやった「青い鳥文庫文学賞」の方のページはサイトから削除されてるのか
当時14才で大賞取った子は育たなかったのかな ブクログのパブーの利用方法について
有料の電子書籍は、パブーの場合
コンビニ決済などできず
クレジットカードでないと読めません。
私はクレジットカードを持っていません。
この場合、デビットカードをクレジットカードの
代わりに使うことはできるでしょうか???
グリム童話賞の入選作品を読みたいのですが それだけの文書き込む暇があったら主催者に聞けば良いのに 男の子主人公で男の子向けをメインに書いてるんだけど
売れ線見ると女の子向けの恋愛ものばかりで
もう自分カテエラなのかも、と挫折しそうになる 小学館ジュニアがリニューアルだって。
ここまで募集が無かったのはこの為かぁ。 >>924
みらいの絶望鬼ごっことラストサバイバルは
男の子主人公の男の子向けでかなり売れてると思うけど そもそも小学生の男の子は本読まないからな(自分も含めてそうだったw)
掃除の時に女の子の机の引き出しがずり落ちると、必ず一冊少女漫画的な絵柄の表紙がこぼれ落ちてた記憶
なのに流通の規模(本屋さんでよく目にするの)は男の子向けという
きっと大人の男性が買って読んでるんだろうな() >>929
同じくダメでした涙
そして講談社の児童文学新人賞の締め切りももうすぐ
出す人いますか? みらい、一次見てきた
うわー、青い鳥で金賞、つばさで最終に残ってる人、ここにも入ってる
どんだけ才能と引き出しあるんだ……
まだ二十歳にもなってないのに
>>930
講談社児童文学新人賞、出すよー
ただ、超短編になった
規定の様式で10ページ以上から応募可能だけど、わたしの12、3ページくらいしかないや
>>930 >>930
同じく影も形もなし()
一般向けに出した方が
良かったのかもしれない。 当たり前と言っちゃあ当たり前だが、ザ・児童書(児童文学といえば?でイメージできるものの範疇)に当てはまるような内容が通過するんだろうなあ
児童書で面白いと思ったことがないから一般書籍系のを児童書に落とし込もうとしてるけど、毎回落とされるわ(笑)
一般系の公募に出すと2次までは通るんだけど主人公が小学生だからなのか切られちゃうし、世の中世知辛いんじゃあ みらい、応募要項にテキストデータで8万文字までとあったけど、表紙やあらすじを含めて8万文字だったのかな?
なんか応募ページ見返してたら「原稿の1ページ目に以下の項目を記入してください。」ってあって、「原稿文字数」が8万文字までだったからめっさ気になった
「原稿の1ページ目」って表紙からすでに原稿が始まってるってことだよね?
もしそうだった場合、500文字くらいオーバーしてたことになるんだけど悲しい
ただ、「3ページ目以降を原稿とし、ひとつのファイルにまとめたものを」云々とも書いてあるから、ようわからん >>936
自分は応募要項だけチェックして、七月に出そうと思ってたんだけど
>>936の言う通り、テキストデータの説明は不十分だったよね
次から改善してくれればいいんだけど、改善されないなら問い合わせかなぁ >>935
私は売れ線の恋愛要素を全く入れなかったのが敗因かなあと自己分析してる >>937
集英社の問い合わせ方法電話しかないんだけど、みらいに関して言えば公募窓口ないんだよな(泣)
さすが持ち込みのイメージが強い会社なだけある みらい文庫応募時のお気に入り作品、わたしみたいにネットで数ページ試し読みしてその中から適当にタイトル書いた人いるかなw
自分にとって面白い作品がないレーベルに応募するわたしも大概だけど、それ言うとどのレーベルもアレになっちゃうのが
子どもがファンタジー世界で大冒険しても受け入れてくれる公募出てきてほしい プロを目指す人の落選作公開SNSみたいなのあれば楽しそう
絵本や小説に限らず漫画やデザインなんかも >>943
いいですね、それ
一次、二次落ちの作品は可能性低いかもだけど、最終落ち作品とかは、出版社も目をつけてくれそうだし
何よりも、なぜ落ちたか? なぜ一次も突破できないのか? とかを客観的に指摘してもらえそう
今、そんな投稿サイトとかってないですよね?
ほんとにあったらいいのになぁ なぜ落ちたか。
・ありきたり
・カテゴリーエラー
・小説になってない
このどれか。 二次落ちぐらいまでの作品には全員アドバイス送るってサービスやってる賞も見たことあるけど、
童話の賞とかは業界的に基本技術はもう身につけてるの前提っぼいしなぁ ここに書きこんでる人の中には流石に上の三つに当てはまるのはないだろう
もし、「カテゴリー」ってのがみらいの場合「サッカー」とか「野球」とか「学校を舞台にした特殊ゲーム」とか「女の子向け胸キュンもの」とかの「向こうが求めてるもの」を言い表してるのなら別だけど
ただ、ふつう「カテエラ」と言うと、児童書なのに高校生が主人公とか、SF公募なのに別ジャンルのを送ってるとかそういうのだよな ファンタジーは軒並み一次落ちで、学園物だと一次は通る。
児童向けでは求められてないのかなぁ。
転生ではなく現地モノ。 >>948
異世界転生もの(異世界転移含む)だと主人公も世界を知らないから、主人公の目線で読者が一緒に世界を知っていけるし
現実世界との差に驚いたり困ったりする場面に共感出来るから入っていきやすいが
元からハイファンタジーだと世界観が分かりにくいか、どうしてもだらだら地の文で説明することになっちゃうからね
児童文学のファンタジーの名作ってわりと異世界転移が多いし(アリス、ナルニア、オズ、はてしない物語…) >>950
>児童文学のファンタジーの名作ってわりと異世界転移が多いし(アリス、ナルニア、オズ、はてしない物語…)
おー、言われてみれば!
名作ぞろいだw 児童向け小説書いてる人たちのサイトとかsnsほんとうにあればいいのに
サイト作るスキルあれば作るんだけどないからなぁ 近くに小学校があるからか比較的児童書の充実した本屋さんに立ち寄ったんだけど、レーベルが違うはずなのにラインナップの色が似通ってて笑ってしまった
売れるテーマに頼るしか能のない出版業者の弱小さが窺い知れて寂しくなる みらいのweb投稿なんだけど、送信した後、
表示されたファイル名をクリックしたら文字化けしていた。
仕様だと思ったのだが、
ひょっとしたら文字化けしたファイルを送ってしまった
のではなかろうか・・・。 ファイル自体は大丈夫だと思うけど、ブラウザによって文字化けするのはある
例えばSafariの場合テキストデータは表示するときに文字化けるからChromeで内容確認する、とか web投稿ってちゃんとしたファイル送れたかどうかいつも気になってしまう。 本日、某童話コンクールの授賞式に行って来た。
童話部門は、入賞者の大半が女性。
審査員の先生のコメントで印象的だったのが
「これ、どこかで読んだような・・・」と既視感を覚える作品が、10作のうち5作はあると。
ありきたりな話が多いという事なんだろうけど、斬新な設定ってなかなか難しい。 >>957
賞の体質にもよりそうだ
ラノベ風児童書はむしろ
ありきたりウェルカム、売れ線のポイント抑えたものを求めていて
あんまり奇をてらった話は敬遠されそう >>958
保守的な今はまさにコレだろうな
同じ会社内でも上の人と下の人では考えてることまるっきり違ってそうで笑える 別のところに今度は印刷したのを郵送で送ろうと思って気になったんだけど、
みらいのテキストデータってどんな風に向こう側で表示処理されたんだろう
もし応募要項に書かれてるタテヨコのテンプレに落とされたんだとしたら、自分のはめちゃくちゃ読みづらかっただろうなと反省……一切そう言うの考えないで応募したから内容云々の前に読みにくさのストレスで落とされたのかもw パンのアンデルセンのメルヘン大賞に応募しています。
今日まで、電話も何も連絡がないってことはやっぱり落選だったのかなあ?
そこは結構難しいでしょうかねメルヘンすぎたのかもしれないけど。 入選なら電話。
ダメだったら絵葉書入りの封筒が送られてくる。 みらい2次結果でましたね
例の人がまた残っている……
ほんとにダブル受賞、トリプル受賞とかありな気がしてきました 例の人ってのが誰かわからないけど、女性かな?
早く巣立ってもらいたいね ヲチスレじゃないんだから
特定の人の話はやめといたほうがいいんじゃないか 童話・児童文学・絵本の賞について語るスレ 12枚目 です。
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1552400358/l50
次スレ作成時、最初に誤って児童書板で作ってしまった……申し訳ない(手をつけず廃虚にしておいて下さい) 名目は児童向けだけど本当はママに読ませてママを感動させる系の話書こうと目論見中
(のぶみ方式)
だけど、どの賞がいいかなあ >>970
最終の連絡は2月下旬にあったと思うので、その後と言うことですよね?
例年3月上旬なので、もう諦めた方が。
私は2月末でスッパリ忘れました。 アンデルセンは毎回1000作以上の応募がある。
なかなか難しい。 アンデルセンのメルヘン文庫読んだことある人いないの?
最後に過去の受賞者一覧あるけど同じ人が何回もとってる。そういう人が何人かいる
過去の受賞者のブログ見る限り入賞常連は童話塾の塾生。そういう賞だよ
見込みなくてもきれいなポストカードとパンのタダ券もらえるからまあいいかと思って応募してる アンデルセンは何年か前に一度入選したけど、その時の大賞の人も「入賞は3度目」と言っていた。
JXなんかもそうなのかな? まあ、結局は金の匂いがするかどうかだからな
話の内容が良くて無名の人を育てるか、コネを持ってて話がたんちょーな人を取るか
なろうとかいう小説サイトから変な物語の数々が世に排出されているのを見ると、答えは明らかだよね…… >>975
お教室の学習発表会の側面があるのでしょう
JXも同じ先生ですから 集英社みらいが7月末、角川つばさがあれば8月末?、青い鳥がまた9月末? で、小学館ジュニアが4月にリニューアルするけど〆切未定
児童向けラノベの賞に応募する方々は、複数応募する場合いろいろな賞に応募するのかな?
それとも、これだ! という賞に複数応募?
人によっては3作品も4作品も書いていて、驚くばかり
自分はアイデアの引き出し少ないし、遅筆だからうらやましい
たくさん長編を書いて、こなれた文章を書けるようにしたい…… ポプラから、以前ズッコケで最終に残った作品が出版されるみたいです。 審査員
「学校でおばけ退治系はもうお腹いっぱい」
来たか。 >>984
いいなぁ・・・
グリムなんてクレジットカード持っていないと読めない。
デビッドカードでは、なぜかパブーが使えなかった。 今年のニッサンの入賞者、童話の部24人のうち、恐らく21人が女性。
児童文学の場合40代に限って言えば、圧倒的に女性が多いらしい。
男の書き手は金にならない児童文学より、小説家を目指す人が多いんだとか。 >>986
多分、子持ちのママたちが
子供と一緒に児童書に触れるうちに「自分も書いてみようかな」
ってなるパターンが多いんだと思う
私もそうだw 2次通過で選評貰えるとこに惹かれてみらいに出してみようかと思ったけど
どうせデビューするならつばさの方がいいかなってとらたぬしてしまう
みんなもそういうのするよね? >>989
とらたぬ分かるわー
自分も同じ考えで、みらいの選評ほしいけど、つばさでデビューしたいw
あと、自分語りで悪いけど、自分職業無職なんだが、それって選考に不利になったりする?
理由は精神患ってて、ドクターストップで仕事できないから
でも、デビューしたら、書かなきゃいけなくなるよね?
医者は趣味で小説公募送ってるの知ってて応援しててくれるけど(デビュー無理だと分かってるんだと思う)
いざ賞とったらどうしよう……なんて考えてしまう
まさにとらたぬだね…… 夢を追いかけるのはとてもいいことだと思う
夢は叶うまでが楽しいからね…… >>990
無職が不利に働くことはないんじゃない?
むしろ仕事してない分スケジュールに余裕あっていいとか思われそう
公務員とかじゃなきゃ職業なんて気にしないと思う 今回も売れなさそうなタイトルだね
編集者の目が腐ってることが窺い知れるよ
大賞無理に出さなくてもいいのに 目が腐ってるかどうかは知らんが
保守的だなぁとは思う
似たような作品でレーベル埋めたいのかな 第九回のアナウンスもあったんだから、プロットはじめようぜよ。 そういえばまだ前回の受賞作出てないな
参考にしたいから待ってるんだが たぶん目が腐ってるんじゃなくて、みらい文庫編集部に集まった人たちの感性が一定の枠組みの中でしか機能しない(制限される)んだと思う
つまり、その条件を満たした作品(迎合)のみが勝つんだろうな
子どもの図工作品展で作品を評価してる身からするとそんな気がしてならない >>989
だがみらいに応募すると「受賞するとサイトで顔写真晒されるんだよな」
という、ガクブルとらたぬが付いてくるぞ
あんなんやめて欲しい、まあとらたぬだけどさw このスレッドは1000を超えました。
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