小説すばる新人賞36 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最終まで残ると担当がつくのか
それは知らんかったな 職場で好きな女が他の男と楽しそうに話してるだけで嫉妬して精神的に辛いんだけど
何かラクになれる良い方法ない? 40字×30行って400字詰原稿用紙に換算するなら3倍くらいか? >>601
超能力。
新人賞は運とチャンスと偶然とタイミングでなんとかなるかもしれないが、超能力は無理 複数の新人賞に別々の作品応募する人って全部通ったらどうするんやろうか 曽根圭介さんとか、乱歩賞とホラ大、同時期なかとったよね? 大江千里×野中ともそ 「小説とジャズとニューヨークと」
今月号、これがおもしろそう。 >>614
素人なので教えてほしい
どんなふうに面白そうと感じ取ったの? 「面白そう」とかいって誌面掲載の作品褒めるレスする人は、最近の受賞作を意地でも褒めない説。 >>616
それ、今月号の小説すばるに掲載されてるんだけど…。
あなたこそ読んでもいないのに、他人にケチつけてばかり。 @文章力は素人でもストーリーは面白い
Aストーリーはつまらないけど文章力はプロ
皆さんならどちらを受賞させますか? 来月号、8月号の予告に青羽さんの長編掲載って書いてあった。 >>619
サイトの予告見ておもしろそうだから、買おう。これのどこがいけないんだ?営業妨害か? >>623
そいつはたぶん、野中ともそが受賞したときに落とされたおじさんだろう。
かわいそうに。 >>622
ちょうど夏休みにゆっくり読めそうな感じだね。 批判するつもりはまったくないけど、小説すばる新人賞って若干ライトな路線になってるよね?
ラメルノ、星に願いを、の二作品の流れ。
今年はどう出るかな。 編集長変わって、小すばの内容も若干変わった感じ。
賞も傾向変わるかもしれない。 皆様はプロットは書かれますか?
自分はかなり細かい部分まで決めてから執筆に移るのですが… 俺も細かく書く
書くようになってから通過率は高くなった ミステリとかはプロットつくるけど、そうでなければ作らない。 少なくとも最終選考残った人に連絡入れるより一次通過の発表の方が遅い >>643
マジで?
それ何情報?
朝井くんが7月に連絡来たってのはソース付で知ってるけど 待ち始めたら終わりなんだよ。
違う賞で最終に残った時、全く意識してない時期に連絡来た。
一瞬「え、何の話?」って思った。 何度も失礼した やっぱ
>>645は半角じゃなく全角でsageって入れてるのな
強い意思を感じるわ >>650
その前に名前欄な
sage進行ってルールあるわけじゃないし、パソコンよくわからないやつは全角半角区別つかないみたいだから、特に強い意志はなかろう >>645
待ち始めたら終わりの根拠がお前のたった一つの経験談w
おっさんマジ笑えるw うろ覚えだけど9月20日、10月20日、11月20日発売の10月号〜12月号にかけて誌面で順次発表って感じ
内容は一次/二次/三次・最終
電話連絡に関しては、朝井リョウか青葉くんがインタビューで7月中旬だったと言ってた
それから確か一次発表の前にも、どっかの新聞で速報?みたいに受賞者だけ発表してくれたはず
7月末辺りまでは期待していていいかもしれんな >>653
一次発表が8月中旬で、選考会9月じゃなかった?一次発表前に受賞者速報って、無理じゃないの。 7月に連絡なかったらもう何でもいいじゃん
出版されない担当もつかないんだしい 先生方、次回作(来年の小すば)の構想は進んでいらっしゃいますか? 小説すばる新人賞って青春小説が受賞するイメージなんだけどあってる?
俺の兄貴がハードボイルドもの書いて出したいらしいんだけど、別の賞推したほうがいいのかな >>659
小すばは若い女性向け
だから基本的に若い女性向けの作品が受賞するがたまに大人向けの作品も受賞する
ハードボイルドはどっちかってーとカテエラだろうな ハードボイルド書いてる作家がそもそも減ってきてるからな、ハードボイルド・ワナビも減ってるんだろう
誰もハードボイルドの新人賞がどれかなんて知らないのさ >>658
次回の小すばに出すかはともかく、まだほんの大枠だけだけどいくつか小説すばるに合いそうなイメージはある
でもこれから就活で忙しくなるし、そういった理由で今回一区切りつけたわけだし、厳しいな。あそ文学部行っとけばよかったなぁ…
もっとも就活中でも書いてたってひとは大勢いるだろうけど。金もねぇ親もねぇ、余裕がねぇ >>666
専業で食える奴はいない
忙しいとかいってたんじゃあダメッ
書け書け書け書け 就職してから執筆再開してもいいよね
根を詰めても身が持たなくなるよ 専業では食っていけないと思え。おおよそは兼業してるわけだから、このぐらいで忙しいと言ってたらとってもじゃないが。ってことだよな
そりゃ正論だけど、現実俺にとっても他の大勢にとってもプロとアマじゃ執筆の優先順位というかモチベーションが違う まだ就活の実際がどんなもんかよくわからないってのが、心の整理つけた理由としちゃ大きい。時間の余裕はありそうだけど、体力や精神のほうがどうだか……
とりあえず夏休み中はインターン以外バイトもなんも予定入れてないけど、内定なしになるのが今から不安だから万全の状態で小説に打ち込めなさそう 久しぶりに推敲した。急いで出してしまったことを少し惜しんでいたけど、今になって読み返すと文章も荒い
すぐに手直しできるレベルだが、どの程度マイナス評価になるのか
ただ内容は変わらず自信がある。 味がよくても鼻毛やゴキブリの幼虫がinしたラーメンは食えません 自分の作品読み返して面白いと思う?これが駄目なわけないって。 >>674
自分の今回出した作品は練りに練った。
書いていて、面白いと思っていたけど
長い期間作品に向き合っていると面白いのか、よく分からなくなってきた。
登場人物の環境を考えていくと、最初考えたプロットには無い行動が書けたり
なかなかの出来栄えだと自分で思ったが
斬新かと訊かれると全く分からないし、そうでも無いなー >>675
返事ありがとう。自分で読み返しても面白いから、落選するのが辛過ぎる。 >674
出した後は羞恥心しか残らない。なんでこんなもの書いちまったのかという。
「こんなもん、絶対シラフじゃ書けん!」と思うくらいだ。実際、毎晩帰宅後に酒飲んで書いていたし。
でも、書いている間が一番楽しい。
だから小説はやめられない。
S○Xみたいなものだな。 >>676
浅い経験なのに偉そうに言ってしまうが
自分は落選でもそれほど落ち込まないと思う。
少し前、自分の作品が落ちた時に受賞した作品が
日常生活にある”物”の由来の話だった。
これは小説なのか? そんなのブログで書けよ!と思ったが
その”物”に興味がある人達は一定数居る。
商業ベースで見たら売れそうな本だとも思う。
そのような色んな人達のニーズで選ばれる。
話の内容より宣伝がしやすいとかもあるかもしれない。
兼業か趣味で書いたほうが気が楽 >>675
面白い作品でも同じ作品を短時間に何度も読んだら飽きるわけで
推敲しているうちに自分が傑作だと思う作品に飽きるのは普通に思う >>678
趣味でかいておる。恵まれてる方だから、物書きになる夢以外、全部持ってる。だから残りの人生、個人的な楽しみはこれしかない。 丹精込めて書いた作品が落ちて、知らない人が受賞して祝われてるって、胸に来るんじゃないかな
書くのやめるとは言わないけど、三次、せめて二次までは通ってないと、いまの路線ではやっていけない 文芸の賞はどれでも言えることだが、とくに小すばは応募数が多い長編賞
だから、審査には「ザル」の一面があるよ。つまり、運がかなり影響する。
ここで落ちたからって一喜一憂せず、まじめに改良して、他の賞も出して
みるのが良いと思う。 >>662
横溝とか、オール讀物はハードボイルド(ミステリ)も出してるイメージ 俺の作品は出版不況の救世主になる作品だろうけど出版社が選ばないなら勝手にすれば
って極致なのが普通だからみんな静かなのさ もう連絡来てるひとがいるのか、それともこれからなのか。どちらにせよ最終選考に残らない99%はそのあとも待ち続ける…… オール新人賞にも投稿していて、そっちの方に頭がいっていて
小すばに応募していたことをすっかり忘れちゃっていたわ。
そうなんだよな、最終候補者には、そろそろ電話が来る時期なんだよな。 かかってくる電話は「LED照明に替えませんか」「電話料金が安くなります」
とかうざい営業電話ばかり。その度にドキドキするこちらの身も考えてくれ! ジャンル指定なかったからミステリ系の作品出しちまったよ……
カテエラで落とされたら悔しすぎる…… >>692
そこで新人賞専用携帯電話。
なお、まだ一度も鳴ったことがない
実際はアプリの都合でiPhoneとAndroid二台持ちしてるだけなんだけど、片方の電話番号は新人賞にしか使ってない しょうすばでカテエラで落ちるってことはないんじゃないか?
もちろん詳しくはわからないけど、あんまりはっきりとこのジャンル駄目ってのはないと思う
今の時代、ジャンル縛ってやっていけるほど余裕あるわけでもないだろうし
話変わるけど、小説家って使用する言語でかなり印税変わって可哀想
英語圏の有名作品は各国で翻訳版も出てるのに、日本は文豪ですら海外だとダレソレ状態
そもそも世界的に見て日本の街並みなどがヨーロッパや欧米に比べて認識が薄く、想像しがたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています