【一次選考通過】このミス大賞27【少なすぎ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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じゃあ俺のは駄作だ。となるのは一ヶ月後だ。苦労して書いた俺の作品が最高だ。今は。 本が紙じゃない時代はすぐ来るよ
別に携帯と戦う必要はない
そこの考えの違いで年齢差がでそう 全く。歳のことを言うのは失礼ですよ。お互い顔が見えないからといって。だけどあなたの意見は参考になります。 >>65
そうじゃないよ。
最近は「プロ作家になりたいのならどんどんじゃんじゃん作品を書き続けないといけない」といろんな人が言うでしょ。
それは確かにそうなんだろうけど、でもなあ……って思うんだよね。
ろくに勉強もしてこず特異な経験を積んだわけでもなく、仕込みの取材もさぼってぴろーんと数ヶ月で書き上げた作品が、金を払うに値する完成度を持ちうるのか?
今の風潮は消耗品の量産を安易に奨励してるんじゃないか? 時間をかければ何でもいいという訳じゃないけど、高密度で完成度の高い物を作り上げるには応分の手間隙が要るから必然的にそれなりの時間がかかるんじゃないかと思うんだよ。 >>70
いや、悪口で言ったつもりはないです
私もけっこう年だし
そう聞こえたら失礼しました >>68
バレてるけど上手い。いや、バラす覚悟ですね。 >>71
その意見に批判の余地はありません。少なくとも私は。 >>71
ということで次からは時間をかけて作り、間延びしないことを目指せばいいんですね。 >>75
いや、あなたはあなたの好きなように書いてくださいなw
俺は原寮(←この字のウカンムリがないのがスマホで出ない)さんの作品が好き。彼も寡作。 文体変えるのはお手のもの?
それとも別人?
すでにミステリー。
このミス関係者を探せ。 このミス関係者は読むだけでスレには書かない。
いや、書いてよ。下読みで読むばっかなんだからここぐらいでは書く方をしてよ。覗きは駄目だよ。 >>79
でもないだろ。俺はそう思う感じるのだが。 このスレ、次いこーぜ。みんな次何の賞出すんだ? 俺は先だけど乱歩。恐れ知らずだからな。 このミス関係者は書き込んでいることがバレたらあまりよろしくないから正体隠したり予防線張りまくるんだ。まあ、とはいえあまり書き込み自体をしない。スレには書くより覗く方が圧倒的に多いのかな? 87だけどどうして急にみんな静かになったの? 僕は別に関係者ではないよ。(とか言いつつ関係者かもしれないが) >>88
いや。君のことをサブちゃんかと思ったので…… >>89
今日は批判が控えめだね。僕はサブちゃんではないよ(実はサブちゃんかもしれないが)
僕の正体は普通の面倒くさいタイプの人間。ナルシストではないよ。発言から分かるでしょ。 >>88
あなた、色々と痛々しい
文章も舌足らずだし、根拠の薄弱な妄想に取り付かれて、それを垂れ流してる
もう意味不明の書き込みはやめなさい
みんながシラケるから 確かに痛々しいですね。僕。それを演じてますから。目的は? そんなこと書いてる時点でますます痛々しい。そうお思いでしょう?
その通りですよ。僕は痛々しい人間ですから。訳のわからない痛々しいやつだと理解していただければ結構です。 開き直るな。お前に興味はない。ぐらいが次の僕に対する言葉でしょうか。それとも無視?
いや、あなたはもっと僕を批判する言葉をかんがますか?
僕は争いを望んでいません。もう書き込まないから怒らないでください。自意識過剰を演じてみました。もう書きません。 >>93
あなたを理解する義理なんか無いのです。
電車の中でぶつぶつと妄言を垂れ流す不審な男に対し、その人生を知りたいと思う人は多くありません。
単に電車を降りるか、別の車両へ移ってほしいと願うのみです。 サブちゃんがサブちゃんに食い付いてるwwwwwwww 一次落ちの作家ごっこが趣味のおっさんのこととか
どうでもいいだろ
あいつの人生考えてみろ、嫌になるぞ
だからほっといてやれ 予選は通らないのだが授賞式には行く
そして部外者なのに一番喰う
自分の親ならマジ恥ずかしい
しかも高い物ばっかり狙って
作家から一番遠いところにいるのにも
気づかない
悪い見本みたいだな なんか急にスレが臭くなってきたな
応募が終わると毎年こうなのか?
前スレの普通郵便ネタとか関係者ネタとか釣り針でかすぎ 何にでもケチをつける奴はいる。
真面目な話をしていれば「関係者だろ」と絡み、サブの話が出れば臭いという。サブは確かに臭いがスレが廃れるより良かろうが。 事務局見解で、焼き直し即アウトではないようだけど、どの程度乱歩の流用来てるんだろうね?
半分そうだとしたら、新作は200作程度なのかな?
関係者以外にはわからないんだろうけど リライトして受賞水準にまで完成度を高められれば問題無いんでしょ
凝った作品を仕事の合間にすっぽんすっぽん量産できるもんじゃないし、編集サイドがそれが売れると見れば最終に残すのでは?
最終で同レベルの新作と競れば多少不利になるだけのこと
ただし駄目なものを多少こねくり回してもやっぱり駄目だから、そういう無駄はお互いにやめようねってのが事務局の姿勢なのでは? >>110
あって50くらいだと思うけどなー
まあ作家になりたい人の絶対数が少なそうだから意外と100あったりするのかな
しかも長編だと猶の事 リライトをすべていっしょくたにして「使い回しは問答無用で落とします」と毛嫌いするのは
「処女じゃなきゃボクは結婚してやらないんだからね!」とわめいてる童貞にも似て首をかしげざるを得ない。
そりゃ出版社によってはプライドが高くて、そういう方針を掲げるのも勝手だけど、ここはそうじゃないし、売れそうな作品に対して貪欲なイメージがあり好ましい。応募者に対して事務局が指針を明示してるしね。 >>111〜1113
どうもです。
自分も手直しして、こちらにも出したクチなんで、どの程度の数があるのかと興味が湧きました。
やはり練達な読み手が見た評価は手直しの明確な基準になるし、指摘に従って手を入れると、
話が分かりやすく(少しは面白く)なったように思いました。
向こうでの評価とこちらでの評価と。あるいは下読みさんは被るのかもしれませんが
違った講評を頂いてみたいものです。 二年ぶりくらいに小説投稿した
このミスは初めて
通過頼むえ 僕は前回、30歳の節目に出してからの久しぶりの投稿です。前回は駄目だったけれど今回は一次は通りたいですね。まずはそれで十分です。通過した経験がないので。 31日に発送したんだが追跡見るとまだ到着してないみたい
月曜にならないと配達しないんだろうか・・・ >>121
不安にしてしまう恐れのあるコメントをして申し訳ないんだか、西日本から東京に、31日に発送して、すぐに着いたよ。 31日は東京で夕方雷雨予想だったから内心ドキドキした
ところで一次通過の知らせは郵送でくるの? >>125
ちょっと前の過去レスぐらい調べなさい。頭の弱い子なのかな? >>126
その件に言及しているのは直近で90,94。それだと同じページに表示されない
から聞いてもおかしくない。しかも「頭の弱い子」とまで言うとは……。
「大人」なら、ちゃんと教えてあげるか、90,94にあると言うものだよ。 >>128
スクロールすらしない甘ったれは、けつをペンペンしてやらないとなw 90と125のあまりの至近距離っぷりと>>128の内容に笑いを禁じえないw >>129-130
あまりにも露骨な自演に失笑を禁じ得ないw
大人じゃないと言われたのがそんなに悔しかったのかww 残念ながらそれは違うなw
俺が書いたのは132だ
やっぱりゆとりちゃん? ゆとりでも他の世代でも自分で調べる人と尋ねる人の両方がいる。それはどちらでも良い。要は世代ではなくて個人だろ。優秀な個人か劣等な個人か。
ここにいる個人はどの世代だろうと全員デビュー出来ていないのだから僕らは仲間じゃないか。頑張ろう。一緒にされたくなければ早くデビューすればいい。繰り返すが、皆頑張ろう。 どの世代にも勝ち組と負け組がいる。そしてどの世代でも恐らく勝ち組は少数派だろう。それ以外の人の方が多い。目指すのは当然勝ち組の方だ。優秀なら勝ち組にいつか入れる。そうでなければ今の僕のように負け組のままだ。 僕は三十過ぎても定職がない。だから専業作家になれたらいいと思っている。 それは原稿を書く前にまずハローワークへ行かなくちゃ なぜ簡単な質問をするやつにそんなに食ってかかってんだ。美人に簡単な質問されたら調べれはわかる安易な質問でも答えるだろ。ゆとりだけでなく、異性とのコミュニケーションが得意な人間も簡単な質問をしたりされたりすろぞ。嫁と上手くいっていることを願う。 今までの異性との過ごし方がこのスレで質問者も、反発者も出てしまったのか。
それとも質問者は異性にもモテないにも関わらず話し方が異性向きだっただけか。その場合質問者はただのゆとりかガキ臭いやろうだな。真実が知りたい。 真実(一部)
安易な質問者。人とのコミュニケーションが得意または好き。今まで、どうでもよい内容の会話を数多くしてきた(異性含む)だがしっかりした大人ではない。
反発者。甘えたことを嫌う。他人に厳しい。質問者に比べるとどうでもよい内容のコミュニケーション能力は劣る(異性含む)だか質問者よりは劣るだろうというだけではっきりとは不明。 >>133
アホか! 132は俺だ。
自らアホで人でなしだというのアピールするとは笑止千万 もう混沌としてきたな
しょうもない質問は場が荒れるね ここの住人のこのミスのお勧めはなに?
一番売れたのはバチスタだよね
個人的にはキャラがアニメっぽくて受け付けなかったけど
他に女王、ビーナス、ピアノのヤツ(題名忘れた)と読んでるんだがいまんとこ当たりがない 自分が読んだ中ではバチスタが一番おもしろかった。
結構話題となって気になったのは、
果てしなき渇き、生存者ゼロ、神の値段、臨床真理
あたりかな?
この中で読んだことあるのは臨床真理だけだけど。
なのであまり参考にはならないかも。 >>151
ピアノのやつってのは、さよならドビュッシーだね。
これも含めて、バチスタ、トギオ、完全なる首長竜の日、特命捜査官、ガン消滅とかいくつか読んだけど、
正直言って、すごく面白い!と思えたのはなかったかな。
強いて言うなら、ガン消滅の罠だろうか。 今回のがん消滅はバチスタ越えという意見もある。バランスでいえばバチスタなんだろうけど色々足りないところがあるにしても、ミステリーとしてみればたしかに越えてるだろうな。 >>155
第一回って、四日間の奇蹟のことか? あれはまあまあ良かったが、
それほど傑出しているとは思えない。
もしかして、第一回メフィスト賞のすべてがFになると勘違いしてないか? 159は129なんだってさ。不親切の代表、早朝から荒らしかい? このミス「次回作に期待」(の次点)が乱歩賞の最終に残って、
地方出版社から出版されたそうだ(乱歩賞スレより)
タイトルも「ヴィラ・アーク」から
「(仮)ヴィラ・アーク設計主旨 VILLA ARC(tentative)」と
変えてるから、かなり改稿してるんだろうが、使いまわしの逆パターン。
こんなこともあるんだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています