>>306-308
全体的に神視点のナレーション処理になっているが
三人称の藤波視点なのだから、基本的には藤波の見えるもの
感じるものを描写していかないといけない。
(ナレーション処理は一次落で弾かれる要因になる)
このあたりね
>最後の最後でマラソンの順位を上げるのは、藤波の真骨頂だ。
>藤波の負けん気の強さは人一倍だ。

六人抜くことで、藤波という人間を表現するのが目的であれば
藤波視点で六人抜きのシーンを書くのが小説
ナレーションで説明するのはNG

走ってきた藤波には何が見えたのか。
六人の背中見ながら何を思ったのか。
ゴールの瞬間、藤波は何を思ったのか。
順位の紙を持ってきたのはどんな先生か。
先生はどんな表情で、どんな声をかけたのか。
ゴールした後は暑かったろうが、待っている間はどうだったのか。

それと意味のないカットバックはしないほうがいい。
4月に戻って語る必要がある内容とは思えない。