あなたの文章真面目に酷評しますPart104 [無断転載禁止]©2ch.net
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【注意】
「し」は悪質な荒らしなので無視してください。
とくに「し」は名無しで自演する常習犯なので、気をつけてください。
「し」をNGワードに入れることを推奨します。 【悲報】朗報とか悲報とか書き込んでいたの、実は全部名無しの僕だった 【悲報】大畑さんの渾身の自信作、またまた群像一次落ち 【朗報】大畑さん、応募のペンネームを中島兄貴に変えるも無事一次落ち 【悲報】今日は通院の日じゃないのに汗だくで病院に来ていた 【朗報】今日も東京チカラめしの唐揚げ定食が旨かった 【悲報】チャリンコ乗った若い母親がこっちに向かって来て、大畑さん横によろめく 【朗報】大畑さん、ペットショップで白玉団子ちゃんの副食を買いに向かう 【朗報】夏は女性の服装が薄くなるので目の保養になる 前にも発狂したことあったよな
愛してるぜメーン!とかいって YOー!
ワッツァーメーン! 愛してるぜメーン!
夏は暑いって話ぃー!
ラーメンつけ麺カモンメーン!
ディスイズリアルヒップホップメーン!
れぺぜん蒲田メーン! 339 名前:レッツ・ダンス ◆awSGNF2WBOkJ [sage] :2017/07/20(木) 13:44:11.88
この小さな古本屋は、ブック・オフだとそれなりの値段がする美品本が百円だったりするので、たまに通っている。 340 名前:レッツ・ダンス ◆awSGNF2WBOkJ [sage] :2017/07/20(木) 13:58:08.90
春樹おじの雨天炎天とほほほい遠藤の沈黙の美品を218円でゲッツ!! 添削→統合失調症、歯が4本ない
レッツ→統合失調感情障害、外脛骨障害、左目失明、フリーター、筋トレ馬鹿春樹源一郎馬鹿
中島→統合失調症、50歳無職
ポッペ→神経症、彼女あり、三島馬鹿
俺→健常者、正社員、年収600万 356 名前:レッツ・ダンス ◆awSGNF2WBOkJ :2017/07/20(木) 14:55:57.87
アルコールを辞めて七ヶ月なのに、三ヶ月前より尿酸値が高いなんてっ……!
そんなわけあるかっ……!
そんなわけあるかよっ……!
無茶苦茶だっ……!
ぐにゃ〜〜〜〜〜〜 こういう状態を見ると、
精神疾患者のインターネット接続は制限するぺきとわかる。
社会に害を及ぼす 2ちゃんねるのクソみたいな荒らしは大体、精神障害
これ豆な 添削は精神病だった
最低賃金以下の仕事をしている
今年の二大ニュース 465 名前:レッツ・ダンス ◆awSGNF2WBOkJ [sage] 投稿日:2017/07/20(木) 17:10:43.16
僕が添削氏をスルーしてたのは理由がある。
まだメンタルが整ってないように見えたので、
そこで変に刺激すると変な方向に行っちゃわないかと不安だった。
僕の友だちにもいるんだけれど、自分の大変さをアピールする状態にいるので、
そっとしておいたほうがいいと思ってね。
N兄貴もそうだけれど、相手するとこっちまで引っ張られちゃうから。 大畑、中島、添削係
この精神病トリオをどうにかしてくれ 大畑は専用スレにいるし
中島はこそこそROMってるだけだし
添削は消えたし ここか
お前ら趣味悪いぞ
気団板に荒らしコピペ貼ったのお前らのだれかだろ
「添削」ってやつのロリコンレスが貼られたぞ!
「娘を愛でるスレ」でな
お前らの趣味は知らんけど
人としてどうなんだ!
わざわざあらしに来るなぼけ!!!! なになに? (てくてく)
こうぼくんたち 添削係さんの出番! (わいわい)(わいわい) 精神疾患患者が必死にやってると思ったら悲しくなったわ 精神病は妄想が伴うから医者がきっちり現実に引き込まないと、人殺したくなったり、あらぬ妄想で暴走するらしいな。 精神疾患患者というレッテル貼りが、スレの荒れる根本原因。 列バターが邪魔なんだよ。
真面目にやってる連中もいるんだが、自分勝手にスレ荒らしてくるからな。 真面目な文芸の話しするべや!
小説の書き方。
情景描写と心理描写と状況の説明、どういうバランスで書いていけばいいべさ。
状況説明だけじゃだめなんでしょ? >>815
描写の種類なんてあってないようなものだと思う
情報を示しつつ、情景と心理を同時に描写することも可能なわけだから
作家の文章適当なの選んで見てみればわかるはず 他所の板荒らしておいてごめんのひとこともなく、
都合のいいこと言ってんじゃねーぞ!
このロリコンニート野郎
スレ荒れ放題だな
俺も参加するぜ! なろうの小説の書き方
地の文の役割より抜粋
それから、@情景描写とA心理描写とB説明文を、どれか一種類に偏って使い続けると基本的に悪文になってしまいます。延々と情景描写だけをしたり、
長々と心理描写を繰り返したり、ずぅーーっと説明ばかりで物語が進行しない小説なんて誰も読みたくありませんし、どんなシーンなのか多角的に読み手に伝えることもできないというのがその理由です。
わざと情景描写しか書かない「完全客観方式」というテクニックもありますが、難易度はかなり高めです。ご注意ください。 おまえらが遊んでる間働いて税金払ってるんだくそロリコン
しねよクズ おいおいおい
学生くんか?クソニートか?
書き込みの時間でだいたいわかるなw
スレの荒らしかたが最悪なんだわ
おたくら
並の荒らしかたならスルーするけどな
クソガキが超えてはならない一線があるだろ?
スレ主出てこいよ! 例文
一
私の暮らしているアパートの北西には川がある。私は朝と夜、会社の行き帰りに硬いコンクリートで舗装された橋を通って通勤している。
毎日私はこの橋を通る度に、足を止めてこの川を覗き込む。川にはほうれん草みたいな緑藻が、水のなかでユラユラ揺れている。水は清いものではないものの、水中には小さい魚が泳いでいる。
水面には、人間の生活品だの、木切れや葉っぱなどが浮いていて、見ていてあまり気持ちのいいものではない。
まったくのドブ川とまではいわないが、誰も足を踏み入れることのない汚れた川だ。
川辺には時々、不思議なものが引っ掛かっている。瓜や茄子など野菜が引っ掛かっていることもあれば、
おもちゃなのか、本物なのか見分けつかない刀の鞘みたいなものがコンクリート塀と石の間に挟まって浮いている。
またある時に七福神か何かの黒い木彫りの人形が同じとこに挟まっていた。
この川は一体どこに繋がっているのだろう?この川に流れついたものは、人間の手によって、捨てられたものなのか、それとも引力の法則により、この川に落ちて流れたものなのか?
私はこの川に流れついたものたちについて、いろいろと想像を膨らませてみる。
川には不思議な魅力がある。川の向こうから流れてくるものにはヒストリーがあり、長いあいだ流れに沿ってきたものたちには、
その流れに沿ってくるまでのプロセスがある筈なのだ。ものがこちらの世界に行き着いた背景には、何らかの因果が宿っている。
このものの因果を想像すると、途方も無い宇宙が広がっている。
流れてきたもののいく末と原因には必ず人が関わっている。この川に到達したものを所有していた主人は、いま生きているのだろうか?
このものを所有していた人が今生きているか、死んでいるかを考える時、私はやはりこのものの主人はは、やはり生きていないのではないかと考える。
川は死海と繋がっているからだ。 先に荒らしといてシカトすんなぼけ!
おるぁ!出てこいや!!!!!!!!
ごるぁ!!!! >>825
ヒキコニート君はおどしちゃダメ
どうせオナニーみたいな小説書いてオナニーしかしてないんだからw
気持ちいいんでしょ?
良かったね
二度荒らしに来んな!! >>827
作家先生になるか捕まるのが早いか
どっちだー >>829
気団板の荒らしを注意しにきた
そのあとのおまえらのたいどはケンカを売ってるとしか思えない
常識がないわ 今更荒れ要因が一つ増えたところで誰も気にせん
添削、謝らんでいいぞ
ロリでシコって寝ろ いろんな荒らしみたけど、娘を持つ親のスレにわざわざロリコンのレス貼るか?
別に作家先生が全てロリコンでもかまわないけど、わじわざ荒らしにくんな
注意されたら謝るのが社会人
それだけ >>823
>ほうれん草みたいな緑藻
茹で過ぎてクニャってなったほうれん草を水にとるときの感触。
グニャまではいってないところがミソ。
これだけで、レスの最後まで読めてしまった。
後半、もので舌噛みそうになるのも、茹ですぎたほうれん草なら許せる。
イイね。 荒れてるけど、せっかく例文もらったしちょっと分析してみると、>>823は、
>私の暮らしているアパートの北西には川がある。
情報:私はアパートに暮らしている
情報2:アパートの北西の位置には川がある
情景:「アパート」と「川」の、主観的なぼんやりとしたイメージが脳裏に浮かんでくる
心理:私は「川」に 意識が向いている。その状態自体がやや情緒的な心情を示している。
てな感じに複数の描写が絡み合っている。 >>836
誰が貼ったかは知らない
おまえらの誰かだけはわかった
謝る気もないのか >>839
いや、スレ主出てこい言うからさ
あいつ晒されただけだから出てきてもしゃあないだろうと >>823のラス、>川は死海と繋がっているからだ。 で
イスラエルかヨルダンの話? と読み返したら「七福神」とあるし、やっぱり日本なんだよね
死を思わせる海の表現をしたいなら、単純に「死の川は死の海と」などとしたり、
日本的な死のイメージで「川は黄泉国たる海と」などと表現して、
本物の死海や生命の源である実際の海を想起させないようにした方が良いと思った >>823
細かい点はひとまず置いておくとして、
>黒い木彫りの人形が同じとこに挟まっていた。
まではまあ、読めると思う(上手くはないし修正点もあるが許容範囲)
川があって、私が覗き込む。川の様子も理解できるように描写されている。
ここから、ゴミの原因を探すような展開の小説であれば、面白いと思う。
しかし、その下の
>この川は一体どこに繋がっているのだろう?
以降のモノローグは全く意味不明な駄文
ゴミの内容的に、人間が捨てたものであることは間違いないし
膨らませたちう想像も、大した内容ではない
(主人公が精神疾患であるという描写ならありかもしれない)
死海は海とはつながってないので、その川ともつながってないのでは? 死海という湖の存在を、知らずに語感だけで使っているだけだから。
しは自分の頭に浮かんだ単語について深く考えずに格好つけて使う悪癖がある。
だから書いた文章の字面に酔って、正しい推敲すらできるレベルまで達していない。
それで冒頭の200文字程度の駄文を次から次へとネットで晒して悦に入っている。
これでは上達するわけがない。 日本語として「死と繋がる海」を「死海」と言ってはいけなかった。「死界」は旧約聖書のソドムとゴモラの物語に代表される塩湖のこと。 小説を書くのにある程度、教養がないと書けないのはよくわかった。特に情景描写を書く場合、自然のこと、事に生物の名前や特性をある水準くらいまで知識として持っていないと不利になる。
他に地理地学の教養も必要。泉鏡花、田山花袋、島崎藤村や国木田独歩が如何に、自然に関する教養があったか。
もしそういった知識がなくとも小説を書けるか? それを中上健次だったかが言っていた。自然主義文学に限らず、その流れが風化していると。
ちょっと自分も考えてしまう。小説は、自然のことを知らなくても書けてしまう場合がある。自分には必要最小限の知っていていいことが不足している。
それは日本語にも言える。言葉遊びをしながら書くことができない。例えば「律」という言葉。律するとか律令制とか、ある規範に即して 途中で切れてしまった。
「律」はある規範に即して、物事を考えたり、あるいは制裁を加えたりと、厳しい規範や仏教で言う「法を守る」という意味がある。
漢字の根本的な意味がわかっていれば、夏目漱石のように言葉を当て字にして遊ぶこともでいる。例えば「律る(まもる)べき法」などと、もし俺がやったら馬鹿か? にあるが、
漱石がやったら今頃訓読になっていたかもしれない。そういった遊びも言葉の根幹を知っていればできる。今の日本語の決まりに即して書けば、それは博識とも見なされる。
本当に勉強し直してから小説を書いた方がいいのか、迷う。 まあ30数年間も生きてきたのだから、得意分野みたいなものもある。小説は自由なので、そういった分野に引き込むように書いていけばいいんだろうけど。
石田衣良は「よく知らないことを書いているときは、もうそれを自分は知っていると思い込んで書く」みたいなことを言っていたが、まったくその通りで、自信をもって書くべきだろう。
取材しても経験していないことを書く場合、思い込む。まあでも無理があるな。
話を元に戻すと、ちょっと『影裏』を読んで考えさせられた。他の古典文学にはない真新しい側面と日本語や人間の叡智に下支えされた何かが混在した小説だった。
小説を書く上で知っていること。この水準みたいなものに達していない。家でTVゲームと漫画を読んできた人間には荷が重いのかもしれない。
『影裏』は釣りの話が出てきたが、自然との関わりや接点がないと芸術作品として、深みがなかなかでない。心理描写だけうまく書こうとしても無理がある。
人間みんな三十五年なら三十五年、同じ時間を生きている。そのなかで、各々が過ごした時間は膨大で、その膨大な中から自然と触れ合う時間が少ないと、何かが欠如しているような気もする。 まあ30数年間も生きてきたのだから、得意分野みたいなものもある。小説は自由なので、そういった分野に引き込むように書いていけばいいんだろうけど。
石田衣良は「よく知らないことを書いているときは、もうそれを自分は知っていると思い込んで書く」みたいなことを言っていたが、まったくその通りで、自信をもって書くべきだろう。
取材しても経験していないことを書く場合、思い込む。まあでも無理があるな。
話を元に戻すと、ちょっと『影裏』を読んで考えさせられた。他の古典文学にはない真新しい側面と日本語や人間の叡智に下支えされた何かが混在した小説だった。
小説を書く上で知っていること。自分は、この水準みたいなものに達していない。家でTVゲームと漫画を読んできた人間には荷が重いのかもしれない。
『影裏』は釣りの話が出てきたが、それを知っていることで自然との接点になって、それが心理描写にも影響を及ぼす。
自然との関わりや接点がないと芸術作品として、深みがなかなかでない。心理描写だけうまく書こうとしても無理がある。
人間みんな三十五年なら三十五年、同じ時間を生きている。そのなかで、各々が過ごした時間は膨大で、その膨大な中から自然と触れ合う時間が少ないと、何かが欠如しているような気もする。 518 名前:レッツ・ダンス ◆awSGNF2WBOkJ [sage] 投稿日:2017/07/21(金) 04:14:06.23
え、LINKIN PARKのチェスターが自殺!?
おいおいおい……嘘だと言ってくれ、嘘だと言ってくれ。
519 名前:レッツ・ダンス ◆awSGNF2WBOkJ [sage] 投稿日:2017/07/21(金) 04:22:24.30
朝っぱらからこのニュースはキツイ。 >>854
大切なのは知識ではない。
どう感じたか。経験することは大切。
駅から帰宅する途中、カラスが鳩を襲って食っているのを、どう見て、どう感じて、
描き出すのか。それだけで30枚は書けるぞ。きみは圧倒的に雑。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています