どんな質問でも誰かがマジレスするスレ58 [無断転載禁止]©2ch.net
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・応募関係のことが分からない
・執筆関係のことが分からない
・物体は分かるが正式な名前が分からない
・あれってどうやって使うのか分からない
等々、
創作文芸に関係なさそうなどんな質問でもいいので、聞けば誰かがマジレスしてくれるはずのスレです。
前スレ
どんな質問でも誰かがマジレスするスレ57 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bun/1491245972/ >>192
ジジイに謝れ。
ジジイもおまえがジジイなら自殺するわ。
おまえはジジイではない。クソのついたクソジジイだ! >>194
なんかいつもよりレスが過激だと思ったら
お爺ちゃんとかジジイって言われることに怒ってた?w
だから、まだ30代だっていうのに >>196
30って。
おい、おまえリアルでジジイじゃねーか!
とっとと失せろボケ! 英語の質問しているから十代だとばっかり思ってが、
30すぎてアホすぎるわ! >>201
それは私じゃないし
大体ここ何人いるか分からないよ
なりすましもいるし、
ジジイみたいなのもいるし
ただ、今日、田舎者っていう一見若い子の文体で
書いている人はジジイと同一人物だと分かったw ところで、2chでレスの応酬は、
小説を書く上でプラスになりますか? >>204
あなたは昨年くらいに、文芸神と名乗って、
面白いアドバイスをしているときが一番光ってたと思う… 文芸神さまは絶対に「w」を使わないよ。
文芸の神だから。 しばらくもうここには来ないようにします。
なにもできなくなる。
ロムするくらいにしておこう。
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⊆, っ とーっ >>202
いや、俺を巻き込むなよ田舎者が。
ジジイとかいうのとトリップ君と工作員連呼厨であるお前が同一人物なだけだろう。
一々他人を巻き込むな田舎者が。田舎者の特徴なこれ。
他人を巻き込もうとする、他人に同意を求める、他人に自分の意見を押し付ける。
もう田舎者は死んでろよ。マジで。 大体、俺のレスのどの辺が若者風なんだ。
マジで理解不能。低知能ここに極まれって感じだな。
頭悪すぎるんだよお前。死ねよ。今すぐ。 クソみたいなバカが一人常駐するだけでクソになる程度の強度のわけよ、
2ちゃんねるなんてのは。価値がないんだよ。お前らみたいな低脳の妄想なんてな。
ゴミなの。一生ここから出てくんな。 俺はもう2ちゃんには書き込まないから。
というかアク禁されてるから。もう書き込めないんだよ。
今新宿のネカフェから書き込んでるんだけどね。
スマホでROMってたら田舎者、民主党、公務員を連呼していたところの俺を
ジジイとかいうてめーの自演用人格と同一人物にしようとしてるわけだからな、
クソみたいな低知能が、クソみたいな自演で、他人を巻き込もうとするクソ田舎者特有の、
クソつまらん流れを作ろうとしてうやむやにしたいんだろうが、どうでもいいから死ね。
トリップ付けるならずっとつけてろよ低能が。それか死ね。
俺は二度とこの板には書き込まないからな。2ちゃんの中でもクソみたいな底辺のクソみたいな過疎板で、
クソみたいに粋がってろよ。低脳。
低レベル過ぎるんだよお前。三十代とか言ってるけどお前もう四十過ぎだろうが。
まあ、早目に死ね。クソ民主党サポーターの県庁職員。 クソ雑魚どもがあああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! bbspinkは2ちゃんじゃないから書き込んでもOKというルールな。 若者風のレスってのがまさか俺のこととは全くわからんかったわ。意味不明過ぎるんだよ。
言いたいことがあるならはっきり具体的に書けよ。
てめーの主観や価値観は誰にもわかんねえわけだから。ましてや文字だけのやり取りで、
クソみたいな抽象的な表現で他人に完璧に伝わっていると勝手に満足して、何の反論もないから、
他人が自分の意見に屈しているとかマジで思い込んでそうだなお前。マジで低知能。
マジで低レベル。もう一万回死んだ方がいいレベルの田舎者だな。 あ、俺もうこの板見ないからレスはいらない。
絶対見ないからな。もう二度とこの板にはアクセスしない。
何ならアク禁にしてくれ。 なんかめっちゃ伸びてますけど
書いてるのほとんど一人か二人ですよね? 北野武はただグロいだけでストーリーの中身はカス、武のような老害を好む老人もまた老害。 何を言っているのか分かりませんが
妄想に終始することで反論を避けるネトウヨメソッド自体が
もはや安倍政権同様に古くさいですよね?
そろそろアップデートしたらどうですか? うはははは、ここの主は脊髄反射しすぎだ。よく見てみなよ。変人がレスしている相手は>>232じゃなく、>>227だろ。
第三者である僕にも分かる。入れ歯カタカタ鳴らし脊髄反射するから馬脚を現すのだ。
周りが見えていない老害そのものだよ。主も変人と変わらないじゃないか。そろそろ彼をを相手にするのは辞めたらどうだい?^^ >>233
それは無理じゃないか?
俺の推理やとな、この老害は彼にネット工作員だと思われている。
それが気にくわないんやろ。けどな、時々ここを除く俺でさえこいつは工作員だと分かるで、
普通に変やろ、毎日毎日このスレ独占して独り言垂れ流してるんだ。
一般の人間からみれば、異常だわ。工作員といわれても仕方ないやん
まあ、工作員といわれるようなポカするようじゃ引退間近やろけどな >>1
雑魚wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 私も言い過ぎました。
ここまであなたが言われるきっかけを与えたのも私です。
さすがに可哀想になってきました。
なるべくレッテル貼りはしないようにしますので、
あなたも私を不快にするような言葉は慎んでくださいね。
質問にもシャキシャキ答えること。
分かりますよね?
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⊆, っ とーっ ちょっとイタズラでも
実名を挙げての名誉毀損は
罰金30万くらい取られるから気をつけろ >>132の件とも関連しますが
ドラクエXIを始めたのですが、
仮説を求められる部分が全くと言っていいほどありません
ドラクエで提示される課題で求められるのは、
地道な総当たり作業に近いものです
ここに日本と欧米圏との社会の成熟度合いの差が如実に表れている、
というと言い過ぎでしょうか?いや言い過ぎではありません
自分はそんなにゲームをしている方ではありませんが、
今の欧米圏のゲームでは、仮説を求められるような、
つまり現実の問題解決と質的に違いのない課題を提示するのが、
もはや標準になっていると思います
でも、これは簡単ではないと思います
どうやって作っているのか、ちょっと分からない
シナリオ理論同様に何冊もの本が必要な領域だと思います
プレイヤーに仮説形成を求めるゲームデザインについて論じられている本はありますか? あなたにとって全く新しい世界のなので仮説が立てられないのです。
日本人は高度な民族なのでみんなできます。
日本に住んでいても外国人には無理でしょう。諦めてください。 >>242の件ですが
前もって答えが用意されていて、その答えを隠すために難解化する、
という人工的なプロセスではなくて、
作り手自身が仮説を形成し、発見をする、ということを積み重ねていき、
次にそれをプレイヤーにどう追体験させるかをデザインする、
という制作プロセスではないでしょうか?
そうですね? >>244の件ですが
これは文芸においても同じことですよね?
つまりアイデアとはモチーフやテーマのことではなく、
仮説や発見のことなのです
そうですね? 違います。
たとえば美味しい食事をしている時に仮説や発見は必要ありません。
それと同じことが言えます。
ではどこに感動があるのでしょう?
それは一緒に食事をとる人間にあるのです。
モチーフやテーマ、それに準じたストーリー、シナリオ全てにいえます。
それらには面白さや感動はありません(錯覚することはあります)。
つまり面白さや感動は、自分以外の人間がいて、
その人間の意識を(無意識にしろ)意識するところにあるのです。
そしてその意識には仮説も含まれます。もちろん発見もあるでしょう。
意識が意識を呼び、共感が共感を呼びます。
それが読者にも伝わるのです。
わかりましたね? _/ ̄ ̄ ̄`v―--、
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逆です。
そのようなゆるふわ言説が人を正しいところに導くことはありません
むしろ道を過たせる種類の言説です
はっきり言うと詐欺師の語り口です
そうですね? 作家は物語の詐欺師です。
その部分であなたはちゃんと理解しているのです。
たとえば恋愛小説でも、異性が自分のことを好きなのでは?と想像(仮説)するところから物語が始まります。
また現実でもこれが恋の始まりなのです。わかりますね?
全て人間の意識なのです。
ですから意識が働かないとどんな物語も始まりません。 >>242の件ですが
ドラクエとfallout4の大きな違いとして
fallout4には「発見される問い」がある、と言えるかもしれません
ドラクエにも「問い」自体はもちろん沢山ありますが、
それは明確に前もって用意された問いであって
状況や環境の中からプレイヤーによって発見される問いではないのです
優れた文学作品にあるのもそのような「発見される問い」ですね?
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⊆, っ とーっ ビートたけし「ああん、オイラの愛しの安倍晋三ぴょん、らめえええええ! ひぎぃ! オイラのドスケベアナルが一億総括約しちゃううううううっ!」 崇仰(すうぎょう)という語があります
ものすごく珍しい言葉というわけではないと思いますが
国語辞典には載っていないし(日国にすら)、
大漢和辞典にも載っていません
これは造語なのでしょうか? 造語です。
言葉は全て造語です。
多くの人が好んで使えば一般化しますが、そうでないものは辞書にも記載されません。
また一時的に流行ってもそのうち使われなくなり死語となるケースも多々あります。 たしかに全ての言葉は造語ですね
崇仰は見て意味も分かるし、自然な言葉だと思いますが
市民権を得ていないのは、権威のある作家に使われたことがないからでしょうか?
夏目漱石の小説に書かれていたら辞書にも載っていますよね 言葉には二種類あります。
漢字を見て理解できる言葉と発話のみで理解できる言葉。
一般によく使われるのは後者の話していても理解できる言葉です。
スウギョウなどと口にしても意味がわかりません。だから使われないのです。 逆です。
日本語は同音異義語だらけです
前提される教養の水準が一定以上になると
文脈から切り離して音だけを聞いても確定できない語が
おそらくかなりの割合になるはずです
崇仰に限ったことではないのですから、それは理由になりません
分かりますね? 違います。
コミュニケーションにおいて文脈から判断されるのは当たり前の話です。
文脈というより会話の流れといったものでしょうか。
ですから意味のわからない言葉もなんとなく伝わるのです。
また幼い子供らはそうやって会話から言語(日本語)を覚えていくのです。
その過程で勘違いが起こり、たとえば「うる覚え」と言ったり、
「ベット」と書いたりするのです。
そういった言葉遣いが散見されるために、
プロだと自称してもこれは作家志望の書いた小説だなとすぐに判断できます。
そして逆にわざわざ難解語句を使う場合も同じです。
「崇仰」と書いたりしても劣等生が背伸びしているのだなと見抜かれます。 逆です。
「崇仰」にはむしろ難語のイメージはありません
平明な字の組み合わせで出来ているからです
平均的な読者は引っかかりもしないはずです
そんな語が辞書に載っていないから不思議なのです
分かりますね? 違います。
スウギョウと口で言われてもわからないという話です。
ちゃんと話を聞いてますか? あはは、俺の幻影に怯えやがってww
あれから書き込んだのはこれが初めてやぞっw
そうやって勘違いして入れ歯カタカタ言わせて震えてろww
時々書き込んでやるからなww
いひひひ
お爺さん♪wっww いままで未知のものであった実存の一部分すら発見することのない小説は、
不道徳なものです。
認識こそ、小説の唯一のモラルなのです。
《小説の精神》
とミラン・クンデラbotが言っていました
その通りですね? 意味をちゃんと理解していますか?
なぜ不道徳かわかりますか?
認識がなぜモラルとなるか考えてみてください。 >>270
逆です。
たとえば、倒れている人がいたとして、
そこに医者と、税理士がいたとします
そして二人ともが倒れている人を見捨てたとします
どちらが罪深いでしょうか?もちろん医者です
救う可能性があったのに、しなかったのですから
それと同じことです
分かりますね? 噛み砕いて解説すると、
小説はただのエンターテインメントであってはならない、という意味です。
軽薄なエンタメ小説は、ただの娯楽で、そこには何の新たな発見もありません。
ただ楽しければいいというものです。ですから、それが不道徳なのです。
小説には何らかの規範、モラルを考えさせるものがなければなりません。
それが、読者に与えられた「認識」であり、それが、小説としてあるべき姿、唯一のモラルとなるのです。 たいへん勉強になりました。
ありがとうございます。 >>273
逆です。
「単なる娯楽」と言いますが、何故おもしろいと感じるのでしょうか?
新しいからです
娯楽であることと認識的であることは、本来何ら矛盾しません
まったく新しさがないにも関わらず、
機械的に面白さを感じさせる手法も存在しますが
そういったものは明白に不道徳です
しかし機械的に「芸術っぽさ」や「哲学っぽさ」を演出する手法の方が
はるかに不道徳ではないでしょうか?
つまりエンターテイメント=不道徳、というのは非常に浅薄な見方なのですよ
分かりますね? >>275
>「単なる娯楽」と言いますが、何故おもしろいと感じるのでしょうか?
>新しいからです
違います。新しいのではなく、刺激的だからです。
ですから、IQの高い人や高齢者やライトノベルを読みません。
つまり新しいと感じないからです。
勝負に勝つと誰でも優越感を覚えるでしょう。
たとえばそれを、ドラマチックに、刺激に、描くと面白くなるのです。
「面白さ」とは、ある「体験」を、面白くなるよう、増幅したものに過ぎないのです。
最近のマスコミをみてください。
面白くなるよう、捏造したり偏向報道したりしていますね。
同じことなのです。娯楽性とはそういうことです。 わがままは男の罪
それを許さないのが女の罪
という歌詞がありますが、
何故我が儘を許さないのが罪なのでしょうか?
むしろ許すのが罪だと思います 違います。
歌詞の一部分を抜き出しても真実はわかりません。
調べたところかなり昔の曲でした。
田舎の人が東京に憧れて上京した話でしょう。
あの頃は若かったと歌っています。
つまり、夢を抱いて「上京する」のが男のわがままで、
その男のわがままを許さず「別れを告げた」というのが女の罪です。
二人の純粋な恋は、そのとき終わったということです。
しかし、あのスニーカーは捨てたかい?と聞いているので、
上京しミュージシャンとして成功した男が、
未練タラタラで、「どうする?」と訴えてきているのです。
今さらくっつくのは、打算的で、いやらしい話ですが、
これが「大人の恋」だと訴えてもいるのです。
ようするにあの頃別れたのは大人の恋ができなかったからだと。
今なら大人の恋ができるのではないかと。
ちなみに白いスニーカーの白さは純粋さを表すものです。
だから、汚さないように歩いた、のです。
そのスニーカーは今もあるのか、それとももう捨てたのかい?と。
もし捨てているのなら、これまた大人の恋ができるだろうと訴えています。
もちろん「別れを告げた」のを女の罪と決めつけているのは男のほうです。 >>282
歌詞の中のどこにも上京したらしきことは書いていませんが
言われてみるとそんな気がしてきました
ありがとうございました ふと思ったのですが
わがまま=セックスしたがること
それを許さない=それを拒否すること
ではないでしょうか?
白いスニーカーが純粋の象徴というのはその通りでしょう
セックスする前に別れた二人の歌です
分かりますね? 愛情以上にセックスしたがることが男の罪で
本心以上にセックスを拒否することが女の罪、
と言っているのでしょう
おそらくですが 音楽にも歴史があります。
その時代背景を見ないと正しく理解できません。
つまり音楽的教養が必要です。
簡単に説明すると、
60年代にビートルズが出てきて現代の音楽シーンの歴史が始まります。
70年代にビートルズに憧れた日本の若者が上京してシンガーソングライターになって活躍しだしたのです。
しかし悲愴的で物哀しい歌ばかりで、真面目な感じがします。
80年代はその反動で、はじけた曲、ふざけた楽曲が多く、歌唱力のないアイドルが出てきたのもこの時代でしょう。
90年代はまたその反動で歌唱力のあるバンドグループが活躍するようになりました。
00年代はこれまたその反動で、おちゃらけたアイドルグループが出てきました。もうみんなが主役みたいな感じです。
10年代は、CDのオワコン化で、音楽が若者文化の中心から外れてしまいました。 経験していないものを題材にするのはダメなんですか?
例えば、ニートになったことがない人間がニートのことを書く。
派遣の苦労を経験したことがないニートが派遣の話を書く。
前ここで同じような質問をしたときは、あこがれがあれば良いと言われました。
しかし、現実では、ニートが派遣の苦しさを書くとむかっとされます。
同じくニート経験がないものがニートを書くといらっとします。
端役くらいに止めて、主題にしないほうがいいんでしょうか? 70年代の曲の哀しい調子は何なんでしょうね?
何か極端なほどの哀感がありますが
ベトナム戦争が関係している気がします
自由の国アメリカがいつの間にか悪の帝国になっていて
学生運動も実を結ぶことなく終わり
理想主義が挫折を経験した、そんな時代だったのでしょうか?
「汚れてしまった」「駄目になってしまった」
みたいな感情に満たされている気がします >>288
全く駄目じゃないと思います
良く言われることですが、
殺人を犯していない人間は人殺しを描く資格がないのか?
といえば、そんなはずもありませんよね >>290
よくそのような返答をいただきますが、
殺人は憎むべきものだし、誰でも起こし得るから許されるのでは?
職業的な経験においては、なにか別格のようなきがします。
何も知らない人間のくせにといういらだちを感じるのです。 >>291
作家の大御所先生が、社会にでていない作家に対してこう述べました。
「あなたは、社会にでていないために、労働者のことを書けないので損してるね」と。 >>291
たしかにそうかもしれません
無経験の職業を主題にするには相当準備が必要でしょうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています