どんな質問でも誰かがマジレスするスレ58 [無断転載禁止]©2ch.net
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・応募関係のことが分からない
・執筆関係のことが分からない
・物体は分かるが正式な名前が分からない
・あれってどうやって使うのか分からない
等々、
創作文芸に関係なさそうなどんな質問でもいいので、聞けば誰かがマジレスしてくれるはずのスレです。
前スレ
どんな質問でも誰かがマジレスするスレ57 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bun/1491245972/ >>438
逆です。
人生はゲームだとも、人生は勝ち負けだとも
最初から言ってないのですよ
勝手に「世間で良く見られる、手垢の付いた一類型」を引っ張り出してきて
それをバシバシと叩き出したので、陳腐な意見だと申し上げたのです
分かりますね? >>441
第一声で「逆です」と答えているのです。
自覚がないのですか? >>420
>勝ち負けのないゲームもありますよ
具体的にどうぞ。 すみません、このスレだと思うのですが、以前スケジュール管理のソフトの紹介されていて
なんとなく良さそうに見えたんで欲しくなったのですが、ログが残っておらず、
名前が分かりません。もしよろしければ名前を教えてもらえないでしょうか? >>442
逆です。
逆というのは、「違う」という意味です
違うと言っても、どのように違うかは様々です
それを読み取るようにしてみて下さい
分かりましたね? >>450
逆です。
ゲームを抽象化すると「勝ち負け」は消えてなくなります
もともと勝ち負けなんてないんですよ
分かりますね? >>451
意味がわかりません。
なぜ抽象化するのですか?
勝手に抽象化しないでください。
ゲームから勝ち負けを取ったらそれはもうゲームではありませんし、
ゲームとして成立しないのです。
自分の間違いを認めてください。 >>452
逆です。
ゲームの本質は課題に挑戦することです
勝ち負けのゲームはその課題が「他のプレイヤーを凌ぐこと」になっているだけです
課題への挑戦を取り除くとゲームはゲームではありませんが
勝ち負けを取り除いたとてゲームはゲームなのです
抽象化というのは、本質以外を捨象することを言うのです
分かりますね? >>453
バカですか?
挑戦とは書いて字のごとく戦いを挑むということです。
誰がその課題を最速で克服するかの、まさに勝負、です。
挑戦とは目の前のプレイヤーと戦うことではありません。
過去のプレイヤー、未来のプレイヤーとの戦いであり、凌ぎ合いです。
特に過去のプレイヤーの残した成績を上回ることが最重要課題です。
だからスポーツ選手は記録というものにこだわるのです。
あなたは挑戦したことがありませんね?
だからそういったプレイヤーを意識したことがないのです。
いろいろなことに挑戦し経験を積んでください。 同意
作家に挑戦とはプロの作家に勝つということである >>455
逆です。
作家とはおのれに勝つことです。
「仏に会ったら仏を殺せ」
そういう事です。
分かりますね? >>454
逆です。
他人に勝ちたいという心も、動機にする限りはいいものです
最前、勝ち負けは目的ではなく手段である、と申し上げましたが、
つまりそういうことなのです
真の課題を克服するための仮の課題としてのみ、
勝ち負けのゲームは価値があるのです
しかし、仮の課題であることを忘れて、人に勝つことが目的化し、
また経済的な利益が絡みもし、
本質的な意義の薄いことに時間と労力を使う生活に嵌まり込んでしまうことも、しばしばあることなのです
ですから本質的に考えるということが重要なのですよ
分かりますね?
もっとも、道を逸れることも決して無駄だとは言い切れません
その事態に、大きな問いを呈されることになるからです >>458
>しかし、仮の課題であることを忘れて、人に勝つことが目的化し、
仮の課題などありません。
本質はそこです。何もないのです。
要するに、ゲーム化することによって、課題が生じるのです。
だから逆にゲーム化させるために、わざわざ課題を見つけてきて、設定するものなのです。
創作する物語がそうでしょう。
娯楽小説がゲーム化するのは、課題を設けているからです。
そしてそれが「面白さ」の秘訣です。
あなたの小説が面白くないのは、この課題の設定が、つまらないからです。
原因は、自分自身の課題をもってきているからです。
たとえばニート生活からの脱出など、読者にはまったく面白くないのです。
ではなぜあなたはそんな課題をもってくるのでしょう?
それは「共感」というキーワードによって、思考停止しているからです。 >>460
逆です。
勝ち負けのゲームの課題の代表的なものは、社会を良くすることです
競争の結果、社会が前進する
それこそが真の課題であって、
勝ち負けはそれを実現するための便宜的な課題でしかないのです
>>269のクンデラの言葉にならうなら、
社会を前進させることのないゲームは不道徳なものなのです
全てのゲームがそうあるべきだとは言いませんが。
中には、その過程で未知の実存の一部分を明らかにするゲームもあるでしょう
いずれにしろ勝ち負けしか目的のないゲームは、
レベルの低いゲームだと言わざるを得ないのです
分かりますね? >>468
>競争の結果、社会が前進する
>それこそが真の課題であって、
誰がそう決めたのですか?
あなたの個人的な意見ですよね?
だから「真の」は間違いです。 小説の練習にはエロを書くのがいい
https://togetter.com/li/1120059
書けなくなっている人間はエロ小説を書きなさい
気力が衰えがちな60代の作家志望には特に良いらしいです。
>>1におすすめですよ? >>471
いいえ逆です
>>470はいい目のつけどころですね
助かります
気力の減退が甚だしいので、
これからは、近所のおつきあいのある高齢の女性を
ヒロインにして書いてみる所存です
有り難うございました! >>472
ところで、あなたは60代で、まだちんこ勃つの? バイアグラか、勃起障害になったり、突発性難聴になる危険性があるので、
気をつけてな。無理すんなよ ドラクエ11のエンディングを見ました(続きがあるみたいですが)
それで思ったんですが、
ドラクエって素材は西洋のファンタジー文学を借用しているようでありながら、
流れは西洋の神話や騎士道物語を下敷きにしたファンタジー文学の流れとは
全く、根本的に違いますよね?
エンディング直前の道程で、
何故か「こんな西洋の物語あるわけねえ!」という感情が湧き上がってきました
おそらくドラクエの骨格になっているのは日本の講談の流れだと思います
西洋ファンタジー文学から多くの素材を借りてきながら、
日本の大衆文学のど直系なのがドラクエなのではないでしょうか?
この講談の流れというのは、ほとんど意識されないまま、
和製物語の骨格として強固に保持され続けてきたものだ、という気がします
そうですね? 安倍内閣の支持率が40%を超えました。
これ驚異的な上昇です。
なぜですか? A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えてwwいるので復旧wシナリオはwwww考えていないwwwwwww >>481
知らない人は答えないでください。
マジレスする人がいなくなります。 なんだこの糞スレは
ーーーーーーーーーーーーー終了ーーーーーーーーーーーーー 安倍内閣の支持率は若者ほど高いようです。
特に男性では10、20代が56・9%で驚異的です。
なぜですか? >>487
でっちあげだからです
あなたは洗脳されやすい人間なので
注意が必要です >>488
にわかに信じられません。
誰のでっち上げですか? >>480
それは知りませんが、民進党が瓦解しそうなのが気になりますね
自民党の議員だけが汚くて、他の政党の議員が綺麗、
ということはあり得ませんが、
安倍が退潮したら別のところから問題が滲み出てきたという印象です
同時に「そうなるか」という納得もどこかにありますが。
国民は自らの程度に応じた議員しか持てないものなので、
国民が程度を上げるしかありませんね?
場合によっては、国民にとって最悪の結果になる可能性もあると思います
しかし何がどうなろうが、国民が変わることでしか議員を変えることは出来ません
そうですね? 「何故、明らかに駄目な方向に行こうとするのか」
というこの感じは野田政権の時の民主党の印象と似たものです
何か良く分からない破滅への傾向のようなものが、
民進党の中には流れている気がします >>494
おまえのくっさいくっさいオナニー妄想を垂れ流すなw >>1
ほんまおまえはただのネット工作員だわ
つまらん
このスレは全力で潰す 潰すのは無理臭いから
爺さんを追い出す!
こいつ嫌いや! 日本は後5年以内に財政破綻は間違いないと
ささやかれていますが本当ですか?
もし破綻した場合、どうなりますか? >>504
国民次第です
国民の選択によって変わる未来を何か自然現象のように考えていませんか? >>476の件ですが
ドラクエはウルティマとウィザードリーを合体させて作ったという話は有名ですが、
海外のロールプレイングゲームに講談的な衣を着せたというよりも、
むしろ講談の流れにロールプレイングゲームのシステムや
ファンタジー的世界観を貼り付けたもの、
と言った方が正しいのではないでしょうか?
それくらいこの講談の流れは強固なものだと思います
といってもだから日本スゴイとか言っているわけではもちろんなく、
この流れは今となっては「克服すべきもの」だと思います
人間を健康にする種類の物語ではないと思います
そうですね? 自分は講談について詳しいわけでは全くありませんが、
自分が考えている講談の流れの特徴は、
型への撞着と、真実性への無頓着です 放送大学の「日本文学の名作を読む」によると
中島敦は語学が堪能で、ギリシア語も嗜んでいたそうです
それで>>454の書き込みを思い出したのですが
勉強ならば、競争という便宜的な課題設定が有効かもしれませんね?
とはいえ、現実的には、競争で勉強をアクセルしようと思っても、
そういう環境を調えるのは簡単ではありません
仮想的にでも競争を実現する方法はないものでしょうか?
AIが進歩すればそういうこともできるようになるでしょうけれど >>508
>仮想的にでも競争を実現する方法はないものでしょうか?
それがゲームです。ゲーム化です。
タブレットを導入し、ゲーム感覚で問題を解いていく形式だと、
子供達も勉強をします。成績もアップします。
しかし大人たちはそういった学習の仕方を否定します。洗脳されているので。 >>509
逆です。
大人は受験勉強というしょうもないゲームを子ども達に強いてますよね?
また若いほどゲームを自己目的化する罠に陥りやすいので、
「競争」で解決しようとする安易な態度は、むしろ子ども達を損ないます
理解しようとするのではなく、点数を取ろうとするのです
ゲームは自主的な課題設定のために、意識的に使うべきものです
分かりますね? >>510
>理解しようとするのではなく、点数を取ろうとするのです
だから、人生はゲームではない、ゲームであってはならない、という話だったのです。
ブーメランが眉間に刺さってようやく理解できてきたようですね? 作家志望も同じです。
小説を書くのが目的ではなく、一次通過が目的であり、公募が最終目的となっているのです。
だからダメだという話なのです。
また英語厨もそうです。
英語を使って何かをするのではなく、大人なのに英語を勉強しようとしているのです。
だからダメだという話なのです。 >>511
逆です。
何度も言いますが、最初から人生はゲームだなんて言ってません つまり、
好きなことであっても、先延ばししてしまったり、
停滞してしまったりするのは何故なのか?
という問いです
たとえば最近出会った「英語リーディング教本」を、
めっちゃおもしろい本だと思っていますが、
だからといって、ひたすら読み続けるようなことはない
それは何故なのか。
「好き」に甘えてしまっているのかもしれません
好きなことだからといって、やり方を工夫しないでいい、ということではない、
ということでしょうね?
何か恋愛の話みたいになりましたが。
好きなことであるほど、炎を絶やさないようにする工夫が必要なのでしょう 極端に言うと、
一方には、好きで、おもしろく、
自分にとっても、おそらく他の人にとってもよく、
しかし、駆り立てる作用を持たないものがあり、
一方には、好きというわけでもなく、すごくおもしろいというわけでもなく、
自分にとっても、他の人にとってもそんなに良くなく、
しかし、駆り立てる作用だけは猛烈に持っているものがある
と図式化できるでしょう
駆り立てる作用、言い換えると悪魔的作用を、よいものが持っていないというのは、
言ってみれば当たり前ですね?
よいものに、悪魔的作用の具備を求めることに、まずは無理があるのでしょう >>517の件ですが
前者にあり後者にない、そして人を惹きつけて止まない力が一つあります
それは真実性です
真実性こそ、人を駆り立てる力として正当なものはないでしょう
ですから人を真実性に導く前駆段階である「謎」を
牽引力として設定すればいいのかもしれません
課題に対して、謎を出来るかぎり沢山挙げ、
そしてその謎の一つ一つを小課題とするのです
これは良さそうですね? もっとも徹底しているのは第四の原則です。
歴史的状況は、小説のある人物にたいして新しい実存的状況をつくりだすはずですが、
それだけでなく、
「歴史」自体が実存的状況として理解され分析されなければならない。
《小説の精神》
とミラン・クンデラbotが言っていました
その通りですね? >>518の件ですが、
今まで謎とタスク(課題)を同列に扱いがちだったことに気づきました
謎はタスクよりも価値のある、言い換えると生産的な、
第一級のエンティティですよね?
謎を「〜を調べること」とタスクの一種に変換してしまっていましたが
それは金を鉛に変えるがごとき逆錬金術だったと言えましょう
そうですね? 当たり前です。課題は学校内での戯言にすぎません。
社会に出ればつねに未知との遭遇です。 >>526
逆です。
「課題」が意味するのは学校で出されるものだけではありません
より一般的にはタスクと同義です
課題と学校と結びつけてしまうのはあなたがそのような世界観で生きているからです
分かりますね? 同じことです。課題は課題なのです。
それが証拠に作家の課題は何ですか?
ありますか?
それとも未知の何かですか?
圧倒的に後者です。
未知の何かを探るのが創作者なのです。 >>528
あなたの書き込みの後に必ず「一理ある」などという書き込みが入るのは
あなた自身が書いてるのですか?
他人が書いてる方がおもしろいですが。
いえ、答えなくても結構です
やぼな質問をお許し下さい >>530
あなたが書いているのでしょう?
真っ当な返事ですが、自演だと疑われるのでもう少し考えて返答してください。 >>531
声を出して笑いました
そういう設定だったんですね
予想外でした >>533
あなたの自演癖は有名なのでみんな知っています。
心置きなくやってください。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています