小説すばる新人賞37 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>424
どろっとしてるね
とにかく面白いもの=ドタバタっぽい群像劇とかスリル満載のエンタメとか想像してたら即ポイやな どろっとしてるのか。まいったな。白血球の冒険なら、群集劇でも、どろっとしてそうだが。 俺は毎日どろっとした白いものを放出しているが受賞できるのだろうか 受賞作地味すぎ
野球とか昭和のおっさんが選んでんのか 今回の受賞作梗概は、えっ?ってくらいつまんない
きっとページをめくるのが止まらなくなるような作りなのだろう
......面白いの定義ってなに? 集英社はマンガがメインだからマンガで拾えない層を狙ってるんじゃね?
だから本当にエンタメしてる作品はダメで地味目の作品がいいんだろう >>430
それより2ch入り浸って噛みついて大丈夫かよ 感情で言動して、無理を押し通そうとするバカ
俺の身近にもいるが、プライドの保身がために学習しないし、矛盾だらけで論理を理解しない
そういうやつって、とことん搾取される側にハマるんだよな リアルで感情的な発言して、他人に不快感を与える奴なんて
搾取される側の人間でいい
無口でも、謙虚で正しい理論を貫ける奴が、最終的に金儲けする仕組み
リアルで人の悪口ばかりの奴って、男なら出世しないし、女なら見かけからして、クッソブッサイクで
婆さんになっても働き詰で底辺っぽいパート仕事しかないじゃんw >>433
地味目のユーモアなら素で行ける人もいると思うが、私小説っぽくならないように
ストーリー仕立てにするのがネック
私小説書く時は割り切って書くが、私小説って書けても3作程度が限界だろうな
エンタメ系の面白さはやはりストーリーにある
俺はまずはストーリーを作る練習がしたいので、今読書してる せっかくやわらかく指摘してくれたのに、ネットですら間違い認められないゴミwww
義務教育まともに受けられなくても、ネット使えてるんだから調べることくらいできるだろうに
救いようがないってこういうやつのこと言うんだわ
30歳が「最近さぁ」って言って20歳の頃の話するかって、最近じゃねーじゃん。100歳でも変わらんわ
それと正論側は個人の感覚によると書いているけど、常識を共有できない失敗作は色々論外 大衆がつまらないと言ってるのであって、それらの作品に魅力を感じている人間が一定数いるのだろう
市場全体としてのニーズ拡大が望めない以上、そのなかで高い利益を期待できるセグメントをターゲットにすることができているはず
ただし裏で別市場に手を出してなければだが スレチっぽいのNG登録したらこのスレ全部あぼーんなってびびった
>>433
なるほどね
桐島部活やめるってよ、はそんな感じだわ
でも今回のは?だなぁ
NHKの深夜やってるドラマみたいだもん 442,443の悔しがりようときたら
何日前の書き込みに粘着してんだよww 全部消えるのはIDないからじゃないの
締め切り前に何度か仲裁して落ち着いたと思っていたが、変わらないな 何かと思えば、根暗ガーが無視されるようになったから、アホアホにシフトしたのか
ggrks 純文よりエンタメ
永田町と霞ヶ関のごたごたコメディや
NASAの群像コメディはどこに持って行ったらいい? 近年を10年以内で通そうとして、意地張った結果、搾取されるべきゴミとまで評されるスレはここですよ! 近年 最近の数年。近ごろ。
数年 2、3か5、6ぐらいの年数。
終了 >>451
はいはい、それくらいにしときなさい(笑) 感情脳に論理は通じない
原因はそいつの保護者
幼いとかじゃない。親の根から腐っているんだ
453は腐敗した寄生ニート それが例え哀れみや優しさであろうと、付け入る隙を与えれば漬け込まれる 丁寧に答えてくれる人ありがとう。
あなたは真面目なんだろうけど、言い方がダメだから人間関係でつまづいてそう。
親切なのに残念。 いつもどこでもこうじゃない
責任を認めないことは自我の否定にも等しい
自分の立場を悪くし、負の連載を引き起こす
感情的に許せないものは不快、見あった方法で取り除く、当然のこと とも限らない。その時に審査した選考委員の胸三寸
というか、気分次第 神戸製鋼とかの偽装問題みてたら下読みの一次審査なんてまともに行われてないだろうな
そうじゃないとこれほど新人賞で面白い作品がでないのが説明つかない 日本人は真面目って言う信仰は辞めた方がいいな
全部真剣に読むのは苦痛だろうし下読みが真面目に読むわけないな
うん読んでないよこれは 下読みがーっていう人は
誰にでも読んでもらえるWeb投稿サイトにアップしたら?
Webサイトもデビュー賞たくさんあるしさ
現実知るといいよ >>469>>468
あるよ
なんでそうやって現実逃避するのかね
有名どころのなろうやカクヨム、エブリスタだって純文学載せてる人はたくさんいる
書籍化されてる人もいる
下読み信じられないならうだうだ言わずにWeb投稿すればいいだけ
ガチャなんてせずに応募作はすべて下読みが読む
ただ人作品全て目を通さない場合もある
つまらない、下手くそなら途中でポイ
応募規定を満たしていなければ下読みに届かないことはある 今回の受賞作を読んでいないが、小説すばるらしいと思うよ。
出版社の人と話す機会があるが、一番小説を読むのは
ミドルエイジの女性、出版社はターゲットを其処に置く場合が多い。
作者が最年少男子高校生というだけでもミドルエイジの女性をくすぐるものだろう。
下読みもターゲットに近い層が多いだろう。
小説すばるは特に其処から外れる感じがしない。
女性の心理や思考、女性特有の悩みから遠い存在のおっさん作家は不利だと思うよw そういや会社で昼休みに小説読んでるのは絶対結婚できないだろうなっていうアラフォー女子だなぁ
こういう人を楽しませるような小説じゃないと少なくともここは受賞できないんだろうね 昔と違ってアラフォー女性はまだまだきれいだし、恋愛&セックスの対象になりうる。
しかし、子供が産めるかどうかはギリギリ。それは人間の構造の問題だからあまり
変わらない。
そうして結婚&出産を諦めた女性が文芸の世界に大勢殴り込みをかけている。 角田光代の文章が気に入らない
例えば「薫は言った」と書くところを「と薫」と書きやがるんだよ
いかにも女ってかんじできもい >>475
ばーか ジャネット・ジャクソンは50で子供産んだわw
今時アラフォーで出産年齢ギリギリだと思ってる奴なんかいねーよ
子育て支援もフルボッコでオワコンな時代に子供に興味持つ人も減ってるだけ
エンタメやりたいならそれくらい知っておいた方が「おもしろいもの」書けるぞw >今時アラフォーで出産年齢ギリギリだと思ってる奴なんかいねーよ
困りますね−、無知なお子ちゃまはww 時代遅れな老人もねw
いつまでも戦前戦後の話を何度も繰り返してくる
施設でやれよ >>473
リアルで他人に絡んでくる高齢独身女性は厳しい
無害なら独身でも問題ない これからは高齢独身女性を満足させる作品を書けばいいのか
高齢独身女性は干上がってもイライラするんだね 十年くらい前までは男性的な作風が通ってたよね
はるがいったら で潮目が変わってしまった
女性的な作風でもいいけど、それなら募集要項の面白い小説を変えればいいのに
高校生がうじうじ、おばさんがうじうじ、何が面白いんだか
俺の面白いの価値観がずれてんのかもしれんが 年齢は超えられても、性別はなかなか超えられないね。
いま書いている小説も自分よりちょっと上の世代のおっさんが主人公。
その小説も女性に向けでも無く、特に女性から共感を受ける物でもない
女性的な小説を書きたくない訳では無く
ただ純粋に書けない。 うじうじというか、管理教育を受けた世代は、
考えることと疑問を持つことに意義があるからな
自分の意思や意見を支配されるって恐ろしいことだと思うが・・・
それにすら気づいてない奴がたくさんいるのもまた恐ろしい国だ 「面白い」の基準が分からないが、受賞作を読んでみて面白ければ、まあ審査の基準が
間違ってることにはならないんだろう。 受賞作ってタイトルも筆名も大昔のラノベっぽいな
なんか選ぶ人のセンスが三周くらい遅れてる感じ 読者層が女が多いからと言って、男臭いテーマが嫌われるとは限らない
嫌われるのは、男に都合のいい小説
すぐにやらせてくれる聖女みたいなヒロインとか
作者が主人公に己を投影して、救われたり癒されたり説教したり、みたいなのは女は引いていく 女の大半は少女漫画を読んで育つように
女の琴線に触れる設定はある。
「君の名は。」のようなどっちでもいけるタイプは強いだろうな。
小説すばる新人賞は女性向けが強いと言うのは
ここ数年の受賞作を見るだけで納得できる。 >>491
松本清張賞の「待ってよ」は男目線通り越して個人的欲望目線で、どんどん若くなる女性と初潮間際までエッチしてた。男女関係なく受け付けない人は多そう。
それをお互いの深い愛情の表現だということで書いたのだと思うけど。
審査員も同じ趣向だったのかな……と想像した。 「待ってよ」は、そういうことすら語る価値がないほどの駄作だと思う >>494
まぐれでもいいから受賞したいと思うけど、あれだけ評判が悪い作品なら、受賞ではなく濃密なアドバイスが欲しい、と自分なら思う。 個人的には、清張賞で読んでみたいのって、食堂のおばちゃんが書いた上海の話くらいか
清張賞の作品読むなら、清張そのものの作品を読んだ方がずっと面白いし
やはり清張作品を読んだ後に、最近のミステリー作家の作品を読むと「ぬるいな」と思う
けして面白くないわけではないんだが
あと、図書館で過去の社会派小説(名作)や歴史関係の書籍を借りた後に、最近の作家の本を借りると
図書館司書の人に「こいつ馬鹿になったのか」と思われそうな気がして、ちょっとプライドが邪魔をする。
ただの考え過ぎなんだが。でも、それくらい違いは大きい それより、本購入後に駄作だと感じた後の腹ただしさ。時間とお金返せと。
アマゾンのレビューってサクラ多い? >>498
密林で買うからだよ
自分の場合―明らかに読みたいものと、品切れ絶版本以外は―
新宿の紀伊國屋で最初と最後の5ページとあらすじ立ち読みして
面白そうなら買う・クソだと思えばスルー
これするだけでもハズレ率下がるよ >>499
ありがとう。アマゾンではよっぽどの時しか買ってない。
新宿の紀伊国屋羨ましい。
手にとって選びたいので本を買う機会が減る→ 本屋減る→ 読む人が減る→ 本の質低下 最初と最後だけ読んでもあまり判断材料にはならないよ。
アマのレビューは最初の5個くらいを無視すれば良い。星5のレビューは、
その人が他にどんなレビューをしているか見れば信用できるかどうか分かる。
それでも信用できなければ、読書メーターとか参考にしても良いし。
結局は「図書館で借りて読め」ってことになったんだよね、おれは。 最後を読んだらミステリーだと真相がわかっちゃうじゃん 買って読んで駄作だったら金返せもんで腹が立つ。
だが図書館だとそうでもない。
しかしやはり、「時間返せ」で腹が立つこともある。
待ってよなんてその最たるもの。 「待ってよ」自分のところの貧しい図書館にも運良く置いてて借りて読んだ。
最初の数ページで、あれあれ?と思って以降斜め読み、で最後読んで、時間どころか、車のガソリン代も返せ! と思った。ついでにワクワクも返せ。 連投失礼。図書館で借りて読んでても、良いなら高くても自分でも買う。
結局、高くても欲しいと思えるものではないから、今本が売れないのかも。
電子書籍で読む人が増えたのを差し引いても。 小説すばる新人賞のスレなのに、松本清張賞の悪口スレになってるな。
向こうのスレはエロスレと化しているから仕方ないか。 そうだった。
元は471さんの
> ミドルエイジの女性、出版社はターゲットを其処に置く場合が多い。
っていうはなしだった。 ここで面白いと評価される作品は売れなさそうだからこの賞はダメだな >>490
同意。
一次通過をみて読んでみたいタイトルが幾つかあったが、
天龍院はそう思わなかった。
でも内容が良かったのだろうと梗概を見たら… >>507
まともな会話出来る状況じゃないじゃん、あのスレw >>510
まず、タイトルがいい by 宮部みゆき
ここの人たちよりベストセラー作家の方がセンスはあるだろうから
やっぱりもろもろずれてるんだろう 宮部みゆきが古いのか
自分で新しい賞でも作った方がええんちゃう ここ数年根暗で屈折した自称インテリババァ好みの作品を最終選考に上げて審査委員をガッカリさせてるんだろうと思う >>516
それなら審査員も受賞作なしと反発すればいいのにね?
素人目に見てもタイトルもあらすじもひどい。読んだことないがラノベっぼい。
ガッキーが演じた掟上今日子の備忘録みたいなタイトル。 じゃあどんなジャンルならお前らは満足するん?
中年ババァがダメなのはわかったよ
学生の太宰ってるお悩み小説なんか読みたくないけど
三十代男
バリバリ働いてる
みたいなのは受けないわけ? >>518
城山三郎とか?経済小説ってジャンルがあってね 受賞作を立ち読みしてきた
選評も読んだが北方さんは推さなかったのがわかった 近年の受賞作を見ると
北方謙三はなぜ選考委員にいるのか分からん状態だな。
上で言われている小すばのターゲットが中年女性向けと言うのは
正しいと思う。 審査員が好みそうな作品はカテエラw
審査員変えろやw ことしの受賞作「天龍院亜希子の日記」についての言及が
あまり、というかほとんどないのがふしぎ。
刊行されて読んでからでないと分からないからか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています