【受賞作なし】江戸川乱歩賞70【来年に期待】 [無断転載禁止]©2ch.net
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あと、乱歩賞スレなのに今野敏先生を知らんのか? 選考委員やってる人だよ 今野敏先生なんて知らん! 何の選考委員やってる人だっぺ?
オイラの村の案山子コンクールの選考委員に紺野キツネ先生ならいるよ。 >>497
>むしろ金儲けのために書く方が、作家としては邪道だろ
はっきり言ってお前は甘い。プロってのは金のために書くんだよ。 今野敏ってググってみたけど、出張リーマンが移動中の暇つぶしに読むごときビチグソみたいなもんばかり書いて生計立ててる人じゃないかw
目指すところが違うから馬耳東風ってことで >>494
言葉が足りなかったかな? それくらい推察してくれると思っていたが……。
つまり、来年乱歩賞を受賞し、その前に別の賞も取ってダブル・トリプル受賞
なんて人がいたら俺だってこと。 あっ、そういうことか。
わかった、楽しみにしている。 お、おい、どうしたんだ、そんなに素直に言われると、おれがちょっと引いてしまう >>502
お前の書いてるものは暇つぶしにすらならないゴミだろうがw あと3ヶ月を切ったんだが、まだ良いアイディアが浮かばない。
12月の半ばまでは全力でアイディアをひねり出す。
だが、もしそれでダメな場合は、旧作の中の「基本アイディアだけはよい」
というのからひとつ選んで、プロットから何から全面的に作り直す。
ただし後者はあくまでも非常措置。当面は新作のプロットに全力投球する。 今野敏はすらすら読める
文庫に最低三日は時間を要するが
今野作品は一日でOK
ひねったトリックもなくセンテンスも短く
画数の多い漢字もこのまない
いい作家だとおもうんだけどな
あっ先生、ワタクシ今回応募しましよぉぉぉん! 今野の作品は、おれは隠蔽捜査が出てから初めて読んだ。
なかなか良い作品だと思って、そのシリーズは全部読んでる。
で、他のを読んだら、隠蔽捜査は彼にとっては異色の作品なんだと知った。
今野の作品は、「面白けりゃなんでもアリ」って感じの軽いのが多いね。
だから読みやすい。
あまり有名な作家じゃないかもしれないが、おれは好きだね。 今日も良いアイデア降りてこず。513と同じ考え。
自分のこれまでの経験を棚卸してみるも、大した人生でないことを
思い知り、つい大食いしビールを飲んで昼寝。
今夜は話題の今野敏サスペンス「確証」というのがあるから見てみるか。
今野敏ミステリーではないところに苦笑。 518の内容って、なんとなくサブっぽいんだけど…… そう思われることを期待して書いた別人じゃないかな? 今野敏サスペンス面白かったよ。
なかなか上手い。二時間ドラマって最後に延々と主人公が真相を語るシーンが
あったりするが、そういうのじゃなかったのも良かった。
内山理名の表情も良かった。吉田栄作は老けたね。まだ48歳のはずだが、
60前のオッサンに見えた。特にノドのシワとかね。 ドラマに作家の名前を冠してもらえるようになれば一流だよね 今野敏は偉大だよ
もうちょっと若かったら抱かれてみたい あー、アイディアが浮かばない。
画期的なネタを提供してくれるなら、悪魔に魂を売っても良いよ。
シャイロックに胸の肉を1ポンドあげても良いよ。
富樫に土下座しても弁慶に打たれても良いよ。 あーザーメンが噴き出さない
活発なタネを提供してくれるなら、男のタマをなめてもいいよ
シャイな女の胸を一晩中もんでも良いよ
女王様に土下座して鞭で打たれてもいいよ >>538
糞野郎!
糞野郎!
糞野郎!
糞野郎! 画期的ネタというのが、たとえばQJKJQやヴィラアークなんだろな。
ただどちらも特殊すぎて、自分には無理。
やはり闇嘘のような普通の人(でもないが)の話で、
何か特殊な設定を入れ込むことを考えよう。 >>543
おれは、それらを画期的とは思わない。特にQJKJQは単なる「変化球ネタ」。
ヴィラアークもさほど斬新とは思えない。家の形は特殊だが、単なる変形CCだね。 >>544
だが、QJKJQは「乱歩賞として新しい」ということを、今野、有栖川が評価して受賞した。
(辻村は「新しくない」と反論していたが)
ヴィラアークも「館もの」という時点で乱歩賞としては「珍しい」
受賞できなかったのは、新しいかどうかではなく、
やはり本格は乱歩賞では無理ということじゃないかな。 ビラアークは逆に本格としてみると弱いんだよな・・・ あれは社会派と見るべき
だから乱歩賞に出したんだろう 福岡の田舎の出版社だから出版にこぎ着けたが、中央の出版社だったら
厳しかったかもね。 中央とか言ってる奴はどこの田吾作だよwwwwwwww >>549
やー、いろんなスレでストレス発散させて、頑張ってるね〜。
バイトクビになったの? 先生に怒られたの? 彼女がなくてセンズリばっかり
かいてチンチンが切れちゃったの?
バカ丸出しで笑える〜〜〜〜! >>550
煽り文句が図らずも自らの世界の狭さを暴露してる(笑)
それで小説家目指そうってんだから笑える で、中央とか言っちゃってるやつはどこの田吾作よ?w 夜中になると魑魅魍魎が跋扈するって本当だったのですね >>558
ほんと、0時になったとたんからだ。
で、戻すと
>>545
昔は本格、あったよね。東野圭吾の「放課後」とか。
>>548
思ったんだけど、他の大手出版社からすると
「講談社のおこぼれ頂戴」みたいな形はとりにくいんじゃないかな?
あるいは出版社同士の暗黙の了解、紳士協定みたいなものもあるかもしれない。
で、以前、最終候補を持ち込もうとしてた人、結果はどうだった? >>559
>昔は本格、あったよね。東野圭吾の「放課後」とか。
乱歩賞受賞作は、概して言えば本格物が多いと思う。つまり、
「犯人当てや殺人手段などの謎解きが主体であり、かつまたその謎を解くためのヒントがある作品」
という意味で。ただ、狭い意味での本格というか、コテコテの本格はあまりないかな。
たとえば、密室とかクローズドサークルとかにこだわったのとかはね。
剣の道殺人事件では、実際には密室は登場しないのだが、「誰もが見ていた中での犯行」
という意味で、それはあたかも密室だったとしつこく主張しているが。
あと、浅草エノケン一座の嵐は、謎解きの部分に関してはコテコテ本格に近いと思う。
モーツァルトは子守歌を歌わない、も外国が舞台というだけで、少しライトだが古典
本格の一面を持っている。
意外と新しいところでは、「プリズン・トリック」がハウダニットのコテコテ本格に近い。
しかしあれは選者も見落としている重大なミスがあるから失格。
受賞作で古典的本格に一番近いのは、実質初代の「猫は知っていた」かな。 >>560
素晴らしい解説ありがとうございます。
やっぱりコテコテ本格は、プリズントリックを除けば剣の道以来
25年以上受賞してないってことだね。 おれ昔乱歩賞にこてこての本格物を出したら
一次通過止まりだった。そのまま鮎川に出したら
最終まで行った
両賞のレベルと傾向の違いによるんだろうな >>562
今年の鮎川の受賞作「屍人荘の殺人」、えらく評判がいい。
しかし乱歩賞では無理だろう。
まさに「両賞のレベルと傾向の違い」に同意 乱歩賞に本格で出したいが、コテコテはダメなのか。
先日鮎川賞に、本格ではあるがかなり社会派の一面が強い作品をだした。
そのことは鮎川横溝スレにも書いた。我ながら良い出来になった。
あれをもう少しブラッシュアップして乱歩に出せば良かったと後悔している。 >>563
ヴィラアークの選評によれば、「社会派」の部分はそれなりに評価されていたと思う。
館もの、密室という「コテコテ本格」の部分の整合性を問われていた。
(出版に当たって修正されているようだけど)
ようはバランスの問題ではないかな。
ただ最終まではいっても、受賞は難しい気がする。 うんうん良い流れです。本日未明までのクソな書き込みした人は
今ごろ恥ずかしくて尻を出しているでしょう あと2時間もすると、また魑魅魍魎が跋扈しはじめるのだろう あと2時間もするとチミも後ろからバッコンバッコンするのだろう >>563
>今年の鮎川の受賞作「屍人荘の殺人」、えらく評判がいい。
最初は評判良かったが、最近のアマのレビューはかなり落ちてきている 自費出版の糞本の話なんかどうでもいいから、いまどき「中央」とか言ってる田吾作はどこに住んでるのか教えて欲しいw 田吾作田吾作って言ってるやつ、福岡が田舎扱いされたのを怒っているわけ? ああ、だめじゃ。降りてこない。
あと2カ月半かぁぁxっぁ おれもまだ降りてこないよ。だから無理矢理絞りだそうとしている。 期待通りのレスに近いのをありがとう。後半は君自身のケースだろうね、思いもよらなかった。 潜り込んでいたチンコがようやく降りてきた。
ただし、一緒に潜り込んでいたチンタマは丸つぶれ。 ああだめじゃあぁぁっぁあ。降りてこんんんn〜〜
イケイド先生〜〜〜〜、ぐはっ(血) >>590
まだもがいてんのか。おれみたいに絞り出せよ。
そのノウハウを知っているかどうかでプロデビュー後の作家人生が全然違ってくる。 こんなスレがあったから、今後はそっちで話そうかと思う
【アイディア】ネタの見つけ方。その1【トリック】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1510153387/ そうなんだよ。思い浮かぶのは手あかのついたような話ばかりで、
それを書いても無駄だみたいな強迫観念にとりつかれちゃってのよね。
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