【受賞作なし】江戸川乱歩賞70【来年に期待】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
で、中央とか言っちゃってるやつはどこの田吾作よ?w 夜中になると魑魅魍魎が跋扈するって本当だったのですね >>558
ほんと、0時になったとたんからだ。
で、戻すと
>>545
昔は本格、あったよね。東野圭吾の「放課後」とか。
>>548
思ったんだけど、他の大手出版社からすると
「講談社のおこぼれ頂戴」みたいな形はとりにくいんじゃないかな?
あるいは出版社同士の暗黙の了解、紳士協定みたいなものもあるかもしれない。
で、以前、最終候補を持ち込もうとしてた人、結果はどうだった? >>559
>昔は本格、あったよね。東野圭吾の「放課後」とか。
乱歩賞受賞作は、概して言えば本格物が多いと思う。つまり、
「犯人当てや殺人手段などの謎解きが主体であり、かつまたその謎を解くためのヒントがある作品」
という意味で。ただ、狭い意味での本格というか、コテコテの本格はあまりないかな。
たとえば、密室とかクローズドサークルとかにこだわったのとかはね。
剣の道殺人事件では、実際には密室は登場しないのだが、「誰もが見ていた中での犯行」
という意味で、それはあたかも密室だったとしつこく主張しているが。
あと、浅草エノケン一座の嵐は、謎解きの部分に関してはコテコテ本格に近いと思う。
モーツァルトは子守歌を歌わない、も外国が舞台というだけで、少しライトだが古典
本格の一面を持っている。
意外と新しいところでは、「プリズン・トリック」がハウダニットのコテコテ本格に近い。
しかしあれは選者も見落としている重大なミスがあるから失格。
受賞作で古典的本格に一番近いのは、実質初代の「猫は知っていた」かな。 >>560
素晴らしい解説ありがとうございます。
やっぱりコテコテ本格は、プリズントリックを除けば剣の道以来
25年以上受賞してないってことだね。 おれ昔乱歩賞にこてこての本格物を出したら
一次通過止まりだった。そのまま鮎川に出したら
最終まで行った
両賞のレベルと傾向の違いによるんだろうな >>562
今年の鮎川の受賞作「屍人荘の殺人」、えらく評判がいい。
しかし乱歩賞では無理だろう。
まさに「両賞のレベルと傾向の違い」に同意 乱歩賞に本格で出したいが、コテコテはダメなのか。
先日鮎川賞に、本格ではあるがかなり社会派の一面が強い作品をだした。
そのことは鮎川横溝スレにも書いた。我ながら良い出来になった。
あれをもう少しブラッシュアップして乱歩に出せば良かったと後悔している。 >>563
ヴィラアークの選評によれば、「社会派」の部分はそれなりに評価されていたと思う。
館もの、密室という「コテコテ本格」の部分の整合性を問われていた。
(出版に当たって修正されているようだけど)
ようはバランスの問題ではないかな。
ただ最終まではいっても、受賞は難しい気がする。 うんうん良い流れです。本日未明までのクソな書き込みした人は
今ごろ恥ずかしくて尻を出しているでしょう あと2時間もすると、また魑魅魍魎が跋扈しはじめるのだろう あと2時間もするとチミも後ろからバッコンバッコンするのだろう >>563
>今年の鮎川の受賞作「屍人荘の殺人」、えらく評判がいい。
最初は評判良かったが、最近のアマのレビューはかなり落ちてきている 自費出版の糞本の話なんかどうでもいいから、いまどき「中央」とか言ってる田吾作はどこに住んでるのか教えて欲しいw 田吾作田吾作って言ってるやつ、福岡が田舎扱いされたのを怒っているわけ? ああ、だめじゃ。降りてこない。
あと2カ月半かぁぁxっぁ おれもまだ降りてこないよ。だから無理矢理絞りだそうとしている。 期待通りのレスに近いのをありがとう。後半は君自身のケースだろうね、思いもよらなかった。 潜り込んでいたチンコがようやく降りてきた。
ただし、一緒に潜り込んでいたチンタマは丸つぶれ。 ああだめじゃあぁぁっぁあ。降りてこんんんn〜〜
イケイド先生〜〜〜〜、ぐはっ(血) >>590
まだもがいてんのか。おれみたいに絞り出せよ。
そのノウハウを知っているかどうかでプロデビュー後の作家人生が全然違ってくる。 こんなスレがあったから、今後はそっちで話そうかと思う
【アイディア】ネタの見つけ方。その1【トリック】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1510153387/ そうなんだよ。思い浮かぶのは手あかのついたような話ばかりで、
それを書いても無駄だみたいな強迫観念にとりつかれちゃってのよね。
どんなの絞り出したの? ネタは絞り出せるが、これぞという良いネタはなかなかない 作品の候補となる大ざっぱな構想はもう6か7か作ったけど、どれも今一だね。
やっぱりピカッと光るネタが欲しいな。トリックでも設定でも。
それさえあれば、プロットも一気に進むと思うんだけど……。
遅くとも12月中旬までにはプロットをまとめないと、執筆が間に合わない。 >>606
それどこかの書評で、刀の鯉口を切ったの誤変換だったやつだろ?
でも調べて見ると、「鯉口」には「こいくち」と「こいぐち」の両方の読みがあるとわかった。
だから、単に誤変換を指摘するだけなら良いが、「普段から鯉口を『こいくち』と間違えて
読んでいるからこんな間違いをおかすんだ」という指摘は間違っていることになる。
って、こんなレスしてないで、早くプロット考えないと……。 おれはプロット出来ずに悩んでいるから、今日は気分転換に
愛人と交わろうと思う。 28歳でかわいいよ。ピル飲んでるから中出しOK。ア◯ルもおれが
教えて出来るようになった。いずれ嫁さんにするつもり。 >>610
受賞の礼状、受賞挨拶、出版のお知らせ、ついでに直木賞受賞報告、最後に遺書でも書いて送れば あー、センスないな。つまんないギャグで、しかもかんじゃったようなもの。 関西弁でも 「せやな」という人と「そやな」という人がいるが、
どういう使い分けなの? 基本は「そうやな」だが、それが口語体になると「せやな」「そやな」
になる。 で、両者の違いは? 地域性やニュアンスなど
実はおれ、関西人が出てくる小説で予選通過した際の選評で、
「せやな」という関西弁はおかしい、と某先生から批判されたんで 発音や言い方の違いだけ。
地域性は知らん。
老若男女もいろいろという感じ。
同意を求める意で「そうやろ」「そやろ」「せやろ」もある。
口語・発音上の話をしているので、表記上の正確性は知らん。 あと2ヶ月半だね。
おれにとっては、執筆に入る前のプロットまとめの段階が一番の難関。
今がまさに胸突き八丁だ。 >>610
「ほやな」もある。
関西弁って場所によってとても多様。
でも、知らない人はテレビの漫才師くらいのイメージで、おかしいという。
これ、凄く困る。審査員の無知のせいで落とされたら釈明もできない。 どこの賞? 乱歩賞の選評は全部読んでいるが
そのような記憶はないし 最終選考とは限らないだろ。
乱歩賞でも二次通過以上には選評が載るし。
むろん他の賞である可能性もあるが。 乱歩賞は予選委員も書評家だから先生って呼ばれるよ。 おれはみんなから大統領と呼ばれているよ。
最近、批判も多いけどね。
おっと、イヴァンカ、お父さんの前だからって全裸でシャワーから出てきてはいかんよ。 もうちょっとブラッシュアップして再チャレンジしてね イヴァンカってヌード写真出回ってるね。
全部コラなのかな? まだネタがまとまらない。
そこそこ使えそうなネタはいくつもあるんだけどね。
飛び抜けたのがないと、一次か二次どまりだろうな…… オイラはこの歳になって初めて購入した陰毛ワックスをダブルで使用して、
生まれて初めて、アイドルみたいに陰毛と尻毛がなくなったんだが……
チンコと肛門が、妙にスースーしておる。
あと、すぐにでっかい糞が見える。
アイドルは、人知れず、こんな苦労をしておったのか。 脱毛しているやつには興味ない
まだ無毛とか月経がない
とかいうのなら興味あるが このスレの住人で乱歩の予選を通過したやつなんて一人もいないのでは?
一次でも 乱歩賞って学歴フィルターあるよな?
詐称しようと思うんだが、俺以外にもいるか? ないなら学歴は重要じゃないってことだな
遠慮なく宮廷名乗らせてもらう
バレても害ないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています