応募原稿の使い回しはなぜ悪い? 応募3回目
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常識的に考えて自社採り溢し防止の為にブラック・リストの悪用云々って、わざわざ公開掲示板での示威行為っての不思議じゃね?
事務的に自社候補者の身辺調査の為の問い合わせ時点で不正応募者と回答しておけば応募受付時点で無効化できる。
【御盆だ編集者は夏休み】メフィスト賞 第四十三章 [無断転載禁止]c2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1502589602/4
4 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/08/14(月) 14:08:34.81
【いよいよ】ポプラ社小説大賞 21刷【発表間近】
掲示板名:創作文芸 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1212667189/
759 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 16:14:53
本当に存在する作品なら1次落ちなどありえない!そんなものは無い!
768 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 17:42:40
>>759
過去スレ3つ遡ってヨメ これはいるw
770 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 18:08:14
>>768 いるとしか思えないw
804 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/10(火) 19:58:12
社長が気付いたぶっ飛びの欠陥ってなんだったんだろ
805 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/10(火) 19:59:19
創価学会がらみとか天皇がらみとか、そういうのじゃね。出版のリスク高すぎだろ。
806 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/10(火) 20:00:07
タブー系ならありえるね
808 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/10(火) 20:02:39
同和とか?
813 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 20:27:33
リスクのある新人を引き受けるのはメフィストぐらいか?
814 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 21:47:13
天皇か神か同和が書いたんじゃね?
821 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 23:33:10
M 114 ST
824 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/11(水) 00:03:51
同和作家 Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第51号
Message-Id: <20080301010227.DF6122032C@bsac50250.tk.mesh.ad.jp>
Date: Sat, 1 Mar 2008 10:02:27 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第52号
Message-Id: <20080319010120.8BD7EE0017@bsac50244.tk.mesh.ad.jp>
Date: Wed, 19 Mar 2008 10:01:20 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第五十三号
Message-Id: <20080404124559.8CC8A803B@bsac50236.tk.mesh.ad.jp>
Date: Fri, 4 Apr 2008 21:45:59 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第54号
Message-Id: <20080407125251.7D73F180A9@bsac50251.tk.mesh.ad.jp>
Date: Mon, 7 Apr 2008 21:52:51 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第55号
Message-Id: <20080728043753.57924C802A@bsac50238.tk.mesh.ad.jp>
Date: Mon, 28 Jul 2008 13:37:53 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第56号
Message-Id: <20080728064028.AD9E0B801D@bsac50247.tk.mesh.ad.jp>
Date: Mon, 28 Jul 2008 15:40:28 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第57号
Message-Id: <20080808075204.20FA0802F@bsac50246.tk.mesh.ad.jp>
Date: Fri, 8 Aug 2008 16:52:04 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第58号
Message-Id: <20080812113919.304BD801E@bsac50236.tk.mesh.ad.jp>
Date: Tue, 12 Aug 2008 20:39:19 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第59号
Message-Id: <20080814103917.91AB9800F@bsac50236.tk.mesh.ad.jp>
Date: Thu, 14 Aug 2008 19:39:17 +0900 (JST) >>250
別に答えなくて大丈夫なんやけど
ただただあんたはキモいです >>251
このスレのなかに出版関係者なんていないでしょw ビョーキの人に聞くのもあれだが、まさか出版関係者だと思ってるの???誰も相手しないだろー ファウストvol.7ってのが先送りされた経緯ってのは、メルマガで何んか言い訳がされてた?
その目玉特集の幻影城ってのについてだけど、第三回ポプラ社小説大賞公式発表まで伏せてたの?
講談社版『幻影城の時代』って、BOXで刊行されて『幻影城』の編集長が来日されてたんだね。
BOXメルマガの日付データと内容に関して、第三回ポプラ社小説大賞を公開掲示板で屠らねば、
自社採り溢しを防げないし二千万をかなぐり捨ててでも応募される稀代の名編集長に相応しいか、
自分勝手な妄想に突っ走ってブラック・リストの悪用を公開してまで空振りした事実をどう繕う。
俺の編集者、俺の作家。
普通、講談社憎悪の根拠として、講談社関係者が末代まで祟られる元凶だろうな。 【また】ポプラ社小説大賞25刷【パクリ疑惑?】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bun/1216223642
193 名前:名無し物書き@推敲中? 投稿日:2008/07/19(土) 03:53:09
>>190
>だからな、それらすべてがでっち上げだし、創作なんだよ。
>こう書けば、創作だという根拠を示せ、といういうだろうが、
>まともな人間なら、逆を考える。それが本当だという根拠、ソースを示せ、と。
>2ちゃんねるでそういった創作をしながら遊ぶやつはいる。
>みなが本当だと思いこめば得意になってさらに続ける。
>一人で何役もできるんだから簡単なことだ。
>根拠は「過去スレ」?
>おい、2ちゃんねるのスレ以外からソースをもってこいよ。
>いうとくが、妄想と現実の区別をつけるのは簡単なことではないぞ。
>>192
>あほか。
>噂のソースとなっているものを出せ。話はそれで終わりだ。
>それとも噂の出所は全部おまえで、おまえが遊んでいるってことか?
>>255
だからソースを示しただろ。
ファウストvol。7が何故ポプラ社の公開掲示以後まで順延されたの?
筒井御大の原稿を二年も寝かせて、メフィストと同時にってどんな意味?
餌につられると期待されてたんだろうけど、部落差別っての今時どうよ? 【マスコミ】 "バカ売れ"水嶋ヒロ「KAGEROU」の「大賞は八百長」報道、ポプラ社がHPで抗議
ニュース速報+ http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1292910012/
>365 名前:名無しさん@十一周年 E-mail:sage :2010/12/21(火) 18:28:27 ID:7PileFwK0
> 自分も出版社の末端にいるが
> そもそも別な出版社に投稿したが、1次選考にもかからなかったという話は聞いた(うちではないので真偽は不明)。
> この時も、本名で実力だけでやってみたらしい。でも小説家になりたいのは本当みたいだよ。
> ポプラ社さんとどういうやり取りがあったか知らないけど
> 優秀な編集を数人付けて手直ししたというから、元より数段良くなってるだろう。
>497 名前:名無しさん@十一周年 :2010/12/21(火) 20:58:13 ID:qKKnO3zl0
> そもそもの勘違いは小説は大層な芸術だと思い込んでいたところにある
> しょせんはこんなもの大衆娯楽だよ
> 石原慎太郎のポルノ小説が芥川賞を受賞するような世界
俺んとこじゃねーけど、最初からこうなると思っていた。
そもそもポルノで大衆娯楽の石原慎太郎には恨みがある。
これって、もしかして、いつぞやの、Mさんでしょうか? すべてコピペが疑問形で、〜だった?は意味あんのか
会話成り立っとらんし、そもそも全くおまえの文章は人につたわらん
国語勉強しろよ 創作版に棲みついてる鸚鵡返し野郎と君は多分親友になれるぞ。アドレス交換してみたら? スレ荒らしは迷惑
意味不明な内容だけど、きみが作家になれないのは誰のせいでもない
落選したワナビが嫉妬で頭のネジが取れたとしか思えない
中国人ぽいよね このしつこさは >>249
>桶?てなに?気持ち悪いんやけど…誰もそんな言語使わねえぞ…誰に向かって、桶?っていってんだよ…日本人じゃねーのかよ…
>>256
>別に答えなくて大丈夫なんやけど
>ただただあんたはキモいです
>>257
>このスレのなかに出版関係者なんていないでしょw ビョーキの人に聞くのもあれだが、まさか出版関係者だと思ってるの???誰も相手しないだろー
>>264
>スレ荒らしは迷惑
>中国人ぽいよね このしつこさは
当時のポプラ社スレと、ポプラ社の掌の怪談スレを荒らしてたのは、もしかしてMさん。 お前さ、引用ばかりだから行数が多い。
だからスクロールするにも時間がかかるんだよ。
お前専用のスレでも作って、そこで気の済むまで
マスターベーションしたらどうだ? >>249
>桶?てなに?気持ち悪いんやけど…誰もそんな言語使わねえぞ…誰に向かって、桶?っていってんだよ…日本人じゃねーのかよ…
>>256
>別に答えなくて大丈夫なんやけど
>ただただあんたはキモいです
俺様以外の発言は気に喰わないって事?
>>264
>スレ荒らしは迷惑
>中国人ぽいよね このしつこさは
俺様の意に沿わないから常識的な日本人未満って主張?
>>257
>このスレのなかに出版関係者なんていないでしょw ビョーキの人に聞くのもあれだが、まさか出版関係者だと思ってるの???誰も相手しないだろー
公開掲示場に書き込む出版関係者など存在しないから、過去スレのコピペ等意味を為さないってのは都合良過ぎないかな?
確かに、公開掲示板でわざわざ他社のスレで示威行為ってのは、救いようの無いドアホな比べ物の無い大馬鹿者だろうし、
存在する事すら疑わしく、自ら進んでこれ見よがしにデータを記録するなど平凡な凡人には及びもつかない驚愕であるし、
万が一にも出版業界の重役クラスが遣らかしたなどというのは狂人の発想としない限りとても現実であるとは思えないし、
その現実では在り得ない妄想の類を過去スレからコピペなどでというのは誰にも相手をされないから、やってはならない?
応募者は下読みの先生方が仰られているように応募原稿の使い廻しを控え、新作を量産すべしといいたいのだろうけど、
ブラック・リストの悪用による自社採り溢し防止とか自社都合による使い廻しって、何処の応募要項にも書いていない。
疑う事も許されないの?
事実かどうだか、応募原稿の使い廻しの是非を問う為には検証も必要だろ? >>267
だから文法も使う言語もおかしいんだってwwべつに好きに荒らせばいーけど、知り合いとか家族に一回文章見てもらったら?誰かに意見するまえに文法勉強した方がいいよ >>268
>だから文法も使う言語もおかしいんだってwwべつに好きに荒らせばいーけど、知り合いとか家族に一回文章見てもらったら?誰かに意見するまえに文法勉強した方がいいよ
どう文法や使う言語がおかしいのか、正しい文法と言語を示せばいいんじゃねぇーのか?
論点ずらしで核心からどう逸らせるかが腕の見せ所なのに、煽ってどうにかなる算段か?
他社公募への公開掲示板での示威行為による干渉とブラック・リストの悪用による妨害。
常識的に、常用するにしろ表に出ない様にスマートに失格させれば応募の事実すら抹消、
ところが、正しい文法と適切な言語を見せびらかす為に公開掲示板で恥を曝したのは誰? 【ポプラ社】賞金2000万円!【小説大賞】
302 :名無し物書き@推敲中?:2005/10/04(火) 07:52:51
ヤフー賞スレ痛いことなってるな・・・
どんだけプロが冷やかしで送ってるか・・・
Mなんか受賞したらお面被ってインタビュー受けるってはしゃいでるのにw
プロは2ちゃん見ないとでも思ってるのかね・・・
303 :名無し物書き@推敲中?:2005/10/04(火) 10:35:28
>>302
Mってだれ?
お面被ってインタビュー受けることをすでに想像してるくらいだから
よほどレベルの高い作家なんでしょうね。
305 :名無し物書き@推敲中?:2005/10/04(火) 11:25:16
Mだけど、ノミネートの知らせあった時点で辞退する
絶対バレるしだろうし祭られたら怖い。のまねこみたいに
306 :名無し物書き@推敲中?:2005/10/04(火) 20:14:43
Mってだれよ?
308 :名無し物書き@推敲中?:2005/10/04(火) 21:06:21
舞城じゃないの?「覆面作家」だし。
309 :名無し物書き@推敲中?:2005/10/05(水) 05:24:32
舞城なんて下手だしくだらない作風だと思うよ。 >>271
>どうぞどうぞお好きにw
んじゃー遠慮なく。
【文三】太田克史★J2【ファウスト】
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1099686732/
74 名前:板ルール変更投票は4〜11日@自治スレ 投稿日:04/12/11 12:15:04 ID:wxmT9+ux
>おにぎり?
>それはともかく、兄さんは本屋さんでタダでもらえたり
>もらえなかったりする『IN☆POCKET』(講談社発行・文庫サイズ・
>定価200円)の12月号に文章をかいてます
>お題は「「私の好きな舞城王太郎」と『ファウスト』」
>レジのあたりに置いてあるかも
>赤くて白い点々(雪)の表紙ナリ
>店員さんに言えばもらえるかも(もらえないかも)
>
>そういえば舞城の『好き好き〜』が賞を取り損なったぐらいの
>渡辺浩弐のスパの日記に町であった兄さんのことを
>「舞城さ〜ん!」
>って呼んで怒られたってあったけどあれは何?
>まさか同一人物?
>「2003年の一夏のあいだずっと、舞城王太郎と私は
>背中合わせで仕事をしていた」
75 名前:板ルール変更投票は4〜11日@自治スレ 投稿日:04/12/11 19:58:48 ID:bNUjX164
>舞城太田郎ですから。 【マスコミ】 "バカ売れ"水嶋ヒロ「KAGEROU」の「大賞は八百長」報道、ポプラ社がHPで抗議
ニュース速報+ http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1292910012/
>365 名前:名無しさん@十一周年 E-mail:sage :2010/12/21(火) 18:28:27 ID:7PileFwK0
> 自分も出版社の末端にいるが
> そもそも別な出版社に投稿したが、1次選考にもかからなかったという話は聞いた(うちではないので真偽は不明)。
> この時も、本名で実力だけでやってみたらしい。でも小説家になりたいのは本当みたいだよ。
> ポプラ社さんとどういうやり取りがあったか知らないけど
> 優秀な編集を数人付けて手直ししたというから、元より数段良くなってるだろう。
>497 名前:名無しさん@十一周年 :2010/12/21(火) 20:58:13 ID:qKKnO3zl0
> そもそもの勘違いは小説は大層な芸術だと思い込んでいたところにある
> しょせんはこんなもの大衆娯楽だよ
> 石原慎太郎のポルノ小説が芥川賞を受賞するような世界
俺んとこじゃねーけど、最初からこうなると思っていた。
そもそもポルノで大衆娯楽の石原慎太郎には恨みがある。
これって、もしかして、いつぞやの、Mさんでしょうか?
いつぞやの選考会の日にレスしてみた。
Mって、誰だろ? >>242
>Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第54号
>Message-Id: <20080407125251.7D73F180A9@bsac50251.tk.mesh.ad.jp>
>Date: Mon, 7 Apr 2008 21:52:51 +0900 (JST)
>Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第55号
>Message-Id: <20080728043753.57924C802A@bsac50238.tk.mesh.ad.jp>
>Date: Mon, 28 Jul 2008 13:37:53 +0900 (JST)
>2008/4/7
>2008/7/28
この間、第三回ポプラ社小説大賞は”ぶっ飛び”で盛り上がり、ポプラ社の候補者データが身辺調査の為に相互互助ルールに従って送付される。
自社採り溢し防止で他社流出阻止なら、この時点で不正応募者だよと回答すれば公式に応募の事実すら抹消されてたのに何故示威行為に及んだ?
内部よりの情報漏洩、自社のみならず何かを拠点に先行する他社編集者のポプラ社への干渉は、自社採り溢し防止の為に無視できない最大脅威。
自社内部でのサル山の大将あらそい最優先で、部落問題を知っているぞと威嚇しながら講談社版『幻影城の時代』を切り札にと盗らぬ狸の……。
急遽ファウストvol.7刊行を順延し、公開掲示板でポプラ社と応募者の離反を狙う悪辣なカキコと、特定応募者に向けたメルマガでアピール。 【ファウスト】【講談社BOX】【パンドラ】Vol.13
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1215238318/
769 :イラストに騙された名無しさん:2008/08/07(木) 07:15:26 ID:n8hv32vE
ファウストは版元が在庫ありになってるから、今日早売りの可能性もなくはないかもね
てか、講談社BOXの新作発表会のレポートしてくれてる人がいるな……
>針谷卓史は十月に短編集
>九月刊行予定の小柳粒男くうそうノンフィク日和の続編『リベンジャー』
>泉和良は十一月に『スピカ』
>ファウストvol.4掲載されていた文芸合宿LIVEが本になって刊行
>『吐田君に言わせるとこの世界は』が十月に刊行予定
>BOX型じゃないかも
>九月十月、西尾維新『偽物語』前後編刊行予定
>上巻発売と同時に『化物語』アニメ化の詳細情が公開
>若き御手洗は
>太田編集長が諦めモードだったのとは反対に、島田荘司御本人はその気ばりばりらしい
>げんえいじょー
なんだろう?探偵小説雑誌の?
ポプラを潰しても手応え(幻影城に馳せ参ずる応募者)無し、だったんだね。 >>254
821 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 23:33:10
>M 114 ST
824 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/11(水) 00:03:51
>同和作家
当時の関係者もまだこの業界にいるんじゃないのかなと思っていたが、こんなのが当時の2chの管理者だったら、
こんな先輩しかいない何処かの工作員は誇らしく職務にあたれるのだろうかと疑問に思うのだが、講談社だったら? 日経小説大賞の締切が今月末だね。
もう使い回しはしないつもりだったが、それに応募することにした。
400枚以下という規定にピッタリ長さのがあったんで。
これを最後にします。キッパリ! 嘘情報ばかりながさないで
まともな意見を書いてくださいませ
たのむわ。。。。。 最近メフィスト読んでないから分からないが、
今の規定はどうなってんの? 下記の原稿は、規定外となります。ご注意下さい。
★感熱紙、両面印刷
★手書きの原稿
★二重投稿
★他の新人賞に応募された原稿の再投稿・改稿応募
★過去にメフィスト賞、講談社BOX新人賞Powersに応募された原稿の再投稿・改稿応募
★他社デビュー済みの方の作品(小説作品。ただし自費出版を除く)
★枚数が規定枚数に満たない作品、または規定枚数をオーバーしている作品
★タイトルや梗概などがついていないもの
つまり、メフィストで落選したものを、改稿してメフィストにもう一度出すことができない。
なら、他の媒体に出すのは大丈夫ってこと? サンクス。
しかし、他社で落ちたのを改稿したのもダメとは厳しいね。 おれ乱歩賞二次通過したヤツをタイトルとPN変えてメフィストに送ったことがある。
1行選評だがもらえたから、気付かずに読んだんだろうな。 捨てる神あれば拾う神あり。
下読みの運不運もある。最低三回は使い回しすべきだ。
もちろん、その都度改良は必要。 なんで?
問い詰められること想定?
改良すらしたくないのだがwww このテーマ、どこまで行っても結論は出ないんだよね。
おれは容認派であって、どんなことがあってもその気持ちは変わらない。
といいつつ、この9月応募分をもって、しばらく使い回しは辞めようと思っている。
これは、使い回しを否定しているわけではなく、あくまでも個人の気分の問題です。 >このテーマ、どこまで行っても結論は出ないんだよね。
自社採り溢しを防ぎたい編集者にとって、有力応募者の他社公募への応募は迷惑行為なんだろう。
ワザワザ不正応募者を相互チェックする為の”ブラック・リスト“を悪用しての不正行為だろう。
下読みの記憶にも残らないハシボーってのが多重投稿しようが何ら影響を及ぼさなかっただろう。
下読みが応募原稿の使い廻しを気付く程のレベルなら大したもんだろうけど、自社採り溢し防止、
ただそれだけの目的のために応募者データを下読み業者に指名手配なんてのやってねーんだろか。 複数の公募元で評判になったなら妨害はしずらいだろうが、随時募集で累積評価の所とかなら、
不正応募者の相互チェックのためにって諸データを送られて来たら、自社採り溢し防止最優先。 講談社版『幻影城の時代』、BOXメルマガやらvol.7、第三回ポプラ社小説大賞スレッド。 ぶっ飛びもダントツも世には出ていないって事から消極的な証拠とするだけだって、ないよね。 面倒くせえ議論は要らない
おれは使い回ししたいからする。違法じゃないからする。それだけだ。 【一体誰を逮捕?】星海社FICTIONS新人賞29【蜥蜴の尻尾の運命】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1512299612/28
28この名無しがすごい!2017/12/26(火) 20:48:14.78ID:Rd6aScKh
【キラキラ脳】光文社再建是可也?25【マンコ脳】
****://peace.2ch.net/test/read.cgi/zassi/1407415875/818
818 名前:匿名希望さん 投稿日:2014/10/05(日) 11:22:50.17
>この会社の人間でうんざりするのは、あいつは部落出身とか在日韓国人だとか
>親族がダウンだ障碍者だのと、噂レベルの内容をさも真実かのように話すところ
>2ちゃん脳みたいな事を当たり前にやってる下衆の極みが当たり前だと思ってる
>差別されるような恥ずかしい仕事してるから差別しないと収まらないのかね
これって、出版業界の日常なのだろうか? 此処の親会社は、もっと酷いのでは?
【いよいよ】ポプラ社小説大賞 21刷【発表間近】
掲示板名:創作文芸 ****://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1212667189/
804 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/10(火) 19:58:12
> 社長が気付いたぶっ飛びの欠陥ってなんだったんだろ
808 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/10(火) 20:02:39
> 同和とか?
814 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 21:47:13
> 天皇か神か同和が書いたんじゃね?
821 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 23:33:10
> M 114 ST
824 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/11(水) 00:03:51
> 同和作家
不正応募者チェックの為に各社のデータ・ベースを参照し合うのだとすると、
昔応募してた時の学区内に同和地区が在った私の嘗て机を並べた同級生達への冒涜。
古い住所の方の応募先は、旧幻影城と講談社。
ぬるぽ。 まあ、出版社の倫理として?
応募者に使いまわしを禁止するのは間違ってると思う。
アメリカの場合、音楽業界で未デビューの音楽家がデモテープを何十ものレーベルに
送るとか、普通だし、同じ小説原稿を何十もの出版社に見せるとか普通だ。
未デビュー小説家が原稿を未知の出版社に送るのと、新人賞応募と特段の差があるとは
思えない。
日本の文芸出版の悪弊は是正すべきだ。
法律か、憲法上?の違反の可能性もあるかも? 不正応募者データ相互チェックの為に自社候補者のデータを問い合わせをしたら、
照合先の出版社での自社候補者の採り溢し防止のブラック・リストに阻止された。
第三回ポプラ社小説大賞で当時の2chで某社の部長職がカキコしてたんだって。
キチガイの妄想扱いで無かった事にしようとしてたんだけど事実は翻せないよね。
講談社版『幻影城の時代』、BOXメルマガとvol.7の証拠を無視出来んの?
窃盗ってなんだろ? 窃盗って、な〜に?
自社所有物の流出阻止の為の防衛行為が、何故、罪に問われなければならないのか?
応募されたからには自社への従属が総てで、将来の可能性を含めて自社固有の存在。
日々研鑽しただひたすら滅私奉公にて自社所有物の職務を果たすなんてのが正義か?
一例としてメフィスト賞、三作まで云々で、絶対に他社デビューを阻止してんだね。
公募の審判は密室内だし、ブラック・リストの効用ってのは、圧力懸け放題だよね。 窃盗って、証拠あんのか?
第三回ポプラ社小説大賞に於いて、ポプラ社が事前調査の為に候補作の公開なんてのを各県の旗艦書店でやっていた。
事実なら、読書会の結果が何故反映されないのか、不審に思われただろうね。 窃盗って、具体的にどうなのさ?
第五回ポプラ社小説大賞の文豪ヒロ先生。
ポプラ社のリサーチ対象者が文豪ヒロ先生だったかの記述がない。
講談社主導だったんじゃね? だから、窃盗って何?
講談社が自社採り溢し防止の為に苦労して、他社デビューを阻止している。
証拠を挙げられなかったらキチガイ。
講談社関係者を末代まで祟る。 >>302
出版社間の談合は駄目なんじゃないかなぁ。
他でも考えてごらんよ。
就職試験で、パナソニック受けた人は我が社ソニーには応募しないで下さいとか、言えないだろ? >>308
公共事業の談合じゃないから、法的には問題ないと思うよ。
それから、アメリカではデモテープを複数の会社に送るというが、これはあくまでも
個人が勝手に送る場合だから問題ない。そんなの日本でも普通にあるよ。
アメリカでは小説でもそういうのがあるが、その代わり「複数の会社に送っています。
もっとも良い条件の会社と契約します」とか書くのが礼儀らしい。
小説公募の場合、あくまでも出版社の都合で募集するわけだから、その会社の
希望で「使い回し禁止」と書くのはなんの問題もない。
なお俺は、かつてある学術書を出版したくて、複数の会社に同じ手紙を出した。
一番条件が良く、積極的な会社と契約して出版に至った。こういうのは、単なる
売り込みとか営業活動だから、何の問題もない。 >出版社間の談合は駄目なんじゃないかなぁ。
第三回ポプラ社小説大賞までは、公募の選考が密室内だけで外部に洩れなかったけど、
第三回ポプラ社小説大賞では何故だか自社採り溢し防止の為に示威行為に及んだとか、
公開掲示板に証拠となる書き込みをしつつメルマガで勧誘してたなんて、アウトだね。
身内だけで排他的な共同体運営なのが、ブラック・リスト悪用の主要要因となる温床。
大手出版社の自社都合ってのが、業界の忖度だとしても通ってしまえば談合じゃねぇ?
>公共事業の談合じゃないから、法的には問題ないと思うよ。
慈善事業で無い公共出版社による各社の公募ってのは、国やら地方公共団体や公社とかの募集とは違って、
民間企業によるものだけどさ、知的所有権との兼ね合いもあるんだろうけど利益を求める利権なんだよね。
公共事業の談合ってのは、一社独占を防ぎつつ機会均衡を維持しつつ各社の技術力向上ってイメージから、
皆が均等に飯を食う為に、籤運の良し悪しとか賄賂による癒着防止の為に順番にとかの調整も必要じゃね?
でも、大手出版社の自社都合による業界内ルールからの逸脱ってのは、談合破りの独占化じゃなきゃなに?
>アメリカでは小説でもそういうのがあるが、その代わり「複数の会社に送っています。
>もっとも良い条件の会社と契約します」とか書くのが礼儀らしい。
噂になってた”何処から出しても百万部”とかと、その他の著作が自動的についてくるんだから、
普通に公募に送っても、それこそ、”参加賞ですべてゲットだぜ”なんだろうけど、ツマンネー。
自社所有物扱いする某社からクレームも出るのだろうけど、そこから潰していかなきゃなんねー。
ポプラ社小説大賞に関与してた映像プロデューサが何処かと組んで某大手出版社と仕組んだって、
文豪ヒロ先生の某社ムック本編集長就任とその後って、出版業界ってのは芸能界以下ってんじゃ。
海外からの黒船としての、電子出版も、既存の作家先生達は出版社の自社所有物扱いに疑問すら感じない様子。
出版物への著作権隣接権が認められずに、著作権電子出版権は評価される。
悪しき業界の宿痾からの解放。
映像化限定での原作募集ってのを何処かでやんねーんだろうかと、出版業界外からの公募ってのを心待ちしている。 >>255
255 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2018/06/12(火) 20:08:48.56
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第51号
Message-Id: <20080301010227.DF6122032C@bsac50250.tk.mesh.ad.jp>
Date: Sat, 1 Mar 2008 10:02:27 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第52号
Message-Id: <20080319010120.8BD7EE0017@bsac50244.tk.mesh.ad.jp>
Date: Wed, 19 Mar 2008 10:01:20 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第五十三号
Message-Id: <20080404124559.8CC8A803B@bsac50236.tk.mesh.ad.jp>
Date: Fri, 4 Apr 2008 21:45:59 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第54号
Message-Id: <20080407125251.7D73F180A9@bsac50251.tk.mesh.ad.jp>
Date: Mon, 7 Apr 2008 21:52:51 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第55号
Message-Id: <20080728043753.57924C802A@bsac50238.tk.mesh.ad.jp>
Date: Mon, 28 Jul 2008 13:37:53 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第56号
Message-Id: <20080728064028.AD9E0B801D@bsac50247.tk.mesh.ad.jp>
Date: Mon, 28 Jul 2008 15:40:28 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第57号
Message-Id: <20080808075204.20FA0802F@bsac50246.tk.mesh.ad.jp>
Date: Fri, 8 Aug 2008 16:52:04 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第58号
Message-Id: <20080812113919.304BD801E@bsac50236.tk.mesh.ad.jp>
Date: Tue, 12 Aug 2008 20:39:19 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第59号
Message-Id: <20080814103917.91AB9800F@bsac50236.tk.mesh.ad.jp>
Date: Thu, 14 Aug 2008 19:39:17 +0900 (JST)
このメルマガっての、時系列に沿って第三回ポプラ社小説大賞のスレの抜粋と並べて某御役所に申告する。 ちなみに、第三回ポプラ社小説大賞の応募作ってのは新作だったし、その締め切り前後の二社の公募にも応募していた。
単なる場末の公開掲示板で無根拠に吠えているんじゃないってのなら、きちんと根拠を示して否定すればいいだろ?
ポプラ社のリサーチで候補作ってのは全国の旗艦書店で事前に地域の書店店員さん達に読書会が開かれていたし、
特定店舗では、ポプラ社に応募されていた前後の応募作まで読書会の対象になったのではと、想わざるを得ない。
妄想だろうってんだろうけど、当時の社長さんは何処にいたんだろうかってのが根拠なら、その日そこには居なかったと証明できるんだろ? ちなみに、第三回ポプラ社小説大賞の応募作ってのは新作だったし、その締め切り前後の二社の公募にも応募していた。
を、訂正。
ちなみに、第三回ポプラ社小説大賞の応募作ってのは新作だったし、その締め切り前後の二社の公募にも別作を応募していた。
■真実が知りたい■ポプラ社■真実が知りたい■
https://toro.5ch.net/test/read.cgi/bun/1292508868/
68 :名無し物書き@推敲中?:2012/04/17(火) 19:53:10.33
「儂は、全て把握しておるわな」
「ならば、これは私事じゃ。さっせよ」
「あまりの傍若無人ぶりに、皇太子殿も心を痛めておられよう。それに、『跡取り』の、可愛い孫娘ではないか。
儂とて無関心ではおられぬし、ここで、黙っておられぬわな」
「我が一族の問題、ゆえに、介入不要じゃ」
「何時如何なる場合も、一番槍は儂だったじゃろうが。敵本陣までの露払い、儂に任せてくれんのかのう?
久々の艦隊決戦じゃて、腕が鳴るわい。ワッハッハッハッ」
「いい年しておるくせに、立場を弁えんか。お前が動けば、全面戦争じゃろが」
>>66 全面戦争、いく?
応募原稿 A 普段投稿するカテゴリー、ジャンル 改作品をタイトルを変更して投稿
応募原稿 B 普段投稿しないカテゴリー、ジャンル 新作品を投稿
応募原稿 C 普段投稿しないカテゴリー、ジャンル Aとは別の改作品をタイトルを変更せずに投稿
欲に目が眩んだ強突く張りはどんな反応を示すのか?
専属契約と高額賞金で派手な舞台。 応募原稿 B 投稿。
応募原稿 A、C 自動的に巻き込まれてしまうけど、六六さん、責任重大。
ポプラ社の編集者と三社連合ってのがどうだったかのは、現状どうーり。
現場がどう反応しようが、自社採り溢し防止ってのが絶対条件なんだね。
特定巨大企業による独占かどうかなんだけどさ、名編集者扱い希望の某。
新規参入を蹴り倒して引っこ抜きなんて妄想を抱いていたと条件付けに、
嘗ての”幻影城“応募者を、キチガイ扱いしてまで正当化する自己保全。
で、いま、何処で、何してんの? 254 自分:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2018/06/12(火) 20:01:26.09
常識的に考えて自社採り溢し防止の為にブラック・リストの悪用云々って、わざわざ公開掲示板での示威行為っての不思議じゃね?
事務的に自社候補者の身辺調査の為の問い合わせ時点で不正応募者と回答しておけば応募受付時点で無効化できる。
【御盆だ編集者は夏休み】メフィスト賞 第四十三章 [無断転載禁止]c2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1502589602/4
4 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/08/14(月) 14:08:34.81
【いよいよ】ポプラ社小説大賞 21刷【発表間近】
掲示板名:創作文芸 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1212667189/
759 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 16:14:53
本当に存在する作品なら1次落ちなどありえない!そんなものは無い!
768 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 17:42:40
>>759
過去スレ3つ遡ってヨメ これはいるw
770 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 18:08:14
>>768 いるとしか思えないw
804 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/10(火) 19:58:12
社長が気付いたぶっ飛びの欠陥ってなんだったんだろ
805 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/10(火) 19:59:19
創価学会がらみとか天皇がらみとか、そういうのじゃね。出版のリスク高すぎだろ。
806 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/10(火) 20:00:07
タブー系ならありえるね
808 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/10(火) 20:02:39
同和とか?
813 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 20:27:33
リスクのある新人を引き受けるのはメフィストぐらいか?
814 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 21:47:13
天皇か神か同和が書いたんじゃね?
821 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 23:33:10
M 114 ST
824 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/11(水) 00:03:51
同和作家 昔机を並べていた同級生への冒涜だと受け取ったけどさ、無かった事に出来んの?
初期に応募していた住所には、学区内に部落差別の対象地区が含まれていた。
応募当時の幻影城と講談社のみに其の住所で応募していた。
住所と氏名ってのが応募来歴ってのに記されていないと証明しようとしても、応募者は事実を述べるのみ。
さて、被差別地域の住人ってのを侮辱するのが当たり前の業界だとしても、なんか、いいわけって、やる必要を感じねぇ? ワザワザ弁護士の先生やら警察のそれなりの部署からの要請よりも、怖いおじさんが眉を曲げたから忖度ってのが、
絶対に無い物だと信じて疑わない開示請求ってのは、企業の代表者を公開掲示板の管理者として代金を支払ってと、
妄想できなくも無いとすると、そうした管理人達はリアルタイムで誰が書き込んだのか知る事が出来るのだろうし、
そうだとすると、書き込みした人物に何ら処置を施せないないのは何故だかとの疑問を抱かさせざるを得ないよね? キチガイが勝手に何をやろうが知った事では無いのだろうけどさ、公開掲示板に書き散らしておいて、書き込みは信憑性が無いとかホザケル?
書き込み日時と、そのID。 書き捨てたデータは無効だって主張が証拠を覆させられるのかって、都合が悪い記述は無かった事にって事か?
友引だろ?
今更印象操作って、講談社の自社採り溢し防止策が第三回ポプラ社小説大賞を覆したのは正義って、どう正当化すんの? >>310
出版業界外からの公募文学賞のアイデア良いね!
ソニーなんかやりそうだが。
日本の大手出版社で近代的な出版理念?と程遠いところばかりだから、業界外からの
参入は大いに有り得る。 ソニー既にweb小説へ手を出してるからホントにやりそう 講談社が干渉しなければ、某江戸川乱歩賞関連のテレビ会社とか、某文豪ヒロ先生の所属事務所とかってのが排除できんだろうか? 使い回しは、違法行為としては成立しない
モラルの問題 >>323
モラルの問題なのかな?
捨てる神あれば拾う神ありなのが世の中であって、A誌で駄目なら、
B誌に応募して試してみようと思うのは何らとがめられる
ことではないし、A誌とB誌は互いに選択眼を競い合うことになる
訳で文芸出版の活性化にもつながり、応募者にも便利で良い事だら
けなんだがな。
加えて、下読みも他者に出し抜かれまいと読解に熱が入る。
応募の使い回しを禁止してたら、色んな意味で競争が無くなって
しまい、緩んだ業界になってしまう。 >>323
>使い回しは、違法行為としては成立しない
公募元出版社による自己都合押し付けってのは、惑う事無く出版社側の都合によるのだから、
応募者側に応募原稿使い廻しによる違法行為っての、機会均等とかに矛盾しないんだろうか?
>モラルの問題
自社採り溢し防止の為のモラルっての、出版社業界に都合よく忖度しなきゃなんねーの?
自社採り溢し防止の為って自社都合によるブラック・リストによる他社公募への干渉ってのが出版社側の正義なのか? 再販価格維持制度があるように、もともと競争しない業界だし、使い回しokによる競争活性化なんてどうでもいいんじゃない。そもそも文芸自体、多分本音では出版社サイド
見捨ててると思う。 >>213
>応募者が応募原稿をどう使い廻そうが勝手だろうけど、自社採り溢し防止で宙に浮いた応募原稿。
>自社に応募してこない自社採り溢し防止対象者の作品って、出版社はどう使い廻すのか解説よろ。
>>323
>使い回しは、違法行為としては成立しない
自社所有物の有効活用を図る為に他社公募で候補になった自社所有物は自社で有効活用して問題無い。
>モラルの問題
高給取りの社員を維持する為に必要不可欠。
なのに逆らって従順でないのかが問題とか?
これが、現状の出版業界、なんだろか? >>63
63 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/11/23(木) 17:00:46.80
応募原稿の使い回しはなぜ悪い? 応募2回目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1373733731/937
937名無し物書き@推敲中?2017/10/17(火) 07:52:09.18
>甲、選考期間の重なる複数の公募に同じ作品で応募する多重投稿
>乙、単一公募の選考期間内に自作の作品を複数応募する多重投稿
>丙、複数の公募に重複しない様に複数の作品を応募する多重投稿
>甲は多重受賞されては迷惑なので禁止事項として、常習者は不正応募者としてブラック・リストで業界内回覧。
>乙は応募された公募元には迷惑かもしれないが、特に社会的な問題とならなければ公募元次第。
>丙は応募者御苦労様レベルで、中途半端な多作よりも重点的に絞り込むべしと意見されるかもしれない。
>多重投稿の種類にもよるが、応募原稿の使い廻しとは別問題でしょう。
>乙の場合、公募期間に明確な締め切りの存在しないメフィスト。
>多数の作品を応募させて囲い込む戦略だと邪推するが、
>自社採り溢し防止の為にブラック・リストの悪用とか、
>疑問が想像の域で確かめようがないので、妄想呼ばわりの原因。
累積加点だとかメフィストが絡んだ場合、一番ウゼーのは何処だろ? >>64
64 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/11/23(木) 17:37:42.09
2003年版 このミステリーがすごい!
60項
メフィスト賞とは?
メフィスト賞は既存の賞とは何が違うのか?
そんな疑問を編集部の唐木厚さんにぶつけてみました!
--- 伸び悩んでいる人の壁はなんですか?
唐 個性です。その作者なりの作品世界がきっちり出せていない。端的に言えば、売りがあるかないかですよね。
うちは、限りなく加点方式ですから、作品が強ければ、何処かに弱点があってもいいです。
『うちは、限りなく加点方式ですから、』って、応募作すべてが対象となるって事だろ?
2002/12/23日発行
別冊宝島編集部・編 某メフィストってのは締め切り無しの随時募集なんだろ? どっかに飛ばされた某Jって、某メフィストで、どう関わってたのか?
某メフィストで担当したとかの等記述は無かった。
ファウストvol7の頃のメルマガってのには、講談社版『幻影城の時代』ってのがあったよね?
応募されないから応募させようと努力したってのを講談社はどう評価したんだろうか? ここは、下読みが云々て宣う某講談社の編集者が応募して来ない自社所有物扱いに意見するスレ。 もちろん罰則はないし、自由だけど、自分なら絶対に使い回しする
でもしないやつはしなきゃいい
どっちが正しいなど、関係ないのが、むこうの本音だろう ・・・・・そろそろ、真面目なレスポンスが出てきて終わりにしたほうがいいと思いますが。誰かいませんかね。 そういうのはとっくに出ていて結論も出ているんだが、結局はまただれかが
蒸し返すんだよね。つまりここは、暇つぶしとマスターベーションのスレでしかないわけだ。 前スレにこうカキコした。
937 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/10/17(火) 07:52:09.18
甲、選考期間の重なる複数の公募に同じ作品で応募する多重投稿
乙、単一公募の選考期間内に自作の作品を複数応募する多重投稿
丙、複数の公募に重複しない様に複数の作品を応募する多重投稿
甲は多重受賞されては迷惑なので禁止事項として、常習者は不正応募者としてブラック・リストで業界内回覧。
乙は応募された公募元には迷惑かもしれないが、特に社会的な問題とならなければ公募元次第。
丙は応募者御苦労様レベルで、中途半端な多作よりも重点的に絞り込むべしと意見されるかもしれない。
多重投稿の種類にもよるが、応募原稿の使い廻しとは別問題でしょう。
乙の場合、公募期間に明確な締め切りの存在しないメフィスト。
多数の作品を応募させて囲い込む戦略だと邪推するが、
自社採り溢し防止の為にブラック・リストの悪用とか、
疑問が想像の域で確かめようがないので、妄想呼ばわりの原因。
だから、
>>332 ハゲはおそらくシャンプー&トリートメントのしなさすぎで、、テストステロンが洗えてない >>332
何を言ってるのか意味が分からない。
そもそも、332は日本語なのかね? ここは、下読みが云々て宣う某講談社の編集者が応募して来ない自社所有物扱いに意見するスレ。
ひらがなと、漢字と、カタカナと、”、”、”。”って、
>329
講談社って、何故あからさまに講談社批判するキチガイを野放しにしてんの?
別にどうでもいいんだけどさ、書かれても居ないレスが読めるのに、何故、書き込まれたレスが読めないのかって、
疑問を持ってはいけないの?
講談社の編集者が応募してこない自社所有物扱いにに対するスレって、どう否定すんのさ?
文豪ヒロ先生に恥を書かせたってのは、講談社のせいだろ?
>329
読みたくないものが理解できなくて何か言いたいのなら、何故講談社が自社所有物扱いって、担当騙取者になりたいの。
俺の編集者、俺の作家。
なんで、おんどれが編集者扱いされなきゃなんねーの? 誰でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
念のためにのせておきます
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
74L そもそも、332は日本語なのかね?
何語に見えんの? >>342
文字は読めても、意味が通じないと思う。
チャンと書けるなら書いた方が良い。
もし万が一、チャンと書けるのならw 【キラキラ脳】光文社再建是可也?25【マンコ脳】
****://peace.2ch.net/test/read.cgi/zassi/1407415875/818
818 名前:匿名希望さん 投稿日:2014/10/05(日) 11:22:50.17
>この会社の人間でうんざりするのは、あいつは部落出身とか在日韓国人だとか
>親族がダウンだ障碍者だのと、噂レベルの内容をさも真実かのように話すところ
>2ちゃん脳みたいな事を当たり前にやってる下衆の極みが当たり前だと思ってる
>差別されるような恥ずかしい仕事してるから差別しないと収まらないのかね
これって、出版業界の日常なのだろうか? 此処の親会社は、もっと酷いのでは?
【いよいよ】ポプラ社小説大賞 21刷【発表間近】
掲示板名:創作文芸 ****://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1212667189/
804 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/10(火) 19:58:12
> 社長が気付いたぶっ飛びの欠陥ってなんだったんだろ
808 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/10(火) 20:02:39
> 同和とか?
814 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 21:47:13
> 天皇か神か同和が書いたんじゃね?
821 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 23:33:10
> M 114 ST
824 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/11(水) 00:03:51
> 同和作家
不正応募者チェックの為に各社のデータ・ベースを参照し合うのだとすると、
昔応募してた時の学区内に同和地区が在った私の嘗て机を並べた同級生達への冒涜。
古い住所の方の応募先は、旧幻影城と講談社。
新卒者の就職先として、放置しておける書き込みだろうか?
講談社は被差別住所碌を未だに活用している。
何度も書き込んでいるが、講談社からの抗議は無い。 >>340
>講談社って、何故あからさまに講談社批判するキチガイを野放しにしてんの?
別に開示請求などしなくても、誰が書き込んでいるのかは講談社から派遣された管理者が把握してんだろ?
不正応募者除去の為の、自社公募への応募者来歴のデータが存在しない正当な理由等無いんじゃねーの?
各社公募の下読み発言等を、自社所有物の他社公募への応募を取り止める様にって都合良く解釈した、
ブラック・リストで悪質投稿者扱いして他社公募での自社採り溢し防止の為の呼びかけなんだろう?
あなたの「うり」はなんですか?
掲示板名:創作文芸 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1034833852/
1 名前:名無し物書き@推敲中? :02/10/17 14:50
作家目指すからには自分の売りがあるでしょ?
「心理描写がうまい」とか「魅力的な登場人物」とか。
どうなのさ。
138 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/05/10(土) 17:57:23
わたしの「うり」はしゃべりの上手さです
第三回ポプラ社小説大賞の最中に消されたスレの「うり」の評価にブチ切れたメフィストの応募者で、
そのスレに記念カキコするために頑張ってた第三回ポプラ社小説大賞の応募者にはどう感じられたろうか。
講談社の編集者にとっては、自社採り溢し防止の為の自社所有物に対する親切な忠告の積りなのかもしれない。 自分が送った応募作を、下読みに盗作される事の方が怖いわ。 一次審査
編集部、制作部、営業部
二次審査、三次審査
編集部、新人評論家
最終選考
プロ作家
選考に下読みなんてのはいらん、こうやってくれ。 >>347
年収八百万の編集者に二時間素人の原稿を読んでもらうとすると、八千円は経費がかかるから参加費二万円なんて新人賞になりますね。その構想だと。 マルドロールとはmal(悪)doureur(苦しみ)を組み合わせた名前で、自らの悪に苦しむ主人公を表しているのだと私は思った。第1歌から第6歌まで一見無茶苦茶な文章が怒涛の勢いで書かれている。そこには一定の比率があった。
最初は既存の文章の一般的概念の破壊から始まり、読者の固定観念を取っ払った上で徐々にノーマルな文章を織り交ぜていく。そうすることによって誤った情報の病に冒された読者が、「文字を読んで理解しようとする能力」を取り戻すための処方箋としての効力を宿している。 *********
**://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%BA
ファーストの、泡が何とかって人とか、文豪ヒロ先生と同時受賞の放送作家氏とかって、此処関連だっけ?
パッとしない処の新人賞に捻じ込んでた印象だけど、どうなんだろうかな?
*****.online
**://xn--qiqvho6c70pm6e.online/
丸山健二塾.onlineでは、新しい文学を切り拓いていく仲間を募集しています。
作家・丸山健二が追い求める「芸術としての文学」をともに学び、
あなた自身が新しい文学の担い手となることを願っています。
ドッチが、いいのかな? >>345
これ以降と、指摘されるのが不都合な某社を無視して、
あなたの「うり」はなんですか?
掲示板名:創作文芸 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1034833852/
ってのは、講談社のメフィストスレでの応答によって建てられたスレだよね?
続き物の途中からでは読んでねーから知った事では無いって切って捨て。
三作集めて総合で云々、講談社のメフィストだけど、自社採り溢し防止って、
某講談社のLがどう遣らかそうが、幻影城絡みのJ兄貴ならどうするんだろ? 使い回しは全然かまわないよ。その都度改良すれば、どんどん良い作品になっていく。
問題があるとすれば、新しいものにチャレンジする意欲を失う要因のひとつになる、ということくらいかな…… 使い回しが悪いという意見は、審査する側の下読みから出たんじゃないかな?
ほとんど改良されずに同じ駄作を読まされるウンザリ感から……
その上で、応募者に対する心構えも説いているつもりなのかもしれない。
しかし、使い回しが多いからこそ応募数が多く、自分らがそれで食べているという
恩恵も忘れてはならない。 使い回しは平成でやめると一度は誓ったが、6月末まで延長することにした。
その間に、日ミス、このミス、日経小説大賞、オール讀物新人賞の締め切りがあるので、
そのすべてに旧作を使い回しする。それでオシマイ。
7月以降は令和の新たな挑戦が始まる。 >>360
旧作を使いまわし続けて
ある程度いまのじぶんの実力はわかった。
これからは毎回新作を投じることにするよ。 >>359
>使い回しが悪いという意見は、審査する側の下読みから出たんじゃないかな?
使い廻しが悪いと思ってる下読みなら読まずに捨てれるお得意さんじゃねぇ?
一番不都合なのは自社採り溢し防止の為に締め切りの無い募集をしてるとこ。
講談社のメフィストが締め切り無しの随時募集って自社採り溢し防止じゃね?
自社所有物が他社公募で評価されたら使い廻しをしたとかでイチャモン付け。
第三回ポプラ社小説大賞のスレには講談社が他社公募に関与した証拠だとか。
下読みが悪いって言いたいんだろうが、自社採り溢し防止の講談社じゃねぇ。 他社で評価されなければ分からない編集者が、応募締め切り無しの随時募集ってのを思いついた。
応募された作品はすべて審議中で、他社で評価されても二重投稿扱い。
応募者は自由に応募規定に沿って応募原稿の使い廻しをするけど、他社から自社所有物の身柄調査依頼の頻度が増せば、如何に評価されているのか解る。
自社所有物と決めた時点で無能な編集者は、審議中の全作品を自社商物として下読みのせいにして知らんぷり。 いいな、高給取りの講談社って。
もう二十年近く、講談社には応募していない。 「これと同様に、凡てのフィクション推理小説は現実を描いたものかも知れない。
フィクションとノンフィクションの垣根が崩壊する。
山野部森蔵がいくら現実に推理小説を描き出したところで、それは彼の作品に限定された話でしかなかった。
しかし最後の最後で彼が企んだこととは、古今東西、ありとあらゆる推理小説を〈夜の夢〉から〈うつし世〉へと引き上げることだったのだ。
あ・ま・ね・く・推・理・小・説・を・現・実・化・す・る・大・ト・リ・ッ・ク・――
それこそが彼の最後の大仕事であり、その為にこそ、彼と彼らのこれまでの活動があったのだ」
大いなる真実が告げられて、斯くして真〈解決編〉は締め括られた。
新潮ミステリー大賞受賞作「探偵・渦目摩訶子は明鏡止水」凛野冥 クソスレの連中はこんなところまでマルチしていたのか
精神も脳みそも腐ってるな 小説じゃないけどビートルズのデモテープの例があるからなあ 否、本スレの趣旨としての問題は、ここで述べられて居る”方法”が不適切であるという指摘の是非についての方が重要だろう。
京アニの犯人「小説をパクられた」
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1564635079/
1名無し物書き@推敲中?2019/08/01(木) 13:51:19.87
>創文住人としてどう思う?
応募原稿の要素とか、利用できそうな部分を摘まんで集積したデータを基にして、公募元から誰かがオリジナルとして上梓。
例え著作権原作者であろうとも応募原稿の使い廻しとかやってると、重要度に於いて公募元から盗作者として告発されかねない。 <出版社>
他の公募の落選作を受賞させたら賞の”格”が下がるじゃん。
<審査員>
落選作を誉めちゃったら審査員の私が恥をかくじゃん!
私みたいな作家様は特別なの! 選ばれし者が集う舞台で使い回しが賞を取るなんてあり得ない! 恥を知れ!
<下読み>
は? 俺ら下読み様が落とした判断が信用できないっての?
はい君、また来年頑張ってねー(ワラ
……それ以上でもそれ以下でもないと思うが。
…… 下読みは使い廻し原稿なら読まずに捨てられるから、御得意様。
使い廻した応募作が他社で候補作になってしまったら、締め切り無しのメフィストは自社所有物の採り溢しって危機を迎える。
困るのは、締め切りの無い自社所有物の採り溢し防止対策の必要な講談社メフィスト編集者。
きちんとした締め切りが募集要項に記載されておりさえすれば、応募者は自己責任で下読みを喜ばせることができる。
でも、締め切り無しのメフィストは、常に二重投稿だとイチャモンを付ける権利で、自社所有物の採り溢しを防止する。
講談社メフィストメフィスト編集者に問い合わせてみるべきだ。
元メフィスト編集者なら答えやすいかも知んねーから、某星海社辺りならどうだろか? 応募原稿の使い廻しは、三作まで面倒を見ますよと手厚く自社採り溢し防止の為に、
ワザワザ締め切り無しの随時募集とした、某講談社メフィスト編集者に不都合だね? >>64
>64 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/11/23(木) 17:37:42.09
2003年版 このミステリーがすごい!
60項
メフィスト賞とは?
メフィスト賞は既存の賞とは何が違うのか?
そんな疑問を編集部の唐木厚さんにぶつけてみました!
--- 伸び悩んでいる人の壁はなんですか?
唐 個性です。その作者なりの作品世界がきっちり出せていない。端的に言えば、売りがあるかないかですよね。
うちは、限りなく加点方式ですから、作品が強ければ、何処かに弱点があってもいいです。
『うちは、限りなく加点方式ですから、』って、応募作すべてが対象となるって事だろ?
2002/12/23日発行
別冊宝島編集部・編
ま、メフィストが沈黙してんだから、メフィスト編集部に不都合があるってんだろ。 【編集者は夏休み】メフィスト賞 第四十四章
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1533449275/619
619 返信:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2019/08/18(日) 20:06:46.47
だからさ、
497 返信:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2019/06/17(月) 19:37:20.80
>>442 返信:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2019/05/30(木) 19:26:40.76
■真実が知りたい■ポプラ社■真実が知りたい■
http://mimizun.com/log/2ch/bun/1292508868/
■真実が知りたい■ポプラ社■真実が知りたい■ 02
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1339918531/
>>168
ファウストのメルマガ。
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
逃げも隠れもしないからさ、キチガイやらバカってのを証明してくれない?
講談社が正しいのならそれでいいけどって、何で、誰も講談社の正当性を称える証言ってのをやんねーの? llllllllllllI, / ‖ \ lllllllll
Illlll, / /) (\\ lll
丶,I /./● I I ●\\ i'i
I │ // │ │ \_ゝ │ I
ヽ I /│ │ヽ I/
│ ノ (___) ヽ │
│ I I │
i ├── ┤ │
\ /  ̄ ヽ ,/
ヽ__ 'ノ
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ノ⌒ 丿 ブリュブリュブリュ
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\_―― ̄ ̄:::::\
ノ ̄ ::::::::::::::::::::::)
( ::::::::::::::;;;;;;;;;;;;人
,I /./○ I I ○\\ i'i
I │ // │ │ \_ゝ │ I < 断じて容認出来ましぇん!
ヽ I /│ │ヽ I/
│ ノ (___) ヽ │
│ I I │
i ├── ┤ │
\ /  ̄ ヽ ,/ http://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa016/01/01.html
>太田
>あと、これも繰り返してよく言うことだけど、この座談会は編集者にとっての戦いの場でもあるんです。うちが落とした作品が他社から出て大ヒット、なんてこともありうるわけだからね。そのあたりは本当に怖い!
>林
>私は、そのときは甘んじて無能のそしりを受け入れる覚悟ですよ!!
>太田
>いいですねぇ?林さん。そう、僕たちはつねにその覚悟とともに、全員が実名で選考をしています。その点では、この星海社FICTIONS新人賞は出版界では唯一無二の賞で、僕は誇りに思っています。
だよね。
>言いがかりではない、具体的な根拠のあるご指摘が万が一ございますようでしたらコンプライアンスに則って誠意を持った対応をさせていただきます。
http://www.seikaisha.co.jp/information/2013/11/29-post-191.html
一部分だけ抜き出したけど、この件だけでなく、誠意を持った対応ってのをみてみたい。
>弊社は引き続き、この件につきましてはコンプライアンスに則って誠実に対応させていただきます。
http://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa010/01/01.html
一部分だけ抜き出したけど、この件だけでなく、誠実に対応ってのは何をするんだろう。
>>375
>逃げも隠れもしないからさ、キチガイやらバカってのを証明してくれない?
太田さんって人、どう応じるんだろか? 応募原稿の使い回しはなぜ悪い?
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1318425488/
361 :名無し物書き@推敲中?:2011/12/02(金) 22:41:47.94
>>360
>君がどんな小説を書いているか(過去に書いたか)当ててやろうか。
>
>・主人公は君の思想や感情を反映させた君の分身で、
>・君自身を超絶的に美化したキャラクターで、
>・脇役たちは主役を引き立たせるために用意され、
>・主役を引き立たせるためだけに事件を起こし、
>・主役に関わるときだけ動いて喋り、
>・主役と関わらない時には何をしている人物なのか、まったく考えられていない。
>
どうだ。こういう小説だろう。違うか?
362 :名無し物書き@推敲中?:2011/12/02(金) 22:51:23.62
>ああ、他にも
>・主役のルサンチマンのために用意され
>・惨めな敗北で主役を満足させるためだけに存在している脇役
>ってのもありそうだな
二〇一一/一二/〇二の事だけどさ。
三六一氏はオカルト版でポプラ社スレデビューの某氏をからかって遊んでたから、一寸といじってみたらこう反応した。
騒動の責任をすべておっかぶせるつもりでいたんだろうと思ったからだったけど、一人称をこんな風に批判して吠えた。
三六二氏は仕込み先の編集者だよ。 公開掲示板って、匿名では無くて、見える人には見えるんだよね。 >>193
■真実が知りたい■ポプラ社■真実が知りたい■
創作文芸 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1292508868/
433 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【関電 76.8 %】 ◆M114STsgW. :2012/06/06(水) 20:50:14.18
なぜ出版社は「著作隣接権」が欲しいのか | 赤松健の連絡帳
http://kenakamatsu.tumblr.com/post/19395239269/rinsetsu
>317 名前:といづて 忍法帖【Lv=1,xxxP】 E-mail:sage :2011/08/27(土) 11:15:35.20 ID:1hkaQskF0
> おれだけリセット・・・・・だと?
> これは組織内部の対立勢力の仕業だな
> 俺が2ちゃんを通じて隠しメッセージを送るのを妨害しようとしているのだろう
> よし、粛清してやる!
> というわけでお出かけだ!ノシ
星海社FICTIONS新人賞2
掲示板名:文芸書籍サロン http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1312891287/
>857 名前:この名無しがすごい! E-mail:sage :2011/08/27(土) 11:18:59.17 ID:ViOGGTyr
> 太田氏が思わせぶりなツイートしているが、
> 出版社に著作隣接権を!の話のことかな。よくわからん。
>858 名前:この名無しがすごい! E-mail:sage :2011/08/27(土) 11:35:15.09 ID:4TOpU8yf
> 副社長なのに呼びだし「くらう」って、
> ベンチャーってさ
二〇一一/〇八/二七 のオカルト版と文芸書籍サロン版。
兄貴の人柄ってのはどうなんだろうかと情報収集してた。
見えなくても心眼で視るんだよねwwww。
>>201 >>276
276 名前:引用されたら何かマズいのか?[] 投稿日:2018/06/19(火) 20:41:49.32
【ファウスト】【講談社BOX】【パンドラ】Vol.13
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1215238318/
769 :イラストに騙された名無しさん:2008/08/07(木) 07:15:26 ID:n8hv32vE
>若き御手洗は
>太田編集長が諦めモードだったのとは反対に、島田荘司御本人はその気ばりばりらしい
>げんえいじょー
なんだろう?探偵小説雑誌の?
気になるんだけど、島田荘司ってのは黙ったまんま? 【編集者は夏休み】メフィスト賞 第四十四章
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1533449275/
>>155
>売れる作家の
>デビューだけで満足してはいけない
>大沢って人の小説講座。
>主要新人賞リストってのがある。
>締め切りが随時ってのは、講談社のメフィスト賞のみ。
>大沢って人、講座の参加者を募集したんだけど、293項。
>大沢 それは「随時作品を送ってください」というスタイルのものですよね。 省略
>その作品を別の賞に応募すれば二重投稿になってしまいますから、現時点ではちょっと難しいと思います。
>締め切りが随時ってのは、講談社のメフィスト賞のみ。
>角川の文庫本で新刊なんだけど、メフィストって締め切り無しの随時募集って、どういう意図なんだろ?
どうでもいいのか知んねーが大沢ってのが糾弾されて、角川が謝罪したって聞かないんだけど、どうして? >>202
> 同和作家
【いよいよ】ポプラ社小説大賞 21刷【発表間近】
掲示板名:創作文芸 ****://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1212667189/
804 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/10(火) 19:58:12
> 社長が気付いたぶっ飛びの欠陥ってなんだったんだろ
808 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/10(火) 20:02:39
> 同和とか?
814 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 21:47:13
> 天皇か神か同和が書いたんじゃね?
821 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 23:33:10
> M 114 ST
824 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/11(水) 00:03:51
> 同和作家
不正応募者チェックの為に各社のデータ・ベースを参照し合うのだとすると、
昔応募してた時の学区内に同和地区が在った私の嘗て机を並べた同級生達への冒涜。
古い住所の方の応募先は、旧幻影城と講談社。
部落地名総鑑
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%A8%E8%90%BD%E5%9C%B0%E5%90%8D%E7%B7%8F%E9%91%91
部落地名総鑑(ぶらくちめいそうかん)とは、同和地区あるいは被差別部落の地名を一覧化した文書、書籍の総称である。
1975年11月にこれらの書籍が販売され、企業等が購入していたことが明らかとなり、部落地名総鑑事件として購入した企業等が部落解放同盟から糾弾される事態となった。
幻影城 (雑誌)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BB%E5%BD%B1%E5%9F%8E_(%E9%9B%91%E8%AA%8C)
概要
1975年に始めた幻影城新人賞からは泡坂妻夫、栗本薫、田中芳樹、連城三紀彦らがデビューしている。
講談社関与っての、講談社の社員さんには被差別地域出身者は居ないの? test
【編集者は夏休み】メフィスト賞 第四十四章
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1533449275/
で、書き込めなかったけど、此処は?
ERROR!
ERROR: このスレッドにはもう書けません。
問い合わせID:52992b3f6b18db34
ホスト:p******-ipngn******to.****.ocn.ne.jp
名前: 名無し物書き@推敲中?
E-mail: sage
内容:
>>511
講談社、仕事しろ。
カキコ規制wwwww。
何故講談社はこんなことすんの? ┌─┐
|● l
/\ ├─┘ /\
< ● \ _|__ / ● >
\/ \/___ノ(_\;/ \ /
;/_令●和_.\;
;/ノ(( 。 )三( ゚ )∪\;
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..;\ u. . |++++| ⌒ /; 俺何するかわからんよ、敵と思ったら。撒き散らすよガソリン。
┌、. / ヽ ー‐ <.
ヽ.X、- 、 ,ノi ハ
⊂>'">┐ヽノ〃 / ヘ
入 ´// ノ } ,..,.._',.-ァ
/ `ー''"´ ,' c〈〈〈っ<
/ __,,..ノ ,ノヽー'"ノ
{ ´ / ``¨´
/´¨`'''‐、._ ,'\
∨´ `ヽ、 ノ ゙ヽ
∨ ヽ _,,..-'" `ヽ
∨ 〈-=、.__ }
ヽ、 } ``7‐-. /
ヽ リ /′ ノ
/′ , { / /
{ ! ,ノ ,/′
! / / `‐-、
! ,/ ゙ー''' ー---'
', /
{ }
゙Y `ヽ、
゙ー--‐' 別にガソリン撒か無くても、先に手を出したのが講談社だから、死後の魂の行く末位承知の上なんだろう。
書き込み規制で黙らせて、どうすんの? ポプラ社小説大賞
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%97%E3%83%A9%E7%A4%BE%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E5%A4%A7%E8%B3%9E
ポプラ社小説大賞(ポプラしゃしょうせつたいしょう)は、ポプラ社が主催したエンターテインメント小説を対象とした公募の新人文学賞である。
2005年に第1回の募集が始まる。大賞賞金は2000万円、優秀賞は賞金500万円。選考は営業職を含む社員が行い、外部の選考委員はいない。
第5回の大賞受賞に関しては、出来レースであったとの疑惑が出ており。イメージが悪化したため終了し、
2011年からは後継の賞としてポプラ社小説新人賞(大賞賞金200万円)を設ける。
第三回ポプラ社小説大賞スレってのがあったんだけど、講談社が自主所有物流出防止の為にポプラ社の公募に干渉したんだろ。
どう話を付けたのか知らないけど、ポプラ社は講談社に屈服した。
で、講談社は自社所有物の採り溢し防止に成功したけど、肝心の自社所有物には講談社の他社公募干渉の証拠を握られた。
宙に浮いた応募作。
ポプラ社小説大賞の資金源が映像界なんだろうけど、指を咥えて見てただけ、なんてことはねぇーよな?
文豪ヒロ先生の移籍金とホトボリが冷めるまでの活動ってのが、賞取によるハクヅケと主演映画による躍進って、ボロイよね?
講談社も自社所有物をゴースト・ライタで上梓できれば塩漬け物件も活用できて、まさに、ウインウインじゃん。
応募者が応募原稿の使い廻しをするのは、自社所有物ってのが、そもそも自社の弾数の内なんだから迷惑なんだろうね。
いちいち他社の公募先を黙らせなければならないから余計な手間がかかる。
自社所有物の採り溢しってのが先輩の顔に泥を塗る行為だってプレッシャー、映像界からの儲けさせろって圧力も半端じゃねぇ。
ン、マァ、自社都合でやってんだから、先輩と前例には逆らえねぇべ。
で、文豪ヒロ先生が救世主として……。
悪魔に死後の魂を売るって、もう多重債権で麻痺してっから、大して気にもならないんだろう。 【編集者は夏休み】メフィスト賞 第四十四章
****://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1533449275/
155 【大吉】 2019/03/01(金) 18:16:46.91
>売れる作家の全技術
>デビューだけで満足してはいけない
>大沢って人の小説講座。
>主要新人賞リストってのがある。
>締め切りが随時ってのは、講談社のメフィスト賞のみ。
>大沢って人、講座の参加者を募集したんだけど、293項。
>大沢 それは「随時作品を送ってください」というスタイルのものですよね。 省略
>その作品を別の賞に応募すれば二重投稿になってしまいますから、現時点ではちょっと難しいと思います。
>締め切りが随時ってのは、講談社のメフィスト賞のみ。
>その作品を別の賞に応募すれば二重投稿になってしまいますから、現時点ではちょっと難しいと思います。
自社採り溢し防止の為に、応募原稿の使い廻しとかで有望なキープ君は守られるんだろう。 せこいまねしたところで、新人賞はすべてコネ。
貧乏性か、才能ないだけだから、やめておけ。
つかいまわし?
(笑) 短期集中書き殴りの売り捨てで、採算ラインぎりぎりの信者さえ得られたらって、末期的だろ。
講談社は書店の棚確保の為に弾が欲しかったから、三作まで面倒見ますと、締め切り無し公募。
筆が早いだけが取り柄だけじゃなく、何かしら目新しく振舞えたらってキャラクタが作者だろ?
初期段階ではメフィストはそれらしく振舞えてたんだけど、めぼしいのはキープって作戦だろ?
書き殴りの売り逃げっての、金払ってまで読みたい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています