【50代以上】作家志願者の井戸端会議 Part1
>>163
還暦から本気出さないとダメだな
若いうちに出した作品はダメだ 還暦になって出したザーメンは精子が少なく妊娠は無理だな
若いうちならザ−メンを飲ませるだけで妊娠させられる 685 吾輩は名無しである[] 2018/01/03(水) 03:07:29.28 ID:uXdoiOv+
彼女は何故あの時、モロにパンチラしたのか?
それも純白
https://i.imgur.com/XySaAyM.jpg
686 吾輩は名無しである[] 2018/01/03(水) 03:08:51.29 ID:uXdoiOv+
貴重な証拠写真です
故に、残念ながら純白パンティは、お見せできません
悪しからず
687 吾輩は名無しである[] 2018/01/03(水) 03:18:36.24 ID:uXdoiOv+
その通りです
作家にも色気(パンチラ)は必要です
https://i.imgur.com/PZpZTCK.jpg
↑抜けるわ 断っておくがキチガイではない
80歳になったので猿真似性活を始めたのじゃ >>185
ちんこに直接タッチすればまだ勃起できる なあみんな、まじめな相談だ。
おれは20代後半の時に小説に目覚め、作家を目指した。数年間応募を続けたが
一度最終に残っただけで受賞出来ず、一度は挫折した。
そして、50歳を前にまた創作欲求が湧いてきて、創作を再開した。
だが、以前ほど好成績が残ず50代を迎えた。
そこで過去の予選通過作をいくつも読み返してみんだが、我ながら悪くないと思える。
だが、ちょっと時代がかっている作品も多い。時代が変わると成立しないネタ、トリックとか。
たとえば、ミレニアムバグじゃないが、2000年代になることがトリックになっているとか。
あるいは、昔は成立したインターネットのISDNがトリックになっているとか。その他にも、
携帯電話の普及で現在ではあり得ないトリックとか。
こういうのって、個人的にはすごく愛着があるんだが、スパッと切り捨てるべきなんだろうか?
それとも、「二千年代初期の物語である」なんて注釈つければまだまだ活かせるのだろうか? >>187
テーマやトリックではなく小説の技法で勝負してみてはいかがですか。 ミステリーだったらいくら小説技法があってもトリックやネタは大切だよ。 うんミステリーでは文章力は並みでも通用するからね
斬新なトリックとかどんでん返しとか・・・
ミステリではむしろ、それこそが技法の一つと言えるわけだし 575 名前:この名無しがすごい! [sage] :2018/03/26(月) 00:33:45.55 ID:Jxh4YzKg
ここで軽く腕試ししてみましょう
https://estar.jp/_ofcl_evt_outline?e=154194 >>191
たしかに短いから腕試しに最適かも。
でも、そういうのなら年に数回募集して欲しいね。 ここが老人ホーム・スレ?
いいえ。老人刑務所スレです。 717 名前:本当にあった怖い名無し [sage] :2018/03/28(水) 03:35:37.41 ID:ROkM9gwS0
そろそろ互いの肛門を舐め合おうじゃないか、諸君、 いい加減に互いの短小包茎を認め合おうじゃないか、諸君! 559 この名無しがすごい![sage] 2018/03/30(金) 17:11:04.77 ID:lGoguY6J
おまえら調子に乗ってんじゃねえぞ!
まずは東大文科一類くらいに入ってから語れ!
因みに俺は東大理科三類の現役だ!
ネタじゃねえ! >>187
結論からいうとスパッと切り捨てるべき
その時代にしか通用しないトリックは、注釈つければ通用はするけど
新人賞だと新しいものが書けない、とみなされるから
デビューしてからのネタにとっておけばいいよ >>191
これに出してみるわ
初めての公募だけど、頑張るわ プロットがなかなか浮かばなかったけど
モンブランで手書きにしてこちょこちょしてたら、なんか浮かんだ
やっぱ年齢的にも手書きのがいいのかな
それとも手書きのがアイデアが浮かびやすいとかあるのかな 886 名無し物書き@推敲中?[sage] 2018/03/31(土) 02:41:32.58 ID:
石田衣良は1000冊は読まないとダメだと言ってるぞ
国内もの500冊、海外もの500冊だと
俺は無理だわ >>204
締め切りまで一か月ちょいで
2万字以内ってことは原稿用紙で五十枚か
おれもひさびさに出してみようかな
ミステリーで ホラー好きなら、こちらも
締切日は、殆ど変わらない
自分は両方に出す予定だけど、野生時代だけに絞るかも
https://estar.jp/_ofcl_evt_outline?e=154015 >>204
自分はこっちで取り敢えず入選を狙いたいな
もちろん大賞狙いで書くけど ホラーの方はヤングマガジンの主催?
もうヤングじゃないからw
自分も出すなら野生時代かな
ジャンル自由のが書きやすそうだし 50代以上でも男は魅力あるが女の50代は抱きたくない >>214
ヤングマガジンだからってヤングな作家ばかりを掲載してる訳じゃない 最近のババアの中には若い頃のプロポーションを保持しているのもいるから、老女との何もバカにできん >>217
おぬしは50代以上の男を抱いておるのか
オレは80代じゃが試しにオレを抱いてみないか お爺ちゃん。抱っこしてあげるから、お墓に戻ってね。 70代だが田嶋陽子ならどうだ
乱闘まがいで刺激的だよ 俺は、女だったら80歳でも100歳でも抱けるよ。
遺言書に相続人として明記してくれるなら。 おれの貯金額より多くないと。
その1万倍が最低ラインだな 婆さんの生命保険より多くないと。
10億円が最低ラインだな >>235
234くらい読んでから来いよ池沼が(笑) みなさん何歳から書き始めたんですか?
私は50歳で、45歳から書き始めて5年目。
なろうを知って、面白そうと書き始めた事がきっかけです。 10歳で書き始めて、大学に入って書くのやめて、48歳で再開。今50歳。 >>238
54歳から書き始めて6年目です。
去年ようやく最終まで残りました。
これからも精進を重ねていきたいと思っています。 50代以上のスレより
271 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2018/04/06(金) 16:02:16.15 ID:F3DRANM8
ワシはいまプー、小中高とよく遊んでた同級生がいま大総合病院の内科部長医師
サシで会う時は昔のように話すが、会ったあとは落ち込むね
成績も大差なかったのに、完全なる落ちこぼれ街道まっしぐらだった、ワシの人生
クラス会?
そんなもん無理に決まっとる!
272 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2018/04/06(金) 16:03:49.52 ID:F3DRANM8
おおお!
そうじゃ!自業自得じゃ!
すべて自業自得なんじゃ!
早う殺せや! >>240
再開したんですね。中断期間を後悔したりしますか?
私も二十代後半ぐらいにシナリオ書いていたんですが、賞も少ないし
シナリオ単品じゃ作品にもならないしで諦めてしまったんですよ。
でも創作はやめられませんよね。十五年の中断は勿体なかったなあ。
>>241
最終まで残ったんですか。デビューまであと一歩ですね。
私は二作品で一次を通ったけど、最終までは残った事が無いですね。
上位10%には入れても上位3%が壁になっています。何かが足りないんでしょう。
ちなみに何作目で最終に残れたんですか? >>243
12作目です。
それまで2次から最終の間に横たわる壁に苦しめられていました。
最終と受賞の間には、更に高い壁があるんでしょうね。
寿命が尽きる前に、何とか乗り越えたいものです。 >>244
12作って凄いですね! 年2作以上書いているペースじゃないですか。
そうか、12作目か。私も頑張ろう。
賞にもよるかも知れませんが、最終まで残れば受賞じゃなくても
書籍化があるじゃないですか。
最終に残る作品が書けるならデビューも近いですよ。 短編ばかりなので、ぜんぜん凄くないです。
長編の賞なら書籍化もあるかもしれませんが、それもないし。
ただ批評を頂けたのは嬉しかったですね。
それまではまったく手探りの中での執筆でしたから。
お互い、若い者には負けず、頑張りましょう^^ >>246
そうなんですか。早とちり失礼しました。
そう言えば最近、短編の受賞者が3編追加してデビューした本を読みましたよ。
受賞すれば書籍化も見えるかも知れませんね。
プロから批評を貰えるのは嬉しいですよね。私も1度経験しましたが、
頑張ればなんとかなるかもって気になりましたよ。
>お互い、若い者には負けず、頑張りましょう^^
はい、頑張りましょう。 自分は若い頃よく読んでいたので、いまもミステリを書いているのですが、
みなさんはエンタメですか? それとも純文ですか? 34歳から書き始め、62歳になりました。
マイナーな賞でデビューしましたが鳴かず飛ばず。
本は五冊だしたけどハードカバーは一冊もなし。
最近は無名のワナビとして応募を続けていますが、
4年前に最終に残ったきりでその後は一次通過のみ。
もうダメかも知れませんね。
今年からわずかだけど年金もらえるし。 >>248
SFです。
筒井康隆先生のファンなので、少し不思議系のSFです。
新作はミステリに挑戦しようと思っていますが、難しいですね。
>>250
5冊も出版したなんて凄いですね。
マイナーな賞ってその後を考えると良くはないんですかね?
今、割とマイナーな賞に応募しているんですが、作風的に合うんですよ。 >>249
>>251
早速のレス、ありがとうございます!
ハードボイルドにSFですか、同じエンタメ路線でも道はちがうものですね
かくいう自分は本格寄りのミステリなんですが、一度も最終に残ったことはありません
トリックを考えるのも年々きつくなってきたなーと思う今日この頃です
>>250
すでに五冊も出版したことがあるなんて、羨ましい限りですよ 女名でラノベを出版しとる
そこそこ儲かっとるから、笑える
アニメ化の話も一回出たがオトナの事情でダメになった
が、まだ切れてない >>253
それ、ただの50歳過ぎた小説家やん。
スレタイ読めんのか。 >>248
自分もミステリをよく読んでました。
小学校高学年から大学一年まで書いてましたが、(学校の同人誌レベル)応募した事はありませんでした。
大学と仕事、ワーキングマザーで書く余裕が無くて、48まで放置してました。48の秋にふと思い立って、書き始めました。エンタメです。
ジャンルは、基本的にはSFファンタジー。
でも、創元ファンタジイの完全なファンタジイではないし、創元SFやハヤカワに受け入れてもらえるほどバリバリのSFではない。あ、どれも出したけどダメでした。
日本ファンタジーノベルにも出してみたけれど、ダメでした。
今は少し諦めて、現実世界のエンタメ書いてます。ミステリーではないタイプで、去年の角川春樹出して一次落ち、小説すばるに出したとこです。
現在50歳
今後は、ミステリにまた挑むか、諦めきれずにSFファンタジーで行くか悩んでます。 >>257
横レスで失礼します。
私はライトなSF書いているので、同じような感じです。
ラノベじゃないライトなSFって間口が狭いですよね。
私もカテエラかもと思いながらも、今ハヤカワSFコンテストに応募しています。
新作はミステリに挑戦しようと思っていますがなかなか上手く行かず、
やはりSF書くべきか悩んでいますよ。