◆文芸書籍サロン Part1◆
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どこか全然違う場所で、どう思うかを
そしたら一目瞭然 豚の目は節穴なので作家の可能性ゼロが逆に最高評価になる 一般に意見を求めても
豚に都合の悪い結果がでたら
アンチの工作だとダダをこねておしまいだろ。 >>96
僕がダンサーになった理由
がんばれゴエモンきらきら道中のサブタイトル 豚は文格を見抜けない
ただ腰をカクカクさせて人間になることを夢見ている
将棋の角の動きも分からない。直進して王手と言い出す
一列に歩を三枚も置いて王手と宣う。それくらいの非常識バカ 『半沢直樹』(はんざわ なおき)
TBS系列「日曜劇場」枠で放送された、
池井戸潤の小説「半沢直樹シリーズ」を原作としたテレビドラマである。
『オレたちバブル入行組』と『オレたち花のバブル組』をベースとした前後編二部構成
元のタイトルだとドラマもヒットしていないな 結果が出たものに対して乗っかる
誰でもできることを推察した感じでいい気になる
バカの証明を自らするのが大好きなド変態 >>111
センスの問題だから説明はムリ
わかるかわからないか >>113
つまり豚に言葉で説明できるセンスはない、というわけね スレ主は作者毎の解釈や構成を期待して間口を広げてる。
バチャ豚はテーマの可能性を狭めて間口を広げてる。
だから改悪なのだ〜〜〜
改悪について述べてみたぞ 皆、これでいいか? >>116
バチャ豚はテーマの可能性を狭めて間口を狭くしている。
な。 この企画上での改変ではない
単にタイトルとしての添削
リーマンもシズクでタイトルを直された 『元彼の遺言状』
新川帆立による日本の小説。
宝島社主催の「第19回『このミステリーがすごい!』大賞」の大賞を受賞している。
(応募時のタイトルは『三つ前の彼』)
こんな人でも改変されている
元のじゃ売れないからね 他人の改変事例では説得力はもたせられんぞ。
あくまでスレ主案より、バーチャル案の方が受けがいいって理屈を披露せなあかん。
まあ、スレの反応見た限り改善されたと思ってる人間はいなさそうだが。 読者に向けたものと作者に向けた改変を
一緒にしちゃだめだろ。
読者目線でしか言えないから頓珍漢なこと言っちゃうんだよバーチャは。 理屈で言えるぞ
『私がそれをやったワケ』
内容にもよるけど、ちょっと興味が出る
『〇〇がそれをやったワケ』
途端につまらなくなる
中身がわかりすぎてww >>123
売り物のタイトルとしてだぞ
『〇〇がそれをやったワケ』
何で〇〇に改変してるの
一応そのままで出したら
例とは言ったけど >>123
だから、それがお前のセンスだよな
お前がそう思ったというに過ぎない
中身に関してはどちらも明示されていないからな そも、固定したら話が作りにくくなるじゃんw
普通のタイトルじゃなくてお題タイトルなんだぞ? >>126
118 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2022/04/19(火) 13:00:40.57
この企画上での改変ではない
単にタイトルとしての添削 そもそも、お題を押し付けて他人に書かせるというのがおかしいしな
こいつは、自分のボツタイトルをこれに出して来たりしてるし 気に入らないなら参加しなけりゃいいだけじゃん。
別に構わないやつは書きに行くんだから。
外からしがみついて腰ふりふりしてるほうがキモイ。 >>126
『〇〇がそれをやったワケ』
〇〇はご自分の好きなものでお考え下さい
なら固定することにならないしな >>129
>外からしがみついて腰ふりふりしてるほうがキモイ。
お前のその表現がキモイね 豚の様子を言葉で言い表すとキモイから
キモい表現になるのは豚のせい。 フック
フックとは、鉤(かぎ)、留め金、引っ掛けるといった意味です。
広告やキャンペーン、テレビにおいては、消費者の興味を引っ掛ける手段や技法として使われています。
営業活動においては、営業フックという使い方をします。
テレビでは、視聴者の興味を引っ掛けるようなフレーズをフックといいます。
「答えはCMの後で」といったような、CM中に他の番組に変えられないようにするとともに、
CM中の視聴率を落とさない工夫がフックにあたります。
視聴者に興味を持たせるための技法です。 バーチャル一人だけフックになってると思いこんでる自慰になってるな。 >>137
「性欲」はお前の中にな
俺はワイでも同じことをしていたが つまりバーチャは両刀ということか。
怖いな〜〜〜〜〜〜 >>140
俺の例が正しいかどうかではなく
そういう視点が必要という主張
Sには明らかにそれがない >>143
懸想ではなく、議論のための材料、きっかけ 書くならスレ主のテーマがいい。
バーチャルのテーマはだめだ。 5chのスレッドのタイトルも同じ
このスレはダメだよな
俺が付けたものだけど 書くならだ。
書く方の視点で見れば、どちらが書きやすくて自由度が高くてフックがあるか
一目瞭然。 豚は読めない書けない君だからな
読者の意見も作者の意見も分からない
人語を多少理解したレベルの豚と思っていればいい >>150
フックはない
フックって読む側にとってのフックだぞ どちらが読者に引っかかるかという書き手からの視点だよ。 >>152
根拠のない決め付けだな
「読めない」に関しては
「書けない」はお前も同じだろ >>156
そりゃお前は書き手になれないからそう言うしか無いわなw またこのパターンww面白くなってきたw
コテつけて書いてみろよ157 >>159
バーチャルが書いたら書いてもいいぞwww それは拒否ってるのと同じだろうがw
バーはどうせ書かないんだからww ずる豚と思われたくなくば書く
これが創文のルールw ぶっちゃけてさ。書く側からしたら
俺が書いてもバーチャルがブツブツ言って逃げるだけだろ?
ただの書き損じゃん。 でも周りから認められるし、バーチャルを見下す理由ができる
そうしたらもっと叩ける リーマン
(旧題:歴女戦記−赤に染まる少女−)→魔女軍師シズク
新川帆立
(応募時のタイトルは『三つ前の彼』)→『元彼の遺言状』
なぜ、出版に際して改変させられた? >>166
いや、これが俺のやりたいことであって本題だ らんたの新作
バーチャルよりずっとましたぞ
https://ncode.syosetu.com/n8576ho/
2倍3点リーダーも漢数字も疑問符の使い方も出来てる >>170
創文板だからな
書けない奴に居場所はない
消えろ、豚 編集長なら
1:アラビア数字を漢数字に直す
2:ハイフンではなく2倍ダッシュに直す
3:疑問符のあとに1文字全国スペースを置く
と言ったことちゃんとらんたに教ろや。らんたちゃん、やっとだぞこういう基礎が出来るようになったのは。らんたちゃんにこういったこと教えないからずっと恥かいたんだぞ。 >>165
読者へ作品の方向性をわかりやすく提示するためだろう。
ただし、バーチャルのそれとは違うぞ。
・『私がそれをやったワケ』
・『岡本健二がそれをやったワケ』
↑はわかりやすくなったと言わない。
・『夢想日記』
・『夢魔日記』
↑も同じく。
・『安寧なんてないこの世界で』
・『安寧しかないこの世界で』
↑も同じく。
これはわかりやすく成ったのではなくて
バーチャル好みに修正されただけという。 ちなみに
らんた自身がその文章ルール徹底できてないんだけどなw
ちな『暗黒竜の渇望』第三部第一章第二節より
>ファリドゥーンは背負っていた石の剣を大地に置くやいなやザリチュのふところに踏み込み、前足を剣で切断すべく剣をふるった。だが、尾ではじきかえされた。
>ごぉぉぉぉぉぉぉぉ!
>すさまじい轟音とともにザリチュの口元から炎が噴き出る。同時に拳を握り締めると闇の色が混じる炎が全身から吹き出るではないか。
>おぉぉぉぉぉぉぉ!
>ザリチュが雄たけびを上げた。歓喜と憎悪の音色。
>ザリチュが取り乱すかのように何度も己の尾を使い真空の刃を放つ
>このときザリチュの両手に隙ができた。
>いやああああああああ!
>怒号とも居合とも言えるその声はそのままさらにザリチュから吐き出された毒と炎の息吹と切り裂こうとする爪を剣で弾く。剣はそのままザリチュの懐に到達し胸に突き刺さる。だが鋼鉄よりも硬き鱗のせいで刃が折れてしまった。
GIONだらけ!
おまけに
>白竜の姿が空の彼方へと消えると光を浴びた闇竜の死骸はやがてゆっくりと土となり大地へと戻って行った。
>彼のふさわしき居場所である大地へと―
最後の『―』は2つ必要になるので『――』だぞ。 あと第二部第三章第二節より
>城の内部へと進むとそこにはイマ王がいた。はじめて人間として生まれ、そして死んだために冥界の王となった者である。大魔でありながら、冥界の版図を広げようとこの死の王国を作り、アーリマンと袂を分けた暗黒の王である。
>「来おったな。闇の出来損ないが・・・」
>「人は死ぬ。しかし、ここは死んでもなお生きることが出来る楽園。人間は死を恐れるもの。ならば死してなお生きるのが真の闇の世界−」
やっぱりあったよ「・・・」 >>175
「わかりやすく」というのは、お前の持論、解釈だろ
俺は「タイトルフック」という観点で考えている
いかに読者の目に留まるか?興味を引けるか? 読者が見たら 誰だよ、岡本健二!って一蹴されるだけのタイトルだな。 >>179
一昨日に別の場所で指摘されたから慌てて直したんだぞ。 『岡本健二がそれをやったワケ』
『夢魔日記』
『安寧しかないこの世界で』
これらが改悪前のテーマと比べても読者の興味を引けるとは思えんしな。 >>183
センスの問題だからな
そう思うならそれで良い
>元のままで良い
そんなことは誰でも言えること
そう言っておけば、波風は立たない
何にも面白くはならないけどね
じゃあお前の意見を受け入れるよ
この件に関しては
「元がサイコーです」
これで良いか? 元が素晴らしいとは思えないが
バーチャルのも素晴らしいとは思えない。
というか、直すなら改良なりできていないと意味がない。
改良できてないからここで突っ込まれているわけだ。 「元のままで良いです、何も変えなくて良いです」
これが日本衰退の原因だ こんな所で言ってどうなる?
自他共に不公正な判断力を持つと認められるバーチャルが歪めて終わりだろw 文芸サロンのID出る自分のスレで
どっちが良いか聞いてみればいんじゃね? >>186
馬鹿だろ。変えてより悪くなるなら変えないほうがいいだ。 自分は書かないくせに他人には求めるバチャ豚でありました。(いつもの) だから、こんなのはただのお遊びだ
話のネタとして言っただけ
別に出版タイトルの会議じゃないからね >>192
スレ主にマウント取るのがお遊びか。
考えを根底から改め直したほうがいいよ。 誰からも求められていないことをするのはお節介ってもんだろ
押し売りもこんな感じだよな。本当に迷惑な連中だ ブレインストーミングは意見を否定しないんだぞ。
バーチャルはスレ主のはダメダメ、俺のほうが良いに終始してたけどな。
しかも理由はセンスだから説明できないと来た。 >>193
上手、上手と拍手するだけがお前のお遊び?
その何が楽しいの?
お遊びで、レスリングぐらいやったって良いじゃない >>195-196
じゃあ、お前ら何か面白いことをやってみ
俺と絡まずに おっとぉ、でっち上げが来たぞぉ。
誰もスレ主のお題を褒めたり優れてるなんて話してないぞぉ。
もし出来が良いなら、書く奴が現れるからな。
現れないなら、まあ、平々凡々ってなもんだろう。 >>198
自分は証明も説明もしないやつに応えるはずないだろ。
使い古されたオウム返しだな。 バーチャルがその手の返しで一度でも応えたことあったか?ww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています