◆文芸書籍サロン Part1◆
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>>664
「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆(あほ)なら踊らにゃ損々」か? 最近、ワイスレで作品見てくれってのが多いな。
それに比べてバーチャルスレはだめだのう。 >最近、ワイスレで作品見てくれってのが多いな。
本来そういうスレだ 本来そういうスレなのにアンチしかはびこっていない場所があってだな。 名著118「存在と時間」ハイデガー
https://www.nhk.jp/p/meicho/ts/XZGWLG117Y/blog/bl/pEwB9LAbAN/bp/pl4pKRebel/
第2回 「不安」からの逃避
ハイデガーによれば、どんな人間であっても、その人生はさまざまな可能性に開かれている。
しかし、そのことは人間に対して「不安」をもたらしもする。
人間は、この「不安」から逃れるために「世間」に従属しようとする。
その中に安住していれば、自分自身の根拠のなさから目を背けることができるできるからだ。
ハイデガーはこのような生き方を「非本来的」であると批判し、
むしろその「不安」をきっかけにして「本来的な生き方」に覚醒できるのだと説く。 ダス・マン(ドイツ語:Das Man)とは、マルティン・ハイデッガーによる哲学の概念であり、「世人」とも訳される。
人間というのは個としての死が必然であるということを自覚せざるを得ない能力を持っており、
主体的に生きることが運命付けられている存在であるにもかかわらず、
このことを考えずに紛らわして過ごしている人間のことを言う。
社会において生きる人間というのは、他者とは道具的に出会うということが多く、
これは仕事中の他者と仕事相手として出会うということである。
ここでは他者は自らの便宜のためであり、自らも他者の便宜のために道具的に存在しているということである。
人々はこのような公共的な世界での生活に埋没し、気晴らしを楽しみ、時間を潰しながら生きているわけであるが、
ハイデッガーはこのような生き方は本来の人間らしくない生き方であり、
これを頽落と表現し、このような生き方をしている人々のことをダス・マンと表現した。
このダス・マンという言葉は、人間を非人間的に表現する言葉が名詞化されているということであり、
人間ならば誰であってもかまわないという生き方が暗示されている。 バーチャルに問題。
これ誰の言葉?
本来、人間は善悪両面の資質を備えているものだが
殊更に悪へと傾く者がいる。
それは世の計りでは下流に落ちてしまう者達だ。
ゆえに彼らは盤面をひっくり返すがごとく、逆説や不道徳を好しとなす。
〜〜〜はそうであらねば心のバランスを保てないからだと説いている。 >>676
>自らも他者の便宜のために道具的に存在しているということである。
俺は逆に作家はこうあるべきだと思うけどね
読者のための道具として存在すること え、ちょっとまじで?
冗談じゃなくて本当に知らないの? >>685
こんなカス別に知らなくて良いだろ
大したことは言っていない >>686
何いらいらしてんだよ。
これぐらい俺にもわかるぞw 落ち着けよ。
もっとじっくり考えていこうぜ
バーチャルなら思い出せるはずだ。 >>677
まず、これに全く賛同できないからな
仮に読んでいても記憶に残らないだろう
「刺さらない」ってやつだ >>677
>ゆえに彼らは盤面をひっくり返すがごとく、逆説や不道徳を好しとなす。
不道徳はともかく、これは作家のあるべき姿だからな
これを否定しているカスは誰? >ゆえに彼らは盤面をひっくり返すがごとく、逆説や不条理を好しとなす。
これは作家の理想 さあ、どんな偉人の名前が出て来るかな?
カスと言い切っちゃったからな デカダンス(フランス語: decadence)とは、退廃的なことである。
特に文化史上で、19世紀末に既成のキリスト教的価値観に懐疑的で、
芸術至上主義的な立場の一派に対して使われる。
フランスのボードレール、ランボー、ヴェルレーヌ、イギリスのワイルドらを指す(デカダン派を参照)。 677は俺がそれっぽいことを書いてみただけのお遊びだよ。
バーチャルがどんな反応を示すかなーって。
それ、お前が適当に作ったんだろ?
って突っ込みを待っていたんだがな……。 >>702
いや、このレベルの偉人も一杯いるからね
MAX頂点の人でなければ >>677
>ゆえに彼らは盤面をひっくり返すがごとく、逆説や不道徳を好しとなす。
むしろ、作家はこっち側 というか、これ作家について語ったものじゃないんだから
作家は〜〜〜とか言っても無意味だよな。書かないバーチャルならなおさらだよ。 『不道徳教育講座』(ふどうとくきょういくこうざ)
三島由紀夫の評論・随筆。
三島の純文学作品では窺えない機知、逆説、笑いにあふれた内容で、人気が高い作品である。
「知らない男とでも酒場へ行くべし」「人に迷惑をかけて死ぬべし」「スープは音を立てて吸ふべし」など、
世間の良識的な道徳観や倫理に反するタイトルが、それぞれ70章に及ぶ各章に付され、
中国の『二十四孝』をもじって親不孝の話を並べた井原西鶴の『本朝二十不孝』式パロディに倣っている ・バーチャル
・らんた
・草
・白豚
豚走チームw どうして?
不道徳の勉強になりそうじゃん。
スレへの放火とか。 バーチャルが不道徳を作家の理想って言ってるのに
ならないって人間がいれば、なんで?って思うでしょ。 >>716
694 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2022/05/03(火) 10:14:38.11
>ゆえに彼らは盤面をひっくり返すがごとく、逆説や不条理を好しとなす。
これは作家の理想 だから理想とする行いをやれば
作家に近づけるかなーってね。 ワイスレ杯始まったな
バチャそろそろ鳴き出すか?w 文サロ養豚場でバチャがストーカーやめる宣言w
どうせやるだろwww 個別の作品には感想は言わないってことだ
このお題じゃマジレスするのがアホらしい 742 名前:ぷぅぎゃああああああ ◆Puuoono255oE (ワッチョイ bf2f-eeLS)[] 投稿日:2022/05/04(水) 00:00:05.05 ID:mBHnP5960
第五十八回ワイスレ杯のルール!
設定を活かした内容で一レスに収める!(目安は二千文字程度、六十行以内!) 一人による複数投稿も可!
前回と同じく「記名投稿、無記名投稿」は任意で選べるものとする!
通常の評価と区別する為に名前欄、もしくは本文に『第五十八回ワイスレ杯参加作品』と明記する!
ワイが参加作品と書き込む前に作者が作品を修正する行為は認める!
今回の設定!
二人の男女の物語! 擬人化やロボットは認めない!
生きた人間に焦点を当てた話を広く募集する!
舞台や年齢は問わない! 「過去、未来」も作者の自由とする!
「シリアス、コメディ」なんでもあり! 人間に迫る物語を書いて貰いたい!
応募期間!
今から土曜日の日付が変わるまで! 上位の発表は投稿数に合わせて考える! 通常は全体の三割前後!
締め切った当日の夕方に全作の寸評をスレッドにて公開! 同日の午後八時頃に順位の発表を行う!
日付が変わって堂々のスタート!m9っ`・ω・´)彼の者の三連覇を阻むのは君だ! >二人の男女の物語! 擬
せめて三角関係ぐらいにしてもらわないと
話にならないよな 一気に4作出た後で停滞してるね
意外と人気ないな、このお題
リーマンには書きにくいお題だろうな
長編の一部みたいなのしか書けないからね 大丈夫大丈夫。
そのうち全作品にバーチャルの精液発射し始めるから。 全部Sなのか、タイトルアリだもんな
これまでのワイス杯はタイトル無しがデフォ
良い変化だ >>725
そんなめんどくさいことはしない
このお題じゃ感想言う気にはなれない いつも〜〜〜しない
しましたの繰り返しじゃん。
狼中年かよ。聞き飽きたわ。 >二人の男女の物語!
限定しなくても、必ずこういうのある
他のお題でもね
つまり、深く考えない人向けのお題と言える >>729
お前らは「俺をsageる大喜利」の繰り返しじゃん
「聞き飽きた」はこっちのセリフ お前らは「俺をsageる」というお題で
延々大喜利をやっているだけだ
低レベルのね >>735
「もうsageようがないよ」というsageだよな
低レベルのね バーチャルおじちゃんはどうして底辺から這い上がらないの? >>741
それはね、底辺に長くいすぎて這い上がる方法を忘れてしまったんだよ 小説や創作についてどんどんわかって来て
それ以上の幸せはないから バーチャルって一応創作にまじめだったんだ。
言動からずっと不真面目だと思ってたわ。 なりすましと間違えてないか?
俺は創作についての真面目な話しかしていない 今回のワイスレ杯初日、Sの連投
この後誰がくるかだな ワッチョイありでやったら、誰かわかっちゃうじゃん
バカなの?死ぬの? ワッチョイ有りは、多作を自作と偽らないためだろ
日を跨ぐから
馬鹿なの?死ぬの? 頭から決め付けて、色眼鏡でしか見ない人に
何を言ってもムダだからな 数日前に投稿する
でも日を跨いだらIDが変わる
で、最初に名乗り上げる(偽物)
本当に書いた人が名乗りあげても、早い者勝ち的になって偽物が書いたってことになるかも知れない
それを防ぐためのワッチョイ まあ、こっちとしてはわかった方が良いけどな
参加者はどうなんだろう?
審査の公平さという意味において ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています