【64回決定間近】江戸川乱歩賞74【審査遅延】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
さあ、白けたところで寝ようぜ、兄弟
今週はまだ1日働かなきゃならない さあ、寝糞を確かめたところで起きようぜ、兄弟
今週はまたアテントを大量に買いだめしなきゃならない この連中が別の時期になると僕チンは二次通過でちゅとか
書き込むんだろ
ホント面白いな匿名掲示板って >>513
そうなんだ 自分がいつもやってるからそう思うんだろうね あかね町の作者は
文章が下手って全員から
突っ込まれてるな。
ここまで突っ込まれる奴も
珍しい。
どんだけ下手だったのか
逆に興味あるわ >>522
おれは見ていないが、タイミング的に小説現代7月号ではないだろうか。 ああ、そうか! そういうタイミングでしたね。
ありがとうございます。 >>521
それだけ下手くそな文章でも
候補作になれるのに、
名文の俺が予選落ちってことは、
やっぱ、文章よりプロット重視ということか。 >>525
不能極は逆に筆力が褒められていた
あかね町も確かに文章は雑だと言われていたが
独特な雰囲気があると褒められていた
だから文章やプロットというより
何か突出したものがあるかどうかでは?
採点基準とかはない気がする まあ十人デビューさせて一人くらいモノになればいい世界だから、
そんなにきっちりした基準はないと思うよ
どこか取り柄がひとつあればいいんじゃね 選評を読んだ。
四つとも難ありらしいが、
すべて面白かったとも書かれて
いて、レベルが高かったのか、
低かったのかよくわからんな。 >>528
不能極は近年では割と好意的に書かれているほうだからレベルは高めと言えるのでは? 少なくとも低くはなさそう。
ただ何となくだが、あかね町の文章力の無さが文章の上手い不能極をアシストしたからこその絶賛のような気もする。
だからじゃないが、個人的には不能極より、あかね町の方が読みたくなった。変な魅力というのが気になった。 地方だから小説現代明日じゃないと入らない。いや、日曜だから明後日になるかも。
早く読んでみたい。 >>530
狩人は記者の話で新味がない。魔境はアマゾンの探検隊で起こる連続殺人の話で臨場感とリアリティがないらしい。 しかしみんなよく平気で選評を読めるな。
おれは一切の情報なしに本編を読みたいから、
落ちたのは別としても、受賞作の選評は見ない
ようにしている。ネタバレは書かれていないかも
しれないが、選評を読むとどうしてもそのフィルターを
通して読むことになってしまいそうだ。
まあ、ここのレス自体、かなりやばいけどな。 >>536
じゃ、一段落するまで、スレに近づかない方が良いかも。
今月中ぐらいかなぁ。 ワナビ鳥 飛んでゆく他の板へ みじめ みじめ
飛んでいかないで 飛んでいかないで
飛んでいったけれど みじめ みじめ どうやら受賞作はミステリーではないようだ。
まじで勘弁してほしい。 齋藤詠月を齋藤詠一に変えただけなんだが、その程度で今野敏が
「私が命名した」なんて言えるのかね?
格闘家だけあって、今野はマウンティングしたがり屋かな? 犬タネの時も何か言ってたな
「わしが育てた」と言いたがるタイプかもね >>540
確かに謎解きはなさそう。
俺は謎解きが好きでミステリーを読んでいるのに…。 そういえば選評で誰かが最後に長い謎解きはもう古いと言ってたけど、これマジ?
確かに最近、見ない気がするけど俺は最後の長い謎解きで焦らされるのが一番好きだったのに、それがもう古いなんて……。俺はこれからどうすればいいんだ……。 なんちゅうかなあ、今作もセールスポイントがないというか
梗概を読む限りムーの読者にしか受けなさそう。
最後、クトゥルーが出たら評価を変えるがw 肝心のSF部分がチャチっぽいのはちょっと。サバイバル部分を楽しむのかな? >>546
鮎川か福ミスに出せばいいんでないの?
賞金ないし、世間認知度低いけど。自分はそこを狙っとります。
古い謎解きが好きなので。
今どき冒険小説なんか、もっと古いと思うんだけどねー。 >>549
なるほど
言われてみれば屍人荘もジェリーフィッシュも鮎川か。
しかし、俺は江戸川が欲しかったんだよな。
本当に長い解決は古くなったのか?
屍人荘なんかが売れたことからしても今も変わらず求められていると思うんだけどな。
現に俺が求めてるし。 文芸に古い新しいはないよ
古い形式でも新しい見せ方を工夫すればいい
スピルバーグの映画なんかほとんどそれじゃん >>551
なるほど確かに。
本格ものも「神さま」「鋼人七瀬」「ゾンビ」が出てきた途端に
一気に新しいステージにあがった感じがしましたよ。
「到達不能極」も従来の冒険小説を越えるような何かがあったのでしょうね。 古いミステリーが減った。それが最近鮎川が元気な理由なのだろうか。 古いコンドームを使った。それがつきあっているJKの腹が大きくなった理由なのだろうか。 まあ、最後の長い謎解きのある作品も死ぬほどあるからな。
でも、長くとも短くとも、謎は確りあって、最後に解かれねば
ならない。 二時間ドラマにした場合、最後の30分はずっと崖の上で犯人と探偵役の
語りで真相が語られるってのはクソほどあるからね。 >>557
犯人と探偵役が語り合っている間、警察は近くの茂みの陰で待機してるんだよね。 過去、乱歩賞でも本格物はいくつか受賞している。
だが、真相の解説だけで最後の1割以上も掛けるのは
あまり筆力があるとは言えないだろう。 闇ウソは謎ときの説明がうまかったな
最後にいっぺんにではなくて、適当にばらけてたし 東京・代々木駅前の居酒屋で、刃物を持った男が立てこもり、現在警察官が落ち着くよう説得を続けている。
ビルの2階にある居酒屋「花火の宴」で午後2時40分ごろ、男本人から警察に「無銭飲食したから早く捕まえに来い」と連絡があったといい、近くを見回っていた警察官が店内に入ったところ、店員が男が店内で暴れていることを伝えたという。
警察官が確認したところ、店内には上半身裸で刃物を持った男がいたという。
男は外国人とみられ、直径10cmほどの花火の玉のようなものを所持。現場からは「ボン!ボン!」という発砲音を2発聞いたという。
男は炊飯器や飲料水のビンのようなものなどを店の外に向かって投げているといい、辺りは散乱している。
しばらくすると、テレビのアナウンサーがリポートを始めた。
「あ、動きがあったようです。たった今、2階から従業員とみられる方々が降りてきました。居酒屋の制服を着た従業員達が今、降りてきました。そして警察に保護されました」
そうこうしているうちに警察のSITが店内に突入した。しかし店内は、もぬけの殻だった。犯人は、一体どこへ消えたのだろうか。 選評って、これまでもあんなに長かったっけ?
一人がまるまる1ページにわたって書いている。
刊行された本に載るのはダイジェストされているのかな? >>563
すげえよな。
『花火の宴』って名前の居酒屋に、墨入れた男が立て籠もって、ロケット花火を打ちまくるとか、小説では逆に書けないじゃん。
大学の文芸サークルですら、そんなん書いたら「舐めとんのか」って、激詰め喰らうっしょ。
それを実行されるんだから、現実って凄いの一言に尽きるわ。 >小説では逆に書けないじゃん。
おいおい、それが書けないなんて、発想が貧弱すぎるだろ。
まあ、つまんなくて書く気にもなれないって意味ならあり得るが(笑) >>568
なんでそんなことでキレるの? ゆとり世代ですか、>>566君?
分かりやすいですね(笑) 3行で長文とか言ってるIQの低い人が乱歩賞スレにもいたんだwww >>581
なんでそんなことでキレるの? ゆとり世代ですか、>>564君?
分かりやすいですね(笑) >>572
お前って回りの人間とあきらかにモラルや認識がズレてるのに
そんな自分を良いようにねじ曲げて解釈してる
厨2のいく末というかただのアホって事なのか
お前は何かやってる気でいるけど何も出来てないけどね >>586
あらまあ、キジも鳴かずば撃たれまいに(笑) >>587
活動時間のほとんどを
かまって攻撃に費やしてる(笑) >>588
ごめんな、お前のプライド刺激して(笑) >>589
あなたの人としての価値…
オープンザプライス!!!!!!!!!!!!
ドゥンドゥルンドゥンドゥ…
イチ!ジュウ!ヒャク!シャキーン!
_人人人人人人_
> 1 7 2 円 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ 567はすごく的を射た良い忠告をしてくれていると思うけどな・・・
それに脊髄反射で反発しちゃったコドモが収集付かなくなって暴れてるってことねwww >>588
585 587は別人だから。つまり君は複数の人からコケにされてるわけ。
その原因は君自身にある。自己反省するのが君にとってベストな選択。 しかし受賞作の選評が気になるな。SF的な部分を多くの選考委員が指摘してる。
刊行までにはちゃんと直せるんだろうか。 鋼鉄都市の例もあるように、SFとミステリが相性が悪いとは思わない。
しかし、今回の場合はSF、ミステリ、歴史という3ジャンル。
疑似知能(?)というSFとしては時代遅れっぽい印象のある言葉。
興味が沸く。 SFとミステリの相性とかいう問題ではなく、SF的部分の「処理」がよくない
ってことなんじゃないの? どのみち、俺達は刊行された作品しか読めないんだから、
それを待つしかない。 いなかったらどうなの?
今の話題や選考結果と直接関係ないと思うが らんぽです。
毛は生えないのにハナタケが生えたとです。 いんぽです。
ちんこがたたずざーめんもでないのにこどもができたとです。 いんぽです。
となりのおじさんがひっこししたとたんにこどもができなくなったとです。
これまでにうまれた3にんのこどものちちおやはとなりのおじさんなのでしょうか? となりのおじさんだけではありません
ちょうないのふとくていたすうがアシストしたからです つまり、お母さんは昨夜ののポーランド戦のボールのように
やたらと回されて、もてあそばれたわけですね 暇なんだな。
だったら新しく入る選考委員の情報でも書き込め。他の賞ではどんなコメントしてたんだ? 今の時期、次の作品に取りかかってないようでは受賞は覚束ないな >>626
あっ、すみません
もっと前から書いてたやつです ってことは、乱歩に応募する以前は2本並行で進めていた時期もありそうだね。
そのバイタリティーに脱カツラだわ。 それを「だつかつら」と読むのでは? カはチカラではなく片仮名 じゃぁ、仮面と書いてかつらというダイイングメッセージも可? 石川や、浜の真砂は尽きるとも、世に援交の種は尽きまじ オケツにチンコを入れられたら抜かれるまでウンチができず >>656
慣用句、警句、諺などをもじってセンス良く書けないのかよ 相手を軽蔑するのは、まだ軽蔑の仕方が足りない。
沈黙こそ唯一至上の軽蔑、お分かりか? ガールズバー KKJ(後期高齢女子)使い詐欺で逮捕 スマホが大嫌いだから物語内で一切使うシーン書かない主義なんだが
これって仮にプロットも表現も完璧に書いたとしても落とされるよね?
スマホなんてなくなっちゃえばいいのに プロットも表現も完璧に書ける人間はスマホが出てこない理由付けもきちんと出来そう スマホとか特に書かなければ良いんだよ。
単に「彼はすぐに携帯で連絡を取った」とか程度にすれば。
ラインだアプリだのスラップ入力だの書く必要もないし。 他のミステリー関連スレは盛り上がっているというのに、老舗のここと来たら…… f「||^ト /::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
|::: !} /:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ
 ̄ ̄\ ヽ ,イ ./::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::::ヽ
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| ̄ ̄\ /! 〉.::::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l:::::::l 「I ̄`、
|__/\ ! ! i::::::::l゛.,/・\,!./・\ l:::::::! |! :::} うふふふ、下ネタ議論が深まってきたあ〜ん☆
\ ! ! .|`:::| :⌒ノ/.. i\:⌒ .|:::::i /"''-,,イ
i i(i ″ ,ィ____.i i i // 〉 - ノ
! ! ヽ / l .i i / / !'
__,-、___ iヘ i .lヽ ノ `トェェェイヽ、/´ / /
三  ̄ ̄'Y "''--■ `ー'´ / / /
 ̄''''"--..,,,,.. ! ,.■,..ー−´/、 . / /
ヽ| (_{_)  ̄  ̄''Y /___,-っ_
| .;:';' "' , / 三
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"''‐- ..,,__/ 小さいのは金タマのこと? それともチンコのことですか? 新人賞なんでもスレもあと一カ月もすれば
ここみたいに落選者の糞みたいなレスで溢れかえるのかな あっちは次々とイベントがやってくるからね
七月八月は新潮、ミステリーズ、福ミス、日ミスの予選結果や受賞作決定
九月になると横溝の締め切りと
ここは冬までダメだろう 鮎川詩音なら知ってる
超アナルラブ 18歳少女の初アナル なぜ、鮎川と聞いておれの名前を出さないんだ
九州のロックバンドだと思って馬鹿にしているのか?
by 鮎川誠 お見それしました。
あなた様は、福岡市を中心に勃起した、 いわゆるめんたいロックの草分けのお一人ですね。 シーナ&ロケッツは東京のバンドじゃん
出身が福岡ってだけで こんなに簡単に釣れるとはww
ネタに付き合ってくれてありがとう ニワカに二◯加煎餅が掛かっていることには気付かれなかった模様 というか、に◯かせんぺいより博多にわかの方がルーツだし いや、サンハウスのアルバム仁輪加をかけてると思うな。 アガサクリスティー賞決まったんだね
http://www.hayakawa-foundation.or.jp/business/christie_prize/#prize_result08
月5日(木)、早川書房に於いて、第8回アガサ・クリスティー賞の最終選考会が、
北上次郎氏、鴻巣友季子氏、藤田宜永氏、清水直樹・ミステリマガジン編集長の
4名により行なわれ、協議の結果、大賞にオーガニック ゆうき氏の
『入れ子の水は月に轢かれ』が決定しました。 おっさんはどこもなかなか受賞させてくれないなあ。
相手は若くて京都大学。
こりゃかなわんわ 木山って人は前に最終に残った人だよね
アガサでも取れないのか
気の毒じゃが仕方ない こういう人は昔からいたよ
最終常連だったけど受賞できなかった、よしひろし とかな 一次落ち常連のオイラはどうすればいいんんだよ、やめちまえボケ とかな アガサは読んでみないと出来が良いかどうかわからない。
新潮ミステリの次にひどいからな…… 沖縄の隠された闇の歴史
米軍とCIAの陰謀
みたいな話らしいな
正直、読む気はしない 26歳で法学部休学中て作家岳目指してたのかな
8年目だと在学最終年だよね まず、なんというか、若さとのびしろが武器みたいだよね その手のペンネームだと作家として長続きしなさそう。というか、
三年もつかな…… 東京大学=高学歴、頭が良いってのが通り相場だろうけど、
同じ東大出もピンキリだね。
まったく応用力や社会的応力のないヤツもいる。
おれの職場にもいたけど、暗算が速いのと電話番号を覚えてるだけが取り柄で、
仕事は出来なかったな 講談社のサイト、今年の受賞作が決まって一ヶ月経つのに、来年度の募集要項が出ないね
やっぱり乱歩賞は廃止か縮小するのかね 【💀】名前を変更した途端に戒名と間違われた髑髏【☠】 ぼく、古いこのミス待避スレから抜け出しちゃだめだよ! きっと家庭菜園の「こやし」となってミニトマトを腐らせるでしょう ウンコ だが、これまでの書き込みから高度な教育を受けてこられた方とお見受けする f「||^ト /::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
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\ ! ! .|`:::| :⌒ノ/.. i\:⌒ .|:::::i /"''-,,イ ボクは改変態君だも〜んね☆
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__,-、___ iヘ i .lヽ ノ `トェェェイヽ、/´ / /
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"''‐- ..,,__/ 受賞作の「到達不能極」、刊行が9月になるらしいね。
例年は8月だったと思うけど……。
審査だけでなく刊行も遅れているのか。 受賞作は毎年読んでるから、本屋に予約したら、9月だと言われて少しがっかり。
もうすぐ読めると思っていたので。 最近の受賞作で面白いと思ったのはほとんどないな
しいて言えば闇嘘が良かったくらいか 昔はよく朝の散歩の途中で、配達された牛乳を飲んでいたが、今は配達が
少なくなったんでそれができない。 その分、新聞を拝借してる。
盗むんじゃないよ。読んでからまたポストに戻す。 それも、一ヶ月分をまとめてポストに入らないので玄関の前に戻す。 何言ってんだ。散歩の往路で抜いて公園で読んで復路で返す。
その間わずか20分。誰も気付かない。 何言ってんだ。散歩の往路で牛乳瓶の半分を飲んで公園の水道で水を足して復路で返す。
その間わずか20分。少し薄くなるが誰も気付かないしクレームも出ていない。 違うんだよ。胃袋に入って体内を通過することによって熟成されて出て来るんだ。
それを瓶に戻せば、コーヒー牛乳みたいな色になって付加価値が増す。 横溝鮎川スレを見てたら、斎藤詠月さん、新潮ミステリー大賞にも応募していた、と書いてある 他スレの報告はしなくて良いから。
君か? 単独スレのないエンタメ新人賞スレで、ミステリなんでもスレで書かれていた
日経の賞金500万は今年も、というのをわざわざ報告していたのは? 人
(;.__.;)
(;;:::.:.__.;)
(;;:_:.___:_:_ :)
(;;;::_.:_. .:; _:_ :.)
(;;;::_.:_. .:__:_:_; _:_ :.)
(;;;::_.:_. .:__:__.:_:_;:_; _: :.)
. /::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / :::::ヽ
/::::::== `-:::::::ヽ
|::::::::/ .,,,=≡, ,≡=、、 l::::::l
i::::::::l゛ ,/○\,!./○\;l::::::! /) 報告していたのは貴様だ!
.|`:::| " ノ/ i\` |:::::( i )))
i ″ ,ィ____.i i i ミ/ /
ヽ i / l .i i /ノ /
l ヽ ノ`トェェェイヽ、/´/ /
|ヽ ` ̄´ /./ /
/´ヽ ` "ー−´/ /
/ / ● l ● /
. 〈 〈 ー - /
ゝ_(ミ| | |
,...-‐''" ■ ⌒\
/ ´○○'.. \
,...-‐' _,....-‐'", * -:: \
./.. ,....―'" 人 `ー、__. ̄ ̄`l
/_;::::-'" (;.__.;) /:::::::::::::::::::ノ
,.../ ._r'" (;;:::.:._.;) ヽ`''「 ̄ ̄
(__ノ' (;;:__:__ :) \_\
 ̄ おまんこの中に入れるとなんであんなに気持ちいいのか 人の身に我が身を入れて揺さぶれば気の逝く事の心地よさ子孫繁栄
、z=ニ三三ニヽ、
, ,{{彡ニ三ニ三ニミヽ
} 仆ソ'`´''ーー'''"`ヾミi
lミ{ ニ == 二 lミ|
. {ミ| , =、、 ,.=-、 ljハ
{t! ィ・= r・=, !3l
`!、 , イ_ _ヘ l‐'
Y { r=、_ `j l‐' いいか。乱歩先生のお趣味はスカートめくりなんじゃ。
r‐、/)へ、`ニニ´ .イ /ヽ
} i/ //) `ー‐´‐rく |ヽ
l / / /〉、_\_ト、」 ヽ!
/| ' /) | \| \ 785がポイズンさんのパロディだと分かる人が何人いるか…… 子作りが苦痛をともなう作業だったら、
人類はとっくに絶滅している。 、z=ニ三三ニヽ、
, ,{{彡ニ三ニ三ニミヽ
仆ソ'`´''ーー'''"`ヾミi
lミ{ ニ == 二 lミ|
. {ミ| , =、、 ,.=-、 ljハ
{t! ィ・= r・=, !3l
`!、 , イ_ _ヘ l‐'
Y { r=、_ `j l‐' いいか。種なしスイカ君。小作りにはザーメンが必要なんじゃよ。
r‐、/)へ、`ニニ´ .イ /ヽ
} i/ //) `ー‐´‐rく |ヽ
l / / /〉、_\_ト、」 ヽ!
/| ' /) | \| \ ザーメンがあってもその中に精子があるかどうかは別問題じゃよ
その証拠にパイプカットしていてもちゃんとザーメンは出る 、z=ニ三三ニヽ、
, ,{{彡ニ三ニ三ニミヽ
仆ソ'`´''ーー'''"` ヾミi
lミ{ ニ == 二 lミ|
. {ミ| , =、、 ,.=-、 ljハ
{t! ィ・= r・=, !3l
`!、 , イ_ _ヘ l‐'
Y { r=、_ `j l‐' いいか。ブスでも総理夫人になれるのじゃよ。
r‐、/)へ、`ニニ´ .イ /ヽ だれとは言わないが、バラしたらあの世行きなのじゃ。
} i/ //) `ー‐´‐rく |ヽ
l / / /〉、_\_ト、」 ヽ!
/| ' /) | \| \ アキエは目隠ししないと抱けないが、イヴァンカは無条件でボ◯◯する 畑○○子 第四弾 「後ろから大便前から小便、どうぞ」 三度のメシより好きって表現、現在じゃ通用しないな。
今ではだれでも美味しいものをたらふく食える飽食の時代だから。 飽食の時代だから通用しないというロジックがよくわからんな。
三段論法でもう少しくわしく。 それが簡単にイメージできないくらいだったら作家は諦めた方が良いと思う まあそういう曖昧な話はいいから、ロジックを書いてよ ありがとう わかりました
飽食の時代だからこそ余り物をロジックに入れて冷凍するのか 万人が三度の飯を食えるようになったのなんて日本では平成に入ってからだよ 食糧事情でいうとここ50年間ほとんど変化ないよ
近年、少し低下しているというデータもあるそうだ 四斗俵は60キロあるから重い。
それを担げないと一人前の男とは言えなかった。 そろそろ来年に向けた話をしようよ
斎藤栄一さんのお手並みはじっくり拝見させてもらうとして
近年で感心したのは闇ウソだけかなあ 【💀】オマンコ気持ちいい!!おチンチン硬い!!クリが喜ぶ〜髑髏【☠】 まあ、めく○の視点で書かれているのは
珍しい内容だったけど、確か、70代の老人から
臓器移植を求める話だったと記憶している。
ふつう、そんな高齢者の臓器移植ってありか?
その時点で、嘘っぽい展開。 行方不明だと思っていた兄貴は実は気配を消して家にいた。
盲人を主人公にしたことによる究極のトリック! >>845
それは確かに言える。一般的には50代半ばくらいまでかな。
但し被委嘱者や家族が希望し、臓器に問題がなければ年齢の制限はなかったかと。
といって、戦後混乱期のことが絡んでいるから、年齢は下げられない。
時代設定がもう20年くらい前だと良いのかもね。 しかしまあ、全体的な構成はよかったし、新規さもあったから良作だよ
大きな欠点もない
そのほかの近年作は、どれも問題がある 比較優位だったかもけどね >>848
847だけど、おれも基本的に闇嘘は近年の乱歩賞受賞作では出色の出来だと思う。 小説はどんなものでもどこか批判はできるからな
シンプルでわかりやすい設定だと、膨らみがないと言えるし
複雑で凝っていると、わかりづらいと言えるし 【💀】オマンコ気持ちいい!!おチンチン硬い!!クリが喜ぶ〜髑髏【☠】 創作文芸板ID導入投票スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/vote/1533450209/
現在創作文芸板でID(ワッチョイ含む)導入に関する議論が行われています。
このスレでは創作文芸板におけるID(ワッチョイ含む)の導入の賛否を問う投票を行います。
投票期間は現在〜8月9日(木)00:00:00.00まで。
要件を満たしていれば運営さんは対応して下さるので、議論を行う為、スレを立てました。
■投票方法詳細
・IP開示、ワッチョイ表示 【IP開示していない投票は無効となります】
・同一IP・IDの投票は全て無効です
(意図せぬ投票の場合、申し出により一回のみ変更可能。同一IP、IDの3回以上の投票は荒らしとみなし全て無効。)
・創作文芸板におけるID導入に賛成の場合
【賛成】 とだけ記入
・創作文芸板におけるID導入に反対の場合
【反対】 とだけ記入 このスレではほとんど話題にさえならないけど、
歴代乱歩賞のほとんどを読んだ中で、
最高傑作は「写楽殺人事件」だと思う。
時刻表のトリックは付け足しで、
本当の謎解きは写楽の正体。
まあ、この分野に興味のない人には退屈かもしれない。
でも、完成度としては乱歩賞の白眉だ。 猿丸も面白かったけど、
あれは「いろは歌の謎」という本に
依拠しすぎ。あのネタ本がなかったら、
書けなかったと思う。 まあそういう話はあるが、知的好奇心を満たすうえで最高だな。
あと面白かったのは北京原人の話がそんな記憶がある。
テロパラも別に面白いという話しではなかったな。
まあ、好みだからあまり気にせんでくれよ。 猿丸は、あの破天荒なところが凄いんだよ。まとまりはけっして良くないけど、おれは歴代1位だと思ってる。
途中に挟まる寺院の屋根だかをつかったトリックはむしろ付け足しに過ぎない。
「いろは歌の謎」も読んだが、たしかにそこからもヒントを得ているが、それはほんの一部かな。 写楽殺人事件も凄いとは思う。同作の中で展開される秋田南画=写楽という
推定は、あくまでもフィクションであり、高橋克彦もそうは思っていなかった。
彼は後にNHKの歴史番組で、写楽=阿波の能楽師齋藤十郎兵衛という、それまで
否定されていた昔からの説こそ正しいことを実証して見せた。その後、その説が
定着して現在に至っている。
にも関わらず、それよりもずっと後に、TBSの「世界ふしぎ発見」では「写楽とは一人の
名前ではなく、職人集団の名前だった」と力説していたのは納得出来ない。 浮世絵三部作は嘘とわかっても説得力があって面白かった
写楽=斎藤十郎兵衛の「東洲斎写楽はもういない」は小説としてひどすぎて
正しいのに嘘みたいに見えて笑った >東洲斎写楽はもういない
明石散人のやつね。それの解説を書いて絶賛しているのが高橋克彦というのは皮肉ww 高橋センセも見方によっては
変節漢のように思えるけど、
推論の発展ということかもしれない。
まあ、あのセンセのことだ、
そのうち写楽は宇宙人なんてことを
言い出さないとも限らない。 >>865
小説仕立てになってる
何かのパロディなのかもしれんが小説としてはマジひどかった まあとにかくトータルで見ると
乱歩賞はやはり正道を行く作品が多いとはいえる
ラノベ要素もないし 「よろずのことに気をつけよ」は良し悪しは別として乱歩賞っぽくないと思った 「よろず」は、作風とかは乱歩賞っぽかったが、少しも面白くなかった。 乱歩賞は、アマチュアだけでなく、
脚本家や元プロまでが参戦する
推理系では日本一レベル高い賞という。 一次通過したのは3回目の応募だったよ
初応募の作品も、ミステリー好き何人かに読んでもらって絶賛されたのに 鮎川向けに書き始めたが、どうも良くない。
プロットが悪いと気付き、それを修正している。けど、これじゃ間に合わないので、
ターゲットを乱歩賞に変更しようか迷ってるところ。 そういう創作上の問題を語るのはいいことだ
本来の創作版のあり方なわけだし
おれは新潮でもいいかと思って、700枚くらいの想定で書き始めたが
550枚に切り詰めて、乱歩賞に出すことにした
そうなると文体も変えないとなあ 乱歩賞の去年の最終が福ミスの1次通過。どうなるかな バイオスフィア3だろ
福ミス一次通過だが、3回目の発表でようやく拾われた作品 いや、最初から選考除外していたんじゃないか。
それで、今回の一般応募作の選考が平等に行われ終わったところで、
最後に編集者権限で加えたように思えるが。 福ミスは島荘の独断選考。島荘は乱歩賞最終で落選。
それが「占星術殺人事件」
応募者はそこにかけた。 福ミスも使い回しOKだよ。
しまそうがそう断言してる。
一次は素人、二次は編集が選考するし、使い回しを目の敵にする下読み常連メンバーは
一切関わってこない。 バックが講談社とかだし、地方の賞の割に実質中央の賞だから
そんなにわるくないんじゃない。 >>882
そのあたりはどうなんだろうな。
一次は素人が選考するとはいえ、詳細は藪の中出し。 まあ詳細は明らかにはならないから、結局は作品を読んでみないとわからないね。 乱歩賞最終の実力がどんなものか読んでみたいね
講談社からは出せないだろうけど そういえば候補作を他賞に送って受賞したケースって聞いたことないなあ 候補作でなくても同じだと思う
乱歩賞と他賞の下読みが被っているからだ 候補作を持ち込みしてデビューした人はいるね。ヴィラアークみたいに うん、今時はデビューする人の大半が、なんらかの賞の受賞者。
持ち込みや自費出版からデビューして売れるのは極めて希有な例。 昔は講談社で、乱歩賞の
候補作を出版したもんだがな。
最近はないね。たぶん受賞作ですら
不本意な出来栄えなので、候補作など論外
なんだろうか。 いや、いくつか出版したものの売れなかったんだろう。
経済原理に従って活動してるだけ。 >>900
違うよ。候補作を講談社が出版するケースそのものが減っているんだよ。
というか、皆無に近い。候補者がその後受賞あるいは他賞を受賞してデビューして
刊行されたケースなら、ルカの方舟を最後に少しだけあるけどね。
他の賞を取らずに候補作がそのまま講談社から刊行されたのは、第39回の
阿部智の「海峡に死す」くらいじゃないかな。その阿部にしても、元々横溝を受賞したプロだったし。
その前の38回は若竹七海が「閉ざされた夏」を出してるけど、彼女も元々デビュー済みだった。
それより更に前だと、候補作がそのまま講談社から刊行されている例が散見される。 つまり三十年近く歴史を遡らないと候補作を出版した例はないということだね。
そうなったのは、レベルの低下が原因だと思うよ。
読者の活字離れもあるが、賞の乱立が一番の理由かな。 実際のデータを調べもせず、勝手な予想で書き込んでいる人の
いかに多いことか…… >>902
いや、三十年どころか五十年くらい
遡っていたよ。笹沢左保の「招かざる客」
とか、夏樹静子とか、そんな時代の話。
中井英夫の「虚無への供物」なんてものも
あったなあ。年がバレる。 レベルの低下は読めてないんだから不明だが
最大の理由は出版市場が1980年代から90年にくらべて六割程度しかないこと >>904
それだけ年配の方なら、言葉の意味は正しく解釈しましょうね。
30年以上というのは最短でもそれくらいという意味だから、
頭から否定するような言い方をするのは、人間として恥ずかしいですよ。 >>906
それは影響力として大きいが、賞の乱立よりも市場の縮小が
より大きな理由だとする根拠は? おれは乱立の方が大きな
理由だと思う。
そもそも、40年くらい前は、長編ミステリーの賞なんて乱歩賞
以外にほとんどなかったんだから。それが複数になれば、才能
が分散されるのは当然のこと。 市場の縮小と賞の乱立効果をくらべるのはあまり意味がない
市場が小さくなっているのに、賞が増えたから、だろう
昔の乱歩賞は取れば大体の人がプロの一線で活躍できたが、
ここ15年くらいは、バリバリ書いてるのは数人だ
ほかの賞だと、受賞したもののそれきりの場合すらある >>907
へえっ、どこに三十年以上と書いてあるの?
俺には三十年近くと見えるけど。
近くということは未満ということだろう。
文章を正確に読まずにケチをつける
ことは○○のすることだよ。 >>914
流石、人の揚げ足を取るのはうまいですね(笑)
「ちかく」は「未満」。それは正しい。しかし、その「未満」は、文章からして、
「最短でも30年近く遡らないと、候補作を出版した例はない」という意味であることが
「明確に」読み取れるはず。つまり、「未満」が修飾する部位が違うのですよ。
それすら読めないお方ですか?
年齢が高すぎてその辺りの能力が落ちてるのかな? >>915
だめだこりゃ。
屁理屈をこねるのがうまい。
もともと三十年を頭から否定している
わけではない。それを踏まえて五十年と
言ったまで。よほど被害妄想の
強いお方らしい。
こういう基地の外は相手にできない。 あらら、ご自分中心的考えですね。
老害は困りますね。 老害は思考力が落ちるだけでなく礼儀もわきまえなくなるよね
相手の心情を慮って発言するとかができない 老害っていうかここの平均年齢がおそらく還暦過ぎてるし 実際のとこ、年齢による切り捨てはあるのかね
ないと断言する人もいるが 調べても意味がない。たまたまかも知れないんだから。 これまでの結果は参考にならないよ
はっきりと何歳以上には受賞させない、という証拠がない限りはね
そんなものはあったとしても暗黙だろうから、外からはわからないし 原子炉のカニの人が50代だったよね
それが今までの最高齢 年齢制限はないよ。ただ、まったく同レベルの作品がふたつ並んだら、
若くて伸びしろのありそうな方を選ぶってのはあるかな。
しかし、あくまでも作品本位だよ。
最年少にこだわって授賞したカタコンベなんて大コケしたし。 年齢制限はないが50歳以上には賞を与えない方針です またもやクソスレが!
ウンコターレ! ションベンターレ! 毎年、この時期にはプロットの主な部分は完成させようと思っているのに、
今年もまだ全然出来ていない。そうして結局は1月にバタバタ書いてしまうんだよね……
お盆なんてなくて良いよ。親戚づきあいとか墓掃除とか煩わしいだけ
普段は疎遠なのに盆と正月だけやってきてタダで飲み食いする。
おれが乱歩賞取ったら、またお裾分けを期待してやってくるんだろうな。 田舎住まいなの?
東京住まいはお盆はただのお休みです だれも来ません
墓参りもしません 東京に住んでるやつって、東京以外は全部田舎だと思っている浅ましさwww べつに田舎を貶めてるわけじゃないだろ
たんに東京だとお盆に親せきが集まることもないと言ってるだけよ 東京ではお墓が高くて建てられない
親せきは田舎暮らしで電車にも乗れない
集まっても遺産争いで法事が乱闘の場になる >>951
言葉遣いの基本が出来ていないってことに早く気づけよエセ都会人 まあいいじゃないか、お盆なんだから。
心穏やかにすごしましょうや。 まあいいじゃないか、お盆で隠してるんだから
それが落ちたら粗チンが放送で全国にばらまかれるけど ねえアキラ >>956
だからエセもなにも、自分が都会人だとは言ってないだろ
たんに東京という土地に住んでると、地方とは違うと言ってるだけだよ
都会人なんて意識は全然ないし
それはそうと、今さらだが「QJKJQを読んでみた
筆力は認めるが、わりとよくある設定だよね、これ >>959
同じようなことを選評で辻村が言ってるな こいつ分かってないww
こいつ分かってるww
書いてあることは反対なのに、意味は同じに感じる。 八剣伝で良く飲んでます。
そこで彼女がバイトしてるんで、お会計を大幅に割り引いてくれます。 ビンボーなので治験で稼いでたんだが、体を壊して、治療費ですべてパーになった
治験は怖いよ 誓約書を書かされるもんね。フェーズ1は恐いよね。
フェーズ2以降なら、比較的安全だけど、その分報酬も少ない。 ほんとそうだよね
一か月入院して、ぶらぶらして、ナースとお友達になれる、ン十万のおいしいバイトだったんだが 誓約書というか、治験同意書だね
ドクターからちゃんとすべての影響について説明を受けましたかとか、
それによって何が生じても、一切、補償を求めませんとかいうやつ。 性疫書というか、露出症だね
いい年こいて顔真っ赤にしながら満員電車の中でオナニーをする爺なんて恥ずかしいよね 改変君って一人じゃないのか? この人はひどすぎる。
鮎川ミステリスレの人はまだ韻を踏んでいてレベルを保っている 去年が受賞作ナシだったんだから期待が高まる。
それでいて今年の到達不能極が駄作だったらがっかりだな。
期待がハードル上げてるし。 選評から推測する限りでは、水準作みたいだな
傑作というほどではないが、駄作でもない
SF設定には批判があるが、うまくまとめているみたいな印象 ミステリーではなく冒険小説だとカラテが言っていたような 来年は是非受賞したいけど、プロットがまとまらない。 乱歩賞は比較的オーソドックスなミステリーを守っていると思う
一昨年のQは逸脱気味だったが、ギリギリかな
闇にしろ道徳にしろ襲名にしろ、ラノベではないし、範囲内だろう
アガサとか新潮は外しちゃうことが多いし、鮎は新本格限定ぽいし、やはり乱歩が
王道なのではないかな 乱歩賞がミステリー界の王道なのは間違いないね。
けれど、飛び抜けた発想のものは他の賞に流れやすいのか、ここしばらく、
これと言った傑作の受賞がない。
おれはそこに新風を送り込みたいと思ってる。 QJKJQにしても、発想的にはかなり飛んでるが、面白いかっていわれると
それほどでもなかったしね。
それでも襲名犯や道徳の時間よりはまだマシだった。 途中まではそこそこ面白かったけど、現実にはありえない展開になったところで、アレじゃねーだろうな、と予測できた
だからあとで解説されても、あーやっぱりソレね、という感じ では、その一方で名作と言われるテロリストのパラソルが面白かったかと言われると、
おれは少しも面白くなかった。
本格推理としては失格だしハードボイルドとしては半熟玉子みたいだった。 あー分かるわ
テロパラってなんであんなに評価されてるのか全然分からない 当時の出版界のメインに全共闘世代が多かったからだろ
団塊の自己美化フィルターがかかってるあたりが、受けたんだと思うが
下の世代ではさして評価されてない印象 高橋克彦がラストで涙が止まらないとか評していたけど、まったくわからなかった 直樹賞までダブル受賞したってことは、直樹賞の選考委員にも
当時はその世代が多かったんだろうな。 そろそろ埋めようか
お盆休みにミッションインポッシブルと、オーシャンズ8と、ジュラシックパーク5を
見に行った
56歳のトム・クルーズの奮闘ぶりに感嘆した ミッションインポシブルって面白いと思っていたんだけど、最近は単に
「どういう設定にしたら破天荒なアクションになるか」ばっかり追っていて、
理詰めの面白さがなくなってるような気がする 派手なアクションはないが、緻密な計画を着々と実行して成功に導くという、
かつてのミッション・インポシブル(スパイ大作戦)的な良さも大切にして欲しいな。 伊坂幸太郎が現代ミステリーでは最高峰と言われているね 伊坂にミッションインポッシブルの原作させればいいんじゃね >>993
嘘つきは泥棒の始まり
彼の作品はミステリーとも言えないのが多いし
仮にミステリーだとしても、極めて傍流に属する >>992
同感。
見ている側も真相がわかってびっくりするような仕掛けが欲しい
アクションの面白さは文句ない 【💀】オマンコ気持ちいい!!おチンチン硬い!!クリが喜ぶ〜!!髑髏【☠】 このスレッドは1000を超えました。
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