☆ワシが小説の書き方を指南するスレ3☆
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◆「どっからでも掛かって来いやー」
ワシが、小説の創作に関する全ての疑問にお答えします。
横から口を出したいという先生方も自由にどうぞ。
ただし、常駐している訳ではないので、即答できるかは判りません。
その時は、他の優秀な講師陣の方々にお任せします。
※前スレ
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bun/1521246396/ >>550
実際それしかないだろ
売れるものを作る方法論がわからないから作家個人に頼るほかないわけで 大学の時、創作の専攻で釘刺されたよ
「売れる方法」みたいなもので卒論書くなって
時間の無駄だからってさw >>551
だから、そう思う人はそれで良いと言っている。
なぜ方法論の議論そのものを止めさせようとする?
最初から「できる筈はない」と決めつけてしまったらそれで終わりじゃないか。
「個人の才能が全て」という考え方を別に否定していない。
それとは別の道も同時に探りたいというだけだ。 >>553
それがキング?
論でも道でもないよねw ワイがやっていることも一つの方法論、メソッドじゃないか
アレは肯定できて、別のはなぜ頭ごなしに否定する? >>553
>ワイがやっていること
ってのがよくわからんが
そう思うならしっかりした論を立てて展開すればいいじゃない
キングのコピペなんかしてないでさ 壊れたレコードになると読んでも無駄だし引き出しの少なさを露呈してるようなもんだから
せめて何か違うことをレスすればいいんだが > そう思うならしっかりした論を立てて展開すればいいじゃない
歴史上誰も出来ていないことをそう簡単にはやれない
だから否定から入るのなら参加しなくて良いと言っている
才能だけを信じているのなら、それだけでやれば良いじゃないか
俺は少しもそれを止めさせようとはしていない
「そんなのやっても無意味」
頭からそう思っている人と一緒にはやれない。 寸評は良かったじゃないか
当たっていようが的外れだろうが読んでて面白い
ああいうのであれば存在意義がある >>561
じゃあ、貴方は自分のお仲間とやりなさいよ ところで誰か添削の言うマスターキーの具体的な話を聞いたことあるか?
結局なんなんだ、マスターキーって なんだ、今日もはや昼飯か
なんか食ってばっかりいる気がするな >>564
たしか、ふざけなければいけない、とかじゃなかったか?
ふざけたヤローだ ワイメソッドと別の模索がこのスレなんじゃねーの?
このスレの意義は十分あって、むしろワイスレよりも有意義なものになってるよ
ワイ杯って作品出してワイの結果発表待ちってだけだから、
それがいい人は発表まで待ってればいいわけで >>566
ああ、あれか
ふざけてんのかと思ったわw >>559
ワイスレ杯が無駄って言ったなかったかお前は
ダブルスタンダードは恥ずかしいし周りからの信頼を失うぞ 今日こそはそうめんかな
蒸し暑いし、いいタイミングだろ ワイスレ杯が無駄かどうかを今検証してんじゃねーの
ワイスレ杯はあってもいいけど、年に一回かそこらにしたほうがいいという意見じゃなかったか?
1〜3レス程度の作品では限界がある、一人の評価者でも限界があるって話だった気がするが ワイスレ杯をやるやらないはワイの勝手でしょ。
無意味だとは思いますが。 >>571
参加しろしろとうるさかったから、
それへの反抗じゃないですかね。 ワイメンの主張を総合すると
ワイスレ杯の理想的な姿とは作品のレスとワイのコメントのみで構成されるべきなんだよな
そもそもワイスレ自体が作品とワイのコメントのみでないとまずい
ワイも人から感謝されたくてやっているわけではないだろうから感謝のコメントも必要ない 校内のコンクールみたいな物だから
それに学外の人が参加してはおかしい訳だ。 >>578
まず必要なのは敬意なんだよ
読んで講評するっていう地味な作業を何年も続けることへのな
おまえには最初からそれがない
その態度こそが排除される理由だろ 79 ポッポ ◆SziJB.LhVY[sage] 2018/06/14(木) 12:02:08.50 ID:
時間があったからワイスレに書いた、興味ある人は読んでくださいベタな作風ですが。
五枚前後の掌編は自分には相変わらず向いていないと思った。
限られた文字数で起承転結でオチまでつけるのも才能なんだろうな、俺には無理。
そしてそういう才能も特に必要としていない、長編で結果を出すことの方が大事。 ワイスレは、ワイスクールという捉え方をした方が良いかもな。 他の人は知らんけど、俺としてはあくまでスレタイ通り文章を評価して欲しいわけ
偽ワイもあんたも文章から書き手を評価しようとしてるでしょ?余計なお世話なんだよ
ただワイ氏も添削氏に「君の欠点は!」とか偽ワイみたいなことを言いはじめたので
幻滅しましたわ 添削だってワイさん並みにやることやればスクール開けるかもよ >>580
効率が悪いとしか言い様がない
根本的な指摘をしないから、欠点は永遠に直らない。 添削は人の嫌がる事を平気でして反発食らうと暴れる
暴れる口実が欲しくて絡んでくるからタチが悪い >>584
ここがそのスクールなんだけど。
ここは先生の参加も自由 >>525
>>526
ポッポだと言ったのに
ポッポだと言ったのに! >>586
啐啄同期って聞いいたことない?
一言で通じることもあるんだよ ワイメンリスト
自由さん
リーマンA=文学少女A
美世(rainvibration)
ロム猫さん
相模
勅使河原
たかもり
ワイ
ワイ杯ゲスト(判明分)
MOJO
ポッポ
荒らし認定者
添削
創作太郎
始祖ワイ
ワテ
とりっち
最終兵器
田所 >>595
殻を割る側の到達度の方が重要なんだよ
受け手が十分な練度にあれば上手の一言で殻を破れる >>598
コピペ元についてたので
いい加減でごめん ワイメン
自由
リーマンA=文学少女A
美世(rainvibration)
ロム猫
相模
勅使河原
たかもり
記憶()今は名無し
ワイ
ワイ杯ゲスト(判明分)
MOJO
ポッポ
荒らし認定者
添削
創作太郎
始祖ワイ
ワテ
とりっち
最終兵器
田所
論外
大畑
中島 >>601
その殻は何の殻だ?
当然アマがプロになる殻のことだろうな
まだ一人しか孵化できていないみたいだが >>604
自由、リーマンと始まるからワイメンリストは実力順か? >>608
自分の殻のことだよ
プロとかアマとか関係ないだろ B…ネット作家級 (そこそこ読ませる)
----------------------------------俺が想定しているのはこの境
C…ワナビ標準 (自己満足の領域)
----------------------------------と、もう一つはこれ
D…ワナビ下位 (小説と呼ぶには苦しい) 中島、逃げるなよ
片手間のポッポより結果発表で順位が下だったら、お前5ちゃん自体を出入り禁止にするから
生き甲斐である5ちゃんを奪われたくなかったら死ぬ気で書け B…ネット作家級 (そこそこ読ませる)
------------------------------↑
C…ワナビ標準 (自己満足の領域)
簡単に言えばCをBに上げるには?ってことだ >>612
死ぬ気で書いてもポッポ越えはないでしょうに
あんまり追い込んでやるなよw >>613
ボクシングジムには初心者もいればプロもいる
そういう場所を知らないのか?
碁会所とかセッションのできる飲み屋とか色々あるけどな >>618
じゃあ、ワイスレは部活というより、
ボクシングジム、碁会所、セッションのできる飲み屋
に近いと解釈せよということで良いですか? >>620
バカなので、どこが間違っているのか教えて下さい 879 名前:始祖ワイ ◆WAIw7Z4UaU [] 投稿日:2018/06/14(木) 12:26:40.09 ID:xsDLu+JQ
>>530
キングは正解!
プロットプロットというのは、まさに無能な作家であり、ド素人が真っ先に頼る常套手段である! 短編が書ければ長編は書ける! そして、短編でまともな文章力を披露できなければ、長編を書いてもただのゴミである!
あえて言おう! 文章力のない者は、頭が悪い! いやそれは言い過ぎか! 頭が弱い!
そしてなぜかプロットを用意するとまともな長編が書けると勝手に思い込んでいる! あえて言おう、ゴミはゴミであると!
まず、短編掌編のたぐいでまともな文章が書けなければ、そもそも小説を書く才能に恵まれていない! ゆえに早々に諦めるがよい! 残酷なようだが、これは真理であり、真実である!
小説を書く才能に恵まれていなくても、面白話を発想する才能はあるかもしれないので、脚本家やゲームのシナリオライター、漫画の原案者もしくはアドバイザー、または漫才師、ユーチューバーなど、そっちの方向を目指すがよい!
キングが構想(プロット)を否定しても、おおまかな方向性、アイディアは、キングをはじめ有能な作家の頭の中にはちゃんとある! 全く何もなく書いているのではない!
そしてこういった創作方法は特別なことではなく、有能な作家なら当たり前の話である!
逆に最初に細かなプロットをつくってしまうと、天才肌の人間だとそこで、満足してしまう! 自分の中で、もう出来た、と勘違いしてしまい、書くのが億劫になる! 天才が飽きっぽいというのはそういうこと! もうすでに出来たことは、やりたくない!
よくよく覚えておくがよい! プロットは有能な作家のやる気をくじく! まさに有能な作家を死に至らしめる! それが構想(プロット)である!
だからこそ、キングは否定し、警鐘を鳴らしている!(天才の考えは天才しかわからない!) それに気づかず、人それぞれやり方はあるよね、とかいうバカは、憐れである! とっとと目を覚ますがよい!
たとえば連載をしている人気漫画家を見るがよい! 彼らはその週のネームを切ることだけに全身全霊を傾ける! そして作品の流れを自然に任せている!
自分でもどう展開するかわからない物語の中に身をおいているからこそ、新たな発想も生まれ、そこに楽しみを見いだすのである! 自分の人生のすべての時間を捧げるほど熱中できるのである!
まずは掌編! そこでおのれの筆力を、文章表現力を、皆に見せつけるがよい! それができぬ者は、あえて言おう、才能がない! 立ち去るがよい!
さらなる精進を期待する! >>625
> 短編が書ければ長編は書ける!
んな訳ねーだろ 中島さんがこんな低レベルの遊びに本気になるわけないだろ
身の程を知れカスが >>628
また土俵に上がらない横綱かよ
物陰からこそこそ、こそこそ、いつまで同じこと繰り返してるんだよカスが 『作家を志すならば、何を措いても怠ってはならないことが二つある。
よく読み、よく書くことである。私の知る限り、この二つを避けて通る道はない。』 『作家を志すならば、何を措いても怠ってはならないことが三つある。
快眠、快食、快便である。私の知る限り、この三つを避けて通る道はない。』 『作家を志すならば、何を措いても怠ってはならないことが二つある。
ある程度のレベルに達したら、むやみに読まない書かないことである。
私の知る限り、この二つを避けて通る道はない。』 >>636
つまり添削はもっと読め、書けということか 添削は企画に労力を裂いた方が良いな
当てるには?を考えた方が良い > よく読み、よく書くことである。
日本人らしいな、頭を使わない。 力の抜き方、手の抜き方を考えよ
全力を出さずに仕事をやれるのが一流のプロだ。 添削の場合は人より人生経験が少ないんだから人と会う事だよ。 >>647
あいつの場合は、自分のためだけのオナニーだからだよ 大畑のツイッター
@retsudan_jp
ワイスレの祭りに掌編出しました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています